本日の日付は5/9で並べると「59」、これは「非正則素数」と呼ばれる特別な数です。ちなみに本日は私の誕生日で、今年で「37」歳になります。37は最小の非正則素数です。 そんなわけで今日は、シリーズ特別編として非正則素数を取り上げたいと思います。非正則素数は「フェルマーの最終定理」に深く関係する概念で、フェルマーの最終定理と非正則素数の関わりについて紹介する動画となっています。 動画のキーパーソンは、フェルマーの最終定理(x^n+y^n=z^nは非自明な整数解を持たない)における大部分の n を解決してしまった「クンマー」です。このクンマーが発明した概念が「正則素数/非正則素数」です。 約45分の動画で正則素数/非正則素数とは一体なんなのか、これがフェルマーの最終定理にどう関係するのかを熱く丁寧に解説します! たいへん面白い内容なので、ぜひ最後までご覧になってください! 明日話し
筆者註.この記事には値札がついていますが全文無料で読めます.読んで面白かった,参考になったという方はおひねりとしてご購読いただければ幸いです. 数日前,お手紙が届きました. 数学科のものです。 自分は、授業の板書と教科書だけではほぼ理解できず、課題が出る度に他大学のレジュメや数学書を読み漁ってかろうじて理解して課題を出しています。こんな感じでやっていていいのか気になるし、2年、3年と学年が上がった時についていけるのか不安です。 先生は学生の頃どういう勉強をしていましたか?(強調は筆者による) https://marshmallow-qa.com/messages/84e3af6b-7aad-45ce-9492-bf4040ee4ec8大学1年,5月 質問してこられた方はおそらく,この4月から大学に入学して最初のGWを過ごされたことと思います.入学後の1か月というと,まだ親しく話せるような友
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