次世代不揮発性メモリ市場が成長、MRAMとPCMは2016年に10億ドル規模へ:ビジネスニュース 業界動向 NAND型フラッシュメモリの微細化と大容量化は限界に近づいている。メモリセルを垂直に積み上げる3次元構造のNANDフラッシュの開発も進んでいるが、MRAMやPCMといった次世代不揮発性メモリが、NANDフラッシュに代わって大きく伸びることが予測されている。 フランスの市場調査会社であるYole Développementによると、MRAM(Magnetic RAM:磁気メモリ)とPCM(Phase-Change Memory:相変化メモリ)は、2016年までに年間の売上高が10億米ドル規模の市場に成長するという。 同社は、「次世代不揮発性メモリとしては、MRAMとPCMの他、ReRAM(Resistive RAM:抵抗変化型メモリ)、FeRAM(Ferroelectric RAM:強
2013年2月に開催される「ISSCC 2013」では、メモリに関する論文の比率が従来よりもわずかに減少するとみられる。しかし、東芝やSanDisk、パナソニックらによるReRAMの研究開発成果の発表をはじめ、メモリ分野の論文の内容自体は、依然として魅力的だ。 米国時間の2013年2月17~21日、米カリフォルニア州サンフランシスコで半導体集積回路技術の国際会議「ISSCC(IEEE International Solid-State Circuits Conference) 2013」が開催される。このISSCC 2013では、進化の足を止めないメモリ分野の論文が注目を集めるとみられる。人々が驚くような画期的なメモリアーキテクチャによって、新たなブレークスルーが起きることが期待されている。 ISSCC 2013では、全体のうちメモリに関する論文を取り上げる比率が従来よりもわずかに減るよう
ReRAM(英: resistive random access memory)は電圧の印加による電気抵抗の変化を利用した半導体メモリー。RRAM、抵抗変化型メモリなどとも呼ばれる。なおRRAMはシャープの登録商標である。 ReRAMは電圧印加による電気抵抗の大きな変化(電界誘起巨大抵抗変化、CER[1]効果)を利用しており、 電圧で書き換えるため(電流が微量で)消費電力が小さい 比較的単純な構造のためセル面積が約6F2(Fは配線の径で、数十nm程)と小さく、高密度化(=低コスト化)が可能 電気抵抗の変化率が数十倍にものぼり、多値化も容易 読み出し時間が10ナノ秒程度と、DRAM並に高速 といったデバイスとしての利点がある。 原理[編集] ReRAMのセル構造 電界誘起巨大抵抗変化には、金属酸化物と電極の界面での抵抗変化と、金属酸化物中での電導経路の抵抗変化の2種類の原理がある。このうち前
英語版記事を日本語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Magnetoresistive RAM|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針につ
低迷が続いていたNAND型フラッシュメモリ市場だが、2012年第4四半期は、前期比17%増と大幅な成長を遂げた。市場をけん引しているのはSamsung Electronicsと東芝であり、この2社だけで60%以上のシェアを持っている。 米国の市場調査会社であるIHS iSuppliによると、NAND型フラッシュメモリの世界市場は、2012年第4四半期に驚異的な成長を遂げたという。 2012年第4四半期におけるNANDフラッシュの売上高は、同年第3四半期に比べて17%増加し、56億3400万米ドルに達した。過去5年間にわたり、第4四半期におけるNANDフラッシュの売上高は、前期比で平均6%減少していた。 NANDフラッシュの2012年通年の売上高は202億1100万米ドルだった。IHS iSuplliは、同年通年の売上高は、2011年の212億米ドルから7%減となる197億米ドルになると予想
2013年のNAND型フラッシュメモリ市場は300億米ドルに達する見込みだ。そのうち、26%がスマートフォン向けになると予測されている。堅調に伸びるスマートフォン市場は、NANDフラッシュにとって大きな支えとなりそうだ。 米国の市場調査会社であるIHS iSuppliは、「2013年のNAND型フラッシュメモリ市場は、2012年の268億米ドルから12%増となる300億米ドル規模に達する」という予測を示した。 IHS iSuppliは、「NANDフラッシュ市場のうち、26%がスマートフォン向けとなる見通しだ。2013年のスマートフォン出荷台数は、携帯電話機全体の56%に増加すると予想される。2013年の携帯電話機の総出荷台数の予測は17億4500万台で、うち9億7500万台がスマートフォンとなる見込みだ。なお、2012年のスマートフォン出荷台数は7億5000万台、携帯電話機の総出荷台数に占
東芝(現キオクシア)製のNAND型フラッシュメモリ NAND型フラッシュメモリ(ナンドがたフラッシュメモリ、NANDフラッシュメモリ)は、不揮発性記憶素子のフラッシュメモリの一種である。 NOR型フラッシュメモリと比べて回路規模が小さく、安価に大容量化できる[1]。また書き込みや消去も高速であるが、バイト単位の書き替え動作は不得手である。従来のフロッピーディスクに代わるPC用のUSBメモリやソリッドステートドライブ (SSD)、デジタルカメラ用のメモリーカード、携帯音楽プレーヤー、携帯電話などの記憶装置として使用される。 構造[編集] NAND型フラッシュメモリの内部等価回路 8ページでの記憶単位を例に示す。このような列が図での左右方向に多数並び、縦横方向には読み書きのための配線が網目状に走るだけで済ますことができる。浮遊ゲートを持つセルは互いに結合されて冗長な回路が少なく、集積度が向上す
DMPはどのようにCookieデータを収集しているか(オンラインデータ編) Nov 17th, 2012 CookieSyncとDMP 前回、CookieSyncの技術について簡単に解説しました。CookieSyncを使えば2つの異なるシステム(ドメイン)で発行されるCookie情報を交換することができます。 DMPはこの技術を駆使してCookie情報を収集し、オンラインのデータを次々に紐付けていきます。 今回も前回のブログ記事の続きのこちらとこちらの記事の内容を用いて、DMPがどのようにオンラインのデータを収集しているかを見て行きましょう。 DMPが保有しているデータ 出典:Data Management Part II: Centralize and Synchronize Your User Data こちらの図が非常に分かりやすいので引用します。図からDMPが2種類のデータを所有し
DMPはどのようにCookieデータを収集しているか(オフラインデータ編) Nov 19th, 2012 ここまで これまで2回に渡って、DMPの情報収集のコアであるCookieSyncの紹介と、CookieSyncを使っていかにオンラインデータを収集するかについて見てきました。 DMPはどのようにCookieデータを収集しているか(CookieSync編) DMPはどのようにCookieデータを収集しているか(オンラインデータ編) さらに突っ込んでオフラインのデータをいかにオンラインに持ち込むか、という点についてみていこうと思います。今回もいつものブログの記事Data Management Part IV: Syncing Offline Data To Your DMPをベースに話を進めていきます。 オンラインデータとオフラインデータの比較 オンラインデータは収集が容易な一方で、データ
DMPはどのようにCookieデータを収集しているか(CookieSync編) Nov 16th, 2012 DMPがどのようにCookieデータを収集しているかについて、ある程度知識が固まってきたのでまとめようと思います。まずはDMPのデータ収集の肝であるCookieSyncについて数回に分けて書いていこうと思います。 DMPの役割とは こちらにも書いた通り、DMP自体にはデータを解析するだけでなく様々な役割があります。データの分析/解析だけでなく、データを収集するところにも関わっているということを念頭に置くと理解が深まります。 DMPが集めるデータと収集方法 DMPはブラウザのCookie情報を収集し整理し、利用しやすい形で提供しています。収集にはCookieSyncという技術が用いられています。 CookieSync概要 このあとCookieSyncの実例をあげますが、まずは基本的な
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
DSP、RTB、SSP に代表されるように、ここ数年来、アドテクノロジーの分野ではたくさんの3文字略語が使われ、浸透していきました。 一年ちょっと前(2011年10月)に「経営を左右する"データマネジメントプラットフォーム"とは?」というポストをしましたが、このDMP(Data Management Platform)も、ここ最近で浸透してきた言葉の一つだと思います。 一方で、DMPという言葉はホットなキーワードとして注目されている反面、上記のポストをした2011年当時では、現実として多くの企業が有効活用しているという段階にはまだ至っていないという理解でした。 あれから一年経って、DMPはどのように理解され、利用され、進化してきたのでしょうか。 IABが今月(2012年11月)発表したDMPの白書「The Data Management Platform: Foundation for R
2010.2.1 ビジネス&IT Law 第6回 「ライフログ・行動ターゲティング広告とプライバシー」 弁護士 二関辰郎(骨董通り法律事務所 for the Arts) ■検索履歴・サイト閲覧履歴等の収集・利用 アマゾンや楽天などのショッピング・サイトを訪れると、そのサイトでかつて自分がチェックした書籍や商品が表示される。こういった機能は、便利だと考える人もいれば、余計なお世話だと感じる人もいるだろう。 かつてどのような用語の検索を行い、どのウエブサイトを、いつ、どのくらいの時間をかけて閲覧したのか。インターネットの利用にともなって、こういった情報を、検索エンジンの事業者や、閲覧先のウエブサイトの事業者等が蓄積・利用することが可能になった。情報の収集はインターネットの利用に限らない。携帯電話によって位置情報や、スイカやパスモ等によって移動履歴・行動履歴などが、収集・蓄積されている。 検索履
メディア・広告業界の複数の業界団体が7月2日、消費者のデータを収集するWebサイト向けの自主規制ルールを発表した。特に行動ターゲティング広告(ユーザーのWeb閲覧行動を分析し、そのユーザーの好みに合った広告を表示する)を対象としている。 このルールは広告主とWebサイトに対し、消費者にデータを収集していることを明確に開示し、消費者が自分の情報を管理できるようにすることを求めている。米連邦取引委員会(FTC)が、行動ターゲティング広告に対するより強力な自主規制を求めたことから策定された。 自主規制ルールは2010年初めから実施の予定。以下の7つの原則を打ち出している。 教育:行動ターゲティング広告について、個人および企業を啓発する 透明性:行動ターゲティング広告に関連するデータの収集や利用について、消費者に明確に開示する 消費者による管理:消費者が、行動ターゲティング広告のためのデータ収集・
イギリスでは、広告に関する自主規制団体(The Committees of Advertising Practice(CAP))が、行動ターゲティング広告*1に自主規制を設けることを2012年11月に発表しました。 同自主規制団体は、「放送以外の広告・販売促進・ダイレクトマーケティングに関する自主規制 」*2を既に発表していますが、この自主規制中に、行動ターゲティング広告に係る規制も追加するとのことです。 具体的には、透明性とユーザによるコントロールの向上を図り、以下を行うよう義務づけることとされています。 ① ユーザのWeb閲覧データを収集・利用する旨を、自社サイト内で示した上で、どうすればユーザがそれを拒否(オプトアウト)できるかもあわせて示さなければならない。その際、ユーザが拒否(オプトアウト)するための方法とリンクさせなければならない。 ② ユーザのWeb閲覧データを収集・利用する
少し間が空いてしまいましたが、引き続き『情報社会と共同規制』では第5章「行動ターゲティング広告のプライバシー保護」で取り扱ったEUのプライバシー政策関連でこれまた重要な動きがありました。 先のポストで取り上げたデータ保護指令全面改正ドラフトでは、行動ターゲティング広告に関わるクッキー等の取り扱いは含めず電子プライバシー指令で引き続き対応していくことが確認されていた(ドラフト89条)ことを書きましたが、そちらの電子プライバシー指令に関わるクッキーの取り扱いについて、「行動ターゲティング広告業界団体の自主規制案を29条作業部会がリジェクトした」件についての詳細なopinionが出されました。 Opinion 16/2011 on EASA/IAB Best Practice Recommendation on Online Behavioural Advertising http://ec.e
[2011] 96 pp.105-113. 1 — — Online privacy and self-regulation: Behavioral targeting advertising regulations in EU and U.S. naoto@ikegai.jp BTA BTA EU EU [2011] 96 pp.105-113. 2 BTA BTA EU EU BTA EU Abstract On the basis of OECD privacy guidelines, personal data protection laws have been standardized to some degree around the world. But in recent, rapid progress of information technology is genera
New SPORTech collection Through our global interconnected community of developers, coding has become the world's largest team sport and now we have new gear to keep you in the "game." Looking for a new laptop sticker, super-cozy hoodie, or an art book featuring everyone’s favorite Octocat? Welcome to the GitHub Shop, where you can find high-quality, sustainable gifts for yourself, a friend, or eve
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