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道路とAIに関するnoritadaのブックマーク (3)

  • AIが信号機を自律操作 交通渋滞の軽減を目指す 英国の研究チームが技術開発

    Innovative Tech: このコーナーでは、テクノロジーの最新研究を紹介するWebメディア「Seamless」を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。 英Aston Universityの研究チームが開発した「Fully-Autonomous, Vision-based Traffic Signal Control: from Simulation to Reality」は、交差点にあるライブカメラの映像で交通状況を監視し、深層学習モデルで適切な信号操作をリアルタイムに行う、ビジョンベースの完全自律型信号制御システムだ。 悪天候や昼夜問わず正確な認識を行い、また公共交通機関や緊急車両などを検出し優先アクセスを提供できることを示した。2022年から実際の道路でシステムをテストしたいという。 現在の信号制御システムは、固定時間枠で動作するもの

    AIが信号機を自律操作 交通渋滞の軽減を目指す 英国の研究チームが技術開発
    noritada
    noritada 2022/06/13
    “(カメラの映像の)情報を処理して交差点内の交通をできるだけ効率的に移動させるための信号を決定する。車を交差点に通すと“報酬”が得られる強化学習モデルでポリシーの学習を行う。”
  • ゼンリン、ドラレコ映像活用した地図情報メンテナンスを高速道路で試験運用開始

    ゼンリン、Mobility Technologiesは、「道路情報の自動差分抽出プロジェクト」において、全国の高速道路を対象に試験運用を開始しました。高速道路の規制標識の変化を自動で検出します。 このAIニュースのポイント ゼンリンとMoTが「道路情報の自動差分抽出プロジェクト」において全国の高速道路で試験運用を開始 ドラレコ映像を元に道路上の物体を検出し、現地と地図の差分を見つけ地図を更新 今後は一般道路にも拡張予定。走行領域やレーン、道幅、矢印ペイントなどにも対応 株式会社ゼンリンと、株式会社Mobility Technologiesは、ドライブレコーダーのデータを元に、地図と実際の道路情報の差分をAI技術などを用いて自動で抽出し、地図のメンテナンスに活用する「道路情報の自動差分抽出プロジェクト」において、全国の高速道路を対象に試験運用を開始しました。高速道路の規制標識の変化を自動で検

    ゼンリン、ドラレコ映像活用した地図情報メンテナンスを高速道路で試験運用開始
  • 東名&西湘の波ザッパ~ン区間に対策 「越波リモート監視」始動 現地での危険軽減 | 乗りものニュース

    台風の日も、監視員がここに行かなきゃいけないんです。 東名の由比PA付近。悪天候時は越波の影響でしばしば通行止めになる(画像:写真AC)。 ウェザーニューズ社は2020年12月1日(火)、NEXCO中日と共同で、「越波リモート監視システム」の実証実験を東名高速や西湘バイパスで行うと発表しました。 このシステムは、現場のスタッフが目視で監視している越波の発生状況を、AIを導入した画像解析技術を用いることで、より効率的に発見する新ためのもの。海の間近を走る東名高速の由比付近(静岡市)や、神奈川県の西湘バイパスでの使用を想定しています。 これら区間は、台風や低気圧接近時にしばしば越波の影響を受けます。現状では職員が現地へ向かい、越波の頻度や規模、飛来物の状況を目で監視したうえで通行止めにするなどの措置をとっていますが、監視員には危険がともないます。そこで、監視業務の省人化・省力化を目的として

    東名&西湘の波ザッパ~ン区間に対策 「越波リモート監視」始動 現地での危険軽減 | 乗りものニュース
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