public function Main() { var circle:Circle = new Circle(20, 0xED1A3D); addChild(circle); } Mainオブジェクトに赤円を描くCircleオブジェクトを貼り付けました。 この場合、Mainの子がCircleになるという親子関係が出来ますね。 Mainもstageによって(自動で)貼り付けられているので、stageの子はMainということが出来ます。
最近のHTML5の盛り上がりには勢いがありますが、実際の所HTML5はどうなのか気になったので描画パフォーマンスを測定してみました。上記のグラフが結果ですが、HTML5で一番よい実装よりもFlashのほうが3倍弱高速という結果がでました。ブラウザによってはFlashのほうがHTML5より18倍も高速という結果もでています。 さらに言えば、HTML5の描画パフォーマンスが最も良かったのはSafariですが、ブラウザによってはそれの15%ぐらいのパフォーマンスしかでないブラウザもあり処理速度にばらつきが大きいのが特徴でした。ですが、Flashはどのブラウザでもスコアの振れ幅が小さくブラウザ間の処理速度は安定しているように思います(プラグインなので当然といえば当然の結果ですが)。 検証デモ HTML5やFlashと言っても様々な実装方法があるので、よく使われる方法を幾つか用意して検証しています。
はじめに 今までのAdobe AIRは、クロスプラットフォームで展開されるため各プラットフォームで共通する機能のみが提供されていました。つまり、プラットフォーム固有の機能にはAIR上からアクセスすることができませんでした。 今回、AIR 3に追加された新機能「ネイティブ拡張(Native Extensions)」を利用すると、開発者はAIRランタイムを拡張でき、AIR上からネイティブコードを使ったプラットフォーム機能へとアクセスできるようになります。本記事では、このネイティブ拡張の概要、および先日リリースされたばかりの「Flash Builder 4.6」を用いたネイティブ拡張の使い方について解説していきます。 Flash Builder 4.6は、Adobeのサイトよりダウンロードが可能です。下記のボタンからダウンロードすると、60日間無料で利用できる体験版を使用できます。ダウンロードに
こんな感じの、アイコン付きのコンボボックスをAdobeAIRで作りたかったんですが、デフォルトのコンポーネントではできないみたい。 ItemRendererを使えばリスト内は好きなようにレイアウトできるけど、コンボボックスの選択表示はテキストだけになっちゃうし。 ということで、これも作成してみました。 view.IconComboBox.as package view { import flash.display.DisplayObject; import mx.controls.ComboBox; import mx.controls.List; import mx.core.ClassFactory; public class IconComboBox extends ComboBox { private var internalDropdownFactory:ClassFactory
日経14.06.08朝 芸術と科学のあいだ 17 鏡文字に込めた天才の思惑 福岡伸一 …ダ・ビンチの筆の特徴は、線が左上から斜め右下へと流れていることである。これは彼が左利きだったかららしい。 もう一つの際立った特徴は、文字がすべて鏡文字、左右反転で書かれていることだ… アイディアを盗まれないよう暗号化したのだという説があるが、暗号にしては簡単に解読されてしまう… ダ・ビンチは天才であり完璧主義者であると同時に、大いなる山っ気を持った人物でもあった。 いつも自分を売り込むこと、プランやアイディアを広めることを考えていた。そのためには何が必要か。マスメディアである。 ダ・ビンチの鏡文字は自分の原稿をいつの日か活版印刷するために意図された周到な準備だったのではなかったか。 日経記事より レオナルド・ダ・ビンチは過去の人物の中で最も尊敬する人物だ。彼は本当に何でも出来た。芸術も、科学も、工学も。
[Flash は死んだか:image] Flash の凋落(ちょうらく)について Michael Mace が注目すべき分析をしている。 日本もそれに手を貸したのだという・・・ Mobile Opportunity: “Lessons From the Failure of Flash: Greed Kills” by Michael Mace: 11 November 2011 * * * 【Flash の歴史を簡単にいえば】 A quick, oversimplified history of Flash 標準かカネか ソフトウェアの世界では、標準として広く行き渡らせるか、それともカネを儲けるかというせめぎ合いが付きものだ。優れたソフト技術を手にしていても、タダで渡してしまえば、広く採用されても、財政的には破綻してしまう。かといって、技術の代金を求めれば、ビジネスは成り
Flash Builder の Mac OS X 10.7 (Lion) 対応について、プロダクトマネージャーの Andrew Shorten (@ashorten) が Flex Team Blog に互換性に関する情報を投稿しました。 これは先週発表されたCS製品群のLionに関する互換性情報のアップデート情報です。先週のLion対応発表では、Flash Builder / Flash Catalyst を使用するユーザーには Lion へのアップグレードを推奨しない、と伝えていました。 Mac OS X Lion (10.7)に関する互換性情報 (PDF) この内容は、Appleから配布されたプレリリース版の Lion で検証した結果を踏まえてのことでしたが、最終版(リリース版)での再検証の結果、Flash Builder 4.5.1 を Lion で利用した際に深刻な問題が発生しな
今までのFlexでは、Flexフレームワークコンポーネントが使われていました。Flex 4からは、Sparkコンポーネントが追加されます。Sparkコンポーネントには、Flexフレームワークコンポーネントをベースに新しいコンポーネントとスキンアーキテクチャが導入されました。また、Flex 3との後方互換性があります。 このチュートリアルにおいて、「Haloコンポーネント」という用語は、今までのFlexに含まれていたFlexフレームワークコンポーネントを指します。「Sparkコンポーネント」という用語は、Flex 4における新しいコンポーネントを指します。 ネームスペース 次に、Sparkコンポーネント用のネームスペースの紹介です。Flex4では、MXML 2009が採用されているので、以前のFlexのように一つのネームスペースではありません。Sparkコンポーネントのネームスペースは、li
Adobe Flash Builder 4 ヘルプの PDF の表示 (6.9MB) Adobe Flash Builder 4 Adobe リファレンス 役立つリソース Flex デベロッパーセンター はじめに Tour de Flex 機能と移行 Flex 3 と Flex 4 との違い フォーラム サポート 関連製品 LiveCycle LiveCycle Data Services Flash Catalyst コンテキストヘルプ コンテキストヘルプのトラブルシューティング ヘルプコマンド / F1 デフォルトページの変更 すべての Adobe CS4 製品のヘルプコマンドを変更するには、以下のオプションのいずれかを選択します。 コミュニティヘルプ (すべての adobe.com ヘルプとサポート、さらに厳選されたコミュニティエキスパートのコンテンツ) Web 上のヘルプ (製品の
この『Adobe® Flash® Platform 用 ActionScript® 3.0 リファレンスガイド』では、Flash Platform のツール、ランタイム、サービスおよびサーバー用の ActionScript の言語エレメント、コアライブラリおよびコンポーネントパッケージとクラスについて説明します。 プリセットフィルターを使用して製品でフィルター このリファレンスガイドには、次の Adobe 製品とランタイムの ActionScript 言語エレメントおよびライブラリの情報を記載しています。このリファレンスガイドにフィルターを適用して最新バージョンの製品および関連するランタイムのコンテンツのみを表示するには、下の製品名をクリックしてください。
FlashもHTML5/jQueryも スマホアプリに変えるCS5.5 アドビに聞く、ツールの使い分けポイント 矢野 りん 2011/6/20 アドビシステムズは、2011年5月20日にAdobe Creative Suite 5.5(以下、CS5.5)を、6月20日にAdobe Flash Builder 4.5.1をリリースしました。これらの製品の新機能のうち、ひときわ注目を集めたのは、ネイティブアプリ、Webアプリを問わない、スマートフォン向けアプリの開発機能ではないでしょうか。CS5.5はスイート製品であり、多くの製品群の中で以前からモバイル開発に近いものといえば、Flashといった印象があります。 ところがなんと今回は、Flash以外の製品もモバイル対応の機能を搭載しているというのです。その機能を整理すべく、アドビシステムズでCS製品を担当する、岩本崇さん、西山正一さん、轟啓介さ
このマスターシリーズでは、Flash Builder 4.5、Flex SDK 4.5およびAdobe AIRを使用したFlexモバイルアプリケーションの開発について解説します。 本記事では、Flash Builder 4.5から採用された「Flex モバイルプロジェクト」について紹介します。現在、Flexモバイルプロジェクトから作成できるモバイルアプリケーションのターゲットプラットフォームはGoogle Androidのみです。そのため本記事では、Android対応モバイルアプリケーション開発をターゲットに解説します。 ※Flash Builder 4.5は、2011年下半期にリリース予定の無償アップデーターにより、Apple iOSと Blackberry Tablet OSもサポートします。 必要なもの Flash Builder 4.5 体験版 今すぐ購入 アプリケーションテン
Web技術を追ってHTML5, JavaScript, Flex, Adobe AIRのことをつらつらと InsideRIAで公開されていたSean Moore氏による記事「Round up of ActionScript 3.0 and Flex optimization techniques and practices」をだいぶ適当に訳してみた。 Round up of ActionScript 3.0 and Flex optimization techniques and practices http://www.insideria.com/2009/04/51-actionscript-30-and-flex-op.html AS3, Flex最適化テクニック&プラクティス総まとめ 1. Avoid the new operator when creating Arrays Ar
来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く