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ゲームとアニメの検索結果1 - 40 件 / 43件

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ゲームとアニメに関するエントリは43件あります。 アニメゲームgame などが関連タグです。 人気エントリには 『ゲームやアニメに楽曲提供 作曲家 強制わいせつ未遂容疑で逮捕 | NHK』などがあります。
  • ゲームやアニメに楽曲提供 作曲家 強制わいせつ未遂容疑で逮捕 | NHK

    数多くのゲームやアニメに楽曲を提供している35歳の作曲家が、東京 目黒区で10代の女性に対し、わいせつなことばをかけて無理やり手を引っ張ったとして、強制わいせつ未遂の疑いで警視庁に逮捕されました。調べに対し「女性を見つけ、好みのタイプだと思って、電車に乗ってついてきた」などと供述しているということです。 逮捕されたのは、作曲家の田中秀和容疑者(35)です。 警視庁によりますと、ことし8月、東京 目黒区の駅近くの駐輪場で、帰宅途中の10代の女性に対し、わいせつなことばをかけて無理やり手を引っ張ったとして、強制わいせつ未遂の疑いが持たれています。 女性は駐輪場の暗がりのスペースに連れ込まれましたが、抵抗してその場から逃げ、近くの交番に被害を訴えたということです。 けがなどはありませんでした。 警視庁が捜査した結果、駅の防犯カメラに、容疑者が女性のあとをつけるような様子がうつっていたということで

      ゲームやアニメに楽曲提供 作曲家 強制わいせつ未遂容疑で逮捕 | NHK
    • ガチオタだと思ってたのにゲームもアニメも全然楽しくなくなった

      最近30代になった。 子供の頃はエヴァと攻殻機動隊にハマって、ゲームもFFやポケモンをしていた。漫画や小説も1000冊くらい持っていた。いまはソシャゲも少しやったりやらなかったり。 思春期の頃は友達に同人誌文化を教えてもらい、年に数回イベントに足を運んだ。 自分でも書いてネットにアップしたり。とにかく色々あった。 アニメも新作をいつも楽しみにしていたけど、ここ10年近くかけて段々と情熱が目減りし、今は全然喜びを見出せなくなってしまった。一生を捧げるだろうと思っていたのに。 ゲームはFGOとアークナイツ、原神をたまにやる。でも30分触ったら飽きて、数ヶ月はほったらかしだ。 漫画も気になってるやつをたまに読むだけ。(来世は他人がいい) アニメに至っては見るのが苦しくて、新作を探すことすらしない。Netflixもアマプラも契約してるけど、見るのはドキュメンタリーとヒット作映画だけだ。 なんでかな

        ガチオタだと思ってたのにゲームもアニメも全然楽しくなくなった
      • 古屋圭司 on Twitter: "高市総理になったらゲームやアニメの表現が規制されるのではとの声。しかし高市候補は「ゲーム・アニメを戦略的に支援する」と表明しており、これには自由な表現が必要不可欠です。 私はMANGA議連会長であり、高市早苗選対本部長として、表現… https://t.co/vPbXEAqCSJ"

        高市総理になったらゲームやアニメの表現が規制されるのではとの声。しかし高市候補は「ゲーム・アニメを戦略的に支援する」と表明しており、これには自由な表現が必要不可欠です。 私はMANGA議連会長であり、高市早苗選対本部長として、表現… https://t.co/vPbXEAqCSJ

          古屋圭司 on Twitter: "高市総理になったらゲームやアニメの表現が規制されるのではとの声。しかし高市候補は「ゲーム・アニメを戦略的に支援する」と表明しており、これには自由な表現が必要不可欠です。 私はMANGA議連会長であり、高市早苗選対本部長として、表現… https://t.co/vPbXEAqCSJ"
        • 「アキバが美少女だらけになるとか信じられないですよ」。1990年代の美少女ゲーム制作アニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』誕生秘話を原作者たちが語る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

          原案はアクアプラスのみつみ美里氏と甘露樹氏で、漫画は若木民喜さんが担当している。当初、同人誌版が頒布され、その後単行本コミックが発売された異色の展開を経ている作品だ。 そんな人気同人誌を原案としたテレビアニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』が、2023年10月からテレビアニメとして放送開始。同人誌版とは異なるアニメオリジナルストーリーで1990年代の美少女ゲームカルチャーをフィーチャーした物語が展開する。 放送開始記念企画として、若木民喜さんと高橋龍也さんにロングインタビューを実施。原作とは異なるオリジナルストーリーとして制作した意図や、制作現場の裏側の苦労話、原作とアニメ版の違いなど、たっぷり語ってもらった。 美少女ゲームやエロゲー、秋葉原、1990年代カルチャーが好きなすべての人に見てほしいテレビアニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』の作

            「アキバが美少女だらけになるとか信じられないですよ」。1990年代の美少女ゲーム制作アニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』誕生秘話を原作者たちが語る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
          • 「子どもがゲームやアニメにハマっている」ことを嫌がる大人を見ると、とてももったいないなーと思ってしまう

            次女は私が仕事中にちょくちょく電話をかけてきてはゲームの進捗報告をしてくるのですが、先日パラセールを取った後「初めて村についたよー!!」というのでてっきりカカリコ村かハテノ村に着いたのかと思ったんですが、「海のそば」とか「桟橋がある」とか「マックスサザエ」というような言葉を聞いている限りどう聞いてもウオトリー村で、「え、この子なんではじまりの台地からいきなりフィローネ地方に突っ込んでるの…?っていうか初期装備でフィローネのジャングル突破したの…???」と混乱していました。 後から足跡を確認してみると、どうもはじまりの台地からハイリア湖の方に降りて、塔もほこらも道も無視してモンスターからガン逃げ、何度か死にながらレイクサイド馬宿の辺りまでたどり着いたらしく、「こんなルート成立するんや…」とBotWの自由度に今更戦慄しました。 他人のルート後からおっかけるの超楽しいですよね。 本人曰く、「敵か

              「子どもがゲームやアニメにハマっている」ことを嫌がる大人を見ると、とてももったいないなーと思ってしまう
            • プロオーケストラの奏者はゲームやアニメのコンサートにどんな気持ちで臨むのか。東京交響楽団の首席奏者達に聞く

              プロオーケストラの奏者はゲームやアニメのコンサートにどんな気持ちで臨むのか。東京交響楽団の首席奏者達に聞く ライター:馬波レイ カメラマン:増田雄介 Aetasが主催するオーケストラコンサート「Music 4Gamer」シリーズで,これまで演奏を担当してきたのは1946年設立の東京交響楽団だ。日ごろ,クラシック音楽のフィールドをメインに活動しているオーケストラの奏者達は,アニメやゲームの音楽を演奏するにあたってどんな気持ちで臨んでいるのだろうか。 なお,東京交響楽団は,奇しくも今年(2020年)2月12日に,「サエグサシゲアキ1980s」と題し,作曲家・三枝成彰氏が作曲した「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」(以下,逆シャア)と「交響曲『動乱』」を演奏するコンサートを開催する(関連記事)。また,3月23日には「Music 4Gamer #6『アイカツ!シリーズ』オーケストラコンサート『オケカ

                プロオーケストラの奏者はゲームやアニメのコンサートにどんな気持ちで臨むのか。東京交響楽団の首席奏者達に聞く
              • 低解像度ゲームなどのウィンドウをアップスケールして強制フルスクリーン化する方法/複数のスケーリングモードでゲームやアニメなど幅広く対応する「Magpie」【レビュー】

                  低解像度ゲームなどのウィンドウをアップスケールして強制フルスクリーン化する方法/複数のスケーリングモードでゲームやアニメなど幅広く対応する「Magpie」【レビュー】
                • 『ダンジョン飯』劇伴を手掛ける光田康典氏にインタビュー。“料理の音楽”に挑戦するのは作曲家人生初!? ゲームとアニメにおいての曲作りの違いも語る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                  このアニメの音楽を担当しているのは、作曲家の光田康典氏。『クロノ・トリガー』や『クロノ・クロス』、『ゼノギアス』、『ゼノブレイド』シリーズなど、数々のRPGの音楽を手掛けてきた光田氏は、『ダンジョン飯』の劇伴にどのように取り組んだのか? 1クール目の終わりが近づき、これから物語と音楽はどのように盛り上がっていくのか? 光田氏にたっぷりと語ってもらった。 『ダンジョン飯』原作を読んで即オファーを承諾 ――『ダンジョン飯』の劇伴制作のオファーを受けたときのお気持ちをお聞かせください。 光田ふだんマンガを読む時間がなかなか取れず、世間で人気の作品をよく知りませんでした。そんななか、KADOKAWAさんから「『ダンジョン飯』という作品をアニメ化するので音楽を担当してほしい」とオファーをいただきまして。音楽を作るにあたっては、自分が気に入った作品でないと作者の方に失礼ですし、曲を書くうえでもテンショ

                    『ダンジョン飯』劇伴を手掛ける光田康典氏にインタビュー。“料理の音楽”に挑戦するのは作曲家人生初!? ゲームとアニメにおいての曲作りの違いも語る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                  • 『サイバーパンク2077』のホームへようこそ。ゲームやアニメ、その他メディアなど――サイバーパンクのすべてがここに

                    サイバーパンク2077 – エンドユーザーライセンス同意書最終更新日: 2020年12月10日こんにちは! サイバーパンク2077 に興味を持って頂き、ありがとうございます。弊社が作ったこの同意書では、サイバーパンク2077 でお客様がやっていいこと(および、やってはダメなこと)を説明しています。法的に可能な範囲で、できるだけ簡単にまとめ、ところどころ、その意味を理解するのに役立つ非公式の要約バージョンも盛り込みました。右側の短い要約版は、法律用語の解釈に詳しい、ナイトシティ在住の生粋のサイバーパンクが書いてくれたものです。ただしもちろん、お客様にもおわかりのとおり、実際に重要かつ法的拘束力を持つのは、左側の全文の方です。 要旨:1. この法的な同意書は、サイバーパンク2077 に関し、お客様、すなわち親愛なるゲーマーの皆様と、弊社、すなわち CD PROJEKT RED との間で交わされ

                      『サイバーパンク2077』のホームへようこそ。ゲームやアニメ、その他メディアなど――サイバーパンクのすべてがここに
                    • これからの時代ってゲームやアニメにハマったら人生詰むよね?

                      イチローも言っているけど、自分を律せられる人間とそうじゃない人間の格差がえぐいことになってね? トップ数%の上澄みしかまともな職業につけなくなっているよね うっかりゲームやアニメにハマると律せられる人間との差が日に日に広がって1年、2年したらものすごい差になるよね ゲームやアニメなんて高学歴がいかに時間を浪費させるかに頭のリソース全部使っているからうっかりハマるとかなりの時間が溶ける 高校生のときにゲームハマってFラン大学にしか行けませんでした、ってなるとその後の人生が大きく変わる 非正規の枠がどんどん拡大しているからゲームやアニメにハマるような人間は一生正社員になれないよ 娯楽に人並みにハマって勉強はそこそこなんて人間を正社員に雇う会社なんてなくなっていくよ 中流社会が崩れるってこういうことなんだな お前らこの事実にどう思う?

                        これからの時代ってゲームやアニメにハマったら人生詰むよね?
                      • これは「ゲームのアニメ化」のひとつの到達点かもしれない━『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』がいかに楽しくてスゴい映画なのか、15000字使って語らせてください【ネタバレあり】

                        『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』、一足お先に見てきました!!! いやぁ、この映画を一足お先に見れるって……この職業最高ですね!!! そして、多分この記事は公開日のお昼12時に公開されていると思います。どうでしょう? 朝イチで見に行った人はちょうど劇場から出てきている頃合いですかね? この記事、私としては「ちょうど映画を見終わった後に読むと面白い」ように書き上げたつもりなので、劇場から出た人は良かったらこのまま最後まで読んでってくださいな! 任天堂公式サイトより ……で、ものすごく端的に言うなら、私にとってこの映画は「初めてマリオを遊んだ時の楽しさ」を思い出す映画でした。私が初めて遊んだ「スーパーマリオ」……それはファミコンでもなく、スーパーファミコンでもなく、64でもなく、ゲームキューブでもなく、Nintendo DSで発売された『New スーパーマリオブラザーズ』なのです。 と

                          これは「ゲームのアニメ化」のひとつの到達点かもしれない━『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』がいかに楽しくてスゴい映画なのか、15000字使って語らせてください【ネタバレあり】
                        • 新作アニメ『トライガン・スタンピード』CGでヴァッシュを作る“中身”はアニメーター自身が兼任! ゲームとアニメCGの作りかたの違いは意外なところにも【アニメの話を聞きに行こう!】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                          ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com インタビュー 新作アニメ『トライガン・スタンピード』CGでヴァッシュを作る“中身”はアニメーター自身が兼任! ゲームとアニメCGの作りかたの違いは意外なところにも【アニメの話を聞きに行こう!】

                            新作アニメ『トライガン・スタンピード』CGでヴァッシュを作る“中身”はアニメーター自身が兼任! ゲームとアニメCGの作りかたの違いは意外なところにも【アニメの話を聞きに行こう!】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                          • アメリカのコミュ障が使う言葉に「Social battery」がある→「人と話す社交性の電池」使い切るとゲームやアニメに触れないと回復しない

                            hisagi @hisagi アメリカのコミュ障の人が使う言葉に「Social battery」というものがあるらしい、かんたんに言えば「人と話したり気を使うための社交性の電池」のことで、使い切ってしまうと一人でゆっくりしたり、ゲームやアニメに触れて回復しないとまた人に気を使うことが出来ないらしい、なんかわかるな…… 2023-04-10 09:12:47

                              アメリカのコミュ障が使う言葉に「Social battery」がある→「人と話す社交性の電池」使い切るとゲームやアニメに触れないと回復しない
                            • 若草ミドリ on Twitter: "ちなみにColaboと同じく何年も助成金があったのに 今年打ち切られたTSUBOMIという団体の代表は 望月晶子さんという弁護士で、林陽子さんって人の部下 その林さんは「国連から来ました」論法で、ゲーム漫画アニメの作品燃やしを図った人です もろにあちら側の組織に絞って警察からお断りされたっぽい https://t.co/BhKRau3Zkm" / Twitter

                                若草ミドリ on Twitter: "ちなみにColaboと同じく何年も助成金があったのに 今年打ち切られたTSUBOMIという団体の代表は 望月晶子さんという弁護士で、林陽子さんって人の部下 その林さんは「国連から来ました」論法で、ゲーム漫画アニメの作品燃やしを図った人です もろにあちら側の組織に絞って警察からお断りされたっぽい https://t.co/BhKRau3Zkm" / Twitter
                              • 日ペンの美子ちゃん【公式】 on Twitter: "はあーあ!ゲームとアニメと推し事と日ペンやってたら1日あっという間!たまに寝食忘れちゃう!っていう美子に、デリバリーサービスって相性がいいのよね🤔美子もやりたいわ〜副業! https://t.co/zmAgF94mfN"

                                はあーあ!ゲームとアニメと推し事と日ペンやってたら1日あっという間!たまに寝食忘れちゃう!っていう美子に、デリバリーサービスって相性がいいのよね🤔美子もやりたいわ〜副業! https://t.co/zmAgF94mfN

                                  日ペンの美子ちゃん【公式】 on Twitter: "はあーあ!ゲームとアニメと推し事と日ペンやってたら1日あっという間!たまに寝食忘れちゃう!っていう美子に、デリバリーサービスって相性がいいのよね🤔美子もやりたいわ〜副業! https://t.co/zmAgF94mfN"
                                • 『ひみつのアイプリ』藤寺美徳&平塚紗依、放送開始直前に思い「ゲームもアニメも楽しんでいただけたら」

                                  キッズアミューズメントゲームを原作とするアニメ作品シリーズ「プリティーシリーズ」の最新作『ひみつのアイプリ』(テレビ東京系、毎週日曜 前10:00、7日スタート)でW主人公の声優を務める藤寺美徳(青空ひまり役)と平塚紗依(星川みつき役)、超ときめき▽宣伝部(▽=ハートマーク)の杏ジュリア、菅田愛貴、辻野かなみが5日、東京・中池袋公園で行われた『ひみつのアイプリ』スタート記念バズリウムトラック点灯式に参加した。

                                    『ひみつのアイプリ』藤寺美徳&平塚紗依、放送開始直前に思い「ゲームもアニメも楽しんでいただけたら」
                                  • アロー on Twitter: "高校まで ・ゲーム禁止 ・アニメ禁止 ・漫画禁止 ・民放禁止 ・バラエティ番組禁止 ・歌番組禁止 ・FB以外のSNS禁止 だったけれど成人しても影響している。同級生と話が合わなくて社会からの隔絶感がすごいし、数十年の差は取り返しが… https://t.co/HMxzjjtmPb"

                                    高校まで ・ゲーム禁止 ・アニメ禁止 ・漫画禁止 ・民放禁止 ・バラエティ番組禁止 ・歌番組禁止 ・FB以外のSNS禁止 だったけれど成人しても影響している。同級生と話が合わなくて社会からの隔絶感がすごいし、数十年の差は取り返しが… https://t.co/HMxzjjtmPb

                                      アロー on Twitter: "高校まで ・ゲーム禁止 ・アニメ禁止 ・漫画禁止 ・民放禁止 ・バラエティ番組禁止 ・歌番組禁止 ・FB以外のSNS禁止 だったけれど成人しても影響している。同級生と話が合わなくて社会からの隔絶感がすごいし、数十年の差は取り返しが… https://t.co/HMxzjjtmPb"
                                    • 国はゲーム・マンガ・アニメのコンテンツ政策をどの程度やってきたのか?(井上明人) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                      オリンピックの開会式においてゲーム音楽が使われて以後、「行政は、いままでコンテンツ業界をきちんと支援してきたのか?」「いや、行政がコンテンツ産業に関わるのは、そもそも良くないのではないか?」といった議論が、ネット上で散見されるようになってきた。確かに行政や自治体が、コンテンツ産業や文化に対してどう関わるかは難しい論点である。 しかし、議論の前に、そもそも、行政や地方自治体は、いままでコンテンツ産業や文化に対してどう関わってきたのかということを調べようと思うと、実はちょっと難しいところがある。論文的なものはいくつか見つかるがゲーム、マンガ、アニメといったコンテンツ政策の全体を概観しようとする入門的な資料が少ないからだ。政策としても、経産省、総務省、外務省、文部科学省・文化庁、消費者庁……と各省庁がそれぞれ何をやっているのかということはわかりにくい。 筆者個人としては、特にゲーム関連のことにつ

                                        国はゲーム・マンガ・アニメのコンテンツ政策をどの程度やってきたのか?(井上明人) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                      • 『古屋圭司 on Twitter: "高市総理になったらゲームやアニメの表現が規制されるのではとの声。しかし高市候補は「ゲーム・アニメを戦略的に支援する」と表明しており、これには自由な表現が必要不可欠です。 私はMANGA議連会長であり、高市早苗選対本部長として、表現… https://t.co/vPbXEAqCSJ"』へのコメント

                                        <blockquote class="hatena-bookmark-comment"><a class="comment-info" href="https://b.hatena.ne.jp/entry/4708503995339093474/comment/hiroujin" data-user-id="hiroujin" data-entry-url="https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/Furuya_keiji/status/1439070141459755011" data-original-href="https://twitter.com/Furuya_keiji/status/1439070141459755011" data-entry-favicon="https://cdn-ak2.favicon.st-hatena.

                                          『古屋圭司 on Twitter: "高市総理になったらゲームやアニメの表現が規制されるのではとの声。しかし高市候補は「ゲーム・アニメを戦略的に支援する」と表明しており、これには自由な表現が必要不可欠です。 私はMANGA議連会長であり、高市早苗選対本部長として、表現… https://t.co/vPbXEAqCSJ"』へのコメント
                                        • 生まれた時からワイルドだろぉ。ゲームにアニメに多用されるアテナってどんな女神?

                                          こんばんは、ナビゲーターのビー玉(@beedama_lab)です。 本日は勇ましい逸話には事欠かないギリシャ神話の女神アテナについて、名画を通して解説していきます。 西洋絵画に描かれた女神といえば、ヴィーナスが圧倒的に数は多いですが、ゲームやマンガ、アニメへの登場回数でいえば、戦いの女神アテナに敵う女神はいないでしょう! 国内外で大人気となったアニメ『聖闘士星矢』でアテナは聖闘士たちを束ね地上を守り、彼女の盾イージスの名前を冠した戦艦イージスはミサイル駆逐艦として現在の日本を守っています(実際に守れるかは謎ですが)。 味方をしてもらえたら頼りなる女神アテナ。 敵に回せばこれほど恐ろしい魔女はいないと言われる女神。 そんなアテナの世界にあなたをナビゲートします。 よろしければ、最後までお付き合いください。 父の頭をかち割らさせて生まれたワイルドな女神戦いの女神らしくアテナの出生がなんとも勇ま

                                            生まれた時からワイルドだろぉ。ゲームにアニメに多用されるアテナってどんな女神?
                                          • ゲームとアニメ以外興味がないようだ と不安になる必要などないのだ! - 発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

                                            こんばんは ずんだです 今日二回目の日記になってしまった💦 うちの子供、高校入って、部活入ると入部届を書いたのに、 一日行ったら足がつった。 あれから筋肉痛だと部活に行っていないようだな。 大学進学するのも、本人次第だとおもっているので 塾も行くといわないので、今は塾も行っていない。 学校に行って帰ってきているという感じ。 学校は楽しいのかな。どうなんだろう。 家に帰ってくると、アニメ見るか、ゲームするかという感じ どうしたいのか、まったくわからない。 見ていると、何か言いたくなる気持ちを抑えて。 本人の人生だからと、いろいろいうのはやめようと思っているけど。 部活やる気あるのかな。どうしたいのかな と思ってしまう。 まあ、もういろいろ言わないようにしようと思っているので、 私は私のことを楽しんで、穏やかに生活したらいいのだろう。 子供と私は別の人間だから。 私は、黙々とご飯を作り (ま

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                                            • 『ワッチャプリマジ!』ゲームとアニメをつなぐ「イリュージョン原案」の仕事① | Febri

                                              ――ゲームとアニメの二軸で展開する作品ですが、ライブシーンはどのような流れで制作しているのでしょうか? 加藤 ゲームが原作なので、ベースはゲームのほうで作っています。作品内に登場するステージのデザインやライブシーンの特殊演出である「イリュージョン」、魔法の呪文の「マナマナマジパチュッピ」とか、あとはカードが登場したりとかいろいろな要素がありますが、ゲーム側で用意してアニメでも活かしてもらうかたちです。これまでの「プリティーシリーズ」の『プリティーリズム』『プリパラ』『キラッとプリ☆チャン』と同じです。 ――加藤さんはアニメでは「イリュージョン原案」とクレジットされていますが、どのような役職なのでしょうか? 加藤 これまでは「協力」と入れてもらっていたんですが、今回はなんだか気持ちがざわついて、珍しい名前で入れたいと思ったんです。『KING OF PRISM』のときは「プリズムジャンプ原案」

                                                『ワッチャプリマジ!』ゲームとアニメをつなぐ「イリュージョン原案」の仕事① | Febri
                                              • 【市場比較コラム】日本・アメリカ・中国のマンガ市場比較 | オタク産業通信 :ゲーム、マンガ、アニメ、ノベルの業界ニュース

                                                2024年には中国が日本のマンガ市場を追い越す?中国のマンガ市場が電子コミックを中心に市場規模を拡大中。 2018年は世界的に電子書籍が大躍進の年であった。 日本では「ワンピース(出版:集英社)」「進撃の巨人(出版:講談社)」などの長期連載作品をはじめ、「キングダム(出版:集英社)」や「僕のヒーローアカデミア(出版:集英社)」「はたらく細胞(出版:講談社)」など、アニメや映画化のメディアミックスがさかんに行なわれた作品が注目を集め、市場規模は4367億円に成長した。 中国においては、紙コミックに代わり電子コミック市場が台頭し、アニメ化など日本でも同じようにメディアミックスによって国内で支持を受けた作品があった。さらに、市場規模が年々増加したことで2018年には2596億円超もの市場に成長した。 アメリカでは、Marvel ComicsやDC Comicsに登場するキャラクターを扱った映画が

                                                  【市場比較コラム】日本・アメリカ・中国のマンガ市場比較 | オタク産業通信 :ゲーム、マンガ、アニメ、ノベルの業界ニュース
                                                • 『ダンジョン飯』劇伴を手掛ける光田康典氏にインタビュー。“料理の音楽”に挑戦するのは作曲家人生初!? ゲームとアニメにおいての曲作りの違いも語る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                  このアニメの音楽を担当しているのは、作曲家の光田康典氏。『クロノ・トリガー』や『クロノ・クロス』、『ゼノギアス』、『ゼノブレイド』シリーズなど、数々のRPGの音楽を手掛けてきた光田氏は、『ダンジョン飯』の劇伴にどのように取り組んだのか? 1クール目の終わりが近づき、これから物語と音楽はどのように盛り上がっていくのか? 光田氏にたっぷりと語ってもらった。 『ダンジョン飯』原作を読んで即オファーを承諾 ――『ダンジョン飯』の劇伴制作のオファーを受けたときのお気持ちをお聞かせください。 光田ふだんマンガを読む時間がなかなか取れず、世間で人気の作品をよく知りませんでした。そんななか、KADOKAWAさんから「『ダンジョン飯』という作品をアニメ化するので音楽を担当してほしい」とオファーをいただきまして。音楽を作るにあたっては、自分が気に入った作品でないと作者の方に失礼ですし、曲を書くうえでもテンショ

                                                    『ダンジョン飯』劇伴を手掛ける光田康典氏にインタビュー。“料理の音楽”に挑戦するのは作曲家人生初!? ゲームとアニメにおいての曲作りの違いも語る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                  • TVアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』がゲームに! - アニメ大好き館

                                                    Switch版 PS4版 PS5版 こちらからも探してみよう 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ Quest of Memories TVアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』でもお馴染みのストーリーの追体験が可能! ゲームオリジナルのシナリオも収録しており、ルーデウス、エリス、ルイジェルドの3人の冒険を深掘り。 ミニゲームなども収録! 発売日 : 2024年06月20日 Switch版 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ Quest of Memories 通常版 Switch版 楽天で購入 【楽天ブックス限定特典】無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ Quest of Memories 通常版 Switch版(B2布ポスター) 楽天で購入 PS4版 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ Quest of Memories 限定版 PS4版 楽天で購入 【楽天ブックス限定特典

                                                      TVアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』がゲームに! - アニメ大好き館
                                                    • 『ワッチャプリマジ!』ゲームとアニメをつなぐ「イリュージョン原案」の仕事② | Febri

                                                      「プリティーシリーズ」の4作目として放送中の『ワッチャプリマジ!(以下、プリマジ)』。加藤大典氏に「イリュージョン原案」の仕事について聞いた前編に続き、後編では、相補的なゲームとアニメの関係性について語ってもらった。 ――アニメのライブシーンはどのように作っているのでしょうか? 加藤 楽曲はアニメのものなので、曲に合わせてステージを作っていく流れです。衣装や小物などの素材はゲーム側で用意するのですが、そのまま再現するのが難しいシークエンス、たとえば、ゲームではコインを投入すると妖精さんが衣装を持ってきてくれる「フロートタイム」の見せ方などは、アニメではそのまま導入できないと思うのでライブ演出の小林(浩輔)監督にアレンジしてもらっています。いちおう事前に絵コンテは見せてもらっているのですが、チェックというほど厳格に見ているわけではないですね。ゲームにはゲームに最適の展開があり、アニメにはアニ

                                                        『ワッチャプリマジ!』ゲームとアニメをつなぐ「イリュージョン原案」の仕事② | Febri
                                                      • 「ファイナルファンタジー」など日本のゲームやアニメを自分流のグラフィックに再解釈 - New's World

                                                        アメリカのロサンゼルス在住のアーテイスト、クリスチャン・エンジェルさんは「ファイナルファンタジー」や「ファイアーエムブレム」といった日本のゲームやアニメを再現したグラフィックを描いています。 Image:designyoutrust スポンサーリンク 再解釈されたJRPG クリスチャン・エンジェル(Christian Angel)さんは、日本のアニメやゲームのキャラクターを再解釈し、自分流のグラフィックとして再現しています。 「ファイナルファンタジー」「ニーアオートマタ」「ゼルダの伝説」「ハウルの動く城」などなど、オリジナルの作品がすぐに思い浮かびつつ、彼流の描き方がされています。 Image:designyoutrust スポンサーリンク Image:designyoutrust designyoutrust オリジナルが分からないのもあったけど、ニーアオートマタの和風アレンジがいい感じ

                                                          「ファイナルファンタジー」など日本のゲームやアニメを自分流のグラフィックに再解釈 - New's World
                                                        • セガ、伝説のゲーム「シェンムー」アニメ化

                                                            セガ、伝説のゲーム「シェンムー」アニメ化
                                                          • 傑作野良猫ゲーム『Stray』アニメ映画化へ。監督は「アイス・エイジ」のクリス・ウェッジ氏か - AUTOMATON

                                                            Annapurna Picturesのアニメーション部門Annapurna Animationは9月5日、猫アドベンチャーゲーム『Stray』の映画化が進行中であると発表した。Entertainment Weeklyが報じている。 Annapurna Animationは2022年に発足したアニメーションスタジオ。新興スタジオでありながらも、Netflixでのデビュー作「ニモーナ」が成功したことで知られている。報道によれば、新たな作品群を模索するなかで『Stray』が候補に上がり映画化が進行中であるという。 『Stray』は2022年、Annapurna Interactiveがパブリッシングをおこなったアドベンチャーゲームだ。ドローンに接続した端末を背負った猫となり、心優しいロボットたちと交流しながら廃墟の街から脱出するといった内容。サイバーパンク風の世界観や猫描写などが持ち味の作品であ

                                                              傑作野良猫ゲーム『Stray』アニメ映画化へ。監督は「アイス・エイジ」のクリス・ウェッジ氏か - AUTOMATON
                                                            • 「ポケモン」関連作品は1504タイトル ゲームやアニメ、マンガを網羅したデータベースの狙い(鴫原盛之) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                                              文化庁は、11月29日に「メディア芸術データベース ベータ版」を公開した。 本サイトは、今までに日本国内で発売・制作された歴代のマンガ、アニメ、ゲーム、メディアアートの4分野の作品データベースで、誰でも無料で利用することができる。 ゲーム分野の制作を担当した、立命館大学先端総合学術研究科の福田一史氏によると、「本サイトは、2015年に公開された『メディア芸術データベース 開発版』を基に、図書館情報学やメタデータの専門家が加わったうえで、データベースを通じたメディア芸術所蔵機関のコミュニティや、所蔵情報統合の強化を主たる目的として開発されました」とのこと。 また、本サイトの制作を手掛けた組織体制も福田氏に伺ったところ、事業ディレクションは大日本印刷が務め、有識者会議による方針の策定や承認のもと、メタデータタスクチームがデータモデルの開発とシステム開発の助言を受けたうえで、約1年8カ月の開発期

                                                                「ポケモン」関連作品は1504タイトル ゲームやアニメ、マンガを網羅したデータベースの狙い(鴫原盛之) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                                              • ナトリ on Twitter: "神道政治連盟 表現の自由戦士が忌み嫌う「子供に○○な表現があるゲーム漫画アニメを与えると○○に関連した人間になってしまう〜!!」というのをそっくりそのまま同性愛に当て嵌めた話をしていてありがとう自民党と赤松健という気持ちになる https://t.co/bGUT8GNqiM"

                                                                神道政治連盟 表現の自由戦士が忌み嫌う「子供に○○な表現があるゲーム漫画アニメを与えると○○に関連した人間になってしまう〜!!」というのをそっくりそのまま同性愛に当て嵌めた話をしていてありがとう自民党と赤松健という気持ちになる https://t.co/bGUT8GNqiM

                                                                  ナトリ on Twitter: "神道政治連盟 表現の自由戦士が忌み嫌う「子供に○○な表現があるゲーム漫画アニメを与えると○○に関連した人間になってしまう〜!!」というのをそっくりそのまま同性愛に当て嵌めた話をしていてありがとう自民党と赤松健という気持ちになる https://t.co/bGUT8GNqiM"
                                                                • 日本の2大コンテンツ、ゲームとアニメの制作企業の実像を比較する(その1);アニメとゲームの国内市場規模では、「二次市場」の重要性が大きく異なる。ゲームの1.8兆円に対して、アニメ制作の直接市場は1,700億円。しかし、広義のアニメ市場規模は1.24兆円に拡大。

                                                                  日本の2大コンテンツ、ゲームとアニメの制作企業の実像を比較する(その1);アニメとゲームの国内市場規模では、「二次市場」の重要性が大きく異なる。ゲームの1.8兆円に対して、アニメ制作の直接市場は1,700億円。しかし、広義のアニメ市場規模は1.24兆円に拡大。 2017年7月27日 ゲームの国内市場規模は約1.8兆円 アニメの狭義国内市場規模は1,700億円。しかし広義では1.24兆円に拡大 ゲームとアニメの売上の推移は連動している? 様々な統計データを用いて、日本の2大コンテンツであるゲーム制作企業(以下、ゲーム会社)とアニメの制作企業(以下、アニメ会社)の実像に迫っていく連載記事をアップしています。まずは、ゲームとアニメの市場企業を比較し、その違いを見ていきます。

                                                                    日本の2大コンテンツ、ゲームとアニメの制作企業の実像を比較する(その1);アニメとゲームの国内市場規模では、「二次市場」の重要性が大きく異なる。ゲームの1.8兆円に対して、アニメ制作の直接市場は1,700億円。しかし、広義のアニメ市場規模は1.24兆円に拡大。
                                                                  • サウジアラビアの王子のSteamアカウントがバレる→めちゃくちゃオタクだと判明wwwww好きなゲームやアニメがこちらwwwwwwww : オレ的ゲーム速報@刃

                                                                    サウジアラビアの王子様、生粋のアニオタ&ゲーマーだと露呈し外国人衝撃wwwww : ユルクヤル、外国人から見た世界 <以下要約> 海外サイトGuruGamerは、サウジアラビア王族の王子、サルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズ・ ビン・サルマーン・アール=サウード氏のSteamアカウントが発見されたと報じた。 プロフィールアイコンは『鬼滅の刃』のヒロインの「ねずこ」になっており、作品ショーケースには 『四月は君の嘘』のヒロイン宮園かをり、背景には『超次元ゲイムネプテューヌ』のネプテューヌに。 所持ゲームは2,307本 『アキバズトリップ2』や『ネコぱら』『アイドル魔法少女ちるちるみちる』 『その花びらにくちづけを』などのマニアックなゲームもプレイしている。 なおGuruGamerは王子本人のアカウントであると確認されていると報じているが、DailyDotでは アカウントが王子のものである決

                                                                      サウジアラビアの王子のSteamアカウントがバレる→めちゃくちゃオタクだと判明wwwww好きなゲームやアニメがこちらwwwwwwww : オレ的ゲーム速報@刃
                                                                    • 「アキバが美少女だらけになるとか信じられないですよ」。1990年代の美少女ゲーム制作アニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』誕生秘話を原作者たちが語る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                                      原案はアクアプラスのみつみ美里氏と甘露樹氏で、漫画は若木民喜さんが担当している。当初、同人誌版が頒布され、その後単行本コミックが発売された異色の展開を経ている作品だ。 そんな人気同人誌を原案としたテレビアニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』が、2023年10月からテレビアニメとして放送開始。同人誌版とは異なるアニメオリジナルストーリーで1990年代の美少女ゲームカルチャーをフィーチャーした物語が展開する。 放送開始記念企画として、若木民喜さんと高橋龍也さんにロングインタビューを実施。原作とは異なるオリジナルストーリーとして制作した意図や、制作現場の裏側の苦労話、原作とアニメ版の違いなど、たっぷり語ってもらった。 美少女ゲームやエロゲー、秋葉原、1990年代カルチャーが好きなすべての人に見てほしいテレビアニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』の作

                                                                        「アキバが美少女だらけになるとか信じられないですよ」。1990年代の美少女ゲーム制作アニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』誕生秘話を原作者たちが語る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                                      • 【ゲームとアニメの≒】第1回「きみと、波にのれたら」 | Gamer

                                                                        アニメ評論家・藤津亮太氏が話題のアニメを紹介する「ゲームとアニメの≒(ニアリーイコール)」。第1回は湯浅政明監督のアニメーション映画「きみと、波にのれたら」を取り上げます。 ゲームとアニメは本来異なる媒体ですが(≠)、その中での共通項(≒)となる部分にフォーカスしたいという思いから立ち上げた本連載。毎回話題のアニメをアニメ評論家の藤津亮太氏の切り口で紹介しつつ、Gamer編集部からはそのアニメがどういったゲームファンにオススメできるかをピックアップしていきます。 第1回は、6月21日より全国で公開中、湯浅政明監督のアニメーション映画「きみと、波にのれたら」を取り上げます。 こんなゲームファンにオススメ! 海の表現にこだわったゲーム(PS4/PC「ABZU」など) 亡くなった人との交流を描くゲーム(PS Vita/PC「セヴンデイズ あなたとすごす七日間」など) (ちょっと変化球で)消防士体

                                                                          【ゲームとアニメの≒】第1回「きみと、波にのれたら」 | Gamer
                                                                        • カルチュア・エンタテインメント、グループ会社ネコ・パブリッシングと合併 | オタク産業通信 :ゲーム、マンガ、アニメ、ノベルの業界ニュース

                                                                          カルチュア・エンタテインメントのグループ会社で、「ル・ボラン」「世田谷ベースなどの雑誌を出版するネコ・パブリッシングとの合併を発表。 カルチュア・エンタテインメント株式会社(以下、カルチュア・エンタテインメント)は、12月28日付の官報に株式会社ネコ・パブリッシング(以下、ネコ・パブリッシング)との合併公告を掲載した。カルチュア・エンタテインメントはネコ・パブリッシングの権利義務を全て継承し、ネコ・パブリッシングは解散するとのこと。 カルチュア・エンタテインメントは、カルチュア・コンビニエンス・クラブグループにおいて映像や出版、音楽などをいったライフスタイルコンテンツの企画・製作を行なっている企業。グループ会社には、株式会社CCCメディアハウスや株式会社徳間書店などがある。 ネコ・パブリッシングはカルチュア・エンタテインメントのグループ会社のひとつで、「でんしゃでマスター!ことばとすうじ」

                                                                            カルチュア・エンタテインメント、グループ会社ネコ・パブリッシングと合併 | オタク産業通信 :ゲーム、マンガ、アニメ、ノベルの業界ニュース
                                                                          • 【ゲームとアニメの≒】第36回「BIRDIE WING -Golf Girls' Story-」 | Gamer

                                                                            アニメ評論家・藤津亮太氏が話題のアニメを紹介する「ゲームとアニメの≒(ニアリーイコール)」。第36回は2022年4月~6月にかけてSeason 1が放送された「BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-」を取り上げます。 ゲームとアニメは本来異なる媒体ですが(≠)、その中での共通項(≒)となる部分にフォーカスしたいという思いから立ち上げた本連載。毎回話題のアニメをアニメ評論家の藤津亮太氏の切り口で紹介しつつ、Gamer編集部からはそのアニメがどういったゲームファンにオススメできるかをピックアップしていきます。 第36回は、2022年4月から6月にかけて、テレビ東京系列6局ネットでSeason 1が放送された、女子ゴルフをテーマとしたオリジナルアニメーションシリーズ「BIRDIE WING -Golf Girls' Story-」を取り上げます。2022年1月からはSea

                                                                              【ゲームとアニメの≒】第36回「BIRDIE WING -Golf Girls' Story-」 | Gamer
                                                                            • サイバーエージェント、ゲームとアニメのAI研究機関を新設 各制作フローで生成AIの活用法探求

                                                                              サイバーエージェントは10月4日、研究機関「ゲームAI Lab」と「アニメーションAI Lab」を新設すると発表した。ゲームとアニメ、それぞれの制作工程での生成AIの活用法を探る。 ゲームAI Labは、サイバーエージェント内のAI技術の研究開発組織「AI Lab」と、ゲーム・エンターテインメント事業部AI戦略本部が共同で設立。大規模言語モデル(LLM)を活用したグラフィックやシナリオの作成など、AIを使った新しいゲーム開発フローの構築を目指す。 アニメーションAI Labは、AI Labとアニメ事業本部が共同で設立。アニメの背景やキャラクター画像、キャラクターの動き、音声、BGMなどの制作プロセスにおける生成AIの活用方法を検討する。研究の第1弾として、アニメを使った広告を制作できるAIの開発・提供に取り組む。 関連記事 国産LLMに約8.8億円投資 AWSジャパンに狙いを聞いた 国産L

                                                                                サイバーエージェント、ゲームとアニメのAI研究機関を新設 各制作フローで生成AIの活用法探求
                                                                              • KADOKAWA、サイバーエージェントとソニーと資本提携 100億円調達し新規IP開発や既存IP活用に充当 ゲームやアニメ展開での提携も視野に | gamebiz

                                                                                KADOKAWA<9468>は、2月4日、サイバーエージェント<4751>とソニー<6758>を割当先として第三者割当増資を行い、284万4950株を新たに発行し、概算で99億3400万円の資金調達を行うことを明らかにした。それぞれ142万2475株を割り当てる。調達した資金については、新規IPの創出・開発・取得に50億円、既存IP活用の最大化に50億円を充当する、としている。 まず、長期的な関係強化のため、資本提携から開始し、今後、戦略的パートナーとの協業を推進する、としている。両社との提携は以下の内容を想定しているという。 サイバーエージェントとは、両社の事業・ノウハウ等の強みを活かしつつ、スマートフォン向けゲームの開発・運用力とコンテンツ力を組み合わせ、同社の IP の「グローバル・メディアミックス」をより強力に推進すべく、両社の事業面における提携関係の構築・強化に向けた協議を進めて

                                                                                  KADOKAWA、サイバーエージェントとソニーと資本提携 100億円調達し新規IP開発や既存IP活用に充当 ゲームやアニメ展開での提携も視野に | gamebiz
                                                                                • 『サイバーパンク2077』のホームへようこそ。ゲームやアニメ、その他メディアなど――サイバーパンクのすべてがここに

                                                                                  ダークな未来へようこそ『サイバーパンク2077』本編からスパイスリラー拡張パック「仮初めの自由」、オリジナルアニメシリーズ『サイバーパンク エッジランナーズ』まで、サイバーパンクのすべてを体験せよ。ナイトシティには、無数の物語が存在する。

                                                                                    『サイバーパンク2077』のホームへようこそ。ゲームやアニメ、その他メディアなど――サイバーパンクのすべてがここに

                                                                                  新着記事