タグ

東京モノレールに関するmoewakaのブックマーク (7)

  • 羽田アクセス譲れぬ戦い…京急VSモノレール : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    京浜急行と東京モノレールが、東京・羽田空港を利用する乗客の獲得合戦を激化させている。 21日にダイヤ改正した京急は、品川駅と空港間を最短15分で結び、これまでより最大7分短縮させた。モノレールは往復割引切符と車内での公衆無線LAN導入で対抗している。羽田空港を離着陸する飛行機は今後大幅に増えることもあり、乗客争奪戦はさらに熱を帯びそうだ。 京急は、京急蒲田駅(東京都大田区)周辺の高架化工事が21日に完了したことに伴うダイヤ改正でスピードアップ。品川駅との間はこれまでより最大7分短い最短15分となり、モノレールに比べると2~4分早い。京急は、地下鉄都営浅草線に乗り入れているため、浜松町駅で必ず乗り換えなくてはならないモノレールに比べて都心への移動がスムーズなことも強みだ。 空港から品川駅への日中の運行数はこれまでと同じ1時間あたり6と、モノレールに及ばないが、横浜方面へは同3から6

  • 京急・モノレール白熱バトル、どっちで羽田へ? : 住宅・不動産ニュース : ホームガイド : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東京都大田区の羽田空港に乗り入れる京浜急行と東京モノレールの間で、「急増する利用客をどちらが運ぶか」という熱いバトルが繰り広げられている。 10月で開業から1年が経過した新国際線ターミナルの乗降客数では、乗り継ぎの選択肢の豊富さを生かした京急が一歩リード。先輩格のモノレールも、旅客サービス強化などで巻き返しを図っている。 ◆国際線が後押し 羽田空港の国内線・国際線ターミナルに直結する駅の1日あたりの乗降客数は昨年、京急が計約9万2000人(2駅)、モノレールが計約7万4000人(3駅)に上る。 京急の乗降客数は、羽田への乗り入れを始めた1998年の約2・7倍に増加。過去6年間は、モノレールを上回っている。昨年開業した国際線ターミナル駅でも、モノレールの1・7倍となる約1万7000人の乗降客があり、国際化で増加した空港利用客や観光客の大半を獲得した形だ。 一方、64年から羽田に乗り入れるモノ

  • 空港アクセス:羽田と成田めぐり乗客獲得戦 京急・京成VSJR東日本・モノレール - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇時速160キロ新型車両、900メートル路線付け替え… 31日に国際定期便が格的に復活する羽田空港と、発着枠拡大が決まった成田空港を巡り、両空港へのアクセスを担う鉄道各社の競争が激化している。都営地下鉄経由で羽田から成田まで相互乗り入れする京急・京成両電鉄と、特急「成田エクスプレス」を擁するJR東日と子会社・東京モノレールが乗客獲得を競う。両空港間の連絡を巡っては新線建設も検討され、将来をにらんだ計画でも火花を散らしている。【多健】 第1ラウンドは7月、京成による成田までの短絡線「成田スカイアクセス」開業。従来のスカイライナーに最高時速160キロの新型車両を導入して日暮里-成田空港間を36分で結び、それまでより15分短縮した。JRも東京駅まで50分の成田エクスプレスを昨年10月から新型車両に替え、今年3月から新宿や横浜方面への直通列車を増やして利便性で対抗している。 第2ラウンドは2

  • asahi.com(朝日新聞社):開業から40年越え「花電車」ふたたび 東京モノレール - 鉄道 - トラベル

    羽田空港国際線ビル駅に到着した東京モノレールの「フラワートレイン」=小原佐和子撮影羽田空港国際線ビル駅に近づく「フラワートレイン」。手前にはコース変更する前の線路が見える東京オリンピックの開幕を控えた1964年9月にあった東京モノレールの開通式  東京オリンピックの年に羽田空港と都心を結ぶ足として開業した東京モノレール。国際線ターミナルが新しくなったのを記念して羽田へ就航する航空会社のロゴやその国・地域を代表する花のイラストをあしらった「フラワートレイン」を運行し、開業ムードを盛り上げている。(アサヒ・コム編集部)  東京モノレールは東京オリンピックの開幕を直前に控えた1964年9月に開業した。それから46年。今回の新ターミナル建設にあたり、天空橋駅―新整備場駅間の軌道を一部変更し、国際線ターミナルの3階出発フロアに新しく「羽田空港国際線ビル駅」をオープン。浜松町からの下り線が直結するよう

    moewaka
    moewaka 2010/11/11
    「「沿線お散歩1dayパス」(大人700円、こども350円)も発売。浜松町から国際線ビルまでは片道で470円かかるため、ターミナルを見学に来る観光客などにも好評」
  • asahi.com(朝日新聞社):モノレールvs.京急 羽田国際駅「13分」の攻防 - 航空特集

    モノレールvs.京急 羽田国際駅「13分」の攻防2010年10月19日10時46分 印刷 Check 東京モノレール=東京都港区の浜松町駅 京急電鉄=羽田空港駅 羽田空港(東京都大田区)で21日に開業する新しい国際線ビルへはどちらが便利かを、東京モノレールと京急電鉄が競っている。拠点からの所要時間はどちらも「最速13分」。格的な国際化で年間約700万人と見込まれる海外旅行客の獲得競争は、激しさを増すばかりだ。 新国際線ビルにできたモノレールの「国際線ビル駅」は、3階の出発ロビーと直結してチェックインカウンターまで1分かからない。一方、「国際線ターミナル駅」が地下にある京急は、30人乗りの大型エレベーターを7台設置して乗客の利便性を図った。 国際線ビルまで、モノレールは浜松町駅(港区)から、京急は品川駅(同)から、それぞれ最も速い列車が13分で結ぶ。世界の都心と空港を結ぶ鉄道の中でもトップ

    moewaka
    moewaka 2010/10/20
    「このままでは京急の優勢は揺るがないとの見方が国交省や鉄道関係者には根強い」
  • JR東日本:おトクなきっぷ:ホリデー・パス

    JR東日の特別企画乗車券「おトクなきっぷ」をご紹介します。フリーエリアが乗り放題になるきっぷや往復割引、回数券、フリーパスなど条件を指定して検索できます。

    moewaka
    moewaka 2010/09/02
    小山・熊谷〜平塚・久里浜他
  • asahi.com(朝日新聞社):新駅「羽田空港国際線ビル」、10月に 東京モノレール - 社会

    東京モノレールは10日、東京都大田区で10月に開業する新駅名を「羽田空港国際線ビル」に決めたと発表した。新駅の改札口は、羽田で同月に供用開始する国際線ターミナルビルの出発ロビーと直結。JR浜松町駅(東京都港区)から快速で14分の予定だ。  同社によると、新駅は現在の天空橋―新整備場間に設置。2007年10月から約85億円をかけて工事している。  国際線の新ビル供用開始前には、京急電鉄も天空橋―羽田空港間に「国際ターミナル駅(仮称)」を開業し、利便性を向上させる計画だ。

    moewaka
    moewaka 2010/02/10
    「JR浜松町駅(東京都港区)から快速で14分の予定」「新駅は現在の天空橋—新整備場間に設置」
  • 1