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競争激化の検索結果1 - 23 件 / 23件

  • 中国BYD、新型PHVを170万円に値下げ 他社も追随で価格競争激化 | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

    中国電気自動車(EV)最大手の比亜迪(BYD)は2月19日、セダンタイプ「秦PLUS」の2024年モデル「秦PLUS 栄耀版」を発表した。「ガソリン車よりも安い電気自動車」をキャッチフレーズに低価格戦略を打ち出し、従来モデルよりも価格をぐっと引き下げた。 24年モデルのプラグインハイブリッド車(PHV)「秦PLUS DM-i」は希望小売価格7万9800元(約170万円)から、純電気自動車(BEV)「秦PLUS EV」は10万9800元(約230万円)からとなっている。 BYDの値下げに他社もすぐ追随した。2月20日時点で、上汽通用五菱汽車(SGMW)や長安啓源(Changan Qiyuan)、哪吒汽車(Neta)など5社以上が、低価格のエントリーモデルの発表や一部モデルの値下げなどに動いた。 中国汽車流通協会の郎学紅・副秘書長は「今回の価格調整は、2024年は自動車市場の競争がより激化する

      中国BYD、新型PHVを170万円に値下げ 他社も追随で価格競争激化 | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
    • テスラ、低価格EVから撤退か 中国勢との競争激化で - 日本経済新聞

      【ニューヨーク=川上梓】米テスラが低価格の電気自動車(EV)開発プロジェクトから撤退を検討していることが分かった。ロイター通信が報じた。中国のEVメーカーなどとEVの価格競争が進む中で、採算確保が難しいと判断したとみられる。一方、低価格EVのプラットフォームを活用した自動運転タクシーの開発は続けるとしている。2万5000ドル車を取りやめ開発中の低価格EVは2万5000ドル(約380万円)以下

        テスラ、低価格EVから撤退か 中国勢との競争激化で - 日本経済新聞
      • フィットネスクラブの倒産が急増、過去最多を更新中  サービスの差別化で競争激化、投資とコスト増も負担(東京商工リサーチ) - Yahoo!ニュース

        2023年度「フィットネスクラブ」倒産動向調査 健康ブームを背景に、全国に広がったフィットネスクラブの倒産が急増している。ことし1月に3件、2月も3件が発生し、2023年度(4月‐2月)はすでに28件に達した。これまで最多だった2022年度(16件)を12件上回り、1998年に統計を開始以来、過去最多を記録した。 コロナ禍の外出自粛などでダメージを受けたフィットネスクラブが多く、コロナ禍が落ち着いた後は、駅近、安価、24時間年中無休など、様々なサービスを提供するフィットネスクラブが乱立し、競争が激化している。その一方で、コスト増への対応やトレーナーなどの人手不足もあって、業績不振が続くクラブの淘汰が急速に進んでいる。 ※ 本調査は、日本産業分類の「フィットネスクラブ」の倒産(負債1,000万円以上)を集計、分析した。 2023年度のフィットネスクラブの倒産は、2月までに28件に達し、すでに

          フィットネスクラブの倒産が急増、過去最多を更新中  サービスの差別化で競争激化、投資とコスト増も負担(東京商工リサーチ) - Yahoo!ニュース
        • 業界全体で横行する認証不正、なぜ? 国際競争激化で現場にひずみか | 毎日新聞

          記者会見で自動車の型式指定を巡る認証不正問題について謝罪するトヨタ自動車の豊田章男会長=東京都千代田区で2024年6月3日午後5時1分、長谷川直亮撮影 ダイハツ工業などで相次いだ自動車の認証不正問題は、業界トップのトヨタ自動車のほか、ホンダやマツダなど計5社に広がった。業界に不正が横行するのはなぜなのか。出荷停止の影響はどこまで広がるのか。 「最後の(認証の)ところに大きな負担をかけてしまったのではないか」。東京都内で記者会見したトヨタの豊田章男会長は、不正が起きた背景をこう説明した。短い納期で車両の企画や設計開発、製造準備などの工程を何度もやり直したことで、量産に必要な型式認証の作業が適正に行われなかったとの認識を示した。 トヨタグループでは2022年3月以降、日野自動車やダイハツ工業、豊田自動織機などで認証不正の発覚が相次いだ。現場は過度に短い開発日程や納期順守のプレッシャーにさらされ

            業界全体で横行する認証不正、なぜ? 国際競争激化で現場にひずみか | 毎日新聞
          • アクセンチュア、広告代理店と競争激化 生成AIで広告制作を自動化

            生成AI(人工知能)の登場により、広告の“聖域”であったクリエイティブ制作にも自動化の波が押し寄せている。こうした新たな時流を好機と捉え、コンサルティング会社も広告領域を強化し始めている。大手コンサルのアクセンチュア(東京・港)もその一社。同社は生成AIによる広告運用支援にも事業領域を拡大しつつある。生成AIによって広告制作の能力が高まることで、コンサル会社と広告代理店との競争はさらに激化しそうだ。 生成AIの登場により、広告代理店とコンサルティング会社の事業領域はますます重なり、競合は避けられそうにない(画像/Timon/stock.adobe.com) 従来、日本におけるマーケティングとはすなわち広告活用を中心とした、顧客獲得に主眼が置かれていた。しかし、デジタル時代になり、SNSやスマートフォン向けアプリ、電子商取引(EC)サイトなどを活用して企業が顧客と直接つながる手段が相次ぎ登場

              アクセンチュア、広告代理店と競争激化 生成AIで広告制作を自動化
            • 関西のスーパー“競争激化” 関東や東海地方から次々と出店 | NHK | ビジネス特集

              私たちの暮らしに欠かせないスーパーマーケット。地方を中心に、閉店や倒産が相次いでいます。 一方で、私の暮らす関西ではこのところ、関東や東海に地盤があるスーパーの進出が相次いでいます。 各社がしのぎを削る関西で、勝負を挑むスーパーと対じする地場のスーパー。その動向を取材しました。(大阪放送局 記者 寺田麻美)

                関西のスーパー“競争激化” 関東や東海地方から次々と出店 | NHK | ビジネス特集
              • 競争激化で急拡大する「生成AI」、ELYZAから見るLLMの進化とビジネスの現状

                生成AI(人工知能)のブームで、大規模言語モデル(LLM)を巡る競争が非常に激しくなっている。一方で、LLMを活用したビジネスの開拓はまだこれからという状況でもある。KDDI傘下となった新興のAI関連企業であるELYZA(イライザ)の取り組みから、生成AIの進化の現状とビジネスの方向性を確認してみよう。 日本語で「GPT-4」を超えるLLMを開発 現在は、いわゆる「生成AI」ブームのまっただ中にあるといって間違いないだろう。その火付け役となった「ChatGPT」を提供する米OpenAI(オープンAI)や米Google(グーグル)などAI技術に直接関係する企業だけでなく、ありとあらゆる企業が生成AIに関する取り組みを打ち出してアピールしている。この様子からも、ブームの過熱ぶりを見て取ることができる。 その生成AIに必要不可欠なのがLLMである。LLMの開発を巡ってはオープンAIやグーグルなど

                  競争激化で急拡大する「生成AI」、ELYZAから見るLLMの進化とビジネスの現状
                • 老健廃業の危機?特養増えて利用者獲得の競争激化 - ケアマネ介護福祉士のブログ

                  老健廃業の危機?特養増えて利用者獲得の競争激化 老健廃業の危機?特養増えて利用者獲得の競争激化 老人保健施設は今年の法改正でどうなった? 在宅復帰を強化… 介護医療院ができたから… 老健が減っても利用者さんは溢れない… 【公式】ケアマネ介護福祉士的にやっぱり医療業界は強いな… 医師会、看護協会パワーはやはり絶大… 【公式】ケアマネ介護福祉士の日常 ココからはブログのお知らせ⇓⇓ 厚生労働省が12日に発表した「2022年介護サービス施設・事業所調査」によると、22年10月時点の老人保健施設は前年から6カ所減り4273カ所となり、3年連続で減少した。定員は37万739人で1施設平均87人。利用率は87・5%で0・8ポイント下がった。 特別養護老人ホームは広域型が80カ所増の8494カ所、地域密着型が28カ所増の2502カ所。広域型特養の定員は59万2754人で1施設平均69・8人。利用率は94

                    老健廃業の危機?特養増えて利用者獲得の競争激化 - ケアマネ介護福祉士のブログ
                  • 中国車、供給過剰が招く悪循環 競争激化で淘汰・撤退 - 日本経済新聞

                    【広州=田辺静】世界で販売を広げる中国製の電気自動車(EV)に対し、追加関税を決めた欧州だけでなく北米などでも流入に歯止めをかける動きが広がる。中国の自動車業界は供給能力の過剰問題を抱えている。輸出先が絞られると、国内でだぶついた低価格な中国車が東南アジアや南米などになだれ込み、世界の自動車市場に波乱を巻き起こしかねない。中国ではEVやプラグインハイブリッド車(PHV)など新エネルギー車分野で

                      中国車、供給過剰が招く悪循環 競争激化で淘汰・撤退 - 日本経済新聞
                    • 米PayPal、従業員9%削減 フィンテック競争激化 - 日本経済新聞

                      【シリコンバレー=山田遼太郎】米決済大手ペイパル・ホールディングスは30日、世界で従業員数を9%減らすと発表した。約2500人が対象となる。フィンテック分野の競争が激しさを増すなか同社の業績は低迷する。組織の縮小や自動化を進めて経営効率を高める。一時解雇(レイオフ)のほか、一部職種の募集を取りやめて2024年中に人員を減らす。アリックス・クリス最高経営責任者(CEO)は従業員宛ての文書で「事業

                        米PayPal、従業員9%削減 フィンテック競争激化 - 日本経済新聞
                      • 膨大な電力消費するAI、新たな半導体ソリューション目指し競争激化

                        人工知能(AI)が膨大なエネルギーを必要とする理由を簡単に理解するため、半導体が図書館の分館として機能し、AIアルゴリズムが本を借りにくる研究者だと想像してみよう。 アルゴリズムがデータを必要とするたびに、半導体メモリーと呼ばれる図書館に行き、データを借り入れ、プロセッサーと呼ばれる別の半導体に持って行き、機能を実行する。 AIは膨大な量のデータを必要とするため、この2種類の半導体間を何十億冊もの本が行き来し、その過程で大量の電力を消費することになる。少なくとも10年前から、専門家らはデータが保存されている場所でデータを処理できる半導体を構築することで電力を節約しようとしてきた。 半導体メモリーの第一人者で台湾積体電路製造(TSMC)のコンサルタントをしているフィリップ・ウォン米スタンフォード大学教授は、「図書館から家に本を持ってくる代わりに、図書館に行って仕事をする」のだと説明する。 し

                          膨大な電力消費するAI、新たな半導体ソリューション目指し競争激化
                        • 外国人材2040年に97万人不足 前回推計の倍、獲得競争激化 - 日本経済新聞

                          政府がめざす経済成長を達成するには2040年に外国人労働者が688万人必要との推計を国際協力機構(JICA)などがまとめた。人材供給の見通しは591万人にとどまり、97万人が不足する。国際的な人材獲得競争が激化するなか、労働力を確保するには受け入れ環境の整備と来日後のつなぎ留めが重要となる。22年に公表した前回推計は40年時点で42万人が不足するとしていた。今回はアジア各国から来日する労働者数

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                          • 性能はChatGPT超え?注目の「Claude3」、オープンAIの脱藩組が作った生成AIとは…GeminiやCopilotも交え競争激化 【やさしく解説】Claude3とは | JBpress (ジェイビープレス)

                            米スタートアップが2024年3月に発表した生成AI「Claude(クロード)3」が注目を集めています。生成AIは米オープンAIが「ChatGPT」を2022年11月に発表してから、米アルファベットが「Bard(後にGeminiに改名)」を公開して猛追するなど、開発競争が激しくなっています。「Claude3」の開発会社は、生成AIの能力を測る様々な指標でChatGPTを超えたと表明。実際に利用したユーザーからは日本語能力の高さを評価する声も聞かれます。「Claude3」とはどのような生成AIなのか。やさしく解説します。(JBpress) アマゾンが6000億円出資 「Claude(クロード)3」は米スタートアップのAnthropic(アンソロピック)が2024年3月に発表した生成AIです。生成AIとは学習したデータをもとに、文章や画像など様々なコンテンツを作り出すAIを意味します。有名な生成

                              性能はChatGPT超え?注目の「Claude3」、オープンAIの脱藩組が作った生成AIとは…GeminiやCopilotも交え競争激化 【やさしく解説】Claude3とは | JBpress (ジェイビープレス)
                            • 楽天グループ ChatGPT開発の米企業と協業へ AI活用めぐる競争激化か | NHK

                              楽天グループは、「ChatGPT」を開発したアメリカの企業と協業することで合意したと発表しました。自動で文章などを作る生成AIの分野では、ソフトバンクとマイクロソフトも提携を発表し、AIの活用をめぐる競争が激しくなりそうです。 楽天グループの三木谷浩史社長は2日、横浜市で開かれたイベントで登壇し、自動で文章を作る生成AI「ChatGPT」を開発したアメリカの企業、オープンAIと協業することで合意したと明らかにしました。 両社はAIの技術を活用したサービス開発で協力し、楽天側は金融事業やネット通販など傘下のサービスや製品でAIの活用を進めるほか、自社が開発するAI技術を使ってChatGPTの機能の強化を図っていくということです。 三木谷社長は「AIの力を使って国全体の効率を20%上げる大胆な目標を設定して臨みたい。われわれのネットワークを使い、AIをみんなが使えるようにしていきたい」と述べま

                                楽天グループ ChatGPT開発の米企業と協業へ AI活用めぐる競争激化か | NHK
                              • コインランドリー競争激化!異業種の参入相次ぐ背景は?【WBS】(テレ東BIZ) - Yahoo!ニュース

                                まとまった数の衣類や、布団など大型の洗い物がある時に活躍するのが、コインランドリーです。共働き世帯が増えたことなどを背景に、店舗数も年々増加していますが、それに伴って、競争も激しくなっています。業界大手による最新型洗濯機の開発や、異業種の参入など、熱を帯びるコインランドリー業界を取材しました。 12月7、8日に横浜で開催された「国際コインランドリーEXPO」。31の企業や団体が参加する国内唯一のコインランドリーのビジネス展示会です。 大型コインランドリー機器でトップシェアを誇る「トーセイ」のブースに展示されていたのは、来年の2月に発売される最新式の超大型乾燥機。容量が従来の乾燥機の1.5倍以上になっていて、これまで難しかった布団のふっくら仕上げを可能にしています。 「今までの25kgぐらいのサイズだと中で回ることはするが、ふっくらさせる復元までいかなかった」(「トーセイ」の塚本広二執行役員

                                  コインランドリー競争激化!異業種の参入相次ぐ背景は?【WBS】(テレ東BIZ) - Yahoo!ニュース
                                • 冷凍食品市場、コロナ禍以降に成長、百貨店も参入で競争激化

                                  手軽に食べられる冷凍食品の市場が拡大している。新型コロナウイルス禍で外食需要が低迷し、その代替として冷凍食品が定着。 手軽に食べられる冷凍食品の市場が拡大している。新型コロナウイルス禍で外食需要が低迷し、その代替として冷凍食品が定着。令和4年の市場規模は過去最高を更新する好調ぶりで、食品大手に加え、百貨店や飲食店が高付加価値商品を投入するなど競争も激化している。暑さによる加熱調理の敬遠や、時間効率を重視するタイパ(タイムパフォーマンス)志向の高まりも市場拡大を後押しする。 “差別化”が大きな課題となる中、味の素冷凍食品は24日、都内で新商品の発表会を開催し、従来品より塩分を40%カットした主力の「ギョーザ」や「チャーハン」「エビピラフ」などを8月から発売すると発表。アミノ酸を使った独自技術を活用し、減塩しながらもおいしさを確保した。 寺本博之社長は「冷凍食品は簡単、おいしいは当たり前となり

                                    冷凍食品市場、コロナ禍以降に成長、百貨店も参入で競争激化
                                  • 楽天が生成AIの大規模言語モデル開発・公開 日本語モデルの競争激化(産経新聞) - Yahoo!ニュース

                                    楽天グループは21日、自動で文章などを作成する生成人工知能(AI)の基盤となる「大規模言語モデル」を開発、公開したと発表した。日本語に最適化した処理能力を持つモデルで、誰でも無料で利用できる。日本語に強みのある大規模言語モデルの開発競争は激化しており、各社は業務に導入する企業の囲い込みを狙っている。 ■巨大経済圏との相乗効果 楽天が開発したのは、AIの頭脳に相当する指標「パラメーター」が70億の「Rakuten AI 7B」などのモデル。フランスのAIスタートアップ(新興企業)「ミストラルAI」のモデルを基に、大規模な日本語データを学習させて開発した。他の生成AIと同様に、文章の要約や質問への回答などに利用できる。 今回のモデルは無料公開するが、これを足掛かりとし、今後は楽天の持つ巨大経済圏と相乗効果のあるモデルなどの開発を目指すという。 ■国内各社で戦略分かれる 大規模言語モデルはパラメ

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                                    • 米アップル、中国での売上高大幅減 中国企業との競争激化で

                                      米アップルが1日に発表した2023年10─12月期決算で中国と香港、台湾を合わせた中華圏の売上高は前年同期比13%減の208億ドルとなり、予想の235億ドルを下回った。中国の競合企業との競争激化に加え、景気減速の中で消費者のスマートフォンのアップグレードの期間は長期化していることが圧迫した。(2024年 ロイター/Mike Segar) [2日 ロイター] - 米アップル(AAPL.O), opens new tabが1日に発表した2023年10─12月期決算で中国と香港、台湾を合わせた中華圏の売上高は前年同期比13%減の208億ドルとなり、予想の235億ドルを下回った。中国の競合企業との競争激化に加え、景気減速の中で消費者のスマートフォンのアップグレードの期間は長期化していることが圧迫した。

                                        米アップル、中国での売上高大幅減 中国企業との競争激化で
                                      • スキマバイトのタイミーが上場発表 メルカリと競争激化 - 日本経済新聞

                                        アルバイトの仲介アプリを手掛けるスタートアップのタイミー(東京・港)は21日、東京証券取引所への上場が承認されたと発表した。隙間時間を活用して働くスポットワーク市場の成長をけん引してきた先駆者だ。一方、足元ではメルカリなどの参入が相次ぎ、競争が激しくなっている。企業や働き手が安心して利用できる環境の整備も課題となる。上場予定日は7月26日〜8月1日で、グロース市場に上場する。時価総額は最大13

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                                        • テスラが従業員10%削減か、中国とのEV競争激化で業績悪化…1・4万人解雇の可能性

                                          【読売新聞】 【ニューヨーク=小林泰裕】複数の米メディアは15日、電気自動車(EV)大手テスラが従業員の1割以上を削減する方針だと報じた。約14万人が働いており、1万4000人超が対象となる可能性がある。米国のEV需要失速と中国の競

                                            テスラが従業員10%削減か、中国とのEV競争激化で業績悪化…1・4万人解雇の可能性
                                          • 女子大まだ多すぎる? 競争激化で役割模索「問い直される存在意義」:朝日新聞デジタル

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                                              女子大まだ多すぎる? 競争激化で役割模索「問い直される存在意義」:朝日新聞デジタル
                                            • 【NO.1がSBI証券から松井証券へ】投資信託の保有残高によるポイント還元率が競争激化

                                              FIRE学習会Cartoon fire flame isolated on white background. Fire flame icon. 3D rendering with clipping path

                                                【NO.1がSBI証券から松井証券へ】投資信託の保有残高によるポイント還元率が競争激化
                                              • 新Vポイント22日スタート ドコモや楽天のポイントと競争激化 利便性向上でしのぎ

                                                Vポイントのロゴの前で撮影に応じる、当時三井住友フィナンシャルグループ社長だった故太田純氏(左)とカルチュア・コンビニエンス・クラブの増田宗昭会長兼CEO=2023年6月13日午前、東京都千代田区 「TSUTAYA(ツタヤ)」などを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)と三井住友フィナンシャルグループ(FG)は22日、両社の「Tポイント」と「Vポイント」を統合し、名称を「Vポイント」に統一した新たなポイント事業を始める。通信大手が先行する「経済圏」競争に強力な対抗馬が出現することとなり、各陣営にはこれまで以上に顧客からの興味を引き付けるための高度な工夫が求められそうだ。 TポイントはCCCが平成15年に生んだ「老舗」経済圏だが、近年は後発の他陣営の経済圏に押され失速していた。一方のVポイントは利便性や知名度の低さを課題としており、利害の一致から統合が実現。これにより生まれる経

                                                  新Vポイント22日スタート ドコモや楽天のポイントと競争激化 利便性向上でしのぎ
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