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エンジンの寿命の検索結果1 - 40 件 / 46件

  • アニメーションでエンジンの仕組みを解説する「How A Car Engine Works」

    よくできた道具や機械というのは仕組みを知らなくても役に立つものですが、いちどそのメカニズムを目の当たりにすると目を奪われて感動することもあります。そんな機械の一つである自動車の「エンジン」の仕組みを、アニメーションを含めたインフォグラフィックで紹介してくれているサイトがあり、眺めているだけでも面白い内容になっています。 How A Car Engine Works (animated infographic) http://jacoboneal.com/car-engine/ このサイトを作成したのは、クリエイター/デザイナーのジェイコブ・オニールさん。10代のころに目にしたインフォグラフィックの世界に魅せられてデザインを始めたそうです。 インフォグラフィックといえば、多くの情報を詰め込んだ静止画になっていることが多いですが、オニールさんが作ったものはアニメーションになっているのが特徴です

      アニメーションでエンジンの仕組みを解説する「How A Car Engine Works」
    • asahi.com(朝日新聞社):小惑星探査機「はやぶさ」、地球帰還へカプセル分離成功 - サイエンス

      【グレンダンボ近郊(豪南部)=東山正宜】小惑星探査機「はやぶさ」は13日午後8時半(日本時間午後8時)ごろ、小惑星「イトカワ」の砂が入っている可能性のあるカプセルを地球から約7万キロの位置で切り離した。本体とカプセルは日本時間午後10時50分ごろに大気圏に再突入、7年ぶりに地球に帰還する。月以外の天体に着陸した探査機の帰還は、世界で初めて。  はやぶさは2003年5月、鹿児島・内之浦からM5ロケットで打ち上げられた。05年にイトカワに到着。世界で初めて小惑星に着陸した探査機となった。  はやぶさは姿勢制御装置の故障や燃料漏れ、エンジンの寿命などが相次ぎ、何度も帰還が絶望視された。そのたびに解決策が見つかり、当初予定から3年遅れ、約60億キロの旅をして帰還にこぎつけた。  はやぶさの主な目的は、イオンエンジンと呼ばれる省エネ型の新エンジンや、地球からの指示なしで動く自動制御技術の検証。これら

      • 声優批評入門 - 帰ってきたへんじゃぱSS

        主宰のthen-dさんより転載の許可が出ましたので、then-dさん編集の同人誌Tactics/Keyゲーム評論集『永遠の現在』に寄稿しました文章をここに公開します。 then-dさんのウエブサイトはこちら↓ http://members.jcom.home.ne.jp/then-d/ なお、『永遠の現在』は残部僅少の由。慌てて通販に走るよろし。 (ついき) 当時から残ってた誤謬を潰したお。 (ついき) 通販はもうないそうです。次のイベントでお買い求めください。*1 参加イベントは 評論系オンリー同人誌即売会「TokyoBookManiax」(10月12日(日))「GameDeep」に委託 コミックマーケット75(12月30日(火))「theoria」 とのこと。 「声優批評入門」 夏葉薫 序 本稿の目的は、ギャルゲーとは本質的な隣接関係にありながら、その存在を活字メディアからもブロゴスフ

          声優批評入門 - 帰ってきたへんじゃぱSS
        • 「Azure Machine Learning」が正式版に、PythonやRのライブラリにも対応。誰でも機械学習を利用可能に

          Azure Machine Learningを用いることで、利用者は機械学習のための大量の仮想マシンやHadoopのようなソフトウェアを用意する必要がなくなり、容易に機械学習による推論や予測、分析といったサービスを実現できるようになります。クライアントとしてExcelを利用することも可能。 モデルの作成には、Webブラウザからグラフィカルな操作が可能な「Azure Machine Learning Studio」が用意され、プログラミング不要で分析モデルを作成可能。そのモデルの中で行う計算や学習のためのライブラリとしてPythonとRにも対応ました。 あらかじめ機械学習を利用して構築されたレコメンデーション、アノマリー検出、テキスト分析などのサービスも「Azure Store」で提供され、すぐに利用可能です。コミュニティによるギャラリーも用意されています。いま見たところ「飛行機のエンジンの

            「Azure Machine Learning」が正式版に、PythonやRのライブラリにも対応。誰でも機械学習を利用可能に
          • 明日帰還開始宣言、ますます状況は厳しく - 松浦晋也のL/D

            宇宙開発とビジネスと民主主義(moderntimes) 宇宙開発と社会との関係を分析。 松浦晋也と鹿野 司の“読書ノート”(裳華房) 裳華房メールマガジンでの書評連載。 日経クロステック著者検索 松浦晋也 日経BPの媒体に書いた2003年以降に書いた技術的記事が読めます。全部ではありません。一部は同社のウェブ媒体リニューアルで消えたままになっています。 日経ビジネス電子版・著者ページ 2015年以降に日経ビジネス電子版に書いた記事は、ここから読むことができます。 介護生活敗戦記 2017年に連載した、認知症を発症した母80歳を自宅介護した記録です。現在連載は、NPO法人「となりのかいご」代表の川内潤さんが受け継いでいます。ここから著書「母さん、ごめん。」が生まれました。 松浦晋也の「モビリティビジョン」 2008年から2011年にかけて「Wireless Wire」で行った乗り物に関する連

              明日帰還開始宣言、ますます状況は厳しく - 松浦晋也のL/D
            • 隅田金属ぼるじひ社の「戦車不要論」に反論する : 週刊オブイェクト

              限りなく戦車不要論に近いですねこれ・・・実質上の戦車不要論でしょう。 10式戦車なんて要らないだろう:隅田金属ぼるじひ社 10式戦車って要らなくね? 90式に対するアドバンテージが「軽くなった」ことだけだもの。攻防走の性能は概略そのままだしね。 10式戦車が「軽い」以外に「火力」「装甲」「機動力」の全てにおいて90式戦車を上回っている事を知らないのかなぁ・・・防衛省の公式発表を知っていれば決して「概略そのまま」とは言えない筈です。過去記事のカテゴリ「10式戦車」でその旨は何度も解説しているので、そちらをご覧ください。新型砲、新型装甲、新型サスペンション、新型トランスミッション、C4Iシステム。90式戦車と異なる部分が殆どばかりか、アクティブサスペンションとHMTトランスミッションは量産される主力戦車用として世界初搭載です。 10式戦車なんて要らないだろう:隅田金属ぼるじひ社『市街地戦やゲリ

                隅田金属ぼるじひ社の「戦車不要論」に反論する : 週刊オブイェクト
              • T-34 - Wikipedia

                砲塔 前面 90 mm(曲面) 側面 75 mm 傾斜 20 ° 後面 52 mm 傾斜 10 ° 車体 前面 45 mm 傾斜 60 ° 側面 45 mm 傾斜 50 ° 後面 45 mm 傾斜 47 ° 上面 20 mm T-34/T-34-85(Т-34 テー・トリーッツァチ・チトゥーリィ)は、1939年に開発され第二次世界大戦から冷戦時代にかけてソビエト連邦を中心に使用された中戦車、主力戦車の一つ[1]。 開発[編集] 背景[編集] 1930年代前半に導入されたBTシリーズは、スペイン内戦(1936年~1939年)やノモンハン事件(1939年)の戦訓で機動力は申し分ないが、防御力に問題のあることが浮き彫りとなり、その快速性を受け継ぐ新たな中戦車が求められるようになった。そこで開発されたのがT-34である。 1939年の時点で、ソ連軍で最も数が多かった戦車はT-26軽戦車と、BTシリ

                  T-34 - Wikipedia
                • 自分でやっちまえ!【愛車点検:エアフィルター交換作業】綺麗な空気で燃費向上

                  交換時期 車のエアフィルターの交換時期は、一般的には1年に1回または約1万〜2万kmごとに交換することが推奨されます 勿論、走行条件や使用状況によって変わってきます 定期的な実物の点検が必要ですね 交換しないと、どうなる 定期的に交換しないと、エアフィルターが詰まって、様々な影響が出ることがあります エンジンの性能低下: エアフィルターが詰まると、エンジンに十分な空気が供給されなくなり、燃焼効率が低下します これにより、エンジンの出力が減少し、加速性能や燃費が悪化する可能性があります エンジンの損傷: エアフィルターが詰まると、エンジンに異物や塵が取り込まれる可能性が高まります これにより、エンジン内部の部品が摩耗し、損傷するリスクが増加します エンジンの寿命短縮: エンジンが十分な空気を得られないと、エンジンが過熱しやすくなります 過熱はエンジンの寿命を短くし、修理や交換が必要になる可能

                    自分でやっちまえ!【愛車点検:エアフィルター交換作業】綺麗な空気で燃費向上
                  • 40年前に製造された中古トラクターの相場が高騰している理由とは?

                    by Ross Hyperformance Engines さまざまな農業機械や貨物をけん引できるトラクターは、広大な農地を抱えるアメリカの農家にはなくてはならない車両です。そんなトラクターの中でも1970年代~1980年代に生産された古いモデルが、近年アメリカの中古トラクター市場において高値で取引されています。なぜ40年前という古いトラクターの人気が急激に高くなったのか、海外ニュースメディアのStarTribuneが解説しています。 For tech-weary Midwest farmers, 40-year-old tractors now a hot commodity - StarTribune.com http://www.startribune.com/for-tech-weary-midwest-farmers-40-year-old-tractors-now-a-hot-

                      40年前に製造された中古トラクターの相場が高騰している理由とは?
                    • 呉工業株式会社

                      エンジンの寿命は普通に使って50万kmといった程度である。何を根拠にしているかといえばタクシーです。毎日動かし、特に丁寧な乗り方をしなくても、オイル交換など指定されたメンテナンスを行えば50万kmくらいトラブル無しで走れてしまう。いや、50万kmでも壊れない。 一方マイカーは、走行距離が10万kmを超えてくると、中古車の相場がイッキに安くなる。この差はどこから来るのか? エンジンに関して言えば、大きな要因を考えれば2つくらい存在します。潤滑と、エンジン内部に付着するスラッジやカーボン起因の異常燃焼などだ。 毎日動かしていればエンジン内部は常時オイルの膜でカバーされているが、休日にしかクルマを動かさないような使い方をしていると、潤滑に問題が出てしまう。特にエンジンは膨張率の違う素材で構成されているため、暖まるまで設計通りのサイズになっていない。 また、乗る度にタクシーの如くエンジンに負荷を掛

                        呉工業株式会社
                      • 「災害に強い」LPG車=知名度不足、普及進まず―被災地から感謝メールも (時事通信) - Yahoo!ニュース

                        「災害に強い」LPG車=知名度不足、普及進まず―被災地から感謝メールも 時事通信 3月29日(火)6時13分配信 東日本大震災の被災地ではガソリンや軽油が不足し、給油所には長い列ができた。救急車や警察車両への影響も懸念されるほど混乱したが、液化石油ガス(LPG)を燃料とするLPG車は、比較的安定した燃料供給が続いている。 LPGは「プロパン」とも呼ばれ、ガスボンベなどで普及。ガス管で天然ガスを供給する都市ガスと異なり、安全点検が容易でどこでも設置できるため、災害時に強い燃料とされる。 LPガス自動車普及促進協議会によると、国内のLPG車は約27万台で、ガススタンドは約1900カ所。燃料価格は1リットル約80〜90円と安く、主にタクシーや教習車に使われている。 メーカーによる製造と、業者による改造の2種類があり、スクーターからトラック、フォークリフトなどの特殊車両まで車種は幅広い。ガソ

                        • エンジンの寿命はあと20年? コンチネンタルの予言

                            エンジンの寿命はあと20年? コンチネンタルの予言
                          • 未来は決まっていない、挑戦なくして未来は開かない─「エンジニアの未来サミット for students 2011」第3回レポート | gihyo.jp

                            未来は決まっていない、挑戦なくして未来は開かない─「エンジニアの未来サミット for students 2011」第3回レポート 12月10日、サイボウズ東京本社にて、技術評論社×サイボウズ共催、日本マイクロソフト協賛「エンジニアの未来サミット for students 2011」第3回が開催されました。 このイベントは、2008~2009年に開催された技術評論社主催「エンジニアの未来サミット」を受け継ぎ、第一線で活躍するエンジニアが、これから社会に出ようとする学生とともに「エンジニアの未来」を考えるイベント。全3回の最後を飾る今回は、特別ゲストに無人小惑星探査機「はやぶさ」プロジェクトのイオンエンジン開発を担当された國中 均 JAXA、宇宙科学研究所 教授を迎え、第1回、第2回とは違った視点から“⁠未来のエンジニア像⁠”に迫りました。 会場の模様 後発で同じことをしても勝てない 前半は「

                              未来は決まっていない、挑戦なくして未来は開かない─「エンジニアの未来サミット for students 2011」第3回レポート | gihyo.jp
                            • AT限定免許じゃダメなのか? : VIPワイドガイド

                              2 名前: ローリー卿(神奈川県) [] 投稿日:2010/11/11(木) 16:47:41.01 ID:IZGnSnmv0 はい 3 名前: ラビリー(西日本) [] 投稿日:2010/11/11(木) 16:47:41.48 ID:OIa3kIDP0 らめぇ 9 名前: トラムクン(福岡県) [] 投稿日:2010/11/11(木) 16:48:47.85 ID:zIw4hu1S0 半wwwwwwwクラwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 10 名前: ミミちゃん(東海) [] 投稿日:2010/11/11(木) 16:49:02.12 ID:n++0eGv+O 店で食うハンバーグについてるパセリの様なもの 実際は見栄 私生活で困る事なんてない 12 名前: だっちくん(東京都) [] 投稿日:2010/11/11(木) 16:49:39.30 ID:xQ/vJd

                                AT限定免許じゃダメなのか? : VIPワイドガイド
                              • 時代を読む:嶌信彦の眼 「はやぶさ」が示していること - 毎日jp(毎日新聞)

                                ◇日本から南アフリカの路上コインに着陸するようなもの 沈滞し自信喪失気味の日本と日本人に、久しぶりの興奮と感動、自信を与えてくれたのは、あの「はやぶさ」の帰還劇だろう。 宇宙航空研究開発機構(JAXA)と日本電気(NEC)などが、打ち上げた小惑星探査人工衛星は、地球から約3億キロも離れた小惑星イトカワに到着し、その惑星の地表にある物体(試料)を採取して帰還したのである。 イトカワの大きさは直径540メートル、高さ200メートル弱程度のジャガイモ状のような本当に小さな惑星で、火星の軌道をまわっているという。そのイトカワにはやぶさが到着するのは、「いってみれば日本からワールドカップを行っていた南アフリカの地上にある一つのコインに着陸するようなもの」(遠藤信博NEC社長)というから、まるで奇跡のような出来事と技術といえる。しかも今回の「はやぶさ」の使命は、ただイトカワに到達するだけでなく帰還する

                                • バイクのエンジンが焼き付いた。 - ブログ名、捨てました

                                  わたしは16歳のとき原付の免許を取得して、今もなおバイクに乗り続けています。 気づけばライダー歴24年。 そんなわたしが20年乗り続けているバイクが、ヤマハのRZ250です。 元々、このバイクに憧れ、免許を取得したと言っても過言ではありません。 しかし、1981年の古いバイクの為、故障が絶えません。 エンジンはすでに4回ほどO/H。 最近だと、2019年に焼き付いてO/Hしたばかりでした。 ところが、2021年次男が誕生した翌日、病院に向かう途中で破裂音。 エンジンが急停止。見事に焼き付きました。 それでも、エンジンは掛かったので、かろうじて走行して帰ることはできました。 無事に次男が誕生した身代わりに愛車が逝ったと思いました。 もはや売ってしまうか、直すか、とても迷いましたが、ヘソクリをフル活用して直すことにしました。 2019年はエンジン、フルオーバーホールしてもらいましたが、今回は焼

                                    バイクのエンジンが焼き付いた。 - ブログ名、捨てました
                                  • F1の燃料流量計とは : F1通信

                                    F1開幕戦でレッドブルのダニエル・リチャルドの2位失格理由は、マシンの燃料流量データの違反とFIAが提供したセンサーの不適切な使用だった。 そこで改めて、燃料流量計の説明記事を掲載する。 2014年のF1燃料流量計、承認 ジル・センサーズ社は1月8日、2014年のF1および世界耐久選手権(WEC)で使用される超音波燃料流量計がFIAによって承認されたと発表した。 この計器は、新しいFIA規約によりLMP1およびWECで義務づけられる。燃料流量計は、新規約が要求するリアルタイム・データを取得し、非常に高い精度で双方向の燃料流量を計測する。 革新的な軽量構造で設計された燃料流量計は、厳しい環境のアプリケーションにとって不可欠となる素早い通過応答率を達成している。この計器は、毎分8000mlで流量を計測することが可能で、FIAの精度要求を満たしている。流量検出には固体超音波流量計測技術を使用して

                                      F1の燃料流量計とは : F1通信
                                    • 田中実の忘我録 | ~日常のことからビジネスのことまで徒然につぶやくブログ~

                                      誠に勝手ながら、2016年6月をもちまして当ブログを閉鎖いたしました。 長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。 カカクコム広報室 今朝の経済関連ニュースの中に「トヨタがダイハツを完全子会社を検討」という見出しが躍っていて、トヨタグループは国内外でコンパクトなクルマに更に経営資源を投入するのだろうなあと誰もが感じたのではないでしょうか? さて、軽自動車のスペックを見ると車幅は1475㎜と5ナンバーの制約1700㎜よりもかなり幅が狭くまた排気量も660ccと、大型バイクの750ccよりも小さなエンジンとなっています。 実際、首都高などで前を走る軽自動車を見ると横幅の短さが「クラッシャブルゾーンが少なそうだなあ」と感じますし、日本の道路もかつてそういう規格を制定したときよりは拡幅したでしょうから、たとえ2~3cmでも広げたほうが良いんじゃないかなあ、と思ったりします。 また、排気量にしても

                                        田中実の忘我録 | ~日常のことからビジネスのことまで徒然につぶやくブログ~
                                      • 〈生きていくあなたへ〉我々なら越えられる JAXA教授・川口淳一郎さん

                                        〈生きていくあなたへ〉我々なら越えられる JAXA教授・川口淳一郎さん2011年5月21日12時53分 印刷 Check JAXA教授・川口淳一郎さん(55) 「はやぶさ」は、小惑星のサンプルを採取して戻るという世界初の挑戦のため飛び立ちました。他にもイオンエンジンを使用することなど、画期的な挑戦をした。日本のレベルを考えれば背伸びした計画でしたが、少ない予算でも、リスクがあっても、こうすればできると前向きに発想すれば、NASAもやっていないことができると思ったんです。 3億キロ以上離れた小惑星イトカワに到着しましたが、燃料漏れで通信できなくなり7週間も行方不明に。エンジンも寿命を迎えるなどトラブルの連続でした。それでも、何が何でもという気持ちは持ち続けました。採取したサンプルを収めたカプセルを地球に返すことに成功したのは、メンバー全員が、やれることは全てやりつくして努力したからこそ、運を

                                          〈生きていくあなたへ〉我々なら越えられる JAXA教授・川口淳一郎さん
                                        • 岩崎 啓眞のPC今昔物語

                                          岩崎 啓眞のPC今昔物語 実は、僕がPCエンジンについて色々語ろうと思ったんですが、何しろ僕がPCエンジンを買ったのは93年と遅く、最盛期も終わろうかという頃だったのでPCエンジンの歴史の生き証人である(笑)岩崎啓眞さんが雑誌に書かれたコラムを通じ、PCエンジンの偉大さを実感して貰うことにしました。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------- 岩崎啓眞<いわさき ひろまさ>パソコン時代からゲーム業界に携わるプロデューサー。代表作にPC-88版「エメラルドドラゴン」など。PCエンジンには黎明期より大きく関わり、代表作に「天外魔境Ⅱ 卍MARU」「エメラルドドラゴン」「リンダキューブ」などがある。 サルでも分かるゲーム講座へ

                                          • GUNGRIFFONとは (ガングリフォンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

                                            GUNGRIFFON単語 192件 ガングリフォン 6.4千文字の記事 9 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要世界の勢力図2014年の日本を取り巻く状況登場するロボット兵器の種別について登場兵器登場する兵器メーカーその後のシリーズキャラ(陸上)自衛隊内部での評価 ガングリフォンファンによるコンテンツ関連動画関連商品関連サイト関連項目掲示板『GUNGRIFFON』(ガングリフォン)とは、ゲームアーツ社制作の、3Dポリゴンを使用した人気ロボットシューティングアクションゲームである。 概要 ジャンルはロボット操縦を扱ったシューティングゲームで、日本のロボゲーとしては珍しくコックピット視点を採用している。近未来の世界を舞台に、プレイヤーは歩行型戦闘車両に搭乗し戦歴を重ねていく。実際の世界を踏まえた世界観や、実在する防衛産業や兵器が登場する設定がマニアックな人々に受け、当時軍ヲタだった人は少な

                                              GUNGRIFFONとは (ガングリフォンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
                                            • 車の買い替え~保険・タイミング・車庫証明・車の買い替えどき・何年・任意保険・手続き・走行距離・車の買い替え方・悩む・年数・もったいない・時期・おすすめ・5年・月・理由・7年・コスパ~

                                              車の買い替え~保険・タイミング・車庫証明・車の買い替えどき・何年・任意保険・手続き・走行距離・車の買い替え方・悩む・年数・もったいない・時期・おすすめ・5年・月・理由・7年・コスパ~ 車の買い替え~保険・タイミング・車庫証明・車の買い替えどき・何年・任意保険・手続き・走行距離・車の買い替え方・悩む・年数・もったいない・時期・おすすめ・5年・月・理由・7年・コスパ~ 車の買い替え時・売り時の見極めのサイン6選 10万キロ走行した車は買い替えのタイミングなのか? 【車】何も知らないで買い替えると損する話 【意外と知らない】車の買い換え時期が分かる6つのタイミングとは!車種によって高値で売れる時期が変わる?【funny com】 車の買い替え、ベストな方法と最適な時期は?レヴォーグSTI 車買い換えました!主婦目線レビュー! 【お得に新車を買う #02】新車を3年ごとに乗り換える方法があります。

                                              • ラバープロテクタント(kure)の使い方 ゴムパーツの劣化防止のために [カーメンテナンス] All About

                                                ラバープロテクタント(kure)の使い方 ゴムパーツの劣化防止のためにラバープロテクタント(kure)を使って、車のゴム製パーツの劣化を防ぐ方法を紹介します。この処置を行うと、車に使われるゴム製パーツを保護するだけでなく、新車のような自然なキレイさを保つことができます。 クルマにはたくさんのゴム製パーツが使われていますが、長期間使用すると硬化やヒビ割れを起こしやすく、本来の機能が低下してくる場合があります。ゴムに浸透して、柔軟性を保つためのケミカルを使うと、保護するだけでなく新車のような自然なキレイさを保つことができます。 これらゴム製パーツの劣化を防いで、ベトつきや硬化、ヒビ割れを防止するためのケミカルが市販されています。ここでは、一般に入手しやすいクレのラバープロテクタントを使っています。効能としては、ゴム製パーツにスプレーするだけで、ゴムの劣化を防ぎ汚れの再付着を防止。さらに、ゴム製

                                                  ラバープロテクタント(kure)の使い方 ゴムパーツの劣化防止のために [カーメンテナンス] All About
                                                • 燃費向上!白煙・黒煙を低減し車を元気にするエンジンオイル添加剤-ダイナマイトX

                                                  エンジンオイル添加剤の常識を打ち破った新素材配合、 高性能潤滑剤のグラファイトを液体セラミックがバインド 新車時の燃費とパワーが蘇る、白煙・黒煙・エンジン騒音を低減、 摩擦面の磨耗を防ぎエンジンの寿命を延ばす。 エンジンの血ともいえるオイルの流れを正常にし、さらに摩擦面を保護かつ潤滑性を高め、エンジンの持つ本来の能力を引き出します。その結果、燃費向上、白煙・黒煙の低減、出力の向上が得られます。 旧車や過走行車、トラックやバスなど長距離運行車輌などのエンジンに特に効果的です。 自動車に限らず、船舶、建設機械、発電機などあらゆる内燃機関に使用できます。 皆様の愛車が末永く元気で、そして少しでも地球に優しいお車になるお手伝いができればと心から望んでおります。

                                                  • 美瑛の冬景色~クリスマスツリーの木・マイルドセブンの木【2020年12月撮影】 - uedaの写真日記

                                                    こんちには、uedaです。 今日は、去年の12月に撮影した美瑛の写真を紹介します。 前回の士別市での撮影後車が動かなくなってしまい、修理工場で見てもらったらエンジンが寿命によりダメになってしまったとのことで治すためにはエンジンを取り替えなくてはいけないということで費用は30万前後かかるとのこと... 少し悩みましたが、もともと職場は歩いて5分のところなので徒歩通勤、買い物なども徒歩圏内で済ませられ車は写真を撮りに行くときに乗るくらいなので30万かけて修理するくらいなら遠くへ行くときには基本電車などの交通機関を利用し、必要に応じてレンタカーを借りるほうが良いと判断しました。 というわけで、まずは美瑛に電車で行ってみました。 まずは、12月25日のクリスマスツリーの木 美馬牛駅という駅から徒歩1時間ほどで到着します。 がっつりドン曇りでしたが、とりあえず電車&徒歩でも結構気軽に行けることがわか

                                                      美瑛の冬景色~クリスマスツリーの木・マイルドセブンの木【2020年12月撮影】 - uedaの写真日記
                                                    • はやぶさ、そうまでして君は ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言

                                                      はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話 作者: 川口淳一郎出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2010/12/10メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 301回この商品を含むブログ (57件) を見る 内容紹介 「大気再突入で燃え尽きてしまう運命であるにもかかわらず、どうして君は、これほどまでに指令に応えてくれるのか」��「小惑星探査機はやぶさ」の生みの親である川口淳一郎教授が、JAXAのホームページに寄せたはやぶさへのメッセージです。2009年11月、すべてのイオンエンジンの寿命がつき、地球帰還を目前に運用停止に追い込まれたのち、奇跡的にエンジンが復活したとき、川口教授は深い愛情と熱い想いをメッセージに込めたのです。本書はプロジェクトをゼロから進めてきた川口教授による、「はやぶさ」のすべてがわかる初めての著書です。 内容(「BOOK」データベースより

                                                        はやぶさ、そうまでして君は ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言
                                                      • ガソリンの謎!ハイオクとレギュラーの違いについて!! - pukupukuのブログ

                                                        ガソリンにはハイオクとレギュラーがありますが、その違いをご存知ですか? ハイオクはセダンクラスで給油することが多く、それ以外の車はレギュラーの認識でいました。 今回は、よく分っていないハイオクとレギュラーの違いや誤って給油した場合の問題を紹介したいと思います。 レギュラー車にハイオクを入れると... ハイオクとガソリンの違い ハイオク車にレギュラーを入れるとどうなるか? まとめ レギュラー車にハイオクを入れると... 結論から言うと、ハイオクガソリンをレギュラー仕様の車に入れても問題はありません。 しかし、劇的にパワーアップや燃費が向上するといった効果は無いです。 ハイオクとガソリンの違い その区別はオクタン価によって決まります。オクタン価とは異常燃焼の起こしにくさを示す値のことで、オクタン価が高ければ高いほど、そのガソリンは異常燃焼を起こしにくくなります。このオクタン価の数値によってハイ

                                                          ガソリンの謎!ハイオクとレギュラーの違いについて!! - pukupukuのブログ
                                                        • Drools(Java Rules Engine)の紹介 | Technical Works

                                                          ルール・エンジンとは ルール・エンジンとは、ビジネス上のルールといった「分岐処理(IF文処理)」を処理するための専用のエンジンのことです。ルール・エンジンとは、ビジネスルールとアプリケーションを切り離す役割を担い、これにより、アプリケーションを変更せずに、ビジネスルールのみを変更できます。ビジネスルールを個別に扱うことで、複雑な条件分岐のロジックを組み合わせるため、結果としてアプリケーションを柔軟に扱えます。 ルール・エンジンの長所、短所 長所 ①ビジネスルールの更新をアプリケーション・プログラムとは関係なしで行うことができます ②ビジネスルール構築に特化した環境・言語を利用することで開発効率が著しく向上します ③システム変更の分業が可能になります そのため、複雑な条件判断が組み合わさっている場合とか、仕様が頻繁に変わるような問題に対しては、ルールベース・システムが適しているといえます。

                                                            Drools(Java Rules Engine)の紹介 | Technical Works
                                                          • コスト削減決定事項: FIA公式プレスリリース : F1通信

                                                            公式プレスリリース 世界モータースポーツ評議会:決定事項 2008年12月12日 2008年12月12日モナコで世界モータースポーツ評議会が開催された。決定事項は以下の通り: フォーミュラワン・ワールドチャンピオンシップ 世界モータースポーツ評議会によって以下のようなF1におけるコスト削減対策が決定された。これらの変更案はその作成に大きな役割を果たしたF1チームの全員一致の同意を得た。FIAはフォーミュラワン・チームズ・アソシエーション(FOTA)とその会長ルカ・ディ・モンテツェモロの貢献を感謝する。 2009年 エンジン ・エンジン寿命を倍増する。各ドライバーがシーズン中使用できるエンジンは最大8基とし、テスト用に4基を使用する(従ってチームあたり20基)。 ・18,000rpmの回転数制限。 ・内部の再チューニングは禁止。トランペットおよびインジェクターの調整のみ。 ・11月5日に決定

                                                              コスト削減決定事項: FIA公式プレスリリース : F1通信
                                                            • 「はやぶさ2」 2年半の短期で初号機ここまで改良 エンジン長寿命、通信容量4倍に - 日本経済新聞

                                                              宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発しNECが製造した小惑星探査機「はやぶさ2」が打ち上げられる。エンジン停止や通信途絶などはやぶさ1は絶体絶命の連続だったが、2は各機能を強化、安定航行できるよう大幅改良した。「もう劇的なドラマはいらない」。往復52億キロメートル、6年間の旅に向かう。イオンエンジン 1万8000時間OK2018年7月ごろ、はやぶさ2は、地球と火星の間を通る直径約900メー

                                                                「はやぶさ2」 2年半の短期で初号機ここまで改良 エンジン長寿命、通信容量4倍に - 日本経済新聞
                                                              • マイクロロンてどうよ? - セカイノカタチ

                                                                マイクロロン(Microlon) メタルトリートメントリキッド 16oz [HTRC3] 出版社/メーカー: マイクロロン(Microlon)メディア: Automotiveこの商品を含むブログを見る 突然すいません。^^; 自分の愛車(アルファード)の走行が10万キロを超えたのですが、ふと「マイクロロン」の存在を思い出しました。 もう何十年も全く変わらぬパッケージで売り続けているこの製品。 エンジンオイルに混ぜるとエンジン内部にテフロン加工が施されてフリクションが減り、エンジンの寿命延長、振動軽減、燃費向上などの効果があると謳われる製品で、元はライフルのバレルが摩擦熱で使えなくなるのを防ぐために開発されたそうです。 「ライフル弾とバレルの関係をエンジンのシリンダーとピストンの関係に置き換えてみた所、驚くべき効果を発揮した!」とカー用品やの宣伝DVDで繰り返し繰り返し再生されているのを観た

                                                                  マイクロロンてどうよ? - セカイノカタチ
                                                                • 小惑星探査機「はやぶさ」が帰還開始へ、観測データもWEBで無償公開 | ホビー | マイコミジャーナル

                                                                  宇宙航空研究開発機構(JAXA)は24日、小惑星探査機「はやぶさ」に関する記者会見を開催し、現状について報告した。依然として厳しい状況が続くが、25日より、いよいよ地球帰還に向けた運用を開始するという。また同日、JAXAは「はやぶさ」が取得した科学データの全てをWEB上に公開した。 会見に出席したJAXAの川口淳一郎教授(プロジェクトマネージャ)、國中均教授(宇宙輸送工学研究系)、吉川真助教授(宇宙情報・エネルギー工学研究系、以上左から) 小惑星探査機「はやぶさ」は、2003年5月の打上げ後、2005年9月に目的地である小惑星「イトカワ」に到着。科学観測を行ったほか、サンプル採取のためのタッチダウンも実施した。サンプル採取そのものは失敗した可能性が高いが、科学的・技術的に大きな成果を得ており、その業績は海外からも高く評価されている。 しかし、その途上で度重なるアクシデントに見舞われており、

                                                                  • 時事ドットコム:「災害に強い」LPG車=知名度不足、普及進まず−被災地から感謝メールも

                                                                    東日本大震災写真特集 岩手県被災地 宮城県被災地 福島県被災地 福島原発特集 「災害に強い」LPG車=知名度不足、普及進まず−被災地から感謝メールも 「災害に強い」LPG車=知名度不足、普及進まず−被災地から感謝メールも 東日本大震災の被災地ではガソリンや軽油が不足し、給油所には長い列ができた。救急車や警察車両への影響も懸念されるほど混乱したが、液化石油ガス(LPG)を燃料とするLPG車は、比較的安定した燃料供給が続いている。  LPGは「プロパン」とも呼ばれ、ガスボンベなどで普及。ガス管で天然ガスを供給する都市ガスと異なり、安全点検が容易でどこでも設置できるため、災害時に強い燃料とされる。  LPガス自動車普及促進協議会によると、国内のLPG車は約27万台で、ガススタンドは約1900カ所。燃料価格は1リットル約80〜90円と安く、主にタクシーや教習車に使われている。  メーカーによる製造

                                                                    • 「ここからが本番」はやぶさの地球帰還・再突入に向けてメッセージ - はてなニュース

                                                                      6月の帰還・再突入を目指して運用が続けられている小惑星探査機「はやぶさ」。帰還に向けて秒読み段階に入りつつある今、宇宙科学研究所(ISAS)のサイトでは、最大の難関とも言えるカプセルの再突入・回収についてプロジェクトマネージャーからのメッセージが公開されています。 ▽ISAS | 「はやぶさ」の帰還とカプセルの再突入・回収にむけて / トピックス 「はやぶさ」は、人類初となる小惑星「イトカワ」のサンプル採取を目的とし、2003年に打ち上げられた小惑星探査機。2005年にはイトカワへのタッチダウンに成功し、現在は2010年6月の地球帰還を目指して運用されています。 はやぶさの帰還とサンプル回収を成功させるためには、「再突入」という大きな壁を超えなければなりません。プロジェクトマネージャーの川口淳一郎さんによれば、はやぶさの再突入に関しては、スペースシャトルなどの地球周回軌道からの再突入に比べ

                                                                        「ここからが本番」はやぶさの地球帰還・再突入に向けてメッセージ - はてなニュース
                                                                      • バスはどれほど長持ちするのか 「200万km走行」もダテじゃない 寿命は延びる傾向に(写真15枚) | 乗りものニュース

                                                                        バスは乗用車よりも寿命が長い乗りものといわれています。どれくらいの距離を走ることができ、何年くらいで寿命を迎えるのでしょうか。昨今はその寿命も延びつつあります。 一般路線バスと高速バスで寿命が違う バスの車両は、どれほど長持ちするのでしょうか。 日本では一般的に、乗用車は走行距離10万kmが買い替えの目安といわれますが、これに対してバスの場合は、街なかを走る一般路線タイプの車両が50万kmから100万km前後、観光・高速路線タイプの車両が100万kmから200万km走ることができるといわれています。あくまで目安の数値ですが、一般路線バスでは1年間の走行距離がおおよそ5万kmから6万km、観光・高速路線バスではおおよそ10万kmから20万kmといわれていますので、計算上は、どちらも10年から20年程度維持できるというわけです。 西日本鉄道の1997年式3240号車。東京~博多間の夜行バス「は

                                                                          バスはどれほど長持ちするのか 「200万km走行」もダテじゃない 寿命は延びる傾向に(写真15枚) | 乗りものニュース
                                                                        • これは、何だ!?

                                                                          これは、何だ!? ツイート 運転中、インパネ(スピードメーターやタコメーターがあるパネル)に下にあるようなランプが点灯したことはありませんか?これらは警告灯で、その示す個所に問題があることをドライバーに訴えています。それを見逃さないよう運転するのも重要です、というか基本です。 該当するランプの画像をクリックすると、説明ページへ飛びます。深刻度が書いてありますが、車を動かす上での私の独断と偏見によるランクです。あんまり過信しないでください。走行中これらの警告灯を一度でも見たら整備工場へ駆け込むのが吉です。 これらの警告灯はエンジンを掛けた直後数秒は表示されますが、そのあと消えます。それが正常の状態です。消えなければ異常ですのでお近くの整備工場に駆け込むかJAF呼びましょう。 ↑点灯して「何だ?」と思ったものをクリック!↑ ブレーキ警告灯(深刻度A+) これは、ブレーキに問題があることを示して

                                                                          • 新型基幹ロケット「H3」の挑戦(5) その進化は見た目以上―第2段機体と固体ロケット・ブースター

                                                                            2014年度から開発が始まった、新型基幹ロケット「H3」。2020年度に試験機1号機が打ち上げられる予定で、現在活躍中のH-IIAロケットやH-IIBロケットの後継機となることが計画されている。 H3ロケットは宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工業とが共同で開発を行っており、2015年度からはロケットの基本設計が始まっている。また7月2日には、それまでの「新型基幹ロケット」という呼び名に代わり、ついに「H3」という正式名称が与えられるなど、徐々にその姿が明らかになりつつある。 本連載では、H3の開発状況について、新しい情報などが発表され次第、その紹介や解説などを随時、お届けしていきたい。 今回は、第2段と、固体ロケット・ブースターについて見ていきたい。一見すると、H-IIAやH-IIBからあまり変わっていないようにも見えるが、その実は大きな進化を遂げる。 第2段にはH-IIAのエンジ

                                                                              新型基幹ロケット「H3」の挑戦(5) その進化は見た目以上―第2段機体と固体ロケット・ブースター
                                                                            • アウディQ5 エンジンオイル交換 (LDA-FYDETA) - 気ままなバイク生活

                                                                              【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 アウディQ5 エンジンオイル交換 エンジンオイルは、純正オイル使用 オイルフィルター交換 関連記事 アウディQ5 エンジンオイル交換 型式 LDA-FYDETA 2000ccのディーゼル車になります。 エンジンオイルは、純正オイル使用 使用するエンジンオイルは、アウディ純正ロングライフエンジンオイルです。 0W-30のガソリン、ディーゼル兼用オイルになります。 交換サイクルは15000km毎に一度ですが5000km毎に点検が推奨されています。 欧州車は、規格のあったエンジンオイルを使用しないとエンジントラブルに発展するケースがありますのでオイル選びは重要です。 規格外のエンジンオイルを使用するとオイル消費が多くなったりトラブルの原因になる他、メーカーの保証整備が適用外になる事も

                                                                                アウディQ5 エンジンオイル交換 (LDA-FYDETA) - 気ままなバイク生活
                                                                              • バッテリー機能回復装置の製作

                                                                                オリジナルで使われているGI826CTはファーストリカバリーダイオードとしては遅くリカバリータイムが 200nsもあるようです。 そのためにパルスの幅が広くピーク電流が小さくなっています。 ER504(ファーストリカバリダイオード)ではリカバリータイムが35nsしかなくオリジナルよりも鋭 いパルスが得られました。 しかしパルスのピーク電流が大きくなるので発熱も増大し80℃にもなりました。 1N5822(ショットキーダイオード)のりカバリータイムは公表されていませんが、ER504と同程度の性能があるようです。 そのうえ順方向電圧損失がER504よりも少ないので発熱も60℃程度に収まりました。 3.パルスの波形 下の写真はPoloでの実験の初期に撮影したものです。(後述) この時期はFETにH7N0308CNを使っていまし た。 パルスの立上がり時間が200nsほどかかっています。その後、FE

                                                                                  バッテリー機能回復装置の製作
                                                                                • 富士で90式戦車が砲身破裂事故、総合火力演習のリハーサル中

                                                                                  これは本番じゃなくて本当に良かった。リハーサルだったので死傷者ゼロです。 90式戦車の砲身飛び散る=大規模演習に向けた射撃訓練中-陸自:時事通信 20日午前11時5分ごろ、静岡県御殿場市の陸上自衛隊東富士演習場畑岡射場で、90式戦車4両が今月末に行われる陸自の「富士総合火力演習」(総火演)に向けて実弾射撃訓練中、1両の砲身の先端が破損するとともに、砲身と砲弾の破片が周囲に飛び散った。 破片の一部は戦車の約200メートル後方に設置された観客席を破損した上で、一部が付近の民有地に落ちたが、けが人はおらず、ほかの設備や戦車などに被害はなかったという。 訓練を実施した陸自富士学校(静岡県小山町)などによると、戦車4両は前進しながら、砲身を90度左に向けて射撃訓練を実施。砲身が破損した戦車は最後部にいた。砲身は先端から約50センチが破損していたという。 本番まで時間が無いので、今年の総合火力演習は9

                                                                                    富士で90式戦車が砲身破裂事故、総合火力演習のリハーサル中