タグ

ブックマーク / www.excite.co.jp (46)

  • 「暗殺が成功して良かった」作家・島田雅彦氏が暴言? 山口4区補選は「坊主丸儲け」持論が物議 (2023年4月17日) - エキサイトニュース

    Air Revolution公式ユーチューブチャンネルより https://www.youtube.com/@AirRevolution2023 画像(1枚) 問題となっているのは、島田氏と政治学者の白井聡氏が行っている有料動画配信チャンネル「Air Revolution(エアレボリューション)」で4月14日に配信された動画。この日はゲストにジャーナリストの青木理氏を迎えており、動画は翌日にユーチューブチャンネルに無料パートが公開されていた。 その中で島田氏は、統一教会の問題について言及し、「カルトとの癒着、言うなれば統一教会の体質を自民党もそっくりそのままコピーした状態でね。言うなれば一蓮托生のみたいな感じでこれまでもやって来た」と指摘。 ​>>ひろゆき、旧統一教会との関係「隠し通してる議員も多そう」発言で賛否 「選挙に影響ない」の指摘も<<​​​ また、「協力した議員の名前もハッキリ出

    「暗殺が成功して良かった」作家・島田雅彦氏が暴言? 山口4区補選は「坊主丸儲け」持論が物議 (2023年4月17日) - エキサイトニュース
    minatonet
    minatonet 2023/04/18
    テロ容認とは恐れ入る
  • NEWS小山「嫌な言葉ですね」 若者層で流行の“親ガチャ”に不快感、「親はショック」と苦言 (2021年9月10日) - エキサイトニュース

    9月9日放送の『バラいろダンディ』(TOKYO MX)で、「親ガチャ」の話題となった。これは、親は自分で選べず、どういう家庭に生まれるかは運次第であり、ソーシャルゲームの「ガチャ」のようなものであるといった意味。 若者層では、現状を変えようのない諦めの象徴として捉えられているという。番組では、日の経済成長率が下がり、現状を変えるためのハードルが上がったためではないかと分析した記事も取り上げられた。 これを受け、NEWSの小山慶一郎は「嫌な言葉ですね。親ガチャってワードがまず嫌だな。親はショックだよね」と不快感を示した。 ​>>中学の同級生から「100万円貸して」NEWS小山が怒り 梅沢富美男は「絶対に貸し借りしちゃダメ」<<​​​ オネエのナジャ・グランディーバは、金持ちの友人を羨むのは仕方ないとしても、「金持ちの子はそれなりにストレスがある。 (自分が)何か思うことがあっても親は必死に

    NEWS小山「嫌な言葉ですね」 若者層で流行の“親ガチャ”に不快感、「親はショック」と苦言 (2021年9月10日) - エキサイトニュース
    minatonet
    minatonet 2021/09/12
    そんなこと言う子の親も子供ガチャと思ってる。
  • 絵本・児童書の“萌え絵”論争――「子どもに悪影響」の声に、児童文学評論家が反論 (2018年10月23日) - エキサイトニュース(1/5)

    幼い頃に慣れ親しんだ絵や児童書が、イメージと異なる新しい絵柄の表紙で書店に並んでいるのを見て、違和感を覚えた――。そんな経験をしたことはないだろうか。 特に最近は“萌え絵”と呼ばれるタッチのイラストが使われた作品が増えたことから、「児童書の表紙にふさわしくない」「感受性や想像力が養われなくなりそう」などと、ネット上で物議を醸しているようだ。そこで今回、児童文学評論家の赤木かん子氏に、絵や児童書の“萌え絵化”の是非について見解を伺った。 に美しさを求めるのは日の国民性 日のアニメやゲームなどに使用されることが多い“萌え絵”。その詳細な定義は定まっていないが、「特徴的な大きな目」「等身が低い」「髪色がカラフル」「アニメ調の雰囲気」といったタッチの人物画を指すケースが多い。見る者に“萌え”を感じさせるとしてその名がついたこともあり、性的なイメージを連想する人も少なくないだろう。そんな萌

    絵本・児童書の“萌え絵”論争――「子どもに悪影響」の声に、児童文学評論家が反論 (2018年10月23日) - エキサイトニュース(1/5)
    minatonet
    minatonet 2019/11/03
    「萌え絵に文句を言う大人」にはなりたくないものだ
  • 「宇宙よりも遠い場所」いしづか監督&田中プロデューサー「最初は女の子が主人公のラブコメだった」 (2018年3月12日) - エキサイトニュース(1/7)

    高校生になったら何かを始めたいと思いながら、何もしないまま2年生になってしまった「キマリ」こと玉木マリ(CV:水瀬いのり)。 中学生の時から、母親が消息を絶った南極へ行くことだけを目指してきた、一見クール美少女の小淵沢報瀬(CV:花澤香菜)。 キマリや報瀬と同じ年だが高校には通わず、コンビニでバイトしながら大学受験の準備をしている三宅日向(CV:井口裕香)。 幼い頃から芸能活動をしているローカルタレントで、高校1年生の今まで友達ができたことのない白石結月(CV:早見沙織)。 4人の女子高生が南極を目指すという斬新な設定ながら、青春物の魅力にあふれ、1月の放送スタート直後から人気を集めているアニメ「宇宙よりも遠い場所」。

    「宇宙よりも遠い場所」いしづか監督&田中プロデューサー「最初は女の子が主人公のラブコメだった」 (2018年3月12日) - エキサイトニュース(1/7)
    minatonet
    minatonet 2018/03/12
    今期の俺的No.1やな
  • オタクはなぜ上ずった早口で喋る? ボイストレーナーに聴いた結果、その秘密は「体内」にあった! (2018年3月9日) - エキサイトニュース

    「しょこたんの場合、ネットスラングなどのオタク用語を駆使するからオタクっぽいのでは?」という声もあるだろうが、特殊用語を抜いても、「上ずった超早口」が残り、これは多くのオタクに共通する。「マンガやゲームが好きなだけでオタクではない人」と「オタク」を分けるのは口調と言ってもいいのではないだろうか。 今回も、ボイストレーニングスクール『アマートムジカ』を運営する堀澤麻衣子氏、司拓也氏に、オタク話法の謎について聞いた。 ◆過去のインタビューはこちらから◆ [1]居酒屋で声を張り上げているのに店員が振り向かない人は何がいけない? ボイストレーナーに聞く! [2]声がでかい人必見! もう傷つかずに済む声の調整法をボイストレーナーに聞いてみた [3]ボイストレーナーが考える「イケボ俳優」とは? 今から間に合う“モテ声”入門 ■オタクは「伝わりやすい喋り方」から真逆のことをしている ――オタクの喋り方も

    オタクはなぜ上ずった早口で喋る? ボイストレーナーに聴いた結果、その秘密は「体内」にあった! (2018年3月9日) - エキサイトニュース
    minatonet
    minatonet 2018/03/10
    そういうことか。納得。
  • 干されていても23万人動員!GLAYの凄さを今あらためて振り返る (2017年4月6日) - エキサイトニュース

    GLAYが約2年半ぶりとなるオリジナルアルバム「SUMMERDELICS」を今夏リリースし、秋からは大規模なアリーナツアー「GLAY ARENA TOUR 2017 "SUMMERDELICS"」を開催すると発表した。テレビから“干された”と言われ続けるGLAYだが、相変わらずの凄まじい需要と動員力を誇り、音楽活動はこの先も安泰のようである。 今回のアリーナツアーでは日武道館、横浜アリーナ、さいたまスーパーアリーナ、大阪城ホールなどで計23公演を行い、23万人を動員予定。圧巻の規模だが、それでもTwitterでは「チケット取れるか不安」「どうせチケットとれないだろうけど申し込んでみるか」「アルバム買ってアリーナツアー行くぜー(チケット取れたらな)」なんて投稿が多く、ファンを収容しきれないと指摘されている。メジャーデビューから22年間、休むことなく活動を続け、しかもテレビ出演も少ないのにこ

    干されていても23万人動員!GLAYの凄さを今あらためて振り返る (2017年4月6日) - エキサイトニュース
    minatonet
    minatonet 2017/04/08
    ネットもあるし、ここまでくるとTVいらねぇんじゃね
  • 製菓業界阿鼻叫喚「お菓子総選挙2016」をじっくり振り返ってみた - エキサイトニュース

    11/27にテレ朝系列で放送された「お菓子総選挙2016」。 菓子の超大手や老舗、一度は聞いたことのある有名菓子を有する実力メーカー3社が一堂に会し、番組スタッフが独自に行ったという各世代の合計1万人を対象としたという「国民投票」でお菓子のベスト30を決定。 どこかのホテルの大広間のような会場に集められた参加各社の社員たちは真剣だ。重役クラスも見受けられる。 MCの爆笑問題・田中が 「今日で天国と地獄、分かれると思いますよ!」と断言、ランキングがスタートした。 エントリーメーカー グリコ 明治 森永製菓 ロッテ カルビー 湖池屋 天乃屋 亀田製菓 おやつカンパニー チロルチョコ ネスレ日 マースジャパン 有楽製菓 カルビー強し。30位〜21位 30位 パイの実《ロッテ》 29位 おっとっと(うすしお味)《森永製菓》 マグロの被り物をしていた若い女性社員がいきなり泣き出す。29位でこれだ。

    製菓業界阿鼻叫喚「お菓子総選挙2016」をじっくり振り返ってみた - エキサイトニュース
    minatonet
    minatonet 2016/11/28
    やっぱりポテチはカルビーやな
  • 秋の京都においしいおやつが集合! 30店舗以上が集う「みちくさマルシェ」11/26に岡崎公園で - エキサイトニュース

  • 「スター・ウォーズ」はエピソード4から始まるってなにそれみんな知ってるの? - エキサイトニュース

    スターウォーズ観た事ないけど別にいいじゃない 新作公開にあわせて、今夜「金曜ロードショー」で放送される「スターウォーズ」。今まで何度放送されてきた事でしょう。 しかし私はスターウォーズを観た事がありません。 特に避けてきたわけではなく、ただなんとなく通ってきませんでした。 それでも私が通ってきた作品の中にパロディが含まれていたりする事はあるわけで、なんとなく くらいの知識はあります。 ところで先日、私が漫画アシスタントとして働いているうめ先生の職場でスターウォーズの話題になりました。 聞けばエピソード4から始まるものらしいじゃないですか。なにそれわかりにくい。え、みんな知ってるの?ほんとに? という事で、今更観ましたエピソード4。 ほんとにエピソード4からだった エピソード4からって話を聞いた時、「後付け設定で最初の一を4にしたんじゃないの?」と疑ってたんですが 真っ先に書いてあって打ち

    「スター・ウォーズ」はエピソード4から始まるってなにそれみんな知ってるの? - エキサイトニュース
    minatonet
    minatonet 2015/12/19
    安心してください。ヤマトもファーストガンダムもエヴァンゲリオンも、もはや古典ですよ。
  • 【…え!?】メキシコが運転免許の試験制度導入 交通事故多発を改善のため (2014年7月18日) - エキサイトニュース

    自動車運転者のみなさん、あなたは試験をうけたすえ自動車免許をとっただろうか? なにを当たり前のことを、と思うかもしれないが、南米メキシコの首都・メキシコシティではこれまで運転免許試験制度はなく、ドライバーたちは運転をおこなってきた。だが、ついに政府が運転免許試験制度を導入することを決定したのだ。 メキシコではこれまで、身分証明書と50ドル(約5000円)を持って関連機関に行けば、免許が交付されていた。しかし、そうすれば交通ルールもわからないし、まともな運転ができないドライバーが増えるのは必定。昨年だけで交通事故の死亡者は1万7000人にものぼっている。 また、免許の乱発により自動車運転者は増加をたどり、1990年代以降、自動車の排気ガスによる大気汚染が深刻な問題となっている。 こういった状況を鑑みて、やっと国際標準のポリシーに従い、試験免許制度をとることになったのだ。既存の免許保持者は試験

    【…え!?】メキシコが運転免許の試験制度導入 交通事故多発を改善のため (2014年7月18日) - エキサイトニュース
  • ポータルサイト新時代の幕開けか?アディダス ランニング共和国 | エキサイト ウェブアド タイムス

    シリアスランナーから初心者まですべてのランナーをサポートし、誰もが楽しく充実したランニングライフを送るための一般参加型ランニングコミュニティーをトップスポーツブランドであるアディダスが展開。既存のプロモーションサイトとは異なり、長期的にユーザーとの関係を深めていくサイトだ。2月の立ち上げから6000人弱を集客し、今も増加し続けるランナーたちとアディダスはウェブ上にて一体どのような国を作りあげるのだろうか?ランニングを愛する人々のポータルになりえるこのサイトの謎を、アディダスの河合健太郎さんに聞いた。

  • ネット広告温故知新 「バナーを取り巻く変化」 | エキサイト ウェブアド タイムス

    誕生以来、目を見張る速度で成長し続けてきたインターネット広告。効果測定を行うためのシステムが整ってから約10年が経ち、その効果は周知のものになりつつある。その一方、ブロードバンド時代の到来、SNS/ブログをはじめとするCGMの隆盛と密接にリンクして進化し続けてきたダイナミックな面も見逃せない。この新シリーズ「ネット広告温故知新」では、各種テクノロジー、メディアの発達と共に出現した、多彩なインターネット広告の手法を総括していく。第一弾はバナー広告についてフォーカス。株式会社アサツー ディ・ケイの太駄健司さん、蒲生晃太さんに、バナー広告の過去・現在・未来を存分に語っていただいた。 お話を伺ったのは… 株式会社アサツー ディ・ケイ 太駄健司さん:おおた・けんじさん(写真左) ADKインタラクティブ インテグレーテッド コミュニケーション局 インタラクティブストラテジーG ストラテジスト マーケ

  • - / | エキサイト ウェブアド タイムス

    世界初(?)かも知れない、広告アイディアの投稿&通販サイトです。クリエイターなら誰でも無料で参加可能、アイディアをサイトで売り買いできます。

  • 「メディア・パブ」田中善一郎が語る、ソーシャルメディアと新聞の未来――「ここはアメリカではない」 | エキサイト ウェブアド タイムス

    「メディア・パブ」田中善一郎が語る、ソーシャルメディアと新聞の未来――「ここはアメリカではない」 [ 新聞 ][ メディア ][ ビジネスモデル ][ ソーシャル化 ][ アドネットワーク ][ メディア・パブ ][ 田中善一郎 ] 世界中で、新聞をめぐる状況が変化の兆しを見せている。日においても、新聞紙の購読者が減ったこともあり、各新聞社はウェブサイトを重視しつつあるのだ。朝日、日経、読売各社はネット分野で共同事業の立ち上げを発表し、サンケイ新聞社もウェブサイトの編集に関して新しい方向性を宣言。果たして、新聞業界はどんな道をたどるのだろうか。「メディア・パブ」で、アメリカの新聞をウォッチし続けている田中善一郎さんに聞いた。 お話を伺ったのは… メディア・パブ 田中善一郎さん:たなか・ぜんいちろうさん 1968年、大阪大学工学部卒業。同年、コンピュータメーカーに入社し、情報通信システ

  • マス媒体をネットで販売する―電通ADGOGO のビジョン | エキサイト ウェブアド タイムス

    マス媒体をネットで販売する―電通ADGOGO のビジョン [ 電通 ][ ADGOGO ][ マス媒体 ][ 広告枠 ][ ネット販売 ][ 広告主開拓 ][ 試験サービス ][ 三者のメリット ] マス広告といえば、大手広告代理店の営業担当者がついて、莫大な予算を掛けて行うイメージがある。しかし、電通が8月27日に立ち上げたのは、マス媒体の広告枠をインターネットから購入できるポータルサイト「ADGOGO」。同サイトでは、昨年10月に立ち上げたテレビCMを扱う「CMGOGO」、今年5月スタートした「衛星CMGOGO」に加え、雑誌、ラジオ、さらに新聞の広告枠も扱えるようにするという。国内最大手の総合広告代理店は、何を目指してこのサービスを始めたのか。電通広報部にお話をうかがった。

  • 横山隆治が説く、これからの広告コミュニケーションに求められる人材像 | エキサイト ウェブアド タイムス

    旭通信社時代から様々なマス広告を手掛け、インターネットの台頭を機にインタラクティブな広告手法の最前線に打って出た、厚みのある25年のキャリア。その確かな経験則が、現代の広告業界に警鐘を鳴らす。現代従来の広告業界のノウハウでは通用しない、これからのクロスコミュニケーションの世界が求める資質とは何か――。すべての広告主、消費者、そしてアドマン必読! 株式会社アサツー ディ・ケイ 横山 隆治さん:よこやま・りゅうじさん 株式会社アサツー ディ・ケイ 執行役員 ADKインタラクティブ COO デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 取締役 1982年、旭通信社に入社。営業マンとして15年のキャリアを積み、1996年にデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社の立ち上げに参加。インターネット広告のメディアレップを手がけ、以来10年ほどインターネット広告に携わる。著書に『インター

  • クチコミの潮流を読み、次の一手を導き出すBuzzPulse(バズパルス) | エキサイト ウェブアド タイムス

    クチコミの潮流を読み、次の一手を導き出すBuzzPulse(バズパルス) [ ニフティ ][ バズパルス ][ バズシーカー ][ バズコネクト ][ マーケティング課題 ][ クチコミ ][ 文脈 ][ 言語解析 ][ ブログ ][ インフルエンサー ] 製品やキャンペーンがお客様に響いているのか、ブランドがどう評価されているかは企業にとって気になること。「バズパルス」は日語で書かれたほぼすべてのブログからクチコミを収集し、言語解析により、どんな人がどんなマインドで発言しているかを調査。その結果をベースにマーケティング戦略のアドバイスを行う。 ある飲料の場合、味の評判はいまひとつながらも、体に良い成分でできていると認知したクチコミが8割以上を占めることが「バズパルス」によって判明。それを起点に、コミュニケーションのポイントを健康機能飲料と変更することで売り上げに貢献したという。 現在

  • ネット広告とユーザ行動調査(4)他広告媒体と比較した「インターネット広告」の特性とは? - 1 / 1 | エキサイト ウェブアド タイムス

    Excite Web AD Times マクロミルリサーチレポート Vol.04インターネット調査会社のマクロミルでは、全国15歳以上のマクロミルモニタを対象に、「インターネット広告に対するユーザ行動調査」を実施した。調査手法は、インターネットリサーチ。 今回は、他の媒体の広告と比較した「インターネット広告の特性」と、「信頼できるインターネット広告とはどんなものか」について、リサーチ結果をレポートする。 ■インターネット広告の特性は「関心ある情報をタイムリーに見聞きする」「詳細情報が得られる」約6割広告に対する様々な印象や消費行動に与える影響について尋ね、広告媒体別に比較したところ、インターネット広告は「関心がある情報をタイムリーに見聞きする」と、「詳細の情報を得ることが多い」が共に64%と高い結果となった。これらの項目においては、他の広告媒体と比較すると30ポイント以上差がついており、イ

  • ポッドキャストの利用時間(2007年2月時点) - 1 / 1 | エキサイト ウェブアド タイムス

    データの出所:日経リサーチ「ポッドキャストの利用実態調査結果」のプレスリリース 2007年4月3日 日経リサーチ、ポッドキャストのサービス利用実態調査結果を発表 コメント 日経リサーチによれば、現在の(ポッドキャストサービス)利用者に「ポッドキャストの視聴時間」について質問したところ、平日の場合1回当りの最多視聴時間は「20分〜30分未満」が16.3%であった。 これに対して、休日の最多視聴時間は「5分未満」で27.0%となっている。 休日の視聴時間は平日より少なめ。 「利用時間帯において、平日と休日に最も違いが表れるのは、午前7時から午前9時までの時間帯」。 この時間帯では、「平日の利用率が2割程度に対し、休日は5%未満」。 「平日と休日との利用時間の違いは通勤時間帯での利用が影響を与えているといえそうだ」。

  • ポッドキャストの利用率・利用経験(2007年2月時点) - 1 / 1 | エキサイト ウェブアド タイムス

    データの出所:日経リサーチ「ポッドキャストの利用実態調査結果」のプレスリリース 2007年4月3日 「日経リサーチ、ポッドキャストのサービス利用実態調査結果を発表」 コメント 日経リサーチの調査によれば、2007年2月にポッドキャストサービスの認知者に対して「ポッドキャストの利用状況」について質問したところ「利用したことがある」は34%であった。 また、「利用したことがある」と回答した上で「現在利用している」は57%。 「利用経験があっても利用が定着しているのは半数程度であった」。 (日経リサーチの分析結果より) ※以下の内容は個人が運営するブログに書かれたエントリです。こちらをご一読の上、ご覧下さい [02月13日] ポッドキャストの利用率 [ 育てる新人社長 〜番組制作七転八倒記〜 ] at 19:21:40 このページのトラックバックURL: エキサイトブログユーザーならブック