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次世代機の検索結果1 - 40 件 / 1135件

  • 任天堂元社長・岩田聡氏の「20年越し秘蔵インタビュー映像」を海外メディア関係者が公開。岩田氏の“次世代機哲学” など、貴重な見解いろいろ発掘 - AUTOMATON

    ホーム ニュース 任天堂元社長・岩田聡氏の「20年越し秘蔵インタビュー映像」を海外メディア関係者が公開。岩田氏の“次世代機哲学” など、貴重な見解いろいろ発掘 任天堂の第4代代表取締役社長を務めた故・岩田聡氏に向けて2004年におこなわれたインタビュー映像が、当時の海外メディア関係者により公開された。当時の任天堂にとっての“次世代機”、つまりWiiについての開発哲学など、興味深い内容がさまざま語られている。米IGNが伝えている 。 岩田聡氏は約13年間にわたり、任天堂の第4代代表取締役社長を務めた人物だ。『星のカービィ』『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズなどの開発元として知られるハル研究所の創業メンバーであり、後に同社代表取締役社長に就任。2000年に任天堂に入社し、2002年から同社の代表取締役社長を務めていた。2013年からは任天堂の米国法人のCEOも兼任するなど、任天堂の顔として

      任天堂元社長・岩田聡氏の「20年越し秘蔵インタビュー映像」を海外メディア関係者が公開。岩田氏の“次世代機哲学” など、貴重な見解いろいろ発掘 - AUTOMATON
    • 西川善司の3DGE:次世代機「Nintendo Switch」についての答え合わせをしつつ,追加でいろいろ想像してみる

      西川善司の3DGE:次世代機「Nintendo Switch」についての答え合わせをしつつ,追加でいろいろ想像してみる ライター:西川善司 開発コードネーム「NX」として知られてきた次世代ゲーム機の名称が「Nintendo Switch」(ニンテンドースイッチ)に決まった。2017年3月発売予定だ。 実際のところ,2016年10月20日のNintendo Directで明らかになった情報は少ないのだが,流れたプロモーションムービーを見れば,いろいろと想像をめぐらせることはできるだろう。 筆者は2016年の初頭に,任天堂が米国特許商標庁に出願していた特許技術から,任天堂の次世代機がどうなるかを予測したことがあるのだが(関連記事),今回はその答え合わせをしつつ,さらなる想像を巡らせてみたいと考えている。 まずは「2016年の年始企画」の答え合わせから 連載バックナンバー「2016年新年企画。任

        西川善司の3DGE:次世代機「Nintendo Switch」についての答え合わせをしつつ,追加でいろいろ想像してみる
      • GAME Watch 3Dゲームファンのための「ヴァルキリープロファイル2」グラフィックス講座 次世代機を睨んだユニバーサル設計エンジンの秘密に迫る

        【9月26日】 レベルファイブ、「LEVEL5 VISION 2008」開催 完全新作や新規プロジェクトを多数発表 SCEJ、「PlayStation C.A.M.P!」インタビュー これまでにないゲームを作り出す人材を発掘する 新クリエイター発掘支援プログラム ヴァナ・ディール“水晶大戦”探放記 バージョンアップレポート“「アルタナの神兵」編” シージターレットがお目見えした最新カンパニエ仕様から 獣人拠点の将領NM、新WSクエスト冒頭など紹介!! コーエー、PSP「Zill O'll 〜infinite plus〜」 新キャラクタ登場などの新要素を追加して発売決定 タッチペンですべて操作できる新感覚ボクシングアクション ESP、DS「はじめの一歩 THE FIGHTING! DS」 バンダイナムコ、「SEED DESTINY」より3機のガンダムが参戦!! PS2/PS3/

        • 【速報】次世代機「Xbox One」をMicrosoftが発表。2013年内に発売予定

          【速報】次世代機「Xbox One」をMicrosoftが発表。2013年内に発売予定 編集部:荒井陽介 Microsoftは米国時間の5月21日に開催したプレスカンファレンスで,新型ゲーム機「Xbox One」を発表した。発売は2013年内の予定となっている。 Xbox Oneの主なスペックは以下のとおり。 CPU:8コアCPU メインメモリ容量:8GB HDD容量:500GB 光学ドライブ:Blu-ray 無線LAN:802.11n HDMI入出力端子搭載 USB3.0ポート搭載 Xbox OneにはKinectセンサーが標準で付属しており,発表会では,ゲーム画面とテレビの切り替えや,テレビのチャンネル操作などを音声やジェスチャーで行うデモが披露された。ゲーム機というよりは,ホームエンターテイメントシステムとでも言うべき方向を目指すものとなるようだ。 Xbox Oneの利用にはインター

            【速報】次世代機「Xbox One」をMicrosoftが発表。2013年内に発売予定
          • 「Nintendo Switchの次世代機はPS4/Xbox One並の性能」との報道が出回る。が、ただの推測の可能性濃厚 - AUTOMATON

            Activision Blizzard買収計画を巡るマイクロソフトと米連邦取引委員会(FTC)の係争にて、Activision BlizzardのCEOが「任天堂(Nintendo Switch)の次世代機はPS4/Xbox One並の性能」と発言したとの報道がなされている。しかし、原文を確認するとそうした解釈は発言内容から乖離していることがわかる。 *Nintendo Switch(有機ELモデル) マイクロソフトは2022年1月、Activision Blizzardを総額687億ドル(約9兆8700億円・現在のレート)で買収する方針を発表。その後、反トラスト法(独占禁止法)違反の恐れがないかなどについて各国・地域の規制当局による審査がおこなわれており、日本を含むいくつかの当局ではすでに承認済みだ。一方の米国では審査が継続されるとともに、FTCが仮差止命令を求めて訴訟を提起。マイクロソ

              「Nintendo Switchの次世代機はPS4/Xbox One並の性能」との報道が出回る。が、ただの推測の可能性濃厚 - AUTOMATON
            • 【月間総括】任天堂の次世代機に対する考察と,PS6での大幅な路線変更への提言

              今月は任天堂の決算について述べたい。 任天堂の第2四半期決算は大幅な増収増益であった。ただ第2四半期3か月では伸び率は大幅に鈍化した。これは第1四半期が「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の発売で過去最高になった反動によるものだ。そのため業績的には,やや弱かったという印象だ。ただ7年目のゲーム機としてみた場合,かなり健闘しているとも言える。第1四半期でも用いたグラフを見てもらうと,分かりやすいだろう。 任天堂決算資料より(東洋証券作成) Switchの販売が上期はわずかながらプラスに転じている。 一般的には「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の効果と思われているが,以前も指摘したようにソフトの発売から2か月が経過してもSwitchの販売は好調で,古川社長も謎と話していた動きになっている。 なお上記の数字には「Nintendo Switch(有機ELモデル) マリ

                【月間総括】任天堂の次世代機に対する考察と,PS6での大幅な路線変更への提言
              • AMDがグラフィックスAPI「Mantle」を発表。次世代機を制したAMDによる「ゲーム開発者囲い込み&NVIDIA排除システム」の正体に迫る

                AMDがグラフィックスAPI「Mantle」を発表。次世代機を制したAMDによる「ゲーム開発者囲い込み&NVIDIA排除システム」の正体に迫る ライター:西川善司 ハワイのオアフ島で開催されたGPU14 Tech Day 米国時間2013年9月25日,AMDはハワイで報道関係者向けイベント「GPU14 Tech Day」を開催し,その場で,新世代GPUシリーズ「Radeon R9」「Radeon R7」を発表した(関連記事)。 そして,同イベントにおいてAMDはもう1つ,非常に重要な発表を行っている。それが,新しいグラフィックスAPI「Mantle」(マントル)だ。 そもそもMantleとは何か 現在,PCゲームのグラフィックス開発においては,マルチメディアコンポーネントAPI※である「DirectX」に含まれる「Direct3D」や,Khronos Groupによる「OpenGL」が,グ

                  AMDがグラフィックスAPI「Mantle」を発表。次世代機を制したAMDによる「ゲーム開発者囲い込み&NVIDIA排除システム」の正体に迫る
                • 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 次世代機PSP2の懸念と、マルチPPU版PS4のプラン

                  • 任天堂の次世代機「Revolution」への期待が高まる理由-後藤弘茂のWeekly海外ニュース

                    それは、Microsoftやソニー・コンピューターエンタテインメント(SCEI)の幹部にとって、うらやましい光景だったに違いない。任天堂の岩田聡氏(代表取締役社長)は、ステージに登場した瞬間から、満場の拍手に包まれたからだ。 米サンノゼで、3月20日から24日にかけて開催されたゲームデベロッパ向けカンファレンス「GDC(Game Developers Conference)」での、岩田氏のキーノートスピーチは、最初から歓迎ムードで始まった。 そもそも、任天堂キーノートスピーチでは、会場の前にできた開場待ちの行列が、前日のSCEIキーノートスピーチよりずっと長かった。もちろん、SCEIと任天堂では、登壇者のバリューという違いはある。SCEIのスピーカーはグループ企業のSony Computer Entertainment Worldwide StudiosのPhil Harrison氏(Pr

                    • 任天堂・古川社長、「Nintendo Switchの次世代機が開発者向けにこっそりお披露目されていた」という報道を強く否定。事実ではないとして - AUTOMATON

                      任天堂は11月7日、2024年3月期第2四半期の決算を発表。その会見にて同社社長の古川俊太郎氏が、「今年の夏に開催された海外イベントにて、任天堂がNintendo Switchの後継機のデモンストレーションをした」といった報道について「事実ではない」と否定したとのこと。毎日新聞が報じている。 Nintendo Switchの発売から6年が過ぎライフサイクルの終盤にあるとみられるなか、任天堂は定時株主総会などの場にてその後継機種について言及。今年6月に古川氏は、Nintendo Switchから次世代機へのユーザーの移行においてはニンテンドーアカウントを活用する考えを示した。ただ、次世代機がどのようなハードウェア・スペックになるのかや、発売時期については一切明らかにされていない。 一方で、噂レベルでは真偽不明の情報がさまざま飛び交っている。そのひとつとして挙げられるのが、本稿冒頭で触れた“後

                        任天堂・古川社長、「Nintendo Switchの次世代機が開発者向けにこっそりお披露目されていた」という報道を強く否定。事実ではないとして - AUTOMATON
                      • 西川善司の3Dゲームファンのための「東京ゲームショウ 2012」グラフィックス講座 現世代機の成熟期の良質グラフィックスと、次世代機を睨んだ新世代ゲームエンジンの表現に注目

                        • 西川善司の3DGE:2016年新年企画。任天堂次世代機の姿を公開特許文書から推測する

                          西川善司の3DGE:2016年新年企画。任天堂次世代機の姿を公開特許文書から推測する ライター:西川善司 新年あけましておめでとうございます。 今年一発めの3Dゲームエクスタシーは,「当たるも八卦,当たらぬも八卦」的な「2016年の予測 featuring 妄想」という,予測と妄想のコラボアルバム的な内容でお送りします。最近の技術動向を踏まえつつ技術情報を読み込んだ筆者による「想像」なので,その点を十分に理解のうえ,外れたら温かいまなざしを,当たったら拍手喝采をよろしくお願いします(笑)。 公開された特許技術文書 というわけで,お題は任天堂の次世代ゲーム機。 2015年12月初旬,任天堂が米国特許商標庁に出願していた特許技術が公開となった。 特許技術というのは,出願の重複を避けるために定期的に公開されており,各業界の研究者は,こうして公開された情報を吟味することで,「あ,この技術ではもう特

                            西川善司の3DGE:2016年新年企画。任天堂次世代機の姿を公開特許文書から推測する
                          • ソニーが中古ゲームを排除する特許を取得…次世代機で採用か (インサイド) - Yahoo!ニュース

                            ソニーが中古ゲームをブロックする特許を取得したことが明らかになりました。 この特許はプレイステーション部門が取得したもので、ゲームディスクにユーザーカウントを紐づけることにより実現し、すでに他のユーザーに紐づけられている場合はコンソール側でディスクの再生を拒否することができます。 【関連画像】 ディスクには、コンソールが読み取り認識するための非接触タグが付けられますが、これにはキャッシュカードなどで採用されているNFC技術と同種のものが使用されるということです。 ゲームをプレイする際は、再生デバイスがゲームの使用条件が記録されている「使用許可タグ」にディスクIDとプレイヤーIDを伝え、そのIDの組み合わせが条件に合っているかを判断します。 なおこの技術は、一時的なソフトウェアの使用許可やユーザー数の制限にも応用でき、オフィス用ソフトウェアや画像、音楽など、ゲーム以外のコンテンツな

                            • 「ゲームに数十秒も待てない」--任天堂岩田社長が語る次世代機への思い

                              「ゲーム機の性能は過去20年で大きく向上したが、悪くなったものもある。それは、起動に必要な時間がどんどん長くなったことだ」--任天堂代表取締役社長の岩田聡氏は5月9日(米国時間)、ロサンゼルスで開かれるゲーム関連の展示会「Electronic Entertainment Expo(E3)」に合わせて開かれた記者発表会において、次世代ゲーム機「Wii」にかけた思いを語った。任天堂のサイトでそのスピーチの内容が公開されているので、紹介しよう。 Wiiは、かつて家庭用ゲーム機の王者であった任天堂が、リビングでの主役の座をソニー・コンピュータエンタテインメントのプレイステーションから取り返すべく投入する、次世代のゲーム機だ。岩田氏はWiiの大きな特徴の1つとして、起動時間の速さを挙げた。これは、ゲームを始めるために数十秒も待たせるようなゲーム機は、ほとんどの人には受け入れられないという考えにもとづ

                                「ゲームに数十秒も待てない」--任天堂岩田社長が語る次世代機への思い
                              • 『ゴースト・オブ・ツシマ ディレクターズカット』のPS5版の売り方は妥当か否か、海外で議論白熱。次世代機版の売り方のジレンマ - AUTOMATON

                                ソニー・インタラクティブエンタテインメントは7月2日、『Ghost of Tsushima Director’s Cut(ゴースト・オブ・ツシマ ディレクターズカット)』をPS4/PS5向けに発表した。8月20日に発売するという。ディレクターズカット版には壱岐島を舞台とする「壹岐之譚」が追加されると告知され、全世界が歓喜に湧いた。しかし一方で、PS5版の売り方の是非を問う議論が生まれているようだ。 まず基本的な内容をおさらいしよう。『ゴースト・オブ・ツシマ ディレクターズカット』のPS4版は税込み7590円(通常版と同価格)、PS5版は税込み8690円で発売される。すでにPS4向け通常版を所有しているユーザーは、2200円でPS4のディレクターズカット版にアップグレード可能。PS4通常版からPS5ディレクターズカット版にアップグレードするには、3300円支払う必要がある。このアップグレード

                                  『ゴースト・オブ・ツシマ ディレクターズカット』のPS5版の売り方は妥当か否か、海外で議論白熱。次世代機版の売り方のジレンマ - AUTOMATON
                                • 西川善司の3Dゲームファンのための「Unreal Engine 3」講座 Ver.2011 君は“次世代機”に捧げるラブレター「SAMARITAN」デモを見たか!?

                                  • スパコンOS開発、日米が連携 東大や富士通参加 「京」の100倍の能力持つ次世代機 - 日本経済新聞

                                    日米両政府はスーパーコンピューター「京」の100倍の計算能力を持つ次世代スパコンの開発で協力する。東京大学や富士通などが参加してスパコンを動かす土台となる基本ソフト(OS)を共同開発し、国際競争で主導権を握る狙いだ。国の科学技術力の指標とされるスパコンでも国際協力が広がりそうだ。巨費が必要な大型科学プロジェクトは国際協力が潮流だ。質量の起源とされるヒッグス粒子を見つけた欧州の実験施設には、日米

                                      スパコンOS開発、日米が連携 東大や富士通参加 「京」の100倍の能力持つ次世代機 - 日本経済新聞
                                    • 次世代機の初週販売速報。PS5は発売4日間で11.8万台、Xbox Series X|Sは発売6日間で2.1万台を販売 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                      プレイステーション5は発売4日間で11.8万台、Xbox Series X|Sは発売6日間で2.1万台のセールスとなった。 PS5向けソフトのパッケージ版として最も売れたタイトルは18640本セールスの『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales(スパイダーマン:マイルズ・モラレス)』。Xbox Series X|Sについてはほとんどがダウンロード販売となった。 なお、同週(11/9~11/15)のNintendo Switchの販売台数は、11万6267台(Nintendo Switch:9万3671台、Nintendo Switch Lite:2万2596/ファミ通調べ)となっている。

                                        次世代機の初週販売速報。PS5は発売4日間で11.8万台、Xbox Series X|Sは発売6日間で2.1万台を販売 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                      • 【東京ゲームショウ2006】今回の「次世代機W杯」開催地は北米,日本メーカーはAwayで勝てるか?---現役プロデューサがディスカッション

                                        9月22日に開催された「東京ゲームショウ・フォーラム」で,ゲーム・メーカーの現役プロデューサや映画監督らが,日本のゲーム業界を取り巻く問題点を語るパネルディスカッションが開催された。カプコン開発統括編成部の竹内潤部長は「間近に迫る次世代ゲーム機競争は,いわばゲーム業界のW杯。これまでの開催地は日本だったが,今回は北米だ。日本メーカーはAwayで勝利できるだろうか」と問題を提起した。 セッションには,カプコンの竹内氏,バンダイナムコゲームスコンテンツ制作本部Bプロダクション第三チームの稲垣浩文チーフプロデューサー,映画「ALWAYS三丁目の夕日」やゲーム「鬼武者3」のオープニング・ムービーの監督であり,VFX(Visual Effects)の日本における第一人者である白組の山崎貴監督が参加した。 伸びる北米・欧州,足踏みする日本 最初にプレゼンテーションを行ったカプコンの竹内潤氏(写真1)は

                                          【東京ゲームショウ2006】今回の「次世代機W杯」開催地は北米,日本メーカーはAwayで勝てるか?---現役プロデューサがディスカッション
                                        • 次世代機は戦争をしているか 島国大和のド畜生

                                          次世代機とひとくくりに言っても、実際Wii、Xbox360、PS3は戦っている土俵が違う。 次世代機戦争として面白おかしく書く事は出来るかも知れないけど、それは現象の断片でしかない訳で。 とりあえず解りやすい所で、別の断片を妄想として書き止めて置きます。 どうせ戦争に例えるなら、勝利条件を明確にして作戦レベルで考えてみる。 ・Wiiの勝利条件 Wiiはソフトも併せて沢山売れたら勝ち。で、もう勝った。すがすがしいまで解りやすい勝利条件だなぁ。 Wiiはあくまでも、電子玩具としてのポジションを頑なに崩さない。戦場は「剣神ドラゴンクエスト」等のTVにつないで即遊べる系のトイ市場の延長にある。今までのコンシュマーゲーマーは切り捨てた。コアゲーマーは端にも棒にもかけない。 ゲームを敬遠する人、ゲームから離れた人を引き寄せるのに最も解りやすい「振り回しコントローラー」を軸に玩具、パーティグッズとしての

                                          • 『サイバーパンク2077』多数の要素を追加・調整する大型無料アップデート配信開始。次世代機対応や体験版も登場 - AUTOMATON

                                            CD PROJEKT REDは2月16日、『サイバーパンク2077』の最新情報を届ける番組「REDstreams」を放送。このなかで、本作のPlayStation 5/Xbox Series X|S版を、本日から配信すると発表した。PS4/Xbox One版からの無料アップグレードも提供開始される。さらに、PS5/Xbox Series X|S向け体験版が、30日間の期間限定で配信開始されている。 これに合わせて、PS4/Xbox One版を含め、パッチ1.5が配信開始。放送ではその内容も紹介された。 PS5/Xbox Series X|S版では、レイトレーシングや動的スケーリングによる4K解像度に対応する。また、ロード時間の高速化も実現したとのこと。そしてPS5/Xbox Series X版には、設定に「パフォーマンスモード」と「レイトレーシングモード」が用意され、パフォーマンスモードで

                                              『サイバーパンク2077』多数の要素を追加・調整する大型無料アップデート配信開始。次世代機対応や体験版も登場 - AUTOMATON
                                            • 任天堂の次世代機はBDを採用予定で妊娠顔面ブルーレイwwwwwwww :【2ch】ニュー速クオリティ

                                              1 ノイズe(埼玉県) 2009/11/03(火) 20:25:30.76 ID:CRHNUnPm ?PLT(23670) ポイント特典 日本経済新聞によれば任天堂の岩田聡社長は、30日に開催した経営方針説明会の席で、Wiiの次となる新型の据え置き型ゲーム機について、高解像度・高精細のHD(ハイディフィニション)方式を採用する可能性が高いと示唆したとのことです。 画質を高めることで開発費は高騰しますが、プログラムしやすい設計や、システムを開発することで開発費用を抑えるとのこと。 任天堂の次世代ゲーム機を巡っては、一部海外サイトなどがブルーレイディスクを採用する公算が高いなどと報じています。 http://www.inside-games.jp/article/2009/11/02/38567.html

                                              • 次世代機「Xbox Series X」の予約受付開始で旧型機「Xbox One X」がうっかりバカ売れ

                                                2020年9月22日、海外で次世代ゲーム機「Xbox Series X」の予約受付がスタートしました。しかし、この予約受付開始によって旧型機「Xbox One X」をうっかり購入する人が爆増。Xbox One Xが売上ランキングの上位に入ってしまうという事態が生じています。 Whoops, some folks got an Xbox One instead of a Series X pre-order - Polygon https://www.polygon.com/2020/9/22/21451484/xbox-series-x-preorder-one-mistake-s-microsoft-naming Xbox One X Sales Skyrocket As Preorders For Xbox Series X Go Live - Game Informer https:

                                                  次世代機「Xbox Series X」の予約受付開始で旧型機「Xbox One X」がうっかりバカ売れ
                                                • プレイステーション 5正式発表。ソニーの次世代機PS5は、新技術搭載コントローラーとともに2020年年末商戦に発売 - AUTOMATON

                                                  ホーム ニュース プレイステーション 5正式発表。ソニーの次世代機PS5は、新技術搭載コントローラーとともに2020年年末商戦に発売 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは10月8日、PlayStation(プレイステーション)の次世代機の名称が「プレイステーション 5」(PS5)となることを明らかにし、さらに2020年の年末商戦期の発売を予定していることを発表した。また、PS5に関する新情報も一部公開している。 「プレイステーション 5」 2020年の年末商戦期に発売。https://t.co/4WFOWIVMfi#PS5 pic.twitter.com/2x5geZhnqB — プレイステーション公式 (@PlayStation_jp) October 8, 2019 PS5の目指すゴールのひとつとしては「没入感をさらなる高みへ導くこと」があり、その実現のために、まずはコントロー

                                                    プレイステーション 5正式発表。ソニーの次世代機PS5は、新技術搭載コントローラーとともに2020年年末商戦に発売 - AUTOMATON
                                                  • 「スイッチ買ったばかりなのに、もう次のハードが出るの?」 任天堂を悩ます次世代機の投入タイミング

                                                    今回取り上げるのは任天堂です。ご存じの通り「ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)」などのハードウェアも製作していますし、「スーパーマリオ」や「どうぶつの森」などのソフトも製作している日本を代表するゲーム企業です。 任天堂が特徴的なのは、やはりスイッチなどのハードを作っているところです。売上比率ではハード比率が50%前後となっています。 また、海外比率は80%弱で推移していて、日本よりも圧倒的に海外の売り上げの方が大きくなっています。 そしてもう1つ特徴的な点としては、スイッチ向けなどのソフトの大半を自社で作っていることにあります。直近の22年3月期では、自社ソフト比率は78.8%に達しています。例えばソニーのプレイステーションでは、自社ソフトの比率は20%ほどのようですから、大きな違いがあります。 また、こうしたハードを提供している企業にとってはサブスクリプションによる収

                                                      「スイッチ買ったばかりなのに、もう次のハードが出るの?」 任天堂を悩ます次世代機の投入タイミング
                                                    • 進化し続けるOLPC、次世代機「XO-3」は超薄なタブレットPCだ!

                                                      XO-3 Concept: Creative Commons. Some Rights Reserved. Photo by One Laptop per Child 「世界の子供たちに一人一台のPC を!」という壮大なビジョンのもと、発展途上国の子供にオリジナルPC「XOシリーズ」を寄贈しているプロジェクト「One Laptop per Child(OLPC)」が、次世代機「XO-3」のデザインを発表した。この薄くてスマートな流線形のタブレットPCは2012年に正式リリースされる計画で、販売予定価格はナントたったの75ドル(約6,820円)。コンピュータを活用した新しい教育のカタチを生み出すポテンシャルを持つのみならず、次世代PCそのもののカタチをも揺さぶる”台風の目”になる予感!? 「XO-3」は、縦8.5インチ(約21.6センチ)、横11インチ(約27.9センチ)で、厚さはたった0.

                                                        進化し続けるOLPC、次世代機「XO-3」は超薄なタブレットPCだ!
                                                      • ソニーの次世代機「PlayStation 4K」、10月に正式発表 CPUやGPUを強化しPS4との互換性を一部排除か : 痛いニュース(ノ∀`)

                                                        ソニーの次世代機「PlayStation 4K」、10月に正式発表 CPUやGPUを強化しPS4との互換性を一部排除か 1 名前: クロイツラス(空)@\(^o^)/:2016/04/02(土) 17:54:41.25 ID:vjZCadeW0.net Sony <6758> が近く、4K対応のPS4のアップグレード機の発表を予定していることが28日、The Wall Street Journalの記事により明らかとなった。 記事では、正式発表は今年の10月に開催が予定されているPlayStation VRの新製品発表会で行われる見通しとしている。 10月に発表が行われる可能性が強まってきた4K対応のPS4は、既存のPS4を4K対応にした他、既に発表済みのVRゴーグル「PlayStation VR」をサポートするために幾つかの機能の追加も行わる模様で、これらの追加機能をサポートのために、C

                                                          ソニーの次世代機「PlayStation 4K」、10月に正式発表 CPUやGPUを強化しPS4との互換性を一部排除か : 痛いニュース(ノ∀`)
                                                        • 次世代機ではここまで進化?DirectXで描かれたSSS技術デモ映像が凄い | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                                          昨年のWii U発表から幾つもの情報が駆け巡ってきた次世代コンソール機ですが、気になる大きな要素の1つとして挙げられるのがやはりグラフィックの進化。次世代機で実現するかどうかはもちろん不明ですが、今回、研究者のJorge Jimenez氏とDiego Gutierrez氏が“Separable Subsurface Scattering”のデモ映像を披露しています。 SSSは人間の皮膚描写に特化したビデオゲーム向けの描写技術で、この男性の顔グラフィックはなんと完全にDirectX 10のみでリアルタイムレンダリングされているとのこと。月並みな表現ですが本当に実写のよう、むしろ実写よりも生々しい雰囲気さえ感じますね……。次世代機ではこんなグラフィックのキャラクターをコントローラーで操作することになるのかもしれません。 なおサイトではPC上で動作するオリジナルデモも配信されていますので、気にな

                                                            次世代機ではここまで進化?DirectXで描かれたSSS技術デモ映像が凄い | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                                          • 任天堂次世代機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」とは?そして「スプラトゥーン2」と思われる画面も

                                                            ついに公開されたNintendo Switch、ムービー中では取り外し可能なコントローラーやディスプレイ端末といった本体だけではなく、ローンチタイトルと思われるゲームも垣間見ることができます。 Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ) https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2016/161020.html Nintendo Switchがどのようなゲーム機かは以下のムービーを見ればわかります。 【初公開映像】Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ) - YouTube ある一軒家。 家では男性がゲームをプレイ中です。 プレイしているのはゼルダの伝説。 楽しそうにゲームをプレイしていますが…… 犬がほえて、どうやら外出の時間。 男性がプレイしていたのはNintendo Switch。 使用していたコントローラーの

                                                              任天堂次世代機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」とは?そして「スプラトゥーン2」と思われる画面も
                                                            • 任天堂の次世代機Switch 2(仮)、新Joy-Conはボタン追加で電磁着脱式・現行とも互換?周辺機器メーカーが掲載 | テクノエッジ TechnoEdge

                                                              今回は新たに「新型Joy-Conは電磁式で着脱」「ボタンが(少なくとも)3つ増える」「従来のJoy-ConとSwitch 2(仮)も互換」といった内容を、周辺機器メーカーが独自に得た情報として公表しています。 未発表製品の情報源には、秘密保持契約を結んだはずの開発者、部品サプライヤ、あるいは周辺機器メーカー筋、流通関係者など様々な場合がありますが、基本的には立場を明かさず、ジャーナリストやソーシャルメディアのリーク情報アカウントが「匿名のソースから得た情報」などと伝えることが一般的です。 一方、今回「独占情報」と称してSwitch 2 (仮)の妙に細かい情報を掲載したのは、現役でNintendo Switch用のコントローラなど周辺機器を販売する中国のメーカー mobapad。 「周辺機器メーカーからの情報」と聞くと信憑性があるようにも思え、会社によっては直接事前情報を得ている可能性もあり

                                                                任天堂の次世代機Switch 2(仮)、新Joy-Conはボタン追加で電磁着脱式・現行とも互換?周辺機器メーカーが掲載 | テクノエッジ TechnoEdge
                                                              • 『Fallout 4』次世代機アップデート発表、2023年配信へ。PC/PS5/Xbox Series X|Sにて高フレームレートやCreation Club対応などを実現 - AUTOMATON

                                                                ホーム ニュース 『Fallout 4』次世代機アップデート発表、2023年配信へ。PC/PS5/Xbox Series X|Sにて高フレームレートやCreation Club対応などを実現 全記事ニュース

                                                                  『Fallout 4』次世代機アップデート発表、2023年配信へ。PC/PS5/Xbox Series X|Sにて高フレームレートやCreation Club対応などを実現 - AUTOMATON
                                                                • オープンワールドアクションRPG『Anima: Song from the Abyss』発表、次世代機にも対応。2人のキャラを切り替え、広大な地を駆け巡る - AUTOMATON

                                                                  スペインのデベロッパーAnima Projectは7月1日、オープンワールドアクションRPG『Anima: Song from the Abyss』を発表した。本作はテーブルトークRPG「Anima: Beyond Fantasy」の世界観をもとにした、デジタルゲームシリーズ最新作。対応プラットフォームはPC/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X/Nintendo Switchとなっており、次世代機向けのリリースも予定されている。 『Anima: Song from the Abyss』は、広大なファンタジー世界「ガイア」での冒険を描く、三人称視点のアクションRPGだ。主人公は騎士団、ヘブンオーダーの一員。ある日のこと、帝国軍の飛行船に乗っていた主人公は奇妙な出来事に見舞われる。なんと自分以外の乗組員の姿が突然消えてしまったのだ。混乱に陥るなか、主人公は船内に積まれ

                                                                    オープンワールドアクションRPG『Anima: Song from the Abyss』発表、次世代機にも対応。2人のキャラを切り替え、広大な地を駆け巡る - AUTOMATON
                                                                  • 次世代を担う若者が次世代機PlayStation 4をボランティアで作っていた笑えない話

                                                                      次世代を担う若者が次世代機PlayStation 4をボランティアで作っていた笑えない話
                                                                    • ソニー、次世代機に「Cell」の搭載を終了 ARMを搭載 : はちま起稿

                                                                      ソニー、次世代機に「Cell」の搭載を終了 ARMを搭載 2011年02月19日00:30 ゲームハード コメント( 28 ) Twitter はてなBM Cell終了のお知らせ 1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/18(金) 21:20:16 ID:P5rJ1IAK0 セル搭載を終了 設計技術で世界をリードしてきたソニーはゲーム機用の半導体の開発を見直す。 同社は米IBM、東芝と共同開発した高性能半導体「セル」を、 06年発売の「プレイステーション3」に内蔵した。圧倒的な処理能力から 「モンスターエンジン」と呼ばれたが、10年代半ばでセルの搭載を終了する見通しだ。 次世代ゲーム機ではアームの技術を使って半導体を開発する方針。 アームの協力会社が提供する開発ツールを使えば「巨額の費用をかけなくても 最新技術が手に入る」(ソニー幹部)。 一方で

                                                                      • ブラザー、メガネ不要で高解像度化した業務用HMD「エアスカウター」次世代機

                                                                          ブラザー、メガネ不要で高解像度化した業務用HMD「エアスカウター」次世代機
                                                                        • 【GDC2012】西川善司の3Dゲームファンのための「Unreal Engine 3」講座 Ver.2012 EPIC GAMES、NVIDIAの新GPU「Kepler」を用いたデモを公開。UnrealEngine3はFlash対応へ ライセンシーには次世代機向けゲームエンジン「UnrealEngine4」を披露

                                                                          • PCゲーマーお待たせ! 次世代機コントローラーのPCでの使い心地をチェックする DualSenseは公式ドライバ待ち。Xbox Series X|Sコンもドライバアップデートに期待

                                                                              PCゲーマーお待たせ! 次世代機コントローラーのPCでの使い心地をチェックする DualSenseは公式ドライバ待ち。Xbox Series X|Sコンもドライバアップデートに期待
                                                                            • ナムコの名作ホラーアクション『スプラッターハウス』が次世代機で蘇生! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                                                                ナムコの名作ホラーアクション『スプラッターハウス』が次世代機で蘇生! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                                                              • 任天堂社長、次世代機への移行に言及 ニンテンドーアカウント活用へ

                                                                                ニンテンドーアカウントのユーザー数は世界で2億9000万以上に上るという(モバイル含む)。 同社は次世代機の詳細については未発表。古川社長は5月の決算発表で、次世代機について「ユニークな娯楽を提供していくために、どういった面白い提案ができるかを常に考えて将来に向けたさまざまな開発を進めている」と述べるにとどめている。 関連記事 Nintendo Switchは「未知の領域に入った」 古川社長の真意は? 大ヒットゲーム機「Nintendo Switch」も7年目、9日の決算説明会で古川俊太郎社長は「未知の領域に入った」と話した。どういう意味か。 任天堂、株式分割の方針を開示 株主総会では“スプラ質問”騒動 任天堂が投資単位の引き下げについて開示。23日の株主総会で、個人株主から「スプラトゥーン」シリーズへの熱い要望が長々と語られるなどし、賛否が起きていた。 ゼルダ新作“ティアキン”の攻略情報

                                                                                  任天堂社長、次世代機への移行に言及 ニンテンドーアカウント活用へ
                                                                                • サバイバルホラーTPS『Dead Space』リメイク版発表。最新技術で再構築、PCと次世代機で発売へ - AUTOMATON

                                                                                  Electronic Artsは7月23日、公式番組EA Play Live 2021にて、『Dead Space』リメイク版を発表した。対応プラットフォームはPCおよびPlayStation 5/Xbox Series X|S。Motive Studiosが開発を手がけるという。 『Dead Space』はVisceral Gamesが開発を手がけ、Electronic Artsが2008年に発売したSFサバイバルホラーゲームだ。宇宙船を舞台に、主人公アイザックが謎の異形の生命体と対峙する物語が描かれる。 同作は、濃厚なSF世界を豪華に彩るビジュアル、ゲーム情報と演出を一体化させたHUD、即死トラップや強敵が待ち受けるスリル、『バイオハザード4』の影響を受けたとされるシューティングの爽快感を重視したゲームプレイなど、多岐にわたる要素が絶大な支持を得たスマッシュヒット作品だ。その後続編が発

                                                                                    サバイバルホラーTPS『Dead Space』リメイク版発表。最新技術で再構築、PCと次世代機で発売へ - AUTOMATON