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picとpaperに関するmonolithのブックマーク (2)

  • なかなかグッド!な「手振れ補正アルゴリズム」の仕組み

    米国コンピュータ学会が主催するコンピュータ・グラフィックスに関する学会・展示会 SIGGRAPH 2006 で発表された「手振れ画像の補正処理」が、その補正結果の仕上がりの良さからネットで話題になっていました。その研究プロジェクトのページには論文(予稿)のPDFファイルやプレゼンテーション用のファイルがおかれていますから、発表されたアルゴリズム・処理がどの程度手振れ画像を補正できるのかを確認することができます。例えば、右の二枚の画像がプレゼンテーション・ファイル中で紹介されている「手振れ画像と補正をかけた結果画像」です。左の「ぶれ」ている画像が、補正処理をかけることで鮮明で「自然な画像」として再現されている(右の画像)ことがわかります。詳しい内容は論文(あるいはプレゼン・ファイル)を見ればわかりますが、その技術内容を簡単にここで紹介してみることにします。 このような「手振れしてしまった画

  • 今日の井原. - カーネギーメロン大学、たった1枚の写真から3Dオブジェクトを再現する技術を開発

    カーネギーメロン大学のプレスリリースより。これは面白い。左上の写真を喰わせると、そこから3Dオブジェクトを再現して、右上や右下や左下のような画像を生成できるらしい。精度にもよるけど、応用範囲広そうだなあ。 Using machine learning techniques, Robotics Institute researchers Alexei Efros and Martial Hebert, along with graduate student Derek Hoiem, have taught computers how to spot the visual cues that differentiate between vertical surfaces and horizontal surfaces in photographs of outdoor scenes. They

    monolith
    monolith 2006/06/21
    「どうも実世界のコンテキストを学習させておくことにより制約条件を与えることができるのがポイントらしい。事前に風景写真を大量に喰わせて「空は青い」とか「建物は地面に建っている(空に浮いていることはない)
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