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Installationとinstallationに関するperstivetechのブックマーク (11)

  • WORK | TOPPAN - INVISIBLE BALL | IMG SRC

    東京2020オリンピック・パラリンピック開催に向けて、見えないボールをキャッチする体験型インスタレーション「INVISIBLE BALL」を制作しました。 INVISIBLE BALLとは、ディフェンス側のプレーヤーが目隠しをしてステージに立ち、オフェンス側のプレーヤーが選択したシュート音を頼りにボールをキャッチするブラインドゲーム。 視覚を遮断し、聴覚を頼りにボールの位置を把握する、普段とは違った感覚のデジタルコンテンツです。 健常者も視覚障害者も、同様の条件で楽しめるバリアフリーな21世紀型のスポーツ体験を、最先端テクノロジーで創造しました。 オリジナルコンテンツは、東京2020パラリンピックの1000日前にあたる時期に行われた「東京湾大感謝祭2017」に続き、「Media Ambition Tokyo2018」 「NO LIMITS SPECIAL2018 東京丸の内」に出品させて

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  • Media Ambition Tokyo

  • 世界初! インターネット・アートの代表格ラファエル・ローゼンダールが美術館での個展を開催

    世界初! インターネット・アートの代表格ラファエル・ローゼンダールが美術館での個展を開催主にインターネット空間を表現の場として活動するオランダ出身のアーティスト、ラファエル・ローゼンダールが、自身初の美術館での個展を十和田市現代美術館で開催する。会期は2018年2月10日〜5月20日(予定)。 Much Better Than This 2015 Photo by Michael Wells 1980年オランダ生まれのラファエル・ローゼンダールは、スタジオを持たずにインターネット空間を発想と表現の場として活動するアーティスト。シンプルな造形と動き、象徴的な色彩で構成されたウェブサイトを作品として公開しており、発表の場であるホームページは年間約6000万ものアクセス数を誇る。 Installation view from 《Nova》 Museo Image E Son, Sao Paulo

    世界初! インターネット・アートの代表格ラファエル・ローゼンダールが美術館での個展を開催
  • ロバートゲラーが高さ3メートル、全15面の特注スクリーンを使ったランウェイショーで観客を魅了

    ニューヨークで10周年を迎えたメンズファッションブランド「Robert Geller (ロバートゲラー)」が、長さ20メートル以上のランウェイで「抗議」をテーマとしたコレクションを発表。 軍隊の行進を表現するため、舞台横に高さ3メートルの特注スクリーンを並べ、全15面のスクリーンに投影。 モデルのウォーキングと共にスクリーンに映し出されるライブ映像で、まるで軍隊の行進を間近で見ているような気分になれる、迫力のあるランウェイショーとなりました。 フィナーレでは多くの観客がスマートフォンでショーの様子を撮影。これまでとは一味違うデジタルを活用したランウェイショーは観客の心をしっかり掴んだようです。 Robert Gellerのランウェイショーは、2006年からブランドのクリエイティブディレクターとして務める、竹中 祐司が担当。デジタルメディアとインスタレーションを中心に展開し、国内外で多くの賞

    ロバートゲラーが高さ3メートル、全15面の特注スクリーンを使ったランウェイショーで観客を魅了
  • 自動お絵かきロボを作る(その2) | fladdict

    作成中の自動絵画プログラム。どうやら、みんなは「フォトショのフィルター的なモノ」を想像してるみたい。実はこのお絵かきロボ、一筆づつ丁寧に色を乗せていったりする。むっちゃ時間かかる。 アルゴ的には、遺伝アルゴリズムとA/Bテストの中間のようなロジックで動いてます。無数のパターンを一筆ごとに総当たりし、うまい感じに色がのった場合のみ採用みたいな。そんなわけで800px程度の大きさでも、1毎仕上げるのに2-6時間ぐらいかかります。 先にざっくり全体を下塗りしていくようにチューニング。 こちらが最新バージョン。ついに「主題でない部分に塗り残しや、筆跡などを多めに残す:チューニングが完成。 静物画の写真を、油絵に変換したもの。油絵っぽい写真を変換すれば、油絵になる。 ニワトリ。ちょっと目のコントラストが薄くて検出できなかった・・・失敗。それ以外はいい感じ。 サル。毛の質感はもう文句がない。あとは粗密

    自動お絵かきロボを作る(その2) | fladdict
  • 【体験レポ】ライゾマティクスと振付家MIKIKOによる公演「border」。現実と虚構が交じり合う新たな体験

    Home » 【体験レポ】ライゾマティクスと振付家MIKIKOによる公演「border」。現実と虚構が交じり合う新たな体験 【体験レポ】ライゾマティクスと振付家MIKIKOによる公演「border」。現実と虚構が交じり合う新たな体験 12月4日〜12月6日スパイラルホール(東京・青山)でRhizomatics Reseach×ELEVEN PLAY の公演「border」が公開されました。 この「border」は、メディアアーティスト真鍋大度氏・石橋素氏らが主宰するRhizomatics Reseachと演出振付家のMIKIKO氏が率いるダンスカンパニーELEVEN PLAYのコラボレーションによる空間そのものを体験させるインスタレーション作品です。 この作品の楽しみ方は2通りあります。一つは実際に「border」を「体験」をしながら自分も動くことで、体験者が舞台の一部となること。そしても

    【体験レポ】ライゾマティクスと振付家MIKIKOによる公演「border」。現実と虚構が交じり合う新たな体験
  • 本番で絶対に失敗しないメンタリティをつけるには? ライゾマティクス リサーチの若手プログラマーに聞く|CodeZine×サイボウズ式

    ライゾマティクス リサーチで舞台演出などのプログラミングを担当する花井裕也さん。前編では、国立競技場のラストステージの演出、TAICOCLUB'15 Nosaj ThingのVJなどの斬新なビジュアルを支える技術について聞きました。後編では、エンタメの演出では必須の「番で絶対に成功させる」姿勢や、自主制作での新しい取り組み、注目している技術について伺います。 花井裕也(はない・ゆうや)さん ライゾマティクスリサーチ シニアソフトウェアエンジニア。慶應義塾大学大学院 理工学研究科修了。学生時代は顔認識アルゴリズムやプロセッサ開発を手がけ、研究成果「汎用認識プロセッサ」をLSIに関する世界最大の国際会議ISSCCで発表。2010年4月にソニー入社、AR(拡張現実)の技術開発に携わる。開発成果として「LiveAction AR」などがある。ライゾマティクスが関わったPerfume「氷結SUMM

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  • 水中で回るレコードが作り出す哀愁的な世界。ターンテーブルが生む美しい波紋と音楽に浸るインスタレーション

    水中で回るレコードが作り出す哀愁的な世界。ターンテーブルが生む美しい波紋と音楽に浸るインスタレーション レコードが回る映像を思い浮かべてみてくださいと言われた時、はたしてどれくらいの人が、水中で回るレコードを思い浮かべるでしょうか?普通なら、部屋の一角に置かれたターンテーブルで回り続けるレコードをイメージするはずです。しかし、アートの世界において普通は存在しません。 アーティストのEvan Holmが、2013年にサンフランシスコ近代美術館(SFMOMA)で展示したインスタレーションアートでは、水中で再生されるレコードを使用して、現代社会の問題を提起しています。 出典:Vimeo 作品のコンセプトについてHolmのコメントが、海外メディアDangerous Mindsに掲載されています。 「ゆっくりと広がる宇宙下の地盤に、人間文化のすべての投影が押しやられ、溶けて薄れていくだろう。黒くて浅

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  • SCAI THE BATHHOUSE | Exhibitions | 過去の企画展 | 名和晃平 「FORCE」

    期間:2015年3月7日(土) - 4月18日(土) *4月25日(土)まで延長 開廊日時:12:00-18:00 *日・月 休廊 展示作品:インスタレーション、平面作品など プリズムシート、発泡ポリウレタン、ガラスビーズなど、名和晃平はこれまでも素材特性を最大限に引き出し、研ぎ澄ませた表層のテクスチャと希薄化するオブジェの実体を対比することで、デジタル社会における存在のリアリティーを問うてきました。最先端の3Dテクノロジーを駆使した制作プロセスや素材への化学的なアプローチは、ものの表層における視覚的な情報量を増幅し、鑑賞者それぞれの知覚体験によって成り立つ現代彫刻の新たな可能性を示しています。リアルとバーチャルの境界へ迫るこうした探求は、現代における多様な物質性とその知覚について、私たちの意識を視触覚的に刷新する試みであると言えるのではないでしょうか。 「Force」と題された展は、質

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  • 小室哲哉が「100個のマウスのクリック音」で作った新曲をユーチューブで発表│WWD JAPAN

    音楽プロデューサーの小室哲哉は5月1日、マウスのクリック音で作った新曲をライブ演奏するビデオ「グッド クリック クリエイツ グッド ミュージック!(GOOD CLICK CREATES GOOD MUSIC!)」をユーチューブで公開した。 同ビデオは、日レコード協会が運営する「STOP!違法ダウンロード広報委員会」の啓発活動の一環で制作された。小室哲哉は、約100台のコンピューター用マウスを使用し、クリックで音を奏でていく楽器を元スケボーキングのSHIGEOと共に開発した。日で年間29.3億、1秒間に約100回相当の違法ダウンロードのクリックが行なわれている事実に触れ、「いいクリックがされればされるほど、ミュージシャンが素晴らしい音楽を創る環境が豊かになる」というメッセージを発信。「いいクリックが素晴らしい音楽を奏でる」ことを体現するライブ演奏で証明することを目指した。 「STOP!違

    小室哲哉が「100個のマウスのクリック音」で作った新曲をユーチューブで発表│WWD JAPAN
  • デヴィッド・バーン 倉庫を巨大な楽器に変えたアート・プロジェクトのドキュメンタリー映像を公開 - amass

    デヴィッド・バーン(David Byrne)が廃棄された倉庫を巨大な楽器に変えたアート・プロジェクトのドキュメンタリー映像「Playing The Building」が米サイトPitchforkにて公開。2008年撮影。倉庫にあるパイプなどをオルガンと繋げることで演奏できるようにしたもの

    デヴィッド・バーン 倉庫を巨大な楽器に変えたアート・プロジェクトのドキュメンタリー映像を公開 - amass
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