タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/vitaminw (2)

  • スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:名将の責任感!木村和司監督がまだ「たった1敗」なのに頭を丸めてきた件。

    早くも奥の手を使い始めました! 今季Jリーグの目玉として、僕から悪い意味での注目を集めている横浜Fマリノス・木村和司監督。6日の開幕戦では試合終了直前に失点するという劇的な幕切れで、標榜する「面白いサッカー」を体現してくれたばかり。しかし、名将が理想とするのは、2点取られても3点取り返すという攻撃サッカー。その意味では、若干の不満が残る内容ではありました。 ただ、それに文句をつけた覚えは、誰もないと思うのです。 確かに名将は全試合2点以上取ると宣言していました。攻撃サッカーで点を取ると約束していました。しかし、そんなことができるとは誰も思っていないはず。どんな強豪でも無得点の試合はあるのです。あくまでも努力目標というか、目指す方向性の示唆というか、意気込みみたいなものだったはず。サポーターからも「2点取れなかったな」「これ以上支えられない」「ヤ・メ・ロ」などの声はなかったように思います。む

    n2s
    n2s 2010/03/12
    ゲンダイのせいか(違
  • スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:号泣!北島康介が100m平泳ぎ2連覇&世界新記録で男を見せた!

    男の顔になった北島康介が、世界の頂点に再びつきました! 11日に行われた競泳男子100メートル平泳ぎで、日の北島康介が世界記録を更新する史上初の58秒台のタイムで優勝。アテネからの連覇となる、金メダルを獲得しました。大会前に世界記録を保持していたブレンダン・ハンセンの不振が伝えられていただけに、北島の2冠は確実視されていました。ところが、大会に入るや北島のベストをも上回るタイムで泳ぐダーレ・オーエンの登場で、一転して銀の不安も頭をもたげていたところ。しかし、当に強い男、当の世界王者は、やはり北島康介だったのです。 レースは序盤からダーレ・オーエンが飛び出す流れ。北島は前半の50メートルを、オーエン、ハンセンに次ぐ3位でターン。それでも28秒台の入りは「世界最強の北島」にとってはゆったりとした余裕のあるものでした。50メートルのターンで伸びやかに浮き上がるや、すでにオーエンを頭1つ

    n2s
    n2s 2008/08/11
    「てゆうか、日本勢が不振なんじゃなく、サッカーだけが弱かった気がしてきた!」柔道もなんだかんだ言って結果出してる人は出してるね。
  • 1