タグ

2020年9月28日のブックマーク (2件)

  • Googleに真似された!? 日本発のブラウザアプリ「Smooz」に学ぶ、先入観にとらわれない開発 | アンドエンジニア

    現代社会における必須アプリ、ブラウザ。 1日の中で少なくない時間を費やすブラウジングですが、GoogleAppleといったテックジャイアントが覇権を握るブラウザアプリ市場に挑戦したことのあるエンジニアはそうそういないはず。 そんな未知のブラウザという領域で、2016年にリリースされ、着々とユーザを獲得している高性能モバイルブラウザアプリ「Smooz」をご存知でしょうか? スワイプによる簡単なタブ移動や、 ジェスチャーによる機能の呼び出し、 そして、豊富な機能や検索速度などがウリで、過去にはApp Store Best of 2016も受賞しています。 日のスタートアップが、資金も人材も段違いの競合に挑み、ユーザを獲得し続けられる理由とは? 「Smooz」の開発者、アスツール加藤さんに、謎に包まれたブラウザ開発について語っていただきました。 加藤雄一【かとう・ゆういち】 アスツール株式会

    Googleに真似された!? 日本発のブラウザアプリ「Smooz」に学ぶ、先入観にとらわれない開発 | アンドエンジニア
  • 時間を区切って設計を打ち切るのはおすすめできない - hitode909の日記

    最初にマイルストーンを切って、この週で設計、この週で実装、みたいなことをやるのはおすすめできない。 設計に使える時間を最初に決めた時間までしか使わないということは、どうすればいいか、考えきれてなくても作り始めているということ。 コードは書けていくので、進んでいるようにも見えるけど、問題を先送りしているだけなので、じっくり設計や作戦を詰めていれば気付ける問題に、あとのほうで直面することになる。 この問題を回避するためにはこのように作るべきであった、ということにあとで気づくと手戻りが大きくなり、こんなことをするくらいなら最初に決めておけばよかった、となることが多いと思う。 家を建てることをイメージすると、設計フェーズはここで打ち切って、手を出せるところから始めよう、といきなり柱を建てることをイメージしてほしい。 先のことを見据えると、4の柱は長方形になっているべきという制約があるけど、そのこ

    時間を区切って設計を打ち切るのはおすすめできない - hitode909の日記