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一番右端の立っているビット位置(RightMostBit)を求めるコードで速いのないかなーと探していたら、ものっっっすごいコードに出会ってしまったのでご紹介。2ch のビット演算スレで 32bit 値のコードに出会って衝撃を受けて、その後 64bit 値版のヒントを見つけたのでコードを書いてみました。 この問題は ハッカーのたのしみ―本物のプログラマはいかにして問題を解くか (Google book search で原著 Hacker's delight が読めたのでそれで済ませた) で number of trailing zeros (ntz) として紹介されています。bit で考えたときに右側に 0 がいくつあるかを数えるもの。1 だと 0、2 だと 1、0x80 なら 7、12 なら 2 といったぐあい。0 のときに表題どおりの問題として考えるといくつを返すの?ってことになるので、
C言語とアセンブラの対応を理解するには最適化の為のアセンブラ入門がとってもわかりやすい。昼休みに読める。とりあえず頭を整理するためにちょっと書く。アセンブラがちょっとずつ読めるようになってきて楽しい。 #include <windows.h> #include <tchar.h> #include <boost/typeof/typeof.hpp> template <typename T> T __stdcall f(T arg) { BOOL success = FALSE; HMODULE ntoskrnl = ::LoadLibrary(_T("ntoskrnl.exe")); FARPROC ssdt = ::GetProcAddress(ntoskrnl, "KeServiceDescriptorTable"); return arg; } int _tmain(int arg
Optimized pow() approximation for Java, C / C++, and C# I have already written about approximations of e^x, log(x) and pow(a, b) in my post Optimized Exponential Functions for Java. Now I have more In particular, the pow() function is now even faster, simpler, and more accurate. Without further ado, I proudly give you the brand new approximation: Approximation of pow() in Java public static double
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