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可処分時間の検索結果1 - 40 件 / 52件

  • 共働き&子育て中は時間がない! みんなどう工夫してる? 「育児中の可処分時間」調査結果 - りっすん by イーアイデム

    共働きで子育て中の方に「可処分時間」の実態をアンケート調査しました。 育児中の共働き世帯は、仕事、家事、育児など常に何らかのタスクに追われがち。自分の時間が持てないことに悩みを抱いたり、ほかの家庭はどう時間をやりくりしているのか気になったりという方は少なくないのではでしょうか。 そこで今回は、家事育児・仕事の時間を除いた「自分が自由に使える時間=可処分時間」について、子どもの人数・年齢、勤務形態の異なる共働き家庭10世帯にアンケートを実施。週にどれくらい自分の時間があるのか、またその時間で何をしているのか、時間を生み出すためにどのような工夫をしているのかなどを調べました。 ※記事内の可処分時間の定義:「仕事」「家事・育児」「睡眠時間」を除いた、個人が自由に使える自由時間。例えば「通勤」は非可処分時間、「仕事中の昼休み」「1人での入浴」などは可処分時間とした *** 👶🏻目次👦🏻

      共働き&子育て中は時間がない! みんなどう工夫してる? 「育児中の可処分時間」調査結果 - りっすん by イーアイデム
    • ネットで怒ってる人の半分ぐらいはメディアに怒りを増幅させられ可処分時間を準反社会的暴動に注ぎ込まされインプレッションの餌にされているのではないか

      深津 貴之 / THE GUILD @fladdict ネットで怒ってる人の半分ぐらいは、メディアに怒りを増幅させられ、可処分時間を準反社会的暴動に注ぎ込まされ、インプレッションの餌にされ… 要は誰かに「ドーパミン等」でヤク漬けされて、時間と人生を搾取されてる状態ではないか…という仮説を議論してる。

        ネットで怒ってる人の半分ぐらいはメディアに怒りを増幅させられ可処分時間を準反社会的暴動に注ぎ込まされインプレッションの餌にされているのではないか
      • 「可処分時間の奪い合い」「短尺動画の時代」なんて嘘。ITサービスの常識をひっくり返す、“超長尺”動画配信プラットフォーム『シラス』 - XD(クロスディー)

        「可処分時間の奪い合い」「短尺動画の時代」なんて嘘。ITサービスの常識をひっくり返す、“超長尺”動画配信プラットフォーム『シラス』 ITサービスはいま「ユーザーの可処分時間を奪い合っている」と言われている。その一つの表れが、動画の「短尺化」だ。TikTokが流行し、YouTubeは最大60秒の動画フォーマット「YouTube ショート」をリリースした。そんな「短尺の時代」のさなか、平均2.8時間もの長さの番組を配信し、2020年10月のローンチから約1年半で合計3万人ものユーザーを集める動画プラットフォームがある──日本を代表する哲学者・批評家であり、出版・放送・イベント・教育など幅広く事業を展開する株式会社ゲンロンの創業者でもある東浩紀が立ち上げた『シラス』だ。 シラスはなぜ、トレンドに反して、“超長尺”動画で多くのユーザーからの支持を集めているのだろうか。その秘密を探るため、ゲンロンの

          「可処分時間の奪い合い」「短尺動画の時代」なんて嘘。ITサービスの常識をひっくり返す、“超長尺”動画配信プラットフォーム『シラス』 - XD(クロスディー)
        • AI家電を買い揃えたら可処分時間が大幅に増えて幸せになった - 丁寧に手を抜く

          どうもTAKUYAです。 今流行のAI家電。AIの定義は置いといて、ここでは「日々の家事を自動化して楽にしてくれる家電」の事とする。 普通の家電と比べて値段も高かったりしてなかなか気軽に手が出せるものではない。 今年の結婚に伴う引っ越しで、いい機会という事でケチらずにいい家電を揃えてみた。 その結果、費用をゆうに上回る効果が得られたので「2019年に買ってよかったもの」としてまとめたい。 まず買って良かったものを列挙する: 掃除ロボット: ルンバ960 R960060 食洗機: パナソニック NP-TCR4 洗濯乾燥機: Panasonic NA-VG730R-S オーブンレンジ: ヘルシオ AX-XW500-W 自動調理鍋: シャープ ヘルシオ ホットクック KN-HW16D-W 自動圧力IHなべ: EL-MB30 人感センサー付き電球 最後に実際の電気代や災害対策についても言及する。

            AI家電を買い揃えたら可処分時間が大幅に増えて幸せになった - 丁寧に手を抜く
          • エンタメ領域では可処分時間の奪い合いがない?——生活者調査から見えたヒント、「競争」よりも「共存」 - Think with Google

            アニメやゲーム、漫画、音楽といったエンターテイメントのコンテンツは、ネット以前は専用の機器や紙媒体で別々に楽しむものでしたが、今ではスマートフォンやタブレットなど、1 つの場所でまとめて楽しめる時代になりました。さらにサブスクリプションモデルも普及し、デジタルエンタメサービスの市場規模は大きく成長しています。 ではエンタメのビジネスモデルが大きな転換を迎える中で、人々の利用動向はどう変わったのでしょうか――。 Google は調査会社のインテージとともに、動画、漫画、音楽、ゲームの 4 つの領域を横断した調査(*1)を実施。その結果、デジタルエンタメ領域におけるマーケティング戦略を策定する上で重要な 2 つのトレンドを発見しました。 1 つ目は「エンタメ領域の垣根が崩れつつあり、カテゴリ間で可処分時間の奪い合いが“ない”」ということ。もう 1 つは、どの領域にも共通して「『作品ファン型』と

              エンタメ領域では可処分時間の奪い合いがない?——生活者調査から見えたヒント、「競争」よりも「共存」 - Think with Google
            • 【はてな】共働き「育児中の可処分時間」調査に協力→記事になりました - 🍀tue-noie

              もしかしたら、すでにご覧いただいた方もいらっしゃるかもしれませんが。 「育児中の可処分時間」記事作成のためのアンケートに協力させていただきました。 出来上がったものは⬇︎こちらです。 昨日6/28に、「りっすん」というWEBメディアに公開されました。 共働き&子育て中は時間がない!「みんなどう工夫してる?「育児中の可処分時間」調査結果 www.e-aidem.com https://www.e-aidem.com/ch/listen/entry/2023/06/28/103000 ⬆︎リンクやURLから入れない場合には、URLをコピペし検索してご覧くださいm(_ _)m 記事が出来上がった時、中身をみて驚きましたよ。 アンケートに協力していた方が、錚々たるメンバーでしたので(私を除く笑)。 子育てブログを運営している方なら、一度は目にしたことがあるブロガーさんではないでしょうか。 書籍を発

                【はてな】共働き「育児中の可処分時間」調査に協力→記事になりました - 🍀tue-noie
              • 歳を取るごとに減少する「可処分時間」という資産 30代以降のキャリアにつなぐための“最初の10年の使い方”

                技育祭は「技術者を育てる」ことを目的としたエンジニアを目指す学生のための日本最大のオンラインカンファレンスです。ここで登壇したのは、LayerX・代表取締役CTOの松本勇気氏。キャリア選択に後悔しないために必要な考え方について発表しました。全4回。4回目は、20代で意識しておくべき時間の使い方について。前回はこちら。 可処分時間が大きい20代は希少な期間 松本勇気氏:最初の10年という話なのですが、ここまで投資家的に自分のキャリアの歩み方を考えて、それをうまく進めるためにコミュニティの力を大事にしようとお話ししました。ここからはこういう場だからこそ話す、最初の10年の時間の使い方です。 いやもうこれはですね、どんなにがんばってもこの事実は覆らないというのがあります。時間はみんなに平等な資産です。努力に応じてちょっと加減はされるんですが、やはり歳を取るほどに減っていくんですよね。 生物学的に

                  歳を取るごとに減少する「可処分時間」という資産 30代以降のキャリアにつなぐための“最初の10年の使い方”
                • 「若者は10分間のYouTubeすら耐えられない」加速する"可処分時間レース"の行き着く先 主流は30秒の動画「効率性・生産性・合理性」に染まった若者の苦しさ

                  演劇を鑑賞する客層が高齢化している あるとき、演劇業界に在籍するという読者から、かれが身を置く業界の行く末を憂慮する手紙を受けとったことがあった。コロナによる興行中止や規模縮小のあおりを受け、数字でも目に見えて業界はいま苦しい状況にあるが、それとは別に憂慮すべき「懸念材料」が、このパンデミックが始まる前からあったのだという。 すなわち、客層の高齢化である。 手紙の送り主は、いまの主たる顧客がいなくなってしまえば、それと一緒に舞台芸術も商業的に成り立たなくなってしまうのではないかと不安を綴っていた。そして「なぜ若者は舞台芸術に親しまなくなったのでしょうか?」と締めくくられていた。 舞台の観劇にやってくるのは、実際のところ中高年世代が中心であり、20~30代の若い世代は(マンガやアニメ作品とのメディアミックス的な位置付けであるいわゆる「2.5次元」と呼ばれるジャンルを例外として)たしかに舞台鑑

                    「若者は10分間のYouTubeすら耐えられない」加速する"可処分時間レース"の行き着く先 主流は30秒の動画「効率性・生産性・合理性」に染まった若者の苦しさ
                  • Nintendoとか国民から圧倒的に可処分時間を奪っておきながら何も問われないの..

                    Nintendoとか国民から圧倒的に可処分時間を奪っておきながら何も問われないのはなぜ? 例のNintendoのスーパー弁護士集団のおかげ? にしてもNintendo Switch のゲーム面白くていくら時間があっても足りんやろ。

                      Nintendoとか国民から圧倒的に可処分時間を奪っておきながら何も問われないの..
                    • 可処分時間で考え直す「余暇」の過ごし方 – Wootil

                      余暇の過ごし方のアイデア最近ではオンラインでいろいろなサービスを享受できるようになり、動画、音楽、そして書籍までもが無料もしくは無料に近い低価格な投資で実現可能となっています。 無料のスマホゲームもこうしたトレンドの流れ。 オンラインサービスが「無料、もしくは限りなく無料」である最大の理由は、人一人当たりの可処分時間が限られていることを熟知しており、その時間をいかにして自分たちのサービスに囲い込むかを競っているから。 一日に個人が使える時間に限りがあることを再認識し、余暇の過ごし方を改めて見ようと思います。 可処分時間とは何か可処分時間とは、以下のように解説されることが多いです。 『可処分時間』とは? 可処分時間とは、”自分の裁量で自由に使える時間のこと”です。 引用 : web-academia.org寝る時間などを除いた1日の稼働可能な時間のこと。特殊な例を除けば、1日あたり、16時間

                        可処分時間で考え直す「余暇」の過ごし方 – Wootil
                      • マクシム on X: "ところがどっこい、東京は手取り収入は全国3位ですが、国交省の調査で ・中間層(上位40~60%)に限ると12位 ・家賃など基礎支出を抜くと42位 ・通勤で減る可処分時間を考慮すると47位 なので、東京は「全国で一番食えない」んですよね。 だから東京行くと結婚出来ない。 https://t.co/7uQwuD9twV"

                        • 可処分時間をどのように増やしていくのかという課題 - たぱぞうの米国株投資

                          可処分時間をどのように増やしていくのかという課題 自分が自由に使える時間、つまり可処分時間をどのように増やすのか。 これは、高度に複雑化した現代社会においては大きな課題ですね。収入のために時間を労働という形で提供したり、知らず知らずのうちにスマホで時間を空費したり、はたまた不要なお付き合いで時間を使ったり。 よほど意識して過ごさないと、あっという間に時間が過ぎてしまいます。私の例で言うと、組織にいたころは毎日の定時が待ち遠しく、金曜日午後の解放感が好きでしたね。1週間がそれなりに長く感じたものです。 しかし、独立してからは毎日があっという間で、時間が足りません。 人生とはかくも時間が少なく、あっという間に過ぎていくものだったのかと感じた次第です。独立してからは自分の好きなことしかしていません。そのため、時間に対する感覚が変わったのでしょう。 「人生二度なし」と言いますが、可処分時間の少なさ

                            可処分時間をどのように増やしていくのかという課題 - たぱぞうの米国株投資
                          • ウィズコロナの可処分時間消費 動画、音声、コミックが存在感 読み解き 今コレ!アプリ フラーAppApeLab編集長・日影耕造氏 - 日本経済新聞

                            新型コロナウイルスの感染拡大に伴う4月の緊急事態宣言発令から半年以上が経過した。「ウィズコロナ」の生活が続く中、スマートフォン(スマホ)アプリのデータに人々の行動様式の変化が如実に表れ始めている。キーワードは「コンテンツ消費」だ。筆者が所属するフラー(千葉県柏市)が手がけるスマホアプリ分析ツール「App Ape(アップ・エイプ)」で、月間利用者数10万人以上のアプリ(対象はアンドロイド)のうち

                              ウィズコロナの可処分時間消費 動画、音声、コミックが存在感 読み解き 今コレ!アプリ フラーAppApeLab編集長・日影耕造氏 - 日本経済新聞
                            • 日テレ「月曜から夜ふかし」発?/『えっ⁉︎ JKの間ではLINE離れなん?😱写真:AirDrop会話:インスタのDM』/実際はMAUベースで増加傾向だが『絶対的可処分時間は明らかに減っていると思います』と分析するネットユーザも

                              東日本大震災の後に生まれ、そこから10年以内に現象に転じるというスパンは、必ず来ることとはいえなかなか長いスパンだったのではないかと思います。

                                日テレ「月曜から夜ふかし」発?/『えっ⁉︎ JKの間ではLINE離れなん?😱写真:AirDrop会話:インスタのDM』/実際はMAUベースで増加傾向だが『絶対的可処分時間は明らかに減っていると思います』と分析するネットユーザも
                              • 可処分時間とは? 消費者の自由な時間を巡り、企業が争奪戦

                                個人の使える時間のうち、生活に欠かせない時間を除いた「自由に使える時間」を可処分時間という。可処分時間の使い方は人それぞれだが、近年は特にSNS(交流サイト)や動画サービス、ソーシャルゲームなどに時間を費やす人が増加している。今回は可処分時間をテーマに、過去記事を振り返ってみる。 可処分時間をどのように使うかは人それぞれだが、インターネットの普及前はテレビや読書、音楽鑑賞などが主流で、インターネットの普及以降はネットサーフィンやSNS、ソーシャルゲーム、動画視聴などに時間を使う人が増えているという。 人々の時間の使い方の変化は、特にインターネット広告やSNS広告を扱う企業、ソーシャルゲームを運営する企業、動画や音声サービスを提供する企業などにとって自社の収益に直結する問題だ。顧客の可処分時間をより多く獲得するため、こうした企業は次々に新しいサービスを開発している。 「ポケモンGO Plus

                                  可処分時間とは? 消費者の自由な時間を巡り、企業が争奪戦
                                • ソシャゲはユーザーの可処分時間を奪い合い血で血を洗う戦争をしているが『ポケモンスリープ』は「睡眠時間」というブルーオーシャンに手を出してしまった

                                  笑うヤカン @l_kettle ソシャゲ、今まで散々デイリーミッションや連続ログインボーナス等によってなるべく長くこまめにユーザーの可処分時間を奪い合い血で血を洗う戦争をしていたが、「睡眠時間」とかいう手つかずのブルーオーシャンに最初に乗り出したのがポケモンというのが、株式会社ポケモンのヤバさを端的に表している

                                    ソシャゲはユーザーの可処分時間を奪い合い血で血を洗う戦争をしているが『ポケモンスリープ』は「睡眠時間」というブルーオーシャンに手を出してしまった
                                  • 1日5時間以上の可処分時間があると、人は不幸になる AIがお金を稼いでくれる未来でも、人間が働き続ける理由

                                    AIの発達で「1億総ニート」の時代がやってくる? メンタリストDaiGo氏(以下、DaiGo):というわけで、だいぶ専門的な話も含めていろんな未来が見えてきたと思うんですが。あと10分ぐらいなので、現場の技術的な話はいったん置いておいて。 2030年以降にいろんなAIが出てきて発達すると思うんですけど、みなさんが個人のレベルで「こういう暮らしをしているだろうな」とか「こういう生き方をしているだろうな」みたいなものがあったら、ちょっと教えていただきたいんですけど。じゃあこういうのが一番お得意だと思うので、あおちゃんぺさんからいきましょうか(笑)。 あおちゃんぺ氏(以下、あおちゃんぺ):(笑)。ぜんぜん得意じゃないんですけど、私の素人目線から言うと、『ドラえもん』の、特にドラえもんがいた場所。チューブ状の何かが空にあって、その中を車が通るみたいなことが、未来でできてたらいいなって思いますね。

                                      1日5時間以上の可処分時間があると、人は不幸になる AIがお金を稼いでくれる未来でも、人間が働き続ける理由
                                    • 日本のテレワーク対象者は約2000万人 増えた可処分時間は――NRI調査

                                      野村総合研究所のテレワーク実態調査によると、コロナ禍を契機に増加したテレワーク利用者の比率は2020年12月時点で29%、テレワーク対象者は2000万人弱であることが分かった。テレワークで増えた「可処分時間(自由に使える時間)」は1人当たり平均年90時間となった。 野村総合研究所(NRI)は2021年2月5日、2020年の日本のテレワークを総括するレポートを発表した。 2020年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大の影響から世界的にテレワークの利用が急拡大した。NRIでは、2020年にテレワークに関するアンケートを複数回実施し、日本のテレワーク状況を調査した。 日本の就業者のうちテレワーク対象者は約2000万人 日本のテレワーク利用者比率は、COVID-19感染拡大前の2019年時点では8.4%(総務省、2019年9月時点)だったが、NRIの調査によると、2020年3月に

                                        日本のテレワーク対象者は約2000万人 増えた可処分時間は――NRI調査
                                      • アウトプットを増やす思考法―「デジタル・ミニマリズム」が可処分時間を倍増する | 読み方の角度 | NOMURA ウェルスタイル – 野村の投資&マネーライフ

                                        ふとした空き時間や何かに集中して取り組むべきときに、ついスマートフォンでSNSを閲覧してしまう――。誰しもがそんな経験を持っているのではないだろうか。 昨今、多くのSNSが存在し、ビジネスマンのインプット、またはアウトプットの場として大いに役立っている。しかし、ついインプット(=他人のアウトプットを見ること)が多くなってしまい、自分が理想とするアウトプットとのバランスが崩れてしまってはいないだろうか? SNSに自分の可処分精神や可処分時間が侵されている――そんな「依存」ともいえる状態は、結果として自らが望まない事態になりうるだろう。では、どうすればいいのか? カル・ニューポートによるニューヨーク・タイムズ・ベストセラー『デジタル・ミニマリスト 本当に大切なことに集中する』(早川書房)から、デジタル・ツールとの上手な付き合い方を学んでみるのはいかがだろうか。 「使わずにはいられない」よう設計

                                          アウトプットを増やす思考法―「デジタル・ミニマリズム」が可処分時間を倍増する | 読み方の角度 | NOMURA ウェルスタイル – 野村の投資&マネーライフ
                                        • 伊神満 on Twitter: "プレゼンのコツ:スライドを作らない。語るべき話とその語り方を、脳味噌しぼって考える。可処分時間の50%以上を使って練り上げる。それが完成したら初めて「視覚的補助」を用意する。口頭では聞き取りにくいキーワードや、言葉だけでは理解しづらい図式のみ。それがスライド。"

                                          プレゼンのコツ:スライドを作らない。語るべき話とその語り方を、脳味噌しぼって考える。可処分時間の50%以上を使って練り上げる。それが完成したら初めて「視覚的補助」を用意する。口頭では聞き取りにくいキーワードや、言葉だけでは理解しづらい図式のみ。それがスライド。

                                            伊神満 on Twitter: "プレゼンのコツ:スライドを作らない。語るべき話とその語り方を、脳味噌しぼって考える。可処分時間の50%以上を使って練り上げる。それが完成したら初めて「視覚的補助」を用意する。口頭では聞き取りにくいキーワードや、言葉だけでは理解しづらい図式のみ。それがスライド。"
                                          • 「耳の可処分時間」が拡大!デジタルサービスで活性化する音声メディア | ウェブ電通報

                                            「情報メディア白書2024」(電通メディアイノベーションラボ/電通総研編、ダイヤモンド社刊)が3月1日に発行されました。情報メディア産業の全貌を明らかにするデータブックである本白書の発行は、今年で31年目となります。 巻頭特集の「激変するメディア環境と生活者」では、以下の4つの記事において情報メディア市場や人々の行動のトレンドを解説しています。 コロナ禍前後 揺り戻しと定着 二極化が進むメディア利用行動 乳幼児・小学生のメディア利用行動 生成AIがクリエイティブ産業に与える影響 デジタルサービスで活性化する音声メディアの現在と今後の可能性について 本連載では、この巻頭特集の内容を一部紹介します。第2回は、「デジタルサービスで活性化する音声メディアの現在と今後の可能性について」をもとに、ラジオを中心とした音声メディアの潮流と活用可能性についてお伝えします。 <目次> ▼音声メディアサービスの

                                              「耳の可処分時間」が拡大!デジタルサービスで活性化する音声メディア | ウェブ電通報
                                            • 風景データは映画にも利用、動くエンタメ空間で可処分時間を拡大

                                              風景データは映画にも利用、動くエンタメ空間で可処分時間を拡大 [ソニー、自動車参入後の世界線]東京理科大学大学院 若林秀樹 部屋の中で楽しむものだった音楽を「ウォークマン」の発明で街に持ち出し、音楽の楽しみ方を変えたのがソニーグループ(以下、ソニー)である。エンターテインメントを、在宅している間の限られた時間だけでなく、外出している最中にも拡張。現代風に言えば音楽と風景を重ねた拡張現実(AR)を実現し、多くのユーザーに感動をもたらした。今、デジタル機器で扱えるエンタメは、音楽だけでなく、動画やゲームなど多様化している。ただし、こうしたエンタメの多くは、かつての音楽がそうだったように限られた場所と時間だけでしか楽しめない。 ソニーが、自動車ビジネスへの参入を検討していると発表したことを受けて、その意義、既存ビジネスとのシナジー、新たに生み出される価値などについて議論しているテクノ大喜利。今回

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                                              • 音声広告について徹底解説!| 耳の可処分時間の奪い合い!? | 広告・マーケティング情報ならアドクロ

                                                音声メディアの普及に伴ってその市場を拡大している音声広告(オーディオアド)。 その特徴を理解し広告出稿をすることで高い費用対効果が期待できると今注目の広告手法です。 近年「耳の可処分時間」なんてキーワードが話題となっていますが、我々ユーザーの周りには動画・音声コンテンツが無数にあります。 スマートフォンやデジタル端末の普及に伴い、移動時間やちょっとした娯楽時間で音声コンテンツ有効に使う人の増加し、音楽や音声コンテンツにより聴覚からアプローチする音声広告が少しずつ拡大してきています。

                                                  音声広告について徹底解説!| 耳の可処分時間の奪い合い!? | 広告・マーケティング情報ならアドクロ
                                                • 1年がマッハで過ぎていく… 子育て中に可処分時間なんてほぼなくない? - 小4小6松江塾ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離

                                                  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。 もう11月も半分過ぎてしまった… 早すぎない? 每日が一瞬で過ぎてくよ 子供の頃は時間がゆったり流れていたように感じる 先日、街でクリスマスソングが流れていることに気付いて 慌ててクリスマスリースを出した 14年物のリース そしてついでに名前の分からない 水色のお花も撮ってみた 誰かこのお花の名前分かるかな? 風吹いてブレブレだ(笑) お休みの日は一日が早いよね 最近は仕事の日も早く感じる なんで? 私の時間、誰か早送りしてます?? 平等に与えられた24時間 だいたい睡眠は6時間ほど 残りの18時間から仕事ややらなければならない時間を差し引くと だいたい4時間くらいが自分の時間になる計算 可処分時間 って言うらしい 先日、単身赴任パパに 私の可処分時間は ほぼブログだねと言われた 確かに今は趣味のミシンもやってないし 平日の夜はブログに集中

                                                    1年がマッハで過ぎていく… 子育て中に可処分時間なんてほぼなくない? - 小4小6松江塾ママブロガーオリーブの理想と現実の乖離
                                                  • 【スマートフォンでの情報収集に関する定点調査2023】コロナ禍の制限解除により可処分時間が限られる中、スマホ利用はタイパ重視傾向 | Glossom株式会社(グロッサム)

                                                    【スマートフォンでの情報収集に関する定点調査2023】コロナ禍の制限解除により可処分時間が限られる中、スマホ利用はタイパ重視傾向 データマーケティング支援のGlossom株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:足立 和久、グリー株式会社100%子会社、以下「Glossom」、読み:グロッサム)はスマートフォンユーザーの情報収集動向を時系列に分析する「スマートフォンでの情報収集に関する定点調査」を全国の10代から70代の男女1,594名に実施いたしました。本調査は、SNSやサーチエンジン、メディア、動画サービスの利用率や利用時間を性年代情報と掛け合わせることで、現状の動向やスマートフォンユーザーの意識の変化をとらえることを目的とし、2019年より実施しています。 ■総括 情報収集におけるスマートフォン利用時間の”頭打ち”が明確になり、コロナ禍による行動制限が解除される中、スマホ利用のた

                                                      【スマートフォンでの情報収集に関する定点調査2023】コロナ禍の制限解除により可処分時間が限られる中、スマホ利用はタイパ重視傾向 | Glossom株式会社(グロッサム)
                                                    • 読書法は①本の内容と②読書の目的と③可処分時間を総合して選択する - 刮目呂蒙のブログ

                                                      読書は知見を広げてくれる。他人が時間を掛けて考えたことを吸収できるので、他人の頭を借りることができるのと同じだ。編集者と共に、分かりやすく構成もしてくれている。読書の効用は控えめに言って最高だと思うが、用途によって読書法は使い分けるべきだ。今回は、数種類の読書法の使い分けについて紹介する。 目次 1 読書の現代的位置付け 2 読書法の使い分け 精読 飛ばし読み・拾い読み 聴読 3 まとめ 1 読書の現代的位置付け 昔は読書こそが至高の勉強法だったが、現代では、読書もあくまで情報収集ツールの一つという地位に落ち着いている。インターネット記事やYouTube動画などの無料の情報収集ツールがここ数十年で極めて優秀なものになった。もしかすると、情報は今後基本的に無償で手に入るようになるかもしれない。少なくとも、大衆的な関心事項に関する知識はそうなりそうだ。再生数やプレビュー数が稼げるからである。他

                                                        読書法は①本の内容と②読書の目的と③可処分時間を総合して選択する - 刮目呂蒙のブログ
                                                      • 可処分時間を上手に分配する - ikasama over technology

                                                        概要 一日のうち、自由時間をうまく使いたい 今の自分の環境だと平日 2 時間、休日 13 時間 自由時間を可視化したい 自由時間から自動計算してやりたいことを割り当てたい 日々取り組みたいこととそれぞれの割合あるいは固定時間を定義しておく そういう Web サービスとかスマートフォンアプリないかな? ないなら作るか・・・ 自由時間を増やしたい 背景 やりたいことはいくつかあるんだけど、「知る」ことが大好きなぼくは自由な時間をほとんどそれにつぎ込んでしまっている。 特に、簡単に情報にアクセスできるネットサーフィンをやりがちだ。 Twitter の TL やリストを眺める、ブログや Qiita を読み漁る、 Wikipedia で知らない単語を延々とはしごする、はてブの人気エントリーをチェックする。 さらには読み切れないから「あとで読む」に入れて、次の日は他の新しい記事を読んでいたりする。 「

                                                          可処分時間を上手に分配する - ikasama over technology
                                                        • Voicyの技術顧問に山崎大輔氏が就任。可処分時間を広げ、人間の可能性を拡張できる音声への期待と意気込みを語る。 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

                                                          「Voicy公式 厳選!CTO百景」でインタビューを放送中 年間1,300万人が聴く音声プラットフォームVoicyを開発・運営する株式会社Voicyは、このたび元スケールアウト社の代表でSupership株式会社などでCTOを務めた山崎大輔氏が技術顧問に就任したことをお知らせします。「音声×テクノロジーでワクワクする社会をつくる」というミッションのもと、音声市場を盛り上げていくべくプロダクト開発にさらなる磨きをかけ、価値の創造を追求していきます。 Voicy「Voicy公式 厳選!CTO百景」でインタビューを公開しています。こちらからお聴きください。 https://voicy.jp/channel/863/273380 PR TIMESで本文を見る

                                                          • 時は金なり 資産形成には支出だけなく、可処分時間のコントロールも重要 - 米国株投資と節約で経済的独立を目指す記録

                                                            可処分時間の前に可処分所得の説明 可処分所得とは、税金や社会保険を取られて控除され、残った自身の裁量で扱える所得のことを指します。 資本主義経済では、各企業は消費者の可処分所得を奪い合っており、普通の人が資産形成するには、企業広告の誘惑や欲望をある程度断ち切り、支出をコントロールすることが必要なのは言うまでもありません。 最近、企業は可処分所得だけではなく、いかに多くの可処分時間の奪うかという話も耳にするようになりました。 可処分時間とは 1日24時間ありますが、全てを自由に使うことは出来ません。日常生活を送る上で、仕事・睡眠・食事・家事などが必要だからです。それらを除いた時間が可処分時間です。 (可処分時間が生活に必要な時間を控除するなら、可処分所得も最低生活コストを控除すべきではとも思いますが、このように定義されているようです) 可処分時間の奪い合いと中毒性 インターネットの高速化や、

                                                              時は金なり 資産形成には支出だけなく、可処分時間のコントロールも重要 - 米国株投資と節約で経済的独立を目指す記録
                                                            • デジタル見本市「CES」開幕 始まった“未知の可処分時間”争奪戦

                                                              会期は米国時間1月5日~8日だが、開幕前日の4日からメーカー各社のプレスカンファレンスが始まった。人気のセッションは開始前に行列ができる盛況ぶり。マスクを着用している来場者は少なく、CESは平常運転に戻りつつあるようだ。ここまで多くの報道陣が来場することを想定していなかったのか、会場に設けられた席は早々と埋まってしまう。 CESはかつて家電の新商品を並べる見本市だったが、時代の変化に合わせてその姿を変えてきた。ここ10年はスマートフォン中心にモバイル関連の技術を発表する場だった。ただ、数年前からEVをはじめとするクルマの存在感が高まっている。 時代の変化を象徴する「モバイルからモビリティーへ」というキーワードを打ち出したのは、ソニーグループの吉田憲一郎会長兼社長だった。ソニーは他社が開幕に向けて準備を進める中、展示会場の自社ブースで発表会を催した。記者は開始20分前に到着したが、ステージを

                                                                デジタル見本市「CES」開幕 始まった“未知の可処分時間”争奪戦
                                                              • 生活者と「映像コンテンツ」の“いま・これから”【第八回】〜可処分時間をテレビに向けてもらうには(1)メディアポテンシャル時間は平日1日10時間|Screens|映像メディアの価値を映す

                                                                生活者と「映像コンテンツ」の“いま・これから”【第八回】〜可処分時間をテレビに向けてもらうには(1)メディアポテンシャル時間は平日1日10時間 前回(連載第七回)はデジタルデバイスの進化・拡充などメディア環境変化に伴い、生活者が細切れの時間でもメディアやコンテンツに触れられる機会が増え、あらゆる生活シーンに、あらゆるメディアが入り込んでいる現状と、それを踏まえ、生活者の可処分時間をテレビを含めた映像コンテンツに接触する可能性のある時間=「メディアポテンシャル時間」と定義したことをお伝えしました。 今回は「可処分時間をテレビに向けてもらうには」をテーマとして2回に分けてお伝えします。第八回ではテーマのベースとなる「メディアポテンシャル時間」がどのくらい、どの時間帯にあり、その時の生活行動を分析した結果を紹介します。次いで、第九回は「テレビコンテンツが入り込めそうな生活時間」に視点を向け、メデ

                                                                  生活者と「映像コンテンツ」の“いま・これから”【第八回】〜可処分時間をテレビに向けてもらうには(1)メディアポテンシャル時間は平日1日10時間|Screens|映像メディアの価値を映す
                                                                • 生活者と「映像コンテンツ」の“いま・これから”【第九回】〜可処分時間をテレビに向けてもらうには(2) テレビコンテンツ視聴時間の市場開発|Screens|映像メディアの価値を映す

                                                                  「可処分時間をテレビに向けてもらうには」をテーマとして2回に分けてお伝えしています。前回(第八回)ではテーマのベースとなる「メディアポテンシャル時間」がどのくらい、どの時間帯にあり、その時の生活行動を分析した結果を紹介しました。今回、第九回は「テレビコンテンツが入り込めそうな生活時間」に視点を向け、メディアやコンテンツにどう接触しているのかを捉えながら、その届け方について考察していきます。 <第九回のポイント> ■テレビコンテンツが入り込める新たな時間市場は、「自宅外の昼休み」と「入浴中」 ■細切れの生活時間は、コンテンツへの興味喚起・醸成に活用できる テレビコンテンツの新たな時間市場候補:「お昼休み」と「入浴中」 前回の最後に、メディアポテンシャル時間合計10時間強を、デバイスや伝送路に関係なくトータルで「テレビコンテンツ」に向けてもらうという視点で、方向性を考えることをお伝えしました(

                                                                    生活者と「映像コンテンツ」の“いま・これから”【第九回】〜可処分時間をテレビに向けてもらうには(2) テレビコンテンツ視聴時間の市場開発|Screens|映像メディアの価値を映す
                                                                  • 『2023年は可処分時間が大幅に減少か タイパに敏感な消費者』

                                                                    特選街情報 NX-Station Blog特選街情報 NX-Station Blogは30年以上の製品選定の経験に基いてパソコン、デジモノ、家電の購入の経験、そのほか日々の記録のブログです。製品についての所感、評価、クーポン&特価情報やスペックの比較をしています。 経済学では収入のうち税金や社会保険料などを除いた所得で、自分で自由に使える手取り収入のことを可処分時間といいますが、この概念を時間に置き換えたものを可処分時間といいます。可処分時間は趣味や娯楽に使える自由な時間です。 ここ数年は可処分時間はリモートワークによって500時間/年増えていたといわれています。学校・職場、移動に費やしていた時間が行動制限によって自宅時間になっていたのですが、経済再開(リオープン)・日常回帰で減少に転じています。そのためこの可処分時間の奪い合いが激しくなっています。平均的な人は平日は勤めが終わって帰宅後の

                                                                      『2023年は可処分時間が大幅に減少か タイパに敏感な消費者』
                                                                    • 『ネットで怒ってる人の半分ぐらいはメディアに怒りを増幅させられ可処分時間を準反社会的暴動に注ぎ込まされインプレッションの餌にされているのではないか』へのコメント

                                                                      ネットで楽しんでいる人の半分ぐらいはメディアに乗せられて可処分所得を経済活動に注ぎ込まされて資本家の餌にされているのではないか。宣伝広告による収益モデルとはそういうものなので。

                                                                        『ネットで怒ってる人の半分ぐらいはメディアに怒りを増幅させられ可処分時間を準反社会的暴動に注ぎ込まされインプレッションの餌にされているのではないか』へのコメント
                                                                      • 最近本を読んでいて新たに学んだ言葉2選 2 「可処分時間」「アミューズ」 - ねおすかい、ねおマズラプ!

                                                                        1. はじめに マズラプです。61回目の投稿になります。 今回は、「最近本を読んでいて新たに学んだ言葉」シリーズ待望の第2弾になります。このシリーズは、本を読んでいて新たに意味を知った言葉を記事にしてアウトプットすることで、自分の長期記憶に保存しよう、という趣旨のものです。第1弾はこちらです。 pmp68096801.hatenablog.com 今回は、書いていたら思いの外長くなってしまったので、3つではなく2つの言葉のみの紹介になります。もしかしたら今後も2つずつの紹介になるかもしれません。 では、どうぞ読んでいってください。 2. ①「可処分時間」 1つ目は「可処分時間」です。 この言葉は、「個人が自由に使える時間」のことです。これは、所得のうち自由に使える金額を示す「可処分所得」の考え方を時間に当てはめたものになります。具体的には、1日24時間のうち睡眠や食事、仕事(通勤)といった

                                                                          最近本を読んでいて新たに学んだ言葉2選 2 「可処分時間」「アミューズ」 - ねおすかい、ねおマズラプ!
                                                                        • リモートワークで増えた月30時間もの「可処分時間」。時間を浪費せず自己投資に充てるための2つの方法

                                                                          コロナ禍で通勤や会食が減り、以前よりも自分で好きなことに使える可処分時間が増えているのではないでしょうか? 今回はこの「可処分時間」をキーワードに、可処分時間を新たな成長機会につなげる方法について考えていきます。 月30時間をどう使う? ではまず、実際にどれくらいの可処分時間が生まれているのかを把握していきましょう。 総務省統計局が5年ごとに実施している社会生活基本調査によると、日本の平均通勤時間は「片道39分」。往復で1時間19分(2016年調査、全国平均)。 これを完全にリモートワークに切り替えたとすると、月20日通勤するとして、およそ26時間の節約。週1度は出社するハイブリッド・ワークでも21時間の節約になります。 私たちはこれだけの可処分時間を獲得しました。加えて、クライアント先を訪問する移動時間もなくなったわけですから、少なく見積もったとしても月に30時間は自由に使える時間を新た

                                                                            リモートワークで増えた月30時間もの「可処分時間」。時間を浪費せず自己投資に充てるための2つの方法
                                                                          • 【スマートフォンでの情報収集に関する定点調査2022】 スマートフォンの利用時間は横ばい、利用率減少。巣籠もり需要が落ち着き、SNSでの可処分時間の使い方に変化 | Glossom株式会社(グロッサム)

                                                                            【スマートフォンでの情報収集に関する定点調査2022】 スマートフォンの利用時間は横ばい、利用率減少。巣籠もり需要が落ち着き、SNSでの可処分時間の使い方に変化 データマーケティング支援のGlossom株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:足立 和久、グリー株式会社100%子会社、以下「Glossom」、読み:グロッサム)はスマートフォンユーザーの情報収集動向を時系列に分析する「スマートフォンでの情報収集に関する定点調査」を全国の10代から70代の男女1,540名に実施いたしました。本調査は、SNSやサーチエンジン、メディア、動画サービスの利用率や利用時間を性年代情報と掛け合わせることで、現状の動向やスマートフォンユーザーの意識の変化をとらえることを目的とし、2019年より実施しています。 ■総括 2019年の調査開始以降、スマートフォンでの情報収集に使われる時間は年々増えていまし

                                                                              【スマートフォンでの情報収集に関する定点調査2022】 スマートフォンの利用時間は横ばい、利用率減少。巣籠もり需要が落ち着き、SNSでの可処分時間の使い方に変化 | Glossom株式会社(グロッサム)
                                                                            • (リレーおぴにおん)ラジオの時間:9 「耳の可処分時間」開拓したい 井上佳央里さん:朝日新聞デジタル

                                                                              1人がひとつずつ放送局を持てたら楽しいですよね。ラジオで聴くようなトーク番組をだれでも配信できるアプリ。それがRadiotalk(ラジオトーク)です。 インターネット企業エキサイトの社内ベンチャーと…

                                                                                (リレーおぴにおん)ラジオの時間:9 「耳の可処分時間」開拓したい 井上佳央里さん:朝日新聞デジタル
                                                                              • 可処分時間とは?加速する企業の奪い合い | SFA JOURNAL

                                                                                たむらさんしっかりしている人 ・趣味:ゴルフ、DJ ・的確なコンサルでクライアントからの信頼が厚い ・感情は子宮に忘れてきたらしい もりくん田村さんの後輩 ・趣味:海鮮、テレビゲーム ・どこにでもいる普通の平社員のクローン。

                                                                                  可処分時間とは?加速する企業の奪い合い | SFA JOURNAL
                                                                                • 【TBSラジオ × 奇奇怪怪明解事典】可処分時間猫糞ラジオ《脳盗》初回放送7月1日(金)17:50〜

                                                                                  TBSラジオは、7月の毎週金曜日17:50-18:00に、可処分時間猫糞ラジオ『脳盗』を放送致します。 パーソナリティは、Spotify独占配信・チャート最高順位1位の大人気Podcast、 「奇奇怪怪明解事典」のTaiTan(Dos Monos)と玉置周啓(MONO NO AWARE)。 肴にして呑むと、盗まれるように酒がなくなっていく珍味「酒盗」のように、 この番組では、あなたの大切な可処分時間を盗む“味わい深い珍品”をご紹介します。 時間が、脳が、余暇が溶けてゆく週末の夜の初め頃。癖になる10分間をご賞味あれ。 初回放送は、7月1日(金)17:50から。 番組アートワークはPERIMETRONの神戸雄平、ジングルはDos Monosの荘子itが手がけています。 可処分時間猫糞ラジオ 《脳盗》 7月毎週金曜日17時50分~18時放送 パーソナリティ:TaiTan、玉置周啓

                                                                                    【TBSラジオ × 奇奇怪怪明解事典】可処分時間猫糞ラジオ《脳盗》初回放送7月1日(金)17:50〜