栄養豊富で手軽に食べられるバナナ。 みなさんもお好きですか? 1世帯あたりのバナナ購入量日本一の都市が、関西にあるんです。 それは大阪・堺市。 地元でもほとんど知られていない“日本一”です。 堺市民がバナナ好きなのなんでなん? (大阪放送局 記者 橘井陸 / ディレクター 矢野菜奈) 堺市民はバナナ好き?
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毎年、花粉症が出てくる時期になると人気の泡盛。 泡盛 「請福ファンシー」(せいふくファンシー) 35度 720ml 1,995円 ここ数年、花粉症の時期になると大人気の泡盛。呉羽化学工業㈱の実験により、花粉症の症状を軽減する力が一番強い泡盛である事が明らかになったのです。現在では品薄なため、この時期にしか出荷がされておりません。 当たり前ですが、この「請福ファンシー」は花粉症の症状軽減を目的に造られたものではなく、純粋に美味しい沖縄の泡盛として造られたものです。たぶん製造元である請福酒造さんの、独特の直火釜蒸留法により手間暇かけて蒸留され、その後熟成される事により、花粉症の症状を軽減する抗アレルギー成分が一番多く含まれる事に、偶然なったのだと思います。また、「請福ファンシー」だけでなく全ての泡盛にその成分が含まれていると思われます。 「請福ファンシー」は、その抗アレルギー成分が多い事だけに
1981年にスタートして以来、今年で35回目を迎える春のパンまつり。“♪ヤマザキ!春のパンまつり”の軽快なCMソングと共にすっかり春の恒例といえる、歴史あるキャンペーンだ。 このパンまつりの景品となる、白いお皿がとても実用的と評判で、毎年欠かさず入手しているという人も少なくないのだとか。 今年も既に全国でスタートしているので、早い人はもうそろそろ点数が貯まっているころかも? ということで今回は、山崎製パンの広報部に“春のパンまつり”について聞いてみることにした。 1981年にキャンペーンをスタートした理由はなんでしょう? さすがに食品メーカーのキャンペーンで、30年以上続いているものは聞いたことがないです。では、なぜ季節は春にしたのですか? 4億4300万枚とは、日本の国民一人当たり約3枚! にもなる数字。ところで、景品を白い皿にした理由は? またデザインは誰がやっているのですか? なるほ
晩白柚(ばんぺいゆ)は、柑橘類の一つで、ザボンの一品種である。名前は、晩生(晩)、果肉が白っぽいこと(白)、中国語で「丸い柑橘」を意味する柚に由来する。ザボン(ブンタン)類の中でも果実が最大の品種である[1]。香りが良く酸味があり、砂糖漬けにも使われる[1]。 概要[編集] ザボン類は柑橘類の中でも果実が巨大で皮が厚く、晩白柚は特にこれが著しい。世界最大の柑橘類とされており直径25センチメートルになるものも珍しくない。直径20センチメートルで重さは2キログラム程度ある[2]。あまりに大きく重量も重い果実をつけるため、栽培にあたっては支柱などを立て果実をネットで支えてやるなどの対策を取らないと自身の果実の重量で枝や時には主幹が折れることさえある。また本種のような大きな果実をつける柑橘の場合、幹や枝のトゲを切り取り除いておかないと果実が自身のトゲで傷んでしまうこともある。 香りが良く、鼻を近づ
ファミリーマートというアホのコンビニがある。 ファミマの食品開発部は減量明けの柔道部と元気な小学生と孫にご飯を作りすぎるおばあちゃんしかいないので、「おいしいものは、脂肪と糖でできている。」という言葉を聞いて「よっしゃ! じゃあ脂肪と糖の爆盛り弁当作ったらええんやな!」と思っているし実際そうしている。 そんなファミリーマートにて、ファン待望の身体に悪そうな新作が登場! 『唐揚げとにんにく 背脂醤油パスタ』だ! まず名前がすばらしい。全編に渡って油と臭さと塩分と糖質と量の話しかしていない。商品名でまともな部分が「と」しかない。 ヘルシーだのオーガニックだのをコンビニ食品に求める不届き者を成敗しようという強い意志を感じる。健康志向の人間はこの商品名を口に出しただけで泡を吹いて倒れる。 熱量は731kcal。他のコンビニ基準で考えるとかなり重いが、ファミマの弁当としてはまだ常識的な部類。ファミマ
日清は9月25日、「カップヌードル」に必要な最低限の水量でお湯が沸かせる計量カップを発表した。試作品を4月に公式X(旧Twitter)アカウントで紹介したところ13万もの「いいね」を集めたため、本当に商品化した。 カップヌードルの容器に取っ手を付けたような形状の計量カップ。高さは11.9cmで、カップヌードルの「レギュラー」「ビッグ」「ミニ」それぞれに対応した目盛りが付いている。 「ムダなく水を測れる。最小限の水で環境に優しい」(日清) 耐熱ガラス製で電子レンジでの使用にも対応する。レギュラーの水量なら600Wで220秒、ビッグは280秒、ミニは130秒でお湯が沸く。 25日午前11時からカップヌードル9食付きのセットとして日清食品グループのオンラインストアなどで販売を始めた。Amazon.co.jp、ヨドバシ.com、LOHACO、楽天 24でも販売する。価格は3817円(Amazonの
ふるさと納税で被災地に寄付ができる仕組みです。 寄付は被災した自治体に直接届き、災害対応や復興に活用されます。 支援先を選ぶ
じゃぐ@食品研究 @food_juggle 作図して思ったのは ・お茶コーヒーは濃度もだが飲む量の影響は大きい ・カフェイン目安量を全公開する会社と一切しない会社で二分 ・スタバは種類による。一覧を見てほしい ・玉露の飲用量を20か30で悩んだ ・エナドリには150mgの見えない壁がある気がする あたり product.starbucks.co.jp/allergy/nutrie… 2023-04-16 23:03:09 じゃぐ@食品研究 @food_juggle 体への影響や摂取量の基準になった元情報はすでに色んな機関から出てるので、詳しくはこちらを。 食品安全委員会ファクトシート fsc.go.jp/factsheets/ind… 農水省 maff.go.jp/j/syouan/seisa… 厚労省 mhlw.go.jp/stf/seisakunit… 国民生活センター(いろんな飲料の
強豪チェーン店も撤退してきた歴史 熟成醤油ラーメン「肉そば」を売りに、全国170店舗以上を構える「丸源ラーメン」。昨年12月28日、北海道札幌市白石区の菊水元町に出店し、北海道進出を果たした。オープン直後からにぎわいを見せていると話題だ。 しかし、北海道は全国屈指のラーメン激戦区。今や知名度が全国区となった北海道の人気店「すみれ」や「えびそば一幻」をはじめ、数多の有名店が軒を連ねている。 また「味の時計台」「ラーメンさんぱち」といった道内のローカルラーメンチェーン店の存在感も強く、既存の有名店や人気チェーン店がしのぎを削り合っている状況だ。 そんな北海道のラーメン業界は、札幌は味噌、旭川は醤油、函館は塩と主に3派にわかれているが、札幌ラーメンコンシェルジュ・大石敬氏いわく、「道民の味の好みが必ずしもこの3派に即しているわけでもない」という。 「たしかに一昔前は黄色いちぢれ麺でスープが味噌、
自動販売機といえば、お茶やコーヒー、水のイメージが強い。しかし、このところ各メーカーは「缶スープ」の開発に力を入れているという。なぜなのか。背景には自販機の意外な盲点と、最新技術により明らかになったデータがあった。 【写真を見る】カレーもラーメンも 新作続く自販機「缶スープ」 ニッチで深いニーズが「夜」にあった ■自動販売機では“マイナー商品”?缶スープの新作はなぜ出続ける?シチュー、カレー、ラーメン、さらには、チゲにサムゲタンまで…。これらはすべて自販機で購入できる缶スープだ。このところ、多種多様な味わいが自販機に陳列されていることにお気づきだろうか?毎朝、自販機で缶コーヒーを買うのが日課の筆者は、さわやかな朝と対照的な“濃い”缶スープの面々を少し不可解に感じてきた。 実際、調査会社が2022年5月に行った「自動販売機で購入する飲み物」に関する調査では、圧倒的にお茶やコーヒーを購入する人
はじめに † 最近、スーパーやコンビニで買い物をしていると、以前と比較して容量・数量が減少している商品が目に入りませんか? パッケージはそのままなのに内容量を見ると明らかに減っている商品です。 日本では「実質値上げ」「隠れ値上げ」「ステルス値上げ」と冗談交じりで呼ばれたりしていますが、 これは「シュリンクフレーション(shrinkflation)」と言う、小売りされる商品の価格は変わらないまま内容量がシュリンク(収縮)していく経済現象です。 昨今、あらゆる商品が増税や製造コスト、企業努力等の要因により減少しています。 このまとめwikiは、シュリンクフレーションが発生している商品の情報を共有し、 消費者として価格の変動のみでなく内容量や品質の変化にも意識を向けたいと思い開設しました。 カテゴリ †
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