SMACS(Social/Mobility/Analytics/Cloud/Sensor・・・IoTも含む)に代表されるデジタルテクノロジーが進展する中で、消費者の選択肢は増え、従来型のマーケティングだけでは、継続的な顧客獲得やロイヤルティの向上が困難になり始めています。 これまでの日本の製造業やサービス業では、自社が提供する高品質・多機能な商品力と価格競争力、培ってきたブランド力を通じて顧客を囲い込んできました。しかし現在では、インターネットを通じて消費者自らが情報を収集し、自身にあった商品・サービスを選択できるようになっています。 こうして消費者の流動性が高まる中、企業にとって顧客の維持・獲得に向けた施策が急務となっています。デジタルテクノロジーを活用したマーケティングの変革は、企業経営者からの期待が極めて高く、中長期的に取り組むべき経営課題といえるでしょう。 アクセンチュアが2015