タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

gameとelearningに関するnitoyonのブックマーク (1)

  • 「学び」をゲームに──「シリアスゲーム」市場開拓へスクエニと学研が提携

    スクウェア・エニックスと学習研究社は3月22日、教育・研修用のゲーム「シリアスゲーム」の開発・販売で提携したと発表した。共同で新会社を5月に設立し、企業や学校、官公庁などの受注に応じてコンテンツを開発・販売する。 スクエニの和田洋一社長は「シリアスゲームの市場は大きく、1つの産業になる可能性を持っている」と期待を語った。 新会社「SGラボ」の資金は1000万円で、スクエニが60%、学研が残りを出資する。まずは営業に特化し、企業などを回ってシリアスゲームの受注を獲得。スクエニと学研の開発陣が協力して開発を進める。目的に応じて最適なハードを選び、開発していく方針だ。 シリアスゲームは、何かを学習したり習得するという目的ありきのゲームで、米国などでは一般化しているジャンルだ(関連記事参照)。一般的なエンターテインメントゲームの反対語として位置づけられており、経営シミュレーションや環境学習用ゲー

    「学び」をゲームに──「シリアスゲーム」市場開拓へスクエニと学研が提携
    nitoyon
    nitoyon 2006/03/22
    新規市場がうれしいスクエニとゲーム作りのノウハウがほしい学研が手を結んだ。
  • 1