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レイオフの検索結果1 - 40 件 / 44件

  • 米国スタートアップのレイオフする側の話

    米国のスタートアップやビッグテックといえば高給取りやワークライフバランスとセットにしてレイオフについて語られることが多い。レイオフする側についてはあまり出回らないので、米国のスタートアップで働く開発チームのマネジャーの立場から書いてみたいと思う。 まず、レイオフにも種類がある。大きく分けて組織改編に伴うものと、個人のパフォーマンスないしは行動規定違反によるものがある。今回は個人のパフォーマンス起因のレイオフについて書く。 個人のパフォーマンスによるレイオフの場合、通常は事前に何度かフィードバックがマネジャーからある。ビッグテックの場合はPIPという再トレーニングプログラムがあるが、昔いたテックカンパニーでは自分の周りでPIPを受けている人を見かけたことがなく、その後は中堅 - 小規模なスタートアップにしか勤めたことがないので、詳しくない。 ともかく、フィードバックの後に改善が見られない場合

      米国スタートアップのレイオフする側の話
    • 竹中平蔵「日本人は移民を受け入れるべきだ。そして社員をレイオフできる国にするべきだ」外国人はあなたの職を奪わない(みんかぶマガジン) - Yahoo!ニュース

      みんかぶプレミアム特集「クライシス円安」第2回は経済学者の竹中平蔵氏が相場と日本経済の見通しを語る。「このままでは日本人はどんどん貧乏になる」と指摘するが、それを防ぐために必要だと語るのが「移民法の設立だ」。移民を受け入れれば日本人の職は奪われるのでは、という疑問には「そんなことはなかなか起きない」とも解説。一体どうすれば最悪の事態から免れることができるのかーー。 日本全体が貧乏になっていくことになります 日本円が一時1ドル160円を突破するなど、円安が続いています。しかし、為替レートとは必ずオーバーシュートするものです。高い時は高くなりすぎますし、安い時は安くなりすぎます。短期的にみれば今のドル円レートは安くなりすぎています。 1973年を基準とした購買力平価(消費者物価)は2024年2月の時点で108.2円です。購買力平価とは、国が異なっても、同じ製品の価格は一つであるという「一物一価

        竹中平蔵「日本人は移民を受け入れるべきだ。そして社員をレイオフできる国にするべきだ」外国人はあなたの職を奪わない(みんかぶマガジン) - Yahoo!ニュース
      • Google米国法人をレイオフ(一時解雇)された人の話が米国企業めっちゃドライでビビる→「そんな突然に…」

        しゃちほこ @yoshiInCali 少し傷も癒えたから、僕がグーグルレイオフされた当日の事言うわ。 場所: 日本東京 状況: 有休 10:00 - 起床 (正社員) 11:00 - グーグル渋谷オフィスに行く 11:30 - オフィスでお菓子をほおばる 12:00 - オフィスツアーのゲスト到着 12:15 - ゲスト入館手続き完了 12:16 - ゲスト入館ゲート通過 12:17 - 僕は社員証無効で入館できず 12:18 - 受付に社員証確認してもらう 12:19 - ゲスト強制退場 12:20 - 受付にメールを確認してもらう事を提案されて、確認したところ、10分前に解雇通知送られてる事に気づく(無職) 12:30 - ゲストと外でご飯食べる 13:00 - ゲスト帰らせてから、ショックで放心状態 これがアメリカで働く人の解雇現実です。 有休中でも普通に解雇するので容赦ないです。

          Google米国法人をレイオフ(一時解雇)された人の話が米国企業めっちゃドライでビビる→「そんな突然に…」
        • フロム・ソフトウェア宮崎社長、“レイオフ”のような解雇は「絶対したくない」と海外メディアにコメント。任天堂元社長・岩田聡氏の「スタッフを怯えさせないゲームづくり」に賛同 - AUTOMATON

          フロム・ソフトウェアの代表取締役社長・宮崎英高氏には、同社での“レイオフ”のような解雇を絶対に避けたいという考えがあるという。海外メディアPC Gamerのインタビューにて明かしている。 フロム・ソフトウェアは国内のゲーム会社だ。3DダンジョンRPG『キングスフィールド』シリーズやメカアクションゲーム『アーマード・コア』シリーズなどの開発元として知られるほか、2009年にはアクションRPG『Demon’s Souls』を、2011年には『DARK SOULS』をリリース。いわゆるソウルシリーズとして、流れを汲む作品がさまざま展開され、ヒットを上げてきた。また両作のディレクターなどを務めた宮崎英高氏は、2014年にフロム・ソフトウェアの代表取締役社長に就任。同時期に同社は株式会社KADOKAWAの連結子会社となっている。 なお宮崎氏は社長就任後もディレクターとしてフロム・ソフトウェア作品の開

            フロム・ソフトウェア宮崎社長、“レイオフ”のような解雇は「絶対したくない」と海外メディアにコメント。任天堂元社長・岩田聡氏の「スタッフを怯えさせないゲームづくり」に賛同 - AUTOMATON
          • 9時5時の仕事を嘆き悲しんだ女性、レイオフされていた

            Andrew Lloyd [原文] (翻訳:仲田文子、編集:Toshihiko Inoue) Dec. 23, 2023, 08:30 AM 働き方 46,015 ブリエル・アセロさんは、大学を卒業して初めての仕事が辛いと涙ながらに訴える動画をネットで公開し、大きな話題を呼んだ。 現在、彼女はその仕事をレイオフされ、次の仕事を探しているが、楽観的ではいられないという。 彼女はできる限りのことをやってきたが、緊急用の貯蓄もないという。 ネット上で社会人生活の苦悩を語って話題になった女性が、TikTokでレイオフされたことを発表した。 2023年10月、21歳のブリエル・アセロ(Brielle Asero)さんは、初めて経験する9時から5時までの労働カルチャーの苦悩を涙ながらに訴える動画を投稿し、大きな話題となった。

              9時5時の仕事を嘆き悲しんだ女性、レイオフされていた
            • レイオフ相次ぐゲーム業界、XboxのボスPhil Spencer氏は「コンソール市場の“成長頭打ち”」に危機感。開発費の肥大化と、コスト回収の難しさ - AUTOMATON

              ゲーム業界ではここ数年、欧米の企業を中心に従業員のレイオフ(一時解雇)が相次いで実施されている。この状況について、マイクロソフトのゲーム部門CEOでXbox事業を率いるPhil Spencer氏が、自身の見解を述べた。海外メディアPolygonが報じている。 これまでには、Epic GamesやUnity、Embracer Group、EAなどで大規模なレイオフが実施され、小規模なものもすべて含めると、2023年には累計約1万人が解雇されたという。また2024年になってもこの流れは止まらず、たとえばマイクロソフトが1900人の人員削減方針を示し、SIEも約900名の削減に着手することを報告。今年は、すでに約8000人のレイオフが見込まれているとのこと(Game Industry Layoffs)。 Phil Spencer氏 アメリカ・カリフォルニア州サンフランシスコで先日開催されたゲーム

                レイオフ相次ぐゲーム業界、XboxのボスPhil Spencer氏は「コンソール市場の“成長頭打ち”」に危機感。開発費の肥大化と、コスト回収の難しさ - AUTOMATON
              • AWS、新卒2年目もレイオフ断行に「それはねーよ」――『入社1年以内』『米国直轄部門』中心にバッサリ指名解雇

                2023年5月のGW明け、AWS日本法人のオフィスでは、8月末を退職日とするレイオフを伝える会議が、一斉に行われていた。その1年ほど前に営業職で中途入社したA氏(30代)も、その対象となった1人だった。「驚いたのが、2022年4月入社の新卒組までレイオフ対象になったこと。『それはねーよ』と、社内で話題になっていました」。東大生の就職先としてもランキング上位に入るアマゾン・ウェブ・サービス(2022年3月卒の院卒者で11人、19位=東大新聞調べ)。だが、新卒でもわずか1年という中途半端なキャリアでレイオフされ市場に放り出されるのが、ドライな外資である。 Digest 出席必須〝レイオフ通告辞令〟会議への招待 「応じなければPIP」はなかった LINEグループ情報交換で分かったこと 1年以内が対象に…「それはねーよ」 「米国本社直轄部門所属」というガチャ レイオフ「数百人~500人規模だと思う

                  AWS、新卒2年目もレイオフ断行に「それはねーよ」――『入社1年以内』『米国直轄部門』中心にバッサリ指名解雇
                • ゲーム会社は大規模なレイオフが起きやすいが日本だけは例外、しかし理想的な労働環境とはほど遠い

                  by 勇者で社畜の兼業ライフ 2022年から2023年にかけてGoogleやAmazon、MicrosoftなどのIT大手各社による1万人規模のレイオフが続いたほか、ディズニーやGitHubでも従業員の3%~10%をリストラするなど、大規模な解雇が実施されました。さまざまな種類の企業でレイオフが実施される中、特にゲーム業界では2022年頃から深刻なレイオフが世界的に続いていますが、数少ない例外が日本のゲーム会社です。大規模な解雇はなく、それどころか給与の大きな引き上げも実施されているにもかかわらず、「それは日本が労働者のユートピアに近いことを意味するわけではありません」とアメリカの技術系ニュースサイトであるThe Vergeが指摘しています。 How Japan has avoided the gaming industry’s persistent layoffs - The Verge

                    ゲーム会社は大規模なレイオフが起きやすいが日本だけは例外、しかし理想的な労働環境とはほど遠い
                  • シスコが4000人以上をレイオフ 技術職を含む

                    米Cisco Systemsは、全世界で4000人以上の従業員を解雇すると発表した。これはグローバルの従業員の5%に当たり、技術関連職の社員を含む。さらに、年間の収益目標を下方修正することも発表した。 Ciscoの株価は、水曜日の取引終了後に5%以上下落した。Ciscoが年間の収益目標を530億ドル~550億ドルから515億ドル~525億ドルに下方修正したためだ。 「われわれは、テレコムおよびケーブルサービスプロバイダーの顧客による需要が弱まっているという予測を続けている」と、チャールズ・ロビンスCEOは電話会議で述べた。 アナリストたちは、テレコム業界のクライアントが支出を制限しているとみている。ネットワーキング機器の過剰在庫を優先して処理するため、Cisco製品の需要は引き続き抑えられると予測しているという。 調査会社・英Third Bridgeのアナリスト、ジョー・ブルネット氏は「ネ

                      シスコが4000人以上をレイオフ 技術職を含む
                    • 「米国ゲーム業界ではなぜレイオフが多発しているのか」を海外メディアが分析。どうすれば防げるのか - AUTOMATON

                      昨年から今年にかけて、特に欧米のゲーム業界では大規模な人員削減やスタジオの閉鎖などが相次いでいる。説明される人員削減の理由はさまざまながら、経営方針の見直しや持続可能な運営を目指すためとして、コスト削減が理由のひとつにあげられるケースも多い。 ではなぜ、欧米ではゲーム開発のコストがかさんでいるのか。海外メディアGame DeveloperのBryant Francis氏が、特に米国でのゲーム開発費がかさんでいる理由を、業界人の証言を交えながら考察している。 “巣ごもり需要”が裏目に まずFrancis氏は、ゲームスタジオや業界の投資家の多くは、新型コロナウイルスの流行をきっかけに売上やプレイヤーの増加を過剰に予測し、経営規模を拡大しすぎたとの見解を述べている。ゲームや動画配信サービスといった家の中で楽しめるエンターテインメント業界が、いわゆる“巣ごもり需要”から成長を見せた時期だ。当時の業

                        「米国ゲーム業界ではなぜレイオフが多発しているのか」を海外メディアが分析。どうすれば防げるのか - AUTOMATON
                      • 米Metaが1万人の追加レイオフ、5000人の採用も中止

                        米Meta(メタ、旧Facebook)は米国時間2023年3月14日、1万人を追加でレイオフ(一時解雇)すると発表した。5000人の採用計画も中止する。同社は2022年11月に約1万1000人のレイオフを発表済み。景気減速で業績悪化が著しく、さらなるリストラに踏み切る。 マーク・ザッカーバーグCEO(最高経営責任者)が社員に宛てたメールで明らかにした。まず2023年3月15日に人事部門の採用チームの従業員にレイオフを通知する。その後、4月下旬に技術系、5月下旬に事務系の従業員にそれぞれ通知する予定だ。一部、米国外ではレイオフが年末までずれ込む見込み。今後数カ月の間に組織の縮小と優先順位の低いプロジェクトの中止といったリストラ計画も発表する。ザッカーバーグCEOは「避けて通ることはできない」とした。 同社の2022年10~12月期の売上高は前年同期比4.5%減の321億6500万ドル(約4兆

                          米Metaが1万人の追加レイオフ、5000人の採用も中止
                        • Broadcom、買収したVMwareで2,800人規模のレイオフ。2万人の解雇も視野か

                            Broadcom、買収したVMwareで2,800人規模のレイオフ。2万人の解雇も視野か
                          • Unity、従業員約1800人を解雇する大規模レイオフ実施へ。「コアビジネス」に集中していくための組織再編 - AUTOMATON

                            Unity Technologies(Unity Software)は現地時間1月8日、全従業員のうち約25%にあたる約1800人の従業員を解雇する方針を発表した。組織再編の一環だという。Reutersが伝えている。 Unity Technologiesはゲームエンジン「Unity」の開発を手がける企業だ。同社が現地時間1月8日付けで米国証券取引委員会に提出した書類によれば、同社は現在の全従業員のうち約25%にあたる、約1800人の従業員を解雇する方針だという。これは組織再編とコアビジネスへの集中および、長期的かつ収益性を確保できる成長を狙っての施策であるとのこと。解雇は、2024年の第1四半期に実施される見込みだそうだ。 Reutersによれば、Unity Technologies暫定CEOであるJim Whitehurst氏による社内文書を通じて、同様の方針が同社スタッフ向けに告知され

                              Unity、従業員約1800人を解雇する大規模レイオフ実施へ。「コアビジネス」に集中していくための組織再編 - AUTOMATON
                            • アメリカでレイオフからの再就職に苦労した話|america_iroiro

                              はじめにX / twitter では "[あめいろ]" という名前です。 アメリカに住んで19年、企業で働きはじめて12年になります。2023年の4月末に勤めていた会社でレイオフにあい、その後7ヶ月に渡って就職活動を行ってきた時の記録です。経歴や職種は人それぞれで、景気やjob marketの状況も刻々と変わっていくので、直接的に誰かの役に立つとは思っていませんが、これだけ長い間就職活動に苦戦してきたことを自分のために何か記録に残しておきたいと思い、書き留めることにしました。 今回の就職活動を数字で振り返ると以下の通りです: 224 days 135 jobs applied (incl. 13 referrals) 54 first recruiter calls 106 interviews (incl. 23 live coding) 3 take-home assignments

                                アメリカでレイオフからの再就職に苦労した話|america_iroiro
                              • 人気サイバーパンクアクション『RUINER』開発元にて「スタッフの半分以上」がレイオフされたとの報道。欧米ゲーム業界レイオフの流れ止まらず - AUTOMATON

                                海外メディアKotakuは、2024年のゲーム業界では現時点で5900名以上のレイオフが実施されていると伝えている。中でもサイバーパンクアクション『RUINER』の開発元Reikon Gamesや、『デストロイ オール ヒューマンズ!』リメイク版開発元のBlack Forest Gamesでは約半数ものスタッフがレイオフされているという。 『RUINER』 Reikon Gamesは、ポーランドに拠点を置くスタジオだ。見下ろし型サイバーパンク・アクションゲーム『RUINER』の開発元として知られる。同作は2017年にPC/PS4/Xbox One向けに発売され、Nintendo Switch向けにも展開。Steamユーザーレビューでは本稿執筆時点で約9000件中90%が好評とする「非常に好評」ステータスを獲得している高評価作品だ。 今回、海外メディアKotakuは、現地時間1月23日にRe

                                  人気サイバーパンクアクション『RUINER』開発元にて「スタッフの半分以上」がレイオフされたとの報道。欧米ゲーム業界レイオフの流れ止まらず - AUTOMATON
                                • マイクロソフトがゲーム部門1900人に及ぶレイオフをしたと海外報道。2万2000人のうちの約8%相当の人員削減。Blizzard Entertainmentのプレジデントとデザイン部門トップも退社することに

                                  マイクロソフトが、ゲーム部門の1900人をレイオフしたと、海外メディアThe Verge、IGNなどが独自に入手した内部資料により報じている。 Microsoft lays off 1,900 Activision Blizzard and Xbox employees https://t.co/gC96ZoQulD — The Verge (@verge) January 25, 2024 報道によると、今回のマイクロソフトのゲーム部門の人員削減は、マイクロソフトのゲーム部門の全体である2万2000人のうちの8%に相当し、主にActivision Blizzardから解雇されている。またXbox Game Studios、ZeniMaz Mediaの従業員も影響を受けていると報道されている。 解雇の中心となっているActivision Blizzardは、『ディアブロ』、『World o

                                    マイクロソフトがゲーム部門1900人に及ぶレイオフをしたと海外報道。2万2000人のうちの約8%相当の人員削減。Blizzard Entertainmentのプレジデントとデザイン部門トップも退社することに
                                  • Discord、従業員170人のレイオフ実施へ。新年早々、海外企業の人員削減続く - AUTOMATON

                                    コミュニケーションツール「Discord」を運営するDiscord社は現地時間1月11日、従業員規模を17%削減し、170名の従業員をレイオフすることを社内向けに発表した。海外メディアThe Vergeが報じている。 Discordは、PC・モバイルのほかPS5向けにも展開されているコミュニケーションツール。ユーザーは自由にサーバーを立てて、ほかのユーザーとの集いの場にできる。同ツールではテキストでのチャットのほか、音声による複数人でのボイスチャットや映像配信も可能だ。 The Vergeの報道によると、同コミュニケーションツールを運営するDiscord社のCEO・Jason Citron氏は社内向けに声明を発表。従業員規模を17%削減し、170名の従業員をレイオフすることを伝えているという。同氏の声明によると、Discord社はここ数年で大きく成長し、2020年以降(会社規模が)5倍に拡

                                      Discord、従業員170人のレイオフ実施へ。新年早々、海外企業の人員削減続く - AUTOMATON
                                    • レイオフ相次ぐゲーム業界で「親会社を離れる」スタジオも出現。独立したり、出資を受けて離脱する報道があったり - AUTOMATON

                                      Toys for Bobは米国のデベロッパーだ。1989年に設立され、1993年にCrystal Dynamicsにより買収。2000年に独立したのち、2005年からはActivision傘下のスタジオとなった。Activision傘下では「スパイロ・ザ・ドラゴン」が登場する『スカイランダーズ スパイロの大冒険』を皮切りに、アクションADVゲーム『スカイランダーズ』シリーズを開発。また2020年発売の『クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース』の開発を担当していた。 本日2月29日、Toys for Bobの代表であるPaul Yan氏およびAvery Lodato氏はActivisionから独立したことを報告した。今後は小規模ながらも身軽なスタジオとして原点に立ち返るといい、新作の開発も発足しているという。またActivisionからは独立するものの、同社および現在同社の親会社と

                                        レイオフ相次ぐゲーム業界で「親会社を離れる」スタジオも出現。独立したり、出資を受けて離脱する報道があったり - AUTOMATON
                                      • マイクロソフト、またもゲーム部門で約650人の大規模レイオフとの報道。Activision Blizzardのコーポレート・サポート部門など対象に - AUTOMATON

                                        ホーム ニュース マイクロソフト、またもゲーム部門で約650人の大規模レイオフとの報道。Activision Blizzardのコーポレート・サポート部門など対象に 全記事ニュース

                                          マイクロソフト、またもゲーム部門で約650人の大規模レイオフとの報道。Activision Blizzardのコーポレート・サポート部門など対象に - AUTOMATON
                                        • 米玩具大手ハズブロ社、大規模レイオフ 『Magic: The Gathering』の関係者も多数解雇へ

                                          トレーディングカードゲーム『Magic: The Gathering(マジック:ザ・ギャザリング)』を運営するWizards of the Coast(WotC)の親会社・Hasbro(ハズブロ)が大規模なレイオフを実施。 1,100人を解雇すると発表している。既にSNSなどでは解雇されたスタッフが経緯などを投稿。 Unfortunately, I will no longer be working for WotC as I was one of the many that were hit by the Hasbro layoffs. It was an absolute dream to work on the game that I've loved playing for over 20 years. Future is unclear but I may fire up a s

                                            米玩具大手ハズブロ社、大規模レイオフ 『Magic: The Gathering』の関係者も多数解雇へ
                                          • 竹中平蔵「日本人は移民を受け入れるべきだ。高度人材の外国人はあなたから職を奪わない」そして社員をレイオフできる国にするべき - みんかぶ(マガジン)

                                            みんかぶプレミアム特集「クライシス円安」第2回は経済学者の竹中平蔵氏が相場と日本経済の見通しを語る。「このままでは日本人はどんどん貧乏になる」と指摘するが、それを防ぐために必要だと語るのが「移民法の設立だ」。移民を受け入れれば日本人の職は奪われるのでは、という疑問には「そんなことはなかなか起きない」とも解説。一体どうすれば最悪の事態から免れることができるのかーー。 目次 日本全体が貧乏になっていくことになります実質実効為替レートだと30年でも6割減ったという衝撃的事実社員をレイオフできる国にするべき“脱法的”な労働搾取が一部では生じているなぜ外国人はあなたの職を奪わないのか活水準が下がればますます国民に対する政治不満は強まるのだろう税に対する不安とは大きな力になる政党交付金という公金をもらっているのだから、政党法があってしかるべき何か日本で革命的な出来事が起きるのでは 日本全体が貧乏になっ

                                              竹中平蔵「日本人は移民を受け入れるべきだ。高度人材の外国人はあなたから職を奪わない」そして社員をレイオフできる国にするべき - みんかぶ(マガジン)
                                            • 9時5時の仕事を嘆き悲しんだ女性、レイオフされていた(海外)(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース

                                              ブリエル・アセロさんは、大学を卒業して初めての仕事が辛いと涙ながらに訴える動画をネットで公開し、大きな話題を呼んだ。 現在、彼女はその仕事をレイオフされ、次の仕事を探しているが、楽観的ではいられないという。 彼女はできる限りのことをやってきたが、緊急用の貯蓄もないという。 ネット上で社会人生活の苦悩を語って話題になった女性が、TikTokでレイオフされたことを発表した。 2023年10月、21歳のブリエル・アセロ(Brielle Asero)さんは、初めて経験する9時から5時までの労働カルチャーの苦悩を涙ながらに訴える動画を投稿し、大きな話題となった。 現在までに340万回再生されているこの動画で、彼女はニューヨークにある会社で仕事を始めたが、オフィスで仕事をして自宅に帰るころには、他に何かをする気力も時間もないと嘆いた。 この動画はネット上でさまざまな反響を呼んだ。アセロさんを批判する人

                                                9時5時の仕事を嘆き悲しんだ女性、レイオフされていた(海外)(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース
                                              • 8カ月で13万2900人をレイオフした世界IT業界、浮かせたカネをAIに突っ込む

                                                レイオフの状況を追跡している米レイオフ・ファイ(Layoffs.fyi)によると、世界のIT系企業410社は2024年の1月から8月までに合計13万2900人をレイオフした。IT系企業によるレイオフは2023年が26万4000人、2022年が16万5000人だった。 大量レイオフが3年目に入り新な理由が加わった。人工知能(AI)投資への資金捻出だ。過去2年のレイオフはパンデミック時の需要増に伴って急増させた人員の調整だった。

                                                  8カ月で13万2900人をレイオフした世界IT業界、浮かせたカネをAIに突っ込む
                                                • 日本の外資系エリートが集う匿名SNSが急成長、レイオフや買収きっかけ。給与も丸裸で「賃上げや転職の交渉力」に

                                                  匿名のキャリアSNS「WorkCircle(ワークサークル)」が急成長している。 グーグル、アマゾン、マイクロソフト、セールスフォースなど外資ITをはじめ、国内ではソニー、LINEヤフー、楽天、リクルートなどで働く、いわゆる“ハイスペ”人材が会員だ。 SNS内には外資系社員のみが参加できる「プライムラウンジ」も。 勤務先のメールアドレスで会員登録し、給与情報コーナーに書き込むには給与明細や源泉徴収票の提出が必須。 こうして確保した情報の信頼性の高さと、匿名でコメントを書き込める気軽さがウケて、 「○歳までにいくら稼いでた?」「この会社、本当にこれくらいの年収いく?」 「資産形成どうしてる? どんなポートフォリオ?」「RSU(株式報酬)っていつが売り時?」 「産休で仕事から離れるんだけど、男性は本音ではどう思ってる?」 など、生々しい会話が日夜繰り広げられている。 2023年3月のリリースか

                                                    日本の外資系エリートが集う匿名SNSが急成長、レイオフや買収きっかけ。給与も丸裸で「賃上げや転職の交渉力」に
                                                  • Broadcom、VMwareで2800人規模のレイオフ 複数報道

                                                    米Broadcomが、11月22日(現地時間)に買収を完了した米VMwareで大規模なレイオフを実施すると、米Ars TechnicaやCRNといった海外ITニュースサイトが報じている。報道によれば、Broadcomは複数の州で少なくとも2837人の従業員を解雇する予定という。 今回のレイオフは、各州に提出された従業員数調整の事前通知から明らかになったという。ただし米Channel FuturesやCRNは「内部関係者によると、削減の総数は1万から2万件になる。レイオフは最長9カ月にわたって段階的に行われる」「現在Broadcomに勤める元VMware社員の一人は、(解雇する人員は)州の情報開示で明らかになっているより何倍も多いと語った」とも報じている。 Broadcomは2022年5月にVMwareの買収を発表。買収総額は約610億ドルで、VMwareの負債約80億ドルも引き継ぐとしてい

                                                      Broadcom、VMwareで2800人規模のレイオフ 複数報道
                                                    • Blizzardにて「6年以上開発された大作サバイバルゲーム」開発中止との報道。マイクロソフトの大規模レイオフの影響を受け - AUTOMATON

                                                      Activision Blizzardは1月25日、Blizzard Entertainmentが開発していたサバイバルゲーム「Odyssey」の開発を中止したという。これは親会社であるマイクロソフトのゲーム事業でのレイオフ実施による影響だとされている。海外誌The VergeやBloombergなどによって報じられている。 マイクロソフトは今週、Xbox 部門、ならびにActivision Blizzard、ZeniMax Mediaの従業員1900名をレイオフする見込み。この人員削減はマイクロソフトのゲーム事業における全従業員の約8.6%を占めるとのこと。また今回Blizzard Entertainmentの社長を務めているMike Ybarra氏と同社の共同創設者Allen Adham氏が退職するようだ。 今回のレイオフについてYbarra氏はX上にコメントを投稿した。同氏は、レイオ

                                                        Blizzardにて「6年以上開発された大作サバイバルゲーム」開発中止との報道。マイクロソフトの大規模レイオフの影響を受け - AUTOMATON
                                                      • Unityが2023年第3四半期決算で前年比69%増の820億円超の収益を記録も予想には届かずレイオフの可能性あり

                                                        ゲームエンジン・Unityの開発で知られるUnity Technologiesが2023年第3四半期の決算報告書を発表しました。これによると、収益は前年同期比で69%増の5億4420万ドル(約823億7000万円)を記録しましたが、アナリスト予想の5億5370万ドル(約838億円)には届いておらず、さらなる改善のために人員削減を含めた検討をしているとのことです。 Q3 2023 SHAREHOLDER LETTER (PDFファイル)https://s26.q4cdn.com/977690160/files/doc_earnings/2023/q3/generic/2023_Q3-Shareholder-Letter_FINAL.pdf Unity (U) Q3 earnings report 2023 https://www.cnbc.com/2023/11/09/unity-u-ear

                                                          Unityが2023年第3四半期決算で前年比69%増の820億円超の収益を記録も予想には届かずレイオフの可能性あり
                                                        • レイオフよりはまし、米ホワイトカラーで出勤増える-在宅志向に変化

                                                          オフィス出勤者に対する特典も、出社を促すには至らなかった。出社を呼び掛ける電子メールを全社員宛てに送っても反応が薄い。 そんな状況だった米国で、様子が変わりつつある。変化を後押ししているのは、在宅勤務者を標的としたレイオフの増加だ。 新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)以降、睡眠時間や家族との時間を増やすために通勤を避けてリモートで働くという柔軟性が定着し、多くの労働者はオフィス出勤を巡る争いで影響力を持つようになった。しかし、ホワイトカラーの労働市場が冷え込むとともに、在宅勤務の選択肢を縮小する企業が増えている。 この転換に伴い、多くのリモートワーカーは厳しくも無視できない結論に至りつつある。つまり、出勤を強いられるよりも悪いのは仕事がないということだ。ジョシュ・シュアーさんは、この変化の波に直面する1人だ。 シュアーさん(37)は昨夏にテレビ番組のアソシエートプロデューサー

                                                            レイオフよりはまし、米ホワイトカラーで出勤増える-在宅志向に変化
                                                          • 米テック業界での大量レイオフは「日常茶飯事」 突然解雇された人々が語る、トラウマを乗り越えた先の働き方

                                                            米テック企業での大規模レイオフを経験した人たちの今 ジョン・スワーツ氏(以下、ジョン):私たちの業界では、技術部門のレイオフが日常茶飯事で、誰も安泰ではないようです。私は数年前、約20年間勤めたUSAトゥデイを解雇され、今はダウ・ジョーンズで働いているので、その辛さを知っていますし、これからも苦しいと思います。 ここ数年、シリコンバレーでは緊縮財政の波が押し寄せ、今年だけで5万人以上が解雇されました。さらに、2023年以降はアルファベット、Meta、X、セールスフォース、eBay、アマゾン、マイクロソフトが約26万人を解雇するという非常に危険な状況が続いています。 このような状況が生じているのは、さまざまな要因が複雑に絡み合っているためです。製造業、技術職、経営陣に関わらず、状況は非常に厳しく、企業は難しい決断を迫られています。これらの決断は継続的になされていますが、残念ながら見通しが立っ

                                                              米テック業界での大量レイオフは「日常茶飯事」 突然解雇された人々が語る、トラウマを乗り越えた先の働き方
                                                            • テスラ、全世界で従業員の10%以上をレイオフ…イーロン・マスクが送ったメモ全文

                                                              イーロン・マスクは、テスラが全世界の従業員の10%以上を削減する計画であることを社内メモで発表した。 彼は、EVメーカーが急成長するにつれ、役割の「重複」が生じてきたと述べた。 また、今回の人員削減は「無駄がなく、革新的で、次の成長段階に向けたハングリー精神を高める」ことにつながると付け加えた。 イーロン・マスク(Elon Musk)は2024年4月14日にテスラ(Tesla)の従業員にメモを送り、全世界の従業員の10%以上を解雇すると発表した。 Business Insiderが入手したメモのタイムスタンプによると、社内メールはアメリカ太平洋標準時の深夜近くに送信されている。 入手したメモの中で、テスラのCEOは、会社が急成長するにつれて「特定の分野で役割や職務が重複」するようになったと述べている。 14日の夜、レイオフの影響を受けた従業員は、自分の役割がなくなったことを知らせるメールを

                                                                テスラ、全世界で従業員の10%以上をレイオフ…イーロン・マスクが送ったメモ全文
                                                              • “キャリアを作れる人”は次の職につながる実績を社内で作る レイオフが広がる米国で、できる社員がやっていること

                                                                レイオフが広がる米国で、できる社員がやっていること ジョン・スワーツ氏(以下、ジョン):ジョーに質問です。非テックの製造業界で、技術系の専門家を採用する動きはありますか? ジョー・レイザー氏(以下、ジョー):もちろんあります。たとえば、物流やサプライチェーン、製造業だけでなく、広告テクノロジーなどのあまり先進的とは思われない業界も、ハイエンドの技術者、特にAIの人材に飢えています。これらの企業にとって最大の課題は、おそらくデータの整合性と清潔さです。 おもしろいのは、ジョンソン・エンド・ジョンソンやウォルマートといった大企業の名前を自分の履歴書やLinkedInに載せたくないと考えるテックの専門家が、プラットフォームや当社A.Teamのような企業を通じて、3〜6ヶ月でスケールの大きなものを構築する仕事に取り組んでいることです。そうすれば、履歴書に実績として記載できるようになります。 アレッ

                                                                  “キャリアを作れる人”は次の職につながる実績を社内で作る レイオフが広がる米国で、できる社員がやっていること
                                                                • セールスフォース、従業員700人削減へ-ハイテク業界のレイオフ続く

                                                                  Salesforce headquarters in San Francisco, California, US Photographer: David Paul Morris/Bloomberg クラウドベースの顧客管理(CRM)ソフトウエアを手掛ける米セールスフォースは、従業員約700人を削減する。テクノロジー業界では年初からレイオフの動きが相次いでいる。 計画について知る関係者によれば、削減対象は全従業員の1%未満。公に話す権限がないとして匿名を条件に語った。セールスフォースの担当者はコメントを控えた。 同社は1年前には約10%の人員削減に踏み切った。当局への届け出によれば、昨年10月末現在の従業員数は7万843人。 セールスフォースの人員削減については、米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が先に報じていた。

                                                                    セールスフォース、従業員700人削減へ-ハイテク業界のレイオフ続く
                                                                  • 海外進学→現地就職→転職帰国→転職→レイオフ

                                                                    Findy社が2024/3/6に主催したイベント「元CircleCI Databricks PagerDutyのエンジニアに聞く外資系への挑戦とリアル」https://findy.connpass.com/event/310652/ における登壇者 宇佐美ゆう のLT資料です。 タイトル: 海外進…

                                                                      海外進学→現地就職→転職帰国→転職→レイオフ
                                                                    • VMware買収の狙いはやはりあれ? レイオフに動くBroadcomの本心

                                                                      関連キーワード VMware | サーバ仮想化 半導体ベンダーBroadcomは2023年11月に610億ドルでVMwareを買収し、同月下旬にVMware従業員のレイオフ(一時解雇)を開始した。業界関係者によれば、Broadcomが2018年にソフトウェアベンダーCA Technologiesを買収した際の経緯を考えると、今回のレイオフは驚くような事態ではない。 予期できていたVMware買収の影響 併せて読みたいお薦め記事 VMware買収の関連記事 「BroadcomによるVMware買収」は何の始まりなのか? VMware信者をやめるのが「悪くない選択肢」である理由 ニュースサイト「Ars Technica」によると、レイオフの対象となるVMwareの従業員数は2800人規模に上るという。ビジネス向けSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「LinkedIn」の情報によると、V

                                                                        VMware買収の狙いはやはりあれ? レイオフに動くBroadcomの本心
                                                                      • VRChat運営、人員の30%をレイオフすると発表 CEOが「今後5年間の未来を見据えた判断」と説明

                                                                        VRChat運営、人員の30%をレイオフすると発表 CEOが「今後5年間の未来を見据えた判断」と説明 6月13日、ソーシャルVR「VRChat」を運営するVRChat社は、同社に所属する人員の30%をレイオフすることを発表しました。 「VRChat」は、バーチャル空間にアバターでログインし、多人数でコミュニケーションができるソーシャルVRと呼ばれるジャンルのアプリです。プラットフォーム内には、ユーザーが手がけた様々な「ワールド」と呼ばれる空間が用意されており、好きな場所で他のユーザーとの交流を楽しめます。 CEO(Graham Gaylor氏)によると、今回の決断は「VRChatの今後5年間の未来」を見据えた上での決定とのこと。VRChat社は3月に、社内環境に関する分析を実施。「マネジメント層の不足」「個人貢献者( Individual Contributor)の過剰採用」といった結論が

                                                                          VRChat運営、人員の30%をレイオフすると発表 CEOが「今後5年間の未来を見据えた判断」と説明
                                                                        • カナダで1年3ヶ月働いた会社をレイオフになった話|Anna

                                                                          バンクーバー在住のUIデザイナー、Annaです。 前回、未経験から渡航してカナダのSaaS企業でUIデザイナーとしてオファーをもらった話(かなりの時差投稿)を書いたのですが、まさかのその直後にレイオフになりました!ポジティブに過ごしてますが、ビザやら仕事探しやらやる事がたくさんある状況です。 2023年7月に働き始めて、2024年3月に8ヶ月の有給インターンを終えて正社員のオファーを貰い、9月末頃にレイオフになりました。レイオフになりましたが、計1年3ヶ月とても良い環境で働けて良かったです。デザイナーとして海外就職できた会社だったので思入れもあります。 今回はレイオフまでの流れやその後やったこと、今後の事についてまとめていきたいと思います。 そもそもレイオフって何?「解雇」はLayoffとFireの2種類があり、めちゃくちゃ簡単にいうと下記の通りです。 Layoff:会社都合による従業員の

                                                                            カナダで1年3ヶ月働いた会社をレイオフになった話|Anna
                                                                          • ゲーム大手のEA、従業員の約5%をレイオフへ

                                                                            米ゲーム大手のElectronic Arts(EA)は2月28日(現地時間)、従業員の約5%を削減すると発表した。米CNBCによると、2023年3月末時点の従業員数は1万3400人なので、リストラ対象は約670人になる見込みだ。 EAのアンドリュー・ウィルソンCEOは従業員宛の公開書簡で、「世界中のゲームファンに、より深く、よりつながりのある体験を提供するために、企業運営を合理化している」と語った。 SEC提出文書(リンク先はPDF)によると、このリストラ計画は2024年12月末までに実質的に完了するという。 EAは昨年3月にも従業員の約6%をリストラしている。 前日にはソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が従業員の約8%に当たる約900人を削減する計画を発表している。 関連記事 SIE、日本を含む世界でPlayStation関連従業員900人をリストラ ソニー・インタラク

                                                                              ゲーム大手のEA、従業員の約5%をレイオフへ
                                                                            • Spotify、従業員の約17%(約1500人)をレイオフ 今年3回目

                                                                              スウェーデンSpotifyは12月4日(現地時間)、従業員の約17%を削減すると発表した。米CNBCによると、影響を受けるのは約1500人という(Spotifyの直近の業績発表資料では、2023年9月末時点の総従業員数は9241人なのだが)。 ダニエル・エクCEOは従業員宛の公開書簡で「経済成長の減速と資本コストの高騰が、Spotifyにも影響を与えている」ことをレイオフの理由として挙げた。また、企業の成長のための業務よりも、それを支える補助的な関連業務に従事している従業員が多すぎると指摘した。 「クリエイターとユーザーにサービスを提供することに集中する必要がある。つまり、極力効率化しなければならない」と同氏は説明した。 同社の直近の業績は、売上高は前年同期比11%増の34億ユーロ、粗利益は26.4%増、MAU(月間アクティブユーザー数)は26%増の5億7400万人と好調だった。 エク氏は

                                                                                Spotify、従業員の約17%(約1500人)をレイオフ 今年3回目
                                                                              • 業績が好調なテック企業にもレイオフはやってくる…その理由は「再構築」や「微調整」

                                                                                Hasan Chowdhury [原文] (翻訳:Makiko Sato、編集:井上俊彦) Feb. 16, 2024, 10:30 AM ビジネス マイクロソフトの売上は8%増加したが、サティア・ナデラCEOはゲーム部門で人員削減を行った。 Ethan Miller/Getty Images テック企業の従業員は学ばなければならない。レイオフは業績の良い会社でも起きるということを。 マイクロソフトやグラマリーは、健全な財務状況にも関わらず、2024年にレイオフを行った。 彼らの決定は、差し迫った目標に向けてリソースを集中させるためのものだ。 レイオフシーズンはテック企業の従業員に厳しいレッスンを行っている。たとえ会社が健全でも、仕事を失う可能性があることを教えるために。 最新の例は、AIライティングアシスタントのスタートアップで最新評価額130億ドルのグラマリー(Grammarly)が「

                                                                                  業績が好調なテック企業にもレイオフはやってくる…その理由は「再構築」や「微調整」
                                                                                • レイオフの備忘録

                                                                                  今年、外資系でレイオフにあった。その経験を備忘として残しておこうと思う。 予兆入社早々にわりと重めのルール違反を犯してしまう。 正直、甘く見ていた部分はあった。それまでの日系の会社だと(セクハラとかのような)一発アウトのものでなければ、釈明の機会が与えられる程度のものだが、ここでは誰かが通報して本国でアウトと判断した時点でアウト。「〇〇な点でルールに反していない」とか、そんな言い訳をする機会もない。 そして、この失点はいつクリアされるのかも分からなかった。半年以上経って反省文の提出を求められた際に、(あー、これはレイオフ向けの減点リストに載ったな)という感覚があった。 それからは不安におびえる日々。海外⇒国内とレイオフの波が近づいてくるたびに、今更取り戻すこともできない失点に怯えた。 レイオフまでの経緯ある日、日本法人の社長から直接メールがくる。そんな事は通常あり得ないので、ここでレイオフ

                                                                                    レイオフの備忘録