2 :ドレミファ名無シド:2009/09/03(木) 02:07:49 ID:OYxzN0KT < < >>1クズスレてててんじゃねえよカスが削除しろよキチガイ < ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨\ /∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨ /:|. | | /:| / .:::| ∨ / :::| | ...:::::| / ::::| i  ̄ ̄⌒゙゙^――/ ::::::::| /_,,___ . _,,,,__,_ :::::::::::\ / ゙^\ヽ.. , /゙ ¨\,.-z ::::::::::\ 「 ● | 》 l| ● ゙》 ミ.. .::::::\ /i,. .,ノ .l| 《 ..|´_ilト ::::::::::\ / \
結婚式のスピーチ・企画のプレゼンから会社の朝礼にいたるまで、緊張する場面はさまざまです。適度な緊張感はパフォーマンスを高めてくれますが、いき過ぎるとパフォーマンスどころではなくなります。 この記事では緊張する場面の共通項である「大人数の前で話すこと」を想定して、「事前準備・心構え」「本番当日・直前」「本番中」の各ステージごとに緊張しないための29の方法をまとめました。 スピーチ事前準備・心構え 緊張する最大の原因の1つに、「上手に話さないといけない」というプレッシャーがあります。それに対する対策は1つだけ。「自分の実力以上のことをやろうとしない」ことです。 1.十分な準備をする 事前準備を周到にすればするほど本番に対しても自信が持て、それだけ不安や緊張も軽減できます。「想定される質問への回答準備」「リハーサル」「イメージトレーニング」により不安材料をできる限り減らしておくこと。これらの準備
ブロガーのあんちゃです。最近イベントに呼ばれて壇上でお話しすることがありました。 しかし、わたしは死ぬほど人前で話すのが苦手です。声が震えて頭が真っ白になるタイプの人間です。 大学の論文発表でも、会社のプレゼンでも、頭が真っ白で資料に書いてある最低限のことしか話せない始末。 そんなわたしでもようやく最近声が震えず話せるようになりました。。。長い道のりだった。。。 ってわけでわたしと同じように人前で話すのが苦手な人が緊張を和らげるポイントをお話しします。 1:カラオケで練習する 生まれて最初からペラペラ喋れる人はいません。プレゼンがうまい人は、それだけ経験を積み重ねてきた証拠です。 だからとにかく喋る練習をする!ってことでひとりカラオケがおすすめ。 わたしは本番の1週間前くらいから近所のカラオケで2時間くらい時間をとって練習しました。 実際に録音して聞いて、また練習して、って繰り返すのがおす
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く