タグ

ブックマーク / tikani-nemuru-m.hatenadiary.org (19)

  • 倫理的に間違うことは誰にもできない - 地下生活者の手遊び

    前回の続きですにゃー トラバ、コメント、ブクマコメが大量にあるので、それぞれに逐語的に言及することは控えますにゃ。無理。とりあえず、一般論としての「良心」の話をすることにしますにゃー。 ざっくりといくので、いろいろとりこぼしがあるかもしれにゃーけどご容赦くださいにゃー>みにゃさま 良心と不寛容 とりあえず引用先をご覧いただきたく。 The Moral Instinct / Steven Pinker (1) - plaisir.genxx.com 道徳性を支える認知的・進化的な5要素 - plaisir.genxx.com 上記記事は、ハーバード大心理学教授、Steven Pinker(スティーブン・ピンカー)がニューヨークタイムスに書いた、道徳の認知科学についての記事を紹介したものですにゃ。原文はこちら。 良心に訴えかける議論というものは往々にして偏狭になりやすいものですにゃ。リンク先か

    倫理的に間違うことは誰にもできない - 地下生活者の手遊び
    nagonagu
    nagonagu 2010/05/07
    どうでもいいけど、減らず口の厚顔さと「口達者」は違うことを知らないでおしゃべりされても
  • 意図や目的より手続きを重視するということ - 地下生活者の手遊び

    以下は http://h.hatena.ne.jp/manysided/9236557630630465306 への反論。 ハイクで応答しようと当初は思ったけれど、長くなったし大事な論点も含むのでエントリという形にしますにゃー。 応答します>id:manysided 前回のエントリでも書きましたが、宗教権力というものは「善」を他者に求めるものだといえるでしょう。それに対して、他者危害行為を禁じるのが自由主義における世俗的な権力です。他者に対して善を求めることと悪を禁じることには大きな違いがあります*1。 なぜなら、善というものは人によってさまざまな形をとるものだからです。それに対して、危害というものはある程度客観的に定めることができます。 はてこ氏の議論は、「良心」を他者に求めるものでした。 これは基的に宗教のロジックです。自らの信ずる「善」「良心」を他者に求める論法に対しては、「僕には

    意図や目的より手続きを重視するということ - 地下生活者の手遊び
    nagonagu
    nagonagu 2010/04/27
    「表現の自由は最初からひもつき」
  • 世間様から公共圏へ - 地下生活者の手遊び

    自由科学の価値について - 地を這う難破船 世間と個人の尊厳 「「わたしたち」ひとりひとりが、みな互いに代替のきかにゃー存在である社会」「このような社会では「私はあなたに要求する」がでかい意味を持つといえますにゃ」それをムラ社会と言うんです。そのようなムラ社会が都市社会に取って代わられたのはこの国にあっても100年前のことです。 中略 現代日の「世間様」とは、現実のムラ社会とグローバル・ヴィレッジが結び付いた、そのことを自覚さえしない日文化圏のことです。 ちがいますにゃー。 確かに各人が緊密に結びつけられて相互に影響がでかいところが「世間」の特徴のひとつにゃんが、それだけで「世間」となるわけではにゃー。 「世間」というのは、「個人の尊厳」がないところ これは基にして必須の論点のはずだにゃ。阿部謹也も「世間とは何か」で言っていたぞ。 やふ掲示板以来のネット知己に、ypcpn8というメ

    nagonagu
    nagonagu 2009/08/21
    思考及びその表出に敬意。ブレヒトの『男は男だ』と、山田洋次の『男はつらいよ』をあわせて読みたい(読んだ)気分。(いみふめ)
  • モロヘイヤとろろ蕎麦で夏を生き残れ - 地下生活者の手遊び

    安く、手軽で、滋養たっぷりで、かつ美味いレシピご紹介。 多分、誰か僕と同じことを考えついているとは思うけど、一応オリジナルですにゃ。 用意する材料。(一人前) モロヘイヤ 1/3把〜1/2把 蕎麦一人前(800gで300〜400円くらいの安い乾めんで十分) 市販の麺つゆ 生でえる程度に新鮮な卵1個 薬味として一味トウガラシ(もちろん七色トウガラシも可)、白ゴマあたり 用意する道具 大きめの鍋 ザル 包丁 まな板 手順 1)大きめの鍋にたっぷりお湯を沸かす 2)モロヘイヤを、水洗いの後、葉と茎をわける 3)茎もべるのであれば*1、先に鍋にいれて1〜1.5分ほどゆでておく。 4)葉も入れる。ほとんど湯に通す程度と心得られよ*2。ここポイント。 5)葉(と茎)をお湯からとりだして水にさらす。 6)お湯はミドリ色がつく。がまったく気にせずに蕎麦の乾めんを投入する。 7)さきほどのモロヘイヤをま

    モロヘイヤとろろ蕎麦で夏を生き残れ - 地下生活者の手遊び
    nagonagu
    nagonagu 2009/08/11
    いち早くブクマしたと思ってたら、違うURLだったので、こちらも。^^ よっしゃ、生き残るぞ!
  • 2009-08-11

    安く、手軽で、滋養たっぷりで、かつ美味いレシピご紹介。 多分、誰か僕と同じことを考えついているとは思うけど、一応オリジナルですにゃ。 用意する材料。(一人前) モロヘイヤ 1/3把〜1/2把 蕎麦一人前(800gで300〜400円くらいの安い乾めんで十分) 市販の麺つゆ 生でえる程度に新鮮な卵1個 薬味として一味トウガラシ(もちろん七色トウガラシも可)、白ゴマあたり 用意する道具 大きめの鍋 ザル 包丁 まな板 手順 1)大きめの鍋にたっぷりお湯を沸かす 2)モロヘイヤを、水洗いの後、葉と茎をわける 3)茎もべるのであれば*1、先に鍋にいれて1〜1.5分ほどゆでておく。 4)葉も入れる。ほとんど湯に通す程度と心得られよ*2。ここポイント。 5)葉(と茎)をお湯からとりだして水にさらす。 6)お湯はミドリ色がつく。がまったく気にせずに蕎麦の乾めんを投入する。 7)さきほどのモロヘイヤをま

    2009-08-11
    nagonagu
    nagonagu 2009/08/11
    モロヘイヤ、うまいのは想像できる。喰ってみるお ^^
  • 複合する困った善意の1事例 - 地下生活者の手遊び

    ちょっとひといきついて他の話題を よくガキをつれて遊びにいっている公営の子育て支援センターには、ママさんたちの自助サークルのチラシなんかがおいてありますにゃ。もちろん結構なことにゃんね。 で、 その中で僕と相棒がまえまえから注目していたママさんグループが、機関誌を発行いたしましたにゃ。A3一枚裏表にワープロ原稿切り張りで作られたものですにゃ。この創刊号がヒジョーにこういい味を出しているのでご紹介*1。 トップ記事 ○○市学校給は来年より完全米飯給へと移行 学校給といえば昭和25年に戦後の料不足の中、人道支援として開始されたといわれていますが、実はそうではなさそうです。 ・・・小麦問題と対日戦略のひとつとして学校給のパンが始まりました。対日戦略とは 1.軍事的に自立させない 2.政治、経済、情報、エネルギー、文化料において自立させない。 3.3S政策(スポーツ、スクリーン、セ

    複合する困った善意の1事例 - 地下生活者の手遊び
    nagonagu
    nagonagu 2009/06/30
    てんこ盛りっすね。シュタイナー教育は敬愛する友人夫婦が息子に受けさせてるけど、あの家族といるととてもいい。
  • ロクでもないけどこれしかない - 地下生活者の手遊び

    >スターリンを退けた場所では - 地を這う難破船 ボコボコにされとるからかぶり文体にもどすか、にゃははははは。 tikani_nemuru_Mさんが理念型において「ある種のポルノ」と問題を措定するとき、それが「エロだから」ゾーニングされていることと、問題が表現の差別性にあるならゾーニングなどされるべきでなく公共圏において読み解かれなければならないこと――つまり現実の問題と理念型の問題を、ごっちゃにしてしまわれている。 この指摘は正しい。 というか、当初のエントリにおいては公共圏構築後にはじめて通用しうる主張と、公共圏を構築するための煽りと、現状認識が恣意的にごっちゃになってますにゃ。で、全体的にダメな話になっとるということにゃんね。 1 国家の最高指導者が、何でも知っていて、やさしく、最高に人間的な人物であるとき、「なんでも単純」な政治体制があらわれます。これがスターリニズムであって、ス

    ロクでもないけどこれしかない - 地下生活者の手遊び
    nagonagu
    nagonagu 2009/06/29
    『公共圏のなかで表象の読み解きが行われにゃー限りは、読み解く主体は同志スターリンや世間様ですにゃ』『…考えてみれば公共圏を要請しているということなんだ』お疲れ様です&感謝&祝、ニャー復活^^
  • スターリニストなのでスターリンになりたくない(追記アリ - 地下生活者の手遊び

    では、sk-44氏への直接の応答をはじめます。 1 不運にもあやまちをおかした者は ひざまずいて自己批判し たりぬときは刑にふくした 罪の負担を軽くしようと 喜んで処刑される者もたくさんあった 行きづまった一人の作家が 自己の愚かさに思いあまって 「自殺します」と手紙を書いたら 「すこし休暇をとれば きみの病気もなおるだろう」と やさしく答えたスターリン 最高に人間的だった同志スターリン ……………… あの頃はよかった なんでも知ってるスターリンがいて なんでも単純だったから 風の方向に とまどいすることもなかったから ……………… 鮎川信夫「世界は誰のものか」 より抜粋 この鮎川の「世界は誰のものか」という詩には、Tvardovskyという人物の以下の言葉が添えられています。 「われわれの書きものの大多数に見られる根的欠陥は、真実を書いていないことである。何を書けば許され何を書けば許さ

    スターリニストなのでスターリンになりたくない(追記アリ - 地下生活者の手遊び
    nagonagu
    nagonagu 2009/06/24
    “やさしさが権力とむすびつくことは本当におそろしい”同意。そして私も>カムバック猫かぶり文体(;_;)
  • リベラリズムと他者危害(追記アリ - 地下生活者の手遊び

    文体には速度というものがありまして、かぶり文体でこの問題を考えるのにはどうも速度があわないように感じられます。よって一時的に文体をかえます。ご承知ください>諸賢 1 「法に反する」こと以外のすべては「道徳」の問題であってそんなものに国家や社会は関わるべきではない・・・というのは過度の単純化であって、刑法や民法で処理できることともっぱら個人の自由に委ねられるべきこととの間に、国家や社会が(法よりは緩やかなかたちで)関与すべき&してよい領域がある、と考えることには何の矛盾もない。 簡単にまとめ - apesnotmonkeysの日記 私たちは道徳的な生き物です。道徳的でないということは不可能です。弱肉強を是とする主義においても、強者が弱者をい物にすることが倫理的にも正しいという考えがベースにあると考えられます。性差別主義や人種差別主義、外国人や移民の排斥なども、「道徳的」な主張であるとも

    リベラリズムと他者危害(追記アリ - 地下生活者の手遊び
    nagonagu
    nagonagu 2009/06/15
    “自由主義へのフリーライド”
  • 法規制になじまない人権侵害 - 地下生活者の手遊び

    NaokiTakahashiに応答 先日エントリコメント欄でのNaokiTakahashiのコメントがだめすぎるので、別途にエントリをたてて対応するにゃー。 >論理的には、レイプ被害者が、その犯罪が特定加害ポルノの影響による被害だと証明することは可能でしょう。そのポルノ作品に強力効果があることを証明し、それが犯人の行動に(法的に責任が認められるくらいに決定的に)影響したことを証明すればいい。 その証明が具体的にはほとんど不可能にしか思えにゃーのだが。 ある種の加害ポルノが、犯人にそこまで大きな影響を及ぼすとしたら、その犯人の精神鑑定のほうが先だろ。「〜という作品のせいで犯罪をしました」という言明って、フツーに考えて精神疾患か責任逃れでしかにゃーもの。 表現作品と加害の直接的な結びつきを証明すること自体が困難極まるのに、さらにその加害について表現作品に責任があるなんてのはいかれているにゃ。

    法規制になじまない人権侵害 - 地下生活者の手遊び
    nagonagu
    nagonagu 2009/06/10
    "ここでの「敵」「主犯」はいわば世間様だ。”
  • 飢え渇き卑しい顔をして、生きねばならぬこの賭はわたしの負けだ - 地下生活者の手遊び

    僕にとって春というのは陰なことを考えがちになる季節で、思えば去年の今ごろもチンパンジーの子殺しとカニバリズムの話をえんえんとしていましたにゃ。まあ、陰惨なことを考えられる時期というのははなはだ元気なんだけどさ。 しかし、ここ数日なにかこういやーな感じがしているのは、僕の内面なんかよりもずっと醜悪な娑婆の世界の事件を耳にしていたからでしょうにゃ。ええ、新風のヘイトスピーチと在特会のデモですよ。 というわけで元気がなくなってきたので、中絶の話についてはとりあえず今日で小休止としますにゃ。 1 ごくごく個にゃん的感覚についてつれづれと 僕の感覚では胎児を殺すことが倫理的に悪いことだと感じられにゃーのですね。 生まれないこと(=未生)と、死なないこと(=不死)とは僕にとっては同じことのように感じられる。光を知らぬままに闇にかえることが、何らかの意味で悪いことだという感覚がにゃーのです。 ベルセル

    飢え渇き卑しい顔をして、生きねばならぬこの賭はわたしの負けだ - 地下生活者の手遊び
    nagonagu
    nagonagu 2009/04/15
    御意。
  • 知的誠実を他者に要求するtari-Gクンへ(追記アリ - 地下生活者の手遊び

    さーて、書かなければならにゃーことはあるけれど、それはそれとしてまず売られた喧嘩を買っておきますにゃ。 前回のエントリにつけられたブクマコメントより。 id:tari-G なにこれ, これはひどい, ご都合主義 にゃー語は脳が受け付けないので斜め読みだが、多分野にわたり山のように文献があるテーマを全く未消化で駄文を書くのはいいんだ。こういうのは「先人の業績」や「被害者」「死者」等への冒涜にならんらしい…ケッ 2009/03/27 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20090326/1238051100 このtari-Gクンは、永訣の朝、公開オナニーにダンス・ダンス・ダンス - 地下生活者の手遊びで遊ばせてもらった、negative_dialektikクン(以下、否定弁証法クン)を擁護していたお

    知的誠実を他者に要求するtari-Gクンへ(追記アリ - 地下生活者の手遊び
    nagonagu
    nagonagu 2009/03/30
    すごい、『卑劣な弱者に逃げ場をつくってあげるために、このような文体を使っている』ところに、そのまんま駆け込んだ。orz/id:felis_azuri,その意味じゃ、コメント主は物凄く猫語を読めてるよね。w
  • 説明責任を果たさない権力が何を言われてもアタリマエ(追記アリ - 地下生活者の手遊び

    いまちょっと、http://hisamatomoki.blog112.fc2.com/?no=435のコメント欄で遊んでもらっていますにゃ。前回エントリでは、このブログを好意的に紹介していましたけどにゃ。 隣の陰謀論 - シートン俗物記のコメント欄関連でもありますにゃ。 「小沢秘書の逮捕は陰謀なんじゃね?」関連の話。 再三再四表明しているとおり、【専門家集団への信頼】が僕の基スタンスであるので、僕自身としては専門家集団はとりあえず信頼しますにゃ。 ただし 僕が学者などの専門家集団を基的に信頼するのは 1)その集団が開かれている(=説明責任を果たしている) 2)内部で競争がある などの条件を満たしている場合にゃんね。 陰謀論というのは一般的に愚かしいものであるという認識は、必ずしも妥当であるとはいえにゃー。 特に相手が権力集団となると、陰謀をするのがデフォルトだろにゃ。ちゅうかさ、閉鎖的

    説明責任を果たさない権力が何を言われてもアタリマエ(追記アリ - 地下生活者の手遊び
  • 永訣の朝、公開オナニーにダンス・ダンス・ダンス - 地下生活者の手遊び

    ダンス・ダンス・ダンス 「否定弁証法」くん(id:negative_dialektik)のここ数日の「ダンス・ダンス・ダンス」というか、ホップ・ステップ・ジャンプというか、そんなものについて、野次のようなものを。 1)negative_dialektik はてな村出張所 2)negative_dialektik はてな村出張所 3)negative_dialektik はてな村出張所 自我肥大で金玉がぱっつんぱっつんになったぼっちゃんが公開オナニーしているとしか思えにゃー。 (1)、(2)のエントリに対して、コメント欄あるいはトラバで丁寧な応答がなされていますにゃ。*1 (1)への丁寧な応答として、 http://hisamatomoki.blog112.fc2.com/blog-entry-430.html パレスチナ解放とホロコースト否認の結びつきについて - 過ぎ去ろうとしない過去

    永訣の朝、公開オナニーにダンス・ダンス・ダンス - 地下生活者の手遊び
    nagonagu
    nagonagu 2009/03/21
    “真摯に丁寧に応答している声に…なるべく丁寧に応答したほうが否定弁証法くん自身にとってもよいと思う”御意/id:norton3rd、ここも面白かった。>http://www.across.or.jp/necizen/essay/e2000/e00122901.html
  • 非政治の政治性とムラカミハルキ(追記アリ - 地下生活者の手遊び

    先日のエントリに批判的な反応がいろいろと寄せられ、それに個別応答しようかとも思っていたのだけれど、そもそも自分でこのエントリに我慢のできにゃーところがあるので、個別にDISるような真似は自粛させていただきますにゃ。 で、 自分で書いたものの何が我慢ならにゃーかというと、 ムラカミハルキを読まない自分を肯定するためのポジショントーク となっているところにゃんな。なので、「1人の愚かな大衆として」などというイヤーな物言いをしているわけだにゃ。このレトリックはダメだ、要反省。酒を入れてDISをするなというmyルールを守れなかったのでみっともにゃー姿を晒すことになりましたにゃ。 まあ、みっともにゃーところこそ晒しておかにゃーといけにゃーよな。 ところで、論争にあたって旗色のワリイ方が、【ネタ】だったと宣言して遁走をはかるということはありがちですにゃ。 しかし、ネタだというのは逃げる理由となるものな

    非政治の政治性とムラカミハルキ(追記アリ - 地下生活者の手遊び
    nagonagu
    nagonagu 2009/02/03
    「こうした非政治の政治性を売りにしてきた作家が、あからさまな政治の場に引っ張り出されて、どんな【責任】をとるのか。」...私もまた興味深い。
  • 自覚せざる自然科学教がまねく歴史修正主義 - 地下生活者の手遊び

    はてなブックマーク - 東はこういうべきだった・公共性と歴史と科学(追記で応答 - 地下生活者の手遊びに再応答。 小ネタエントリはさんだので、新しく応答エントリをたて、さらに突っ込んで考えてみますにゃ。とりあえずのまとめ。 再応答その1 id:wiseler "うん。【私的】な言論において、愚行がまかりとおることを僕も認める。" それを認められない人が、しかも大勢居るのがこの人の提起している問題なんじゃないの?/少なくともビックバンは確定してないです 問題提起はいいんだけれど、認め方が無節操すぎるのではにゃーかと。 ビッグバンは確定していにゃーとしても、まっとうな科学仮説であることは事実。 科学仮説は灰色のものからほとんど確定的なものまであるけど、真理そのものではありえにゃーというところが重要。 科学仮説はあくまで近似であり、その意味において歴史学における学説と地続きなのですにゃ。 再応答

    自覚せざる自然科学教がまねく歴史修正主義 - 地下生活者の手遊び
    nagonagu
    nagonagu 2008/12/05
  • 戦死者の霊のいない沖縄を宜保愛子が行く(追記で応答 - 地下生活者の手遊び

    hirokiazuma.comのブクマコメにも書いたんだけど、どうやらイースト氏はアウシュビッツでは霊を感じたけど、南京では霊を感じなかったということらしいにゃ。ポストモダンというだけでなく、スピリチュアル系でもあったということで、イースト先生と呼ばせていただく。 いや、それにしてもイースト先生のブログに表示される女の子がむちゃくちゃかわいいね*1。あれはイースト先生の娘さんのようですにゃー。うちのガキと同年代のようで、このあたりの女の子のかわいさには正直弱いです。DISりが鈍ります。 というか、娘さんの写真のせてダイジョブなんだろか? 老婆心ながら心配だにゃ。 それと、娘さんの写真をのっけていたら、政治的にシビアな発言はしにくくならにゃーかな? ガキってのは親を強くも弱くもしますからにゃー。 娘さんの写真をみただけで、いろいろと気を回しちゃうよ。僕も堕落したもんだにゃー。 イースト先生D

    戦死者の霊のいない沖縄を宜保愛子が行く(追記で応答 - 地下生活者の手遊び
    nagonagu
    nagonagu 2008/12/03
    コリンウィルソンを読んでた時期を思い出した。
  • 神ならばわれを殺せ。死の練習と自由について - 地下生活者の手遊び

    「哲学は死の練習である」とソクラテスは喝破していますにゃ。不断の思索と行動によりニンゲンは自らの魂を鍛えることができること、そして自らの死によって大いなる自由を手に入れることができるという逆説を説いているのでしょうにゃ。 ソクラテスのいう「死の練習」と自由について、その最良の例と確信する事例を今昔物語集から拾ってみますにゃ。7月8日に公務の執行を妨害する自由は たいせつだよ やねごんの日記に難癖をつけて以来、自由について考えてきたけれども、「殺す自由」というものがあるのならばどういうものなのかを考えたくもありましたにゃ。 今昔物語集 巻第二十六 に 「美作の国の神、猟師の謀に依りて生贄を止むる語」という物語がありますにゃ。「しっぺい太郎」などの民話のもとになった話と思われますにゃー。この物語の全文と現代語訳については以下のブログを参照のこと。 ここでの現代語訳は僕がテキトーにやりますにゃ。

    神ならばわれを殺せ。死の練習と自由について - 地下生活者の手遊び
    nagonagu
    nagonagu 2008/07/28
    然して共に無く成りなん
  • 軍の関与はなかった? よろしい、ならば洗脳カルトだね - 地下生活者の手遊び

    この記事は沖縄戦終結とされた6月23日にあげるつもりだったんだけど、うっかりしていましたにゃ。まあ、今日25日は沖縄戦の組織的戦闘終了が発表された日ということで。 剥奪の結果としての子殺し - 地下生活者の手遊びで引用したとおり、進化心理学的にみて、加害者と被害者に血縁関係のある殺人というのは抑制されるのがジンルイの普遍的傾向ということになりますにゃ。そして、血縁関係における殺人があるときには、剥奪などの何らかの「圧力」がかかっているのだということも引用エントリで述べていますにゃ。 この観点から、沖縄戦集団自決を考えてみますにゃ(この記事は、以前に別の場所で発表したものを再構成したものです)。 集団自決のあった渡嘉敷村にある碑文(by曽野綾子)には以下のようにあるそうですにゃ。 豪雨の中を米軍の攻撃に追いつめられた島の住民たちは、(中略)敵の手に掛かるよりは自らの手で自決する道を選んだ。一

    軍の関与はなかった? よろしい、ならば洗脳カルトだね - 地下生活者の手遊び
    nagonagu
    nagonagu 2008/06/25
    そこにあるのは愛であったby曾野綾子
  • 1