師走にふさわしい(?)、身の引き締まるリストを発見してしまいました。 労働を伴わない財産 (Wealth Without Work) 良心のない快楽 (Pleasure Without Conscience) 品性を伴わない知識 (Knowledge Without Character) 道徳に欠けた商売 (Commerce Without Morality) 人間性のない科学 (Science Without Humanity) 献身のない祈り (Worship Without Sacrifice) 原則のない政治 (Politics Without Principles) 責任を伴わない権利 (Rights Without Responsibilities) ガンジーの「世界にある7つの誤り」プラス1 - *ListFreak 検索すると様々な日本語訳が存在しています(8番目を入れてい
★(インタビュー)「言葉は可能世界を創るか?」 『文藝(文芸賞特別号)』1993年(河出書房新社)pp.248-254. −三浦さんはこれまでとくに言葉に対し自覚的であるようにみえる小説をいくつか発表されてきましたが、また「虚構と可能世界の関係」について学会誌に論文を書いておられるように、「可能世界」の研究者としてもご活躍なさっています。今回はその接点についてお話をうかがいたく、ちょっとむずかしい問いを用意したのですが、いかがでしょうか。 ひと目、この「言葉は可能世界を創るか?」という問いかけには、二つのいくぶんトリッキーな前提が絡み合っているように思いました。ひとつは、可能世界であれ何であれ、言葉(もしくは小説)は何かを創るのだ、という前提。もうひとつは、創るのであれ何であれ、言葉(もしくは小説)は可能世界と関わりを持つはずだ、という前提。第一の前提に立った問いは、はっきり述べ直せば
私のブラウザのお気に入りに入っていたサイトと新たに調べたサイトを合わせたリンク集です。単なる研究者の紹介サイト(結構多い)は除き、有益な情報や論文の入手ができるサイトだけにしてます。ただし、私が得意でない神経科学系のサイトは少ないです。以下は、お断りすることない限りすべて英語のサイトです(順不同) 参考サイト:Biographies of Major Contributors to Cognitive Science(認知科学人物辞典) http://mechanism.ucsd.edu/%7Ebill/research/ANAUT.html 海外の認知科学者の個人ページ 生成文法 The Noam Chomsky Website http://www.chomsky.info/index.htm Jackendoff http://ase.tufts.edu/cogstud/incbio
b 「「社会哲学」論」関係文献 ver 1.0 2001.08.22 本データベースご利用に関する御願い:これは、製作者の私的データベースを基にしたものです。挙げられている各論文に言及されるときなどは必ずオリジナルを確認して下さい。また、本データベースにおける記述に関して、製作者(および管理者)は一切責任を負いません。各論稿等に関するお問い合せには応じかねますので、その点もご了解下さい。 目次 1. 邦語文献 1−1. 単行本・雑誌 1−2. 論文 2. 欧語文献 2−1. 単行本・雑誌 2−2. 論文 2−3. 書評 3. (断片的)抜き書きメモを付したもの データ形式: ● ・[筆者] ・[タイトル] ・[発行] ・[キー・パーソン] ・[キー・ターム] ● ・ ・現代の地域と政策 ・九州大学出版会 1997. ・FUNAKI.T.,BENTHAM,
1968年生まれ。京都大学大学院文学研究科博士課程単位取得退学。メリーランド大学よりPh.D.(philosophy)取得。現在、名古屋大学大学院情報科学研究科助教授。科学哲学・倫理学専攻。社会認識論、科学と技術の倫理、メタ倫理学など、哲学と倫理学を架橋する逸材として注目を集めている。著書に『哲学思考トレーニング』(ちくま新書)、『疑似科学と科学の哲学』、『認識論を社会化する』(ともに名古屋大学出版会)など。 公式サイト:伊勢田哲治のウェブサイト 伊勢田さんの新著『哲学思考トレーニング』は、ありそうでなかった「哲学の道具箱」として、学生から社会人まで幅広くオススメしたい1冊。本書で開陳されている哲学的思考スキルを使いこなすコツを中心に、「なぜ人を殺してはいけないのか」という問いの答え方、科学哲学の現在、分析哲学の魅力などなど、若き哲学者の本音をたっぷりお届けいたします。 ――哲学の入門
更新が滞った。理由は簡単、新生活に慣れきっていないから。あと、課題が多いから。 それでも、なんとかやってるつもりでいます(近況報告)。 ロールズを読んでいて、自分に足りないものを発見。それは、伝統的な倫理学の発想。 ということで、倫理学の古典(?古典的教科書?)を検討することにした。 本当に長いです。 W.フランケナ『倫理学』(杖下隆英訳、培風館) 本書は、優れた哲学者達によって書かれた"Foundations of Philosophy Series"の内の一冊で、哲学の入門コースで使用されるテキストである。そして、注意すべきは、本書が入門科目で使用されることを意図しながら、一方で自身の道徳哲学の立場をも披瀝している点である。この彼の主張自体、非常に興味深い。 倫理学とは何か?この疑問に対して、著者は以下のように答える。 「倫理学とは哲学の一分野である;それは道徳哲学であり、道徳、道徳的
講義シラバス 4/14 政治哲学は可能か? 4/21 「知」とは何か 5/12 言葉と学問 5/19 言葉と政治 5/26 古代ギリシアにおける政治の発見 6/2 現代政治思想を理解するための古代政治思想 6/9 近代の「政治」・「哲学」へ ~techneとしての政治学? 6/16 近代の「政治」・「哲学」へ ~epistemeとしての政治学? 6/23 ホッブズ問題 6/30 ホッブズ問題(2) 神でなく、理性でなく 7/7 ホッブズ問題(3) 政治学の戦争 7/14 政治学と知 社会を計画する? 萩原研究会ホームページに戻る 4/14 第一講 政治哲学は可能か?< (予定) 1) 学問としての政治哲学? 政治哲学は「われわれは何をなすべきか」という問題に答えるものか。また、それを教えることは可能か。 ウェーバー的意味で不可能である。 トルストイはいう、「学問は無意味な存在である、なぜな
もうひとつの愛を哲学する―ステイタスの不安 スポンサード リンク ・もうひとつの愛を哲学する―ステイタスの不安 ドイツのフィナンシャルタイムス紙 年間最優秀経済書受賞作品。 大人の人生はすべて、二つのラブストーリーで決まる。第一は性的な愛の探求の物語。もうひとつは世間からの愛=ステイタスの物語。他者に認められたいという思いは、組織中心の時代になって、一層、一般的で、切実なものになってきた。 米国の労働者のうち、他人に雇われている人間の比率は、1800年には20%だったものが、1900年までに50%になり、2000年までに90%に達したという。500人以上の組織に所属する人間の比率は1900年には1%だったのに対して、2000年には55%に達した。大きな会社組織の中で、一定のステイタスを得たい人間が過半数を占めることになった。それは希望の裏返しとしての、ステイタスの不安に悩む人々の社会になっ
ラッセルのパラドクス―世界を読み換える哲学 スポンサード リンク ・ラッセルのパラドクス―世界を読み換える哲学 哲学者バートランド・ラッセルの入門書。 ラッセルは「プリンキア・マテマティカ」の中で、次の条件を満たす「理想言語」の必要性を述べている。 ・名前としては、世界に確実に実在するとわかっているものの名前だけを含む ・個々の名前はただひとつのものだけを指す ・実在するものの間に成り立つ関係を表わす語が、名と名を結びつける。つまり、世界の論理構造をそのまま反映する 私たちが日常使う言葉には「世界に確実に実在するもの」以外の虚構の対象が入り混じっている。そのようなニセの指示句をラッセルは「不完全記号」と呼んだ。不完全記号は言葉の多義性を含んでいるが、それゆえに、話がわかりやすくなったり、簡潔に言うことができる長所がある。 ラッセルは不完全記号の使用も認めつつ、いざというとき、不完全記号を解
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