リンク 星空つづり 夜の地球-高解像度画像をNASAが公開 | 星空つづり 以前からNASAが公開してる夜の地球を撮影した衛星画像は有名だが、最近さらに高解像度の画像(2012年撮影)が公開された。(Suomi / NPPの高解像度画像の公開ページ)※開くのに時間がかかると思う...今回の画像は素晴らしく高解像度で 6
2025年大阪・関西万博の運営主体・日本国際博覧会協会が策定する防災計画の全容が19日、判明した。開催期間中に南海トラフ巨大地震が発生した場合などを想定し、被災した来場者最大15万人を3日間で船舶などで避難させる。計画ではさまざまな災害を想定し、大屋根(リング)上については「落雷の危険性が高い」とみている。 万博は来年4月13日から半年間、人工島の夢洲(ゆめしま)(大阪市此花区)で開催。会期中に約2820万人の来場を見込む。 万博協会は1日の来場者の約7割の最大15万人の帰宅困難者が発生することを想定。島内に取り残された場合、被災した来場者に1日目は場内の飲食店などの食料を提供し、2~4日目は場内に備蓄する60万食で賄う。 震度5弱以上の地震が発生した場合、来場者を屋外避難場所へ誘導した後、一時滞在施設に移ってもらう。来場者の収容ができなければ、移動可能であれば近隣の舞洲(まいしま)や咲(
🙇🏻まずは2ポチっと & を押して 貰えたら、やる気 ✖100倍 龍に翼を得たる如し ❢ は じ め に ご 挨 拶 本 編 中国の煙草 中南海(チュンナンハイ 拼音: Zhōngnánhǎi) 概 要 お わ り に ご 挨 拶 糸屯ちゃんの掲示板 主催サークルのご案内 趣味のブログを楽しむ会 映画バンザイ!! NO MUSIC NO LIFE 洋楽好きのためのサークル 関西サークル ビバ!海外生活 食べるは楽し会 2016年にブログを創めた人のサークル ブログサークルコメント #ハッシュタグ(IN POINT) ランキングバナー、拍手、はてなスター、B!ブックマーク は じ め に ご 挨 拶 おはようございます ☕ _ _))ペコリン 白石です 本日のテーマは、 中国紀行 をお送りしたいと思います v(=∩_∩=) おはようございます ☕
関西私鉄の車両が関東に! 銚子電鉄が南海電鉄の2200系車両を譲受 銚子電鉄は2023年8月17日(木)、南海電鉄の2200系車両を譲受したと発表しました。銚子電鉄では、約8年ぶりの新車両(中古車)の導入で、中古の中古でない車両は、約30年ぶりとなります。ちなみに、現在運行されている車両は、京王電鉄から伊予鉄道を経て銚子電鉄にやってきた車両です。 拡大画像 現在の銚子電鉄の車両(画像:写真AC)。 南海2200系は、1969年に22000系車両として製造され、橋本以南の山岳区間を含めた高野線で運用された後、ワンマン化改造工事を行い、多奈川線などの支線区で運用されてきた車両です。 譲受したのは、2200系車両(モハ2202とモハ2252の2両編成)。今後、走行に必要な改造工事を施工した後に運用開始する予定。時期については未定としています。 【了】
みなさんは「社員食堂」と聞くとどんなイメージを持ちますか? 通常はその会社の社員でしか利用できないもの・・・ なんですが、中には一般の人にも開放されている社員食堂があるのはご存知でしょうか? 今回は、南海電鉄なんば駅構内にある知る人ぞ知る「社員食堂」に行ってきました。 今回やってきたのは大阪市浪速区にある南海電鉄のなんば駅。 大阪側のターミナル駅です。 社員食堂は改札の中にあります。 入場券を買って中に入ることもできますが、今回は2階の改札口で入場証を借りることにしました。 これで入場券160円分が浮きます。 社員食堂は高野線3番/4番のりばの階段の裏にあります。 赤い矢印が示す通路へ入っていくと・・・。 ありました。 なんとも入りにくい雰囲気である重厚な扉を開けて中へ。 残念ながら、訪問時はお客さんが多かったため全体の写真はありませんが、町中の定食屋でもよくみるおじさんが鍋を振る光景に長
大阪府の堺市は80万人超の人口を抱え、大阪市に次ぐ府内第2の政令指定都市だ。大阪市内からは南海電気鉄道の南海本線と高野線、JR阪和線、阪堺電車と大阪メトロ御堂筋線が延びている。 南海本線には堺駅、JR阪和線には堺市駅というそれぞれ街の玄関口らしい名称の駅があるが、実際に堺市の代表駅と位置づけられるのが、南海高野線の堺東駅だ。 堺市の玄関口「ガシ」 堺は歴史の町でもある。大山古墳(仁徳天皇陵古墳)をはじめとする百舌鳥古墳群は2019年に世界遺産に登録された。中世には環濠に囲まれた商人による自治都市として繁栄。本能寺の変で織田信長が明智光秀に討たれた際、堺見物をしていた徳川家康が伊賀越えを経て命からがら領国へ逃げ帰ったエピソードも有名だ。現在も千利休屋敷跡などが残っている。 堺東は堺市役所の最寄り駅。高島屋が入る駅舎と一体の「南海堺東ビル」は1964年10月の竣工で、2024年に60周年の還暦
弊社は、安定輸送の実現および新たな観光資源の発出を期待し、 南海電気鉄道(社長:岡嶋 信行、以下「南海電鉄」)が所有する「2200系車両」を、8月15日に譲受しましたのでお知らせいたします。 弊社では安定した輸送を提供すべく、3000形導入以降、弊社を走行できるスペックの車両を探しておりましたが、合致する車両は数少なく、車両導入の検討については困難を極めておりました。そのような中、弊社と南海電鉄で、弊社を運行できる可能性がある車両を検討した結果、「南海電鉄2200系車両であれば、改造することにより運行可能である」という結論に達し、今回の車両譲受が実現いたしました。 弊社にとっては、約8年ぶりの新車両(中古車)の導入で、中古車の導入(中古の中古でない車両)は、約30年ぶりです。 なお、今回譲受した車両は、走行に必要な改造工事を施工した後に運用開始いたしますが、開始時期については未定です。 南
鉄道事業だけじゃなく、物流事業もやってます。 南海電鉄と泉北高速鉄道が経営統合に基本合意 南海電鉄と泉北高速鉄道は2023年12月20日(水)、両社の取締役会で経営統合に基本合意したと発表しました。 拡大画像 泉北高速鉄道の車両(画像:写真AC)。 泉北高速鉄道線は、中百舌鳥~和泉中央間の14.3kmを結ぶ路線で、南海高野線と相互直通運転を実施。大阪都心と泉北ニュータウンなどを結ぶ役割を担っています。また、東大阪、北大阪流通センターを運営しており、物流事業も手がけています。 南海電鉄は、2014年に泉北高速鉄道をグループ化。2022年に泉北高速鉄道の全株式を取得して完全子会社化しました。 ただ、コロナ禍などで鉄道事業の需要減に歯止めがかからない状況であり、人材確保も困難となることを見すえ、同種の事業を営む両者を経営統合してグループ経営の効率改善を図るとしています。 経営統合により、サステナ
秋田県知事が愛媛特産の「じゃこ天」について「貧乏くさい」などと発言した問題。これを受け、愛媛県内に思わぬ波紋が広がっている。 松山市駅前に店舗を構え、インターネットでの販売も行う木村蒲鉾店。 知事の発言以降、全国から寄せられるじゃこ天のネット注文の半分を秋田からの注文が占めているという。 店の担当者は「通常であれば1か月にせいぜい10件程度の秋田県からの注文が、2日間で30件と急増しています。秋田の方に感謝です」と話す。 一方、全国のスーパーやデパートにじゃこ天を卸すとともに、ネット販売も手掛ける安岡蒲鉾(宇和島市)には、きのうこんな電話が。 「秋田県在住者ですが、美味しいじゃこ天なのにあんな発言があってとても残念。せっかくなので注文させてください」 当初は知事の発言による売り上げの落ち込みを懸念したという安岡一社長。そのもとには、秋田に住む男性から、知事の発言を詫びる言葉に添えて「近日中
皆さんこんにちは、こんばんは! 本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」 29年前の1月17日午前5時46分52秒 かつて経験した事が無い物凄い揺れで飛び起き、慌てて玄関から外に逃げ出した記憶が、今でも鮮明に残っています あから29年、地震大国日本、皆さんはどの様に備えていますか? 今年も新年早々能登半島で、大きな地震が発生したばかりです その関連番組で言っていたのですが、南海トラフ地震がひとたび発生すると、静岡県から宮崎県にかけての一部では、震度7となる可能性があるほか、それに隣接する周辺の広い地域では、震度6強から6弱の強い揺れになると想定されているそうです また、関東地方から九州地方にかけての太平洋沿岸の広い地域に、10mを超える大津波が襲来するそうです 因みに気まおやさんが住む地域は、かなり内陸になるので、自宅に居れば津
千葉県銚子市のローカル線「銚子電鉄」は、部品の調達が難しくなった古い車両の代わりとして、関西の大手私鉄の南海電鉄から中古の車両を購入し、8年ぶりに新たな車両を導入することを決めました。 銚子電鉄が新たに導入するのは、1969年に製造され、長年、南海電鉄の路線で運用されていた「2200系」と呼ばれる2両編成の車両です。 銚子電鉄は全長6.4キロの路線を3つの編成で運行していて、このうち1つの愛媛県の伊予鉄道から購入した「2000系」は、1962年に製造され、部品の調達や整備が難しくなっていたことから、代わりとなる車両を探していました。 新たな車両の導入は8年ぶりで、今年度中にも古い車両を引退させ、新たな車両を今後数十年にわたって運用したいとしています。 銚子電鉄は長年、赤字経営が続いていましたが、近年は物販などで売り上げを伸ばし、昨年度まで2年連続で黒字を達成していて、導入費用は、全体の3分
居酒屋の入口近くにある看板に貼られた「入店禁止」の張り紙。 X(旧Twitter)に投稿されたこの張り紙の内容が、物議を醸している。 店主「もう切れましたよ!」 事の顛末は… この記事の画像(10枚) 注 南海電鉄関係者様すベて入店禁止とさせて頂きます!! 入店後南海様とわかった時店で精算、出店おねがいします!!(原文ママ) 怒った顔のイラストと“怒りマーク”を加え、入店禁止を強く訴える張り紙。 支払い代金を巡ってトラブルが起きたのは、南海電鉄の関係者がよく訪れるという、大阪・泉佐野市の居酒屋。 居酒屋の店主は、事の顛末についてこう語っている。 居酒屋の店主: 去年の秋ぐらいやったと思います、11人で(来店した)。3時間ぐらいは十分どんちゃん騒ぎやってくれてました。 外に出て、「あれおかしいな」と思ったん違うかな、誰かがな。それから入れ替わり立ち替わり、「明細書出せ」「何出せ、これ出せ」っ
「事前復興計画」は南海トラフ巨大地震などの大規模な災害に備え、被害が想定される自治体であらかじめ被災後のまちづくりを考えておく計画です。 例えば住宅を現地に再建するのか、それとも高台に移転するのかや、仮設住宅の用地の確保などを事前に調整することで、復興のスピードを早めることを目的としています。 13年前の東日本大震災の際に避難生活で多くの住民が地元を離れたことで住民の声がまちづくりに反映されにくくなり、復興事業が完了するのに長い年月がかかっただけでなく、人口の流出にもつながったことを教訓としています。 このため国土交通省は全国の自治体に計画の策定を呼びかけていますが、去年7月末の時点で策定を終えたのは2%にあたる30自治体にとどまり、策定を進めている自治体も1%にあたる20自治体にとどまっています。 一方、策定の検討をしていない自治体は、76%にあたる1351の自治体にのぼっています。
23歳の女性が行方不明となり、徳島港から和歌山港に向かうフェリーから転落した可能性もあるとみられています。乗客が立ち入り禁止の後部の甲板には女性が置いた可能性がある黒い傘があったということです。 徳島海上保安部によりますと、8日午後10時頃、徳島市北田宮の無職の23歳の女性が徳島港から出発した「南海フェリー」に乗りましたが、9日午前0時10分頃に和歌山港に着いた際に下船せず、行方不明になっているということです。徳島海上保安部によりますと、フェリーにそなえつけられたカメラで乗船した客と下船した客を確認したところ、1人少なくなっていたということです。 また乗客の立ち入りが禁止されているフェリーの後ろの甲板に女性が置いた可能性がある黒い傘があったということです。9日未明に女性の父親が女性が遅い時間になっても家に帰って来ないことを不安に思い、警察に行方不明者届を出していたということです。 女性は身
南海トラフ地震で北海道は安全? 北海道では平成30年に最大震度7を記録する北海道胆振東部地震が発生し、土砂災害や家屋の倒壊などで大きな被害が出たことが記憶に新しいですね。 そのため、近い将来起こるだろうと言われている南海トラフ地震が発生したときに、北海道は安全なのかやどのくらいの被害が想定されているのか気になっている人も多いと思います。 中央防災会議が平成25年に公表した「南海トラフ巨大地震対策について」では、北海道のほとんどの地域で地震の被害が出ないとされています。(参考1)南海トラフ巨大地震対策計画-北海道ブロック地域対策計画 そのため北海道は南海トラフ地震が起こっても建物の倒壊などの可能性が低く、安全な地域だと言えるのですが、太平洋沿岸部では津波には警戒が必要かもしれません。 南海トラフ地震|生き残る北海道の地域は? 南海トラフ地震とは、フィリピン海プレートとユーラシアプレートの境界
くりす @cri_twitch どこかの飲食店が南海電鉄に激おこな件。バス運転手の飲酒運転のニュースから推察すると、飲食店側が酒類を勧めた飲酒運転幇助で責任を問われたんだろうな。。。 twitter.com/ishikawakoji/s… 2024-01-31 11:35:30 MAKIKYU@モデルナ筋注4回接種済 @MAKIKYU 南海でも電気鉄道(電鉄)関係者限定なのか、系列の南海バス関係者なども含む状況なのか気になる所。 南海関係者が電気鉄道以外の南海グループ従業員と家族まで含めるとしたら、和泉や紀伊では相当数が出禁対象に。 twitter.com/ishikawakoji/s… 2024-01-31 12:42:33
南海トラフ地震|生き残る・安全な大阪の地域は? 日本は世界有数の地震大国ですが、なかでも近い将来起こるだろうと言われているのが南海トラフ地震。 そして大阪は南海トラフ地震で大きな被害を受ける地域として予想されています。 このことからも「南海トラフで生き残る地域は大阪のどのエリアなのか知りたい」といった声が多く聞かれます。 震度6以上の揺れに見舞われる可能性の分布図を参考に、大阪で地震に強いと見られるのが以下のエリアです。 大阪では多くのエリアが30年以内に26%〜100%の確率で震度6以上の揺れに見舞われる可能性があるとされているのに対して、上記のエリアは6%未満と大きな違いがあります。 この中でも地盤の強さに定評があるのが上町台地エリア。 上町台地は大阪平野の南北一帯のことで、具体的には大阪市北区の天満周辺、天王寺区上本町、阿倍野区帝塚山、住吉区我孫子までの地域を指します。 南海トラフ地
堺にある鉄板焼きのお店、南海グリルで晩ご飯を食べました★ 「ビフテキの南海グリル」とも言われる、創業70年以上の老舗です。 中店、東店、堺駅店があり、今回は中店に伺いました。 飛騨高山の商家を移築した合掌造り風の建物は、ドイツのエッセンスも加味しているそう。 店内に入ると、牛の置物がお出迎えしてくれました😆 私が注文したのは、2種のステーキを味わうコース 特撰ヘレステーキ80g&特撰ロースステーキ100g(税込14850円)♡ 旦那さんが注文したのは、鉄板焼きステーキコース 特撰ロースステーキ220g(税込14740円)です。 どちらのコースもステーキの種類以外の内容は同じです。 主に宮崎牛を使用されていて、伊勢海老などのシーフードメニューもありました。 前菜からスタート♪ ハム、スモークサーモン、かぼちゃサラダ。 スープはコーンポタージュ。 鉄板で温めて提供されるので熱々、濃厚でおいし
皆さんこんにちは、こんばんは! 本日も気まぐれおやじのブログにご訪問ありがとうございます おいらは今日も「日々楽しく、自由きままに!」 前回記事の続きです koulog.hatenadiary.com 最近、南海トラフ地震に備えて、防災グッズを買い揃えているおいらは、100均を見つける度に立ち寄り、災害時に役に立ちそうな物がないか色々と物色しています まずおいらの目を引いたのはヘッドライト 今は100均でも凄い商品があるなぁ~と、感心しながら2個カゴに入れました そのまま店内をウロウロ歩きながら、ロープや軍手、ライターなど、基本的なアイテムを次々にゲットしました しかし、その間ずっと考えていました 果たして100均のヘッドライトは、災害時に本当に使えるのだろうか? やはり重要アイテムのヘッドライトは、高くても完全防水のちゃんとした物が良いのではないだろうか... ヘッドライトを戻そうか 取
南海電気鉄道高野線の「30000系」は数ある私鉄有料特急のなかでも特色ある車両と言える。 くの字になった先頭部の中央の愛称幕、両側には縦に並んだライト。“顔のパーツ”の一つひとつが大きめで愛嬌がある。明るい印象の紅白の車体色で、側面の赤帯に入った「NANKAI」の白文字。緑の木々の中でもよく目立つ姿は、世界遺産・高野山の風景の一部になっている。 特急「こうや」の車両 「全国登山鉄道‰(パーミル)会」。鉄道ファンの多くが「1000m進むと何m昇降するかを表す」と人に解説したくなる単位を冠した私鉄の親睦団体がある。南海電鉄のほか、標高差のある路線を抱える神戸電鉄(兵庫県)、富士山麓電気鉄道(山梨県)、大井川鐵道(静岡県)、叡山電鉄(京都府)、小田急箱根(神奈川県)、アルピコ交通(長野県)が参加する。 このうち南海電鉄は唯一の大手私鉄で、大都市中心部から山岳地帯の終点まで直通する「大運転」に対応
「30年以内に70〜80%」とされる南海トラフ地震の発生確率を検討した政府の地震調査研究推進本部(地震本部)が、2013年の会議の資料に、算出に使った特別な計算式のデメリットを「科学的事実に反するおそれ」と明記しながら、それを伏せたまま確率を公表していたことが分かった。地震本部の非公開資料で判明した。(小沢慧一) 13年に発生確率を検討した地震本部傘下の地震調査委員会側の会議では、地震学者の多くの委員たちが、算出に使った計算式「時間予測モデル」は「科学的問題がある」と採用に反対した。一方で全国基準の単純平均モデルを使うと確率が20%に落ちるため、地震本部は報告書の公表方法を検討する合同部会を開催した。 地震調査委員会 阪神・淡路大震災で地震の研究成果が国民に伝わっていなかった反省から設立した政府の特別機関「地震調査研究推進本部」の下部組織。地震学者を中心に19人で構成し、地震の発生確率など
60代。 酒場を知り尽くしたオッサンの飲んだくれ日記。 連日、東京の酒場で飲んでます。 天国に酒は無い!生きている内に飲もう♪ 久しぶりに神保町の駅に降りた。 神保町には行ってみたい店が鬼のようにあるけど… 今日は大好きな“あの店”に行くために来たのだ。 2020年6月、神保町・神田すずらん通りにあった「キッチン南海 神保町店」が閉店。 その1ヶ月後、同じ神保町に装いも新たにオープンしたのが… バナー↓をポチポチッとお願いします ■キッチン南海 神保町店 早く食べたかったのに、オープンしてから3年も経ってしまった。 平日の17時過ぎに着くと、店の前には5名が並んでいた。 おぉ~ラッキー♪ これぐらいの行列なら可愛いもんだ。 「元祖カツカレー」と書かれたインド象の置物も健在で嬉しくなった。 マツコと10分、割りとスムーズに進み店内に入る事が出来た。 注文はもちろん… ◆カツカレー¥800 お
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く