絶版漫画を無料配信し、広告収益を作者に還元する「Jコミ」で、新條まゆさんの読み切り漫画からの広告収入が52万5000円になったという。 絶版漫画を無料配信し、広告収益を作者に還元する「Jコミ」で、新條まゆさんの読み切り漫画からの広告収入が52万5000円になった――と、Jコミ社長の赤松健さんが公式ブログで1月25日に発表した。 作品は、月刊漫画誌「Cheese!」に掲載した「放課後ウェディング」。50ページの読み切り作品で単行本化はされていない。1月11日に広告入りPDFファイルで無料公開した。 広告は、結婚情報サービスと、Twitter/mixi連携ソーシャルゲーム、PC向けオンライゲームの3つ。Jコミと広告代理店が取ってきたもので、52万5000円は代理店の手数料を引いた金額。Jコミは手数料を取らないため、全額が新條まゆさんに入ることになる。 関連記事 ジャンプ作品など無料公開へ 赤松
![新條まゆの読み切り漫画、広告収入52万円 「Jコミ」で無料配信](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7d93f4a0611754356c399e8c10cc5d1b7f8acf8e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1101%2F26%2Fyuo_sinjo.jpg)