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印刷 関連トピックス四国電力 JR四国(香川県)の泉雅文社長は28日会見し、この夏の節電対策として特急電車の車両を減らす計画を進めていることを明らかにした。7月2日から9月7日まで、電力需要がピークとなる午後の昼間に、宇多津―松山間の特急列車1往復分を7両から5両編成にする。 政府は、7月2日から9月7日にかけて四国電力管内で2010年比で7%以上の節電を求めている。 JR四国は、昨年7〜8月は、電力使用量を10年比で6%減らした。冷房の温度設定をあげたり、照明を間引きしたりした。今年はさらに3月のダイヤ改定で車両を減らし、今年4月には、対前年比で電力使用量を2%減らした。 泉社長は「これで7%節電はいける。さらに、もう少し努力しようと思う」と述べ、特急車両を減らす計画を明らかにした。 具体的には、電力需要がピークとなる午後1〜4時に、宇多津―松山間を結ぶ特急電車「いしづち」(2
新大阪と博多を結び、青春18きっぷと相性がよかったムーンライト九州=JR博多駅京都と松山を結んだムーンライト松山 春・夏休みと年末年始に運行されるJRの夜行快速「ムーンライト九州」(新大阪―博多)、「ムーンライト高知・松山」(京都―高知・松山)が今夏の臨時ダイヤから姿を消した。若者らの格安旅行の足として重宝されたが、このまま廃止が確実だ。関西発着の夜行快速はすべて消えることになる。 ムーンライト九州は90年、運行開始。近年は行楽シーズンに1日1往復、新大阪と博多を9時間半〜10時間で結んだ。寝台車ではないが、大きく傾けられるリクライニング席や荷物専用の置き場が備え付けられていた。 特急券や急行券は不要で、乗客の多くは、JR全線の普通列車が1日乗り放題となる「青春18きっぷ」を使った。下りの場合、新大阪を午後9時59分に出発し、博多へ翌日午前7時半前後に到着。片道は、18きっぷ2回分(
消える夜行の灯 関西発着の「ムーンライト」(1/2ページ)2009年6月21日 印刷 ソーシャルブックマーク 新大阪と博多を結び、青春18きっぷと相性がよかったムーンライト九州=JR博多駅 春・夏休みと年末年始に運行されるJRの夜行快速「ムーンライト九州」(新大阪―博多)、「ムーンライト高知・松山」(京都―高知・松山)が今夏の臨時ダイヤから姿を消した。若者らの格安旅行の足として重宝されたが、このまま廃止が確実だ。関西発着の夜行快速はすべて消えることになる。 ムーンライト九州は90年、運行開始。近年は行楽シーズンに1日1往復、新大阪と博多を9時間半〜10時間で結んだ。寝台車ではないが、大きく傾けられるリクライニング席や荷物専用の置き場が備え付けられていた。 特急券や急行券は不要で、乗客の多くは、JR全線の普通列車が1日乗り放題となる「青春18きっぷ」を使った。下りの場合、新大阪を午後9時59
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