並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 41件

新着順 人気順

*デザイン事務所の検索結果1 - 40 件 / 41件

  • 「デザイン白書2024」を公開

    公益財団法人日本デザイン振興会は、各都道府県や企業、行政などのデザインに関する多様な取り組みを網羅的に取りまとめたレポート「デザイン白書2024(WHITE PAPER ON DESIGN 2024)」を2024年6月4日(火)に公開しました。 背景・経緯 経済産業省と特許庁は2018年に『「デザイン経営」宣言』を発表し、日本の産業競争力強化のために、デザインを企業価値向上のための重要な経営資源として活用する「デザイン経営」を推進することを提言しました。その後、大企業や中小企業、スタートアップ、官公庁などでデザイン活用が進み、経済産業省デザイン政策室はデザイン活用をさらに拡大するために、2023年に「これからのデザイン政策を考える研究会」を開催しました。研究会では、2023年度・2024年度グッドデザイン賞審査委員長の齋藤精一氏が座長を務め、当会からは深野弘行理事長、柴田文江理事、田川欣哉

      「デザイン白書2024」を公開
    • 漫画編集者の端くれだったことがある

      青年向け漫画の編集者をしていた。といっても若い頃の話だ。都内にある編集プロダクションを辞めて田舎に帰ったのが36の時だから、おじさんの入り口に立った頃か。今では完全なるおじさんである。 ※本日記は『セクシー田中さん』の件とは関係ありません。 働いていた会社というのは、講談社とか小学館とか秋田書店とか、そういう大手出版社ではない。あくまで編集プロダクションである。出版社と編プロがどう違うのかって……ざっくり言うと元請けと下請けだ。出版社が出版事業(今回だと青少年向けの漫画作りや商業展開)の企画をして、漫画家が作品そのものを作って、編プロは雑誌本体を作って、その制作過程で印刷所やデザイン事務所といった専門集団と関係することになる。 イマイチな説明になってしまった。一般社会の例で説明する。民法でいうところの委託(準委任契約)に当たる。公共建築の分野でいうと、公共機関の建築技師が新しい建築物のマン

        漫画編集者の端くれだったことがある
      • 自然に囲まれた小さな家で、シンプルに生きる。建築家・福岡みほが語る軽井沢の「森暮らし」 - SUUMOタウン

        インタビューと文章: 榎並紀行(やじろべえ) 写真: 関口佳代(撮影/本多康司)古くからの別荘地として知られる軽井沢。別荘というと富裕層など特別な人が持つものというイメージがありますが、近年の軽井沢では、そのような限られた人だけではなく、さまざまな人がコンパクトな家を建てるケースも増えているといいます。また、軽井沢の家を本宅として定住する、デュアルライフの拠点として長く滞在するなど、従来の「別荘族」とは異なるライフスタイルも生まれている模様。 建築家・福岡みほさんも軽井沢の豊かな森に魅せられ、6年前、地元の愛媛から拠点を移しました。現在は、軽井沢や東京、瀬戸内などで多拠点生活を送りながら、「森の家」をつくり続けています。 「軽井沢の森の中にいると、五感が蘇ってくる」という福岡さんに、軽井沢の好きなところや自然の中で暮らす魅力、また、森の家づくりにおいて大切にしている点などを伺いました。 福

          自然に囲まれた小さな家で、シンプルに生きる。建築家・福岡みほが語る軽井沢の「森暮らし」 - SUUMOタウン
        • 【京極夏彦特集】作家デビュー30周年記念! これまでと今、そして「百鬼夜行」シリーズ17年ぶりの新作長編について語る<ロングインタビュー> | ダ・ヴィンチWeb

          1994年、『姑獲鳥の夏』をひっさげて登場した京極夏彦さんは、一躍ミステリー界に旋風を巻き起こした。あれから29年、京極さんが生み出した物語の数々は、現代のエンタメ全般に大きな影響を与え続けている。作家生活30周年を間近に控え、現代の戯作者は何を語るのか。京極さんのこれまでと現在に迫るロングインタビュー。 取材・文=朝宮運河 写真=山口宏之 一作のエンタメが時代を大きく変えることがある。 1994年9月に刊行された『姑獲鳥の夏』はまさにそんな作品だった。当時まったくの無名だった作家が放った長編はミステリーファンのみならず幅広い層に衝撃を与え、「百鬼夜行」シリーズの第1作として、日本のカルチャーシーンに絶大な影響を与えることになるのだ。 それから29年、シリーズ17年ぶりの長編『鵼の碑』がついに刊行される。『邪魅の雫』においてタイトルだけは明かされていたものの、長く謎のベールに包まれていた『

            【京極夏彦特集】作家デビュー30周年記念! これまでと今、そして「百鬼夜行」シリーズ17年ぶりの新作長編について語る<ロングインタビュー> | ダ・ヴィンチWeb
          • 前島賢の本棚晒し【復刻版】01:上遠野浩平『ブギーポップは笑わない』|前島賢

            【期間限定無料公開中】 本記事は、電子書籍ストアeBookJapanに、連載「前島賢の本棚晒し」第29回として2015年2月20日に掲載されたものを、加筆修正の上再公開したものです。 記述は基本的に連載当時のもので、現在とは異なる場合がありますが、ご了承ください。 連載時に大変お世話になりました、そして、再公開を快諾頂きました株式会社イーブックイニシアティブジャパンの皆様に厚く御礼申し上げます。 ブギーポップは笑わない 電子書籍版 / 著者:上遠野浩平 イラスト:緒方剛志 :B00060395904:ebookjapan ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング 著者:上遠野浩平 イラスト:緒方剛志出版社:KADOKAWA連載誌/レーベル:電撃文庫提供開始日:2015/01/10タグ store.shopping.yahoo.co.jp 上遠野浩平の「ブギーポップ」シリーズが、つい

              前島賢の本棚晒し【復刻版】01:上遠野浩平『ブギーポップは笑わない』|前島賢
            • 誰でも簡単⁉️👀 絵文字ができるまで😃👍

              こんにちは!サイボウズ株式会社フロントエンドエンジニアの おぐえもん(@oguemon_com) です。 先日開催された社内イベントCybozu Frontend Day 2023にて私が発表した絵文字の仕様策定に関する紹介を、当時の時間的制約から泣く泣く割愛した内容を加えた上で文章の形にまとめました。 また、情報は全て2023年8月1日現在のものです。 はじめに 今や「ぴえん🥺」や「おじさん構文」などの様々な形で老若男女を問わず私たちの生活・文化に深く根ざしている絵文字。ところで、そんな絵文字たちにも生みの親がいることを意識したことがありますか? 例えばこちらの絵文字にも生みの親がいます。 🥱は、Jay Petersさんが2017年9月に提案しました。 Jay Petersさんの職業はニュース編集者。決してデザイン事務所やGAFAなどのエンジニア・デザイナーではありません。 このよう

                誰でも簡単⁉️👀 絵文字ができるまで😃👍
              • Tama Design High School開催 - Tama Art University Bureau|多摩美術大学 TUB

                多摩美術⼤学は、東京ミッドタウン・デザインハブにて、2023年11⽉27⽇(⽉)より、誰でも無料で聴講可能なデザイン講義シリーズを中⼼としたイベント「Tama Design High School」を開催します。 誰もが参加できる学びの機会として、第⼀線で活躍するクリエイター、教育関係者、デザイン研究者、実務家らによる講義プログラムを開催します。⾼校の授業のようなスタイルで、「初学者向けのデザインのお話」をテーマに、様々な切り⼝からデザインを学べる機会を提供します。 多摩美術⼤学は、新しいデザインのヴァーチャル⼤学「Tama Design University」を2021年に開催しました。今回はその第三弾として、ゼロから学ぶデザインにフォーカスします。会場での講義だけでなくYouTube LIVEによる配信も⾏います。 講義プログラム実施期間中には、東京ミッドタウン・デザインハブの会場内に

                  Tama Design High School開催 - Tama Art University Bureau|多摩美術大学 TUB
                • 理想の手帳が見つからないので自分で作ってみたよ、って話|竹村俊助/編集者

                  100種類以上の手帳を見てきたけど……ずっと理想の手帳を探してきました。 これまでおそらく100種類以上の手帳を見てきたと思うのですが「ちょうどいいのがないな〜」という思いがずっとあったんです。 思いつく限り、不満をあげていくと…… ①予定を書く欄が小さい僕は1時間の枠の中にいくつか予定を書きたい人なのですが、ほとんどの手帳は書く欄が小さいです。 1時間の幅が5ミリくらいしかない。これがずっと不満でした。 ②「朝早すぎ」と「夜遅すぎ」の時間はいらない書く欄が小さい理由でもあると思うのですが、ほとんどの手帳が朝6時くらいから夜0時くらいまで時間をとってあります。 あらゆる人に対応するためでしょうが、多くの人が他人とのアポを入れたりするのは早い人で朝8時くらいから夜9時くらいまでなんじゃないか。 なので、そんなに網羅しなくてもいいんじゃないかなと思っていました。 ③時間管理とプロジェクト管理が

                    理想の手帳が見つからないので自分で作ってみたよ、って話|竹村俊助/編集者
                  • DTPディレクター紺野慎一氏に聞く!こぶりなゴシック誕生秘話【後編】|こぶりなゴシックの命題と今後の書体を考える|ヒラギノフォント公式note

                    DTPディレクター紺野慎一氏に聞く!こぶりなゴシック誕生秘話【後編】|こぶりなゴシックの命題と今後の書体を考える こぶりなゴシックW0のリリースを記念して、DTPディレクターである紺野慎一氏をお迎えし、こぶりなゴシックの苛烈な開発と課せられたミッション、そして書体作りの未来に至るまで熱く語っていただきました。DTP草創期の空気感を感じる前編に引き続き、後編ではこぶりなゴシックがどのようにして作られたか、そして今後の書体制作にいたるまで語っていただきます。 インタビュアーは前編に引き続きヒラギノフォント公式note編集部の正木です。 紺野慎一 1970年東京生まれ。都立工芸高等学校デザイン科を卒業後、デザイン事務所・制作プロダクションを経て1993年に凸版印刷株式会社(現TOPPAN株式会社 以下、凸版印刷)入社。数多くの書籍、雑誌の組版設計をディレクターとして行い、特にフォントディレクショ

                      DTPディレクター紺野慎一氏に聞く!こぶりなゴシック誕生秘話【後編】|こぶりなゴシックの命題と今後の書体を考える|ヒラギノフォント公式note
                    • ひと目でわかる!イラストブックレビュー『さんかく』千早茜 (著) |

                      女性が住む京都の町家に男性が 間借りする形で越してきたのだけど 男性には交際している女性がいるのよ。 その彼女とは食の好みが合わないのよね。 『さんかく』千早茜 (著)祥伝社文庫東京のデザイン事務所を辞めて、京都の町家に越してフリーランスのデザイナーとして働く高村夕香。 かつて同じバイト先で一緒に働いたことがある伊東正和。 食の好みが合う二人は、時おり食事を楽しんでいたが、ふとしたきっかけで同居を始めることに。 正和には何よりも大好きな研究に夢中で取り組んでいる大学院生の恋人、中野華がいるが、同居のことを話し出せずにいた。 食と生き方とに揺れ動く男女の、三角関係未満の物語。 食から始まる三角関係未満の男と女たち京都の町家で一人暮らしをしている夕香。 朝に土鍋でご飯を炊き、塩むすびにしてそれをほおばりながらパソコンに向かい仕事をします。 六つ下の伊東とはバイト先で一緒だったことがあるだけの関

                      • (webデザイナーが紙モノでも)リズム感あるデザインがしたいよ〜|後藤 修/街の視点研究家

                        「メタモルフォーゼの縁側」に見るリズムすっかり年明けですが、去年のM-1マヂカルラブリーよかったですね〜。 いやぁ笑った。最高に。 彼らの「漫才」の入り口、あれすごくいいですよね。 「つり革につかまりたくないよ〜」 で、つり革につかまりたくないんだなってのがわかるもの。 それ以外は邪魔ですよね。 で、リズム感あるデザインがしたいよ〜と。 リズム感。この曖昧な言葉。 大事だってわかってるけど、なっかなか難しいと思うんですよ。 よく聞くけど。 ジャンプ率やら黄金比やらいろんなこと、頭に入れても結局は「気持ち良いリズム」って? で、話は急に変わって。 「メタモルフォーゼの縁側」という漫画。 装丁が「名和田耕平デザイン事務所」さん。 もう、この装丁いいな…って表紙買いした漫画の7割は名和田耕平さんの漫画である(自分調べ)くらい。 清潔感ある色使いと、原作のイラストをきっちり活かしたレイアウト、特徴

                          (webデザイナーが紙モノでも)リズム感あるデザインがしたいよ〜|後藤 修/街の視点研究家
                        • しぐれを置いてきた3時間 - 黒うさぎのつぶやき

                          昨日は、半日温室お手入れ仕事の日でした。 今日も家をまもる俺 珍しくパート社員4人全員が揃う日で、社長さんも来ている日でした。 「○○さんは?」 「今日は、ちょっとみんなに話があるので・・・。」 温室で、植木鉢のお世話をする仕事で、大体しぐれのお母ちゃん他、小学生の子供を持つお母さんであるパートさん一人とお母ちゃんだけの日が多いのですが、時々、お母ちゃんの後に入った年配のおじさんも来て、鉢の植え替えや、やはり温室鉢のメンテナンスをする仕事をしています。相手が植物なので、人と接する仕事よりもストレスがないは言うまでもありません。 しばらく、中サイズ植木鉢のメンテナンスをしている間に来た後輩おじさん。 「途中電車が停まって、乗り換えが遅くなりました…」 とのことで、遠い都心から温室のあるこの田舎町に通っているおじさんです。定年退職をして食品の宅配業で再就職し、その近くで畑を借り、畑仕事もしなが

                            しぐれを置いてきた3時間 - 黒うさぎのつぶやき
                          • 「さよならララ」パイロットフィルム / Goodbye, Lara Concept Trailer

                            あの童話の『人魚姫』が琵琶湖に蘇る! #キネマシトラス が送る完全オリジナルアニメ―ション「 #さよならララ 」始動! キネマシトラス15周年記念作品です。 今後も情報を発信していきますので、応援お願いいたします! 【スタッフ】 監督 / 絵コンテ / 演出:小出卓史 キャラクターデザイン / 作画監督:谷紫織 ウォーターアーティスト:吉邉尚希 ロゴデザイン:濱祐斗デザイン事務所 グラフィックデザイン:濱祐斗            山口真生 イメージボード:谷紫織         MON 原画:秋竹斉一    稲田有華    川瀬蛍    小里明花    佐藤利幸    佐藤陽将    佐藤ひかる    じゅら    高瀬丸    髙橋瑞紀    西川亮    西澤皓人    矢野康平    吉成鋼    吉邉尚希 動画検査:渡辺美佐 動画検査協力:Studio Bus     

                              「さよならララ」パイロットフィルム / Goodbye, Lara Concept Trailer
                            • うさぎの飼い主、云十年ぶりのコンサートへ - 黒うさぎのつぶやき

                              過去一度だけ行った在りし日のフレディがいた頃のQUEEN、1985年の大阪城ホールコンサートへ一緒に行った友人から連絡があり、来年2月に再来日とのこと!! フレディー!! ナイスガイシルバーになったブライアン・メイは、大腿骨の骨折とか心臓発作とか心配な情報が飛んできたり、年も年だしこれが最後の見納めになるだろうと思ったり、フレディの代わりにボーカルになったアダム・ランバートのQUEENの演奏も観てみたいと思ったり…。QUEENのファンなのに行かない訳にはいかない!!と、普段は多分QUEENなど聴いてないだろう友人も行く!というので、東京ではなく友人が住むみかん県に近い大阪での公演チケットをゲットしました(^^♪♬ ですが、久しくコンサートに行ってないしぐれのお母ちゃんは、ただの主婦。 主婦の小商いは、時々開店する無人販売で4~500円ほどの収益なので、海外の超大物バンドの高額なコンサートチ

                                うさぎの飼い主、云十年ぶりのコンサートへ - 黒うさぎのつぶやき
                              • 安齋 肇が選ぶ『空耳アワー』の最高傑作は?「2重、3重にドキッとしました」 | J-WAVE NEWS

                                イラストレーターの安齋 肇が、『タモリ倶楽部』の思い出や、新バンド・ANZAiFURUTAについて語った。 安齋が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『SAPPORO BEER OTOAJITO』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。ビールを飲みながら、クリスとゲストが2週にわたって音楽談議を繰り広げる番組だ。オンエアは9月8日(金)。 安齋はドラマーの古田たかしとバンド・ANZAiFURUTAを結成。9月6日にファーストアルバム『う~ゆばりあ』をリリースした。 この番組では、ゲストがビールに合う“おみや”を紹介する。安齋は郡上八幡屋の『奥美濃カレーせんべい』を持参し、ビールとともに楽しんだ。 いちばん面白かった「空耳アワー」は? 安齋がこの番組に登場するのは、なんと12年ぶり。クリスが安齋と最後に会ったのは『タモリ倶楽部』(テレビ朝日)の人気コーナー「空耳アワー」の最終回だったという。

                                  安齋 肇が選ぶ『空耳アワー』の最高傑作は?「2重、3重にドキッとしました」 | J-WAVE NEWS
                                • DTPディレクター紺野慎一氏に聞く!こぶりなゴシック誕生秘話【前編】|DTP草創期の時代とフォント|ヒラギノフォント公式note

                                  2024年2月14日にこぶりなゴシックファミリーの新しいウエイト「こぶりなゴシックW0」がリリースされました。 「こぶりなゴシック」は2006年に販売を開始したフォントで、エディトリアルデザインを中心に高い評価を獲得。今なお根強い人気を誇っています。2006年にW1/W3/W6を発売、2021年に最も太いW9を追加。そしてこのたび、最も細いウエイトの「こぶりなゴシック W0」が新たにラインアップに加わりました。 今日において雑誌や広告、Webサイトなど様々なメディアで使われていますが、もともとはある女性向け雑誌のために開発された書体だったということはご存知でしょうか。 フォントの数が少なくプロが使うものではないと揶揄されていたDTPの草創期、デザイナーの期待に応えるために、苛烈なフォント開発プロジェクトが始まりました。 そのフォント「こぶりなゴシック」の開発に深く関わられたDTPディレクタ

                                    DTPディレクター紺野慎一氏に聞く!こぶりなゴシック誕生秘話【前編】|DTP草創期の時代とフォント|ヒラギノフォント公式note
                                  • 京都の「いけず文化」をお土産に「裏がある京都人のいけずステッカー」販売開始

                                    「つまらない」「みっともない」など、あらゆる「ない」からコンテンツの企画・制作を行う「ない株式会社」(所在地:大阪市淀川区、代表:岡シャニカマ)と京都のデザイン事務所「CHAHANG」(所在地:京都市中京区、代表:加納寛)は、11月3日文化の日に京都の「いけず文化」をお土産にした「裏がある京都人のいけずステッカー」を京都府の各店舗にて販売開始いたします。当商品は「いけず」が持つ「言いづらいことを遠回しに伝える」という特性を活かし、府外の方が言えずじまいな本音を京都人に代弁させることが可能です。 当商品は表面だけでなく、めくって裏面を見ることができる両面構造です。表には丁寧だけど、どこか意地悪で「いけず」な建前が描かれ、裏面を覗くと隠れていた京都人の本音を知ることができます。 「裏がある京都人のいけずステッカー」の使い方 当商品は「トイレ」「玄関」「食卓」「ポスト」という4つの場面において、

                                      京都の「いけず文化」をお土産に「裏がある京都人のいけずステッカー」販売開始
                                    • HHKBで「尊師スタイル」をどこでも実現する新アクセサリー「Typesticks(タイプスティックス)」の開発秘話を公開!| PFU

                                      HHKBで「尊師スタイル」をどこでも実現する新アクセサリー 「Typesticks(タイプスティックス)」の開発秘話を公開! 2023年8月2日、HHKBに対応した新しいアクセサリー「Typesticks(タイプスティックス)」が加わります。「タイプスティックス」は、HHKBをノートPC本体のキーボードの上に載せて使う、いわゆる「尊師スタイル」の必需品。確かな合成とグリップ力でHHKBを固定しつつも、どこでも持ち運べるコンパクトさを実現しています。このガジェットをデザインしたファーイーストガジェットのお二人(白川勝悟さん・竹内優さん)と、発案者であるYouTuber・ブロガー・コンテンツプランナーのトバログ(鳥羽恒彰)さんを交えて、開発秘話をうかがいました。 Macを無刻印化する「ブラックアウトステッカー」のメーカーがHHKBアクセサリーに参入 この白い物体が「タイプスティックス」(写真は

                                        HHKBで「尊師スタイル」をどこでも実現する新アクセサリー「Typesticks(タイプスティックス)」の開発秘話を公開!| PFU
                                      • みなとみらい地区、ミニチュアで再現 パシフィコ横浜がカプセルトイ発売 | カナロコ by 神奈川新聞

                                        パシフィコ横浜(横浜国際平和会議場、横浜市西区)は、みなとみらい地区の水辺に立つ施設群のミニチュア「カプセル都市計画パシフィコ横浜」を発売した。2500分の1サイズで再現したもので、六つの区画ごとにカプセル入りおもちゃとして販売。それぞれ小さなパーツから組み立て、まちを体感してもらう。 横浜のデザイン事務所「NOSIGNER(ノザイナー)」の太刀川英輔さんが監修。水辺だけでなく将来はみなとみらい地区全体をカバーする目標もある。 初の試みだが、国立大ホールが聖地としても関心が高く、3月28日の発売からオンライン販売を含め500個が売れたという。 組み立てるとまちが完成 発売された「カプセル都市計画パシフィコ横浜」(パシフィコ横浜提供) [写真番号:1236633] この写真に関するお問い合わせ 約24センチほどのミニチュア(パシフィコ横浜提供) [写真番号:1236647] この写真に関する

                                          みなとみらい地区、ミニチュアで再現 パシフィコ横浜がカプセルトイ発売 | カナロコ by 神奈川新聞
                                        • 「サッポロ一番」最大の謎が解明? メーカー側もよくわかってない「切り胡麻フォント」のレイアウトに関わったとする投稿に注目集まる

                                          あるX(Twitter)投稿者による「サッポロ一番」最大の謎とされる「切り胡麻」フォント誕生秘話が注目を集めています。 「サッポロ一番 塩らーめん」のパッケージにある「切り胡麻」の文字、お気づきだろうか? サンヨー食品により袋麺タイプのインスタントラーメンとして発売された「サッポロ一番」はその後、商品名を「サッポロ一番 しょうゆ味」とあらためられ、1968年には「サッポロ一番 みそラーメン」が、1971年には「サッポロ一番 塩らーめん」が発売されシリーズ化、さまざまな種類が開発され定番のロングセラー商品へと成長していきました。その「サッポロ一番 塩らーめん」の袋麺のパッケージ裏面にはある謎が隠されています。調理工程のある部分、仕上げのトッピングに使う「切り胡麻」の文字だけ、なぜか筆文字のフォントになっているのです。気が付きましたか? 袋麺タイプ裏面の説明に急にあらわれる「切り胡麻」フォント

                                            「サッポロ一番」最大の謎が解明? メーカー側もよくわかってない「切り胡麻フォント」のレイアウトに関わったとする投稿に注目集まる
                                          • 憧れの「FIRE」やってみたら思ってたのと違った。早期退職者5人が自由と引き換えに失ったもの

                                            レイチェル・コバートは、ファッションデザイン事務所のアイザック・ミズラヒ・ライブ(Isaac Mizrahi Live)のバイスプレジデントとして年収18万ドル(約2600万円、1ドル=145円換算)を得ていた。 しかし、高給には長時間労働がつきものだ。コバートは心身をすり減らした。 「結局、一番大事だったのは『水曜日の午前10時にヨガに行きたい』と言えることでした」と、Insiderの取材に応じたコバートは語る。 コバートは、36歳という若さで自分自身の自由を求めて退職した。幸いなことに、退職ポートフォリオと証券口座には十分な蓄えがあった。Insiderが確認した財務資料によると、コバートの両口座の残高は50万ドル(約7250万円)近くある。 だが自由は、資金が底をつくのではないかという不安と隣り合わせだ。かつては相当な額に思えた貯蓄が一転、限りあるものだと気づいたコバートは、家計の収支

                                              憧れの「FIRE」やってみたら思ってたのと違った。早期退職者5人が自由と引き換えに失ったもの
                                            • 国内外のデザイン賞を獲得するプロダクトデザイナー秋田道夫が語る、「頑張らない」キャリアの歩み方

                                              商品開発キャリア生き方 60代でSNSが話題を呼び書籍化へ 東京・銀座の中心にある「銀座4丁目交差点」。毎日、多くの人が行き交うこの場所に、厚みがとても薄い歩行者用信号機が設置されています。極限まで薄くすることで従来の信号機から30%軽くなったこのLED信号機は、福岡県大牟田市の「信号電材」によって2006年に発売されて以来、日本全国で設置されてきました。誰もが目にするこの信号機のデザインを担当したのが、プロダクトデザイナーの秋田道夫さんです。 ほかにも、秋田さんの仕事は都内のあちこちで目にすることができます。たとえば、JRの駅にある、細長い佇まいのチャージ機。六本木ヒルズや虎ノ門ヒルズ、GINZASIXで導入されているセキュリティゲートも、秋田さんのデザインです。 「意識されないことこそ、風景に溶け込んだ良いデザイン」と語る秋田さんですが、自身は今、脚光を浴びています。日々X(旧Twit

                                                国内外のデザイン賞を獲得するプロダクトデザイナー秋田道夫が語る、「頑張らない」キャリアの歩み方
                                              • 歯科医院に強いホームページ制作会社21選|価格や選び方まで解説 -webma-

                                                ホームページは集患に直結するからこそ、制作会社選びには失敗したくないですよね。 シカコンが実施した調査では、歯科医院の来院きっかけ第一位は「ホームページ(約47%)」という結果が出ています。 参考:1300人に聞いた「行きたい歯医者アンケート」|歯科専門webコンサルティング「シカコン」 実際に制作会社を探し始めると、全国に数多くの制作会社があり、料金もピンキリなので「正直どこに依頼すべきかわからない」「選び方が難しい」と悩む院長さんが多いです。 そこでこの記事では、歯科業界の知見が豊富にある弊社エクスコアが、歯科医院に強いホームページ制作会社計21社を下記の5つの特徴に分けてまとめました。 歯科医院に強いホームページ制作会社21選 豊富な実績を持つ会社9選 集患・増患支援に強い会社4選 格安で依頼できる会社3選 デザインに強い会社3選 小回りが利く個人制作会社2選 「歯科医院に強いホーム

                                                  歯科医院に強いホームページ制作会社21選|価格や選び方まで解説 -webma-
                                                • 宇都宮市、女子高生の“PRキャラ”を「公式ではない」と否定 運営側「非常にショック」と反論

                                                  栃木県宇都宮市は8月24日、X(Twitter)で運用されている「宇都宮市産業PRキャラクター」を名乗るアカウントについて、公式サイトで「宇都宮市の公式アカウントではございません」との見解を示しました。一方でそれに対して、同キャラクターを手がけるという、デザイン事務所の代表が反論する事態にいたっています。 画像は蒼空はるか Xアカウントより 該当アカウントは、女子高校生のイラストが使用された「蒼空はるか 宇都宮市産業PRキャラクター(@aozoraharuka920)」。プロフィールには、「底抜けに明るくて元気な女の子。好奇心旺盛で細かいことは気にしないタイプ。いつか自分も大空を飛んでみたいと夢見ている」との設定がつづられています。 また、該当アカウントが8月21日に投稿した「芳賀・宇都宮LRT」に関する同キャラクターを使用したイラストには、「該当コンテンツは宇都宮市の許諾を得た上で民間有

                                                    宇都宮市、女子高生の“PRキャラ”を「公式ではない」と否定 運営側「非常にショック」と反論
                                                  • 将来を嘱望されながらも大学に行けなかったある愚かな一例|西田藍

                                                    「生活保護世帯から東大で博士号を取るまで」というすばらしい記事を読んだ。生活保護家庭の困難、ひとつひとつの努力による打開。並大抵のことではない。 むしろ私は、どんなに努力してもくじ引きで当たりを引かなければ前に進めないような状況があるということを指摘したいのです。
私は運良く当たりを引き続けたのでここまで来られました。 しかし運が悪いというだけで一般に保障されるべき権利を享受できない人が沢山います。
この問題点を指摘したいのです。 https://note.com/rshimada/n/n058fbbff18c9私という運が悪く、能力の低い、そして愚かしい人間が、大学進学を望みながら、できなかった、という一例を、取り急ぎ記したい。これは、「悪い例」である。 私は、10年以上前、ミスiDというオーディションから、「文学アイドル」「書評アイドル」としてデビューした西田藍だ。文筆業をすることがで

                                                      将来を嘱望されながらも大学に行けなかったある愚かな一例|西田藍
                                                    • 新型「やくも」登場で消える国鉄特急マーク 66年続いた 「輝く逆三角形」誕生秘話

                                                      昭和33年にビジネス特急として東京-大阪・神戸間を結んだ「こだま」が登場して以来、国鉄の特急型先頭車の前面を飾った逆三角形のシンボルマークが一線から姿を消す。岡山-出雲市間を走る「やくも」が6月にすべて新型車両に置き換わり、国鉄型の381系が定期運用から外れるからだ。マークのデザインは公募され、当選したのは当時、高校を出て大阪の会社に就職したばかりだった辻本デザイン事務所(大阪市中央区)代表取締役の辻本達廣(さとひろ)さん(85)。「長い間、日本の特急の先頭につけてもらったことは、私の人生の宝物」と話している。 辻本さんがデザインした国鉄特急シンボルマーク。譲り受けて辻本さんのデザイン事務所で保管している=大阪市中央区国鉄初の特急型電車として開発され、「こだま」に使用された151系(登場時は20系)は高性能でボンネットスタイルという斬新なフォルム。新時代を象徴する車両にふさわしいシンボルマ

                                                        新型「やくも」登場で消える国鉄特急マーク 66年続いた 「輝く逆三角形」誕生秘話
                                                      • 21_21 DESIGN SIGHT | 企画展「未来のかけら: 科学とデザインの実験室」 | 開催概要

                                                        >> 展覧会チラシをダウンロードする(PDF) 21_21 DESIGN SIGHTでは、2024年3月29日より企画展「未来のかけら: 科学とデザインの実験室」を開催します。展覧会ディレクターには、幅広い工業製品のデザインや、先端技術を具現化するプロトタイプの研究を行うデザインエンジニアの山中俊治を迎えます。 みなさんが思い浮かべる未来は、どのような姿でしょうか。あまりに壮大で漠然としており、はっきりとした輪郭をつかむことは難しいかもしれません。しかし、だからこそクリエイターたちは、未来に対するさまざまな可能性に思いをはせます。美しく、驚きにあふれた、より魅力的な世界を想像し、プロトタイプを通じて確かめるのです。今わたしたちが未来のかたちをはっきりと描くことはできなくても、生み出された「未来のかけら」を通じて、その一部にそっと触れることはできるかもしれません。 本展では、山中が大学の研究

                                                        • アイデア No.403

                                                          「order」のリンクより(株)誠文堂新光社サイトのオンラインショッピングをご利用いただけます。送料やお支払いについての詳しい情報は、同サイトの案内に従ってください。 【アイデア電子版発売開始】 最新号の電子版リリースがスタートしました! ▶︎「誠文堂の直売所」で電子版を購入する *電子版についての詳細はこちらをご覧ください。 【特集】 世界の「声」をつくる 書体デザイナー大曲都市の仕事 企画・構成:アイデア編集部 編集協力:長田年伸,藤井亮一,柴田光 デザイン:LABORATORIES(加藤賢策,守谷めぐみ) 翻訳:フレーズクレーズ,ブラザトン・ダンカン 大曲都市(おおまがり•とし)は,1984年福岡県春日市生まれの書体デザイナー。Tabular Type Foundry、Omega Type Foundry主宰。ゲームと映画,そしてラーメンを愛し,近頃は書体づくりとコーヒー豆の焙煎に情

                                                            アイデア No.403
                                                          • Vol.105「著作権・裁判例で引用と認められたケース」 | デザインの権利と保護 | JPDAライブラリ

                                                            まず、著作物<脱ゴーマニズム宣言>の控訴審判決では、引用が認められ、第1審の東京地裁判決の引用の要件をそのまま採用した上で、一部分に「同一性保持権」の侵害があると判断されました。 次に、前々号(Vol.103)で取り上げた<絵画鑑定書事件>の控訴審判決では、絵画の鑑定書に添附するカラーコピーを作成し使用することは「引用」として許されるとしました。 詳しくは本文をお読みください。 この2つの裁判例のそれぞれに於いて、引用としての利用に当たるか否かの判断のためには、どのような事実が「そこ」にあったのか、「それ」をどう考慮したのかが具体的に解説されています。 (2018年9月3日 編集・文責:デザイン保護委員会 担当 丸山 和子) ◆このページに限らずVol.1~これまでに掲載した内容は著作権・他で保護されています。 無断転用はお断りいたします。引用の場合は引用部分を明確にし、出所の明示をお願い

                                                              Vol.105「著作権・裁判例で引用と認められたケース」 | デザインの権利と保護 | JPDAライブラリ
                                                            • <ウクライナ・東部戦線>レオパルト2A6ドイツ供与の最新鋭戦車、戦車長は22歳 (動画+写真18枚)(玉本英子) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                                              ◆レオパルト戦車、ロシア軍との激戦に投入ウクライナ東部ドネツク州のロシア軍との前線地帯に展開するウクライナ軍・第21独立機械化旅団。この旅団の戦車中隊には、ドイツから供与されたレオパルト2A6戦車が配備されている。若き乗員とのインタビュー。(ドネツク州北部/玉本英子・アジアプレス) ◆若き戦車長に聞く2月下旬、ウクライナ軍東部管区作戦司令部の許可を得て向かったのは、ドネツク州北部リマン近郊。土のうとバリケードで囲まれた検問所をいくつも抜け、道を進むにつれて装甲車が行き交うのが目立つようになる。ロシア軍との前線までは、十数キロの地点。時おり、砲撃音が響くなか、林の中を歩いて進む。木立の枝の下に隠れるように、レオパルト2A6戦車はあった。 <ウクライナ南部>ミコライウ最前線、すぐ先にロシア軍 次々と砲弾、破壊の村(写真13枚) ロシア軍にとって戦車は最も破壊したい標的のひとつ。さらにドイツ供与

                                                                <ウクライナ・東部戦線>レオパルト2A6ドイツ供与の最新鋭戦車、戦車長は22歳 (動画+写真18枚)(玉本英子) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                                              • 「24時間『死ね』と言われる」「病んで倒れて一人前」 テレビ業界のイジメ体質と問題点を現役映像作家が告白(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

                                                                米田愛子。報道番組を中心に編集を担当後、映像デザイン事務所「CreDes」を設立。障害・虐待・機能不全家族に関する社会活動にも取り組む 仕事中に24時間以上「死ね」と言われ続ける――。「病んで倒れて一人前」のかわいがり――。テレビ業界に根付くイジメ体質と止まらないハラスメント連鎖について、現役映像作家で障害・虐待・機能不全家族に関する社会活動にも取り組む米田愛子(こめだあいこ)さんが実名で告白。ねとらぼ編集部が取材しました。 【画像で見る:ハラスメントを受けていたころの米田さん】 「病んで倒れて一人前」のイジメ体質 映像デザイン事業「CreDes」の代表を務める米田愛子(こめだあいこ)さんは、自身の家族を描いたドキュメンタリー作品「おにい~筋ジスになって絶望はないの?機能不全家族の妹が問う~」で受賞歴を持つ映像作家。 大阪芸術大学卒業後に、地方ローカル局と東京キー局の両方で映像の編集業務を

                                                                  「24時間『死ね』と言われる」「病んで倒れて一人前」 テレビ業界のイジメ体質と問題点を現役映像作家が告白(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
                                                                • 404 Not Found Award|汽水域

                                                                  オモコロ杯2023で銅賞を受賞しました 何もないということは、 可能性しかないということ。 女子美術大学 404エラーページより無くなっている。 かつての自分がブックマークに登録していたページが、無くなっている。 何て味気ないんだろう。 実家に帰ったら子供の頃よく行った店が空き地に変わっていた時のような気持ちになる。 せめて無くなったページの跡地、404ページが少しでも楽しめるものだったら……。 404ページとは、WEBサイトにアクセスする際、リンク切れやそもそも存在していない場合に、表示されるエラーページのことです。この際、ステータスコードが404で処理されるため、404ページと呼ばれています。 ナイルのSEO相談室他のサイトの404ページはどんな感じだろう。 調べてみたGoogleはこんな感じ。 ロボットが壊れている(腕が!!!)シンプルではあるがイラストが添えられている。 これならペ

                                                                    404 Not Found Award|汽水域
                                                                  • 就職氷河期世代における、世代内格差はどの程度あるのか | 知る-コラム | Money Canvas(マネーキャンバス) 三菱UFJ銀行

                                                                    いわゆる就職氷河期世代の貧困問題の解決は先送りされたままとされています。*1 しかし、その解決は一筋縄ではいきません。というのも、就職氷河期世代は必ずしも全員が苦しんでいるわけではなく、同世代の一部はバブル世代と同様の成功を収めているからです。 実際、早稲田大学人間科学学術院教授の橋本健二は、著書「アンダークラス」で、就職氷河期世代における、世代内の格差について述べました。*2 あまり語られることがない、就職氷河期世代の「世代内格差」の実態はどうなっているのでしょう。 前提:就職氷河期世代とは 統計:就職氷河期世代はどれほど恵まれていないか 世代内格差:ただし、世代の問題は「ひとくくり」にするには複雑すぎる 就職氷河期の思い出 解決が難しい、就職氷河期世代の救済前提:就職氷河期世代とは「就職氷河期」という言葉は、1994年ごろ、リクルート社によって作られた言葉です。*3 文字通り就職市場が

                                                                      就職氷河期世代における、世代内格差はどの程度あるのか | 知る-コラム | Money Canvas(マネーキャンバス) 三菱UFJ銀行
                                                                    • xRの発展によってヒトの「知覚」は変質するか 空間体験デザイナー・sabakichiに聞く、可能性と課題

                                                                      xRの発展によってヒトの「知覚」は変質するか 空間体験デザイナー・sabakichiに聞く、可能性と課題 現実空間への「データ」の進出は、SF作品を始めとする“空想”として語られてきた定番のトピックスの一つである。しかし、2000年代以降「エアタグ」を始めとする「AR(拡張現実)」技術が登場し、空想は現実のものとなった。 「AR」や、ここ数年の間注目を集めた「VR」に次いで、2023年もっとも話題となったのは「MR」だろう。Metaは『Quest 3』でパススルー技術によるリアルとバーチャルの融合を一般化させ、Appleは『Vision Pro』で「空間コンピューティング」を定義しようとしている。世界最大手のテクノロジー企業はすでに現実空間へのアプローチを始めており、こうした技術は変数を意味する「x」を用いて「xR」と総称されている。 今回、リアルサウンド編集部ではVR/MRを軸に空間体験

                                                                        xRの発展によってヒトの「知覚」は変質するか 空間体験デザイナー・sabakichiに聞く、可能性と課題
                                                                      • ゴツ顔に惚れる。映画『バットマン』の極悪バットモービルが実車化

                                                                        ゴツ顔に惚れる。映画『バットマン』の極悪バットモービルが実車化2024.06.02 11:0050,149 岡本玄介 あのタンブラーがマジで自分のものになるぞ。 歴代の『バットマン』シリーズで最もゴツくて極悪そうなバットモービルが、『ダークナイト』3部作で活躍した「THE TUMBLER(タンブラー)」だと思います。 クリストファー・ノーラン監督と美術監督が、軍用車のハマーと、スポーツカーのランボルギーニ・カウンタックを混ぜてデザインしたのがソレ。劇中では、中からバイクのバットポッドが飛び出したのも印象的でしたよね。 そのタンブラーが、実際に10台限定で購入できるようになりました。 ブルース・ウエインのブランド『バットマン』が85周年を迎えたお祝いに、ワーナー・ブラザースが立ち上げたのが、バットマンの正体ブルース・ウエインが立ち上げたという体のブランド「ウェイン・エンタープライゼス」。 各

                                                                          ゴツ顔に惚れる。映画『バットマン』の極悪バットモービルが実車化
                                                                        • スキルを「掛け算」してこそデザイナーという潮流への“違和感” TENT青木氏が考える「デザイナー3.0」の働き方

                                                                          東京都中小企業振興公社主催で開催される、最前線で活躍している講師からの実践的な学びを通じて、「デザイン経営」を推進する「人財」を育成する「デザイン経営スクール」。今回はそのプレセミナーとして行われた、クリエイティブユニットTENTの青木亮作氏と、ビジネスデザイナーの今井裕平氏による対談の模様をお届けします。本記事では、数々のヒット作を手がける青木氏が提唱する「デザイナー3.0」の考え方について語られました。 経営に関わるためのデザイナーのあり方 今井裕平氏(以下、今井):改めまして、kenmaの今井と申します。よろしくお願いします。TENTの青木さんです。 青木亮作氏(以下、青木):青木です。よろしくお願いします。 今井:さっそく、僕のほうから今回のセミナーに至る背景を、資料をご用意しましたので、こちらで説明していきます。「経営に関わるためのデザイナーのあり方」。スクールを受講されている方

                                                                            スキルを「掛け算」してこそデザイナーという潮流への“違和感” TENT青木氏が考える「デザイナー3.0」の働き方
                                                                          • Tama Design High School

                                                                            多摩美術⼤学は、東京ミッドタウン・デザインハブにて、2023年11⽉27⽇(⽉)より、誰でも無料で聴講可能なデザイン講義シリーズを中⼼としたイベント「Tama Design High School」を開催します。 誰もが参加できる学びの機会として、第⼀線で活躍するクリエイター、教育関係者、デザイン研究者、実務家らによる講義プログラムを開催します。⾼校の授業のようなスタイルで、「初学者向けのデザインのお話」をテーマに、様々な切り⼝からデザインを学べる機会を提供します。 多摩美術⼤学は、新しいデザインのヴァーチャル⼤学「Tama Design University」を2021年に開催しました。今回はその第三弾として、ゼロから学ぶデザインにフォーカスします。会場での講義だけでなくYouTube LIVEによる配信も⾏います。 講義プログラム実施期間中には、東京ミッドタウン・デザインハブの会場内に

                                                                              Tama Design High School
                                                                            • 日本酒「ひげ文字」の過去と現在(後編) - デザイン遺産としてラベルのアーカイブ化を | SAKE Street | プロも愛読の日本酒メディア

                                                                              伝統的な日本酒のラベルに見られる「ひげ文字」という書体。前編では、これまでの歴史について解説しました。 後編となる今回は、石川県金沢市で長く酒ラベルのデザインにかかわってきた中山穆(あつし)さん(90)にお聞きした話を紹介します。そのうえで日本酒ラベルを研究している筆者が、ラベルやひげ文字を近代デザイン遺産として再評価し、アーカイブ化することを提案します。 2023年6月、金沢市の中山さんの作業場を訪問しました。そこで「ちょっと描いてみました」と見せてもらったのは、酒ラベルの原画パネルです。稲穂と朱杯をバックにした「祝杯」という架空の銘柄。そのまま瓶に貼って出せそうなほどの完成度です。 「銘柄周りがさびしかったので、杯を入れてみました。稲穂は、先輩の版下さん(後述)が残していたのをなぞって……。久しぶりに描いたので3、4日かかりました。あとは醸造場の名入れをすれば出来上がりです」 そこで中

                                                                                日本酒「ひげ文字」の過去と現在(後編) - デザイン遺産としてラベルのアーカイブ化を | SAKE Street | プロも愛読の日本酒メディア
                                                                              • TOWA TEI インタビュー 〜アルバム『TOUCH』を全曲解説!スタジオで語られたレコードへの愛情や尊敬する音楽家への思いとは? - サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア

                                                                                小さいレコード針が盤面にタッチして音が出るプロセスを含めて“触れる”音楽が好き テイ・トウワが9月6日にアルバムを2枚同時にリリースした。2021年の前作『LP』の続編となる『TOUCH』と、自身初の全編インスト・アルバム『ZOUNDTRACKS』だ。編集部は、自然に囲まれた環境にあるテイの活動拠点、VU STUDIOでインタビューを敢行。アナログ・レコードへの愛情や、細野晴臣、高木完、小山田圭吾らとの制作エピソードを交えた『TOUCH』全曲解説、そして尊敬する音楽家、高橋幸宏や坂本龍一への思いなど、テイが何を思い、何を考えて2つの作品へ向き合ったのかじっくり読んでほしい。 Text:Kanako Iida Photo:Hiroki Obara 自分でテーマを与えたライブラリー・ミュージック ──初のインスト・アルバム『ZOUNDTRACKS』、前作『LP』の続編となる『TOUCH』が同時

                                                                                  TOWA TEI インタビュー 〜アルバム『TOUCH』を全曲解説!スタジオで語られたレコードへの愛情や尊敬する音楽家への思いとは? - サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア
                                                                                • どうなるかなーな重慶のフォトジェニック系書店|鍾書閣 - ひつじ泥棒2

                                                                                  2013年に上海からスタートしたフォトジェニック系書店のパイオニア「鍾書閣」は上海拠点のデザイン事務所が店舗設計を手がけていた書店チェーンで、中国の大都市を中心に展開している。重慶にも店舗があるということで行ってきた。(上海店についても書いたと思ったんだけれど見つからなかった。ということは書いてないのかな) 鍾書閣のアイコン的な幻想的なデザインがかっこいい。 他にもキッズスペースや、それぞれ分野ごとに分かれた部屋が続いていて、蔵書数はけっこうある。中国で人気の東野圭吾ももちろんあった。わたし未だに東野圭吾の本を読んだことがないの。映画は何本か見たんだけど。読んでみようと思いつつ、未だに手を出していない。 カフェもあった。のんびり座れるスペースもいっぱいあった。 紅色系の書架を発見。これはきっとアレにちがいない。 キンペー氏シリーズとか、我祖国的な本がいっぱい棚だった。 ああ楽しい。・・・の

                                                                                    どうなるかなーな重慶のフォトジェニック系書店|鍾書閣 - ひつじ泥棒2