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白タクの検索結果1 - 27 件 / 27件

  • ブッキング・ドットコムが国内空港で「白タク」斡旋【独自】 - TRAICY(トライシー)

    岸田首相が11月22日にデジタル行政改革会議で、「ライドシェアの喫緊の課題への対応策の議論を加速してほしい」と発言。さらに政府は12月に入ると、タクシー会社が雇用するなど条件はあるものの、旅客運送に必要な「第2種運転免許」が不要で自家用車をタクシー営業に利用できるようにする規制緩和策を固めるなど、日本でもライドシェア解禁に向けた動きが活発化している。 一方で、現状ではライドシェアが解禁されているわけではなく、「第2種運転免許」を持たず白ナンバーの「自家用車」で旅客運送を行うこと、いわゆる「白タク」は違法行為。最近はこの「白タク」が日本国内の空港などに多く出現しており、社会問題としてニュースでも取り上げられている。 これまでこういった「白タク」は、外国人向けの専用サイトや独自アプリでサービスを提供していると思われていたが、今回調査したところ国内でも営業している外資系OTA(Online Tr

      ブッキング・ドットコムが国内空港で「白タク」斡旋【独自】 - TRAICY(トライシー)
    • ブッキング・ドットコム、白タク指摘に「なぜタクシーの色に苦情を言うのか」 疑惑の旅行会社への送客継続 - TRAICY(トライシー)

      無許可で違法に旅客を輸送する「白タク」の配車を斡旋したことが本誌の調査で判明した、大手旅行予約サービスのBooking.com(ブッキング・ドットコム)は、乗車料金の25%を返金した。 ブッキング・ドットコムグループで配車サービスを提供している、Booking.com Taxi(ブッキング・ドットコム・タクシー)のカスタマーサービス担当者は、日本語のフォームから送信した「白タク」が配車されたとの指摘に、「なぜタクシーの色に苦情を言うのか、その理由が知りたい」として、詳細な説明を求めるメールを英語で返信。文面では、「私どもはあくまで仲介業者に過ぎません」と、仲介プラットフォームであることを強調していた。 乗車車両の写真と英語で書かれた国土交通省のウェブサイトのURLをメールで送信すると、支払った乗車料金の25%にあたる2,842円が突如返金され、「この紛争は解決済み」とのメールが来た。理由を

        ブッキング・ドットコム、白タク指摘に「なぜタクシーの色に苦情を言うのか」 疑惑の旅行会社への送客継続 - TRAICY(トライシー)
      • 日本各地で暗躍する中国版白タク「皇包車」の実態

        右肩上がりに伸びる訪日中国人数。さぞ日本人がその恩恵を受けていると思いきや、中国人だけが儲かる中国人のためのシェアリングエコノミーが拡大している。政府は、その実態や規模を全く把握できていない――。 7月某日午前1時の羽田空港国際線ターミナル。中国の航空会社で上海から到着した中国人旅客が到着ゲートからあふれ出てきた。到着ロビーでは、男性が中国人の名前を記したカードを掲げている。彼は到着客の女性グループと落ち合うと、便宜的なあいさつを交わし、駐車場に消えていった─。 深夜の羽田空港で待ち構えるドライバー 2015年頃から中国では「境外包車」(海外車チャーター)と呼ばれるサービスが成長を続けている。シェアリングエコノミーの一種であるライドシェア(一般市民によるタクシーサービス提供)の手法で運営されており、ドライバーは現地在住の華人・華僑だ。世界中で「皇包車」「唐人接」「易途8」「蜜柚旅行」「走着

          日本各地で暗躍する中国版白タク「皇包車」の実態
        • 国交省幹部が語る「Uberに行政指導を下した本当の理由」

          2015/3/10 東京とは別のかたちで、2月5日より福岡で「みんなのUber」として題して検証プロジェクトを進めるUber(ウーバー)。実は2月27日に、行政指導が下されていたのだ。NewsPicks編集部では国土交通省自動車局旅客課寺田吉道課長にインタビューを行った。 ドライバーに報酬。「実験」の域を超えている ──なぜ行政指導を下したのか。 寺田:まず、福岡で行っている実験プロジェクトが「道路運送法」に触れるためだ。複数の問題点が見受けられた。まずは報酬の有無の点。実験プロジェクト自体、「無償」と説明されていたが、実質的には有償と考えられる。 ウーバー側としては顧客の移動や輸送自体への対価ではなく、それに関する「データの取得」に対して対価を支払うと主張しており、顧客からドライバーへの報酬の受け渡しはないとの説明だ。だが、会社からドライバーには報酬が支払われている。会社からであれ、顧客

            国交省幹部が語る「Uberに行政指導を下した本当の理由」
          • Klookも「白タク」の手配斡旋 広報担当者が虚偽回答【スクープ】 - TRAICY(トライシー)

            Klook Travel Technologyが運営する旅先体験予約サイト「Klook(クルック)」が、いわゆる「白タク」の手配の斡旋を行っていることがわかった。 「白タク」とは、営業許可を受けた緑ナンバーの車両ではなく、自家用車の白ナンバーで無許可で違法運送を行っているタクシーのこと。道路運送法違反で、違反者には3年以下の懲役または300万円以下の罰金が科される。また、利用者も事故などの際に補償を受けることができない可能性もある。「白タク」の配車を斡旋していることが判明した旅行予約プラットフォームは、ブッキング・ドットコムに次いで2社目。 提供元のサービスとして「Yichuxing」を選択したところ、「BB-Trip」という会社から案内のメールが届いた。 「BB-Trip」を検索してみると、日本語のウェブサイト(https://japan.bb-trip.com/)があり、サイトには、営

              Klookも「白タク」の手配斡旋 広報担当者が虚偽回答【スクープ】 - TRAICY(トライシー)
            • 観光客相手に“白タク”営業か 中国籍の容疑者逮捕 警視庁 | NHK

              ことし6月、東京都内に観光に訪れていた中国人旅行客を自家用車に乗せて有料で送迎するいわゆる「白タク」営業をしたとして、30歳の容疑者が警視庁に逮捕されました。 逮捕されたのは埼玉県川口市の無職で中国籍の金亮 容疑者(30)です。 警視庁によりますと、ことし6月、中国人観光客を自家用車に乗せて有料で送迎するいわゆる「白タク」営業をしたとして、道路運送法違反の疑いが持たれています。 東京 港区内のホテルを出発して銀座などをめぐり、およそ3万4000円の報酬を受け取ることになっていたということです。 ことし1月、「自家用車で客を送迎している」という通報を受けた警視庁が捜査していました。 調べに対し容疑を認め、「中国のSNSで募集していたので応募し、客を乗せた」と供述しているということです。 一方、客は、警視庁に対し「旅行代理店に代金を支払った」と説明していたということで、警視庁が詳しいいきさつを

                観光客相手に“白タク”営業か 中国籍の容疑者逮捕 警視庁 | NHK
              • 配車アプリで「白タク」 ドライバー数千人を管理か 中国人逮捕 | NHKニュース

                中国で使われているスマートフォンの配車アプリを使って、登録したドライバーに、日本国内でいわゆる「白タク」行為をさせたとして、中国人の男が道路運送法違反の疑いで逮捕されました。 警察は男が、アプリに登録している関東などの数千人のドライバーを管理していたとみて調べています。 逮捕されたのは埼玉県蕨市に住む中国人、※トウ振飛容疑者(34)です。 警察によりますと、※トウ容疑者は去年3月から10月にかけて、中国で広く使われているスマートフォンの配車アプリ、「皇包車」に登録したドライバーに、日本国内では違法ないわゆる「白タク」行為をさせたとして、道路運送法違反の疑いが持たれています。 警察が成田空港などで「白タク」行為をしていたドライバーを逮捕して捜査を進めた結果、※トウ容疑者の関与が明らかになったということです。 警察は、※トウ容疑者が容疑を認めているかどうか明らかにしていません。 これまでの調べ

                  配車アプリで「白タク」 ドライバー数千人を管理か 中国人逮捕 | NHKニュース
                • ライドシェアが日本で流行るわけねーだろ

                  ライドシェアで稼ぎたい低所得者層は車持ってない。日本は車維持費が高すぎる。 若者は車どころか免許証すら持ってない。そもそも運転免許証を入手するのにもお金が必要。持っていたとしても車を買うお金がない さらにガソリンは高くなってるし自動車税や車検・駐車場・保険などなど維持費がかかる。さらにさらに北海道など雪国は夏タイヤから冬タイヤへの交換(この逆も)も必要 車を購入して持ち続けるにも多額のお金が必要なんだよ。貧乏人ができる副業じゃないの。ウーバーイーツとかは安価に手に入る自転車が使えるから日本でも流行ったんだよ。 ちなみにアメリカの車維持費は日本の30分の1らしい。そりゃライドシェア流行るでしょ 車持ってるやつ全員がライドシェアで稼ぐと思ってんのか? んなわけねーだろ。車持ってる=中の上以上所得者でもっと稼ぎたいほんのひと握りの奴しか運転しねぇよ。 焼け石に水ってやつだ。ライドシェア解禁でタク

                    ライドシェアが日本で流行るわけねーだろ
                  • プーチン氏、生活苦からタクシー運転手のアルバイト 1990年代の経験明かす - BBCニュース

                    ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、12日にテレビ放送されたドキュメンタリー映画で、1991年の旧ソヴィエト連邦崩壊は残念だったとして、崩壊後しばらくは生活苦からタクシーの運転手として働いて収入を補っていたと明らかにした。

                      プーチン氏、生活苦からタクシー運転手のアルバイト 1990年代の経験明かす - BBCニュース
                    • 観光客次々と白ナンバーに…出国前にアプリで予約・決済 成田空港“白タク無法地帯”

                      成田空港には今、営業許可を持たない、いわゆる“白タク”が数多くいて、“白タク無法地帯”とも言われています。成田空港では“白タク”を利用しないよう、呼び掛けが行われています。 フィリピンから来た人:「旅行業者を通じて、ネットで予約した。評価も良かったので」 その車は、白ナンバーでした。ドライバーは、中国人だとみられます。 中国・上海から来た人:「(Q.どうしてこの車を選んだ)便利だから。(Q.これはタクシーか)そうですけど」 こちらも、白ナンバーの車。 中国・深センから来た人:「(Q.来日前に予約したか)はい。(Q.どういうグループ)会社の同僚」 運転手:「『もういい』と言いなさい。早く乗りなさい」 千葉県警は、英語と中国語のチラシを作るなどして、注意を呼び掛けています。 『桜美林大学ビジネスマネジメント学群』戸崎肇教授:「ライドシェアと白タクは別物。(白タクが)一番問題なのは、安全性が確保

                        観光客次々と白ナンバーに…出国前にアプリで予約・決済 成田空港“白タク無法地帯”
                      • <中国人白タク>横行も検挙困難…スマホ決済で 数千人登録 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

                        【上海・林哲平】旅行熱が続く中国からの観光客を当て込んだ「中国式白タク」が、成田空港や関西国際空港など日本各地の空港で横行している。「中国人による送迎・ガイド」をうたい、中国の業者に登録した在日中国人が自家用車を運転。集客から支払いまでスマートフォン上で完結するため、取り締まりを免れるケースが大半だ。急速なキャッシュレス化が進む中国。日本側の対応が追いついていないのが現状だ。 ◇来日前に予約 空港にお迎え 中国式白タクは、運営する中国業者のスマホアプリで客が出発地と目的地、利用時刻を選べば、業者から日本にいる運転手に手配が届く仕組みだ。運転手が中国系のため、客は同胞意識と言葉が通じる安心感を抱く。 関西方面を旅行した際に利用した男性によると、飛行機が関西空港へ着陸すると、スマホに中国語で「あなたの運転手です。外でお待ちしています」というメッセージが届いた。指定された送迎用エリアでは、黒いワ

                          <中国人白タク>横行も検挙困難…スマホ決済で 数千人登録 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
                        • 白タク行為:反原発運動家を送迎か 埼玉の市幹部を逮捕 - 毎日新聞

                          • [特報]第一交通と米ウーバーが提携へ、訪日客へスマホ配車

                            タクシー大手の第一交通産業と米ウーバーテクノロジーズ(Uber Technologies)がスマートフォン(スマホ)を使った配車サービスで提携する方向で検討していることが、日経コンピュータの取材で分かった。訪日外国人客が日本でウーバーのアプリを起動すると第一交通のタクシーを呼び出せるもので、早ければ2018年春にも提供を始める。ウーバーの配車サービスを使い慣れている訪日客を対象に、同じサービスを日本でも使えるようにして利便性を高める。第一交通は中国のスマホ配車大手、滴滴出行(ディディチューシン)とも同様の提携を発表済み。ウーバーとの提携が成立すれば訪日客向けサービスがいっそう充実しそうだ。 両社が組んで提供するのは、日本のタクシー大手などと同様にスマホを使って近隣のタクシーを呼べるサービス。タクシー事業者の免許を持たない個人が自家用車と利用者をマッチングして有償で客を送り届けるライドシェア

                              [特報]第一交通と米ウーバーが提携へ、訪日客へスマホ配車
                            • “自家用車で観光客送迎” タクシー運転手が反対集会 NHKニュース

                              政府が「国家戦略特区」の新たな規制緩和策として打ち出した自家用車での観光客の送迎サービスについて、無許可営業のタクシー、いわゆる「白タク」を認めることにつながりかねないと、全国のタクシー運転手が大規模な反対集会を開きました。 政府は「国家戦略特区」の新たな規制緩和策として、中山間地などで自家用車を使って観光客を有料で送迎するサービスなどを盛り込んだ法案を今の国会に提出する方針です。こうしたサービスは無許可営業のタクシー、いわゆる「白タク」行為として、今は法律で禁じられています。 集会では、「行き過ぎた規制緩和は人命よりも利益優先となり命が犠牲になってきた。さらなる反対の声を上げ続け、導入阻止に向けて最後の最後まで闘い抜く」と決議しました。 このあと参加者は「白タク反対!」と書かれた鉢巻きやたすきをして、「政府は利用者の命を大事にしろ」「安全な公共交通を守るぞ」と一斉に声を上げながらデモ行進

                              • 訪日中国人向け「白タク」横行 摘発なぜ難しい ネット予約・決済、中国国内で完結 - 日本経済新聞

                                増え続ける中国からの観光客らを無許可で送迎する「白タク」が各地の空港や観光地で横行している。警察は違法なタクシー営業をしたとして、取り締まりに乗り出しているが、配車予約から支払いまでインターネット上で完結するため、摘発が難しいという。国土交通省など関係団体などとも連携し、警戒を強めている。11月上旬の羽田空港国際線ターミナル前。大きな荷物を抱えた中国人観光客とみられるグループが次々と降り立つ。

                                  訪日中国人向け「白タク」横行 摘発なぜ難しい ネット予約・決済、中国国内で完結 - 日本経済新聞
                                • 日本では“白タク”サービスの事業化が難しいワケ

                                  日米を拠点に世界各国で自動車産業の動向を取材するジャーナリスト。インディ500、NASCARなど米国レースにレーサーとしても参戦。自動車雑誌に多数の連載を持つほか、「Automotive Technology」誌(日経BP社)でBRICs取材、日本テレビでレース中継番組の解説などを務める。1962年生まれ。著書「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」好評発売中 エコカー大戦争! 「エコカー=日本の独壇場」と思っているとすれば、それは大間違いだ。電気自動車、ハイブリッド車を巡る市場争奪戦はこれからが本番。日本は序盤戦を制したに過ぎない。世界規模の取材でエコカー大戦争の行方を探る。 バックナンバー一覧 Lyftのクルマで、サンフランシスコ空港に向かう。ドライバーとLyftとの情報交換は、ドライバーの所有するスマホのアプリのみで実行 Photo by Kenji Momota 米でUberやLyft

                                    日本では“白タク”サービスの事業化が難しいワケ
                                  • 中国客も「白タク」利用 沖縄観光、アプリで配車 運転手は県内に100人超 (琉球新報) - Yahoo!ニュース

                                    台湾人クルーズ客を相手にした白タク行為が沖縄県内で横行する中、中国人客を対象にした「白タク」行為も広がっている。世界各地で事業展開する中国の運転手付き自動車配車サービスアプリを使う手法で、同アプリで手配する運転手は旅客を運送する際に必要な第2種運転免許を持っていない例が多いとみられる。旅客自動車運送事業の許認可を受けないレンタカーや自家用車を使用している。 13日現在、同アプリに登録し、沖縄で操業できる中国人運転手は100人を超える。急増する外国人観光客への多言語対応など、県内の受け入れ態勢の不備が白タクの横行を招いている側面もある。 中国人客は台湾人客と異なり旅行業者を介して白タクを手配するのではなく、スマートフォンがあれば気軽に白タクを手配できるアプリを利用するのが一般的だという。利用者は、飛行機で来沖する中国人客が多くを占める。 県内旅行関係者によると、中国の配車サービスアプリ

                                      中国客も「白タク」利用 沖縄観光、アプリで配車 運転手は県内に100人超 (琉球新報) - Yahoo!ニュース
                                    • ここからがUberの本領発揮。京都でマイカーによるサービスが解禁

                                      ここからがUberの本領発揮。京都でマイカーによるサービスが解禁2016.05.27 12:35 塚本 紺 ついに始まりました! 日本法人も設立されたUberですが、日本では提携しているハイヤー・タクシーの配車サービスに留まっていました。自家用車タクシー=無許可営業の白タクと同じ扱いになってしまうためですが、Uberの本領は一般人ドライバーがマイカーを使って行う自家用車タクシー営業とお客のマッチングなんですね。 ですが、5月26日からついにUberを使った「マイカーによる自家用車タクシー営業」が京都府京丹後市で開始されました。去年10月の国家戦略特区諮問会議では自家用車タクシー解禁にむけて取り組むと発表されています。 今月20日に開かれた国家戦略特区諮問会議にて、安倍首相が自家用車タクシー規制緩和を支持しました。ライドシェアは、過疎地などでの交通手段や観光客の足として有益な手段になるという

                                        ここからがUberの本領発揮。京都でマイカーによるサービスが解禁
                                      • 「白タク」斡旋、アゴダでも 外資系OTA3社目、初心者マーク付け送迎【独自】 - TRAICY(トライシー)

                                        Agoda Companyが運営する旅行予約サイト「Agoda(アゴダ)」でも、国内で違法状態で旅客を輸送する、いわゆる「白タク」の手配を斡旋していることがわかった。 外資系オンライン旅行会社(OTA)による、「白タク」の斡旋が明らかになったのは、ブッキング・ドットコム、Klook(クルック)に次いで3社目。 Agoda Companyは、ブッキング・ドットコムを運営するブッキング・ホールディングス傘下のオンライン旅行会社。本社はシンガポールにある。本誌編集部は事実確認のため、アゴダの広報代理店担当者、パルテノンジャパンのアレン・パーカー氏に対し、2回にわたって期日を設定して質問を送付しているものの、現段階で質問への回答どころか、返信すらない状況だ。 「Elife Limo」が提供元の配車を依頼した。Elife Limoはブッキング・ドットコムの空港送迎タクシー検索でもヒットしたサービス会

                                          「白タク」斡旋、アゴダでも 外資系OTA3社目、初心者マーク付け送迎【独自】 - TRAICY(トライシー)
                                        • 日本で横行する、中国人観光客を狙った違法「白タク」に大打撃 - まぐまぐニュース!

                                          営業許可を受けずに自家用車等を用いてタクシー営業を行ういわゆる「白タク」。道路運送法に抵触する犯罪行為とされていますが、10月末にも中国籍の男らが逮捕されるなど、中国からの観光客を対象とした「中国式白タク」が横行しています。しかし、このような行為が日本のタクシー業界を進化させるとするのは、台湾出身の評論家・黄文雄さん。黄さんはメルマガ『黄文雄の「日本人に教えたい本当の歴史、中国・韓国の真実」』の中で、「中国人の違法行為がもたらす意外な効用」について記しています。 【日台】中国人の違法行為が日本のタクシー業界を進化させる? 台湾はグルメ、エステ、絶景などの観光地として世界中から観光客が訪れています。先週「台湾の『民泊』が中国人を相手に大失敗、高まる日本人への期待」でもお届けしたように、台湾の民泊が過剰気味なのは、世界からの観光客の多さにも起因しています。 そして、宿泊のほかに観光に欠かせない

                                            日本で横行する、中国人観光客を狙った違法「白タク」に大打撃 - まぐまぐニュース!
                                          • 羽田空港、中国系「白タク」を追い払う 立ち上がった警察、中国大使館も注意喚起 | JBpress (ジェイビープレス)

                                            中国の配車アプリを使って、自家用車が無許可で観光客を送迎する空港の白タク。昨年(2017年)からマスコミに頻繁に取り上げられ、警察も積極的に取り締まるようになった。その白タクが徐々に姿を消しつつある。 2017年夏、羽田空港国際線ターミナルの1階出口には、「駐車禁止」の立て看板を無視した白ナンバーの乗用車がずらりと並んでいた。それらの車に、中国人を中心とした観光客が続々と吸い込まれていく。いずれも白タクである。客を乗せた白タクは正規料金の半分以下の値段で観光客を送迎。中には観光客の全旅程の面倒をみる運転手もいた。 道路運送法違反に当たる白タク行為は、3年以下の懲役か300万円以下の罰金を課せられる。だが、彼らは悪びれる様子もなく白昼堂々と客を乗せていた。運転手の多くは中国人だった。 関西空港や那覇空港ですでに顕在化していた白タク問題が羽田空港で騒がれるようになったのは、昨年の秋口に入ってか

                                              羽田空港、中国系「白タク」を追い払う 立ち上がった警察、中国大使館も注意喚起 | JBpress (ジェイビープレス)
                                            • 野放し「中国人白タク」で見えた、日本の遅れ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                                              今年に入っていくつかのメディアが中国人観光客を乗せた「白タク」問題を散発的に報じていることをご存知だろうか。 成田や関空など国内の主要空港、大都市圏を中心に人知れず中国人の運転する「白タク」が増殖している。沖縄や関西方面では地元のタクシー運転手の仕事が奪われ、「このまま野放しにしてもいいのか」という声もある。 そう言われても…、多くの人には何のことだかピンとこないかもしれない。一般の日本人には見えにくい話だからだ。だが、この問題の背景に、日本のシェアリングエコノミーやモバイル決済の普及の遅れがあると言われればどうだろう。 まずここでいう中国「白タク」について簡単に説明しよう。今日、日本を訪れる多くの中国客は自国で普及した配車アプリを使って、日本在住の中国人の運転する自家用車をタクシー代わりに利用している。一見ライドシェアが実現しているともいえるが、これは「越境EC」ならぬ、「越境白タク」と

                                                野放し「中国人白タク」で見えた、日本の遅れ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                                              • 韓国人向けに白タク行為した疑い、男2人を逮捕 警視庁:朝日新聞デジタル

                                                韓国人向けに白タク行為を繰り返したとして、警視庁は、東京都新宿区のアルバイト、韓寿栄容疑者(37)ら韓国籍の男2人を道路運送法違反の疑いで逮捕し、17日発表した。2人は「生活のためにやった」と容疑を認めているという。 交通捜査課によると、韓容疑者は国土交通相の許可がないのに今年4月~8月に計6回、自家用車を使って不特定多数の客を有償で運んだ疑いがある。 日本在住や観光で訪れた韓国人を対象に、都心から羽田空港まで6千円など正規のタクシーより安い料金を設定していた。韓容疑者はLINEなどを使って韓国語で「24時白タク」「東京」「羽田」「観光」などと書き込み、客を募っていたという。 客の1人は調べに「違法とわかっていたが、安いし早いし韓国語が通じるので、新宿から赤坂まで通勤に使っていた」と話したという。

                                                  韓国人向けに白タク行為した疑い、男2人を逮捕 警視庁:朝日新聞デジタル
                                                • 取り締まり不可能? 非合法な白タクが増加の一途をたどる理由(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュース

                                                  タクシー事業は、法律上「一般乗用旅客自動車運送事業」と定められていて、いろいろ厳しい規定がある。 【写真】最近増えてきた高級ミニバンのタクシー この法律に反し、二種免許を取らずに国土交通大臣の許可もなく、自家用車の白地のナンバープレートのクルマで送迎サービスを提供し、対価を得るのは「道路運送法」の違反行為。国土交通大臣の許可なくタクシー事業を行うと、「三年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科」という罰則になっている(罰せられるのはドライバーだけで、乗客にはペナルティはない)。 国土交通大臣の許可を得たタクシーは営業用の緑地のナンバーをつけているのに対し、上記の違法なタクシーは、白ナンバーの乗用車を使っているので「白タク」と呼ばれている。この白タクは、運転免許(一種)とクルマさえあれば、手っ取り早く稼げる副業としてかなり昔から存在し、深夜・終電近くになると、各地の駅前で

                                                    取り締まり不可能? 非合法な白タクが増加の一途をたどる理由(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュース
                                                  • 無人タクシーに挑む、日の丸交通の危機感

                                                    ドライバーが不要な自動運転車が普及したとき、タクシーはどうなるのか。業界の存続をかけて動いているのが、都内タクシー大手、日の丸交通の富田和孝社長だ。自動運転ベンチャーのZMP(東京・文京)と提携。自動運転タクシーの実証実験を計画するなど積極的に動く富田社長に話を聞いた。(聞き手は庄司 容子) ドライバーなしで走行できる完全自動運転車の開発が進んでいます。タクシー業界にはどんな影響がありそうでしょうか。 富田和孝社長(以下、富田):タクシー業界は自動化に対して、やはり賛否両論があります。それでも私は、自動運転タクシーがタクシードライバーを守ると思っています。 単純に考えると、雇用が失われるように思いますが。 富田:タクシー業界は今、人手不足です。ドライバーの平均年齢は年々上がっていて、都内では今58歳になっています。私どもは新卒だけでなく、外国人や女性の採用も積極的にやっていて、何とか人手を

                                                      無人タクシーに挑む、日の丸交通の危機感
                                                    • Klook、「白タク」配車の事実なし 広報がコメント - TRAICY(トライシー)

                                                      Klook Travel Technologyが運営する旅先体験予約サイト「Klook(クルック)」は、いわゆる「白タク」の手配を行っていないとのコメントを明らかにした。 「白タク」とは、営業許可を受けた緑ナンバーの車両ではなく、自家用車の白ナンバーで無許可で違法運送を行っているタクシーのこと。道路運送法違反で、違反者には3年以下の懲役または300万円以下の罰金が科される。また、利用者も事故などの際に補償を受けることができない可能性もある。 本誌は、大手旅行予約サイトのブッキング・ドットコムが、国内空港で「白タク」の配車を斡旋していたとして、同様のサービスを展開するクルックに対し、法令を遵守した配車サービスを展開しているかについて、質問を送っていた。 クルックでは、空港発着の貸し切り送迎サービスを、予約手数料なし、最大40%割引で販売している。成田国際空港と東京都内間は17,454円からと

                                                        Klook、「白タク」配車の事実なし 広報がコメント - TRAICY(トライシー)
                                                      • 通勤時間帯に白タク解禁 同友会提言 - 日本経済新聞

                                                        経済同友会は22日、自家用車を使った有償運送の「白タク」を、都心部の通勤時間帯などに限って解禁すべきだとの提言を公表した。タクシー会社が配車アプリを使い、運行管理することで安全安心を担保できると指摘。訪日客の増加や高齢者による運転免許の自主返納で旅客運送の需要が高まるなか、白タクの部分解禁で供給を増やすべきだとした。米中では配車アプリを使った一般車両によるライドシェア(相乗り)が普及している。

                                                          通勤時間帯に白タク解禁 同友会提言 - 日本経済新聞
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