タグ

Soundに関するperstivetechのブックマーク (35)

  • Macの起動音を簡単に復活させる方法 - iPhone Mania

    2016年以降のMacでは鳴らなくなってしまった、「ジャーン」という起動音を簡単に復活させる方法が発見されました。 2016年のMacBook Pro以降で消えた起動音 Macの電源を入れた時の特徴的な起動音は、多くのMacユーザーに親しまれていましたが、2016年に発売されたMacBook Pro以降のモデルでは、起動音が鳴らなくなってしまいました。 2016年、起動音を鳴らすことのできるコマンドが発見されましたが、その後、コマンドは削除されています。 しかし、macOS CatalinaでMacの起動音を復活させる方法をTwitterユーザーの「 @chaysegr 」氏が発見し、MacBook Proで起動音が鳴っている様子を撮影した動画を投稿しています。 STARTUP SOUND pic.twitter.com/RP2YIkAKOO — cooldude chaysegr (@c

    Macの起動音を簡単に復活させる方法 - iPhone Mania
  • Sounds of an alien world

    Audio data collected by the Huygens Atmospheric Structure Instrument (HASI), which includes an acoustic sensor, during Huygens' descent, 14 January 2005. File 1 : acoustic during descent 2. Radar echos from Titan's surface This recording was produced by converting into audible sounds some of the radar echoes received by Huygens during the last few kilometres of its descent onto Titan. As the probe

    Sounds of an alien world
  • ステミキいらず!仮想ミキサーVoicemeeter Bananaを使ってDTM配信をしてみよう - Vocareate Project Blog

    多くの方に見ていただいているようですが、「こういうケースはどのように設定すればいいのだろう?」と悩んでいる場合、TwitterのDMなどで質問を頂ければお答えします。 twitter.com ゲーム配信やボイスチェンジャーを使いながらの配信、SkypeやDiscordを使っている方や音のルーティングを自由に行いたい方も是非参考にしてください。 ニコニコ生放送、ツイキャス、YouTube Liveなどたくさんのストリーミングの配信サービスがあります。ゲームだとTwitchなんかもありますし、その他にもたくさんの配信サービスがあり今や広く普及していますよね。 中にはDAWを起動してDTMの配信を行ったり、ギターの演奏やミキシングの様子を公開している人もいますね。 しかしWindows環境でDAWを使った配信には難点があります。 実際にやったことがある方は分かると思いますが、DAWの音だけステレ

    ステミキいらず!仮想ミキサーVoicemeeter Bananaを使ってDTM配信をしてみよう - Vocareate Project Blog
  • 音のVR化によって体験はますますリアルに。全方向マイクロフォン「ズーム H3-VR」新登場 | Webマガジン「AXIS」|Web Magazine AXIS

    コンピュータグラフィックスや360度ビデオによって、リアルな臨場体験を作り出すVR(バーチャル・リアリティ、仮想現実)技術は、ゲームの世界で定着しつつあり、新たなドキュメンタリー映像の記録手法としても注目されている。 頭の動きに応じて、前後左右上下どの方向も自在に見ることができるという視覚的なインパクトの大きさから、これまでは、それを撮影するための全天周カメラに話題が集中しがちだった。しかし、映像としてのクオリティが向上したことによって、徐々に音のVR化、つまり、360度の集音記録装置の重要性も高まりつつある。 30年以上にわたってレコーディング機器や電子楽器の開発を行い、その製品が世界各地の録音スタジオやミュージシャンに愛用されている日のズームは、この新たな市場に着目し、「ズーム H3-VR」(オープン価格、10月下旬発売予定)を開発した。 頭頂部の4つのマイクは、立体音響技術のなかで

    音のVR化によって体験はますますリアルに。全方向マイクロフォン「ズーム H3-VR」新登場 | Webマガジン「AXIS」|Web Magazine AXIS
  • ゲームサウンドクリエーターの役割 - SEGA TECH Blog

    こんにちは。 セガゲームス開発技術部の塚越です。 主に戦国大戦や三国志大戦などのサウンド制作を担当して来ました。 これまでのこのブログの記事ではプログラマやテクニカルアーティストの方の記事が多かったため、そちらに興味の強い読者の方が多いかもしれません。 またゲームに必要不可欠なサウンドであってもあまりサウンドデザイナーと関わることがなく、何をやっているのか知らないという方も居ることでしょう。 そんな方達にぜひ知ってほしい、ゲームサウンドクリエーターの役割を簡単に解説していきます。 サウンドクリエーターの役割 1.世界観やビジュアルから音の方向性を考える 2.ゲームBGMを作るとは 3.効果音を作る 4.音声の収録〜編集 まとめ サウンドクリエーターの役割 サウンドクリエーターには実は色々な役割があります。 その中からいくつかの例を紹介していきます。 世界観やビジュアルから音の方向性を考え

    ゲームサウンドクリエーターの役割 - SEGA TECH Blog
  • <原発事故>被ばくの不安 町の音変える | 河北新報オンラインニュース

    原発事故から1カ月余りたった新浜公園。1日の利用を1時間に制限する看板が設置された。現在は制限がなく子どもの声が響く=2011年4月 東京電力福島第1原発事故に伴う福島市内の音環境の変化を、福島大の永幡幸司准教授(芸術工学)が記録し続けている。静寂やざわめき、歓声といったさまざまな音の風景から、未曽有の災害の中で揺れ動く人々の心が浮かび上がる。  音の記録は2011年5月1日に始め、今まで約30カ所で実施した。多い場所では80回以上の録音を重ねている。  「原発事故で大きく変わった福島市の暮らしのありようを後世にリアルに伝えたい。人の生活に必ず付きまとう音を記録することが、その一助になる」と永幡さんは説明する。  事故の影響が分かりやすいのは、最初の録音場所に選んだ市中心部の新浜公園、市街地に隣接する信夫山、近郊の里山にある小鳥の森の3カ所だ。  新緑の季節で事故前なら人の声が響きわたるは

    <原発事故>被ばくの不安 町の音変える | 河北新報オンラインニュース
  • Fukushima Soundscapes

  • ダミーヘッドを用いた計測で明らかにする,ゲーマー向けヘッドセット46製品の音質(1)出力品質を計測するということ

    ダミーヘッドを用いた計測で明らかにする,ゲーマー向けヘッドセット46製品の音質(1)出力品質を計測するということ ライター:榎 涼 カメラマン:佐々木秀二 4Gamerのゲーマー向けヘッドセットレビューではこれまで長らく,「入力」すなわちマイク性能のテストこそ,周波数特性および位相特性の計測と入力した音声データの試聴を組み合わせていたものの,ヘッドフォン性能を見る「出力」テストでは,筆者(=榎 涼)の試聴,つまりは主観のみに頼ってきた。 これはもちろん,面倒とかいう話ではなく,ヘッドフォン出力の計測手段を,筆者も4Gamerも有していなかったのが理由である。「出力を数値化して,マイク入力ともども,客観評価できるようにしたい」というのが,4Gamerヘッドセットレビュー班――筆者と担当編集の2名だけだが――の,長年の希望であり,また野望でもあった。 ダミーヘッド ……という書き出しをすれ

    ダミーヘッドを用いた計測で明らかにする,ゲーマー向けヘッドセット46製品の音質(1)出力品質を計測するということ
  • KO KIMURAに訊くageHaの新たなサウンドシステム、そしてダンスミュージックにおける理想の音とは…… | FLOOR

    国内外のクラブ/ダンスミュージックカルチャーを中心に、アートからライフスタイルの提案まで、 幅広く最新のニュース&特集記事をお届けするウェブマガジン 0 LINE この6月、新木場ageHa自慢のサウンドシステム「オクタゴン」がリニューアル! 去る6月9日には試聴会が行われ、多くのアーティストやDJ、業界関係者立ち会いのもとその実力が明らかになったのだが、今回はそこに参加したKO KIMURAに新型サウンドシステムについてインタビュー。 果たしてageHaの新たなサウンドシステムはいかに機能するのか、 そしてダンスミュージックにとって重要な音の要素とは何か…… サウンドシステムの話に留まることなく、ダンスミュージックと理想の音、そしてクラブ・イベントとDJの関係……様々な話へと飛び火しつつも、そこには30年に渡り一線で活躍してきた彼だからこそ言える、含蓄のある言葉の数々が! 必見! ——い

    KO KIMURAに訊くageHaの新たなサウンドシステム、そしてダンスミュージックにおける理想の音とは…… | FLOOR
  • Urs Heckmann

    Let's start with a little essay: “Since ancient times, clapping has always been deeply associated with music: From the rhythmic clapping at tribal gatherings or concerts, to the iconic clap sound in drum machines. But the ‘high five’ clap signifying shared achievement, closely related to the handshake signifying agreement or . . .

  • iSpectrum - Mac Audio Spectrum Analyzer

    iSpectrum - Macintosh Audio Spectrum Analyzer iSpectrum is an easy to use audio spectrum analyzer that allows you to view live audio in a standard frequency plot, a stereo oscilloscope view and a waterfall display. You can adjust the display resolution, center frequency and save images to disk. iSpectrum is used by Amateur Radio Operators, Audiofiles, Musicians, Sound Technicians and Educators. Fe

  • PanoramaSound

    パノラマサウンドは、頭の向きに対応した音を聴き分ける事が出来るシステムです。 360度の全方位サウンドの中から、視線の先の音をクローズアップして聴く事が出来ます。 「後ろを向かないと聴けない音がある!」 これからは、前も後ろも、360度全てが主役の時代! パノラマサウンドは、mp4 等のファイルとして、スマートフォンや PCMac、Web 等で再生コントロール可能。 パノラマサウンドは、360 度パノラマ動画の音として最適です。視覚と聴覚が融合した仮想現実を楽しめます。 パノラマサウンドは商標登録出願中、及び特許出願中です。 プレスリリースはこちら(pdf) 例えばジェット機が後ろから前に飛んでくる音の場合: 通常の立体音響(ヘッドフォン使用)では、どこを向いてもジェット機は後ろから前に飛んで来ます。音だけならこれで問題ないのですが、例えば360度動画と合わせた場合、映像は後ろを向くと、

  • 新たなVR体験を可能にする「パノラマサウンド」を開発 - 産経ニュース

    株式会社サウンドインターナショナル 360度全方位サウンドの中から視線の先の音をクローズアップして聴く事が可能に 株式会社サウンドインターナショナル(代表取締役社長:一色 このみ、社:東京都港区)は、360度全方位サウンドの中から視線の先の音をクローズアップして聴く事が出来るシステム「PanoramaSound(パノラマサウンド)」を開発しました。 立体音響システムは、頭の周囲を音が移動したり、様々な場所に音を定位したりしますが、一般的には頭が後ろを向くといった動作には対応していませんでした。一方、360度パノラマ動画は、ユーザーが後ろを向いて後ろの風景を楽しむ事が出来ますが、音に関しては頭の向きとは無関係に再生される状況にあります。この様な背景の中、自由な視聴スタイルに対応する為に、パノラマサウンドは生まれました。 パノラマサウンドは、360度全方位サウンドの中から、頭の向きに対応した

    新たなVR体験を可能にする「パノラマサウンド」を開発 - 産経ニュース
  • Meet The Developer #1:Steinberg(Part 1)〜 キー・プログラマーが語るVSTインストゥルメントが誕生した経緯とVSTの未来 〜

    Meet The Developer #1:Steinberg(Part 1)〜 キー・プログラマーが語るVSTインストゥルメントが誕生した経緯とVSTの未来 〜 ドイツ・ハンブルクに拠点を置くソフトウェア・デベロッパー、Steinberg。1984年、カール“チャーリー”スタインバーグ(Karl “Charlie” Steinberg)とマンフレッド・リューラップ(Manfred Rürup)によって設立された同社は、CubaseやNuendo、HALionといったイノベーティブなソフトウェアによって、コンピューター・ベースの音楽/音響制作環境を革新してきました。同社はまた、システムの基盤となるテクノロジーをいち早く開発することでも知られ、SteinbergがオリジネーターであるVSTやASIOは現在、標準フォーマットとして広く普及しています。まさにこの世界を牽引してきた、オーディオ系ソ

    Meet The Developer #1:Steinberg(Part 1)〜 キー・プログラマーが語るVSTインストゥルメントが誕生した経緯とVSTの未来 〜
  • Engadget | Technology News & Reviews

    How to watch Polaris Dawn astronauts attempt the first commercial spacewalk

    Engadget | Technology News & Reviews
  • 周波数帯によって異なる人間の反応。ベースサウンドに『ノリ』を感じる理由とは?

    先日、クラブの片隅でなんとなくダンスフロアーを眺めていた時のこと。フロアーで踊るオーディエンスの反応がトラックごとに違うことに気付きました。トラックの好みにより反応するのはもちろんですが、トラックの善し悪しにそこまでのばらつきも見られません。なぜだろうと暫く眺めていると、ベースなどの低い周波数帯域のサウンドが前に出ているトラックほど、オーディエンスの反応が大きくなることに気付きました。 一般的にその音楽を好きになる要因としては、中高域の周波数帯により構成されるメロディーが挙げられます。それらのメロディーに比べて、ベースのサウンドは低い周波数帯のため音像が分かりづらいものです。大好きなトラックのメロディは口ずさんでも、ベースラインを口ずさむ人は少ないはず。それほど低周波数帯のサウンドへの意識は低いのに、そのサウンドに反応してしまうのはなぜでしょうか? 出典:Foter 低周波数帯への反応は人

    周波数帯によって異なる人間の反応。ベースサウンドに『ノリ』を感じる理由とは?
  • リバーブ,残響 : ソフトウェアと音響のデジタル信号処理

    リバーブは、残響を付加するエフェクトです。 ディレイやエコーと比べて複雑なインパルス応答をもつのが特徴です。 残響は、音源からの音波が壁などに反射しながらエネルギー減衰し、様々な方向から遅れて到達する複雑な組合せの反射音です。 室内で音源から発音すると受音点には最初に直接音が到達します。 直接音は音源から出てどこにも反射せずに受音点に直接到達した音です。 直接音に続いて壁、天井、床などに反射した音(反射音)が受音点に到達します。

  • NASAがSoundCloudアカウントを開設、アポロ11号の打ち上げ時の音声や大気圏の電波音など、貴重な音声データを公開! すべてダウンロード可能

    アメリカ航空宇宙局、NASAがSoundCloudアカウントを開設。アポロ11号やスペースシャトルの打ち上げ時の音声や、大気圏の電波音など、貴重なオーディオ・ファイルが62種類アップされています(2014年10月23日現在)。 Image via FlickrNASA) オーディオ・ファイルは聴いて楽しむだけでなく、MP3フォーマットでダウンロードすることも可能。すべて著作権フリーとのことで、自分の楽曲や映像作品に使用することも可能になっています。オススメは『Solar System & Beyond Sounds』というプレイリストで、いい感じのスペーシー・サウンドが多数揃っています。

    NASAがSoundCloudアカウントを開設、アポロ11号の打ち上げ時の音声や大気圏の電波音など、貴重な音声データを公開! すべてダウンロード可能
  • AKAI製ヴィンテージ・サンプラーならではのタイム・ストレッチ/ピッチ・シフト・サウンドを再現したフリーのDSPソフト「Akaizer」

    その独特なサウンドで、いまだファンの多いAKAI製ヴィンテージ・サンプラー。S950やS1000といったヴィンテージ・サンプラーのタイム・ストレッチ/ピッチ・シフト・アルゴリズムを再現した、「Akaizer」というDSPソフトウェアが無償で配布されているのはご存じでしょうか。 Ben Burchett氏が開発した「Akaizer」は、S950/S1000/S2000/S3000といったAKAIのヴィンテージ・サンプラーで採用されていた“Cyclic”アルゴリズムによって、タイム・ストレッチ/ピッチ・シフト処理を実行するDSPソフトウェアです。最近のDAWソフトウェアに搭載されているタイム・ストレッチ/ピッチ・シフト機能はとても高品位で、数%程度の変化であれば極めて自然な結果が得られますが、AKAI製に限らず昔のサンプラーは、サンプルを細かく切り刻んでそれを繰り返す/間引くという単純な“Cy

    AKAI製ヴィンテージ・サンプラーならではのタイム・ストレッチ/ピッチ・シフト・サウンドを再現したフリーのDSPソフト「Akaizer」
  • Illusion Forum - 無限音階 -

    この音は「無限音階」と呼ばれるものです。無限音階を最初に作ったのはシェパードという人で、のちにジャン・クロード・リセという作曲家が音楽の中に用いました。似たようなパターンは視覚にもあります。図の「無限階段」は、ペンローズという人が考案した不思議な立体図形で、オランダの画家エッシャーの『上昇と下降』という作品にも使われています。 無限音階は、音の高さの感覚に二つの性質があることを示しています。一つはピッチ(音高)で、例えばピアノの鍵盤で言えば右に行くほどピッチは高くなります。もう一つは調性的な高さで、オクターブ上がってもドはドというような意味での高さです。この調性的な高さは循環します。無限音階は、この循環性を利用しているのです。 このデモの作り方を説明しましょう(ちょっとややこしいですが)。ひとつの音は1オクターブ間隔の多数の純音を足し合わせたものになっていて、それに釣鐘状のフィルタがかかっ

    Illusion Forum - 無限音階 -