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2024年5月9日のブックマーク (2件)

  • ストーリーも世界観もよくわからないままだが、気がつくと100時間以上『サガ エメラルド ビヨンド』を遊び続けていた|surumeikaman

    ゴールデンウィークの連休中、俺はずっと『サガ エメラルド ビヨンド(サガエメ)』を遊んでいた。なぜなら、俺はまだ『サガエメ』のことが、よくわからないからだ。たぶん、永遠にわからない気がする。 『サガエメ』は、とにかく変なRPGである。尖っているとも言えるし、サガシリーズの集大成であるとも言えるし、前作『サガ スカーレット グレイス』の延長戦上にあるようで、なんだか全然違うサガとしか言えないサガである。個性という面では、ほかに似たプレイ感のRPGが思い浮かばない。 Steamでは、スクエニの作品とは思えないほどレビュー数が少なく賛否両論である。この評価を見ても、後方彼氏面で腕組みをしながら「ああ、やっぱり賛否両論になるよなあ」とレビューを眺め、「まあ、でも俺(私)は、面白いと思うからいいや」と、納得しながらプレイに戻るタイプのゲームである。まさに今ハマっている人間の大半が、たぶん「自分は楽し

    ストーリーも世界観もよくわからないままだが、気がつくと100時間以上『サガ エメラルド ビヨンド』を遊び続けていた|surumeikaman
  • 非エンジニアと設計書について - longicornの日記

    このあたりを読んで思ったことをつらつらと。 詳細設計書という名のゴミ 詳細設計書も問題だけど、それ以上に成果物定義が問題 まず、仕事ならば仕様書は詳細だろうがそうじゃあなかろうが、だいたい必要です。 はてブのコメントで色々書かれているので特に改まっていうことはないけど、結局あとで困るよですね。 成果物として必要なくても、最悪書類という形じゃあなくても、全体を俯瞰して見れないとマジでしにます。 新人が入ってきて、現状をぱっと把握できないならそのプロジェクトは良くない状態だとおもう。 あと個人的な要望だと、ExcelやWordとかバイナリファイルはやめて欲しい。Markdownとかのテキストファイルでお願いしたい。 バイナリファイルはgitで管理しづらいんだよね。 さて、ここまでは前置き。 どの業界でももはや商売の方向性が違うだけでコンピュータがないと仕事にならない状態。 ましてや社内でソフト

    非エンジニアと設計書について - longicornの日記