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JR貨物とJR北海道に関するmoewakaのブックマーク (3)

  • JR江差線脱線 ブレーキ管破損で停止 国交省・事故調査官が確認-北海道新聞[道内]

    JR江差線脱線 ブレーキ管破損で停止 国交省・事故調査官が確認 (09/13 09:17、09/13 10:33 更新) 列車の運休を知らせる改札口の張り紙を見ながら通り過ぎる利用客=12日午後4時15分、JR函館駅 【木古内】渡島管内木古内町のJR江差線釜谷駅―泉沢駅間で11日夜、JR貨物の貨物列車(21両編成)が脱線した事故で、国土交通省運輸安全委員会の鉄道事故調査官3人が12日、現地入りし、事故原因の調査を始めた。事故調査官は同日の調査後、列車の緊急停止は運転士のブレーキではなく、ブレーキ管の破損で自動的に停止した、との見方を示した。 貨物列車は停止した泉沢駅構内から約2キロ手前のカーブで脱線してそのまま走行し、同駅のホームに衝突後、止まった。同列車はブレーキ管が壊れると緊急停止する仕組みで、ホーム衝突時などにブレーキ管が脱落し、停車したとみられる。運転士は「違和感を感じたのでブレー

    moewaka
    moewaka 2012/09/13
    「ブレーキ管が壊れると緊急停止する仕組みで、ホーム衝突時などにブレーキ管が脱落し、停車したとみられる」
  • 室蘭港の貨物線路、4年ぶり使用へ-北海道新聞[道央]

    室蘭港の貨物線路、4年ぶり使用へ (01/27 16:00) 約4年ぶりに使用されることが決まったJR貨物の専用線路 【室蘭】室蘭のJR陣屋町駅から室蘭港崎守埠頭(ふとう)までの貨物専用線路が2月3日、約4年ぶりに使用される。廃用となった石油輸送タンク貨車などをミャンマーに輸出するためで、関係者は「貨物線路の新たな活用法につながれば」と期待を高めている。 輸出されるのは、レール運搬車12両と石油輸送タンク貨車14両。レール運搬車は、道新幹線の整備に関連し約2年前から、青函トンネル内に新幹線用のレールを運搬。石油輸送タンク貨車はJX日鉱日石エネルギー室蘭製油所から札幌などへの製品輸送に使用してきた。いずれも売却先はミャンマー政府。 現在、レール運搬車は函館に、石油輸送タンク車はJR東室蘭駅にあり、JR貨物道支社が2月3日に室蘭港崎守埠頭にある「陣屋町臨港駅」まで搬送。4~7日に大型クレーンで

    moewaka
    moewaka 2012/01/27
    「JR陣屋町駅から室蘭港崎守埠頭(ふとう)までの貨物専用線路が2月3日、約4年ぶりに使用される」「埠頭まで貨物線路が延びている港は他に聞いたことがない。今回の輸出が線路活用策につながれば」
  • asahi.com(朝日新聞社):時速200キロ超の「貨物新幹線」、実用化へ調査 - ビジネス・経済

    印刷  時速200キロ超で走る「貨物新幹線」は導入できるか――。国土交通省が来年度予算で、効果などを探るために1千万円の調査費を求めている。実用化するとなったら1千億円以上かかるとされる。当に必要なのか、疑問の声もあがりそうだ。  「トレイン・オン・トレイン」と呼ばれ、新幹線の車両に在来線の貨物列車を丸ごと乗せて走る。2005年度にJR北海道が開発に乗り出し、10年度からJR貨物と共同開発している。車両の開発費は約70億円の見込みだ。  この新幹線は、15年度末に開業予定の北海道新幹線・新青森―新函館(約149キロ)のうち、青函トンネルなどの在来線と新幹線が共用する区間(約82キロ)を走ることを想定している。 続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます

    moewaka
    moewaka 2011/10/14
    北海道新幹線開業後も本州〜北海道間の物流経路は何らかの形で維持する必要があると思うのだが、「疑問の声」云々のくだりは何を根拠にしているのか。
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