タグ

東京急行電鉄に関するmoewakaのブックマーク (21)

  • http://www.shibuya-tsunagaru.com/dia.html

  • 相鉄、念願の都内乗り入れへ 2019年予定 東急との相互直通線の工事認可  - MSN産経ニュース

    相模鉄道、東京急行電鉄は5日、両社が2019年4月の相互直通運転を目指す「相鉄・東急直通線」(横浜市内の羽沢-日吉駅間約10キロ)の工事施行認可を国土交通省から受けた、と発表した。相鉄は初めて東京都内への直通乗り入れが実現する。 同線は事業費が約1957億円で、独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」が整備・保有する。相鉄は羽沢(仮称、横浜市神奈川区)-新横浜(仮称、同市港北区)間を、東急は新横浜-日吉(同市港北区)間の各建設工事を担う。 これに先立って、西谷-羽沢間で相鉄とJRとの直通線が2015年3月に完成する予定で、さらに今回の区間の連絡線をはさんで、相鉄から都内に乗り入れる。

  • 東急東横線と東京メトロ副都心線 相互直通運転の開始日が2013年3月16日に決定!(2012/7/24)|ニュースリース|東急電鉄

    当社は、2013年3月16日(土)から東横線と東京メトロ副都心線との相互直通運転を開始します。 相互直通運転により、東横線および横浜高速みなとみらい線から副都心線を経て、東武東上線、西武有楽町線・池袋線までがひとつの路線として結ばれます。横浜方面から新宿・池袋を抜けて埼玉西南部にいたる広域的な鉄道ネットワークが形成され、東横線沿線から新宿・池袋方面への交通の利便性が向上します。 計画は、2005年2月に国土交通省から「特定都市鉄道整備事業計画」の認定を受けて進めてきたものです。相互直通運転開始と同時に、特急・通勤特急・急行列車の10両編成運転を開始します(現在は8両編成)。 ◆都心への通勤・通学がますます便利に! 東横線各駅から新宿三丁目や池袋まで 乗り換えなし 例(1) 横浜駅 ⇔ 新宿三丁目駅 32分、420円(大人片道) 例(2) 武蔵小杉駅 ⇔ 池袋駅 25分、3

    moewaka
    moewaka 2012/07/25
    いよいよ決定。「現在東横線と相互直通運転を実施している日比谷線は中目黒を始発・終着駅とし、東横線は全列車渋谷方面行きとなります」東横線の日比直廃止も確定。
  • 東急東横線が新横浜に 広がる直通運転の歴史と功罪 - 日本経済新聞

    東京・渋谷駅で地下鉄副都心線との相互直通運転を予定している東急東横線。実は路線の南側でも新たな直通運転の計画が進んでいる。順調にいけば2019年にも、渋谷駅から日吉、新横浜駅を経て相鉄線とつながるという。相鉄はJRにも乗り入れする予定だ。ますます広がる首都圏の直通運転。その歴史と功罪を探った。相鉄がJR湘南新宿ライン、東急東横線と直通に横浜駅から電車で西に15分ほどの場所にある相鉄線西谷(

    東急東横線が新横浜に 広がる直通運転の歴史と功罪 - 日本経済新聞
  • 渋谷駅が変身、3つのホームが大移動 迷宮の過去と未来 - 日本経済新聞

    渋谷駅が大きく変わろうとしている。東急東横線は2012年度中に地下化し、東京メトロ副都心線と相互直通運転を始める。銀座線やJR埼京線もホームが移転する予定だ。渋谷に駅ができてから120年あまり。日有数の複雑な構造はどのようにして生まれ、どう変わるのか。その痕跡と未来像を探った。埼京線と山手線が並列に 銀座線も移動2012年4月、渋谷駅東口に開業した商業施設、渋谷ヒカリエ。地下鉄半蔵門線を降

    渋谷駅が変身、3つのホームが大移動 迷宮の過去と未来 - 日本経済新聞
  • 東横線に温泉街、二子玉には読売園…東急線の意外な過去 - 日本経済新聞

    目蒲線と目黒線、玉川線と新玉川線、さらには多摩川線……。東京都南西部から神奈川県東部を走る東京急行電鉄は、合併や沿線事情の変化に応じて、幾たびも路線や駅の名前を変えてきた。89年に及ぶ歴史の中で、どこがどのように変わったのか。過去の路線図を調べ、現地を歩いてみた。綱島は「東京の奥座敷」 屈指の温泉地だった東急の元社員、宮田道一氏が書いた「東急の駅 今昔・昭和の面影」(JTBパブリッシング)に

    東横線に温泉街、二子玉には読売園…東急線の意外な過去 - 日本経済新聞
  • 下田に「夏色キセキ」駅長誕生、車内の案内放送や各駅の到着放送も。

    伊豆急行と東京急行電鉄は、かねてより展開中の“オモシロ駅長”として、伊豆急下田駅への「夏色キセキ駅長」の就任を発表した。就任は6月2日から。 「夏色キセキ」は静岡県下田市を舞台に、同地域で育った女子中学生4人組の日常を描いたアニメ。現在、TBS・MBSほか全7局で放送している。 今回は同アニメのキャラクターである「逢沢夏海(あいざわなつみ)」を中心に、「水越紗季(みずこしさき)」「花木優香(はなきゆか)」「環凛子(たまきりんこ)」の4人が、地元下田の観光をPR。同時に車内の案内放送や各駅の到着放送も行う。 車内放送を実施するのは「アルファ・リゾート21」(特急電車・団体臨時電車使用時を除く)で、実施日は6月6日、7日、12日、13日、14日、18日、19日、20日、21日、25日、26日、27日、28日。7月以降の実施日は確定次第、伊豆急行のホームページで案内する予定だ。 伊豆急行が昨年開

    下田に「夏色キセキ」駅長誕生、車内の案内放送や各駅の到着放送も。
    moewaka
    moewaka 2012/05/29
    「車内放送を実施するのは「アルファ・リゾート21」」伊豆急も何かやるだろうと思ったら、本当にやるとは。
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
  • 新しい総合検測車「TOQ ⅰ(トークアイ)」のデビューに伴い、3月4日(日)から記念きっぷを発売します。~ TOQ ⅰに乗れる、撮れる、購入特典付き ~(2012/2/16)|ニュースリ��

    新しい総合検測車「TOQ ⅰ(トークアイ)」のデビューに伴い、 3月4日(日)から記念きっぷを発売します。 ~ TOQⅰに乗れる、撮れる、購入特典付き ~ 当社では、新しい総合検測車「TOQⅰ(トークアイ)」のデビューを記念して、「新総合検測車TOQⅰデビュー記念きっぷ」を3月4日(日)から発売します。 記念きっぷは、オリジナルデザインのきっぷ6枚を記念台紙にセットした特別仕様で、台紙には新旧の総合検測車のイラスト・画像や車両の諸元表(性能・仕様書)を掲載しています。また、購入特典として、記念きっぷに同封している専用はがきで「TOQ ⅰデビュー記念セレモニー&体験乗車」か「TOQ ⅰ撮影会in長津田車庫」のいずれかのイベントにご応募いただくと、それぞれ抽選でご招待します。 今回デビューする新しい総合検測車「TOQ ⅰ」は、東急線で初めて、公募により愛称を決定した車両です。2011年

    moewaka
    moewaka 2012/03/01
    「記念きっぷに同封している専用はがきで「TOQ ⅰデビュー記念セレモニー&体験乗車」か「TOQ ⅰ撮影会in長津田車庫」のいずれかのイベントにご応募いただくと、それぞれ抽選でご招待」
  • asahi.com(朝日新聞社):クリスマスは横浜へ 埼玉高速鉄道など臨時直通電車 - 鉄道 - トラベル

    印刷 関連トピックスクリスマス  埼玉高速鉄道(SR)や東京メトロなどはクリスマスに合わせ、横浜への臨時直通電車「みなとみらい号」を24日に運転する。夜景が美しいベイエリアや、9月に開館した「カップヌードルミュージアム」(横浜市中区)への利便性を高める。  ルートは二つあり、いずれも横浜高速鉄道「元町・中華街」行き。SR浦和美園駅を午後1時3分に出発し、東京メトロや東急を経由し、午後2時55分に到着。日比谷線・北千住駅を午後0時27分に出発して午後1時55分に着く直通電車もある。  この電車を利用し、「みなとみらい駅」で降りると、卓上カレンダーとカップラーメンのセットが各ルート先着1千人に無料で配られる。運賃は普通料金で、予約不要。  一方、夜景情報は一般社団法人「横浜みなとみらい21」のホームページ(http://www.minatomirai21.com/)に掲載されているほか、SR各

    moewaka
    moewaka 2011/12/15
    「「みなとみらい号」を24日に運転」浦和美園発と日比谷線北千住発。「この電車を利用し、「みなとみらい駅」で降りると、卓上カレンダーとカップラーメンのセットが各ルート先着1千人に無料で配られる」
  • asahi.com(朝日新聞社):2つの蒲田駅結ぶ「蒲蒲線」設置検討へ 東急電鉄 - ビジネス・経済

    印刷 関連トピックス羽田空港  東京急行電鉄蒲田駅(東京都大田区)と京浜急行電鉄蒲田駅を結ぶ新路線「蒲蒲(かま・かま)線」の設置を、東京急行電鉄が検討していることがわかった。東急電鉄が京急電鉄に乗り入れて羽田空港に接続することで、外国人客の取り込みをねらう。  15日までに投資家説明会などで、蒲蒲線建設を格的に検討し、国などに支援を求める考えを示した。両駅は約800メートル離れており、利用者からは、乗り換えに「不便」などの声が上がっていた。国は建設に前向きで、大田区が整備の効果などを調べていた。  ただ、京急と東急は車輪の幅が違うため、幅を変えられるフリーゲージトレインなど新車両の導入が不可欠だ。東京都など関係者の合意も必要で課題は多い。 続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます

    moewaka
    moewaka 2011/11/16
    改軌は無理としてもどちらかが三線軌にしないと厳しいかな。それまでにフリーゲージトレインが実用の域に達していればいいが。
  • asahi.com(朝日新聞社):東急電鉄、車両製造部門をJR東日本に来春売却へ - ビジネス・経済

    印刷  東京急行電鉄は27日、完全子会社「東急車両製造」の手がける事業のうち、車両製造部門の経営権をJR東日に譲渡すると発表した。会社分割で新しい会社を作り、その全株式をJR東が来年4月2日に約65億円で取得する。  東急車両製造はJR東に年120両程度を納入し、首都圏の私鉄各社とも取引がある。近年は採算確保が難しく、3期続けて純損失を計上。東急が売却を打診していた。JR東は車両製造部門を強化し、鉄道ビジネスの海外展開を積極化させるねらいがある。

    moewaka
    moewaka 2011/10/28
    「近年は採算確保が難しく、3期続けて純損失を計上。東急が売却を打診していた」
  • 東急、JR東日本に鉄道車両事業を譲渡 - 日本経済新聞

    東京急行電鉄は27日、子会社から鉄道車両事業を切り離して東日旅客鉄道(JR東日)に譲渡すると発表した。譲渡額は約65億円。東急グループから車両製造部門はなくなり、今後は外注で対応する。JR東日は通勤路線を中心にステンレス車両を拡充する考えで、技術開発力や特急車両の製造能力を傘下に取り込む。東急がJR東日に譲渡するのは東急車両製造(横浜市)の鉄道車両製造部門。東急は新鉄道車両会社を全額出

    東急、JR東日本に鉄道車両事業を譲渡 - 日本経済新聞
  • 東横線の正しい乗り方

    Last Update: 2010/09/23 06:23 Time: 2024/03/21 03:54 東横線は通勤時かなり混みます。毎年フレッシャーズが増える4月頃 はその混み方もかなりのものです。そこで、フレッシャーズの方々に どうすれば少しでも快適に通勤/通学できるかを伝授致しましょう。 基礎知識 乗り方 座り方 立ち方 降り方 [番外編]定期券の買い方 ・基礎知識 東横線は横浜から渋谷に行くに従って徐々に混んで行きます。そして、 一番混むのは各停では祐天寺-中目黒間、急行では学芸大学-中目黒間、 特急、通勤特急では自由が丘-中目黒間です。 (但し先頭車両等では、普通では代官山-渋谷間、その他では中目黒-渋谷間です。) 平日、横浜を発車する各停は、ほとんど急行、特急、又は通勤特急の 通過待ちをします。通過待ちをする所は、菊名か自由が丘のどちらかです。 平日、菊名を発車する日比谷線直

  • 早起きはホテル朝食券の得?東急の混雑緩和策 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東京急行電鉄は7月11日から10月30日まで、朝のラッシュ前に改札を通過した人に、毎週抽選でホテルの朝券や映画鑑賞券などを贈るキャンペーンを行う。 従来は春や秋に同様の取り組みをしていたが、節電対策でサマータイムを導入する企業が増えたこともあり、時差出勤で混雑を和らげたい考えだ。 東急各線(世田谷線と一部の駅を除く)で週3日以上、始発から午前6時45分までにICカード乗車券「PASMO(パスモ)」で改札を通った人が対象となる。東急の携帯電話サイトでの事前登録も必要だ。

    moewaka
    moewaka 2011/06/27
    「東急各線(世田谷線と一部の駅を除く)で週3日以上、始発から午前6時45分までにICカード乗車券「PASMO(パスモ)」で改札を通った人が対象」
  • 東急(株)セラン事務局

    Systems for an Enjoyable Life through a Universal Network. セラン事務局は、東急(株)が運営する広告制作やアウトソーシングサービス、働く場などを提供するチームです。 セランについて BUSINESS事業内容

    東急(株)セラン事務局
  • asahi.com(朝日新聞社):東急、午前4時台に始発繰り上げ 東横・田園都市線 - 社会

    東京急行電鉄は30日、7月から東横線と田園都市線の始発を午前4時台に繰り上げると発表した。節電対策で始業時間を早める企業が増えるのを見込んだ。東急電鉄も6月から始業時間を1時間半早め、午前8時とする。東日大震災以降、始発の繰り上げを打ち出した関東の私鉄は初めて。  上り電車の始発を午前5時台前半から、10分程度早める。さらに午前5〜6時の時間帯は電車の数を増やす。分散出勤の一環で休日出社する人が増えることを見込み、特急の休日ダイヤは減便を取りやめる。

    moewaka
    moewaka 2011/05/30
    「7月から東横線と田園都市線の始発を午前4時台に繰り上げると発表」
  • 東急車輛製造 - Wikipedia

    東急車輛製造株式会社(とうきゅうしゃりょうせいぞう、英: Tokyu car corporation)は、かつて存在した東急グループの企業で東京急行電鉄(東急)の完全子会社である横浜金沢プロパティーズ株式会社の2014年(平成26年)までの商号。 1948年(昭和23年)に設立され[1]、鉄道車両および特装車・立体駐車装置などを取り扱う製造業であった。鉄道車両専業メーカーとしては、日車輌製造に次ぐ国内第2位であったが、2012年(平成24年)に総合車両製作所等に事業を譲渡。その後は不動産賃貸業を行う企業として存続し、2014年に商号を横浜金沢プロパティーズ株式会社に変更したが、2016年10月1日付で東京急行電鉄に吸収合併され、解散した。 概要[編集] 東急の鉄道車両製造・修理改造事業部門が1953年(昭和28年)に独立した企業を直接の源流とするが、企業の系譜としては後に合併した帝國車輛

    東急車輛製造 - Wikipedia
  • 首都圏鉄道 対策に本腰 : ニュース : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    moewaka
    moewaka 2010/01/14
    「東京メトロを経由し、埼玉県久喜市—神奈川県大和市の約95キロを結ぶ東武鉄道と東京急行電鉄の相互直通運転は、朝のラッシュ時の運転間隔が最短で2分10秒」
  • 長野電鉄8500系電車 - Wikipedia

    長野電鉄8500系電車(ながのでんてつ8500けいでんしゃ)は、長野電鉄の通勤形電車。東急電鉄で使用されていた8500系電車を譲受し、一部改造を施したものである。 概要[編集] 2005年(平成17年)に2000系と3500系非冷房車の置き換えおよびサービス向上を目的に東京急行電鉄(当時)より8500系8両(3両編成2と部品取り用2両)を購入し、整備・改造の上導入された。同年9月2日より長野線(長野駅 - 信州中野駅間)で営業運転を開始した[注釈 1]。これにより老朽化した3500系の幾つかの編成と一部の2000系が置き換えられた。 構造[編集] 0系・10系「OSカー」以来24年ぶりの20m級車両であり、0系以来39年ぶりに投入された4扉車両でもあるが、車齢は10系を5年余り上回っている。 8500系は長野電鉄では初の運転台にワンハンドル式主幹制御器を装備する界磁チョッパ制御車で、導入

    長野電鉄8500系電車 - Wikipedia