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ミドルウェアの検索結果1 - 40 件 / 55件

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ミドルウェアに関するエントリは55件あります。 techfeed開発software などが関連タグです。 人気エントリには 『【Team & Project】LINE全社のデータ基盤のミドルウェアやData ingestion pipelineの開発・運用を担当しているチームを紹介します』などがあります。
  • 【Team & Project】LINE全社のデータ基盤のミドルウェアやData ingestion pipelineの開発・運用を担当しているチームを紹介します

    ―― 今のチーム課題と課題解決に向けた取り組みを教えてください。 Wang:私たちのチームでは、主に3つの課題について取り組みを進めています。 まずは1つ目の課題は「マルチテナントのクラスターの運用」についてです。 Hadoopは一般的に、有数のユーザと予測可能なワークロードで運用されていますが、LINEのData OpenによってDAUが700人弱であり、且つワークロードも10万+/日となっています。Isolationがまだ完備されていないので、ユーザ間にリソースの競合が発生している状況です。 2つ目は「Data catalog」についてです。ユーザが自由にデータを生成したり利用したりする環境においては、データのカタログがとても重要です。そのため、Data Lineageを自動的に生成する仕組みが必要となってきます。 そして「大規模のインフラを効率よく運用すること」も私たちの課題です。私

      【Team & Project】LINE全社のデータ基盤のミドルウェアやData ingestion pipelineの開発・運用を担当しているチームを紹介します
    • Go製ミドルウェアのメモリリークを解決した話 - Mirrativ Tech Blog

      インフラ・ストリーミングチームの id:udzura (@udzura)です。今回は、Goミドルウェアのメモリリークを見つけて解決する際に、どのようなプロセスを踏んでいったかを解説します。 Go製のミドルウェアの概要 ミラティブでは、Webアプリケーションのみならず、ミドルウェアに相当する部分についても必要なものは内製しています。その中の一つに、社内で「Radisha」と呼んでいる各種集計とキャッシュなどを行うためのミドルウェアがあります。Radishaは以下のような特徴を備えています。 GET、SET、SETEXなど基本的なRedis互換のコマンドを実装している。そのため、既存のRedisクライアントライブラリから操作が可能である。 ランキング集計、一定時間内のアクセス集計などが行えるよう、Redis にない独自のコマンドを実装している。 高い可用性を志向しており、オンメモリのデータは

        Go製ミドルウェアのメモリリークを解決した話 - Mirrativ Tech Blog
      • パスワードレスな認証を実現する認証ミドルウェアのhanko | フューチャー技術ブログ

        名前からすると日本の古き良き(悪名高い)デバイス認証方式のあれのように見えますが、パスワードレスな認証(passkey)を実現するOSSのプロダクトです。Go製でライセンスはAGPL3です。なかなか面白そうなので動かしてみました。 https://www.hanko.io/ このhankoのメンバーが運営しているpasskeys.ioというウェブサイトもあり、パスワードレスなログインを広めていこう!という啓蒙サイトになっています。 https://www.passkeys.io/ この↑のサイトの存在を知らなかったのですが、@takuan_oshoさんからタレコミをいただきました。ありがとうございます。 動かし方READMEに書いてある通りにdocker composeで一通り必要なものを起動します。 $ docker compose -f deploy/docker-compose/qu

          パスワードレスな認証を実現する認証ミドルウェアのhanko | フューチャー技術ブログ
        • 良いITアーキテクチャと良いミドルウェアの息は長い - Qiita

          アーキテクチャとWAS、DB2の活躍 20数年前にもなります。 B2B大規模WebシステムのITアーキテクチャ設計を行い、お客様のビジネスに大きく貢献できたことを今でも誇らしく思っています。リードITアーキテクトとしてプロジェクトに参加しましたが、インフラ・アーキテクト、アプリケーション・アーキテクト、WAS、DB2、ネットワークのスペシャリストとのコラボレーションの総合力で設計できたと考えています。このシステムのITアーキテクチャの判断 (Architectural Decision)を、WAS、DB2の活用とともに紹介いたします。 非機能要件はとても厳しいものでした このB2B Webシステムは 企業から金融機関への資金移動のオンライン窓口となるため、その要件、特に非機能要件(NFR)は厳しいものがありました。 1. 高セキュリティ資金移動の窓口のため、顧客データや取引データなど高いセ

            良いITアーキテクチャと良いミドルウェアの息は長い - Qiita
          • 相次ぐCDNエッジのJSランタイム登場は「エッジミドルウェア」や「エッジプロキシ」と呼ばれる新たな仕組みを実現する[PR]

            相次ぐCDNエッジのJSランタイム登場は「エッジミドルウェア」や「エッジプロキシ」と呼ばれる新たな仕組みを実現する[PR] CDNのエッジロケーションでJavaScriptランタイムを提供するサービスが相次いで登場しています。 代表的なものとしてCDNプロバイダのCloudflareやFasltyが提供する「Cloudflare Workers」や「Fastly Compute@Edge」などがあり、最近ではCDNプロバイダ以外からも「Deno Deploy」「Vercel Edge Runtime」などが登場しています。 これらに共通するのは、世界中に分散したデータセンターで稼働するサービスであること。そして、サーバサイドJavaScriptの実行環境が用意されていることです。 Vercelが提唱するエッジミドルウェア 現在インターネット上でサービスを提供する手段としてエッジロケーション

              相次ぐCDNエッジのJSランタイム登場は「エッジミドルウェア」や「エッジプロキシ」と呼ばれる新たな仕組みを実現する[PR]
            • サーバとアプリ間をつなぐRuby用ライブラリ「Rack」を学ぶために、自作のRackミドルウェアを作った話

              女性も参加しやすい(でも女性限定ではない)Ruby勉強会「TokyoGirls.rb Meetup vol.2」。Webプログラマーの塩井美咲氏が、最近気になっているライブラリ「Rack」について学ぶため、自ら「TraceHeader」というRackミドルウェアを作りました。その実装と有効性の検証について紹介します。講演資料はこちら 最近気になるライブラリ「Rack」でミドルウェアを作った話 塩井美咲氏(以下、塩井):すみません、なんの脈絡もなくRackの話をしようとしています。他意はありません。 (会場笑) 先にお伝えしておきたいことがあって、今回、発表資料の枚数がだいたい60枚ぐらいあります。私はもともとすごく早口なんですけど、今日はちょっと自分の限界に挑戦してみたいと思っています(笑)。よろしくお願いします。詳細な資料についてはのちほど共有します。 私はしおいといいます。普段はこの辺

                サーバとアプリ間をつなぐRuby用ライブラリ「Rack」を学ぶために、自作のRackミドルウェアを作った話
              • ミドルウェアアップデートの自動化によってトイルを年間180時間削減しました - Link and Motivation Developers' Blog

                こんにちは、リンクアンドモチベーション SREグループの久原です。今回は、SREチーム内の生産性・信頼性向上のために取り組んだミドルウェアアップデートの自動化施策について紹介いたします。 背景 自動化の成果 手順の簡略化 before after 対応時間の削減 やったこと ミドルウェアアップデートの手順 自動化の方針 ①各項目ごとに手動の部分はCodeBuildを使って自動化する before after ②項目間の移行はCodePipelineを使って一気に実施できるようにする 今後の展望 背景 なぜミドルウェアアップデートの自動化に取り組んだのか?それは現在SREチームで注力している 「トイルの削減」に対して大きく貢献するため です。インフラ民主化の記事でも取り上げたように、トイルの対応時間のトップ3を見ると、かなりの割合をミドルウェアアップデートが占めていることが分かります。 トイ

                  ミドルウェアアップデートの自動化によってトイルを年間180時間削減しました - Link and Motivation Developers' Blog
                • Deno で掲示板サイトを作ろう! with upstash & supabase その 2 (ミドルウェアと掲示板の作成) - 虎の穴開発室ブログ

                  皆さん、こんにちは。 自宅では、トラドラオニタイジン極がご本尊みたいになっています。おっくんです。 今回は、「Deno で掲示板サイトを作ろう! with upstash & supabase」企画の2回目として、掲示板の登録と参照の実装を進めていきます。 今回の実装で、次のように、掲示板の登録ができるようになります。 前回記事はこちら toranoana-lab.hatenablog.com 訂正 始めに、第1回で取り扱った環境変数の取り扱いについて、一部訂正をさせていただきます。 第1回に紹介した、以下のdotenvの実装がありました。 [anonymous-board/util/config.ts] import { config } from "dotenv/mod.ts"; export const envConfig = await config({ safe: true })

                    Deno で掲示板サイトを作ろう! with upstash & supabase その 2 (ミドルウェアと掲示板の作成) - 虎の穴開発室ブログ
                  • 欲しかったのはGoが使えてセキュリティが確実なミドルウェア 「とりあえず作りたい」から完成した認証リバースプロキシ

                    「golang.tokyo」は、プログラミング言語のGoの導入企業のメンバーが集まり、Goの普及を推進するコミュニティです。ここで、フューチャー株式会社の渋川氏が登壇。GoでWebサービスを作る時の悩みから、認証リバースプロキシを作成した話を紹介します。 自己紹介 渋川よしき氏:フューチャー株式会社の渋川が発表します。まず「お前誰よ?」ですが、2017年からフューチャーで働いています。いろいろ本を書いています。『Real World HTTP』のほか、昔のものですが『つまみぐい勉強法』『Goならわかるシステムプログラミング』もあります。最近はよくJavaScriptというか、TypeScriptとGoとPythonを書いています。ほかに仕事でFlutterもやっています。 著書の『Real World HTTP』はちょこちょこ増刷もされています。買ってくれた方、ありがとうございます。実は今

                      欲しかったのはGoが使えてセキュリティが確実なミドルウェア 「とりあえず作りたい」から完成した認証リバースプロキシ
                    • ミドルウェアとウェブフック

                      長くパッケージソフトウェアとしてのミドルウェアを開発してきて、ミドルウェアとウェブフックの組み合わせがとても良いと感じているので、雑にまとめていこうと思います。 まとめ ミドルウェアとウェブフックの組み合わせはお勧め。 戦略 ミドルウェアに永続化情報を持たせない ミドルウェアから直接データベースを引く仕組みを持たせない ミドルウェアにプラグインの仕組みを持たせない データベースを直接引く仕組みを持たせない 自分がミドルウェアを開発したときは、ミドルウェアがデータベースを引く仕組みを持っているというのが一般的でした。 ただこれ、どのデータベースに対応するのかという問題がでてきます。 PostgreSQL や MySQL や Oracle や SQL Server などなど、対応するデータベースが多いと、ミドルウェアの開発者は大変です。 RDB だけでなく LDAP や Redis といったデ

                        ミドルウェアとウェブフック
                      • Goでミドルウェアとインターセプターのテストをする方法

                        はじめに この記事では HTTP のミドルウェアと gRPC のインターセプターのユニットテストの方法について紹介します。 HTTPミドルウェアのテスト gRPCインターセプターのテスト HTTP のミドルウェアや gRPC のインターセプターといえば Web サービスの共通処理の実装が集中する場所です。共通処理であるが故に開発初期に作り込んで後から手を入れることが少ないという特性があります。あまり手を入れることがないからといってユニットテストを省いてしまうと、あとから機能追加したり、バグを発見したりしたときに慌てることになります。共通処理が集まるコードはいざという時に備えてしっかりユニットテストをしてあげましょう。 HTTPミドルウェアのテスト まずは HTTP ミドルウェアのテスト方法を見てみます。 テスト対象のミドルウェア 以下の HTTP ミドルウェアのコードをテストします。コンテ

                          Goでミドルウェアとインターセプターのテストをする方法
                        • 『シャニソン』の“『シャニマス』の3D化”という高難度ミッションは、いかに挑戦されたのか。違和感を生まないために活用されたCRI・ミドルウェアの技術とは - AUTOMATON

                          バンダイナムコエンターテインメントが2023年11月14日にリリースした『アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism』(以下、『シャニソン』)。2Dでの育成ゲームだった『アイドルマスター シャイニーカラーズ』(以下、『シャイニーカラーズ』)のキャラクターを3D化し、リズムゲームやMVが実装されたファン待望のタイトルである。 そんな『シャニソン』には、音声最適化ミドルウェア であるCRI ADXや、高圧縮高画質のムービーミドルウェアCRI Sofdec、音声解析およびリアルタイムリップシンクミドルウェアのCRI LipSyncが利用されている。CRI・ミドルウェア製の技術は、28人のアイドルたちの飛躍を描くためにどのように使われたのか、ゲームメーカーズと共同でインタビューを実施した。CRI・ミドルウェア製の技術を用いた、最適化やリップシンクに関するゲーム制作現場の最前

                            『シャニソン』の“『シャニマス』の3D化”という高難度ミッションは、いかに挑戦されたのか。違和感を生まないために活用されたCRI・ミドルウェアの技術とは - AUTOMATON
                          • [CEDEC 2019]AIが音声データからリアルタイムに口パクを生成。CRIの音声ミドルウェア「ADX LipSync」をレポート

                            [CEDEC 2019]AIが音声データからリアルタイムに口パクを生成。CRIの音声ミドルウェア「ADX LipSync」をレポート ライター:西川善司 CEDEC 2019会場のCRI・ミドルウェアブース 声優がしゃべった台詞に合わせて,ゲーム内のキャラクターが口を動かす「口パク」は,今や当たり前の表現だ。しかし,グラフィックスの表現力が向上している現在では,8bit〜16bit世代のクラシックなゲームのように口を開け閉めするだけの単純な2パターンアニメーションは,むしろ不自然で,キャラクターの感情を巧みに表現する声優の演技に比べて,アンバランスに見える。可能であれば,人間らしい,あるいは演技に見合った口のアニメーションが必要だ。 しかし,口パクアニメーション制作は実のところ面倒なもので,制作効率を向上する技術が望まれているテーマでもある。 その難題に取り組んだのが,音声・音響系ミドルウ

                              [CEDEC 2019]AIが音声データからリアルタイムに口パクを生成。CRIの音声ミドルウェア「ADX LipSync」をレポート
                            • Layout.tsxはミドルウェア的に使ってもいいの?(Next.js 14)

                              export default async function Layout({ children }: { children: ReactNode }) { const supabaseClient = createSupabaseServerComponentClient(); const { data, error } = await supabaseClient.auth.getUser(); if (!data.user) { // This is unreachable because the user is authenticated // But we need to check for it anyway for TypeScript. return redirect('/login'); } else if (error) { return <p>Error: An err

                                Layout.tsxはミドルウェア的に使ってもいいの?(Next.js 14)
                              • Rust の Web フレームワーク Axum のミドルウェアと戯れる

                                はじめに これは Rust Advent Calendar 2022 4 日目の記事です。API サーバーを作る時にリクエストごとに一意な ID を割り振りたいケースがあると思います。Rust の Web フレームワーク Axum でそういったリクエスト ID を実現する方法を調べました。またアクセスログを出力するのもギリギリ間に合ったのでその方法も調べました。 Axum でリクエスト ID を付与する&アクセスログを出力する ここからは Axum で各 HTTP リクエストにユニークな ID を付与する 各 HTTP リクエストの際にアクセスログを出力する ことを目標に進めていきます。 Axum とは GitHub リポジトリはこちら。Rust の非同期ランタイムで有名な tokio で作られていて、Tokio, Tower, Hyper を裏で使っています。example が充実してい

                                  Rust の Web フレームワーク Axum のミドルウェアと戯れる
                                • ゼロコピーで瞬時にプロセス間の大規模データ通信を可能にする「Eclipse iceoryx」ミドルウェア、Eclipse Foundationが公開

                                  ゼロコピーで瞬時にプロセス間の大規模データ通信を可能にする「Eclipse iceoryx」ミドルウェア、Eclipse Foundationが公開 Eclipse Foundationは、データをコピーすることなく瞬時にプロセス間でデータ通信を可能にするミドルウェア「Eclipse iceoryx」を公開しました。 The first major release of Eclipse #iceoryx allows for true zero-copy inter-process-communication on Linux, QNX and MacOS and provides C and modern C++ user APIs. Visit the release page to learn more: https://t.co/pvRYWIjcco #opensource #au

                                    ゼロコピーで瞬時にプロセス間の大規模データ通信を可能にする「Eclipse iceoryx」ミドルウェア、Eclipse Foundationが公開
                                  • Re: Layout.tsxはミドルウェア的に使ってもいいの?(Next.js 14)

                                    自分も同じ道を辿ってきて今はちょっと考え方が変わっているので自身の整理がてらmeijinさんの記事に乗っからせていただきます🙏 Re: 「A layout is UI that is shared between routes.」って書いているのでめっちゃめちゃ違う用途じゃないか? export default async function Layout({ children }: { children: ReactNode }) { const supabaseClient = createSupabaseServerComponentClient(); const { data, error } = await supabaseClient.auth.getUser(); if (!data.user) { // This is unreachable because the use

                                      Re: Layout.tsxはミドルウェア的に使ってもいいの?(Next.js 14)
                                    • ファイル連携ミドルウェア「HULFT」がクラウドサービスに。iPaaSとして「HULFT Square」をセゾン情報システムズが提供開始

                                      ファイル連携ミドルウェア「HULFT」がクラウドサービスに。iPaaSとして「HULFT Square」をセゾン情報システムズが提供開始 セゾン情報システムズは、代表的なファイル連携ミドルウェアとして知られる「HULFT8」と、ノンプログラミングでさまざまなサービスやシステムを接続してデータ連携を実現する「DataSpider Servista」の機能をクラウド化した新サービス「HULFT Square」の提供開始を発表しました。 HULFT Squareは、クラウドサービスを統合するプラットフォームサービス、いわゆるiPaaSとして位置づけられており、AWSやMicrosoft Azure、Google CloudやSalesforce、Slack、Kintone、ServiceNow、Boxなどクラウドサービスとの接続、Oracle Database、Microsoft SQL Ser

                                        ファイル連携ミドルウェア「HULFT」がクラウドサービスに。iPaaSとして「HULFT Square」をセゾン情報システムズが提供開始
                                      • Rackミドルウェア入門のためのRackミドルウェア

                                        Exploring the Implementation of “t.Run”, “t.Parallel”, and “t.Cleanup”

                                          Rackミドルウェア入門のためのRackミドルウェア
                                        • PS5では、将来的にさらなるロード時間の高速化を実現か。SIEと提携するミドルウェアツール開発者が予告 - AUTOMATON

                                          ゲーム用ミドルウェアツールを開発・提供するRAD Game ToolsのプログラマーCharles Bloom氏は9月24日、同社製品である「Oodle Kraken」と「Oodle Texture」の、PS5での活用法について解説。この中で、大衆消費者市場向けデバイスとして、PS5はもっとも速いデータローディングを実現するだろうとの考えを示した。 Oodle Krakenは、データの圧縮・解凍に利用するロスレスコーデックSDK「Oodle」における、高圧縮率と高速解凍を特徴とするコーデック。一方のOodle Textureは、GPUテクスチャをBC1~BC7フォーマットへとエンコードするためのSDKである。 Charles Bloom氏はまず、SIEが公式に発表しているスペックについて言及。PS5の内蔵SSDの帯域幅は5.5GB/sとされている。ゲーム側が必要なデータをIOシステムに要求

                                            PS5では、将来的にさらなるロード時間の高速化を実現か。SIEと提携するミドルウェアツール開発者が予告 - AUTOMATON
                                          • [Cloudflare Workers] HonoにJSXミドルウェアが追加されました

                                            Cloudflare Workers向けのフレームワーク「Hono」にJSXミドルウェアが追加されたので、その紹介をします。HonoはCloudflare Workers向けのWebフレームワークです。Honoはビルトインミドルウェアが豊富で、今回紹介するものはそのひとつです。 概要 簡単に紹介すると、JSXのシンタックスとテンプレートリテラルでHTMLをかっこよく書けます。そして、非常に高速にSSRされます。以下のコードを見てください。これがCloudflare Workersのエッジで動くのです。 import { Hono } from 'hono' import { html } from 'hono/html' import { jsx } from 'hono/jsx' const app = new Hono() const Layout = (props: { childr

                                              [Cloudflare Workers] HonoにJSXミドルウェアが追加されました
                                            • ミドルウェアのソースコードリーディングのすすめ - freee Developers Hub

                                              この記事は freee Developers Advent Calendar 2020 の 21 日目です。 プロダクト基盤本部で本部長をしています浅羽と申します。プロダクト基盤は文字通りプロダクトの基盤を作っており、SRE、アカウントアグリゲーション基盤、セキュリティ、アプリケーションの基盤、品質、Eng企画と多岐にわたるチームになっています。普段は組織運営であったり困ったことに相談乗ったり、暇を見つけてコード書いたりしています。よろしくおねがいします! freeeではサービスの安定稼働を重視しており、SREではデプロイの高速化やカナリアリリースなどのような「仮にまずいリリースがでてもすぐに引っ込める」仕組みの開発をしています。もちろんサービス障害が発生しないようにQAチーム中心に対策していますが、失敗はある前提の元でいかにリカバリを素早くできるかも大切にしています。これはこれでどこかで

                                                ミドルウェアのソースコードリーディングのすすめ - freee Developers Hub
                                              • React状態管理ライブラリ Zustandのミドルウェアを使ってみた | DevelopersIO

                                                こんにちは。データアナリティクス事業本部 サービスソリューション部の北川です。 Zustandとは ZustandはReactの状態管理ライブラリの一つです。シンプルで使いやすく、他の状態管理ライブラリと比べてもコード量が少ないです。 基本的な使い方については、以下のエントリで書いています。 今回は、Zustandのミドルウェアを使ってみました。基本的には、公式のGitHubに沿って進めています。 Next.jsプロジェクトを作成 前回、エントリで使用したコードをそのまま使っていきます。 $ npx create-next-app sample-zustand --ts $ yarn add zustand // または $ npm install zustand libs/index.ts import create from "zustand"; type Count = { coun

                                                  React状態管理ライブラリ Zustandのミドルウェアを使ってみた | DevelopersIO
                                                • JavaScriptフレームワーク「Next.js 12」リリース、Rustコンパイラによる高速化やミドルウェアのベータ提供など

                                                  「Next.js 12」は、これまでで最大のリリースであり、Rustコンパイラにおけるバンドルとコンパイルの最適化によって、ローカルでの更新を最大3倍、本番環境でのビルドを最大5倍高速化するとともに、認証やボット保護、リダイレクトや書き換えなど一連のページロジックを共有するあらゆるものに使用できる、ミドルウェアがベータ提供されている。 さらに、FacebookのReactチームとの協力によって、「React 18」用の「Next.js 12」を実験的に試せるようになり、「React 18」のサーバ側Suspenseの組み込みサポートと、SSRストリーミングサポートによって、HTTPストリーミングを使用してページをサーバ側でレンダリングできるようになるとともに、Reactのサーバコンポーネントを使用した、コンポーネント自体を含むすべての、サーバ上でのレンダリングが可能になった。 ほかにも、「

                                                    JavaScriptフレームワーク「Next.js 12」リリース、Rustコンパイラによる高速化やミドルウェアのベータ提供など
                                                  • kumagi on Twitter: "実ミドルウェア群に対しいろんなロック実装で差し替えてパフォーマンス比較して得られた知見から作られた、使うべきロック判定用フローチャート、これはいいな。 https://t.co/Y7HC9KzOh1"

                                                    実ミドルウェア群に対しいろんなロック実装で差し替えてパフォーマンス比較して得られた知見から作られた、使うべきロック判定用フローチャート、これはいいな。 https://t.co/Y7HC9KzOh1

                                                      kumagi on Twitter: "実ミドルウェア群に対しいろんなロック実装で差し替えてパフォーマンス比較して得られた知見から作られた、使うべきロック判定用フローチャート、これはいいな。 https://t.co/Y7HC9KzOh1"
                                                    • Laravelにおけるミドルウェアを理解しよう

                                                      CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

                                                        Laravelにおけるミドルウェアを理解しよう
                                                      • Rack::RuntimeがRailsのデフォルトRackミドルウェアから削除された - おもしろwebサービス開発日記

                                                        Rack::RuntimeというRackミドルウェアがあります。これはリクエストを処理するのにかかった時間を"X-Runtime"というレスポンスヘッダに含める、というものです。コードはこれ↓ rack/runtime.rb at master · rack/rack これはRailsのデフォルトのRackミドルウェアであり、特に何もしない限り有効になっています。 このX-Runtimeが、タイミング攻撃で使われている事例があったとのことで、デフォルトから削除になりました。 Remove Rack::Runtime and deprecate referencing it · rails/rails@7bfcf4b これにより、明示的にRack::Runtimeをミドルウェアで使う宣言をしない限りはRack::Runtimeは使えなくなります(Rails7.0から)。 実際にはX-Runt

                                                          Rack::RuntimeがRailsのデフォルトRackミドルウェアから削除された - おもしろwebサービス開発日記
                                                        • CRI、音声解析リップシンクミドルウェア「ADX LipSync」が本日20時より開催のキズナアイのワンマンライブに採用 | gamebiz

                                                          CRI、音声解析リップシンクミドルウェア「ADX LipSync」が本日20時より開催のキズナアイのワンマンライブに採用 CRI・ミドルウェア<3698>は、音声データから自然な口の動き(口パターン)を自動生成する音声解析リップシンクミドルウェア「CRI ADX LipSync」(以下「ADX LipSync」)が、バーチャルアーティストKizuna AI(以下、キズナアイ)によるワンマンライブ「Kizuna AI 2nd LIVE "hello, world 2020"」に採用されることを発表した。 キズナアイは、世界初のバーチャルYouTuberとして2016年12月に活動を開始して以来、テレビ番組・CM出演や音楽活動など幅広い分野で活躍するバーチャルタレント。「Kizuna AI 2nd LIVE "hello, world 2020"」では、リアルとバーチャルが融解するような新しい

                                                            CRI、音声解析リップシンクミドルウェア「ADX LipSync」が本日20時より開催のキズナアイのワンマンライブに採用 | gamebiz
                                                          • 吉田さんは通すけど𠮷田さんは通さないミドルウェア - Qiita

                                                            元ネタ utf8 な MySQL データベースを保守する湯婆婆「𠮷田?贅沢な名だね。今からお前の名前は吉田。いいかい、吉田。分かったら返事をするんだ、吉田!」 — 𝑺𝒐𝒄𝒊𝒂𝒍 𝑫𝒊𝒔𝒕𝒂𝒏𝒄𝒆 (@mpyw) April 30, 2020 utf8 から utf8mb4 に早く乗り換えたいけどいろいろとレガシーアプリケーションには事情があるんじゃ!!! 実装 𠮷田さんが会員登録しようとすると 400 Bad Request を返します。エラーメッセージはできるだけ親切にしています。共通モジュール的な場所に置いたので, Translator はインジェクトしてるけど文章自体は直接埋め込んでます。 <?php namespace Libraries\Foundation\Http\Middleware; use Illuminate\Contracts\Tra

                                                              吉田さんは通すけど𠮷田さんは通さないミドルウェア - Qiita
                                                            • CRI、音声から口の動きを自動生成するミドルウェア「ADX LipSync」をTGS2019に出展 ボイス付きストーリー制作の工数削減に貢献、Vtuberでの利用も | gamebiz

                                                              CRI・ミドルウェア<3698>は、「東京ゲームショウ2019」のビジネスデイでて、音声データから自然な口の動き(口パターン)を自動生成する音声解析リップシンクミドルウェア「CRI ADX LipSync」を出展した。 「ADX LipSync」は、ディープラーニングによる音声解析技術を活用し、キャラクターの発話に合わせて最適な口の動きを自動生成するミドルウェアとなる。 ゲームでボイスを実装することが当たり前となりつつあるが、ゲーム開発・運営の現場では、キャラクターのセリフ一音一音に対して手作業で口の形を設定したり、セリフの音量に合わせて口の大きさを変化させたりする点に工数がかかるという課題が出ているそうだ。「ADX LipSync」はこうした課題に対応し、工数削減に貢献するという。 会場のデモでは、あらかじめセットされたボイスデータで自然に口を動かすだけでなく、リアルタイムでの自動生成に

                                                                CRI、音声から口の動きを自動生成するミドルウェア「ADX LipSync」をTGS2019に出展 ボイス付きストーリー制作の工数削減に貢献、Vtuberでの利用も | gamebiz
                                                              • 【Go】OpenAPI Generatorを用いて自動で生成したAPIサーバーのコードにミドルウェア層を導入する - Pepabo Tech Portal

                                                                こんにちは。ホスティング事業部の@matsusukeです。 今年もサッカーのプレミアリーグが開幕しましたね。 日本代表の冨安選手が在籍しているアーセナルを高校生の頃から応援しています。 今年はワールドカップも開催されるので、より一層活躍してほしいですね。 今回は、OpenAPI Generator を用いて自動で生成したAPIサーバーのコードにミドルウェア層を導入した事例を紹介します。 ミドルウェア層を導入する理由 Webアプリケーション開発において、開発の初期段階からプロジェクトの規模が大きくなってコードの量が増えると、各APIの処理の共通化を行えそうなコードが発生します。 例えば、「認証ができなかった場合、その後のアプリケーションロジックの処理を行わず、エラーを返す」といった認証処理が例として挙げられます。 上記のようなケースだと、そもそも認証ができなかった場合にはアプリケーションロジ

                                                                  【Go】OpenAPI Generatorを用いて自動で生成したAPIサーバーのコードにミドルウェア層を導入する - Pepabo Tech Portal
                                                                • 【2020年版】NVIDIA Jetson Nano、Jetson Xavier NXの便利スクリプト (Jetsonの面倒な初期設定やミドルウェアのインストールを bashスクリプトの実行だけで簡単にできます)

                                                                  ・2020/06/27 【2020年】Jetson Xavier NX 開発者キットが安かったので衝動買いした件、標準販売価格5万円が4万4千円! 【ザビエル元年】Jetson Xavier NX 開発者キットを最安値で購入で、しかも国内在庫で注文から翌日で到着、ザビエル開封レビュー ・2019/03/20 NVIDIA Jetson Nano 開発者キットを買ってみた。メモリ容量 4GB LPDDR4 RAM Jetson Nanoで TensorFlow PyTorch Caffe/Caffe2 Keras MXNet等を GPUパワーで超高速で動かす! ● Jetson Nano、Jetson Xavier NXの便利スクリプト 対応環境 Jetson Nano Jetson Xavier NX 2021/02 JetPack 4.5.1 PR Production Release

                                                                  • ASP.NET Core のミドルウェア

                                                                    作成者: Rick Anderson、Steve Smith ミドルウェアとは、要求と応答を処理するために、アプリのパイプラインに組み込まれたソフトウェアです。 各コンポーネントで次の処理を実行します。 要求をパイプライン内の次のコンポーネントに渡すかどうかを選択します。 パイプラインの次のコンポーネントの前または後に作業を実行できます。 要求デリゲートは、要求パイプラインの構築に使用されます。 要求デリゲートは、各 HTTP 要求を処理します。 要求デリゲートは、Run、Map、Use の各拡張メソッドを使って構成されます。 個々の要求デリゲートは、匿名メソッドとしてインラインで指定するか (インライン ミドルウェアと呼ばれます)、または再利用可能なクラスで定義することができます。 これらの再利用可能なクラスとインラインの匿名メソッドは、"ミドルウェア" です。"ミドルウェア コンポーネ

                                                                      ASP.NET Core のミドルウェア
                                                                    • 社内読書会(ミドルウェア関連本)で2021年に読んだ本をまとめる - LIVESENSE ENGINEER BLOG

                                                                      Livesense Advent Calendar 2021 10日目の記事です。 昨日はayumu838さんのマッハバイトの開発環境の負債を返済したでした。 こんにちは。インフラエンジニアのsheep_san_whiteです。 2021年に社内読書会(ミドルウェア関連本)で読んだ本を紹介したいと思います。 社内読書会について [改訂新版]内部構造から学ぶPostgreSQL-設計・運用計画の鉄則 Webブラウザセキュリティ ― Webアプリケーションの安全性を支える仕組みを整理する 実践 bashによるサイバーセキュリティ対策 詳説 データベース ―ストレージエンジンと分散データシステムの仕組み おわりに 社内読書会について 私がリブセンスに入社した2017年以前から開催されている読書会で、主にミドルウェア系の書籍を読んでいます。 主催されていた方の退職などもありましたが、少しでも読書時

                                                                        社内読書会(ミドルウェア関連本)で2021年に読んだ本をまとめる - LIVESENSE ENGINEER BLOG
                                                                      • Laravelのレートリミットミドルウェアについて調べた - モヒカンメモ

                                                                        ざっくりまとめ Laravelには任意のエンドポイントに対してレートリミットを行うためのミドルウェアが用意されている 1分当たり10リクエストまで、という感じで制限可能 ログイン中ならユーザ、そうでなければIPアドレス単位でカウントされる レートリミットとは 1分間に10回まで実行してよい、みたいな感じで制限を課すこと。Web APIや高負荷な集計/エクスポート機能といった、必要だがむやみに連打されたくない機能で利用することが多い Laravelには、レートリミット機能を提供するミドルウェアが標準で用意されている laravel.com あんまりドキュメントには情報がないのでコードを追った 参考にしたコードは、Laravel 6.5リリース時点のもの 実装的にはこの辺から: https://github.com/laravel/framework/blob/v6.5.0/src/Illum

                                                                          Laravelのレートリミットミドルウェアについて調べた - モヒカンメモ
                                                                        • 3DグラフィックスライブラリBabylon.js 6.0リリース、物理演算ミドルウェアHavokを新たに搭載 | gihyo.jp

                                                                          3DグラフィックスライブラリBabylon.js 6.0リリース、物理演算ミドルウェアHavokを新たに搭載 2023年4月20日、3DグラフィックスJavaScriptライブラリBabylon.jsの新バージョン6.0のリリースが発表された。Babylon.jsは、HTML5によりWebブラウザで3Dグラフィックスを表示できる、JavaScriptライブラリを使ったリアルタイム3Dエンジン。Microsoftの技術者により開発されオープンソースとしてGitHubで公開、Apache License 2.0で配布されている。 Babylon.js URL:https://www.babylonjs.com/ We are thrilled to officially announce the release of Babylon.js 6.0! The web just got a WHO

                                                                            3DグラフィックスライブラリBabylon.js 6.0リリース、物理演算ミドルウェアHavokを新たに搭載 | gihyo.jp
                                                                          • 自動生成されたhttpエンドポイントごとにカスタムミドルウェアを挿入したい話

                                                                            https://gocon.jp/2024/sessions/21/

                                                                              自動生成されたhttpエンドポイントごとにカスタムミドルウェアを挿入したい話
                                                                            • むらかみふくゆき Fukuyuki on Twitter: "rustは流行ってきているけどほとんどの会社では必要ない。高速でメモリのフットプリントも小さいことが求められる環境で必要で、ミドルウェア系やWeb Assemblyで凄まじい力を発揮する。golangはミドルウェアに向かない。go… https://t.co/umk2LWCjz8"

                                                                              rustは流行ってきているけどほとんどの会社では必要ない。高速でメモリのフットプリントも小さいことが求められる環境で必要で、ミドルウェア系やWeb Assemblyで凄まじい力を発揮する。golangはミドルウェアに向かない。go… https://t.co/umk2LWCjz8

                                                                                むらかみふくゆき Fukuyuki on Twitter: "rustは流行ってきているけどほとんどの会社では必要ない。高速でメモリのフットプリントも小さいことが求められる環境で必要で、ミドルウェア系やWeb Assemblyで凄まじい力を発揮する。golangはミドルウェアに向かない。go… https://t.co/umk2LWCjz8"
                                                                              • レッドハット、OpenShiftやミドルウェア製品の戦略、最新動向を説明

                                                                                  レッドハット、OpenShiftやミドルウェア製品の戦略、最新動向を説明
                                                                                • 【Laravel 5.8 】「こんなとき」のミドルウェア全7実例(ダウンロード可)

                                                                                  さてさて、私がLaravelを使い始めたのはバージョン4.2が出てすぐだったのですが、現在はすでに最新バージョンが5.8になり、ちらほら5.9の話題もニュースとしてみかけるようになりました。 そして、前バージョンをよく使っていた開発者からすると「今は普通に使っているけど、すごく強力な機能」の便利さを再認識する場面が結構あったりします。 そして、その中のひとつが今回の話題「ミドルウェア」です。 ミドルウェアとは、ページにアクセスする直前に実行されるもので、条件によってリダイレクトしたり別のページを見せるといったことが簡単にできるようになっています。(例えば、ログインしたユーザーしか見られないページもミドルウェアのひとつですね) ということで、今回はこのミドルウェアの基本的な使い方と「こんなとき」に使えるサンプルを実例で紹介してみたいと思います。 ぜひ、皆さんのお役に立てると嬉しいです😊✨

                                                                                    【Laravel 5.8 】「こんなとき」のミドルウェア全7実例(ダウンロード可)

                                                                                  新着記事