当社は、2013年3月16日(土)から東横線と東京メトロ副都心線との相互直通運転を開始します。 相互直通運転により、東横線および横浜高速みなとみらい線から副都心線を経て、東武東上線、西武有楽町線・池袋線までがひとつの路線として結ばれます。横浜方面から新宿・池袋を抜けて埼玉西南部にいたる広域的な鉄道ネットワークが形成され、東横線沿線から新宿・池袋方面への交通の利便性が向上します。 本計画は、2005年2月に国土交通省から「特定都市鉄道整備事業計画」の認定を受けて進めてきたものです。相互直通運転開始と同時に、特急・通勤特急・急行列車の10両編成運転を開始します(現在は8両編成)。 ◆都心への通勤・通学がますます便利に! 東横線各駅から新宿三丁目や池袋まで 乗り換えなし 例(1) 横浜駅 ⇔ 新宿三丁目駅 32分、420円(大人片道) 例(2) 武蔵小杉駅 ⇔ 池袋駅 25分、3
伊豆急行と東京急行電鉄は、かねてより展開中の“オモシロ駅長”として、伊豆急下田駅への「夏色キセキ駅長」の就任を発表した。就任は6月2日から。 「夏色キセキ」は静岡県下田市を舞台に、同地域で育った女子中学生4人組の日常を描いたアニメ。現在、TBS・MBSほか全7局で放送している。 今回は同アニメのキャラクターである「逢沢夏海(あいざわなつみ)」を中心に、「水越紗季(みずこしさき)」「花木優香(はなきゆか)」「環凛子(たまきりんこ)」の4人が、地元下田の観光をPR。同時に車内の案内放送や各駅の到着放送も行う。 車内放送を実施するのは「アルファ・リゾート21」(特急電車・団体臨時電車使用時を除く)で、実施日は6月6日、7日、12日、13日、14日、18日、19日、20日、21日、25日、26日、27日、28日。7月以降の実施日は確定次第、伊豆急行のホームページで案内する予定だ。 伊豆急行が昨年開
新しい総合検測車「TOQ ⅰ(トークアイ)」のデビューに伴い、 3月4日(日)から記念きっぷを発売します。 ~ TOQⅰに乗れる、撮れる、購入特典付き ~ 当社では、新しい総合検測車「TOQⅰ(トークアイ)」のデビューを記念して、「新総合検測車TOQⅰデビュー記念きっぷ」を3月4日(日)から発売します。 記念きっぷは、オリジナルデザインのきっぷ6枚を記念台紙にセットした特別仕様で、台紙には新旧の総合検測車のイラスト・画像や車両の諸元表(性能・仕様書)を掲載しています。また、購入特典として、記念きっぷに同封している専用はがきで「TOQ ⅰデビュー記念セレモニー&体験乗車」か「TOQ ⅰ撮影会in長津田車庫」のいずれかのイベントにご応募いただくと、それぞれ抽選でご招待します。 今回デビューする新しい総合検測車「TOQ ⅰ」は、東急線で初めて、公募により愛称を決定した車両です。2011年
印刷 関連トピックスクリスマス 埼玉高速鉄道(SR)や東京メトロなどはクリスマスに合わせ、横浜への臨時直通電車「みなとみらい号」を24日に運転する。夜景が美しいベイエリアや、9月に開館した「カップヌードルミュージアム」(横浜市中区)への利便性を高める。 ルートは二つあり、いずれも横浜高速鉄道「元町・中華街」行き。SR浦和美園駅を午後1時3分に出発し、東京メトロや東急を経由し、午後2時55分に到着。日比谷線・北千住駅を午後0時27分に出発して午後1時55分に着く直通電車もある。 この電車を利用し、「みなとみらい駅」で降りると、卓上カレンダーとカップラーメンのセットが各ルート先着1千人に無料で配られる。運賃は普通料金で、予約不要。 一方、夜景情報は一般社団法人「横浜みなとみらい21」のホームページ(http://www.minatomirai21.com/)に掲載されているほか、SR各
印刷 関連トピックス羽田空港 東京急行電鉄蒲田駅(東京都大田区)と京浜急行電鉄蒲田駅を結ぶ新路線「蒲蒲(かま・かま)線」の設置を、東京急行電鉄が検討していることがわかった。東急電鉄が京急電鉄に乗り入れて羽田空港に接続することで、外国人客の取り込みをねらう。 15日までに投資家説明会などで、蒲蒲線建設を本格的に検討し、国などに支援を求める考えを示した。両駅は約800メートル離れており、利用者からは、乗り換えに「不便」などの声が上がっていた。国は建設に前向きで、大田区が整備の効果などを調べていた。 ただ、京急と東急は車輪の幅が違うため、幅を変えられるフリーゲージトレインなど新車両の導入が不可欠だ。東京都など関係者の合意も必要で課題は多い。 続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます
Last Update: 2010/09/23 06:23 Time: 2024/03/21 03:54 東横線は通勤時かなり混みます。毎年フレッシャーズが増える4月頃 はその混み方もかなりのものです。そこで、フレッシャーズの方々に どうすれば少しでも快適に通勤/通学できるかを伝授致しましょう。 基礎知識 乗り方 座り方 立ち方 降り方 [番外編]定期券の買い方 ・基礎知識 東横線は横浜から渋谷に行くに従って徐々に混んで行きます。そして、 一番混むのは各停では祐天寺-中目黒間、急行では学芸大学-中目黒間、 特急、通勤特急では自由が丘-中目黒間です。 (但し先頭車両等では、普通では代官山-渋谷間、その他では中目黒-渋谷間です。) 平日、横浜を発車する各停は、ほとんど急行、特急、又は通勤特急の 通過待ちをします。通過待ちをする所は、菊名か自由が丘のどちらかです。 平日、菊名を発車する日比谷線直
東急車輛製造株式会社(とうきゅうしゃりょうせいぞう、英: Tokyu car corporation)は、かつて存在した東急グループの企業で東京急行電鉄(東急)の完全子会社である横浜金沢プロパティーズ株式会社の2014年(平成26年)までの商号。 1948年(昭和23年)に設立され[1]、鉄道車両および特装車・立体駐車装置などを取り扱う製造業であった。鉄道車両専業メーカーとしては、日本車輌製造に次ぐ国内第2位であったが、2012年(平成24年)に総合車両製作所等に事業を譲渡。その後は不動産賃貸業を行う企業として存続し、2014年に商号を横浜金沢プロパティーズ株式会社に変更したが、2016年10月1日付で東京急行電鉄に吸収合併され、解散した。 概要[編集] 東急の鉄道車両製造・修理改造事業部門が1953年(昭和28年)に独立した企業を直接の源流とするが、企業の系譜としては後に合併した帝國車輛
長野電鉄8500系電車(ながのでんてつ8500けいでんしゃ)は、長野電鉄の通勤形電車。東急電鉄で使用されていた8500系電車を譲受し、一部改造を施したものである。 概要[編集] 2005年(平成17年)に2000系と3500系非冷房車の置き換えおよびサービス向上を目的に東京急行電鉄(当時)より8500系8両(3両編成2本と部品取り用2両)を購入し、整備・改造の上導入された。同年9月2日より長野線(長野駅 - 信州中野駅間)で営業運転を開始した[注釈 1]。これにより老朽化した3500系の幾つかの編成と一部の2000系が置き換えられた。 構造[編集] 0系・10系「OSカー」以来24年ぶりの20m級車両であり、0系以来39年ぶりに投入された4扉車両でもあるが、車齢は10系を5年余り上回っている。 8500系は長野電鉄では初の運転台にワンハンドル式主幹制御器を装備する界磁チョッパ制御車で、導入
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く