これも「東京五輪のため」らしい。JR東日本は、東京都内の木造駅舎では最古とされる山手線「原宿駅」の建て替えを発表、隣接地で新駅舎建設工事が始まる。地元からは歴史的な趣のある現駅舎の保存を望む声は出ているが、JRは「何も決まっていない」の一点張り。このまま解体されてもいいのだろうか。原宿駅問題を機に、駅が持つ役割を考えた。【井田純】 「混雑解消につながるならと、建て替えは歓迎しているんです。ただ、地元の人にとって愛着があり、歴史的にも貴重な駅舎は残してほしい。ところが、JR側は『役割の終わった古い駅舎』だと……」
![特集ワイド:原宿駅舎、解体に待った! | 毎日新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/904a439a03e54504f499a72535760b149b201e02/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.mainichi.jp%2Fvol1%2F2016%2F09%2F28%2F20160928dde001040002000p%2F9.jpg%3F2)