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道内今冬一番の冷え込み 札幌のササラ電車、早くも出番 (10/27 11:29、10/27 12:58 更新) 初出動し除雪作業する「ササラ電車」=27日午前5時42分、札幌市中央区 上空に入り込んだ寒気の影響で、道内は26日夜から27日朝にかけて道央を中心に雪が降り、各地の積雪は伊達市大滝で37センチ、札幌市南区小金湯で33センチと、10月としては異例の大雪を記録した。7センチの積雪があった札幌都心部では、市電の軌道を除雪するササラ電車が今季初めて出動した。 札幌管区気象台によると、道内は各地で11月中旬の冷え込みとなり、同日朝までに宗谷管内豊富町で20センチ、稚内市沼川で19センチ、後志管内喜茂別町、オホーツク管内遠軽町白滝で各15センチの積雪があった。同気象台によると、雨や雪は午後からやむ見通し。 北電札幌支店によると同日正午現在、札幌市南区や中央区、恵庭市などの計約170戸が停電
県の行政改革推進委員会(会長・辻琢也一橋大大学院教授、7人)が26日県庁で開かれ、県の第三セクター・東葉高速鉄道の経営改善をめぐって、県の案などへの注文が集中した。 同鉄道は1996年開業。用地買収の難航や3度の工期延長などにより、当初2100億円と見込まれた建設費用が3247億円に膨れ上がった。開業15年目の現在も負債が3200億円を超え、会社経営を圧迫している。 県の改革方針案では、2007年度からの10年間を集中支援期間と位置づけ、県、国や沿線市とともに総額300億円(県負担128億円)を財政支援。今年に入り、将来の金利負担を軽減するため、当初150億円としていた繰り上げ償還額を220億円に増やすことも盛り込んだ。 委員からは「県負担が大きすぎる。国や東京メトロにもっと負担を求めるべきだ」「低金利の時代の今こそ、抜本的な改革を」といった注文が相次いだ。
JR山陰線の特急「はまかぜ」の現行車両(キハ181系)が間もなく定期運転から引退する。最後の「雄姿」を写真などに残そうと、但馬各地の沿線で、多くの鉄道ファンがカメラや録音機を構える光景が見られている。 春には満開のサクラ並木で彩られる香美町香住区の矢田川橋梁(きょうりょう)は、特に人気のスポットのひとつ。週末には、京阪神や中国、関東などから来た鉄道ファンが、橋梁を渡る列車を写そうと、近くの道路沿いにカメラを連ねる。 橋は1912年に架けられた全長259メートルの上路プレートガーダー橋で、赤く塗られた橋げた部分は架け替えられているが、石造りの橋脚部分は補修されながら架橋当時の姿を残す。香住駅に近く列車が速度を落とすので撮影しやすく、インターネットなどで紹介されて全国に知られる撮影スポットとなった。カメラを構える位置からは、橋げた上の電柱やケーブルが奥の方にあり、撮影の邪魔にならない点もマ
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