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ブックマーク / pbd.hatenablog.com (2)

  • 年末ジャンボ宝くじを買ってしまう経済学的理由 - mizuiro_ahiruの日記

    人は確率をどう認知しているのか。カーネマンとトヴェルスキーの確率ウェイト関数があります。 上図*1の点線が正しい確率、タテ軸で見る実線のカーブが人の心が認知する「歪んだ」確率です。小さい確率は過大評価され(赤矢印)、逆に大きい確率は過小評価される(青矢印)とし、宝くじ購入は典型的な赤矢印=微小確率の過大評価です。過大評価自体はそうだと思うのですが、納得できない点もあるのでノーベル経済学賞学者さんに一部逆らってみたいと思います(笑)。 20分の1未満の確率は存在しない 太古からヒトは経験を通じて確率を学んできました。例えば重要なのは狩猟の成功率。イノシシをしとめて帰ってこれる日もあれば徒労に終わる日もあります。そこで許される最低確率はどの程度でしょう。2、3回続けて無収穫なことは珍しくないでしょう。5回6回、ムラに残された干し肉のストックも僅かになってきます。10回、20回連続失敗?。集落は

    年末ジャンボ宝くじを買ってしまう経済学的理由 - mizuiro_ahiruの日記
    moronbee
    moronbee 2013/01/11
    "「実は認識できない。できないものを無理やり脳内処理するから、理解可能な下限値『約20分の1(20分の1弱)』とみなすか『事実上ゼロ』とみなす" なるほど納得。
  • グリー・モバゲーに学ぶ、正しい課金のありかた - 水色あひるblog

    ゲーム専門誌エンターブレイン(東京・千代田)の調べによると、ネットを経由してコンテンツを提供・課金するゲームの国内市場は、2010年に 3202億円と前年より37%拡大。店頭で販売する家庭用パッケージソフト(3180億円)を初めて上回った。 ネットゲームで伸びが大きいのが、交流サイト(SNS)が携帯電話やスマートフォン(高機能携帯電話)に提供する「ソーシャルゲーム」だ。ディー・エヌ・エー(DeNA)の会員数は3月末で2700万人と1年前の1.5倍に拡大。グリーも4割近く増えた。 (元記事は日経らしいのですがリンクできません。) すごいですよね。一4000円〜8000円もするFFやモンハンやポケモンの総売上よりも、無料のはずの怪盗ナントカや釣りゲームの売上金額の方が大きいなんて。任天堂の岩田社長が「無料ゲームは業界を滅ぼす」と言ったとか言わないとか(任天堂は発言を否定)。 とはいえ、現実に

    グリー・モバゲーに学ぶ、正しい課金のありかた - 水色あひるblog
    moronbee
    moronbee 2011/07/29
    既存ビジネスのフリーミアム化考察。
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