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  • 【2024年版】平成元年発売のテトリスが 世界中で大変なことになっている|slappin' Notes

    はじめに2023年10月、毎年恒例となった賞金制のテトリスの世界大会である「CLASSIC TETRIS WORLD CHAMPIONSHIP」が開催されました。 Super Killscreen導入後初の世界大会となった今回、フルセットまでもつれ込んだ白熱の決勝戦はKillscreen中にテトリスも飛び交う激しい競り合いが繰り広げられ、歴戦の猛者のSidnev氏を破り、前回準優勝のFractal氏が悲願の初優勝を遂げました。 皆様お久しぶりです。今回もNESテトリス世界大会の記事を執筆することとなりました。前回から1年半ぶりとなります。 2023年はあまり書くこともなさそうだな…と思っていましたが、そんなことはありませんでした。本当に大きな出来事が何度も、立て続けに起きてしまったため、この記事の公開が12月末から今年の6月になってしまったほどです。この記事も相当長くなることをお伝えしてお

      【2024年版】平成元年発売のテトリスが 世界中で大変なことになっている|slappin' Notes
    • エルフ『同級生』(1992年)を振り返る。PC恋愛アドベンチャーの道を切り拓いた異例のPCタイトル【アニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』連動企画 第1回】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

      このとき、Aディスクのみを挿入して起動するとプロンプトが表示されてわかるのだが、プログラムのブートには“ELFDOS.SYS ver 3.06”という独自のローダーが使用されている。一部のメーカーを除き、ゲームソフトの実行に別途、MS-DOS(今日のWindowsの遠いご先祖ともいうべきマイクロソフト製の基本ソフトウェア)を用意しなければならなくなるのはもうすこし先のことになる。 さて、タイトル画面が表示される前に、画面左上に小さなウィンドウが現れて“カラーモニター/モノクロモニタ”の選択をさせる。1992年ともなれば、白黒テレビの時代ははるかに遠く、パソコン時代の初期に存在したモノクロディスプレイやグリーンディスプレイもとうの昔に時代遅れのものとなっていた。 それでも、当時のPC-9801用ゲームにはこの選択肢が必要だった。というのは、“98ノート”の通称で親しまれたPC-9800シリー

        エルフ『同級生』(1992年)を振り返る。PC恋愛アドベンチャーの道を切り拓いた異例のPCタイトル【アニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』連動企画 第1回】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
      • 懐かしい初期「カードダス」のゲーム性に,今あえて本気で向き合ってみた。実はコレクターでも知らないルールだらけ?

        懐かしい初期「カードダス」のゲーム性に,今あえて本気で向き合ってみた。実はコレクターでも知らないルールだらけ? ライター:柳 雄大 カメラマン:佐々木秀二 1988年に発売されたバンダイのトレーディングカード「カードダス」は,そこから1990年代にかけて「SDガンダム」や「ドラゴンボール」などの人気コンテンツを題材にしたものが大ブームを巻き起こした。かつて熱心に集めていた4Gamer読者も多いのではないかと思う。 カードダス自体は,当初のブームが落ち着いた後も続いており,2023年の35周年を経た現在も新たなシリーズが展開中。アーケードゲーム機と連動した「データカードダス」(2005年〜),NFCチップを搭載した「ICカードダス」(2015年〜)など,よりハイテク化したものも加わりながら,新旧ファンを楽しませている。 こうして長期間にわたり展開されてきたカードダスのなかで,1980年代〜9

          懐かしい初期「カードダス」のゲーム性に,今あえて本気で向き合ってみた。実はコレクターでも知らないルールだらけ?
        • 奈須きのこインタビュー 第2回 | 日本PBMアーカイブス PBM

          【プロフィール】奈須きのこ(なす・きのこ) 1973年千葉県生まれ。小説家・シナリオライター。武内崇らと共に同人サークルTYPE-MOONを立ち上げ、『空の境界』から始まる「月姫」シリーズで人気となる。現在は法人化した「ノーツ」所属。2004年発表の『Fate/stay night』からの「Fate」シリーズのシナリオを手掛け、特にソーシャルゲーム「Fate/Grand Order」が最大のヒット作となる。小説作品として、「DDD」「月の珊瑚」「宙の外」などがある。 ■「困ったゲーマー」マインドを植え付けた小中学生時代のはぐれファミコン体験 ──ちなみにTRPGに出会う前はどんな感じだったのでしょうか? 奈須さんの世代だと小学生時代にファミコンで「ドラクエ[xi]」なり「ファイナルファンタジー[xii](FF)」に出会ってから、もっとハイブロウなRPG文化に溯っていくというパターンが多かっ

            奈須きのこインタビュー 第2回 | 日本PBMアーカイブス PBM
          • どうしてLinuxデスクトップが流行ると思えるんだろうか

            まずはじめに言っておくけど、俺はLinuxデスクトップをもう長いこと使っているし、Linuxデスクトップは最高だと思う。 だけど、LinuxデスクトップのシェアがWindowsやMacOSを脅かす日は永遠に訪れないと思っている。 逆に言うと「なんでその日が来ると思えるんだ?」と疑問で仕方がない。 理由をいくつか書いてみよう。 PCにははじめからデスクトップOSが入っているもうこれが最大の理由だ。パソコンを買えばすでにWindowsなりMacOSがセットアップされている。 Linuxデスクトップが流行ると思っている人たちはパソコンを買った人たちがわざわざこのOSを消して、OSインストールイメージを作成してLinuxに入れ替えてくれると思っているんだろうか? 最近はLinuxを入れにくいPCが増えたじゃぁ、仮にWindowsやMacOSを消してLinuxを入れるとする。 手持ちのPCには入れら

              どうしてLinuxデスクトップが流行ると思えるんだろうか
            • 中国在住の日本人ゲームクリエイターに聞く“中国ゲーム事情”

              中国在住の日本人ゲームクリエイターに聞く“中国ゲーム事情” 編集部:S.K.Y 中国最大のゲームイベント「ChinaJoy 2023」。そのBtoBエリアではビジネスを目的として多数の企業が出店していたが,その中に日本の企業複数社による合同ブースがあった。日本の開発関連企業やマーケティングなどの合同ブースだったのだが,そのブースを取りまとめていたのが,グラティークの創業者であり,代表取締役将軍,2017年に中国へと移住したゲームクリエイター高橋玲央奈氏だ。 合同ブースの出展は,2021年のChinajoyから実施している。当時はコロナ禍まっただ中であり,中国でも厳しい外出制限,入国制限が行われていた。日本も程度の差こそあれ,渡航制限などもあり,商談のために海外へ渡航するのが難しくなった時期である。ビジネス的な交流機会が減るわけで,日本市場と中国市場に多少なりとも隔たりができてしまったわけで

                中国在住の日本人ゲームクリエイターに聞く“中国ゲーム事情”
              • コンパイルハートが10月1日から新体制に移行。『魔導物語4(仮)』など新作5タイトルを発表! これからの事業方針についてふたりのトップクリエイターにインタビュー!! | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                新体制のふたりの取締役兼プロデューサー ――2023年10月からコンパイルハートの経営体制が変更になったとお聞きしました。まずはおふたりのお仕事の内容についてお話いただけますか? 冨長10月1日付から取締役社長ということで、コンパイルハートのとりまとめをすることになりました。役割としては、開発からマーケ・販売までの全般を見てはいますが、ハイ・コンセプト(チャンスを見出し、新しいモノを生み出す)を決めるというのがおもな仕事となっています。 ――ちなみに、冨長さんが全般的に見ている社内の開発部や制作部といったところには、新体制で何らかの変化はありますか? 冨長開発部はコンパイルハート内製ラインで、制作部は社外の開発さんといっしょに制作するラインですが、そのへんは変わってないですね。 ――なるほど。冨長さんはこれまでどんなお仕事をされてきたのでしょう? 冨長じつはですね、私、広島にあったコンパイ

                  コンパイルハートが10月1日から新体制に移行。『魔導物語4(仮)』など新作5タイトルを発表! これからの事業方針についてふたりのトップクリエイターにインタビュー!! | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                • Palworldレビュー - Pocketpairの邪悪パワーを考える|Jey.P.

                  『パルワールド』が史上稀に見る大ヒットとなるなか、インターネットでは様々な議論が盛り上がっています。しかし、発売からまだ日が浅いこともあってか、ゲームの中身についてはまだあまり掘り下げられてないのではないでしょうか。 この記事ではポケットペア社の過去作品の作風を分析し、『パルワールド』のレビューを試みます。 突如現れたユニコーン「Pocketpair」2015年に設立されたインディーゲーム企業Pocketpairは、1月19日「オープンワールドサバイバルクラフトゲーム」『Palworld』を、4作目のタイトルとしてリリースした。 Pocketpairのこれまでのタイトルには、『Overdungeon』(2019)、『Craftopia』 (2020)、『AI: Art Impostor』(2022)があり、開発中タイトルに『Never Grave: The Witch and The Cu

                    Palworldレビュー - Pocketpairの邪悪パワーを考える|Jey.P.
                  • この5年で数倍に。「TapTap」はいつの間にやら,中国ゲームプラットフォーム業界のトップ層に躍り出ていた

                    この5年で数倍に。「TapTap」はいつの間にやら,中国ゲームプラットフォーム業界のトップ層に躍り出ていた 編集部:楽器 今からちょうど5年前,4Gamerが中国のゲーム配信プラットフォーム「TapTap」の代表者に話を聞いたことがあった。 TapTapとはつまるところ“Google経済圏ではない国のGoogle Play”のようなものだ。同じくTencentやBaiduなどの名だたる大手もプラットフォーマーとして参入し,しのぎを削っている。 言ってしまえば,どこが中国版Google Playになるか。誰がApp Storeと並び立つのかの争いとも言える。iOS / Androidともにトップが定着しきった日本では,もはや目にもできない競争だろう。 知ってのとおり,ここ数年は海外はおろか国内の行き来すら不自由だった。けれど,時勢がようやく見せた落ち着きが,久しぶりに中国のゲームショウ「Ch

                      この5年で数倍に。「TapTap」はいつの間にやら,中国ゲームプラットフォーム業界のトップ層に躍り出ていた
                    • 行き着く先は「国家消滅」…!? 韓国の若者たちはなぜ世界でも類を見ない「ジェンダー対立」に明け暮れるのか(金 敬哲) @gendai_biz

                      エンジェリックバスターの指 今日の韓国社会を貫くキーワードを挙げるとすれば、「嫌悪(ヘイト)」は欠かせない。韓国人自らが「大嫌悪時代」と自嘲する韓国社会では、「南北対立」よりも「南南対立」が深刻になって久しい。 進歩vs保守、男性vs女性、会社vs労組、正規職vs非正規職、老人vs青年などなど、韓国社会全般を分断と対立に追い込む「嫌悪」は、匿名性が担保されるインターネット空間を中心に広がり、社会的共存を脅かしている。 そんな中でも、最近勃発した、オンラインゲーム会社「NEXON korea」をめぐる男性嫌悪vs女性嫌悪の議論は、韓国の若い世代の深刻なジェンダー対立を象徴的に示している。 NEXONは、ソウル大学でコンピューター工学を専攻した故・金正宙(キム・ジョンジュ)氏によって1994年に設立されたオンラインゲーム会社だ。2011年、韓国ではなく日本の東京証券取引所で上場に成功したが、持

                        行き着く先は「国家消滅」…!? 韓国の若者たちはなぜ世界でも類を見ない「ジェンダー対立」に明け暮れるのか(金 敬哲) @gendai_biz
                      • 《レトロゲーム》【MD】理不尽さに勝つ。。(爆笑バイオレンスアクション 火激 編) - 昭和PRIDE

                        ご無沙汰しております⛄ いつもあんぽんたんのブログにお付き合いいただきありがとうございます🙇 随分と久々の更新になってしまいました^^; まぁ、誰も待っていないと思いますがw それはそうと気が付けばもう12月ですね❄ 師走に入り忙多忙な時期になると思いますが、ケガや体調には気を付けてお過ごしください♪ 「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」 さて、久々に理不尽さに勝つ。。をやっていきましょうか♬ ※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを過去の思い出と共に振り返り、当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲーム、また不人気だったゲームなどを再度プレイし攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームにこの令和に昭和PRIDEを持って挑戦していく企画です。 過去に置き去りのままにしちゃい

                          《レトロゲーム》【MD】理不尽さに勝つ。。(爆笑バイオレンスアクション 火激 編) - 昭和PRIDE
                        • VRChat公式パートナーシップ契約を結んだ国内企業の一覧 - ぶいぶいれぽーと

                          「2023年になってから、ソーシャルVR『VRChat』の公式パートナー企業が急速に増えつつあります。」 みたいなテキストを、今年は連載原稿とかに何度も書いている。だいぶ増えてきた印象。そして、そろそろ「どこが公式パートナー企業になったか」がわからなくなってきた。加えてその多さの割に、どのメディアも情報としてあんまりまとめてない。 というわけで、備忘のためにも、「VRChat」と公式パートナーシップ契約を結んだ企業などを一覧として書き出していく。 (サムネイル作成:Canva、サムネイル画像:Generated by Midjourney) 公式パートナーシップ契約を結ぶとどうなるか 2022年以前 HIKKY なにをしているところ? 時期 詳細 Gugenka なにをしているところ? 時期 詳細 BOOTH なにをしているところ? 時期 詳細 2023年 AWS なにをしているところ?

                            VRChat公式パートナーシップ契約を結んだ国内企業の一覧 - ぶいぶいれぽーと
                          • 年末に“真打ち”が相次いで登場――CPUとGPUで振り返る2023年 2024年は“AI PC”元年か

                            2023年のPC向けCPU/GPUを振り返ってみると、「新しいアーキテクチャがほとんど出なかったけれど、最後の最後に“真打ち”が登場した」という年だったように思う。簡単ではあるが、どのようなことがあったのか振り返ってみよう。 GPUはローエンド/ミドルレンジの「バリエーション」が充実 2023年のGPU業界を見渡してみると、2022年に登場した新アーキテクチャの製品が市場に広く出回り、新製品としてローレンジやミドルレンジの派生製品も登場した年ということができるだろう。 NVIDIA製GPUの2023年 NVIDIAは2022年9月に、「Ada Lovelace」というコード名で開発が進められてきた新アーキテクチャGPU「GeForce RTX 40シリーズ」を発表し、同年10月に最上位モデル「GeForce RTX 4090」、同年11月に上から2番目の「GeForce RTX 4080」

                              年末に“真打ち”が相次いで登場――CPUとGPUで振り返る2023年 2024年は“AI PC”元年か
                            • 【連載】中山淳雄の「推しもオタクもグローバル」第72回 日本最大の出版社KADOKAWA勃興秘話、編集人たちが創り上げたメディアミックス経営 | gamebiz

                              【連載】中山淳雄の「推しもオタクもグローバル」第72回 日本最大の出版社KADOKAWA勃興秘話、編集人たちが創り上げたメディアミックス経営 角川書店とは捉えがたい会社である。国史国文の出版社として始まった国文学者角川源義の時代から、映画業界に旋風を巻き起こした長男:角川春樹の時代、そしてラノベやアニメ業界を創出していった次男:角川歴彦の時代。ここまでトップの経営ビジョンで大きく変化した出版社でありながら、2000年代にアニメ・ゲーム事業が広がり、2010年代にニコニコ動画のドワンゴまで経営統合し、その軌跡のなかで「メディアミックス」というマーケティング手法自体は学問の世界でも確立した一つのテーマにもなっている。その進化の過程を半世紀にわたって渦中でまわしてきた角川グループホールディングス(現KADOKAWA)元社長の佐藤辰男氏に話を伺った。 ■文芸・俳句短歌の中堅出版社角川が第二の雑誌ブ

                                【連載】中山淳雄の「推しもオタクもグローバル」第72回 日本最大の出版社KADOKAWA勃興秘話、編集人たちが創り上げたメディアミックス経営 | gamebiz
                              • [インタビュー]社長のボヤキ 番外編 ブシロードの木谷社長をお迎えしてボヤく,三者三様に社長がやっていること―――「本当に思ってることって,やっぱり言えないわけじゃないです…

                                [インタビュー]社長のボヤキ 番外編 ブシロードの木谷社長をお迎えしてボヤく,三者三様に社長がやっていること―――「本当に思ってることって,やっぱり言えないわけじゃないですか」 編集長:Kazuhisa カメラマン:佐々木秀二 2022年の6月から,半年にわたってゆるゆると続けた「社長のボヤキ」という連載……というか単なる雑談は,業界の方やマネージメント系の方を筆頭に,おかげさまで特定の狭いエリアで評判が良く,無事に全6回を終えました。 それに気をよくしたのか,突如「ゲストを呼びましょう」と言い出したのが,Yostarの李社長です。いやいや待ってよ,あれ何気に結構危ないこと言ってるし,こんな雑談に付き合ってレピュテーションリスクを背負ってくれる社長なんているわけないでしょう? と思ってたんですが,いました。 カードゲーム界隈やプロレス界隈では,その名を知らぬ人はいない,ブシロードの木谷社長

                                  [インタビュー]社長のボヤキ 番外編 ブシロードの木谷社長をお迎えしてボヤく,三者三様に社長がやっていること―――「本当に思ってることって,やっぱり言えないわけじゃないです…
                                • オレンジ 井野元英二(代表・チーフディレクター) | アニメスタジオクロニクル No.14

                                  アニメ制作会社の社長やスタッフに、自社の歴史やこれまで手がけてきた作品について語ってもらう連載「アニメスタジオクロニクル」。多くの制作会社がひしめく現在のアニメ業界で、各社がどんな意図のもとで誕生し、いかにして独自性を磨いてきたのか。会社を代表する人物に、自身の経験とともに社の歴史を振り返ってもらうことで、各社の個性や強み、特色などに迫る。第14回に登場してもらったのは、「宝石の国」で世にその名を広めたオレンジの井野元英二氏。フリーランスとしてCG制作を続けてきた井野元氏がオレンジを立ち上げた経緯、そして、オレンジの代表となった現在も、ディレクターとして現場に携わるその理由を探った。 取材・文 / はるのおと 撮影 / ヨシダヤスシ CG専門の制作会社がやっていけるかわからなかった2004年のオレンジ設立まで、井野元氏はフリーランスでCG制作に携わっていた。当初はゲーム業界を中心に活動して

                                    オレンジ 井野元英二(代表・チーフディレクター) | アニメスタジオクロニクル No.14
                                  • Microsoft、Activision Blizzardの買収を完了

                                    米Microsoftは10月13日(現地時間)、昨年1月に発表した米Activision Blizzardの買収を完了したと発表した。Microsoft Gaming CEOのフィル・スペンサー氏は発表文で、「Activision BlizzardとそのチームをXboxに正式に迎え」、「1つのチームとして学び、革新し、より多くの人々にゲームの喜びとコミュニティをもたらすという約束を果たし続ける」と述べた。 Activision Blizzardのボビー・コティックCEOは、移行を支援するため年末まで留任すると公開書簡で語った。 買収総額687億ドルのこの買収は、2016年の262億ドルのLinkedIn買収を上回る、Microsoftにとって過去最大の取引だ。 この取引に対しては、米連邦取引委員会(FTC)、欧州連合(EU)の欧州委員会、英政府競争規制当局の競争・市場庁(CMA)などが阻止

                                      Microsoft、Activision Blizzardの買収を完了
                                    • 元『ドラゴンクエスト』Pの青海亮太氏が、メタバースを手掛けるクラスターに参画。加藤直人CEOとともに、世界にとどろくメタバース作りに挑む【インタビュー】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                      引きこもりだった加藤氏が、VRデバイスと出会い、クラスターを立ち上げるまで ――本日は、クラスターが取り組んでいるサービスや、青海さんが入社された経緯などについて伺っていきたいと思います。まずは、クラスターが行っている事業について教えてください。 加藤シンプルに言うと、“メタバース”と聞いたときに皆さんが想像するであろうものを作っている会社です。いわゆるメタバースのプラットフォームを提供しています。ユーザーさんたちはバーチャル空間、世界そのものを作ることもできますし、アバターのアップロードもできます。そんなプラットフォームのなかで、アバターやアイテム、アクセサリーなどを作って売買することも可能で、我々はその手数料をいただいている、というのが当社のプラットフォーム事業ですね。 ――会社の立ち上げ時から、メタバース事業に取り組んでいたのですか? 加藤そもそもはバーチャルイベント会社としてスター

                                        元『ドラゴンクエスト』Pの青海亮太氏が、メタバースを手掛けるクラスターに参画。加藤直人CEOとともに、世界にとどろくメタバース作りに挑む【インタビュー】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                      • 元『ドラゴンクエスト』Pの青海亮太氏が、メタバースを手掛けるクラスターに参画。加藤直人CEOとともに、世界にとどろくメタバース作りに挑む【インタビュー】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                        引きこもりだった加藤氏が、VRデバイスと出会い、クラスターを立ち上げるまで ――本日は、クラスターが取り組んでいるサービスや、青海さんが入社された経緯などについて伺っていきたいと思います。まずは、クラスターが行っている事業について教えてください。 加藤シンプルに言うと、“メタバース”と聞いたときに皆さんが想像するであろうものを作っている会社です。いわゆるメタバースのプラットフォームを提供しています。ユーザーさんたちはバーチャル空間、世界そのものを作ることもできますし、アバターのアップロードもできます。そんなプラットフォームのなかで、アバターやアイテム、アクセサリーなどを作って売買することも可能で、我々はその手数料をいただいている、というのが当社のプラットフォーム事業ですね。 ――会社の立ち上げ時から、メタバース事業に取り組んでいたのですか? 加藤そもそもはバーチャルイベント会社としてスター

                                          元『ドラゴンクエスト』Pの青海亮太氏が、メタバースを手掛けるクラスターに参画。加藤直人CEOとともに、世界にとどろくメタバース作りに挑む【インタビュー】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                        • 技術予測:AI全盛期の「Meta Quest 4」がいよいよ“革命的ヘッドセット”になる理由(ビジネス+IT) - Yahoo!ニュース

                                          2023年11月に幕張で開催されたINTER BEE 2023で公開デモが行われた網膜解像度ディスプレイと可変焦点機構を搭載し、肉眼に匹敵する映像を体験できるメタの試作機『Butterscotch Varifocal』。Meta Quest 2をベースに作られている(写真:筆者撮影) 10月に発売された「Meta Quest 3」は処理速度と解像度が上がったことで、MR(複合現実)が実用的となり、ゲームユーザーやVR SNSユーザー以外にとっても、PCやスマホの次に買うべきデバイスと言えるほどの実用性のポテンシャルを備えた製品となった。実際、前回も触れたとおり、筆者はVR内の仮想スクリーンを使って業務を行い、動画の視聴などもしており、PCやスマホの代わりとしてもMeta Quest 3を使い始めている。素晴らしい製品に仕上がっているだけに、「Meta Quest 3の次」がどうなるか期待し

                                            技術予測:AI全盛期の「Meta Quest 4」がいよいよ“革命的ヘッドセット”になる理由(ビジネス+IT) - Yahoo!ニュース
                                          • MicrosoftがAppleとGoogleが支配するモバイルゲーム市場に参入すべく独自のゲームアプリストアを開設予定、開設時期は2024年7月でまずはウェブベースで

                                            長らくウワサされてきたMicrosoft独自のモバイルゲームストアが、2024年7月に立ち上げ予定であることが明らかになりました。MicrosoftのゲームブランドであるXboxのサラ・ボンド社長が詳細を発表しており、モバイルゲームユーザーは間もなくAppleのApp Store、GoogleのGoogle Playに代わる新しい選択肢を得られることになります。 Microsoft (MSFT) to Launch Mobile Game Store in July, Vying With Apple, Google - Bloomberg https://www.bloomberg.com/news/articles/2024-05-09/microsoft-to-launch-mobile-game-store-vying-with-apple-google Microsoft is

                                              MicrosoftがAppleとGoogleが支配するモバイルゲーム市場に参入すべく独自のゲームアプリストアを開設予定、開設時期は2024年7月でまずはウェブベースで
                                            • Xbox版Meta Questが発売? Meta Horizon OS がApple Vision Pro並みになる隠し球とは【特集】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                              「Meta Horizon OS」が発表されました。VR/MRヘッドセット「Meta Quest」の専用OSをリブランドし、ハード仕様込みでサードパーティに提供します。既にASUSとレノボが対応ハードウェアを開発中です。 さらにXboxのコントローラーとGame Passを同梱したMeta Questも発売されそうです。アプリストアもリブランドし、今後は開発者にとって更に公開しやすい仕組みになるとしています。 スマホアプリをMeta Horizon OSに移植するための新しいフレームワークも開発中で、これによってApple Vision Proの強力なライバルになる可能性も出てきました。 ◆Meta Horizon OSの正体今回のニュースは「Meta Questのハード・ソフトの仕様がASUSやレノボなどサードパーティに供給される」と要約されています。Meta Questは、Androi

                                                Xbox版Meta Questが発売? Meta Horizon OS がApple Vision Pro並みになる隠し球とは【特集】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                              • 任天堂に送れ♪ 津波で破損したゲーム機とデータに絶望する被災者に励ましの声 任天堂の回答は?(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

                                                令和6年能登半島地震の発生により、被災した多くの方々が不自由な避難生活を余儀なくされている。 【写真】話題になった実際の投稿 そんななか、津波で崩壊した家の中から、愛用していたゲーム機を発見した被災者の投稿がX(旧Twitter)で話題になった。 投稿された写真に写っていたのは、津波で泥だらけになった任天堂のゲーム機「Switch Light」。ポケモンのデータも消失した…と絶望していた投稿者に、多くのゲームユーザーから励ましの声が殺到。なかでも、投稿者に対してユーモア満載のアドバイスをした焼きそば(@Yakisobankoakoa)さんのポストに12万4千以上のいいねがついた。 任天堂に問い合わせて♪「任天堂に送れ 任天堂に送れ Switchオンラインには加入をしているか友よ 任天堂ならワンチャン何とかなるかもしれぬ 落ち着いたらでいいから一回問い合わせをしよう おお任天堂に送れ校歌」

                                                  任天堂に送れ♪ 津波で破損したゲーム機とデータに絶望する被災者に励ましの声 任天堂の回答は?(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース
                                                • 技術予測:AI全盛期の「Meta Quest 4」がいよいよ“革命的ヘッドセット”になる理由

                                                  10月に発売された「Meta Quest 3」は処理速度と解像度が上がったことで、MR(複合現実)が実用的となり、ゲームユーザーやVR SNSユーザー以外にとっても、PCやスマホの次に買うべきデバイスと言えるほどの実用性のポテンシャルを備えた製品となった。実際、前回も触れたとおり、筆者はVR内の仮想スクリーンを使って業務を行い、動画の視聴などもしており、PCやスマホの代わりとしてもMeta Quest 3を使い始めている。素晴らしい製品に仕上がっているだけに、「Meta Quest 3の次」がどうなるか期待したくなる。そこで、気の早い話だが、現在公開されている情報や技術資料などを元に、次世代の「Meta Quest 4(という名称になるのかも不明だが)」の発売時期や性能、世の中に与えるインパクトなどを大胆に予測してみたい。

                                                    技術予測:AI全盛期の「Meta Quest 4」がいよいよ“革命的ヘッドセット”になる理由
                                                  • ゲーム業界で最も嫌われている経営者、ユニティCEOによるメタバースの大冒険

                                                    2018年9月5日(水)、米国カリフォルニア州サンフランシスコで開催されたTechCrunch Disrupt 2018サミットで講演するUnity Technologies SFの最高経営責任者ジョン・リシテーロ。 ゲーム業界で最も嫌われている経営者、ユニティCEOによるメタバースの大冒険 UnityのCEOであるジョン・リッチティエッロは、EAを去った後、モバイルゲームを広告まみれの荒れ地に変えた。そして今、彼は仮想世界の商業化に会社の未来を賭けている。 (ブルームバーグ・ビジネスウィーク) -- ジョン・リッチティエッロはメタバースの頂点にいた。昨年11月、ユニティ・ソフトウェア(Unity Software)の最高経営責任者(CEO)は、Zoomのタウンホールで従業員にあるニュースについて話した。同社は、映画「ロード・オブ・ザ・リング」やテレビドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」を手

                                                      ゲーム業界で最も嫌われている経営者、ユニティCEOによるメタバースの大冒険
                                                    • ブレバトの魅力を信じて。 - ごーすと・らいふ創作ブログ

                                                      今日はブレバトがリリースして1ヶ月が経ち 記念ログインボーナスも配られた。 サポートカードと編成の話 ブレバトの改善点 僕はブルーロックPWCもプレイしている。 現在の進行度 メインクエストクリア済 スコアマッチ200回目前 (無課金であること、回復に石は使ってません) チーム編成 本当は潔をCBに置きたかった。しかし選手も足りず、さらにフォーメーションを変えるには30枚ほどの数のサポカをまたつけ直さなければならない。 サポートカードと編成の話 今までは闇雲にSSRをつけまくればいいと思っていた。 実はカードの同じ効果は重複しないと聞いて、 (シュート◎とシュート〇なら◎しか発動しない) 重複するくらいなら、SSRを付けるよりも 別の効果を持つSRなどに付け替えたほうが戦力が上がったのは驚いた。 慌ててサポカの編成見直してみた結果 総合力が1万上がった。 サポカガチャ10連引いたときと、ロ

                                                        ブレバトの魅力を信じて。 - ごーすと・らいふ創作ブログ
                                                      • エルフ『同級生』(1992年)を振り返る。PC恋愛アドベンチャーの道を切り拓いた異例のPCタイトル【アニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』連動企画 第1回】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                        このとき、Aディスクのみを挿入して起動するとプロンプトが表示されてわかるのだが、プログラムのブートには“ELFDOS.SYS ver 3.06”という独自のローダーが使用されている。一部のメーカーを除き、ゲームソフトの実行に別途、MS-DOS(今日のWindowsの遠いご先祖ともいうべきマイクロソフト製の基本ソフトウェア)を用意しなければならなくなるのはもうすこし先のことになる。 さて、タイトル画面が表示される前に、画面左上に小さなウィンドウが現れて“カラーモニター/モノクロモニタ”の選択をさせる。1992年ともなれば、白黒テレビの時代ははるかに遠く、パソコン時代の初期に存在したモノクロディスプレイやグリーンディスプレイもとうの昔に時代遅れのものとなっていた。 それでも、当時のPC-9801用ゲームにはこの選択肢が必要だった。というのは、“98ノート”の通称で親しまれたPC-9800シリー

                                                          エルフ『同級生』(1992年)を振り返る。PC恋愛アドベンチャーの道を切り拓いた異例のPCタイトル【アニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』連動企画 第1回】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                        • 魔改造メカアクション『カスタムメックウォーズ』プロデューサーインタビュー。話題だった発表タイミングや、プロトタイプ版へのユーザー反応などへの本音を訊いた - AUTOMATON

                                                          ディースリー・パブリッシャーは12月14日に、『CUSTOM MECH WARS -カスタムメックウォーズ-』を発売する。対応プラットフォームはPS5/PC(Steam)。『カスタムメックウォーズ』は、魔改造メカアクションシューティングゲームだ。活況にあるロボゲームジャンルの新作、また“面白系の改造”も可能ということで、初報時から注目を集めていた。 一方でプロトタイプ版が配信され、さまざまなフィードバックも寄せられていた。本作の理想的な遊び方はなんなのか、またプロトタイプ版への意見をどのように思っているのか。プロデューサーの内田陽介氏に話を訊いた。 ──自己紹介をお願いいたします。経歴や、これまでに手がけた作品なども教えてください。 内田氏: 本日はよろしくお願いいたします。ディースリー・パブリッシャーの内田と申します。これまで、『オメガラビリンス ライフ』や『SAMURAI MAIDEN

                                                            魔改造メカアクション『カスタムメックウォーズ』プロデューサーインタビュー。話題だった発表タイミングや、プロトタイプ版へのユーザー反応などへの本音を訊いた - AUTOMATON
                                                          • ゲーム会社が『VRChat』にバーチャルオフィスを開設 ― リアル社員がバーチャル出社するほか、一般人も無料で利用可能。作業や会議はもちろん、破壊や落書きもOK

                                                            また、仕事をしていればストレスが溜まることもあるだろう。そんな方は、ぜひこのオフィスを自由に破壊してほしい。このバーチャルオフィスでは、なんと、それが許可されているのだ。 オフィス内にはハイスペックPCや、高級チェア、VRゴーグルなど、さまざまな備品があるのだが、それらのほとんどは、手に持って、投げることができる。 治安が悪い(褒めてる) なんだったら、会議室の扉を破壊することもできるし、壁にペンやスプレーで落書きをすることも可能だ。バーチャルオフィスの福利厚生、恐るべし。 なお、バーチャルオフィスをオープンするにあたり、MyDearestはVRChat社とパートナーシップを締結している。 全てはVRゲームと『VRChat』の溝を埋め、VRの地続きを実現するために それにしても、なぜこのバーチャルオフィスは誕生したのだろうか。担当者のIteza氏に誕生の経緯などを説明してもらった。 MyD

                                                              ゲーム会社が『VRChat』にバーチャルオフィスを開設 ― リアル社員がバーチャル出社するほか、一般人も無料で利用可能。作業や会議はもちろん、破壊や落書きもOK
                                                            • ほぼ漫画業界コラム

                                                              石橋和章 | Zoo | 漫画編集者&原作者&経営者🎨 @mikunikko ほぼ漫画業界コラム⑨。本日のお題は 【著作権】 歴史的に日本の出版社は著作者の著作権を、他のどのエンタメ業界よりも重んじてきました。漫画家や小説家の大切な原稿をお預かりし、本という商品に複製し販売する。著作者を「先生」と呼び、丁重に扱ってきました。本と言う商品は出版社のもの。ですがその作品の権利自体は著作者のものであり、もし著作者と出版社の関係が壊れてしまった場合出版社はその本をもう出版出来なくなる事を受け入れていました。それは原稿料という形で制作費を支払っていたとしてもです。作品は著作者の物だっだとのです。 たまにAと言う出版社の雑誌で連載していた作品が途中で終わり、Bと言う出版社の雑誌で突然始まるということがあります。 それはA社と著作者との関係が壊れたからです。著作者はB社に移籍し、そちらで連載を続けます

                                                                ほぼ漫画業界コラム
                                                              • [CEDEC 2023]プロのゲーム開発者への架け橋になりたい。開発会社がWebメディアを立ち上げた理由

                                                                [CEDEC 2023]プロのゲーム開発者への架け橋になりたい。開発会社がWebメディアを立ち上げた理由 ライター:飛鳥 2023年8月25日,CEDEC 2023にて「“ゲーム制作の趣味化”により業界課題へ挑む 〜ゲームメーカーズが生まれた理由〜」と題したセッションが行われた。登壇者はヒストリアの佐々木 瞬氏,有末けい氏,神山大輝氏である。 「ゲームづくりを楽しむためのWEBメディア」として同社が運営する「ゲームメーカーズ」(※リンク)が誕生した経緯や方針,今後の展望などが語られた。 ヒストリアは家庭用ゲームやアーケードゲーム,VRゲームなどに加えて,建築や自動車,映像といったノンゲームコンテンツの開発も行っている。すべての開発にUnreal Engineを使用し,開発者コミュニティとして技術ブログやイベントの開催,そしてWebメディア ゲームメーカーズの運営を担う。 ゲームメーカーズは

                                                                  [CEDEC 2023]プロのゲーム開発者への架け橋になりたい。開発会社がWebメディアを立ち上げた理由
                                                                • 『ジェットセットラジオ』『クレイジータクシー』新作などセガの名作タイトルリブート企画のラインナップと映像が一挙に発表。『ゴールデンアックス』『ベア・ナックル』『Shinobi』新作も

                                                                  12月8日に配信が行われたThe Game Awards 2023にて、セガは過去の名作タイトルを現代のゲームユーザーに届ける新プロジェクトの始動を発表し、本企画でリブートされるシリーズタイトルの一覧と映像を一挙に公開した。 映像では『ジェットセットラジオ』、 『Shinobi』、 『ゴールデンアックス』、『ベア・ナックル(Streets Of Rage)』、 『クレイジータクシー』といった過去の名作をリブートした最新作の映像が公開されている。 New Era, New Energy! New games from Jet Set Radio, Shinobi, Golden Axe, Streets of Rage, and Crazy Taxi – now in development! Sign up to follow the latest: https://t.co/SAqyoL

                                                                    『ジェットセットラジオ』『クレイジータクシー』新作などセガの名作タイトルリブート企画のラインナップと映像が一挙に発表。『ゴールデンアックス』『ベア・ナックル』『Shinobi』新作も
                                                                  • 弱者性故に弱者を殴ってしまう弱者問題|rei

                                                                    Xで弱者男性を執拗にdisる人間は本人も確で弱者側かつてtwitterでは「遊べる障害者手帳」というネットミームが流行った事があった。これはオタクが好むソシャゲ…主に「Fate/Grand Order」…」ユーザーには障害者が多く、従ってスマートフォンの該当アプリのアイコンは障害者の証明に使えるという旨のものである。端的に言えば「FGOやってる人間は皆障害者だ」というレッテルに他ならない。 勿論そんな事実はない。このネットミームが流行った背景は、FGOのアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア」にて、戦闘に入る際に主人公が女性キャラに対し後ろから指示を飛ばす姿が、非ゲームユーザーの目に奇異に映りその主人公や戦闘スタイルを指して「イキリ鯖太郎」や「デリヘル偉人バトル」的な揶揄が流行り、インターネット空間上でFGOを馬鹿にしていい風潮が出来上がってた事にある。そこで生

                                                                      弱者性故に弱者を殴ってしまう弱者問題|rei
                                                                    • MicrosoftがActivision BlizzardとXboxの従業員1900人を解雇

                                                                      Microsoftが2023年10月に買収を完了させたゲームメーカーのActivision Blizzard、同社のゲームブランド・Xbox、2021年に買収したゼニマックス・メディアなどの従業員1900人を解雇することが明らかになりました。これはMicrosoftのゲーム部門全体の約8%に相当する人数だそうです。 Microsoft lays off 1,900 Activision Blizzard and Xbox employees - The Verge https://www.theverge.com/2024/1/25/24049050/microsoft-activision-blizzard-layoffs MicrosoftはActivision Blizzardを筆頭にさまざまなゲームメーカーを傘下に収めており、これらの企業はすべてゲーム部門・Microsoft Ga

                                                                        MicrosoftがActivision BlizzardとXboxの従業員1900人を解雇
                                                                      • ゲームマッチングアプリ「cogme」【マネタイズや施策 etc.】 | えけすぽ!

                                                                        ゲームマッチングアプリ開発・リリース 株式会社エイプリルナイツは自社開発のゲームマッチングアプリ「cogme」を2023年1月にリリースしました。 「社会人×eスポーツ」のサービス・企画を行ってきた弊社ならではのアプリです。 cogmeとは ・「友達の友達」が基本表示範囲。ゲームの楽しみ方が近いマッチングを提供。 ・好きなゲームや活動時間、ゲーム歴などゲームの楽しみ方を伝えやすいプロフィール設定。 ・完全招待制。安心感があり社会人ゲーマーに心地よい繋がりが作れることを重視。 従来のゲームマッチングアプリと比べて「社会人ゲーマーが安心できる」ことを重視しているのが特徴です。 cogmeの詳細はこちら webアプリ開発からモバイルアプリ開発への挑戦 弊社は2020年~2021年に企業のeスポーツ部を繋ぐwebアプリ「cogme(旧)」のサービスを運営していました。 そこから今度は利用対象を社会

                                                                          ゲームマッチングアプリ「cogme」【マネタイズや施策 etc.】 | えけすぽ!
                                                                        • 2023年の中国ゲーム市場,全体売り上げは初の6兆円超え。国内ゲーム市場は大きく回復したが,海外進出は激しい競争でとどまる

                                                                          2023年の中国ゲーム市場,全体売り上げは初の6兆円超え。国内ゲーム市場は大きく回復したが,海外進出は激しい競争でとどまる 編集部:huan 2023年12月15日,「2023年度中国ゲーム産業年会」が中国・広州市で開催され,「2023年中国ゲーム産業報告」が発表された。 中国音像・デジタル出版協会ゲーム出版工作委員会(中国音数协游戏工委,GPC)主任委員のZhang Yijun氏により報告の説明が行われたが,2023年中国ゲーム産業の状況については,以下の7つのポイントに総括された。 ・業界自主規制が進んでおり,未成年保護が正常化になった ・中国国内ゲーム市場は大きく回復したが,まだ圧力は強く,市場への信頼感を高める必要がある ・新しいビジネスモデルの開拓に成功。技術開発およびその応用に対する模索で,生産効率および収益が向上できた ・海外市場へ継続的にアプローチ。激しい競争の中,海外市場

                                                                            2023年の中国ゲーム市場,全体売り上げは初の6兆円超え。国内ゲーム市場は大きく回復したが,海外進出は激しい競争でとどまる
                                                                          • 知ってたらメガドラ通!?「ミニ」にも収録されなかった、マイナー過ぎたメガドラソフト4選(インサイド) - Yahoo!ニュース

                                                                            ちょうど35年前、1988年10月29日に家庭用ゲーム機「メガドライブ」(以下、メガドラ)が発売されました。発売直後はファミコンやPCエンジンのライバルとして台頭し、後に登場したスーパーファミコンとも肩を並べ、数々の名作を生み出しました。 【画像】これ知ってる?見るだけでワクワクするマイナー作品たち。 メガドラはアーケードゲームの移植も多く、『ゴールデンアックス』や『大魔界村』、『ストライダー飛竜』など、通好みのラインナップでコアなファンを獲得。また、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』をはじめとするヒット作も飛び出し、メガドラ市場は活気づいていきました。 35周年という記念すべき節目を迎えた今日、この名機や人気の高かったメガドラソフトを多くの方が語ることでしょう。ですが、有名な作品だけがメガドラを支えたわけではありません。 熱烈なメガドラファンは別として、当時の一般的なユーザーにはあまり知られ

                                                                              知ってたらメガドラ通!?「ミニ」にも収録されなかった、マイナー過ぎたメガドラソフト4選(インサイド) - Yahoo!ニュース
                                                                            1