The keynote will be focused on Apple’s software offerings and the developers that power them, including the latest versions of iOS, iPadOS, macOS, tvOS, visionOS and watchOS.
Last Autosave: never New Canvas... Open File... Save File As... Export Image Import Image As Layer Resize Image Save and Exit to Sta.sh Cut Copy Paste Select All Select Inverse Select by Color Expand Selection Contract Selection Feather Selection Deselect Crop to Selection Clear Canvas Reset Brushes Flip Canvas Horizontally Flip Canvas Vertically
頓智ドットは8月11日、iPhone向けAR(拡張現実)アプリ「セカイカメラ v2.4.2」の配信を開始した。利用は無料。 セカイカメラは、端末のカメラ映像に「エアタグ」とよばれる画像やテキストの情報を付け加えるARサービス。今回発表された新バージョンの最大の特徴は、同アプリ上で遊べる“拡張現実RPG”として「セカイユウシャ」が利用可能になったことだ。メニューの「GAME」アイコンをタップし、リストの中からセカイユウシャを選択すれば、ゲームが始まる。日本各地のAR空間に現れるモンスターを倒しながら冒険するRPGで、端末の位置情報と連動してゲームが進行する。 セカイユウシャで作るアバターは、男女の選択はもちろん、髪型や髪の色、目の形がカスタマイズできる。職業も選択も可能だ(写真=左、中央)。チュートリアルも用意されている(写真=右) さらに、グルメ情報をはじめとするセカイカメラの公式エアタグ
モバイルARブラウザ「セカイカメラ」上で動くRPG「セカイユウシャ」がリリースされて2日が経過しました。ITmediaでもこんな記事がアップされていますね: ■ “拡張現実RPG”を体験――iPhone向け「セカイカメラ v2.4.2」 (ITmedia +D モバイル) 個人的にも非常に興味のある取組みですので、仕事そっちのけで……じゃなくて仕事の合間を縫ってプレイしてみましたので、感じたことなどを少し。 まず、全体的なシステムの不完全さについてはやはり目についてしまいます。操作に対するレスポンスの遅さ、明らかなバグ、そしてバッテリー消費の速さ(プレイ中ずっとカメラが起動したままで、かつモンスターのデータなど様々な通信が発生するため、非常に電力を消耗する)などなど。一般ユーザーに受け入れられるレベルになっているとは言い難いでしょう。ただこの点については、ARブラウザをベースにしたRPGと
自らもアントレプレナーのQuickSproutの筆者が、彼の経験を元にビジネスで成功するために覚えておいた方が良い7原則を。既に成功した人にもこれから成功したい人にも改めて意識したい内容です。 — SEO Japan 原則1: 年を取ったらリスクはあまり負わない あなたがまだ若いのならば、失うものもあまりないのだから、倍掛けすべきである。あなたが20代30代ならば、恐らく40代50代の人に比べてそんなにたくさんの義務はないだろう。 あなたが10代後半もしくは20代前半ならば、恐らく両親と一緒に暮らしていて、請求書を逃れることができ、学校に行くことやビジネスを立ち上げることに集中できるだろう。人生のこの時期には、できるだけたくさんの賭けをして、いけると思ったら倍掛けするべきである。 そして年を取ると、養っていく家族や住宅ローンなど経済的な責任が増える。そのため、そんなに多くの危険な賭けはする
@monjudoh scriptタグ内を<!-- // -->で括ってからJavaScript書くのってどの辺のブラウザ向けにやってるんだっけ? #javascript
JavaScriptやCSSの例を載せるときに、 普通に見せていただけでは色分けなどされていないし、 行番が伝えにくかったりして、何かと不便だった。 そこで、ソースコードを綺麗にしてくれるJavaScriptがあったので、 導入してみることにした! SyntaxHighlighterって? このJavaScriptは、ソースコードを見やすくするためのもの。 同様にソースコードを綺麗に見せるものはたくさんあるが、 対応している種類の多さと、 何よりも、今勉強中のJavaScriptということだけあって、 導入してみようと思った! 対応している言語の量も多く、以下の言語のソースコードを 綺麗に色分けしてみてくれるようだ。 C,C++,C#CSSDelphiJavaJavaScriptPHPPythonRubySQLVBXML/HTML ちなみに、有名なブログの『CSS HappyLife』でも
HTML5についてのおさらい (W3G Blog Studies) HTML5を今すぐ使うためのコツや情報をまとめてみました (EC studioデザインブログ) CSS3とjQueryでHTML5動画プレイヤーを自作するチュートリアル (phpspot開発日誌) First impression of the WebGL (note.x) XML的思索 : HTML5のXML的な部分 (IBM developerWorks) 最新開発版「WebKit」のココが見どころ|Apple Geeks (ASCII.jp) サイト制作の前に知りたいiPhone/Androidの仕様|実践!iPhone&Androidサイト制作ガイド (ASCII.jp) HTML5で動作するノベルゲームのエンジンを作ってみた (平凡なエンジニアの独り言) HTML5 海外のサイトまとめ
Googleの新しいPC、モバイル一発連携機能「Chrome to Phone」の中にYouTube連携機能がある。しかしパソコンで見ていたYouTubeビデオをモバイルに転送するニーズなんて、どれほどあるというのだろう。不思議な話だ。 IT企業が不思議な機能を開発した場合、必ず隠れた意図があるとみていい。それがこれまで長年にわたりIT業界を取材してきたわたしの結論である。では隠れた意図とはなんなのだろうか。 これは比較的簡単な話である。今月からGoogle TVの月産40万台という強気の量産が始まっている。Chrome to Phoneの仕組みは、Chrome to TVとしてGoogle TVにいとも簡単に搭載できるはずである。パソコンで面白そうなYouTubeビデオを見つければ、ボタンをワンクリックするだけでGoogle TVが立ち上がりそのYouTubeビデオの再生が始まるという仕
HTML5動画のフォーマット問題、解決まだ遠く? Googleが新しい動画コーデック「WebM」を発表し、主要ブラウザメーカーの大半が支持を表明した。だがAppleが足並みをそろえない可能性があり、HTML5の動画フォーマット問題は解決されないかもしれない。 HTML5の動画再生機能をめぐっては、ブラウザによって対応する動画フォーマットが異なるという問題が起きている。例えばSafariはH.264にしか対応しておらず、FirefoxはオープンソースのOgg/Theoraのみサポートしている。このためブラウザによっては再生できない動画があり、ユーザーの不利益になると指摘されていた。 GoogleがVP8コーデックをBSDライセンスの下でオープンソース化し、同技術を基盤とするWebMを発表したことで、この問題は解決に向かうかに見えた。Googleのほか、Firefoxを提供するMozilla、
Google、オープンなWebビデオフォーマット「WebM」を発表:HTML5の標準ビデオフォーマットになるか? Googleは、H.264に匹敵するオープンでロイヤルティフリーなビデオフォーマットとして、VP8を基にした「WebM」を発表した。Mozilla、Opera、Adobeのほか、Microsoftも支持を表明している。 米Googleは5月19日(現地時間)、年次開発者会議「Google I/O」において、オープンソースでロイヤルティフリーのビデオフォーマットを策定する「WebM」プロジェクトを発表した。プロジェクトサイトには「誰もが利用できる無料で高品質なWeb向けビデオフォーマットの開発を目的とする」とあり、現在多くのWebブラウザやサービスが採用している有料フォーマットの「H.264」に取って代わり、業界標準とすることが狙いのようだ。Mozilla、Opera、Adobe
The WebM project is dedicated to developing a high-quality, open video format for the web that is freely available to everyone. MPEG-4 AVC/H.264系の6つのビデオコーデックを比較した評価報告のショート版がSixth MPEG-4 AVC/H.264 Video Codecs Comparisonにおいて公開されている。この比較の中にはGoogleからリリースされたVP8は含められていない。比較調査を実施しているグループは現在のVP8は比較対象に含めるほどは速度が見込めないため対象には含めていないと説明。ただし、VP8も比較して欲しいという要望が多いことから、同評価に付属させる形でVP8, x264 and XviD comparisonを公開した。
Private content!This content has been marked as private by the uploader.
「講座」もの、と呼ばれるシリーズ物の出版物がある。 シリーズ名に「○○講座」とか「講座××」と付いているのがそれだ。そう名乗らないものもある。 出版社によって、いくらか違いはあるが、ある時点での当該分野の研究成果を整理して示すことを目指した企画ものと考えてよい。 読み手の立場に立てば次のようになる。 「講座」ものとは、その分野で何が問題であり、何が分かっていて、どんな未解決の課題があるのか、その学問のコンテンツとコンテキストを、第一人者たちがざっくりと、しかし紙面の制限をあまり受けずに、紹介してくれている出版物だ。 はじめての分野に挑むなら、その分野について「講座」ものがないか、チェックすることをお勧めする。 以下の記事で紹介したself-containedな(必要なものはその中に全部書いてある)教科書は日本ではあまり出版されないが、その欠けているところを実質的にカバーしているのが「講座」
まだ宵の口。 もしあなたが何か読むものを探しているなら、読書猿なんかよりサマセット・モームに尋ねるのがいい。 モームの文学観、読書観を一言で言うとすれば、「読書は楽しくあるのがほんとうだ」ということになる。 この意見について、半分は全くその通りだと言わざるを得ない。 半分というのは、「面白くも何ともないものを読む羽目に陥ってどうしても避けることができない」という体験もまた、読書と呼ぶしかないと思うからだ。 読書に本当も嘘もない。 しかし楽しい読書とそうでない読書があることは認めよう。 そしてモームは、作家としても読書案内人としても、「楽しい読書」を実現させる力を持っていて、それを思う存分に用いて怯まない。 たとえば、心を込めて意を尽くしてモームは紹介し褒めるが、しかし作品や作者の欠点を隠そうとはしない。 「さて、リストにとりあげる最初の書物はデフォーの『モル・フランダーズ』である。英国の小
習慣継続のコツ-モチベーションをさっさと習慣に変えてしまう 2010年08月12日 (木) |コメント(0) |トラックバック(0) 所々でブログを継続するコツにまつわるお話が話題になっていますね。ブログのみならず継続には確かにコツがあって、それはシゴタノ!のさんの得意分野と思うのですが、このブログでは心理的テクを1つピックアップしてみましょう。 初心はどうしても忘れてしまう 初心というものが貫徹しがたいことは、拙著『先送りしない50の方法』(略)にも書いたとおりです。教会を造らんとする意志力は、煉瓦一個一個を積む際の労力を、うまく支えきれないのです。 創造力に火をつける心の中のイメージは、どうしても「完成図」のスナップショットの向かってしまいます。100万アクセスのブログを作るためにも、誰にも注目されない1エントリ目からはじめなければならないのですが、そんなことをやっていても、「あの絢爛
グーグルのゲーム進出は「戦略的に必然」--アナリストが言及 文:Tom Magrino(GameSpot) 翻訳校正:編集部 GameSpot Japan編集部 公開日時:2010/08/12 14:55 Googleはこの1月で、ゲーム業界に対して数多くの申し入れを行った。7月前半には「Farmville」の制作元であるZyngaに対し、1〜2億ドルを投資したという報道が浮上した。Zyngaといえば、Facebookのオンラインカジュアルゲーム部門の基盤となっている企業である。その2週間後には、Facebookの競合ソーシャルネットワーキングサービスになるとしてうわさされている「Google Me」の開発に向け、Googleが多数のカジュアルゲーム開発企業に対し、参加を持ちかける話し合いを積極的に行っているとThe Wall Street Journalが報道した。 8月に入ると、G
例えば誰かに相談した時に、相手が自分の話をさえぎったり、求めてもいないアドバイスをしてきたりすれば、誰しもイライラしたり、困り果てたりすると思います。 そんな相手のことを非難するのは簡単ですが、会話は自分と相手のやりとりによって成り立っているもの。だから、誰かと円滑にコミュニケーションを取るには、自分の対応の仕方も大いに関係があるものなのです。 これから紹介するのは、うまく知人と会話のキャッチボールができず悩んだ人が、その体験を教訓として見つけた、相手とうまくコミュニケーションを取るための10のコツです。これらを心がければ、今よりもう少しだけ、人と円滑にコミュニケーションを図ることができるようになるかもしれません。 詳細は以下から。10 Keys To Be A Becoming a Better Communicator - by Dumb Little Man 1:相手の言うことを受け
米Googleは、PC上で閲覧している情報をワンクリックでモバイル機器に送信してアプリを立ち上げる新機能「Chrome to Phone」を発表した。 Google提供のパソコン向けブラウザーChromeからクリック1つで、ウェブページや地図、電話番号、YouTubeビデオなどの情報を、Google開発のモバイルOS「Android」のバージョン2.2を搭載しているスマートフォンに転送し、スマートフォンの機能をすぐに利用にできるというものだ。 この新機能を利用するには、Choromeを使ってChrome to Phoneのエクステンションをダウンロード、インストールし、ブラウザーの上部バーにアイコンを表示しておく必要がある。あとは、パソコン上で見ているページをAndroidケータイで表示させたければ、このアイコンをクリックするだけ。瞬時にAndroidケータイのブラウザが立ち上がり同じペー
GoogleとFacebookの両社の台頭において中心的な役割を果たしてきた「ハッカー文化」にはカオス状態というものが付き物である。彼らはライバルがやってきてもっと良いものを作り上げてしまうことを恐れつつ、「Red Bull」とピザを片手に、いろいろなものを動くようになるまでつなぎ合わせては変更と改善を繰り返す。何らかの理由で挫折すれば、すべてをすっぱりあきらめる。内外から粗放的と見られることもあるだろう。 例を挙げると、Googleは1年間に何百回も検索アルゴリズムを微調整することで知られている。また、Facebookも定期的にホームページを刷新する。さらにGoogleはローンチ時に大々的に喧伝していた「Google Wave」と呼ばれる実験的なソーシャルコラボレーションプロジェクトの開発を先週中止した。7月には、Facebookも「Gift Shop」機能を廃止している。Googleや
ASCII.jp:HTML5のcanvasで作る画像フィルター|古籏一浩のJavaScriptラボ こちらの記事をたまたま拝見して、コメント欄もなければトラックバックもできないようなので、どうやって反応を返せばいいのかわからないけれど、もし古籏一浩さんご本人が見てくれたらいいなあ、ということで書きます。 全体的にはとても素晴らしい記事なのですが、いくつか言いたいことがあります。 ImageData まず、CanvasRenderingContext2D#createImageData というメソッド。これは知りませんでした。 Opera には window.ImageData というグローバルオブジェクトとして似たものが定義されています。(createImageData と違い、第三引数に配列を渡せるのが特徴ですが) if (window.CanvasRenderingContext2D
「「HTML5のcanvasで作る画像フィルター」は自分ならこう書く」を参考して、「JavaScript/HTML5で画像フィルタリングをしてみる」ページを作ってみました。 (この説明文章のさらに)下に貼り付けたのが、「JavaScript/HTML5で画像フィルタリングをする」というものです。 とりあえず作ってみたのは、任意の画像を(Scaleで”割った”)Kernelで畳み込み、さらにOffsetを足す、という処理をJavaScript/HTML5を使うことで、ブラウザ上のみで行います。 動作確認環境は、FireFox 3.6.8 (Win32)です。 空間フィルタリングのカーネル(Kernel)は5×5のサイズです。また、Kernel・Scale・Offsetいずれも整数入力で、Offsetの値域は0~255の範囲になります。 なお、Kernelの各数値間は”半角スペース1個”で区切
電子書籍が世の中の話題となり注目を集める一方で、リアルな意味での書店が漸減していることは肌身を持って感じている人も多いはず。実際、【書店の減り具合(2010年1月更新版)】にもあるように、書店数は確実に減少を続けている。一方で【漸減するレコード・CDレンタル店舗数(2009年度分)】でも解説したが、CDレンタル店など近接他業種が複合的・大型化する形で書店を取り込む事例も数多く見受けられるようになった。先日【日本著者販促センター】の【書店の減少傾向はいつまで続くのか】において、2009年-2010年の書店数動向を示すデータが掲載されたが、その数字でも書店数の動向を色々とうかがい知ることができる動きが見える。今回はこのデータを元に、いくつかグラフを生成することにした。 大本のデータだが、記事によるとアルメディア調べによるもので、2009年・2010年の書店店舗数が売り場坪別に提示されている(一
キャラクター小説(スニーカー文庫のようなヤツ)の作り方を通じ、物語るための原理原則が明らかにされている。ラノベに限らず、マンガの原作、シナリオライティングに有用な一冊。基本中の基本である物語の原則とはこれ→「主人公は何かが"欠け"ていてそれを"回復"しようという"目的"を持っている」 スゴ本オフ@松丸本舗でオススメされ一読、こりゃいい、マネさせてもらおう(nobuさんに感謝、「物語の体操」も読みます)。何が良いかというと、きわめて具体的なところ。文章術や小説の書き方というヤツは、謳い文句に反して看板倒れなものがある。「100枚書け」とか「必読本100」とか、ハードルが高い作者の特殊なやり方を紹介しているものがある。それに比べ本書は、カードとエンピツだけで実践できる。 その一つの方法はこれ、「カード&プロット法」と名づけてみた。「場面」をカードに書き込むのだ。B6サイズ情報カードに、一つの場
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く