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日経に関するmonochromekkのブックマーク (6)

  • 6割に減る2030年の新築着工数

    野村総合研究所が6月2日に発表したリポートでは、2030年に新設住宅着工戸数を54万戸と予想した。92万戸の現在から市場規模は約6割に縮小する。しかし、この54万戸ですら大工不足で供給が危ういという。日住宅政策はどうあるべきか。

    6割に減る2030年の新築着工数
  • 楽天日本一を支えた1年目球団社長:日経ビジネスオンライン

    シリーズ第7戦、9回表。不動のエース田中将大がマウンドに上がると、球場の興奮は頂点に達した。目に涙を溜め、祈るようにマウンドを見つめるファンの姿。強まる雨の中、2万8000人を超えるファンがその瞬間を待ちわびていた。田中が巨人・矢野謙次を142キロのスプリットで空振り三振に切って取った瞬間。東北楽天ゴールデンイーグルス(楽天球団)の球団史上初の日一が決まった。 球団創設9年目の栄冠。1年目38勝だった楽天球団に、昨年、オーナーの三木谷浩史から「優勝」と「黒字」を託されて社長に就任したのが立花陽三だ。 就任1年目にしては、できすぎなのかもしれない。2013年9月26日に、リーグ優勝を果たした時点で立花は「頭が真っ白になった」。 無理もない。監督の星野仙一、オーナー三木谷が次々と胴上げされたあと、球団の正捕手・嶋基宏が立花の元に駆け寄ってきた。嶋に続いたのは、キャプテンの松井稼頭央。ベン

    楽天日本一を支えた1年目球団社長:日経ビジネスオンライン
    monochromekk
    monochromekk 2013/11/05
    横浜やオリックスが一向に強くならない理由も、こういう所にあるんだろうと感じる記事内容だった。
  • 「『白い滑走路』に憧れてJALに入社した」:日経ビジネスオンライン

    2010年1月に会社更生法の適用を申請し、経営破綻した日航空(JAL)。京セラ創業者の稲盛和夫氏の元、破綻から2年余りで同社は過去最高の営業利益を出すまでになった。日経ビジネス2012年7月2日号「世界の空、争奪戦」ではJALの破綻から再生までの道のりと現在の課題を分析している。 一方で、現場の社員たちはこの2年余り、何を思い、どのように仕事に取り組んでいたのか。破綻から再生まで現場を支え続けた人々に証言してもらう。 「白い滑走路」というテレビドラマを知っていますか。1974年に放映されたTBS系列「白いシリーズ」の2作目だったと記憶しています。俳優の田宮二郎がパイロットを演じていました。彼が操縦席に座って「ギアダウン」と言う姿は今でもよく記憶しています。実は私は、このドラマを見てJALへの入社を決めたんです。 ドラマが放映された当時、私は高校3年生でした。「白い滑走路」で次のような話が

    「『白い滑走路』に憧れてJALに入社した」:日経ビジネスオンライン
    monochromekk
    monochromekk 2013/10/25
    安全で質の高い整備を守りながら、他にもできることをやっていく。そう思えたことが、私にとって、JAL再生の一歩となりました。
  • ドコモからのお知らせ : 本日の一部報道について | お知らせ | NTTドコモ

    平素はNTTドコモグループのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。 日、一部報道機関において、当社がアップル社の「iPhone」を発売する旨の報道がありましたが、当社が発表したものではございません。 また、現時点において、開示すべき決定した事実はございません。

    monochromekk
    monochromekk 2013/09/06
    前は、appleとの交渉の事実はありません、だったけ。
  • ドコモ、iPhone販売へ 今秋にも新モデル 米アップルと最終調整 - 日本経済新聞

    NTTドコモが米アップルのスマートフォン(スマホ)「iPhone(アイフォーン)」を発売する見通しとなった。今秋にも新モデルの販売を始める。販売ノルマなどの条件面で両社が折り合い、細部の詰めに入った。ドコモはiPhoneを扱うKDDI(au)、ソフトバンクの攻勢により契約獲得で苦戦を強いられていた。最大手によるiPhone発売で携帯大手3社の競争が一層激しくなりそうだ。携帯電話の国内大手3社が

    ドコモ、iPhone販売へ 今秋にも新モデル 米アップルと最終調整 - 日本経済新聞
    monochromekk
    monochromekk 2013/09/06
    これはappleにとっての死亡フラグじゃないかとか、日経が今後ネタに困ったら何が飛び出して来るんだろうとか、これからの展開に期待。
  • 日経電子版とCNNが明かすメディア戦略とブランディング | Web広告研究会セミナーレポート

    まず、戸井氏が日経済新聞電子版(以下、日経電子版)の特徴について、ターゲティング、ブランディング、モバイルの3つをキーワードに説明を始める。他の大手新聞社に先駆け、2010年に電子版を発行した日経新聞は「もうひとつ日経新聞をつくるような、決意。」という新聞広告を打ち出した。紙の新聞の記事をオンラインに載せるだけでなく、グループ各社の記事や電子版のオリジナル記事200を含めた500の記事を毎日掲載している。2012年9月1日時点で日経ID会員は200万人(206.2万人)を超え、有料会員23万人、無料登録会員130万人がいるという。 会員を含む週に1度以上日経電子版を見ている人を調査すると、課長職以上が5割、世帯年収1,000万円以上が3割と読者のクオリティが高く、「第一線のビジネスパーソンと経済に高い興味を持つ」読者がいるのも特徴だ。 このような有料・登録制のサイトを運営していること

    日経電子版とCNNが明かすメディア戦略とブランディング | Web広告研究会セミナーレポート
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