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SEOに関するn2sのブックマーク (34)

  • サイトを高速化したらロード時間は1.6秒に、Lighthouseは100を獲得、その際に実施した手順を解説

    サイトのロード時間とパフォーマンスを改善するために再構築した結果、ロード時間が1.6秒に短縮され、Lighthouseのスコアで100を獲得した際に、実施した手順を紹介します。 HTMLCSSベースの改善が主で、ロード時の数ミリ秒間の表示、スマホ用CSSファイルの分割など、いろいろなサイトやブログの改善にも役立つと思います。 当ブログにも改善すべき点があるのが分かったので、対応したいですね。 I rebuilt my portfolio🌻 Now it loads in 1.6s 🎉 Here's how I did by Saurabh Daware 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 はじめに 要約 改善方法 1: リソースのプリロード 改善方法 2: CSSファイルの分割 改善方法 3: 画像の最適化 ボ

    サイトを高速化したらロード時間は1.6秒に、Lighthouseは100を獲得、その際に実施した手順を解説
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    n2s 2020/01/05
  • Googleが答えた「SEOにまつわる都市伝説」まとめ【Webmaster Conference】 | WEMO

    そろそろSEOをちゃんと勉強しようと思い、Google主催の Webmaster Conference Osaka 2019 に参加してきました。 そのイベントの最初のセッションが Malik Mairaj Syed さんの『SEO Mythbusting』というタイトルのもので、よくあるSEOにまつわる都市伝説的なものに関してGoogle側が回答していくというものでした。 巷で噂される「それって当にSEO的に効果あるの?」という話が次々とスライドに表示されていき、「イエス」か「ノー」かをMalikさんが回答していくという流れになっていて、まだまだ知識の浅い私にとっては大変勉強になる内容でした。 (SEO業界の人たちからすると当たり前すぎてつまらなかったそうですが…) 今回は、そのセッションの内容をざっくりとまとめていこうと思います。 (Googleからのスライド共有はされないそうなので

    Googleが答えた「SEOにまつわる都市伝説」まとめ【Webmaster Conference】 | WEMO
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    n2s 2019/11/29
  • 50点のWebサイトがほとんど?80点までグイッと持ってく改善パターンをAIアナリストの専門家に聞いてみた | LISKUL

    自社のWebサイトの成果を上げたいけれど、 どこをどうすればいいのかは、多くのマーケ担当者が悩むポイントです。限られた時間と予算の中、どこから手を付けるべきなのか。どうやって上長ら周りの意見と折り合いをつけるか、そもそもまだ伸びしろはあるのかなど、迷いはつきません。 「1年ほど頑張れば、ほとんどのサイトの『もったいない部分』はなくせますよ」と教えてくれたのはAIによるデータの分析と改善ノウハウにもとづいたWebマーケティング改善提案サービス「AIアナリスト 」を提供する株式会社WACULのカスタマーサクセス部・部長の安藤秀悟さん。 今回は、Webサイト運営でよくある悩みの対処法・改善方法を、ECサイトを例に教えてもらいました。 もったいないサイトが生まれる原因は社内力学 <プロフィール>2018年WACUL入社後、コンサルタントを経てカスタマーサクセス部長。中央大学卒業後、リクルートの求人

    50点のWebサイトがほとんど?80点までグイッと持ってく改善パターンをAIアナリストの専門家に聞いてみた | LISKUL
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    n2s 2019/11/28
  • Webサイトのクローラビリティを測るために重要な10のチェックポイント - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> SEOを理解する上での第一歩は検索エンジンの仕組みを知ることであり、それは、クロール・インデックス・ランキングの3ステップに大きく分けることができます。 SEOを考える上では、ついランキングのみに注視しがちですが、その前段階である「クロールとインデックス」にも注意を向けなければなりません。 あなたのサイトはきちんとGoogleに理解されているのでしょうか。その健全性(クローラビリティ)を測る上で重要となる指標をまとめたSearh Engine Journalの記事をご紹介します。 Webサイトのクローラビリティを最適化する目的は、検索エンジンが定期的にクロールに訪れ、新しいコンテンツが発見される

    Webサイトのクローラビリティを測るために重要な10のチェックポイント - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
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    n2s 2019/10/09
  • 【速報】Google自らがコアアップデートの対策を発表!コアアップデートで順位が落ちたサイトがコンテンツをチェックする重要ポイントとは? | モバイル時代のSEO情報ブログ

    Googleがコアアップデートで検索順位が落ちたサイトはどうすれば順位回復を目指せるのかアドバイス集を公式ブログで発表しました。 『コアアップデートについてウェブマスターが知るべきこと』 What webmasters should know about Google’s “core updates”(2019年8月1日) コアアップデートは2019年3月12日と6月3日にGoogleが実施した広範囲に渡るアルゴリズムのアップデートのことで、その影響で多くのサイトの検索順位が変動しGoogleの自然検索結果ページからのアクセス数が9割以上減ったサイトが多数あるほど深刻な事態を引き起こしたものです。 あまりにも深刻なアクセス数の減少が起きたため海外ではいくつかのニュースメディアサイトが閉鎖に追い込まれたほどです。 そうしたニュースサイトからGoogleに質問状が出されるなど経済界に混乱を引き

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    n2s 2019/08/05
  • 一休.comホテルリストの表示速度を従来比2倍にしました - 一休.com Developers Blog

    宿泊事業フロントエンドエンジニアの宇都宮です。 2018年度下期は、一休.comホテルリストページ スマホ版の速度改善に取り組んできました。その結果、ページのデザインはそのまま、機能面はリッチにしつつ、プロジェクト開始前の約2倍のスピードでページが表示されるようになりました。 記事では、高速化のためにどのような施策を行ったのか紹介します。 なお、Webサイトの高速化手法については、ホテル詳細ページ高速化プロジェクトを実施した際にも記事を書いています。これらの記事で紹介している手法(たとえば、Imgixによる画像最適化等)については、記述を省略しています。あわせてご覧ください。 一休.comスマホサイトのパフォーマンス改善(概要編) - 一休.com Developers Blog 一休.comスマホサイトのパフォーマンス改善(JavaScript編) - 一休.com Develop

    一休.comホテルリストの表示速度を従来比2倍にしました - 一休.com Developers Blog
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    n2s 2019/02/27
  • サードパーティJavaScriptの最適化 - 一休.com Developers Blog

    記事は、一休.com Advent Calendar 2018の4日目の記事です。 qiita.com 宇都宮です。宿泊事業部でWebフロントエンドの開発をしています。 今日は、パフォーマンス改善に取り組むフロントエンドエンジニアの多くが頭を悩ませているであろう、サードパーティスクリプト(3rd Party JavaScript)について書きます。 サードパーティスクリプトとは サードパーティスクリプトとは、外部のドメインから読み込むJavaScriptのことです。典型的には、Google Analytics等のスクリプトが、サードパーティスクリプトに該当します。 一休.comでは、サードパーティスクリプトを、アクセス解析・広告のリターゲティング・A/Bテスト等、様々な用途に使用しています。これらのスクリプトは、一つ一つは小さなものであるため、画面表示のスピードに対するインパクトは意識

    サードパーティJavaScriptの最適化 - 一休.com Developers Blog
  • Google、SEOに適したLazyloadの仕様を公開

    [レベル: 上級] SEO と相性がいい Lazyload の実装を解説するドキュメントを Google はデベロッパー向けサイトで公開しました。 3つのアドバイス ドキュメントには3つの指針が書かれています。 1. viewport 内で見えるようにする viewport 内にあるコンテンツは、必ず Google にも見えるようにしておきます(viewport は簡単に言えば、スクリーンに表示される領域)。 つまり、重要なコンテンツが viewport に入ったときは確実に読み込ませます。 IntersectionObserver APIpolyfill を実装するように Google は指示しています。 2. 無限スクロールでは paginated loading を使う 無限スクロールを採用している場合は、paginated loading を実装します。 paginated

    Google、SEOに適したLazyloadの仕様を公開
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    n2s 2018/11/08
  • metaタグとは?重要なタグ一覧とSEO対策のための書き方 | Web Design Trends

    metaタグ(メタタグ)とは、検索エンジンに向けてページの情報を伝えたり、ブラウザに対してページの表示方法を指示したり、SNSでシェアされた時の表示方法をコントロールするなど、とても重要な情報です。 普段あまり意識する機会がないかもしれませんが、metaタグがきちんと記述されていないと、検索結果にうまく表示されなかったり、SNSでシェアされた時にも魅力を伝えることができないなど、SEO対策においても重要な役割を果たしています。 今回は、重要なmetaタグと、SEO対策のための正しい書き方をご紹介していきます。 metaタグ(メタタグ)とは? metaタグとは、そのページの情報を検索エンジンにきちんと伝えたり、ブラウザに表示方法に関する指示を出したり、SNSでシェアされた時の表示のコントロールに使われます。 metaタグがきちんと記述されていないと、検索結果の表示に影響したり、SNSでシェア

    metaタグとは?重要なタグ一覧とSEO対策のための書き方 | Web Design Trends
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    n2s 2018/10/12
  • 一休.comスマホサイトのパフォーマンス改善(JavaScript編) - 一休.com Developers Blog

    宿泊事業部の宇都宮です。 一休.com スマホサイトのホテルページパフォーマンス改善プロジェクトでは、フロントエンドには以下のような要件がありました。 デザイン面は既存を踏襲する 機能はほぼ従来通り 日付等を変更した際の再検索は、画面遷移を挟まず、画面内で行えるようにする パフォーマンスをできるだけ改善する 要するに、従来と同様の機能+αを実現し、かつ、従来と同等以上のパフォーマンスを実現する、というミッションです。 このために、どのような取り組みを行ったか、紹介します。 パフォーマンス目標値の設定 まず、パフォーマンスの目標値を設定する必要があります。モバイルでは、ユーザの帯域幅は回線や時間帯によって大きな変動があります。多少回線状況が悪くても、閲覧を妨げない程度のパフォーマンスを実現する必要があります。 一休へアクセスするユーザのモニタリングを見ると、極端に遅い回線を使っているユーザ

    一休.comスマホサイトのパフォーマンス改善(JavaScript編) - 一休.com Developers Blog
  • 一休.comスマホサイトのパフォーマンス改善(概要編) - 一休.com Developers Blog

    こんにちは。 一休.comの開発基盤を担当しています、akasakasです。 今回は、一休.comスマートフォンホテルページリニューアルをリリースし、パフォーマンスが改善したお話をさせて頂きます。 UI部分は既存を踏襲する形をとり、UX・パフォーマンス改善にフォーカスして、所々で様々な工夫をしました。 お話ししたいことが盛りだくさんなので 概要編 JavaScriptパフォーマンス改善編 CSS・その他細かいチューニング編 サーバサイド編 の4つに分けて、お送りしたいと思います。 この記事ではスマートフォンホテルページリニューアルの全体像についてお話しします。 詳しいお話をする前に:スマートフォンホテルページってどこ? こちらになります https://www.ikyu.com/sd/00001290/ ここでお話しする内容 リニューアル前後のパフォーマンス比較 PageSpeed Ins

    一休.comスマホサイトのパフォーマンス改善(概要編) - 一休.com Developers Blog
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    n2s 2018/09/20
  • 【PageSpeed Insights】レンダリングをブロックしている JavaScript/CSS を排除したら99点になったので方法をご紹介 | 株式会社ウェブ企画パートナーズ

    【PageSpeed Insights】レンダリングをブロックしている JavaScript/CSS を排除したら99点になったので方法をご紹介 シェア つぶやく ブックマーク LINE Pocket 「どうせなら100点にしようよ!」というお声が聞こえてきそうですが…。 それはさておき、最近ではページの表示速度がこれまでよりもより重要視されていて、PageSpeed Insights を活用する方も増えてきています。WordPressは動的なCMSということもあり表示速度があまり速くありませんので、 キャッシュプラグイン 画像の軽量化 上記のような工夫をしてらっしゃるのではないでしょうか。 ですが、PageSpeed Insights で注意されがちな項目はそれだけではありません。 スクロールせずに見えるコンテンツのレンダリングをブロックしている JavaScript/CSS を排除する

    【PageSpeed Insights】レンダリングをブロックしている JavaScript/CSS を排除したら99点になったので方法をご紹介 | 株式会社ウェブ企画パートナーズ
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    n2s 2018/03/23
  • PageSpeed Insightsの使い方。わかりやすいサイトの表示速度を調べる方法 【図解あり!】|魂を揺さぶるヨ!

    PageSpeed Insightsを使ってサイトの表示速度を確認する方法1:以下のリンクをクリックしてPageSpeed Insightsのサイトを開きます。 PageSpeed Insights 2:表示速度を調べたいWebサイトのURLを入力して「分析」を押します。 3:分析結果が表示されます。 タグで「モバイル」と「パソコン」で評価表示を切り替えることが出来ます。 画面左上付近に100点満点で点数が表示されます。 点数が高いほどサイトの表示速度が速く、85点以上がGoogleの合格点だそうです。 PageSpeed Insights について  |  PageSpeed Insights  |  Google Developers 合格点でなかった場合合格点でなかった場合は、「適用可能な最適化」のアドバイスが表示されており、各「修正方法の表示」を開くと的確なアドバイスが表示されます

    PageSpeed Insightsの使い方。わかりやすいサイトの表示速度を調べる方法 【図解あり!】|魂を揺さぶるヨ!
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    n2s 2017/08/25
  • サイトスピードを劇的に速くする方法<完全保存版> | テクワク

    重要なサイトスピード ワードプレスを運営しているとコンテンツの増加と共にサイトスピードが遅くなることがあります。サイトスピードが遅いとユーザーエクスペリエンスに深刻な影響をもたらします。1秒遅くなるだけで、ページビューが11%下がる、カスタマー満足度が16%下がる、コンバージョン率が7%下がるという結果が出ています。 良い記事を書いてもサイトスピードが遅いとせっかく訪れたユーザーを逃す原因になるので改善は必須科目と言えるでしょう。 下記画像は、サイトスピードを改善する前の、当サイトの画像になります。ページスピードが73%YSlow Scoreが57%、かなり劣悪な状態です。改善後はページスピードが94%YSlow Scoreが87%と改善することが出来たので、その方法を説明していきます。 サイトスピードを確認しよう まずは自サイトのサイトスピードを確認しましょう。 当サイトで利用しているス

    サイトスピードを劇的に速くする方法<完全保存版> | テクワク
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    n2s 2017/08/13
  • HTML文法的に正しくないheadセクションの中のrel=hreflangやrel=canonicalをGoogleは認識しない

    [レベル: 中〜上級] headセクションがHTML文法的に正しくない場合、Googleは rel="canonical" 要素や rel="hreflang" 要素を正常に認識できないことがあります。 たとえば、headセクションの中での使用が許されていない img タグや iframe タグがあると、Googlebotはそこでレンダリングを停止しそれ以降の要素を読み取りません。 有効でないheadセクションはhreflangを無効にさせる 英語版オフィスアワーで、hreflangが正常に機能していない理由を質問した参加者に対してGoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏は次のようなことを指摘しました。 ページをレンダリングする際に、何かおかしなものがheadセクションにあるとheadセクションのなかにあるものをすべて無効にしてしまう。それにはhreflangも含まれ

    HTML文法的に正しくないheadセクションの中のrel=hreflangやrel=canonicalをGoogleは認識しない
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    n2s 2016/07/08
  • Google Search Console(サーチコンソール)を強力なSEOツールとして使うための究極ガイド。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    今、あなたが読み進めているこの記事は、GSCにおける、大学卒と言えるレベルの内容を記載している。ここでの内容をマスターすれば、あなたはGSCニンジャとなることができるだろう。 そして、それはあなたのSEOに非常に大きな違いを生むこととなるはずだ。 まずはこの記事の概略を説明したい。非常に長い記事となっているため、キリの良いところで区切って読みたいと感じるだろう。 この記事はセクションとサブセクションに分かれているが、この分け方は、GSCのメニューに基づいている。 *元記事では英語画面のキャプチャですが、日語画面のキャプチャに差し替えています。 上記のセクションの内、始めの4つのセクションに注力している。つまり、パートAからパートDまでである。パートEとパートFも重要ではあるが、あまり説明を必要としないものだからだ。 パート A:検索での見え方 検索での見え方のセクションは、あなたのWeb

    Google Search Console(サーチコンソール)を強力なSEOツールとして使うための究極ガイド。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
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    n2s 2016/06/22
  • 【保存版】301や302、307、JavaScript、meta refreshなどのリダイレクトをGoogleはどのように処理するか?

    [レベル: 中〜上級] GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が、各種のリダイレクトに対する検索エンジン(とGoogle)の処理方法について、詳細にまとめた説明をGoogle+に投稿しました。 リダイレクトの違いがいまいちわかっていないひとにとってはもちろんのこと、リダイレクトについて熟知しているひとにとっても、リダイレクトについての理解を深めることができるとても役立つ解説です。 日語に訳したので参考にしてください(可能な限りこなれた日語に訳したので、原文にはない言葉を使っている部分もあります)。 リダイレクト全般について、まず、ミューラー氏は次のように簡単に定義します。 一般的に、リダイレクトは2つのページ間で行われる。ここでは、それらのページをRとSと呼ぶことにする。 ものすごく単純化して言うと、「ページRを呼び出したときはページSにコンテンツがある」という

    【保存版】301や302、307、JavaScript、meta refreshなどのリダイレクトをGoogleはどのように処理するか?
  • alternate属性とcanonical属性を正しく使ってスマホサイトの存在をGoogleに伝えよう|ferret [フェレット]

    ウェブサイトを運営していて、デスクトップ用サイトURLとスマホ用サイトURLを分けている場合あります。この場合、きちんと検索エンジン向けに設定を行わないとスマホ用サイトの存在を認識してくれないケースがあります。それは主に、URLをデスクトップとスマホで分けて運用しているページの場合が多いです。 このような場合は、デスクトップ用URLとスマホ用URLの双方を検索クローラーに伝える必要があります。 今回は、canonical属性とalternate属性を使ってスマホページの存在を検索エンジン向けに伝える方法を紹介します。 目次 canonicalとは alternateとは Googleがサポートするデスクトップ用サイトとスマホ用サイトの最適化方法は3種類ある URLを分けている場合の対策方法 レスポンシブデザインの実装を検討しよう よくある質問とその回答 canonicalとは canoni

    alternate属性とcanonical属性を正しく使ってスマホサイトの存在をGoogleに伝えよう|ferret [フェレット]
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    n2s 2015/05/17
  • サイトスピード(ページスピード)高速化対策まとめ - 画像&ファイル圧縮と高速サーバー導入編

    サイトスピード(ページスピード)がSEO対策の必須項目ということをご存知でしょうか?SEO対策はブラックボックスなので当のロジックを知ることはできませんが、googleは大まかな方向性を不定期に情報共有してくれたり、ツールを公開してくれることでヒントを与えてくれます。サイトスピード(ページスピード)が重要である理由は公開されているこちらのツールの存在です。 PageSpeed Insights おそらく、googleはツールを先に公開して大事だよーとアナウンスした後のどこかのタイミングで、SEOランキングロジックにそのツールで測定できる数値を使う、といった進め方をしていると考えられます。今回はワードプレスのサイトスピード(ページスピード)の向上に役立つ画像圧縮ツール・プラグインと、高速サーバーをご紹介します。 サイトスピード(ページスピード)に影響が大きい要素3つ サイトスピード(ペー

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    n2s 2015/04/06
  • はてなのホッテントリ入りで分かった6つのこと|Webと本 - Webooker(ウェブッカー)

    失敗したこと、よかったことなどをまとめましたブログは検索エンジンのためではなく、ユーザーのために書くべし!という記事で、初めてのホッテントリ入りを果たしました。 目新しい情報ではないかもしれませんが、思ったことや分かったことを忘れないようにメモしておきます。 記事公開からホッテントリ入りまでの流れ2015年2月27日、勉強会に参加した当日に記事を公開勉強会に参加した内容を記事にまとめてアップしました。 ((勉強会中に、MarsEditでメモを取っています。これならすぐに記事としてアップ出来て便利です。WordPressと連携して使えるブログエディタ「MarsEdit」を使ってみた | Webooker)) 同じ勉強会に参加していた知人がブクマしてくれていたので、続けて私もセルクマ。その後夫もブクマしてくれて、3ブクマが集まりました。 夜遅くの記事公開だったので、その日はそのまま就寝。 20

    はてなのホッテントリ入りで分かった6つのこと|Webと本 - Webooker(ウェブッカー)
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    n2s 2015/03/02