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社会システム理論に依拠した本を書評していてあらためて感じたのは、社会システム理論好きの人々は、あらゆる社会現象を一つの枠組みで捉えたいという野望にとり憑かれた人たちだということだ。例えば、合理的選択理論は非合理な行為を説明できない。デュルケム理論は、ある種の反社会的行為を説明できない。しかし、システム理論ならば、どちらも説明できる。というわけだ。ミクロからマクロまで一貫した図式で説明できる。 ただ、彼らのいう説明は説明ではない。ただの記述である。日常言語で記述されたものをシステム理論のジャーゴンで言い換えているに過ぎない。社会システム理論は、これまでほとんど反証可能な理論を生み出さなかった(とはいえ、パーソンズの議論の一部は反証可能だったし、生産的な議論を生み出した。結果的にはパーソンズが考えるほど近代社会は一様でないことがわかったのだが)。こういった批判はこれまでも繰り返し述べられてきた
■応用を指向した理論と技術■ 前章のMDPによる環境モデル化と強化学習法は, アルゴリズムが単純な割に最適解への収束が保障されるという意味で強力だが, そのまま応用するには問題が多い. 実用化するには,適用する問題の性質に応じて環境のモデル化やアルゴリズムを 工夫する必要がある. 以下にいくつかを紹介する. セミマルコフ決定過程(SMDP) ネットワークのルーティングやサービス,在庫管理問題など,待ち行列を扱う 応用問題では,意志決定の時間間隔が一定ではなく,ランダムになる. サッカーロボットのように地面を自走するロボットでは, 一定時間間隔で頻繁に意志決定すると,学習中同じ場所を行ったり来たりを 繰り返すばかりで学習が進まないため,ある行動を選択したら状態観測に 変化がみられるまで新たな意志決定をしないなどの方法がとられる[Asada97]. これらの問題で
A POMDP is a partially observable Markov decision process. It is a model, originating in the operations research (OR) literature, for describing planning tasks in which the decision maker does not have complete information as to its current state. The POMDP model provides a convenient way of reasoning about tradeoffs between actions to gain reward and actions to gain information. Michael Littman,
■s0s_wiki■ =>FrontPage 最新の20件2008-08-30cmd=list 2008-07-29plugin=newpage 2008-07-14cmd=search 2008-05-23FrontPage 2008-02-20PukiWiki ヘルプ 2008-02-10glocom_2004-04-17 2008-02-08???? 2008-01-28FrontPage/2005-10-18 2008-01-10NPO 2007-11-09water 2007-10-18cafe 2007-10-12graduation_thesis 2007-09-21article 2007-08-01prepare_for_interview FrontPage/2005-10-19 FrontPage/2005-10-12 2007-06-21HomePage webl
金融市場の例えとして、美人投票の話(ケインズ)がよく使われる。何人もの女性の中から美人をひとり選べ、ただし、平均して最も選ばれた人を選ぶべし、というあれだ。このゲームに勝つためには、自分が美人だと思う人に投票するのじゃなくて、他の人が投票する人に投票しなくてはいけない。だから、他の人が誰に投票するのか予想しなくちゃいけない。しかしもうちょっと考えてみると、事態はより複雑で、他の人も同じように考えるとすれば、他の人の、「他の人の投票に関する予想」を予想しなくてはならない。もちろんそうすると、次には他の人の、「他の人の、「他の人の投票に関する予想」に関する予想」の予想が必要で...と泥沼にはまる。この結果、どういうことがおきると考えられるか?例えば、すべての人が同じ女性を選ぶという極端な状況を仮に考えてみると、上の予想の連鎖を一応すべて現実と整合的にすることができる。もちろん、ポイントはこの女
インターネット上のディスクスペースにファイルを保存できるオンラインストレージ。いったん保存しておけば自宅に限らず、会社やホットスポットなどインターネットに接続していれば重要ファイルを閲覧できる。メールでは送りづらい大容量のファイルを共有するにもうってつけのサービスだ。ホスティングサービスと比べて利用しやすいインターフェイスで提供されており、家族や友人とのファイル共有からビジネスシーンにおけるファイルのやり取りまで、上手く使いこなせばネット生活をより快適にできるだろう。 ●まずは無料サービスを体験 オンラインストレージは有料サービスがほとんどだが、無料サービスも存在する。また有料サービスのお試し版的に無料コースが用意されている場合もある。まずはこれらの無料サービスを使って、オンラインストレージを試してみよう。 ■ Yahoo! ブリーフケース http://briefcase.yahoo.c
人類の格差を考察した『銃・病原菌・鉄』の著者に聞く(上) 2005年7月13日 コメント: トラックバック (0) Jason Silverman 2005年07月13日 ある文化が他の文化を征服できたのはなぜなのか? なぜ、ある地域には生きていくのもやっとという人もいるのに、他の地域に住む人は物入れからあふれるほどの豊富な品々を抱えているのか? 遺伝的な要因からか? 労働観の違いが原因なのか? それとも、単に運がいいだけなのか? あるいは、地理的条件が成否を決めたのかもしれない――ジャレド・ダイアモンド氏は著書『銃・病原菌・鉄――1万3000年にわたる人類史の謎』[邦訳草思社刊]の中でそう結論づけている。このほど、ピューリッツァー賞も受賞したこの著作がテレビ番組化され、全米公共テレビ放送網(PBS)で3回シリーズとして放映されることになった。 ダイアモンド氏の理論は、以下のようなものだ―
昨日に続いて『ソフィーの世界』を読む。なんかはまってきたぞ。今日は、経験主義という考え方を知った。まずは、合理主義と経験主義の意味から。 合理主義(理性論) 真の認識は経験に基づかないア-プリオリ(生得的)な理性的認識であるとする考え。これによると、ア-プリオリな自明の原理から論理的に導き出されたものだけが確実な認識であるとし、数学を学問のモデルと考え、また生得観念を認める(広辞苑) 合理主義者は、昨日書いたデカルト(フランス人)やスピノザ(オランダ人)、ライプニッツ(ドイツ人)など。数学で論理好きな人が多そう(笑)一方、経験主義というのは、 経験主義(経験論) 認識の源泉をもっぱら経験に求める哲学説。代表的なものは17〜18世紀のイギリス経験論であり、一切の観念は感覚的経験から生じるとして、生得観念を否定した(広辞苑) 経験主義者は、ロック、バークリ、ヒュームなどで全員イギリス人。こっち
絶滅 : 悪い遺伝子か弱いカオスか = Extinction : Bad Genes or Weak Chaos? / Ricard V. Sole, Jordi Bascompte and Susanna C. Manrubia ; 鈴木康生訳 Santa Fe Institute Working Papers ; 96-07-049 原著論文Original Paper 目次 要約 1 序説 2 進化モデル 3 臨界性と予測不可能性 4 赤の女王ふたたび 5 論考 謝辞 要約 生物の絶滅と多様化のダイナミクスは、恣意的な入力に駆動される単純なランダムプロセスではない。生体の(活動に起因する)相互作用は、物理的要因に対する集団の反応において大変重要な役割を果たすことが知られている。この事実にもかかわらず、生態学的スケールがどのようにマクロ進化のスケールと関係しているかは明らかではない。
永遠のヒーロー、押尾学による魂の名言を心に刻め! 詳しくは言えませんが、かなり近いところにいる人間からの情報です。 「もし生まれ代わりがあるんなら、何度でも押尾学として生まれたい」 「押尾学の「学」は、俺が何かを「学」ぶんじゃなくて、お前らが俺から「学」ぶってことなんだ」 「テツandトモはもっと評価されていい。あんなジャージ、俺にも着れない」 「バイクは好きだね。っていうよりも、バイクが俺を求めてる」 「ジミヘンが俺のライブに来たんだよ。夢の中で、しかも3回も」 「特技は、男泣き」 「アメリカ生まれ、日本育ちの俺は、日米をつなぐ橋になる」 「ロックとか、パンクじゃなくて、押尾学というジャンル」 「モー娘。では加護ちゃんが好き」 「メロン記念日に同じ血を感じるんだ」 「魂を見たい? 俺のすべてが魂だよ」 「アメリカでのあだ名はジェームス」 「階段を登るたびに、自分が強くなっていくのがわかる
ヒトとロボットの心の研究 「意識」は受動的だろうか? 慶應義塾大学理工学部 前野 隆司 目次 はじめに(挨拶) 概要 著書・論文・講演論文 Q&A はじめに (ごあいさつ): 「心」の解明は,「宇宙」の解明と並んで人類最大の関心事かも知れません。私も,「ヒトの心はどのように作られているのか!?」「ロボットの心はどのように作ればいいのか!?」について考えているうちに,普通とは違うちょっとおもしろいヒトの心のモデルをある日(2002年の秋)ふと思いつきました。「受動意識仮説」「心の地動説」「川の下流にいる私」などと私が呼んでいるものです。これはもしかしたらすごいかも,と悦に入りつつ周辺研究を調べてみると,カリフォルニア大学サンフランシスコ校脳神経科学専攻のLibet博士が,同様な結果を既に発表していました。また,哲学や心理学の世界では似たような考え方が既にあるようで
昨今注目を集めているクリエイティヴ・コモンズは、果してこれ以上に普及するのだろうか。ソフトウェアにおけるオープンソースとの比較から、問題点を洗い出してみたい。 はじめに クリエイティヴ・コモンズ (Creative Commons, CC)は 2001年、スタンフォード・ロースクールのローレンス・レッシグ (Lawrence Lessig)教授を中心とした様々な分野の専門家たちによって立ち上げられたプ ロジェクトだ。ソフトウェアの世界におけるオープンソース/フリーソフトウェ アの成功に刺激され、ソフトウェア(プログラム)以外の著作物全般にもオープ ンソースと同様の「自由」を取り戻そうという試みと位置づけられる。日本で もクリエイティヴ・コモンズ・ ジャパンが設立され、現在は主に日本法との平仄という見地からクリエイ ティヴ・コモンズのライセンス的な吟味が続けられているようだ。なお、クリエイテ
Warning: include(/www/commonsphere.jp/global/head.php) [function.include]: failed to open stream: No such file or directory in /home/dominick/public_html/commos/column/smasuda/index.php on line 15 Warning: include() [function.include]: Failed opening '/www/commonsphere.jp/global/head.php' for inclusion (include_path='.:/usr/share/php:/usr/share/pear') in /home/dominick/public_html/commos/column/s
このページは解説が長いので、簡単に概要を知りたい人はまずテクニックの効用と厳選テクニックをどうぞ。 <目次> はじめに キーボード中心の操作を薦める理由 基礎テクニック集 応用テクニック 特定マシンでの工夫 テクニック紹介 おまけ(マウス操作も含むテクニック) おまけその2(IMEのショートカット) <はじめに> Windowsは基本的にあらゆる操作をキーボードで行えるようになっていますが、キーボードでの操作はあまり知られていません。例えばコントロールパネルを開く操作を例にとると、一般的なやり方は、 1)スタートボタンをクリックする。 2)設定(S)にマウスを移動する。 3)コントロールパネル(C)をクリックする。 ですが、キーボードだけで操作しようとするなら、 1)Windowsキーを押す(ない場合はCTRL+ESCで代用)。 2)"S"キーを押す。
SLAという言葉に馴染み深い読者は多いのではないだろうか? これに対してSLMという管理手法がある。ITサービスの品質向上の観点からは、SLMの方がより実用的だ(攻めのシステム運用管理)。 SLAとSLMの関係 サービスレベルアグリーメント(SLA)という言葉に馴染み深い読者は多いのではないだろうか? ITサービス提供において顧客とベンダー間で合意するコミットラインとなるSLAだが、実際には、大手システムインテグレーターやアウトソーサーがITサービスを提供する際に契約に盛り込むペナルティ項目/条件として適用されているケースが多い。 例えば、運用管理サービスを提供するマネジメントサービスプロバイダー(MSP)を利用するのであれば、障害を検知してから平均30分以内に事前に指定された連絡先へ、決められた手段で通知することなどがSLAとして挙げられる。
2Gから3G、そしてその次へ──NEC:キーマンが語るワイヤレス業界のこれから(1/4 ページ) 携帯電話業界の2004年最大のトピックは、広い意味で見れば2Gから3Gへの移行であったといえる。2005年も半分を過ぎた今、各キャリアごとに進捗状況に差はあれど、かなりの数のユーザーが3Gへと移行した。そして、すでに話題は3Gの先へと移りつつある。 通信方式を変更するには、ユーザーの持っている端末だけでなく、各種通信機器や、基地局まで幅広く設備を入れ替えなくてはならない。今回は、NTTドコモのPDCからW-CDMAへの移行を通信機器全般でバックアップした企業であるNECに取材し、3G技術の現在と、スーパー3GやWiMAXなど「その先」の技術について話を伺った。NECモバイルビジネスユニット主席技術主幹の古谷之綱氏は、3GPPでもチェアマンを経験している人物だ。 3Gに移行することで新しいサービ
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