「現代と社会システム」授業記録 第1回 イントロダクション 配布資料 [PDF] 授業スライド [PDF] 第2回 社会システム理論の意義と特徴 配布資料 [PDF] 授業スライド [PDF] 第3回 コミュニケーションとメディア 配布資料 [PDF] 授業スライド [PDF] 第4回 オートポイエーシスのシステム理論 配布資料 [PDF] 授業スライド [PDF] 第5回 経済システム (1) 配布資料 [PDF] 授業スライド [PDF] 第6回 経済システム (2) 配布資料 [PDF] 授業スライド [PDF] 第7回 法システム/政治システム 配布資料 [PDF] 授業スライド [PDF] 第8回 ゲストスピーカーによる講演 配布資料 [] 授業スライド [] 第9回 マスメディアとコミュニケーション 配布資料 [] 授業スライド
チェックランドはソフト思考の人です。彼は人間の活動は千差万別、一般法則なんか見出せない、という考え方をして、ソフト・システム・アプローチを提唱しました。チェックランドは、ユニバーサルな法則は仮定しない。目的は一般的な法則を立てるのではなく、日々の意思決定を支援する。そのための方法論を提案する。そういう考え方をシステム論に導入した最初の本です。1985年に我々が翻訳して、彼の日本初の出版を実現しました。なお、原本は1999年に第2版が出ています。 翻訳をきっかけとして、1986~87年、イギリスの彼のもとに留学して一緒に研究活動をしました。彼のいたランカスター地方はイギリス北西部の湖水地方で、とてもきれいなところでした。ピーターラビットの故郷ですね。彼は、山登り、ロッククライミングを趣味にして、ジャズが好きで、いつもツイードのジャケット着ていました。そういうライフスタイルを続けるためにランカ
中央銀行の仕事と役割 (知って得する豆知識) 株価の変動の要因 (株式投資の基本のきほん) googleでハーバード大図書館の古い蔵書見れる (おしえて!Google@使用法) [その他]かとうさんを「解剖」する戦い(新春経済系ブログかくし芸大会w) (ラスカルの備忘録) [economy][BOJ]フリードマンによる日銀金融政策の評価 (bewaad institute@kasumigaseki) [経済] 鼻血がでるからな、と銅鑼衣紋はいったw (Economics Lovers Live) [経済・社会]ノーベル経済学賞 (ラスカルの備忘録) [経済] 忘れられたリフレ派、没後20年 (Economics Lovers Live) リスクプレミアムと金利 (簡単!!知識不要の外国為替) [経済]Tyler Cowen関連 (Economics Lovers Live) ●Tyler
システムにとって意図とは何か 前田 修吾 意図と行為の関係は因果関係であるという、古くからある常識的な説明は、デイヴィドソ ンが主張するように、正しいのだろうか。車のエンジンをかけたり、散歩をしていて、ふ と空を見上げたり、といった行為すべてに、行為に先行する意図というものが存在するの だろうか。 本論ではシステム論的な観点から意図と行為の関係を明らかにしたい。 伝統的な行為概念 意図と行為の関係を論じる前に、まず、後期ウィトゲンシュタイン以前の伝統的な行為概 念について触れておきたい。手を上げる、新聞を読む、ビールを飲む、などはいずれも行 為である。一方、石につまづく、寒さにふるえる、などの単なる身体的な振舞いを行為と 呼ぶことはできないだろう。では、行為と振舞いを区別するものは一体何だろうか。行為 とは一体何であるのか。 伝統的な行為概念では、振舞いに先行する意図が、その振舞いの原因を
前回僕は不用意にも「まずは」民主主義的な社会、逆バネの効く社会が構築されることが肝心、などと書いてしまったが、やっぱりシステムを構築するのって結局ミクロなパトスの下支えがあってだよなあ、とも思う。そんなことを改めて思い出させてくれた記事や発言をメモ。 まずはpavlushaさん。システム的解決法が理論やモデルの設計・構築に当たるなら、人格的解決法はその理論やモデルに対する検証や反証の手続き、または理論やモデルそのものを作ろう(または適用しよう)と意欲するための契機に当たる。どちらにもそれぞれ重要な機能があり、どちらか一方だけあれば足りるというものではない。お次は山形浩生さんのとてもかっこいい発言。ぼくにとって制度とはそういうものではありません。制度とは、結局のところ、その社会の構成員が自主的に(いやいやかもしれなくても)やることの総和です。法律なんて、そのごくごく一部でしかありません。です
この秋からLLP(有限責任事業組合)という新しい組織制度が導入される。LLPとは、出資者が出資額までしか事業上の責任を負わず、しかも法人税が課されない新しいカタチの組織だ。 欧米ではすでに広く活用されており、ベンチャーやプロフェッショナルのように少人数で生産性の高い職種や業態で採用されることが多い。日本では、コンテンツ制作委員会やジョイントベンチャー、企業内起業のためのビークル(器)としても活用されることが期待されている。「独立か就業か」あるいは「雇用者か経営者か」という二者選択状態から、新たにパートナー(組合出資構成員)という選択が増えることで、働き方はどのように変わっていくのだろうか。 コンテンツ制作に適した器としてのLLP 6月1日、クリエイター支援で知られるクリーク・アンド・リバー社とそのシンクタンク組織であるC&R総研が、経済産業省の支援を受けて「〜コンテンツ製作・制作における契
某作家さんが、ある出版社の若い編集者から次のようにはっぱをかけられたことがあるそうです。「―年一冊なんて悠長過ぎますよ。年四冊。それが最低限です。でないと読者に忘れられてしまいます」。つまり、作家たるもの、年四冊新刊を刊行しなければならない、という「一定水準」があるんですよ、と(表向きでは)言っているのです。 私なりにこの編集者氏の言葉の背景を自分の経験に照らし合わせて想像しながら、少しだけ注釈してみようと思います。ポイントは「読者に忘れられてしまう」というくだり。 そもそも、出版・書店業界でもっともやっかいなディスコミュニケーションと論争を生む言葉のひとつが、「読者」です。「読者」っていったい何? 誰のこと? 語り手によってさまざまな意味づけをされる「読者」という存在は、たいてい具体的な人相を持っていません。具体的な話をしなければならないときに「読者」という言葉が出てくる場合、その裏には
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く