識別符号(アクセス管理者によってその内容をみだりに第三者に知らせてはならないものとされている符号≒パスワード)がないので、不正アクセス禁止法が禁ずる行為には当たらないが、虚偽内容で予約するのは、人の事務処理を誤らせる目的で行えば電… https://t.co/D7EJ5cCksU
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概要 2^n-1 型の数はメルセンヌ数と呼ばれ、更に素数である場合にメルセンヌ素数といいます。本記事では、メルセンヌ数に対する高速な素数判定法であるリュカ・レーマーテストを、Rustの任意精度演算用クレート rug を利用して実装します。 実行環境 CPU: Intel Core i7 1.8GHz メモリ: 16GB OS(ホスト): Windows 10 Home 21H1 WSL2: Ubuntu 20.04.3 rustc: Ver. 1.55.0 cargo: Ver. 1.55.0 符号付き整数型の範囲について Rustには組み込みの整数型として 8,\,16,\,32,\,64,\,128 ビット整数[1]がそれぞれ符号付き・符号なしで備わっています[2]。そのうち符号付き整数は、他の多くの言語と同様、2の補数によって負の数が表現されます。したがって、ビット数 n = 8,
今回は、以前のツイートの内容をちょっと掘り下げて書いてみる。 これマジでそう。音楽が基本的に繰り返しで構成されてるのは、脳にフレーズを学習させて次を予測させるためなのよね。予測が当たると脳は歓喜する。でもずっと同じ事を繰り返してると脳は飽きる。だからAメロからBメロ→サビって展開していく。展開が変わると予測が外れて脳は驚いて食い付く。音楽は新… — うみゆき@AI研究 (@umiyuki_ai) April 10, 2023 佐渡島さんが書いた「観察力の鍛え方」を読み始めた。佐渡島さんが言うにはいいクリエイターの条件とは、観察力を持ってる事らしい。で、観察力とは何か?というと、現時点での結論は「いい観察は、ある主体が、物事に対して仮説をもちながら、客観的に物事を観て、仮説とその物事の状態のズレに気づき… — うみゆき@AI研究 (@umiyuki_ai) April 17, 2023 あら
将棋って指したことありますか? 将棋は楽しいボードゲームで、基本的に殴り合いのオフェンスゲームです。仮にチェスがディフェンスのゲームで、お互いに防御の構えを組み換えながら敵側の綻びを見つけ出すゲームだとすれば、将棋は蟻の一穴をこじ開け落城させるオフェンスのゲームと言ってもいいでしょう。 チェスの競技人口が一説には5億人とも言われる中、将棋の競技人口は一千万人程度とガラパゴスの様相を呈していますが、明らかにゲームとしてのバランスではチェスに勝っています。チェスの公式戦においては先手勝率が40%程度、後手勝率が30%、引き分けが30%程度なのに対して、将棋の先手勝率は50%程度、後手勝率は48%、そして引き分け(千日手)の確率は2%前後であり、引き分けの可能性がチェスに対してずっと少なく、そして先手と後手の勝率が拮抗し合っているため将棋はボードゲームとして極めて高い完成度を誇るゲームと言えるの
C言語の符号付き整数の足し算、引き算、掛け算は「2^nを法とするモジュラー演算である」と説明されることがありますが、これは間違いです。正しい説明は、「C言語の符号付き整数のオーバーフローは未定義動作である」となります。 この違いが観測できる例を2つ紹介します。 まず、単項マイナスについて。以下のプログラムを考えます: #include <limits.h> #include <stdbool.h> #include <stdio.h> bool f(int x) { return x == -x; } int main() { printf("%s\n", f(INT_MIN) ? "true" : "false"); } int 型の単項マイナスが2^nを法とするモジュラー計算で行われるのであれば、f が true を返す x は 0 と INT_MIN の2つのはずです。ですが、実際に
広島大学の中野浩嗣教授らの研究チームは8月31日、GPUによる「ハフマン符号」の並列展開処理を高速化する新しいデータ構造「ギャップ配列」を考案したそうだ(広島大学リリース[PDF]、マイナビ)。 ハフマン符号はJPEGやZIPなど多くのデータ圧縮で使われている符号化方式。NVIDAのGPU「Tesla V100」を用いた実験では、10種類の様々な種類のファイルを用意し、既知の最速プログラムとギャップ配列用に構築したプログラムを用いて比較したという。その結果、従来の展開プログラムと比較した場合、圧縮処理で2.5~7.4倍、また展開処理については、2.5倍から最大1万1000倍もの高速化が達成できたとしている。 ちなみにこの論文は、8月に開催された第49回並列処理に関する国際会議(ICPP)で最優秀論文賞に選ばれたとのこと。
広島大学大学院先進理工系科学研究科の教授である中野浩嗣氏らの研究チームは2020年8月31日、富士通研究所と共同で、GPUによる「ハフマン符号」の並列展開処理を高速化する新しいデータ構造「ギャップ配列」を考案したと発表した。従来の最速展開手法に比べて2.5~1万1000倍の高速化が見込めるとしている。 ハフマン符号は、可変長符号を使って全体のデータ量を小さくするデータ圧縮アルゴリズム。より多く出現するデータ(バイト記号)に対して、より短いビット長の符号を割り当てる。「JPEG」や「ZIP」などの圧縮技術にも利用されている。 圧縮の並列化はできていたが、展開処理の並列化が困難だった プロセッサは単一コアの処理性能が頭打ちになっており、マルチコア化など並列化によって全体の処理性能を高める必要がある。だがハフマン符号には、圧縮処理時には並列化が比較的容易なのに対して、展開処理時の並列化が難しいと
「WebAssembly 2.0」に関する最初のワーキングドラフトが公開。整数における符号拡張命令、関数からの複数の戻り値などを拡張 W3Cの WebAssembly Working Groupは、「WebAssembly 2.0」に関する最初のワーキングドラフト「Web Assembly First Public Working Draft」を公開しました。 WebAssemblyは、Webブラウザ上でネイティブコードに近い実行速度で高速に実行できるバイナリフォーマットとして仕様策定と実装が始まりました。2017年には主要なWebブラウザでのサポートが実現し、2019年12月にはW3Cの勧告に到達しました。 WebAssemblyがW3Cの勧告に到達。「WebAssembly Core Specification 」「WebAssembly Web API」「WebAssembly Ja
ボロノイとは プロシージャルな石畳や細胞のパターンの生成、破壊シミュレーション時のオブジェクトの分割に良く使われるノイズのことです。詳しくはThe Book of Shaders セルラーノイズを参照ください 通常のボロノイ ユークリッド(p=2) 通常のボロノイはこんな感じですが、距離関数を変えることで色々なボロノイを作ることができます。尚、使用するのは、符号なしのディスタンスフィールドの方です。SDFは使えません。 2次元ディスタンスフィールドの一覧はこちら 数学的な距離関数を使う 私たちが、普段2点間の距離を測る時に使用しているのは、三平方の定理で導かれる『ユークリッド距離』というものですが、『マンハッタン距離』、『チェビシェフ距離』、『ミンコフスキー距離』など2点間の距離の測り方にも様々な種類があります。 通常のボロノイは『ユークリッド距離』を使用していますが、この距離の測り方を『
はじめに ウェブ検索などでハミング符号について調べてみると、検査行列、生成行列、ハミング距離など聞き慣れない単語や数学が出てきて、理解するのには結構な時間を要してしまうと思います。この記事は、そんな小難しい理論を排除し、ハミング符号の大枠をなんとなく理解することを目的としてまとめています。この記事の内容でECCメモリなどで使われているハミング符号が、どのような計算をして誤りを検出しているのか、イメージを掴んでいただけると思います。 前回の記事:パリティチェック・チェックサムとは? 誤り検出・訂正基礎講座 第1回 XOR演算とAND演算 ハミング符号の説明の前に論理演算のXOR演算について簡単に説明します。このXOR演算の特徴を知っているとハミング符号の理解が早くなります。 上がXORとANDの真理値表となります。XORの演算結果は「XOR=ビット反転」と覚えます。「Bが1のとき、Aの値を反
新たな試みです。 只今、以下のような構成の固定ページを考えています。 モールス符号の欧文と数字を、たったの1週間で覚え込むためのページです。 1日5文字、ただただ耳で聞いて、自然に身体に覚え込ませるという、そんなモールス習得ページです。 文字間は広め(+3)にしています。 速度は 5 wpm から設定可能ですが、最初から 10 wpm で耳に慣れることを、おススメします。 Speed: wpm Frequency: Hz STOP ------------------------------- A ・- B -・・・ C -・-・ D -・・ E ・ A ~ E ランダム (文字間:普通) A ~ E ランダム 只今、模索中ということもあって、1日目だけ準備してみました。 あれやこれや思案中なんですが、音的にはスマートフォンでもなかなかイイ感じに聞こえるので、これだったらどこから
峅井はで/峅井ひづき @kraihd 「一汁三菜」って言葉あるけど、わざわざランレングス符号化しなくても無圧縮状態の「汁菜菜菜」とデータ長変わってなくない? 2023-07-10 23:33:18 リンク Wikipedia 連長圧縮 連長圧縮(れんちょうあっしゅく)は、データ圧縮アルゴリズムの一つで、可逆圧縮に分類される。ランレングス圧縮、RLE (Run Length Encoding) とも呼ばれる。 連長圧縮では、ある連続したデータを、そのデータ一つ分と連続した長さで表現することで圧縮している。 例えば、「A A A A A B B B B B B B B B A A A」は「A 5 B 9 A 3」と表せる。これは、Aが5回続き、そのあとにBが9回、そしてAが3回続いていることを表している(連続回数を、元のデータを表す符号の前 25 users 32
■ 実体参照符号 HTMLであつかう特殊文字の記述に関する一覧表です。Webページで表示する「&」は、「&」と記述しなければなりません。 この項では、使用可能な Latin ISO (国際標準規格) 文字と、それに対応する HTMLのリストを列挙します。安全性を期するために、制御文字や未定義の符号もあわせて掲載しました。 なお、16進数の記述法は、「&#x + 16進数;」というように、アンパサンド「&」及び「#x」を冒頭に記述し、最後にセミコロン「;」で区切ります。 例:ギリシャ語のシータの場合 Θ 実際例 Θ ■ 実体参照文字一覧表 すべてのブラウザで一様に認識可能な符号は4つしかありません。 10進数 表示 文字符号 表示 16進数 説明
スポーツ報知では、名人としての心構えに「温故知新」の言葉を選んだ藤井聡太の原点に、3回の連載で迫る。 * * * * 中学生だった頃の藤井聡太名人を、隣の席から見ていた女子生徒がいる。「なんだかいつも楽しそうでした」と笑うのは、名古屋大教育学部付属中学・高校の同級生で4月から囲碁のプロ棋士となった加藤優希初段(20)だ。 藤井と加藤は中学1年と3年でクラスメートだった。入学した直後、クラスでの藤井の自己紹介を加藤は覚えている。「藤井聡太です。将棋が好きです」。だが、声質のためか、クラスメートたちからは「なんで、掃除が好きなんですか?」と質問が。「藤井はめちゃくちゃ困っていて、『いや、将棋です』『掃除?』ってやりとりが何度かあって面白かったので覚えています(笑い)」。当時のことを振り返る時、呼び方は同級生の「藤井」になる。 クラス内では静かなタイプだったが、「いつもにこにこしていて、なんだか
通信を行ううえでは、雑音のある環境下でも正しくメッセージ(情報)を伝える必要があります。これを実現する技術は「通信路符号」あるいは「誤り訂正符号」と呼ばれており、光通信や無線通信に限らず、計算機の内部やハードディスク・光ディスク等の記録装置、スマートフォン等で情報を読み取るための二次元コード等に応用されています。あらゆる通信機器の中に入っているといっても過言ではありません。 雑音のある環境(通信路)が与えられたとき、正しくメッセージを伝えることができる効率には限界があります。このような通信効率の限界は、1948年にこれを発表した計算機科学者シャノンにちなんで「シャノン限界*1」と呼ばれています。しかしながら、シャノンが提案した符号は膨大な計算量を必要としていたため、その実行は困難でした。実行可能なシャノン限界を達成する符号の構成は、シャノンが創始した情報理論の70年にわたる課題です。 その
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CG総合&業界 本 本-Book CGWORLD vol.310 2024年6月号 - 「ローポリから始める3DC... 2024-04-27 さぁさぁ久しぶりのCGWORLD紹介ですよ。2024年5月10日発売の『CGWORLD vol.310 2024年6月号』はSNSで有名な方々によるローポリ特集! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Lazy Bones - メッシュの形状を元に良い感じの位置に骨を配置してくれる... 2024-04-26 Blue Nile 3dによるBlenderアドオン『Lazy Bones』がリリースされました!メッシュの形状を元に良い感じの位置に骨を配置してくれます。 続きを読む
「現在、日本、世界において多くの人が、罪のない人々が見殺しにされ、多くの困窮者が支援を受けられず、南米、アフリカ、アジアのそうした国々から来られた方も、支援を受けられず見殺しにされている。これはひとつの事実でございます。 しかし一方で、戦争の被害者であるという、そうした一方的な理由によって、国民以上に支援を受けようとしている人がいることも、また変わりはない。 今回の件で私が被害を与えてしまった方々に、直接的な罪じたいは何もないのかもしれません。しかしながら私のように、そうした方々への差別、ヘイトクライムという、そうした感情を抱いているという人は、国内のみならず至るところで多くいるという現実は認識しなければなりません(後略)」
新聞記事における区切り符号の表記について: 新聞を読んでいて気付いたが、ひとつの文章がカギ括弧(「」)で終わっている場合、カギ括弧の後ろに句点(。)がついているものとついていないものがあるが、統一されていないのは日本語の表記としておかしいのではないか。(質問者は毎日新聞を購読) 『日本語表記ルールブック』に、「表記のルールには、社会一般で慣用として行われているルール、内閣告示や国語審議会報告、そのほかの団体などで定めたルール、新聞社・出版社で独自にさだめているルールなどがある。」とあるように、日本語の表記の基準は刊行物の目的や内容等により異なります。新聞については、各新聞社で表記の基準や用例集を作成し、それに従い原稿を作成しています。 区切り符号について、新聞の表記の基準によると、句点は通常カギ括弧の後ろにつけますが、カギ括弧内の文章でひとつの文章が完結し、そこで段落が終わる場合は句点をつ
はじめに JavaScriptにおける数値は、倍精度浮動小数点数しかないわけですが、倍精度浮動小数点数を構成するビット列を符号なし64ビット整数で表現した値が欲しいという場面がありました。このやり方について調べたので、記事にしてみました。 変換方法 function DoubleToBigInt(f) { var buf = new ArrayBuffer(8); (new Float64Array(buf))[0] = f; lower = BigInt((new Uint32Array(buf))[0]); upper = BigInt((new Uint32Array(buf))[1]); return (upper << BigInt(32)) | lower; } 上記のコードでは、ArrayBufferを経由して、倍精度浮動小数点数から2つの符号なし32ビット整数に変換していま
スポーツ報知では、名人としての心構えに「温故知新」の言葉を選んだ藤井聡太の原点に、3回の連載で迫る。 * * * * 中学生だった頃の藤井聡太名人を、隣の席から見ていた女子生徒がいる。「なんだかいつも楽しそうでした」と笑うのは、名古屋大教育学部付属中学・高校の同級生で4月から囲碁のプロ棋士となった加藤優希初段(20)だ。 藤井と加藤は中学1年と3年でクラスメートだった。入学した直後、クラスでの藤井の自己紹介を加藤は覚えている。「藤井聡太です。将棋が好きです」。だが、声質のためか、クラスメートたちからは「なんで、掃除が好きなんですか?」と質問が。「藤井はめちゃくちゃ困っていて、『いや、将棋です』『掃除?』ってやりとりが何度かあって面白かったので覚えています(笑い)」。当時のことを振り返る時、呼び方は同級生の「藤井」になる。 クラス内では静かなタイプだったが、「いつもにこにこしていて、なんだか
はじめに Pythonのモールス符号の日本語辞書を作成しました。 辞書の元にする情報はGoogleのGoogle 日本語入力 - モールスバージョンを参照させていただきました。 基本方針 Google 日本語入力 - モールスバージョンの和文モールス符号表の 部分のHTMLソースコードをパースし、Pythonの辞書形式にする。 パース関数 には、'-'なら、class='dah', '.'なら、class='dit'となっている。 この点に着目し、パースする。 def google_morse_parser(msg): parsed_dict = {} soup = bs(msg, 'html.parser') soup_td = soup.find('table').find_all('td') for i in soup_td: if i.text is not None: if '(
Laravelでは、idカラムのデータ型は unsignedBigIntegerを選択します。 マイグレーションファイルには、【$table->unsignedBigInteger(‘user_id’)】のように記述する必要があります。 リレーションなどで相手のidを入れたidカラムを作るときには、ご注意ください。 でもIDのデータ型って、integerでもよい気がしませんか? 実は、わたしは最初そう思いました。同じように「なぜ符号なしBIGINTのデータ型を使うべきなの?」と疑問に思う人のために、解説していきますね。 *本記事で使用するLaravelのバージョンはLaravel8です。
ニューラルネットワークの「事前学習」 ニューラルネットワークを構成する技術の1つ、「バックプロパゲーション(誤差逆伝播法)」が抱えていた課題は、ニューラルネットワークの層が多くなると「誤差に関する情報が十分に届かない」というものでした。この問題は層が増えれば増えるほど解決が難しくなります。層を増やさなければ性能を発揮しないニューラルネットワークにとっては致命的な問題でした(詳しくは前回の記事をチェック)。 しかし、「事前学習」という手法においては、層を増やす前段階の「まだ小さなニューラルネットワークの状態」で学習をさせます。層が少ない状態であればバックプロパゲーションの技術も使えますし、学習も容易です。 つまり、あらかじめ学習させておいた小さなネットワークを集めて大きなニューラルネットワークを作れば最初の時点で誤差が小さくなり、バックプロパゲーションによる修正が容易になると考えたのです。
天才ガロアが源流! QRコードやマイナンバーにも使われる「符号理論」とはなにか 11月11日に驚く「11」のマジック データの安全性と正確性をどう保証するか 11月の今回は11にちなんで、素数11が活躍する話題を紹介します。 「数学は役に立たない」と思っていらっしゃる人は多いかもしれません。しかし、実際には私たちの生活に数学が深く関係していることをご存じでしょうか。 私たちはパソコンやスマホなどを通じて、いろいろな情報を送ったり受け取ったりしています。ここにはデジタル技術が用いられていて、文字や音声、画像のデータを0と1の数字の列に置き替えて送受信しています。私たちはさまざまな数字に囲まれて生活していることになります。 そしてじつは、データの数字化の深いところで数学が用いられているのです。たとえば、情報通信の安全性と正確性の保証においても数学が用いられています。 「暗号理論」と「符号理論」
ハフマン符号化は、可変長の符号化方式で、出現確率が高いデータには短い符号を、低いデータには長い符号を与えることで圧縮を効率よく行う方法です。 ハフマン符号では、符号化のビット列に全く同じ符号の並びが存在しないように、ある文字に対応する符号が、他の文字に対応する符号の接頭辞にならないように設定されます。これにより単純に先頭から読んでいくだけでデコードができます。 設問の表を見ると"00"、"01"、"10"、"111"は既に割当て済なので、Dにはこれ以外のビット列から開始する符号を与える必要があります。Aの符号"00"が接頭辞になっています。デコードの際に先頭部分がAに変換されてしまうため不適切です。Bの符号"01"が接頭辞になっています。デコードの際に先頭部分がBに変換されてしまうため不適切です。Cの符号"10"が接頭辞になっています。デコードの際に先頭部分がCに変換されてしまうため不適切
John Swan @JohnSwanling @red_devil330 She's minor coded also 19 year olds are still children so that makes Elon musk a groomer, Checkmate 2023-05-28 14:26:16 彼女は未成年符号化されているし、19歳はまだ子供だ。 なのでイーロンはグルーマー。チェックメイト(論破)だ。 ※グルーミングは毛繕いの意味合いがあるが、この場合は「性的な目的のために子供に近づき唆す」、なのでグルーマーは「性的な目的のために子供に近づき唆す者」という事になる。 ※未成年符号化、Minor Codedを無理やり翻訳してみたが、意味は「未成年に見える、未成年っぽい特徴を持つ」である。
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