タグ

社会的排除と社会紛争に関するodd991のブックマーク (30)

  • いわゆる従軍慰安婦問題について、私が抱いているいくつかの疑問(1) | ジャックの談話室

    疑問1:なぜ日人慰安婦は無視されているのか? いわゆる従軍慰安婦問題ですが、私が常々、疑問に感じていることのひとつは、朝鮮人慰安婦あるいはその他の外国人慰安婦ばかり取り上げられて、日人慰安婦についてはまったくというほど語られることがないことです。 歴史学者の秦郁彦によると、慰安婦の内訳は、日国内の遊郭などから応募した者が40%程度、現地で応募した者が30%。朝鮮人が20%、中国人が10%程度だったそうです。 つまり、日人の慰安婦が一番多かったというのです。 ところが慰安婦問題を語る場合、この40%の日人慰安婦の存在は完全に無視され、全体の5分の1しか占めない朝鮮人慰安婦ばかりが脚光を浴びるという不思議な現象が起こっているのです。 慰安婦問題に熱心なことで知られている共産党の関係者にこの疑問をぶつけてみたところ、 「日人慰安婦は金目当てで慰安婦になった。強制的に慰安婦にされた朝鮮

    いわゆる従軍慰安婦問題について、私が抱いているいくつかの疑問(1) | ジャックの談話室
    odd991
    odd991 2010/07/03
    名乗り出られるかどうか。あるいは名乗り出てもらえるかどうか。獲得した社会的地位との関係など。
  • 「僕なんか彼女を殴ったりできないよ」 - 信田さよ子blog

    カウンセラーとしての日々の仕事から解放され、信田さよ子が自由に深夜の想念を綴るMidnight Blog 2010年05月20日 「僕なんか彼女を殴ったりできないよ」 先日TBSラジオ「Dig」に出演したことはすでに書いた。 そのときの反応(これはいろいろな手段でつかんでいる)についての違和感を述べよう。 冒頭で、DVは男性から女性への暴力って言っていいんじゃないか、とガツンとかました発言をした。もちろん、女性が男性を殴る例もあるし、それで男性が困ってカウンセリングの訪れることもある。 しかし、最近頻発しているDV殺人、保護命令の状況をみても、やるがわ(加害者って言おう)は圧倒的に男性だ。まして中年以降、生活をほとんど夫の経済力に依存せざるを得なくなってからのDV問題は、男性から女性に対してが圧倒的に多い。 デートDVを毛嫌いしてしまう理由は、結婚、出産を経て、徐々に男女の役割分担

    odd991
    odd991 2010/05/21
    誰のお陰で飯が食えていると思っているんだ、みたいなことを言わなければok
  • ホメオパシーと医療ネグレクト - NATROMのブログ

    インチキ医療を批判することに対し、「そうは言っても現代医学が病気を100%治すことができない以上、一縷の望みを持ってすがるものがあっても良いのではないか。それをインチキだ、ニセ科学だと批判したり、笑い物にしたりするのはいかがなものか」という意見がある。一理ある。一理あることを認めた上で、インチキ医療の弊害は歴然と存在するのであり、批判することに意味があると私は考える。インチキ医療は現代医学の否定と関連していることが多く、治せる見込みの十分ある疾患が放置されたり、余計な苦痛を味合わせたりする。 さて、mixiの「ホメオパシー問題を考える」コミュの「雑談トピ」*1経由で知ったのだが、■ホメオパシー的 自分探しの旅*2というブログにおいて、ホメオパシーに(それも、よりたちの悪いホメオパシー・ジャパン)はまっている母親が、幼児の耳の怪我をホメオパシーで治そうとしている経緯を書いている*3。 ■ホメ

    ホメオパシーと医療ネグレクト - NATROMのブログ
    odd991
    odd991 2009/05/15
    …さらに、専門家による補強を受け…
  • 反社会カルトとしてのホメオパシー - 地下生活者の手遊び

    タイトルは釣りでも煽りでもにゃーです。読めばわかる。 トップダウン 感染パーティーは対岸の火事ではない - Skepticism is beautifulで紹介されている【感染パーティ】にゃんが、これはホメオパシーをかじった親が中途半端なホメオパシーの知識で行ったことだとか、親がホメオパシーの理論を自己流に解釈して行ったことなんかではにゃーことですにゃ。あとで引用するけれど、ホメオパシー「理論」を「啓蒙」する立場のヒトタチが実際にそういうことを言っているわけにゃんね。ホメオパシーを「啓蒙」するヒトタチは、予防接種を明確に否定していますにゃ。ここで紹介されているお母さん達の言っていることは、ホメオパシー啓蒙者のいっていることそのまんまといっていいでしょうにゃ。 なぜ、ホメオパシー言説がトップダウンなのかというと、ホメオパシーというのが一見すると学問的体裁を整えているように見えるからですにゃ。

    反社会カルトとしてのホメオパシー - 地下生活者の手遊び
    odd991
    odd991 2009/05/15
    …このように正当化され…
  • ホメオパシーを反社会的カルトと決めつける言説。 - 菅井良・日記

    私は、小学校の時、皆勤賞というのをもらったが、風邪で熱が38度とかあってもがんばって登校した。さすがに39度すぎるとおかしくなったので、家へ帰らされたこともある。その時、ほかの人にうつしたかどうかは記憶にないが、多分うつされた人はいるだろうと思う。 ホメオパシーについて書かれた以下のブログについて http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20090514/1242242625 カルトというのは、厳密につかう必要がある。 この論者は、うらない、おはらいを行うすべての宗教をカルトと主張、攻撃するだろうか。それなら一貫している。それなら、大半の宗教や、日人のような無宗教習俗もまた、カルトときめつけなければならなくなる。 だが、社会で、思想、世界観が異なる他者を、討論の対象とするのでなく、全て排除し、共存を認めないこうしたやり方はまちがっていないか。 それなら

    ホメオパシーを反社会的カルトと決めつける言説。 - 菅井良・日記
    odd991
    odd991 2009/05/15
    “その時、ほかの人にうつしたかどうかは記憶にないが、多分うつされた人はいるだろうと思う。” ここから始まり…
  • 【新型インフル】「帰ってくるな」「謝れ」…大阪・寝屋川市や学校に中傷殺到 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    【新型インフル】「帰ってくるな」「謝れ」…大阪・寝屋川市や学校に中傷殺到 (1/2ページ) 2009.5.14 21:42 新型インフルエンザで、国内初の感染が確認された高校生ら4人に対する「隔離」と、周囲にいた人たち48人の「停留」措置が、15日夕から次々と解かれる。これまでの厳しい行動制限がなくなり、日常生活が可能になる。だが、生徒らの高校がある大阪府寝屋川市などには、誤解にもとづく誹謗(ひぼう)や中傷が殺到。関係者らは、いわれのない偏見などを危惧(きぐ)している。 隔離の4人と停留の48人のうち32人が、短期留学の関係者。寝屋川市によると、生徒らが帰国した8日以降、52件の電話が全国から寄せられた。府や学校にも計100件超の電話が寄せられ、多くが行政や生徒らを批判する内容だったという。 「成田から帰ってくるな」「どうしてあんな学校がカナダ留学にいくのか」といった理不尽な電話や、「な

    odd991
    odd991 2009/05/15
    …最終的にここに行き着く。
  • 社会:ZAKZAK

    “親”だけじゃない「モンスターチルドレン」の実態 「うるせぇ」「セクハラで訴える」と暴言 モンスターチルドレンの増殖に、教育現場はどう対応するのか(写真は一部修正、文とは関係ありません) 相手の立場を一切配慮せず、常識外れの行動やクレーム、無理難題の要求を繰り返す「モンスターペアレント」が急増するなか、近ごろはそれをしのぐ勢いで「モンスターチルドレン」まで急増しているという。「モンスターペアレントに、モンスターチルドレンあり」とも言われる、恐るべき現場の実態とは。 東京都内で小学1年生の担任を務める女性教諭は、ここ数年児童の言動が大きく変わってきたと嘆く。 「些細なことでも注意すると『うるせぇなぁ。やってらんねぇよ』『家でもこうだもん』『小さいころからこうだもん』と、反抗的な態度に豹変します。さらに注意すると『それなら、明日死んでやる』と叫び、ひどいときは椅子を持って振り回すこともありま

    odd991
    odd991 2008/09/29
    モンスターティーチャーとかモンスターPTAとかモンスター議員にモンスター首長それとモンスター記者やモンスター評論家もいるからモンスター包囲網形成は大変だお
  • ホームレスの自由/強制と排除/包摂 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

    なんだか一部では図書館ホームレス問題というのが話題になっているようですが、 http://d.hatena.ne.jp/rajendra/20080902/p1(図書館はあなたの家ではありません) この問題は、畢竟するところ、自由/強制と排除/包摂をどう考えるかに帰着するように思われます。 現代日の「リベラル」な人々の一つの典型的な考え方が、憲法学者の笹沼弘志さんの『ホームレスと自立/排除-路上に<幸福を夢見る権利>はあるか』大月書店にみられるものです。笹沼さんは、社会的排除の極限としてのホームレスの幸福を追求する権利を強調します。そこはわたしも同感するところです。しかし、笹沼さんは、それを単なる生存権としてではなく、ある種自由権的にとらえようとします。「路上に幸福を夢見る権利」という副題は、それを象徴的に表しています。 社会的排除としての路上生活。しかし、笹沼さんの攻撃は公園などの公

    ホームレスの自由/強制と排除/包摂 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
  • わざわざ引っ越すことはないけれど - la_causette

    小谷野先生が次のようなことを言っています。 死刑廃止論者よ、今からでも遅くはない。出獄してきた凶悪殺人犯の隣に住んでみよ。君たちにできるのは、せいぜい、牢獄内にいて自分自身の安全は保証されている状態の凶悪犯人に面会するくらいのことでしかないのではないかね。 しかし,「死刑廃止」という信念のために,生活環境を変えよというのは如何なものかと思います。多くの人は,いろいろな理由があって,今の場所に住んでいるのです。 その代わりといっては何ですが,私たちは,出獄してきた凶悪殺人犯が隣に引っ越してくることは甘受しています。まあ,死刑を廃止しなくとも,テキサス州もびっくりの死刑大国にならない限り,殺人犯の大部分は死刑にはなりませんから,やはり出獄してきた凶悪殺人犯が隣に引っ越してくることは確率論的に存在しており,しかも私たちは法的にはこれを拒む術はありません。しかも,自分の隣近所に引っ越してきた人の前

    わざわざ引っ越すことはないけれど - la_causette
    odd991
    odd991 2008/04/29
    小谷野と小倉、隣に住んでリスクが高いのはどっち?
  • テクノロジー : 日経電子版

    電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動

    テクノロジー : 日経電子版
    odd991
    odd991 2008/02/18
    今や誰もがモンスターと言うことに恥ずかしさを感じないのかな。自己責任を打ち出す前に紛争解決の話をしようよ。
  • 【溶けゆく日本人】蔓延するミーイズム(4)衝突避ける家庭 (1/4ページ) - MSN産経ニュース

    ハートのクッションとバランスボールが置かれた「占いの館」の待合。テーブルには「いつまでも輝いていよう」と書かれた色紙と、難民救援の募金箱が=東京・原宿 ■癒やすのは自分だけ 東京都小金井市の主婦、林和美さん(55)=仮名=は、外資系の会社に勤める夫(54)と高校生の二男(17)の3人暮らし。年末年始は、体調を崩した父のもとへ1人で帰省した。 残った夫と二男は、元日は2人で外し、2日と3日は、それぞれ別々にコンビニ弁当などですませたという。 「夫は2日から仕事だし、息子はアルバイト。子供を連れて実家に帰ると双方気を使わせます。正月といっても、もともとおせちべないし、『何か作っておいて』というリクエストもなかったですよ」と明るく話す。 広告会社「アサツー ディ・ケイ」200Xファミリーデザイン室長の岩村暢子さんが、平成11年から2回にわたり、クリスマスと正月に焦点を絞り、首都圏の延べ23

    odd991
    odd991 2008/02/07
    外で衝突を起こすとモンスター何とかと呼ばれ、内で起こさないとほげぇなことを言われる、という話ではないよね。
  • 【溶けゆく日本人】蔓延するミーイズム(2)“自子中心”の保護者 (1/4ページ) - MSN産経ニュース

    「人と人が手をつなぐ社会であるために」として講演する小野田教授。「『いちゃもん』は社会問題として一人ひとりが考えてほしい」と呼びかけた=兵庫県宝塚市 ■不安が生み続ける連鎖 大阪府内の閑静な住宅街近くの保育園で、5歳の女の子を迎えに来た父親が、同じクラスの男の子を押し倒し、蹴(け)飛ばす“事件”が起きた。 ことの次第はこうだ。仕事が早く終わった父親が夕方、保育園に来たとき、子供たちは外で遊んでいた。女の子は友人と遊んでいたが、けんかになり泣きだした。それを数人の男の子がからかい始めた。父親はしばらくその様子を見守っていたが、からかいが止まらないため、「しつこいぞ」としかった。 それでいったんは収まったかに見えたが、数分後、まだ泣いている女の子のところに1人の男の子が再び戻ってきて、何か話しかけた。父親はそばにいた保育士に仲裁するよう声をかけたが、保育士の返答があいまいだったため、ついに自制

    odd991
    odd991 2008/02/05
    …と思ったら若者(若い親)叩きに戻ってた。ところで、産経の中の人は他人を悪魔化、怪物化することを恥ずかしいと思っているんだよね。
  • 【溶けゆく日本人】蔓延するミーイズム(1)キレる大人たち 増え続ける“暴走” (1/4ページ) - MSN産経ニュース

    「どういう応対をしているんだ!」。閉店時間間際の神奈川県内の大型スーパー。品売り場のレジ前で、40歳前後の男性客が大声を張り上げた。 きっかけは傍目にはささいなことだった。会計待ちの列に並んでいる途中、客をさばいた別のレジの店員が、すぐに「こちらへどうぞ」と案内しなかったのだ。急ぐがゆえの叱責だったはずが、男性の怒りはいっこうに収まらない。店の責任者を呼び出すように告げ、店員10人ほどを横一列に並ばせて、怒りをはき出した。店のスタッフは1時間以上にわたってひたすら頭を下げ続けた。 トラブル処理にあたった社員は「応対に落ち度があったのは事実。だが、突然、あまりのけんまくで長時間怒鳴られたため、店員はかなりショックを受けていた」と打ち明ける。 東京都内の飲店。中高年の男性客が、勘違いから予約の1時間以上前に訪れた。店はまだ準備を始める前。フロント近くの待合席でしばらく待ってもらうよう告げる

    odd991
    odd991 2008/02/04
    もう何でもありだな、産経
  • 増えてるぞ、イチャモン保護者:イザ!

    学校に対するイチャモンを研究している大阪大学大学院人間科学研究科の小野田正利教授が書いた、『悲鳴をあげる学校』(旬報社)というが話題を呼んでいるそうです。 大阪文化部の村田記者のレポート(6日付)ですが、なかなか興味深い内容です。 イチャモンとは? 小野田教授は、当事者の努力では解決不可能で、学校の責任能力も超えている理不尽な内容の「無理難題要求」と定義づけます。 「子供が一つのおもちゃを取り合ってケンカになる。そんなおもちゃを幼稚園に置かないで」とか、「自分の子供がけがをして休みのだから、けがをさせた子供も休ませろ」、あるいは「親同士の仲が悪いから、子供を別のクラスにして」…。 小野田教授が関西地区の小中高・養護学校の校長・教頭らにアンケート調査を行ったところ、約80%がイチャモンが増えていると回答、特に小学校では90%がそう答えたそうです。 で、増えだしたのは1990年代後

  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070721-00000919-san-soci

    odd991
    odd991 2007/07/21
    ソーシャルワーク化する学校
  • モンスターペアレントって言うな - 今日行く審議会

    社説:モンスター親 先生を孤立させない体制を 「ニート」「ゆとり教育世代」に続いて今度は「モンスターペアレント」という言葉をマスコミが多用しだした。 http://blog.livedoor.jp/kaikai00/archives/50385495.htmlで,「ゆとり教育世代って言うな」というのを書いたことがある。「ニート」や「ゆとり教育世代」という言葉がマスコミで多用され,ネガティブなイメージだけが先行したように,「モンスターペアレント」という言葉も同じような役割を果たしている。 http://blog.goo.ne.jp/madographos/e/96a709487d635c943c13a9ee17b7f65dやhttp://shiozaki.info/mt/archives/2007/06/post_1002.htmlにあるように,「モンスターペアレント」という言葉とイメージは

    モンスターペアレントって言うな - 今日行く審議会
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070709-00000001-san-soci

  • iza:イザ!

    エラー内容 以下のいずれかの理由により、該当するコンテンツを表示することができませんでした。 コンテンツの公開が終了した。コンテンツが削除された。 指定したURLが間違っている。その他、やむをえない事情があった。 ご不便をお掛けして申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。 イザ! イザ!トップへ戻る

  • http://www.asahi.com/national/update/0705/TKY200707050361.html

  • 学校合同 No.85 2007.4.28/O 組合員の現場復帰 勝ち取る! 不当弾圧と闘いの経過報告