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  • 徳丸さん、こんにちは。 読売のような大手メディアのサイトでもサポート詐欺の偽警告が表示されるようになってしまいましたし、今の時代は広告ブロッカーが必須と考えたほうが安全なのでしょうか? | mond

    徳丸さん、こんにちは。 読売のような大手メディアのサイトでもサポート詐欺の偽警告が表示されるようになってしまいましたし、今の時代は広告ブロッカーが必須と考えたほうが安全なのでしょうか? 徳丸が書いていないことを質問いただくことが時々ありますが、私が書いてないのは書きたくない理由があるから(単にめんどうくさいも含む)です。ですが、せっかく質問いただいたので、思うところを書いてみようと思います。 まず、私自身は広告ブロッカーを使っていないです。その理由は、広告ブロッカーには危険なものがある(原理的にあり得るし、過去にあった)からです。過去には、広告ブロッカーが元の開発者から売却され、マルウェア化した例が複数あります。具体例は示しませんが、検索するとすぐに見つけられると思います。 広告ブロッカーがマルウェア化すると、これらはブラウザアドオンの形で動くため、非常に強い権限があり、すべてのサイトの情

      徳丸さん、こんにちは。 読売のような大手メディアのサイトでもサポート詐欺の偽警告が表示されるようになってしまいましたし、今の時代は広告ブロッカーが必須と考えたほうが安全なのでしょうか? | mond
    • 架空の株を架空の通貨で売買して、安全に瞳孔を開く

      大阪生まれの大学院生。工作や漢字が好きです。ほら貝も吹けます。先日、教授から「あなたは何を目指しているのか分からん」と言われました。 前の記事:防刃チョッキさんぽ~街がスリリングに > 個人サイト 唐沢ジャンボリー 儲かってないのに多幸感 私は株式取引に向いていない自信があります。 大学1回生のころ、東証取引所の見学に行き、株式投資体験をやりました。 デイトレードのシミュレーションゲームで、私は勘をたよりにバイ&セルして、総資産額はぶっちぎりの最下位に。 しかし、 充実感がそこにはありました。 売り買いをする決断の爽快感、偶然うまくいった時の多幸感、千変万化する数字を見る時の瞳孔の開き・・・ トータルでは投資にめちゃくちゃ失敗しているのに、最終的に高揚しまくっているのです。私は「あ、絶対株に手出ししたらあかんな」と思いました。 ・・・そうして株から距離をとってはや数年、地道にアルバイトをし

        架空の株を架空の通貨で売買して、安全に瞳孔を開く
      • 処理水の安全性を示す「答弁」をカット⇨編集された動画が出回る。山本太郎議員と前環境相のやり取りで

        福島第一原発の処理水の海洋放出を巡り、西村明宏前環境相が国会で安全性について答弁しなかったかのように編集された動画がXで出回っています。しかし、意図的に編集されたものでした【ファクトチェック】

          処理水の安全性を示す「答弁」をカット⇨編集された動画が出回る。山本太郎議員と前環境相のやり取りで
        • 国交省、フルフラット可能な高速バス座席の安全対策を検討 11月末までにガイドライン|政治・行政・自治体|紙面記事

          国土交通省は、シートバック(背もたれ)を大きく倒したり、フルフラットにできる高速バス座席の安全対策を検討する。こうした座席は長距離を走る高速バスで一定のニーズがあり、一部で実際に導入されている。ただ、現行の保安基準は着座姿勢を想定しているため、利用実態に合わせて安全対策を取る必要があると判断した。衝突試験などを経てこうした座席のガイドライン(指針…

            国交省、フルフラット可能な高速バス座席の安全対策を検討 11月末までにガイドライン|政治・行政・自治体|紙面記事
          • アメリカ人が見た低価格で安全な自動車メーカー4選・ほぼ日本車‼ - 限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・雑記です。

            4 Car Brands With the Most Reliable Safety Features That Won’t Break the Bank 自動車はアメリカでは無くてはならない必需品です。金融や投資サイトのGobankingratesにタイトルの通り4社の自動車メーカーが出ていて、4社中3社が日本メーカーだったのでまとめてみました。 その前に、予備知識として昨年、全米で売れた25車種のランキング(CarARandDRIVER)による)を見てみたいと思います。その方が、自動車メーカーの位置付けも分かりやすいかと思います。ちなみに1位は写真の通りフォードのトラックでした。車体価格のみで4万ドル(640万円)から8万ドル(1,280万円)です。 自動車売上ランキング25位 25位・・・ Ford Escape(140,968台販売) 24位・・・スバル・フォレスター(152,56

              アメリカ人が見た低価格で安全な自動車メーカー4選・ほぼ日本車‼ - 限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・雑記です。
            • 今のガイジガイジ連呼するネット異常だよな 目に入れないように安全に楽し..

              今のガイジガイジ連呼するネット異常だよな 目に入れないように安全に楽しいものだけ見ようと苦労されてきたんだと思われるだけにこういうユーモアのふりして突然殴られるのはキツそう 境界性なら尚更やり過ごせないだろうに 自死遺族は引きずるよな…辛い話だ

                今のガイジガイジ連呼するネット異常だよな 目に入れないように安全に楽し..
              • TKTube は安全か危険?TKTube のダウンロード方法や視聴リスクまで解説! | Any Video Converter公式

                皆さんは「TKTube」というアダルト動画サイトをご存知でしょうか?TKTube は無料でアダルト動画を視聴可能で、その安全性について心配する声も聞かれています。特に、個人情報の漏洩やコンピュータウイルスのリスクが懸念されることがありますね。この記事では、TKTube のリスクや安全性、TKTube を安全に視聴する方法、TKTube が見れない時の対処法およびTKTube をダウンロードする方法についていろいろ説明します。ご参考になれば幸いです。 TKTube とは TKTube とは完全無料でアダルト動画を視聴できるエロ動画サイトです。TKTube には約18万本のアダルト動画が揃っており、毎日新しい動画が追加されています。これらのアダルトコンテンツはアカウント作成やログイン不要で視聴できます。さらに、アカウントを作成するなら、ビデオやチャネルを登録したり、プレイリストを作成したり、自

                  TKTube は安全か危険?TKTube のダウンロード方法や視聴リスクまで解説! | Any Video Converter公式
                • 台湾はGDPの5%を防衛費に=トランプ氏の安全保障顧問

                  7月17日、 トランプ前米大統領の安全保障アドバイザーを務めるロバート・オブライエン氏は台湾は中国が侵攻する事態に備えて防衛費を大幅に拡大する必要があるとの見方を示した。写真は高雄沖で演習を行う台湾海軍の作業船。1月撮影(2024年 ロイター/Carlos Garcia Rawlins) [ミルウォーキー 17日 ロイター] - トランプ前米大統領の安全保障アドバイザーを務めるロバート・オブライエン氏は17日、台湾は中国が侵攻する事態に備えて防衛費を大幅に拡大する必要があるとの見方を示した。 米大統領選共和党候補となったトランプ氏は、16日に公表されたブルームバーグ・ビジネスウィークのインタビューで「私は(台湾の)人々をよく知っており、彼らを非常に尊敬している。彼らはわれわれの半導体ビジネスをほぼ100%奪った。台湾は米国に防衛の対価を払うべきだと思う」と語った。 オブライエン氏はこのトラ

                    台湾はGDPの5%を防衛費に=トランプ氏の安全保障顧問
                  • 身近にあるアレが殺虫剤よりも安心安全で優秀だった! | ライフハッカー・ジャパン

                    フォームローラーでほぐし続けた結果...ようやくわかった効果とメリット3つ #Amazonプライムデー

                      身近にあるアレが殺虫剤よりも安心安全で優秀だった! | ライフハッカー・ジャパン
                    • OpenAIはタイタニックと同じ道を歩んでいる… 安全対策チームの元従業員が明かす、会社を辞めた理由

                      サンバレー・カンファレンスに姿を見せた、OpenAIのCEOサム・アルトマン氏(2024年7月9日、アイダホ州サンバレー)。 Kevork Djansezian/Getty Images OpenAIの元従業員は、同社はその安全に関する判断でタイタニック号と同じ道を歩んでいると語った。 OpenAIで3年間働いていた元従業員は、「沈まない」と言われていたタイタニック号の安全性に対する"傲慢さ"に警鐘を鳴らした。 元従業員は、OpenAIのコーポレート・ガバナンス(企業統治)を批判してきた。 OpenAIの安全対策チーム「スーパーアライメントチーム」のテクニカル・スタッフとして、同社で3年間働いていた元従業員のウィリアム・サンダース(William Saunders)氏は、OpenAIはタイタニック号を作ったホワイト・スター・ラインの足跡をたどっていると指摘した。 「AIのタイタニックで働く

                        OpenAIはタイタニックと同じ道を歩んでいる… 安全対策チームの元従業員が明かす、会社を辞めた理由
                      • 住宅街の生活道路などで最高速度時速60キロから30キロに引き下げ 2026年9月施行 子ども含む歩行者の安全を確保へ 警察庁|FNNプライムオンライン

                        住宅街の生活道路などで最高速度時速60キロから30キロに引き下げ 2026年9月施行 子ども含む歩行者の安全を確保へ 警察庁 センターラインなどがない、狭い生活道路などについて、警察庁は自動車の最高速度を現行の時速60キロから30キロに引き下げることを決めました。 警察庁は道路交通法施行令などを改正し、住宅街の生活道路などセンターラインなどがない狭い道路について、自動車の最高速度を現行の時速60キロから30キロに引き下げることを決めました。施行は2026年9月からです。 センターラインや複数の車線などがある一般道路は、最高速度は現行の時速60キロのままとなります。また、最高速度を示す道路標識や道路標示がある道路は、これまで通り標識に従うということです。 警察庁は「自動車の速度が時速30キロを超えると、事故が起きた場合に歩行者や自転車が重大な傷害を負う確率が急激に高まる」とし、通学する子ども

                          住宅街の生活道路などで最高速度時速60キロから30キロに引き下げ 2026年9月施行 子ども含む歩行者の安全を確保へ 警察庁|FNNプライムオンライン
                        • スウェーデン国内の治安状況について(在スウェーデン日本国大使館より) - 「北欧、幸福の安全保障」 新刊発売中

                          スウェーデン国内の治安状況について(在スウェーデン日本国大使館より) 7月17日に在スウェーデン日本国大使館よりスウェーデンの治安状況について知らせが出ているので下記に抜粋します。 ●スウェーデンでは、例年8月から10月にかけて多くの窃盗・強盗事件が発生していますので、注意してください。 ●スウェーデンにおけるテロ脅威レベルは、昨年以降5段階中の4段階目(高い)とされ、リスクが高くなっています。 ●事件・事故に巻き込まれないよう、引き続き、治安や安全対策に関する情報収集に努めつつ、安全に一層の注意を払ってください。 1 スウェーデンでは、日本と比べて多くの窃盗・強盗事件が発生しています(例えば、昨年のストックホルム県における発生割合(人口比)は、東京の約8.8倍でした)。特に例年8月から10月にかけて多くの事件が発生しています。 ※今年日本人が被害者となった例 ○ 空港のカフェで休憩中、座

                            スウェーデン国内の治安状況について(在スウェーデン日本国大使館より) - 「北欧、幸福の安全保障」 新刊発売中
                          • トヨタ首脳が交通安全祈願 原点回帰で参加者絞り込み - 日本経済新聞

                            トヨタ自動車首脳が18日、長野県茅野市の聖光寺を訪れて交通安全を祈願した。聖光寺はトヨタが中心となって交通安全祈願のため1970年に建立し、毎年この時期に「夏季大祭」として関係者が集まる。2024年は原点回帰として参加者を絞り込み、出席者は計約130人と23年(計約450人)から大幅に減少した。豊田章男会長や佐藤恒治社長に加え、グループ会社や主要な部品メーカー、販売店の代表者などが参加した。グ

                              トヨタ首脳が交通安全祈願 原点回帰で参加者絞り込み - 日本経済新聞
                            • 英国で取り沙汰されるGCAPへの懸念、根本的な原因は安全保障環境の変化

                              英国のポラード国防担当閣外大臣は「国防政策の見直しで何が起こるか何も断言できない」と発言し、Timesは「政権がGCAPの将来確約を拒否した」と、Sky Newsは「GCAPがキャンセルされるかもしれない」と報じ、アナリストは「将来ではなく短期的な投資を優先すべき」と主張した。 参考:New UK fighter jet could be axed in defence review 参考:Labour’s tough defence choice: Submarines or next-generation fighter jet? 参考:New UK government declines to take position on GCAP fighter program, defers to defense review 欧州を取り巻く安全保障環境が数年前と大きく様変わりしたため、英国

                                英国で取り沙汰されるGCAPへの懸念、根本的な原因は安全保障環境の変化
                              • 『Hookah Haze』でシーシャが気になった人に贈るシーシャ入門!安全?どこで吸える?実際に作ってもらった体験記も【特集】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                  『Hookah Haze』でシーシャが気になった人に贈るシーシャ入門!安全?どこで吸える?実際に作ってもらった体験記も【特集】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                • 夏イベント、2:20は安全にこれで取れるぞ!

                                  17: 名無し 2024/07/17(水) 14:16:02.11 ブーストボタンは常に押しっぱ 1個目のジャンプ台までに2回ブースト使う 3個目のジャンプ台はスルーして内側経済コースを回る これで最後のクラゲを安全に内側回避して多少のロスをしても2:18程度でゴール2:16以上出そうと思ったらこれじゃ多分無理だけど2:20は安全にこれで取れるぞ21: 名無し 2024/07/17(水) 14:40:13.51 2:20シビアすぎだろ 何回やっても21秒だわ 不具合のせいでリトライのたびにゲームごと落とさなあかんのもめんどくせーし27: 名無し 2024/07/17(水) 14:58:16.59 1個目のジャンプ台までに2回ブースト使う↑これムズいです28: 名無し 2024/07/17(水) 15:04:36.70 最速最短で行くと2回目溜まり切る前にブースト取っちゃうから スタートライ

                                  • 「安全性に値段は付けられない」、Euro NCAPがDaciaとスズキに苦言

                                    欧州で自動車の安全性能評価を手掛けるEuro NCAP(European New Car Assessment Programme、欧州新車評価プログラム)は、新たに6車種の衝突試験結果を発表した。試験したのは、ドイツMercedes-Benz「Eクラス」、ドイツVolkswagen「Passat」、チェコSkoda「Superb」と「Kodiaq」、ルーマニアDacia「Duster」、スズキ「Swift」の6車種で、いずれもエンジン車。EクラスとPassat、Superb、Kodiaqは5つ星、DusterとSwiftは3つ星となった。

                                      「安全性に値段は付けられない」、Euro NCAPがDaciaとスズキに苦言
                                    • 第2回プレジデント オンライン掲載!「『お客様は神様』の日本とは全然違う…北欧のスウェーデンで「自宅に届けない宅配便」が当たり前になった背景 」 - 「北欧、幸福の安全保障」 新刊発売中

                                      第2回プレジデント オンライン掲載!「『お客様は神様』の日本とは全然違う…北欧のスウェーデンで「自宅に届けない宅配便」が当たり前になった背景 」 7月21日にプレジデント オンラインで、私の著書『 北欧、幸福の安全保障』で記したトピックが掲載されました。 記事タイトルは 「『お客様は神様』の日本とは全然違う…北欧のスウェーデンで『自宅に届けない宅配便』が当たり前になった背景」 下記がプレジデント オンラインへのリンクです。 president.jp 北欧の働き方や働き方や考え方、幸福度に興味がある方はお読みください。 またこのページをシェアして頂ければ幸いです。 kon-51.hatenablog.com リンク

                                        第2回プレジデント オンライン掲載!「『お客様は神様』の日本とは全然違う…北欧のスウェーデンで「自宅に届けない宅配便」が当たり前になった背景 」 - 「北欧、幸福の安全保障」 新刊発売中
                                      • 「これはスゴイ」旅客機の操縦席から見た”桜島噴火”公開される でも「安全運航には影響ナシ」なぜ? | 乗りものニュース

                                        プロってすごいよね…。 海外では「噴煙欠航」はあるものの… 2024年7月14日、鹿児島県の桜島が噴火し、噴煙が4500mまで達したと報じられています。これにあわせ、JAL(日本航空)グループで伊丹空港を拠点とするJ-AIRの公式X(旧Twitter)アカウントが、桜島の噴火をコクピット視点から撮影した映像・写真を公開しています。 J-AIRの飛行機(乗りものニュース編集部撮影)。 映像は鹿児島空港に向けて進入降下中、桜島が噴火したシーンをコクピットから撮影したものといいます。 同アカウントは「パイロットは火山灰の影響や過去事例を熟知してます」とし、利用者に安全上問題ないことをアピール。写真付きの投稿では、噴火時の飛行プロセスを「この時も速報や目視状況から予定航空路を外れ、管制と進路を細かくやり取りしつつ風上側へ迂回」「安全な距離を確保して着陸」と説明したうえ「こういう対応ができないと難所

                                          「これはスゴイ」旅客機の操縦席から見た”桜島噴火”公開される でも「安全運航には影響ナシ」なぜ? | 乗りものニュース
                                        • 「経済安全保障重要技術育成プログラム」で偽情報の分析に係る技術の開発に着手 | ニュース | NEDO

                                          「経済安全保障重要技術育成プログラム」で偽情報の分析に係る技術の開発に着手 ―複数の根拠から真偽判定を支援する偽情報対策システムの開発を目指す― NEDOは経済安全保障を強化・推進する観点から支援対象とすべき先端的な重要技術の研究開発を進める「経済安全保障重要技術育成プログラム(通称“K Program”)」(以下、本プログラム)の一環で実施する研究開発として、「偽情報分析に係る技術の開発」(以下、本事業)に着手します。 本事業は、情報の真偽判定や社会的影響度の評価に資する要素技術などの研究、ならびにそれらの技術をシステム化する技術を獲得するための研究を行い、今後も一層の拡大が懸念される偽情報に対して、総合的な分析を行うシステムを開発します。 また、このような技術そのものに係る世界的ニーズが高まる中、事業の成果として獲得した技術を新産業創出および国際競争力強化につなげ、日本の不可欠性の確保

                                          • 29年ぶり値上げのJR九州、利用減と災害に危機感…古宮社長「これ以上の投資減は安全脅かす」

                                            【読売新聞】 JR九州が29年ぶりとなる値上げに踏み切るのは、人口減少やコロナ禍の影響による鉄道利用減と、頻発する自然災害などによる収益悪化への強い危機感があるためだ。今後はデジタル化へのさらなる対応も欠かせず、持続可能な鉄道運営を

                                              29年ぶり値上げのJR九州、利用減と災害に危機感…古宮社長「これ以上の投資減は安全脅かす」
                                            • トヨタ・業界・国交省。自動車型式指定不正問題で「最も罪深い」のは誰だ?クルマの安全を脅かす事なかれ主義日本の大問題 - まぐまぐニュース!

                                              自動車の「型式指定」不正問題で、トヨタ本社の検査を行うスーツ姿の国交省職員たちの“勇姿”が報道されている。だが彼らは本当に「不祥事企業を査察する正義の味方」なのだろうか。トヨタは衝突試験で、日本基準の1100キロより重たい1800キロの評価用台車を使用した。世界ではEV車の比率が高まっており、重量2000キロ前後のクルマが猛烈な勢いで増えている。にもかかわらず、なぜ日本は旧態依然とした基準を金科玉条としているのか?トヨタ・業界団体・国交省それぞれの問題点を米国在住作家の冷泉彰彦氏が解明する。(メルマガ『冷泉彰彦のプリンストン通信』より) ※本記事のタイトル・見出しはMAG2NEWS編集部によるものです/原題:自動車型式指定問題の本質を考える 型式指定「不正」の本質と「本当の大問題」3つ 日本では各自動車メーカーによる型式指定の際のデータ不正問題が連日報道されています。このニュースについては

                                                トヨタ・業界・国交省。自動車型式指定不正問題で「最も罪深い」のは誰だ?クルマの安全を脅かす事なかれ主義日本の大問題 - まぐまぐニュース!
                                              • 【パリ五輪】パリのイダルゴ市長がセーヌ川遊泳「冷たいがとてもいい水質」 五輪へ水質の安全性アピール : 主婦の暇つぶしトレンドまとめちゃんねる

                                                パリのイダルゴ市長が17日、パリ五輪でトライアスロンのスイムなどが行われるセーヌ川を遊泳し、水質悪化が懸念される川の安全性をアピールした。大会組織委員会のエスタンゲ会長も一緒に泳いだ。約100メートルを泳いだ市長は「冷たいけど、とてもいい水質」と笑顔で語った。 セーヌ川は水質悪化で1923年に遊泳が禁止され、巨額を投じて対策を進めてきた。(共同) https://www.sankei.com/article/20240717-YQD2DJHQ45OMVPJMOHRPUNMVKA/

                                                  【パリ五輪】パリのイダルゴ市長がセーヌ川遊泳「冷たいがとてもいい水質」 五輪へ水質の安全性アピール : 主婦の暇つぶしトレンドまとめちゃんねる
                                                • トヨクモクラウドコネクト、kintoneをより安全に運用するための「ガバナンス監視ツール」を提供

                                                    トヨクモクラウドコネクト、kintoneをより安全に運用するための「ガバナンス監視ツール」を提供
                                                  • ビジネスでの留意点も解説! エレベーターマナーは公共性、安全性、柔軟性がポイント|ビルソリューションジャーナル

                                                    コミュニティスペースであるエレベーターを皆が気持ちよく利用するためにはマナーが必要です。 エレベーターは機械であり、狭い密室でもあります。そのため、マナーは単に礼儀作法にとどまらず、安全確保にも直結しています。 狭い「かご」(人が乗る部分)に乗り合わせた者同士は、大げさにいえば、束の間の運命共同体。それぞれの利用者が同乗者に配慮することが、全体の安全と快適さにつながります。 また、ビジネスでのエレベーター利用には、独特のマナーがありますが、それは一般的なエレベーターマナーにおける留意点が前提となっています。 快適に、また安全にエレベーターを利用するために、一般的なエレベーターマナーを確認した上で、ビジネスシーンにおける留意点についてもみていきましょう。 まず、乗る前から降りるまでのマナーをシーンごとにみていきます。 エレベーターホールで待つ間 安全のためにも、各階のエレベーターホールで到着

                                                      ビジネスでの留意点も解説! エレベーターマナーは公共性、安全性、柔軟性がポイント|ビルソリューションジャーナル
                                                    • 安全保障環境の激変、アジアで際立つ 24年版防衛白書 - 日本経済新聞

                                                      防衛省は12日、2024年版の防衛白書を公表した。北朝鮮の核・ミサイル開発を巡り「質的な意味で能力向上に注力している」と指摘した。固体燃料型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星18」の発射に成功したことを踏まえた。東アジアの情勢は「ロシアによるウクライナ侵略により、国際秩序を形づくるルールの根幹が簡単に破られた。同様の深刻な事態が東アジアにおいて発生する可能性は排除されない」と記した。24

                                                        安全保障環境の激変、アジアで際立つ 24年版防衛白書 - 日本経済新聞
                                                      • Dapp(分散型アプリ)のセキュリティ対策:Web3で安全に過ごすために | fill.media

                                                        Dappセキュリティ対策は、常に変化するWeb3エコシステムにおいて、あなたの資金とデータを保護するために不可欠です。 分散型アプリケーション(Dapps)と分散型ウェブ(Web3)の出現により、これらのプラットフォームでのやり取りの安全性を保証することが極めて重要になっています。 一般的なリスクと脆弱性 Web3エコシステムを利用することは魅力的ですが、独自のセキュリティ課題があります。 分散型アプリとブロックチェーン技術は革新的ですが、リスクと脆弱性がないわけではありません。 Web3ユーザーとして直面する一般的なリスクは以下の通りです。 レイヤー2とブリッジの脆弱性 安全でないAPI通信 データプライバシーの問題 中央集権型取引所のリスク 不正なウォレットアクセス スマートコントラクトの脆弱性 遅い更新プロセス Dappセキュリティの現状 2024年第2四半期に明らかになった巨額の金

                                                          Dapp(分散型アプリ)のセキュリティ対策:Web3で安全に過ごすために | fill.media
                                                        • 工事の安全祈念 文華殿で上棟祭…橿原神宮

                                                          【読売新聞】 橿原市の橿原神宮で、保存修理中の重要文化財・文華殿(旧織田屋形大書院及び玄関)の上棟祭が17日、営まれた=写真=。 文華殿は、織田信長の弟・有楽斎の五男を藩祖とする柳本藩の藩主屋敷の一部。1844年に建てられ、1964

                                                            工事の安全祈念 文華殿で上棟祭…橿原神宮
                                                          • 核融合発電、30年代実証へ国家戦略改定 高市早苗経済安全保障相が表明 - 日本経済新聞

                                                            高市早苗経済安全保障相は19日の記者会見で、2023年に策定した核融合発電の国家戦略を改定する方針を表明した。8月に有識者会議を再開する。30年代の発電実証の達成に向け必要な分野の取り組みをまとめた工程表を作成し、安全確保策などを詰める。現行の戦略は核融合発電の実現時期を「50年ごろ」、実証時期は「早期に明確化する」と位置づける。主要国で核融合発電に関する開発競争が激化する。早ければ30年代の

                                                              核融合発電、30年代実証へ国家戦略改定 高市早苗経済安全保障相が表明 - 日本経済新聞
                                                            • 【最新情報】シーガルフォーの偽物が出回ってる?見分け方と安全な購入先

                                                              「毎日飲むお水だから、家族のために良いものを…」 そう考えている方へ。 浄水器の中でも特に人気が高い「シーガルフォー」。 でも最近、ネットを中心に「シーガルフォーの偽物」が出回っているという「噂」があります❗️ せっかく購入したのに、偽物だったら… そう考えると不安になりますよね💦 そこで、「シーガルフォーの偽物の見分け方」から、「安全な購入先」まで、分かりやすくまとめました😊 この記事を読めば、もう大丈夫❗️ 正しい知識を身につけて、安心してシーガルフォーのある、快適な暮らしを手に入れましょう。 \送料無料&ポイントアップ!/ シーガルフォー公式ショップへ (ココなら安心!) 憧れのシーガルフォー、でも偽物情報に不安… 「毎日飲むお水だから、家族の健康のために、おいしいお水を安心して使いたい…」 そう考えている方へ。 きっとシーガルフォーの浄水器に心が惹かれているのではないでしょうか

                                                              • 長野県の聖光寺「夏季大祭」 トヨタ会長や社長らが交通安全祈願

                                                                トヨタ自動車の豊田章男会長や佐藤恒治社長らが17~18日、長野県茅野市の蓼科山聖光寺で開催された「夏季大祭」に参加し、交通安全を祈願した。トヨタの幹部をはじめ、トヨタグループ各社の社長、仕入れ先や販売店の代表者、地元関係者ら約130人が参加した。18日は法要が営まれ、参加者も順に焼香を行った。 法要後には豊田会長が取材に応じ、「建立して50年の間に交通事故死者が着実に減ってきた。しかし、足元ではやや事故死者が増えている。安全はインフラ、利用者、車の三位一体でつくるもの。さらに交通安全を目指す」と話した。 また、昨年まで参加者を広く受け入れたのに比べ、今年は参加者をトヨタグループなどに限った。豊田会長は「一度原点に戻り、交通安全に対し何ができるのか確認する機会にしたい」と説明した。 聖光寺は、1970年にトヨタグループが建立した。当時は国内のモータリゼーションが急速に進展する中で、交通事故死

                                                                  長野県の聖光寺「夏季大祭」 トヨタ会長や社長らが交通安全祈願
                                                                • イカの卵と赤ちゃんを殺す寄生生物“イカタマゴロシ”(命名提案中) 安全な駆除方法を開発 沖縄科学技術大学院大学(RBC琉球放送) - Yahoo!ニュース

                                                                  1980年代に比べて1割程度にまで減少しているといわれる野生のイカ。 沖縄科学技術大学院大学(OIST)は22日、イカの飼育を困難にしていた寄生生物を発見し、環境にやさしく駆除できる方法を開発したと発表した。学術誌「サイエンティフィック・リポーツ」にも掲載されたという。 【写真を見る】イカの卵と赤ちゃんを殺す寄生生物“イカタマゴロシ”(命名提案中) 安全な駆除方法を開発 沖縄科学技術大学院大学 研究のためにイカを飼育する環境の構築には、「卵が約7割しか孵化(ふか)せず、孵化しても稚イカの多くが数日以内に死んでしまう」という課題があった。 ■イカの“殺し屋”の正体を突きとめた OISTの研究チームは、「孵化しない、産まれてもすぐ死んでしまう」問題の原因は、カイアシ類という甲殻類の一種にあることを突き止めた。 実験施設で発見されたのは、寄生性のカイアシ類。イカの卵に寄生し、卵をかみ砕くうえ、卵

                                                                    イカの卵と赤ちゃんを殺す寄生生物“イカタマゴロシ”(命名提案中) 安全な駆除方法を開発 沖縄科学技術大学院大学(RBC琉球放送) - Yahoo!ニュース
                                                                  • イカの卵と赤ちゃんを殺す寄生生物“イカタマゴロシ”(命名提案中) 安全な駆除方法を開発 沖縄科学技術大学院大学 | TBS NEWS DIG

                                                                    1980年代に比べて1割程度にまで減少しているといわれる野生のイカ。沖縄科学技術大学院大学(OIST)は22日、イカの飼育を困難にしていた寄生生物を発見し、環境にやさしく駆除できる方法を開発したと発表した。学…

                                                                      イカの卵と赤ちゃんを殺す寄生生物“イカタマゴロシ”(命名提案中) 安全な駆除方法を開発 沖縄科学技術大学院大学 | TBS NEWS DIG
                                                                    • 情報処理安全確保支援士 特定講習受講しました

                                                                      情報処理安全確保支援士(登録セキスぺ)の更新申請期限が8月1日に迫ってきました。 情報処理安全確保支援士の更新申請を行うには、合計で4つの講習を受講・修了する必要があります。 1年に1回のオンライン講習を3年分(計3回) 3年間の間に、実践講習または特定講習を1回 講習受講サイクルはIPAのサイトに詳しく掲載されています。 受講費用も中々かかります。 年1回のオンライン講習(20,000円)×3=60,000円 3年に1回の実践講習又は特定講習 実践講習Aの場合で80,000円 3年間で約140,000円の費用が掛かります。 更新するメリットデメリットは人によって違ってくると思います。 自分の場合はメリットがゼロではない為、更新申請する事にしました。 ただし全て実費のため、受講費が一番安い特定講習を受講する事にしました。 株式会社アイ・ラーニング様 情報セキュリティマネジメント構築 55,

                                                                        情報処理安全確保支援士 特定講習受講しました
                                                                      • VSCode + SFTP の安全な使い方

                                                                        VSCode(Visual Studio Code)の SFTP 機能拡張をインストールすると、その名の通り SSH File Transfer Protocol で、ローカルにあるファイルやディレクトリをサーバーにアップロードすることができます。便利な機能拡張なのですが、認証情報をプロジェクトフォルダ配下に保存するため、意図せず認証情報がサーバーにアップロードされ、場合によっては公開されてしまうこともあるので注意が必要です。そこで今回は、VSCode + SFTP の安全な使い方をまとめてみました。 意図せず認証情報が公開されることなんてあるの? 国内のレンタルサーバーにおいて実際に VSCode の SFTP 機能拡張の利用による認証情報の公開が確認されています。 VSCodeのSFTPプラグインの設定で除外設定が正しくされておらず、VSCodeの設定ファイル(.vscode/sftp

                                                                          VSCode + SFTP の安全な使い方
                                                                        • カメラと画像AIで作業員の危険行動を検知し“安全・安心のスマートファクトリー”を実現

                                                                          労働災害による休業4日以上の死傷者数は2010年以降増加している。夜間の一人作業の増加や作業現場を見守る人員の不足などが、本来なら防げるはずの労災を招いているのだ。コニカミノルタはこうした課題に向き合い、カメラと画像AI(人工知能)で作業員の危険行動を早期発見し、労働災害の予防に貢献するソリューション「ADDSAFE」(アドセーフ)を開発した。 少人数作業が増え、労災事故のリスクが増加 製造現場の人手不足は、極めて深刻な状況だ。足りない人手を補うため、作業のオートメーション化(自動化)を推進する動きは、ますます活発になっている。 だが、人が行っていた作業を機械に任せるようになったことで一人作業が増え、むしろ労災事故の発生するリスクが増加するという矛盾も浮き彫りになってきた。 「自動化に伴って、製造現場に配置される作業員の数はどんどん減っています。特に夜勤では、作業員を一人だけ配置する“ワン

                                                                            カメラと画像AIで作業員の危険行動を検知し“安全・安心のスマートファクトリー”を実現
                                                                          • SAFEMO安全見守りクラウドサービス : 富士フイルムデジタルソリューションズ

                                                                            自社開発IoTプラットフォームによりSAFEMO安全見守りクラウドサービスを提供しております。 2017年よりサービス開発を進めてきており豊富な知見と多くの導入実績が御座います。 安全見守りにとどまらず作業員のデジタライゼーション化を後押しするサービスです。 特徴 Point1 作業現場の状態をリモートで確認 インターネットがあれば、どこからでも作業員が安全に作業できているか確認できます。 Point2 スマートフォン不要 アクセスポイント用のBluetoothゲートウェイを作業現場に設置、もしくは4G通信スマートウォッチを配布。 いずれもスマートウォッチを配布するのみでご使用いただけます。 Point3 選べるデバイス&通信タイプ ご使用になられる作業環境やお客様ニーズに応じて最適なデバイスをご提案します。 デバイスに依存しない柔軟な対応と、高い拡張性を可能としたサービスです。 Poin

                                                                            • 末永く残る建物に 奈良県の橿原神宮文華殿で上棟祭 工事の安全祈願|奈良新聞デジタル

                                                                              保存修理工事が進められている橿原神宮(奈良県橿原市久米町)の国重要文化財「文華殿(旧織田屋形大書院及び玄関)」で17日、上棟祭が営まれた。同神宮や工事関係者約20人が参列し、これまでの工事が安全に進んだことへの感謝と、今後の安全を願った。 文華殿は、織田信長の弟、織田有楽斎の五男を初代藩主とする柳本藩(天理市)の藩主屋敷の一部。1844(天保15)年の建築で、1967(昭和42)年に橿原神宮に移築、復元された。経年劣化で建物にゆがみや傷みが生じ、2020年から改修に着手。床下の基礎部分や屋根の修繕などの工事を終え、これから3万点の瓦ぶきや内装作業などを進め、26年3月の完成を予定している。 上棟祭では五色の小さな麻や紙で工匠が建物を清め払った後、建物が末永く丈夫であることを願って神職が「千歳棟、万歳棟、永永棟」と唱え、屋根に登った工匠が木づちで打つ上棟・槌打の儀などが行われた。 儀式を終え

                                                                                末永く残る建物に 奈良県の橿原神宮文華殿で上棟祭 工事の安全祈願|奈良新聞デジタル
                                                                              • 情報格差は財産にも安全にも影響する可能性 - 伊勢ー白山 道

                                                                                (カレンダーの意味は「2024年7月の自然観察日」を参照) *「気象庁 地震情報一覧」(https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/index.html?lang=jp) 防災科研 強震モニタ GAE版:(http://www.kmoni.bosai.go.jp/) 緑色や黄色の点々が密集する地域は、リアルタイムで注意します。 極地に近いスウェーデンで観測の地磁気データ: (https://www2.irf.se/Observatory/?link[Magnetometers]=Data/mag.html) グラフが上下の「端から端まで」に激しく振り切れた海外時間から、27時間後(日本時間へ補正済み)を注意します。(東日本大震災の時のデータを参考にした補正時間です) 今朝は、北アルプスの焼岳と、長野県の浅間山の状況が気に成りました。 今日からの3連休で、こ

                                                                                  情報格差は財産にも安全にも影響する可能性 - 伊勢ー白山 道
                                                                                • 鉄道設備メンテナンスに多機能鉄道重機を使用開始 ~ロボット技術を活用した高所重作業の生産性、安全性向上~:JR西日本

                                                                                  鉄道事業(安全の取り組み) 鉄道事業(安全の取り組み)トップ JR西日本グループ鉄道安全考動計画2027概要 安全管理体制 安全管理体制に対しての第三者評価 福知山線列車事故後の安全性向上に関する取り組み 安全の取り組みの紹介 事故などの発生状況 お客様にご迷惑をおかけする事象への対策 お客様・沿線の皆様との連携 鉄道を支える人たち~社員紹介~ 鉄道安全報告書 踏切事故防止 安全研究所 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み) 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み)トップ CS向上の取り組み 技術開発の取り組み プロジェクト工事 JR WEST LABO 創造事業(物販飲食・不動産・SC・ホテルなど) 創造事業(物販飲食・不動産・SC・ホテルなど)トップ 物販飲食事業 ショッピング ホテル 住まい くらし 企業・IR・採用・法人向け情報 企業・IR・採用・法人向け情報トップ 企業理念・安

                                                                                    鉄道設備メンテナンスに多機能鉄道重機を使用開始 ~ロボット技術を活用した高所重作業の生産性、安全性向上~:JR西日本