並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 146件

新着順 人気順

ギフテッドの検索結果1 - 40 件 / 146件

  • 数学に専念するため桜蔭高1中退→東大3年で修士→23歳で京大助教。27歳で国際賞に選ばれた京大准教授が本物のギフテッドみたい

    Dr. すきとほる | 疫学専門家 @iznaiy_emjawak 凄すぎて理解が追いつかない… 数学に専念するため桜蔭高校を1年で中退 ↓ 偏差値51の通信制高校へ転入 ↓ 数オリ銀メダル ↓ 東大入学 ↓ 3年で中退して修士入学 ↓ 博士5ヶ月で中退 ↓ 23歳で京大助教 ↓ 27歳で数学の国際賞受賞&京大准教授 asahi.com/articles/ASR9H… 2023-09-16 09:14:02 リンク 朝日新聞デジタル 大学院飛び級に博士課程中退、27歳数学者が国際賞 トポロジー研究:朝日新聞デジタル 米グーグルの創業者らが出資して賞金300万ドルを誇る「ブレークスルー賞」が14日に発表され、優れた若手女性数学者に贈る「マリアム・ミルザハニ・ニューフロンティア賞」に山下真由子・京都大准教授(27)… Dr. すきとほる | 疫学専門家 @iznaiy_emjawak 『研究ラ

      数学に専念するため桜蔭高1中退→東大3年で修士→23歳で京大助教。27歳で国際賞に選ばれた京大准教授が本物のギフテッドみたい
    • ギフテッド - Wikipedia

      この項目では、高い潜在能力を持つギフテッドと呼ばれる英才児について説明しています。その他の用法については「ギフテッド (曖昧さ回避)」をご覧ください。 この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2022年12月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2022年12月) 出典検索?: "ギフテッド" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL ギフテッド・クラスで理科の授業を見学するブッシュ大統領夫人(中央) ギフテッド(英: intellectual giftedness)は、平均より著しく高い知的能力を指す用語。多様な定義が存在する子供の特性であり、学校での教育内容に差をつ

        ギフテッド - Wikipedia
      • 「ギフテッド」は天才児だけではない 『七色ギフテッド!』発売延期が浮き彫りにした本質的な問題 | AERA dot. (アエラドット)

        発売延期となった『七色ギフテッド』の表紙 「ギフテッドの子どもたちへの偏見を助長する作品である」――保護者からの強い抗議を上がった。その後、株式会社KADOKAWA、角川つばさ文庫編集部は、7月12日に発売予定だった『七色ギフテッド! 天才だらけ!? 学校生活はがけっぷち!』(著者・深海ゆずは)について、「事実とは異なる誤解をまねく表現があることがわかりました」と謝罪し、発売を延期した。いったい、何が問題だったのか。取材を進めると、「ギフテッド」という言葉の定義をめぐる難しさがみえてきた。 【写真】IQ154と高知能ゆえ悩むギフテッドの少年 *   *   * コトの発端は6月、KADOKAWAの児童書ポータルサイト「ヨメルバ」で『七色ギフテッド!』の先行連載が始まったことだった。 作品の舞台は、特別な才能を持つ「ギフテッド」たちが集められた超エリート校。そこへなぜか合格してしまった12歳

          「ギフテッド」は天才児だけではない 『七色ギフテッド!』発売延期が浮き彫りにした本質的な問題 | AERA dot. (アエラドット)
        • 東大の5億円ギフテッド育成事業が失敗した理由 「優秀でやる気がある子が富を独り占めする懸念」〈dot.〉

          高い知能や、さまざまな領域で特別な才能を有する「ギフテッド」。2023年4月より文科省がこうした児童に対する支援事業を開始したことでも話題になっている。実は過去、東京大学が5億円をかけて「特別な才能をもつ子ども」たちを育てるプロジェクトを行ったことをご存じだろうか。しかし、その計画は実質5年で終了。なにがあったのか。プロジェクトを率いた教授に聞いた。<阿部朋美・伊藤和行著『ギフテッドの光と影 知能が高すぎて生きづらい人たち』(朝日新聞出版)より一部抜粋・再編集>

            東大の5億円ギフテッド育成事業が失敗した理由 「優秀でやる気がある子が富を独り占めする懸念」〈dot.〉
          • IQ130以上なのに「頭悪いんじゃない?」「能力ないね」なぜ日本は“ギフテッド”の才能を伸ばせないのか? | TBS NEWS DIG

            文部科学省は、特定分野に特異な才能を持つ、いわゆる“ギフテッド”の子どもへの支援を来年度から始める。世界を見渡すと、“ギフテッド”の才能を活かし、様々な分野を牽引する人たちが多くいる。しかし日本では…

              IQ130以上なのに「頭悪いんじゃない?」「能力ないね」なぜ日本は“ギフテッド”の才能を伸ばせないのか? | TBS NEWS DIG
            • 東大の5億円ギフテッド育成事業が失敗した理由 「優秀でやる気がある子が富を独り占めする懸念」〈dot.〉

              戦後、教育の民主化が浸透した日本の公教育では、「平等」が重んじられた。 特異な才能のある子どもを選抜して特別プログラムを与えるようなエリート教育は行われていない。議論さえ避けられがちだった。 もちろん、「英才クラス」「特進コース」といった特別なカリキュラムを設けた教育は、民間の塾などで行われてきた。だがそれは、特別な才能がある子どもが見いだされてというよりは、裕福な家庭だったり教育熱心な家庭だったり、情報や人が集まる都会にアクセスできたりする環境にいる、一部の子どもたちが受けてきたものだったと言っていいだろう。 そんななか、近年、米国など海外のギフテッド教育を参考にし、特別な才能を見いだして伸ばそうという教育が、一部の大学や民間事業者などで行われてきている。 その一つが、2014年から東京大学先端科学技術研究センターの中邑賢龍(なかむら・けんりゅう)教授が行った「異才発掘プロジェクト RO

                東大の5億円ギフテッド育成事業が失敗した理由 「優秀でやる気がある子が富を独り占めする懸念」〈dot.〉
              • 子供という『他人』との付き合い方―『ギフテッド』感想 - ゆとりずむ

                海外出張の数すくない楽しみは、移動中の飛行機で見る映画。日本国内で上映前の作品が入っていることも多く、いろんな作品を鑑賞しました。 映画は、気に入った作品を何度も見る人とそうでないひとに分かれると思います。わたしの場合は後者ですが、特別に何度も見ていた作品が、今日から日本国内でも公開ということなので、ちょこっと感想を書いてみたいと思います。 こちらです。 www.youtube.com 毒親と娘の二代に渡る闘争記 まずはざっと、公式サイトからあらすじを引用します。 「とにかく、子供らしく」─7歳のメアリー(マッケナ・グレイス)が初めて小学校に登校する日、男手ひとつで彼女を育てた叔父のフランク(クリス・エヴァンス)は、そう言って送り出した。ところがメアリーは、早速フランクの忠告を無視し、算数の授業で簡単すぎる足し算にイラつき、担任の先生のボニー(ジェニー・スレイト)が試しに出した、他の生徒に

                  子供という『他人』との付き合い方―『ギフテッド』感想 - ゆとりずむ
                • 知られざる天才 “ギフテッド”の素顔 - NHK クローズアップ現代 全記録

                  小中学生の不登校が4年連続13万人を超え、画一的ではない教育を模索する動きが本格化し始めている。そのなかで注目を集めているのが、生まれつき高い知能(IQ130以上が目安)や才能を持つ「ギフテッド」と呼ばれる若者たち。マーク・ザッカーバーグ、ビル・ゲイツなども“ギフテッド”とされ、米国などでは国家の教育支援を受けている。今回番組では、日本国内のギフテッドにアンケートを実施。すると、才能を秘めた若者が「生きづらさ」を抱えている現状が明らかになった。才能を十分に発揮できる社会には何が必要なのか、数々のギフテッドの例とともに考える。 出演者 石井光太さん (作家) 宮田裕章さん (慶應義塾大学 教授) 川崎由起子さん (ギフテッド教育専門家) 武田真一 (キャスター) 、 高山哲哉 (アナウンサー) 飛び抜けた能力を持つ「ギフテッド」と呼ばれる天才たち。「天から才能を授かった人」という意味で、海外

                    知られざる天才 “ギフテッド”の素顔 - NHK クローズアップ現代 全記録
                  • NHKの発達障害特集はギフテッドばかり出すのやめてほしい。二次障害で能力を発揮するどころか日常生活も満足に送れない人ほうが多い - Togetter

                    Leclerc @3adam15 「障害があっても素晴らしい能力がある」という筋書きは感動コンテンツとしてはウケるのだが、逆に言えば秀でたところの無いものを不可視化、軽視、無視する差別心と裏表。対健常者に対しても言える事なんだけど、ポジティブ要素が無いと価値を軽んじるってのは、基本的人権と対極なんだよね。 twitter.com/emuko_dankin/s… 2018-11-12 21:29:10 冬至ル @touziru_G 同意。障害者を「みにくいアヒルの子」にする比喩がむかしから大嫌い。どういうわけか世間は障害者に「実は白鳥だった」という美談を求めるけど、なぜアヒルのままじゃいけないのかな。大多数の白鳥じゃない障害者はどうすればいいの?アヒルを「みにくい」と見るかどうかってそりゃ見る側の問題。 twitter.com/emuko_dankin/s… 2018-11-12 21:28

                      NHKの発達障害特集はギフテッドばかり出すのやめてほしい。二次障害で能力を発揮するどころか日常生活も満足に送れない人ほうが多い - Togetter
                    • ギフテッド、2E教育から考える得意を伸ばす効果 - うちの子流~発達障害と生きる

                      子供に発達障害があることを回りに告げるとよく言われるのが 「なにか特別な才能があるのかも」 実際に特別な才能がある人も中にはいますが、それは一般の人にも同じことで皆がそんなわけではありません。 善意で言ってくださっているにしてもたびたび言われるとうーん・・ともやもやしてしまいますよね。 今回は特別な才能を持つ子供たちへの教育の話ですが一部の子供の話ではなく、発達に凸凹がある子供たちの凸の部分をどう生かしていくのかについて考えたいと思います。 飛びぬけていなくとも誰でも得意なこと、好きなことはなにか持ち合わせているでしょうし、それをうまく伸ばし生かすことが出来れば、障害と向き合いながら、持ちながらも豊かな人生を遅れるのではないかと考えています。 ギフテッド、2Eとは 「ギフテッドチャイルド」日本語では「天才児」と訳され飛びぬけた才能を持つ子供をそう呼ぶようです。 アメリカなど多くの先進国では

                        ギフテッド、2E教育から考える得意を伸ばす効果 - うちの子流~発達障害と生きる
                      • 飛び抜けた能力、なじめない学校 文科省「ギフテッド」の子を支援へ:朝日新聞デジタル

                        ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                          飛び抜けた能力、なじめない学校 文科省「ギフテッド」の子を支援へ:朝日新聞デジタル
                        • 知られざる天才“ギフテッド”の素顔「先生に宇宙人と言われた」「ひふみんは59年前の対局を再現できる」#クロ現プラス

                          NHK「クローズアップ現代+」公式 @nhk_kurogen 【今夜10時】 ひふみんこと棋士の #加藤一二三 さん。 将棋には天才的な記憶力を発揮する一方、学校の算数や理科は苦手だったとか。 興味のあることと無いことの能力に凹凸があるのも、 #ギフテッド の特徴。 #天才 が才能を十分に発揮できる社会とは? #クロ現プラス nhk.or.jp/gendai/article… 2019-08-28 18:03:02 NHK「クローズアップ現代+」公式 @nhk_kurogen 【#ギフテッド ただいま放送中】 「IQ は高いのに成績は悪い」 「異質なものでなく、一人の人間として特性を認めてもらえたらうれしい」 日本全国のギフテッド、天才たち122人に行ったアンケートの詳しい結果は、こちらの記事でご覧いただけます。 nhk.or.jp/gendai/kiji/16… #クロ現プラス 2019

                            知られざる天才“ギフテッド”の素顔「先生に宇宙人と言われた」「ひふみんは59年前の対局を再現できる」#クロ現プラス
                          • 「発達障害ではなくギフテットだから」IQ130以上の子どもを“天才”と特別視した結果…ギフテッド教育で生じた予想外の“弊害” | 文春オンライン

                            ◆◆◆ 「あれは挫折でした」 「集団授業を受けるか、自分が興味のあるプロジェクトに取り組むか、基本的に自分たちで決めて取り組んでもらっています」と石川さん。そして、気になることを言った。 「実は、今はギフテッドの子だけを集めたクラスは設けていません」 どういうことだろうか。たしかに、高IQの生徒や、突出した才能がある子だけがいるわけではなさそうだ。コミュニケーションが難しそうな生徒もたくさんいる。 「以前は、『アカデミックギフテッドクラス』を設け、IQの高さを基準に才能のある子どもだけに特化した教育もしていましたが、やめたんです。今は子どもたちを区分けすることはしていません」 たしかに、学園のパンフレットの「ギフテッド・2E対応クラス」の説明には、「才能識別によらないすべての困り感を抱えた特異な子どもたちへの特別支援教育」とある。ギフテッドや、障害も併せ持つ2Eの子どもたちを選抜して特別な

                              「発達障害ではなくギフテットだから」IQ130以上の子どもを“天才”と特別視した結果…ギフテッド教育で生じた予想外の“弊害” | 文春オンライン
                            • 突出した記憶力や数学力もつ「ギフテッド」 支援を検討:朝日新聞デジタル

                              ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                突出した記憶力や数学力もつ「ギフテッド」 支援を検討:朝日新聞デジタル
                              • 最近ギフテッドと言うものを知りました。 中学一年12歳です。 ギフテッドの特徴が僕に当てはまるのでだいぶ気になっています。 『普通の学校の教育に付いていけない』 単なる馬鹿なのかも知れませんが そもそも「授業を受ける意味」が分からないのです。 『小さい頃から同年代の子と「何かが違う」』 良く覚えてませんが保育園の時に始めて「死」と言うことを理解して来て 母に「僕いつ死ぬの?」とないた事があります。 小学校低学年の時に理科の授業が無いのに(低学年では理科は無い) 小学生向けの科学番組や本を良く見て 一番興味

                                最近ギフテッドと言うものを知りました。 中学一年12歳です。 ギフテッドの特徴が僕に当てはまるのでだいぶ気になっています。 『普通の学校の教育に付いていけない』 単なる馬鹿なのかも知れませんが そもそも「授業を受ける意味」が分からないのです。 『小さい頃から同年代の子と「何かが違う」』 良く覚えてませんが保育園の時に始めて「死」と言うことを理解して来て 母に「僕いつ死ぬの?」とないた事があります。 小学校低学年の時に理科の授業が無いのに(低学年では理科は無い) 小学生向けの科学番組や本を良く見て 一番興味が出たのは宇宙でした。 そして、宇宙は巨大なビックバンから誕生したと言う事を聞きます 「すごいな」と思うのと同時に「ビックバンを生んだのは何?」 と考えるようになりました。 そして中学年くらいになって理科の勉強が出てきて 重度の喘息で入退院を繰り返してた僕はあっと言うのに得意な理科を皆に退

                                  最近ギフテッドと言うものを知りました。 中学一年12歳です。 ギフテッドの特徴が僕に当てはまるのでだいぶ気になっています。 『普通の学校の教育に付いていけない』 単なる馬鹿なのかも知れませんが そもそも「授業を受ける意味」が分からないのです。 『小さい頃から同年代の子と「何かが違う」』 良く覚えてませんが保育園の時に始めて「死」と言うことを理解して来て 母に「僕いつ死ぬの?」とないた事があります。 小学校低学年の時に理科の授業が無いのに(低学年では理科は無い) 小学生向けの科学番組や本を良く見て 一番興味
                                • ギフテッドだったので母に怒られないようにズルをしていた→紛れもない天才だけどしょうもなくて草

                                  武田 紘樹 @tomatoha831 ギフテッドだったので、視力が悪くなったことを母にバレて怒られないように、小学校の視力検査では他の子が検査している隙に穴の向きを全部暗記して視力Aをキープしてました。 2024-01-06 21:18:09

                                    ギフテッドだったので母に怒られないようにズルをしていた→紛れもない天才だけどしょうもなくて草
                                  • 0歳が英会話…ギフテッドと呼ばれる子どもたち、驚異の才能と課題(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

                                    「0歳10カ月で日本語と英語で会話できる」「小学生で分子や電子、核融合に興味」……。「ギフテッド」と呼ばれる特異な才能がある子どもの支援を検討する文部科学省の有識者会議が1日あり、当事者や保護者らへのアンケート結果が公表された。980件の事例が寄せられ、多様な才能が紹介される一方、学校になじめず不登校になるなどの報告もあった。 アンケートは有識者会議が8~9月に行い、当事者や保護者、教員、支援団体職員ら808人が答えた。 才能では、「小2で中学数学を終了する勢いで、大学レベルにも理解を示す」「3歳で数十曲の歌詞とメロディーを覚えて歌い、小学生で上級レベルの曲をバイオリンで弾く」など、特定分野に秀でた事例が紹介された。また「5歳で地球温暖化を理解し海面上昇におびえる。6歳でイスラエルとパレスチナの対立はなぜかと思い歴史を学んでいる」「宇宙や鉱物などの図鑑を細部まで読み内容を覚えた」など、特定

                                      0歳が英会話…ギフテッドと呼ばれる子どもたち、驚異の才能と課題(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
                                    • IQ141の小学2年生「僕みたいな人を受け入れてほしい」 学校になじめず…“ギフテッド”が抱える苦悩|FNNプライムオンライン

                                      公園で無邪気に遊ぶ、中村けんたくん(仮名)7歳。埼玉県在住の小学2年生だ。 この記事の画像(29枚) 鬼ごっごをする姿は一見、どこにでもいる小学生だが、ひとたびペンを握ると…。 中村けんたくん(仮名): 引いたらマイナス3でしょ。あっ、x=1? 中学生レベルの問題をスラスラ解答。実は彼、生まれつき特定の分野で優れた才能を持ち、英語で「授かった人」を意味する「ギフテッド(Gifted)」と呼ばれる子どもなのだ。 一番好き・得意なのは数学 両親へ出題も 中村けんたくん(仮名): 5✕5=25、5✕5✕5=125、625、3125、15625、78125 母親: 答え見ていい?正解 5の7乗をスラスラと計算 中村けんたくん(仮名): いぇい! 5の7乗をスラスラと計算。小学生離れしたけんたくんのIQ(知能指数)は、平均の100を大きく上回る141。家族で散歩をしていても…。 散歩中、母親に出題「

                                        IQ141の小学2年生「僕みたいな人を受け入れてほしい」 学校になじめず…“ギフテッド”が抱える苦悩|FNNプライムオンライン
                                      • 映画gifted ギフテッドあらすじ

                                        映画gifted ギフテッド 制作:2017年 監督:マーク・ウェブ 出演者:クリス・エヴァンス、マッケナ・グレイス、リンジー・ダンカン 予告編はこちらhttps://youtu.be/t_DDhWxxarA 家族愛を巡るドラマ 7歳の少女メアリーと男性のフランク、片目の猫フレッドが平和に暮らす日常が 非日常なものに変化していく中で、家族愛をテーマにしたニューマンドラマ giftedとは、知的才能・先天的な知性・天賦の才能などの意味がある gifted ギフテッドの展開(登校編) 映画の冒頭は、会話はなく不機嫌そうな少女の登場から始まる

                                          映画gifted ギフテッドあらすじ
                                        • 先進校レポート|翔和学園 ギフテッド教育の課題とは? 【発達障害8.8%をどう受け止めるか #7】 | みんなの教育技術

                                          ■ 本企画の記事一覧です(週1回更新、全7回) ●提言|川上康則 学校管理職に気づいて欲しいのは「学校が子どもに合わせる時代」になったこと ●提言|児童精神科医が指摘! 発達障害の子どもと不登校の関係は? ●提言|木村泰子 「困っている子が困らなくなる学校」をつくる ●提言|赤坂真二 今、学校がすべきなのは学級経営のUD化 ●提言|授業づくりのポイントはUDL×「個別最適な学び」 ●提言|中邑賢龍 学習障害の子どもの見つけ方とICT支援 ●先進校レポート|翔和学園 ギフテッド教育の課題とは?(本記事) 2015年からギフテッド教育に取り組む 翔和学園には、小中学部、高等部、大学部があり、小中学部はフリースクール、高等部は民間の教育機関として位置づけられ、大学部は、18歳以上の支援を必要とする若者向けの障害福祉サービスを提供しています。この学園に通うのは、ADHD(注意欠陥・多動性障害) と

                                            先進校レポート|翔和学園 ギフテッド教育の課題とは? 【発達障害8.8%をどう受け止めるか #7】 | みんなの教育技術
                                          • 東京大学が挫折したギフテッド教育の弊害「IQは訓練で高められる」 新プロジェクトの意外な視点〈dot.〉

                                            近年、高い知能や、さまざまな領域で特別な才能を有する「ギフテッド」が注目を集めている。【前編】では、東大が5億円をかけて行った「異才発掘プロジェクト」が子どもたちの「線引き」につながってしまった過去を紹介した。後編では、そうした「反省」をふまえ、東大が継続している取り組みについて、担当の中邑賢龍教授の話を聞いた。<阿部朋美・伊藤和行著『ギフテッドの光と影 知能が高すぎて生きづらい人たち』(朝日新聞出版)より一部抜粋・再編集>

                                              東京大学が挫折したギフテッド教育の弊害「IQは訓練で高められる」 新プロジェクトの意外な視点〈dot.〉
                                            • 急増する「うちの子、天才児かも症候群」の裏側を仏誌が調査 | 「学校で“ギフテッド”でない生徒はうちの子だけ(笑)」

                                              近年、フランスでは「HPI」や「ギフテッド」と呼ばれる、高い知能を持った“天才”関連の書籍・ドラマシリーズがヒットしている。そしてそれは紙面やスクリーンを飛び出し、現実世界の親たちにこう思わせる。「子供が学校や社会に馴染めないのは、知能のせいかも」、「うちの子、天才児なのかも」……。実際、知能検査の要望は急増しているという。親を魅了し、振り回す。強迫観念とも言える現代社会の病を仏誌「ロプス」が調査した。 ある日の仕事中、臨床心理士のヴァレリー・レヴィは不思議な出来事に直面した。患者として来ていた子供が、IQテストに完璧すぎる解答をしたのだ。まるですでに一度受けたことがあったかのように……。「こんな高いIQがあればと、誰もが望みます」と、レヴィはため息をつく。 年間でどれだけの数のIQテストが実施されているのか、心理学者も正確には把握していない。だが、本誌「ロプス」が問い合わせた専門家は皆、

                                                急増する「うちの子、天才児かも症候群」の裏側を仏誌が調査 | 「学校で“ギフテッド”でない生徒はうちの子だけ(笑)」
                                              • 〈IQ150越えのギフテッド〉「社会に出てから地獄の始まりだった」麻布中学出身の男性(37)が語る、3度の休職と周囲から言われた言葉 | 文春オンライン

                                                小学校の時にもあったように、「なぜこうなの?」「こっちのやり方の方が上手くいくのに、なぜやらないの?」と思った時に、納得できる答えがないと先に進めないんです。それで上司に聞くんですけど、上司からはめんどくさいやつ認定されてしまって。その噂が社内に広まっていったようで、コミュニケーションが取りづらい状況になってしまいました。 「頭が悪いんだな、俺は」って自分を責めてしまっていましたね。周りも、この人頭だけはいいんだけど……みたいな感じで。 心身共に体調を崩して休職することに ーー優秀だという評価がある一方で、めんどくさいと思われてしまうこともあったと。 吉沢 異例のありがたい評価を受けることもあれば、全否定されるような評価を受けることもありました。ただ不思議なことに、褒められる時と嫌われる時の評価は、同じ人間の評価とは思えないくらい真逆なんです。 問題児扱いされることもあれば、「理解が早く共

                                                  〈IQ150越えのギフテッド〉「社会に出てから地獄の始まりだった」麻布中学出身の男性(37)が語る、3度の休職と周囲から言われた言葉 | 文春オンライン
                                                • 公教育で苦しむ「ギフテッド」の子どもたち…特異な才能伸ばせない教育現場、どうすれば変わる? - 弁護士ドットコムニュース

                                                  何かの領域ですぐれた才能を持っている「ギフテッド」の子どもたちが、集団・共同で学ぶことを前提とする公的教育になじみづらく、困難を抱えたり、孤立したり、不登校になってしまったりすることが、しばしばみられる。 「ギフテッド」という、神様からの特別な贈り物であるかのようなその言葉の響きだけが一人歩きすることで、子ども本人の感じているつらさを見えづらくしているとの指摘もある。特別な才能だけでなく、発達障害の特性も併せ持つケースを「2E(twice-exceptional)」と呼び、二重の特別な配慮が必要だと考える専門家もいる。 文部科学省では、このように特異な才能がありながら公的教育になじみにくいと感じている子どもたちへの支援のあり方について、有識者会議を開催して検討している。 発達障害の子どもの診療を続けてきた信州大学医学部子どものこころの発達医学教室・本田秀夫教授に、教育現場の背景や、さまざま

                                                    公教育で苦しむ「ギフテッド」の子どもたち…特異な才能伸ばせない教育現場、どうすれば変わる? - 弁護士ドットコムニュース
                                                  • IQ130以上なのに「頭悪いんじゃない?」「能力ないね」なぜ日本は“ギフテッド”の才能を伸ばせないのか?(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

                                                    文部科学省は、特定分野に特異な才能を持つ、いわゆる“ギフテッド”の子どもへの支援を来年度から始める。世界を見渡すと、“ギフテッド”の才能を活かし、様々な分野を牽引する人たちが多くいる。しかし日本では、時に“ギフテッド”が足かせになり、むしろ「能力がない」と判断されることもあるという。いったい、なぜなのか? 【写真を見る】IQ130以上なのに「頭悪いんじゃない?」「能力ないね」なぜ日本は“ギフテッド”の才能を伸ばせないのか? ■ピュアな喜びに、学校中がシーン “ギフテッド”が抱える疎外感“ギフテッド”とは、英語で「天から才能を授かった」という意味で、先天的に特異な才能を持つ人たちのことで、IQ130以上であることが一つの指標となっている。 ベンチャー企業に勤める吉沢拓さん(36)もIQ138の“ギフテッド”で、子どものころから非凡な才能に恵まれていた。譜面は読めなくても、聞いただけでどんな難

                                                      IQ130以上なのに「頭悪いんじゃない?」「能力ないね」なぜ日本は“ギフテッド”の才能を伸ばせないのか?(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
                                                    • 絵本『算数の天才なのに計算ができない男の子のはなし』ギフテッド支援を文部省が検討し始めた~普通にこだわらない共生社会へ - 知らなかった!日記

                                                      『算数の天才なのに計算ができない男の子のはなし』 子供が小学校の図書室から借りてきた絵本~対象は中学年から 算数障害の子の話~興味を持ったのはなぜ? 「ギフテッド」支援を文部省が検討 【平均・普通・標準】を子どもに求めすぎない 程度の差はあれ、誰にでも得意・不得意はある 低学年の学習の基本にとらわれた時期があった 【漢字の書き取り】【百マス計算・計算ドリル】にこだわった 子どもも絵本に共感する部分があったのでは 「普通」「年齢にあった教育」に固執しない 教科・学年を超えた学びの時代がやってくる 中学受験塾の保護者向け説明動画より 学年を超えた学習を推奨する公立小学校も 様々な得意・不得意を認め合える時代がくるかも? 学習面だけではなく、日常生活のことも 勉強は日常生活のことができてから? 小さな世界から大きな世界へ目を向けてみる 共生できる社会へ 『算数の天才なのに計算ができない男の子のは

                                                        絵本『算数の天才なのに計算ができない男の子のはなし』ギフテッド支援を文部省が検討し始めた~普通にこだわらない共生社会へ - 知らなかった!日記
                                                      • ふたつのギフテッド|飯田泰之

                                                        さて本日は本の紹介・感想にかこつけて,最近時々話題にしている.「凡庸な優秀さ」についてのお話です. 映画や,最近だとマンガやそのドラマ化などで話題の「ギフテッド(gifted)」ですが,今回紹介するのはこちらの書籍. 連載中にも何度か目にしたことがある,朝日新聞の連載をもとにした書籍.読後第一の感想は……「二人の著者(記者)は正直な人だな」です.その理由は後程. ギフテッドとは ギフテッド(gifted)という単語そのものは「与えられた人」...…ここから「天賦の才能を神からgiftされた人」という意味になる.talentedと似てるけど,talentedはスポーツや芸術・表現等の分野での特異な才能/giftedは知的な才能について用いられる傾向があるそうな――ただし,上の連載・書籍ではやや広い定義として, ・並外れた才能ゆえに高い実績をあげることが可能な子ども ・実際目に見えて優れた成果

                                                          ふたつのギフテッド|飯田泰之
                                                        • ギフテッド教育 - Wikipedia

                                                          ギフテッド教育(ギフテッドきょういく、英: Gifted education)とは、ギフテッドやタレンテッドと判明した子供の教育に用いられる教育手法、理論、特別手段を指す。本項ではアメリカ合衆国を中心としたギフテッド教育について述べる。 概要[編集] ギフテッド教育は、ギフテッドに対応する学習計画である。世界中の様々な学校で行われているが、英語圏では通常 GATE (Gifted and Talented Education) や TAG (Talented and Gifted) という略称が用いられる。クラスは通常より難易度を増したもの、より掘り下げてあるいは進んだ内容を学ぶもの、課外教材を用いた定期的に行われるセミナー形式のものなどがある。ギフテッド教育は生徒自身の興味、保護者の要望、教師の推薦などが考慮される点において、トラッキング(能力・才能・達成度別クラス編成による進路コース設

                                                          • 「他人と違う」を大切に 「ギフテッド教育」受けた社長:朝日新聞デジタル

                                                            文部科学省の元官僚で、コンサルタント会社社長の藤井宏一郎さん(49)は小中学生の時、米国で、突出した才能がある子ども向けの「ギフテッド教育」を受けました。ただ、帰国後は日本の学校の「同調圧力」に苦しみ、心を病んだ経験もあるそうです。 ◇ 〈小学3年まで東京都内の区立小学校に通った藤井さん。父の転勤で小3の9月から、米国に移住し、現地の公立小学校に転校した。ここで、突出した才能がある子を教育する「ギフテッド教育」を行うクラスに入る〉 最初の1年ほどは日本語が話せる先生がいるバイリンガルクラスで、英語を学びながら授業を受けました。その後、現地の子どもたちと一緒の普通のクラスに移り、小5の時に先生から「タレント・ディベロップメント・プログラム」という特別教育を行うクラスに入るよう言われました。 クラスメートは20人ほどで、本来は上の学年で学ぶ代数や幾何学を学んだり、シェークスピアの原文や英国ロマ

                                                              「他人と違う」を大切に 「ギフテッド教育」受けた社長:朝日新聞デジタル
                                                            • ギフテッドが自分は正しいと思う理由 - 逆境から立ち上がった臨床心理士

                                                              人間にとって 「自分が正しいと思うこと」は最高の快楽だと言われています。 ギフテッドは 様々な感覚にとても敏感です。 自分が感じる快楽にも敏感です。 自分自身が「気持ちがいい」と感じることを 無意識に求めてそれに没頭しやすいんです。 気持ちが良いと感じることには 甘い物やアルコールを摂る、ギャンブルなど手軽で短期的なこともあれば 芸術や音楽など感性を使ってじっくり感じられることや 自己実現や人と信頼関係を構築するなど難しく長期的なことなど様々ですね。 不安が高い時は 待つことが難しくなり、目先の快楽を求めやすくなります。 安心できている時は ゆっくり長期的な視点で、より大きな快楽を求めることができるようになります。 ギフテッドは元々、不安が高くなりやすいんです。 愛着障害や発達障害を持つギフテッドは常に不安であり 短期的な快楽を求めやすくなってしまいます。 「自分は正しいと思い込むこと」は

                                                                ギフテッドが自分は正しいと思う理由 - 逆境から立ち上がった臨床心理士
                                                              • 「発達障害ではなくギフテッド」そう考える大切な意味 (1/2) - 努力する子の育て方

                                                                現在の日本社会において、「ギフテッド」というのはおよそ何の実用性も持たない概念です。ギフテッドを正式に認定できる人もいなければ、仮にどこかで認定されたところで、それによって受けられる社会的サービスというのもほぼ存在しません。 ギフテッドという言葉はあまり正しく認知されておらず、子供の特徴を端的に伝えるためのラベルとしての機能も、期待できません。子供は「なんでもできる天才児」、親は「悩んでいる様子で子供を自慢してくる親」と盛大に誤解される可能性があり、「子供がギフテッドかもしれない」なんて、外では誰にも言えません。 つまり、現在の日本社会において「うちの子はギフテッド」と考えたところで、得られる社会的なインセンティブは皆無です。そして、もしこの判断を間違えれば、子供の人生に余計な重荷を背負わせ、子供に必要なサポートを与えられないというリスクだってあります。 それならば、この日本で子供をギフテ

                                                                  「発達障害ではなくギフテッド」そう考える大切な意味 (1/2) - 努力する子の育て方
                                                                • 発達障害とギフテッド的な何かを持っている息子がいる。 いわゆる2Eってや..

                                                                  発達障害とギフテッド的な何かを持っている息子がいる。 いわゆる2Eってやつ。 小学校は、本人は刺激の少ない支援級を希望しているけど、 多分普通級になる。 来年度は、手のかかる子が多く入ってくる予定らしく、 自力で頑張れそうな子はまず普通級で頑張ってほしいらしい。 まぁ、その代わりというわけではないけど、この一年、しつこいくらいに見学はさせてもらう約束をした。 見学日は図書室で2時間本読んだり、大分自由なことしている。 公立だけど、「小学校は来れたら満点なんですよ」というところらしく、 本当に行くたびに、めっちゃほめてくれるので、本人は小学校への恐怖感が大分薄れてきている。 それはとてもありがたい。 でも、来年度以降のことを話すときに定番のように言われる、 「苦手なこともあるでしょうけど、得意なことに着目して伸ばしていきましょう! せっかくの才能をつぶしては勿体ないです!」ってやつ。 聞くた

                                                                    発達障害とギフテッド的な何かを持っている息子がいる。 いわゆる2Eってや..
                                                                  • 「異才」生かすには 手探りのギフテッド教育

                                                                    翔和学園の夏期講習。教室内には運動能力を鍛えるためのトレーニング機器などもある(翔和学園提供)特定分野で突出した才能を持つ「ギフテッド」と呼ばれる子供たちが注目を集めている。同年代に比べて記憶力や語彙力などに優れ、「天才」のイメージをもたれがちだが、感情の起伏が激しく対人関係に困難があったり、発達障害を併せ持っていたりする子供も。いかに才能を伸ばし、支援すればよいのか、各地で試行錯誤が続いている。 「光の屈折」テーマに発表する6歳児「恐竜が消える実験をしてみました」 8月、愛媛大学(松山市)が主催する「KIDS ACADEMIA」に参加した幼稚園の男児(6)は、オンラインで開かれたサマースクールで、自身の実験結果を発表した。 男児がテーマに選んだのは、本来ならば中学に入ってから理科の授業で学ぶ「光の屈折」。水を入れたコップの中にラミネート加工をしたりナイロン袋に入れたりした恐竜の絵を差し込

                                                                      「異才」生かすには 手探りのギフテッド教育
                                                                    • 長所の見つけ方がわからない。。自分だけの才能を発掘する上で大切なこと - 繊細すぎる私が見てきた世界、ギフテッドという生き方。

                                                                      自分に自信がない人にはある特徴があります。 それは『自分自身のことをあまりよく知らない』ということ。 自分は何が好きで何が嫌いなのか、何が得意で何が不得意なのか、そういったことが分からないと、周りの人の凄いところばかりが気になって自信を失ってしまいます。 私が今まで自分に自信が持てなかったのも、自分のことを深く知らず、他人の長所や得意なことにばかり目が行ってしまっていたから。 自分に自信を持つためにはまず自分と向き合い、「自分の何が人とは違っているのか?」に気づく必要があります。 【目次】 強みが見つからないどころか、自分が嫌いでたまりません。。 どんなに努力をしても憧れの“あの人”にはなれない?! 誰かになろうとする=自分を見失うということ 人とは違う◯◯の見つけ方 まとめ 強みが見つからないどころか、自分が嫌いでたまりません。。 「自分には何の強みもありません。」 「私は凡人だから特別

                                                                        長所の見つけ方がわからない。。自分だけの才能を発掘する上で大切なこと - 繊細すぎる私が見てきた世界、ギフテッドという生き方。
                                                                      • 僕はギフテッドですか?

                                                                        最近ギフテッドと言うものを知りました。 中学一年12歳です。 ギフテッドの特徴が僕に当てはまるのでだいぶ気になっています。 『普通の学校の教育に付いていけない』 単なる馬鹿なのかも知れませんが そもそも「授業を受ける意味」が分からないのです。 『小さい頃から同年代の子と「何かが違う」』 良く覚えてませんが保育園の時に始めて「死」と言うことを理解して来て 母に「僕いつ死ぬの?」とないた事があります。 小学校低学年の時に理科の授業が無いのに(低学年では理科は無い) 小学生向けの科学番組や本を良く見て 一番興味が出たのは宇宙でした。 そして、宇宙は巨大なビックバンから誕生したと言う事を聞きます 「すごいな」と思うのと同時に「ビックバンを生んだのは何?」 と考えるようになりました。 そして中学年くらいになって理科の勉強が出てきて 重度の喘息で入退院を繰り返してた僕はあっと言うのに得意な理科を皆に退

                                                                          僕はギフテッドですか?
                                                                        • 『ギフテッド』めちゃくちゃ面白い、ここ最近でダントツ - 主にライトノベルを読むよ^0^/

                                                                          2chライトノベル板より 762 イラストに騙された名無しさん [] 2011/11/10(木) 18:09:00.86 ID:rq7acSnG ギフテッド読了 これ、めちゃくちゃ面白いわ 個人的にはここ最近でダントツだったから、気合入れて感想書くぞ 最初はバトルロワイヤル系かと思ったが、 最終的には頭脳バトル+サクセスストーリーかな バトルものは好きだけど、能力者は飽きたって人にはストライクだと思う 〇良かった点 ・作者のあとがきにもあったが、造語やファンタジー要素がかなり少ない点 ・中盤の伏線回収ラッシュから最後までずっと熱い ・架空企業である天子峰の設定が秀逸 →「上に立つ者は有能でなければならない」という命題のもと、 どうやって天才の中からさらなる天才を選び抜くかがちゃんと論理的に説明されている 〇悪かった点 ・絵がイマイチ。新人らしいが、中は表紙より劣る ・ヒロインが××なのは賛

                                                                            『ギフテッド』めちゃくちゃ面白い、ここ最近でダントツ - 主にライトノベルを読むよ^0^/
                                                                          • 日本ギフテッド協会

                                                                            WordPress へようこそ。こちらは最初の投稿です。編集または削除し、コンテンツ作成を始めてください。

                                                                            • 映画「ギフテッド」感想ネタバレあり解説 子供にとって本当の幸せってなんだろう。 - モンキー的映画のススメ

                                                                              ギフテッド/gifted モンキー的オールタイムベストにも入れたいくらい大好きな「(500)日のサマー」の監督の作品であり、大作映画での重圧から解き放たれた彼が、今一番描きたい作品だそうです。 ん!? ポスターに写る少女のこのかわいさ!! 絶対天才子役だよこの娘! そんな少女を育てるのが手前でピンボケしてるマッチョなお兄さん! そうだよキャプテンアメリカだよ!! 一体どんな物語なのか、楽しみ楽しみで。 で、オレ監督に会いに行ってきちゃったw その辺は監督の紹介で。 というわけで早速観賞してまいりました!! ギフテッド/gifted 作品情報 あらすじ 監督 キャスト 感想 マークウェブ天才かよ! マッケナグレイス自体が天才。 クリエヴァだってよかったぞ。 前半は微笑ましく後半はドキドキ 本当の子育てとは。 最後に 作品情報 「(500)日のサマー」でセンセーショナルなデビューを飾った後、「

                                                                                映画「ギフテッド」感想ネタバレあり解説 子供にとって本当の幸せってなんだろう。 - モンキー的映画のススメ
                                                                              • IQ139「ギフテッド」の21歳東大生が小中時代に抱いた違和感 「フルパワーでしゃべれる相手がいない」 | AERA dot. (アエラドット)

                                                                                こゆきさん(撮影/写真映像部・和仁貢介) この記事の写真をすべて見る ギフテッドと呼ばれる人たちがいる。高い知性や能力を発揮する一方で、発達の偏りや気性の激しさなど、さまざまな困難を抱えるケースも多い。好評発売中の書籍『ギフテッドの光と影 知能が高すぎて生きづらい人たち』(朝日新聞出版)では、そんなギフテッドたちの声を取り上げてきた。東京大学で教育心理学を学ぶこゆきさん(21)もその一人だ。2歳ごろから自分で本を読み、物語の世界に没入。その一方で、学校に行きたくない一心で激しい感情をあらわにし、両親を困らせた。次第に、こゆきさん自身も、小説の登場人物たちのように人と仲良くできない自分を責め、苦悩を深めていった。 【写真】こゆきさんの知能検査の結果はこちら *  *  * 9歳まで東京で育ち、そこから18歳までを茨城県で過ごしたこゆきさん。昔から、友達と遊ぶよりも、ひとりで本を読むのが好きだ

                                                                                  IQ139「ギフテッド」の21歳東大生が小中時代に抱いた違和感 「フルパワーでしゃべれる相手がいない」 | AERA dot. (アエラドット)
                                                                                • 才能ある「ギフテッド」の子どもに英才教育を施すことは有色人種への差別につながるのか?

                                                                                  「ギフテッド」とは、周囲と比較して突出して高い知性や能力を先天的に持っている人のことを指し、近年ではギフテッドの子どもに特別な教育を施して能力を伸ばすことが盛んに行われています。その一方で、「ギフテッドと認定されるのは白人の裕福な子どもに偏っており、有色人種が過小評価されている」として、公教育におけるギフテッドへの特別教育プログラム(ギフテッドプログラム)は公平性に欠けるとして反対する動きもあるとのこと。そんなギフテッドプログラムと公平性の問題について、弁護士であり教育関連組織の「thinkLaw」の創設者でもあるコリン・シール氏が、「公平を訴えてギフテッドプログラムをやめるのは逆に有色人種への不平等を強めてしまう」と主張しています。 Stop Eliminating Gifted Programs and Calling It ‘Equity’ | Teach For America h

                                                                                    才能ある「ギフテッド」の子どもに英才教育を施すことは有色人種への差別につながるのか?