Foursquare, the location-focused outfit that in 2020 merged with Factual, another location-focused outfit, is joining the parade of companies to make cuts to one of its biggest cost centers –…
![TechCrunch Japanese アーカイブ » ソーシャル・ネットワーク・サービスの本当の市場価値は?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/92584d6251feb0822f349cf0211361b2833c9939/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftechcrunch.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F04%2Ftc-logo-2018-square-reverse2x.png)
ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「マイスペースジャパン」がトップページおよびユーザーホームページをリニューアルした。 マイスペースジャパンは、2006年11月にサービスを開始して以来、米国版「myspace」と共通のサイトデザインを採用してきたが、今回のリニューアルでは国内ユーザー向けに日本独自のデザインを取り入れた。 トップページでの「初心者ガイド」コーナーの新設や、ユーザーホームページでの新着ブログ一覧の表示、管理メニューの整理などを行い、初めてサイトを訪れたユーザーにも使いやすい画面構成を目指したという。 なお、マイスペースジャパンは2007年3月末時点で、月間PVが約5900万、ユニークユーザーが約100万人となっている(comScore Networks調べ)。
Microsoftが恐れている最大の敵は? 言うまでもなくGoogleと答えたいところ。MSがYahooに対して,買収を仕掛けたり,あるいはサイト併合を提案しているのも,Google対抗が差し迫った課題となっているからである。 ところが,Microsoftが実際に手ごわい敵と見ているのは,GoogleではなくてMySpaceである。こう主張する人が現れてきた。Slide社CEOでPayPal共同設立者のMax Levchin氏が,先週開かれたSoftware 2007 Conferenceのパネル討論会の場で,Microsohtを最も脅かす存在は,SNSトップであるMySpaceであると言い張ったのである(InformationWeekより)。 彼の主張によると,SNSはパソコンOSと似ており,ユーザーをロックインする傾向が強いという。80年代から90年代にかけて,Microsoftがパソ
やっぱりMySpaceがPhotobucketを買収することになったようだ。米国のブログが一斉に報じている。 SNS,動画共有サイト,写真共有サイト,ソーシャルブックマークサイトなどのソーシャル系サイトは,米国では極めてオープンである。Web2.0サイトと呼ばれるのも,そのためだ。Widgetの貼り付けを容認したり,WebサービスAPIを公開している。こうしてお互いにトラフィックを誘導しあうことにより,ページビューも爆発的に増えてきたと言える。 これまで,米国のソーシャル系サイトはお互いwinーwinの関係を築いてこれたのだ。ところが集客狙いからマネタイズの段階に入るに従い,一部に利害関係が顕在化してきた。 そして,約1ヶ月ほど前に,MySpaceが突然,MySpace内でのPhotBucket動画締め出しを敢行したのだ。PhotBucketは動画写真共有サイトで,今や,FaceBookを
SNSトップのMySpaceが突然,MySpace内でPhotBucket動画を締め出した。オープンなソーシャル系サイト同士の共存が崩れ始めたのか。 PhotBucketは動画写真共有サイトである。今や,FaceBookを追い抜き,MySpaceとYouTubeに次ぐ商用ソーシャル系サイトのビッグ3にのし上がってきた。 これまでソーシャル系サイト同士は概ね,持ちつ持たれつの関係にあった。米国のSNSはオープンなサイトが多いだけに,なおさらである。そのためMySpaceのユーザーページでも,YouTubeやPhotBucket,Flickrなどからの動画や写真のWidget(ウィジェット)が,数多く貼り付けられている。当然,ユーザーの往来も多くなる。 MySpaceなどのSNSサイトとしても,このような外部Widgetを容認することにより,集客力を高めてきたとも言える。MySpaceユーザー
NYで行われいたDigital Hollywoodで、News Corpの会長ルパード・マードック氏は、MySpaceの広告収入が2500万ドルに達していることを示した。予想よりずっとやハイペースで進んでおり、Googleとの契約で検索広告が入ることからさらに伸びると予想している。 ソース:adotas: MySpace Making $25 Million per Month February 13, 2007 in Social Networking | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef00d835740c3769e2 Listed below are links to weblogs that r
News Corp.傘下のソーシャルネットワーキングサイトMySpace.comの検索および広告サービス提供をめぐり、GoogleがYahooに入札で競り勝ったのは2006年8月のことだった。 9億ドルに及ぶこの契約は、両社に恩恵をもたらすものと見られていたが、Wall Street Journal紙の報道によると、この提携はつまずくかもしれず、その原因を作るのはeBayという可能性があるとしている。 同紙によると、MySpaceとeBayが話し合いを行っているのは、「ピアコマース」と呼ぶ機能に関してだという。これは、eBayの技術とPayPalの支払いシステムを利用して、MySpaceユーザーが互いに商品の購入や販売を可能にしようというものだ。Googleがこれをよく思わないのは当然だ。この数カ月、Googleは自社の「Google Checkout」サービスを精力的に売りこんでいるから
「SNSでも一番を目指す」――ソフトバンクの孫社長は11月7日、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の世界最大手「MySpace」の日本版展開に関する記者会見でこう宣言した。高いカスタマイズ性と充実した音楽コンテンツを武器に、mixi一人勝ちが続く日本のSNS市場に殴り込みをかける。 「eBayのように、海外から日本に来たサービスで成功しなかった例もある」という記者の指摘に対して孫社長は「成功したものは、ソフトバンクと提携したもの。eBayはソフトバンクでなかった」と笑った MySpaceは2003年7月に米国でオープンした世界最大のSNSで、約1億2500万人が登録しており、現在も1日30万人のペースでユーザーが増え続けている。招待制のmixiと異なり、誰でも自由に参加可能。米国、ドイツ、日本など7カ国、4言語で展開中だ。 サイトデザインを比較的自由にカスタマイズできるほか、動画
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MySpaceなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に若者達は夢中だ。そのあおりを受けたのか,若者の間で雑誌離れが進んでいる。Independentが伝えるように,休刊する10代向けの女性誌も現れてきた。休刊しなくても,発行部数が激減している若者向け雑誌が増えている。 若者相手の商売をするには,これからはSNSを無視できない。そこで雑誌の方からSNSに歩み寄り,共存を図る動きが盛んになってきた。特に最大手のMySpaceと提携する雑誌が相次いでいる。MySpace内に,提携雑誌専用のコミュニティーページを設ける動きだ。すでに,以下の38誌がMySpaceと組んで,コミュニティーサービスを始めている。 MySpaceと提携しているMPA(Magazine Publishers of America)会員雑誌 ATV Rider Blender Bust Magazine Ca
9/20.マイスペースが日本版を試験開始。MySpaceの上陸後、日本産SNSはどうなると考えますか?Mixi,Gree,AGORIAは? やっとBeta版の試験開始ですか。 6月の終わりごろ、ルパート・マードック氏と孫正義氏がアメリカで人気のSNSサービス「MySpace」を日本で展開する、というニュースを発表してたので、結構期待してどのような展開になるのか楽しみにしていたところです。 以下参照記事の内容です。 ルパート・マードック氏と孫正義氏が再びタッグを組み、米国で人気ナンバー1のSNSを日本で提供するとアナリストが報告している。(ロイター) 世界的なメディア企業News Corp.は6月29日、2007年度の同社のインターネット事業の売上高が約5億ドルに上る見込みだと明らかにした。 同社の広報担当者がこの予測を認める前の28日、同社のルパート・マードック会長兼CEOが豪
●進展する既存メディアとのメディア・ミックス-SNSマーケティング進化の方向- 日米共に映画やテレビ、雑誌、新聞、SNSコミュニティ、動画SNS、対面イベントなどを組み合わせた色々なマーケイング上のメディア・ミックスの動きが加速化しています。ちょっとWeb2.0を超えた視点でマーケイング理論の面から纏めまて見ました。関連記事は以下の通りです。 ●YouTube Takes Stage at Media Summit http://abcnews.go.com/Technology/wireStory?id=2190331&page=1 ●TagWorld Launches First Video Chat for Social Networking http://biz.yahoo.com/bw/060710/20060710005283.html?.v=1 ●ここが映画「Snakes
文:Declan McCullagh(CNET News.com) 翻訳校正:尾本香里、河部恭紀(編集部)2006年07月12日 15時41分 米下院小委員会は米国時間7月11日に公聴会を開き、ソーシャルネットワーキングサイトへのアクセスを制限するよう学校や図書館に求めることのメリットについて議論した。議論では、ユーザーに「インターネットID」なるものの提示を求めることで、年齢等を確認できるようにすべきだという意見も出された。 Mark Kirk下院議員(イリノイ州選出、共和党)は「MySpace.comは麻薬乱用や非行問題、ネット詐欺の温床となってきた。この状態に国家が介入するのは適切な措置だ」と述べた。 5月に提出された法案Deleting Online Predators Act(DOPA)は、学校や図書館に対し、「ウェブページやプロファイル」の作成や公開が可能なウェブサイトへのアク
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