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dumperに関するmoronbeeのブックマーク (2)

  • 「ネオチューンって何をやっているのか?」と良く聞かれるので少々怪説など 

    「ネオチューンって何をやっているのか?」と良く聞かれるので少々怪説など 2021年9月19日 [最新情報] 最近ネオチューンについて聞かれることがまた増えてきたのでデータを交えて怪説など。ネオチューンで行う作業は、複筒式ダンパーの作動油を抜き、ネオチューン用の作動油を適量入れるというもの。この作動油にノウハウが詰まっており、配分によって減衰力を調整出来る。また一般的にダンパーの作動油は泡立って気泡入ると特性変わってくるため、消泡剤などを含む。 ネオチューン用の作動油は通常透明ながら、何度かオリフィスを通ることでムース状になる。作動油は「剛体」ながら、ムース状になったネオチューンの作動油は「弾性」を持つ。弾性を創り出しているのは空気。この空気により微少入力を吸収します。下のグラフは車体が受ける上下方向の重力加速度(G)。真ん中の黒い棒は、通常路面で走っている時に受ける上下方向のG。s 車両は

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  • XC60をネオチューンしたら大化けしました! こいつぁ素晴らしい!(23日)

    XC60をネオチューンしたら大化けしました! こいつぁ素晴らしい!(23日) 2019年4月24日 [日々是修行] 大いに気に入ってるボルボXC60ながら、唯一「普通ですね」なのが乗り心地。19インチの235という激しく重いタイヤを履いているためか、時としてゴツゴツします。このクラスのSUV、ベンツもBMWもアウディもゴツゴツするので、XC60だけ悪いということじゃないけれど、乗り心地フェチの私としちゃ厳しい。夏タイヤに履き替えるタイミングでネオチューンしました~。 まず驚いたのがXC60の足回り! すんごく凝ってる! フロントのWウィッシュボーンは全てアルミ。取り付け部分もブ厚いアルミの鋳物だ! スプリングはスラスト(縮むと横向きのチカラを出す。そいつがダンパーを横から押すことになり動きが渋くなる)出ないようセット。リアもアーム類は全て強度をタップリ取ってあるアルミ。どんだけコスト掛けて

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