並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 30 件 / 30件

新着順 人気順

船籍の検索結果1 - 30 件 / 30件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

船籍に関するエントリは30件あります。 国際社会医療 などが関連タグです。 人気エントリには 『ダイヤモンド・プリンセス号は英国船籍です。公海上の船舶の保護は、その船舶の旗国の責任で行うべき(旗国主義)という国際法上の取り決めがあるのに、なぜ日本の対応が批判されなければいけないのでしょうか?に対するKato Eijiさんの回答 - Quora』などがあります。
  • ダイヤモンド・プリンセス号は英国船籍です。公海上の船舶の保護は、その船舶の旗国の責任で行うべき(旗国主義)という国際法上の取り決めがあるのに、なぜ日本の対応が批判されなければいけないのでしょうか?に対するKato Eijiさんの回答 - Quora

    • rin on Twitter: "日本人の57%が自衛隊の中東派遣に反対だそうだ でも皆んな石油が無いと困ると言う そりゃそうだ、火力発電に頼りすぎだもんね でも原発は嫌?じゃあどうするの? 計画停電しますか? 私の乗っている船は日本船籍です(船の中は日本)… https://t.co/8rW42nIbJd"

      日本人の57%が自衛隊の中東派遣に反対だそうだ でも皆んな石油が無いと困ると言う そりゃそうだ、火力発電に頼りすぎだもんね でも原発は嫌?じゃあどうするの? 計画停電しますか? 私の乗っている船は日本船籍です(船の中は日本)… https://t.co/8rW42nIbJd

        rin on Twitter: "日本人の57%が自衛隊の中東派遣に反対だそうだ でも皆んな石油が無いと困ると言う そりゃそうだ、火力発電に頼りすぎだもんね でも原発は嫌?じゃあどうするの? 計画停電しますか? 私の乗っている船は日本船籍です(船の中は日本)… https://t.co/8rW42nIbJd"
      • 外国船籍の船と衝突 日本の貨物船が沈没 3人不明 愛媛県沖 | 事故 | NHKニュース

        27日遅く愛媛県沖の瀬戸内海で日本の貨物船と外国船籍の船が衝突し、転覆した日本の貨物船に乗っていた3人の行方がわかっていません。 海上保安庁は特殊救難隊を船内に潜水させるなど捜索にあたっています。 27日11時55分ごろ、愛媛県今治市の北西の来島海峡付近で神戸市の「プリンス海運」が運航する貨物船「白虎」およそ1万1000トンとマーシャル諸島船籍のケミカル船「ULSAN PIONEER」およそ2700トンが衝突したと通報がありました。 この事故で貨物船は転覆し、およそ2時間40分後に沈没しました。 今治海上保安部によりますと、貨物船の乗組員12人のうち9人が救出されましたが、船長の佐藤保さん(66)1等機関士の小川有樹さん(27)2等機関士の上畠隆寛さん(22)の3人の行方がわかっていません。

          外国船籍の船と衝突 日本の貨物船が沈没 3人不明 愛媛県沖 | 事故 | NHKニュース
        • 日英首脳が電話協議 ジョンソン首相、英国船籍クルーズ船対応に感謝表明 | 毎日新聞

          安倍晋三首相は15日、英国のジョンソン首相と電話で約40分間協議し、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため緊密に協力していくことで一致した。同席した西村明宏官房副長官によると、ジョンソン首相は船内で感染が広がった英国船籍のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」への日本政府の対応について、感謝の気持ちを示したという。 電話協議は英国側からの要請で行われた。西村氏によると、ジョンソン首相からは日本政府の新型コロナウイルスへの対応状況について質問があり、安倍首相は国内の医療体制や感染者数の推移などを説明。ジョンソン首相は日本の取り組みについて「着実な成果を上げている」と述べたという。

            日英首脳が電話協議 ジョンソン首相、英国船籍クルーズ船対応に感謝表明 | 毎日新聞
          • 日本郵船 日本船籍最大のクルーズ船 4年後の完成目指し建造へ | NHKニュース

            日本郵船は日本船籍としては最大となる国際クルーズ船を、4年後の完成を目指して建造することになりました。仕事をしながら休暇をとるワーケーションに対応するため、外洋でもインターネットを使えるようにするほか、感染症対策として最新の換気システムなどを取り入れる計画です。 日本郵船が建造する国際クルーズ船は、総トン数が5万1950トンで現在、日本船籍のクルーズ船で最も大きい、日本郵船の「飛鳥2」の5万444トンを上回ることになります。 働きながら休暇をとるワーケーションでの利用に対応するため、外洋に出てもWi-Fiを使えるように通信環境を整備します。 燃料には重油に比べて温室効果ガスの排出が少ない、LNG=液化天然ガスも使えるようにします。 さらに、感染症対策として100%外気を取り入れる最新の換気システムのほか、高性能のフィルターが付いた空気清浄機やタッチレスで操作できるエレベーターなどを導入する

              日本郵船 日本船籍最大のクルーズ船 4年後の完成目指し建造へ | NHKニュース
            • ロシア軍攻撃のドミニカ船籍貨物船が沈没、マリウポリ港

              4月5日、 ウクライナ当局者はロシア軍による包囲が続く南部の港湾都市マリウポリで、ドミニカ船籍の貨物船にロシア海軍のミサイルが命中したことを明らかにした。乗員12人は別の船に避難したが、1人が負傷し治療を受けている。写真は2018年11月アゾフ海に面するウクライナの港湾施設(2022年 ロイター/Gleb Garanich) [ロンドン 5日 ロイター] - ロシア軍が包囲しているウクライナ南部のマリウポリの港で5日、ロシア軍のミサイル攻撃を受けたドミニカ船籍の貨物船が沈没した。同船の登録先が明らかにした。 ドミニカ海事当局によると、沈没したのは貨物船「Azburg号」。マリウポリ港に停泊していた3日に、ロシア軍のミサイル2発が命中し、4日にも激しい攻撃を受けた。攻撃の詳細は不明としているが、乗組員は爆撃やミサイル攻撃が繰り返され、エンジンルームで火災が発生したと報告したという。

                ロシア軍攻撃のドミニカ船籍貨物船が沈没、マリウポリ港
              • 佐藤正久 on Twitter: "【ここまで言われる筋合いはない。国際法上の明確な線引きがない中、百点ではないにせよ、日本は誠心誠意対応】 クルーズ船対応、各国批判 「防疫の概念ないのか」「新たな震源地」「失敗した実験」 - 毎日新聞 船籍は英国、運営会社は米… https://t.co/XfWcOXK5JW"

                【ここまで言われる筋合いはない。国際法上の明確な線引きがない中、百点ではないにせよ、日本は誠心誠意対応】 クルーズ船対応、各国批判 「防疫の概念ないのか」「新たな震源地」「失敗した実験」 - 毎日新聞 船籍は英国、運営会社は米… https://t.co/XfWcOXK5JW

                  佐藤正久 on Twitter: "【ここまで言われる筋合いはない。国際法上の明確な線引きがない中、百点ではないにせよ、日本は誠心誠意対応】 クルーズ船対応、各国批判 「防疫の概念ないのか」「新たな震源地」「失敗した実験」 - 毎日新聞 船籍は英国、運営会社は米… https://t.co/XfWcOXK5JW"
                • クルーズ船は船籍国と寄港国、どちらに責任があるのか…感染防止義務分かれる意見

                  【ロンドン=板東和正】新型コロナウイルスの集団感染が発生した大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」をめぐり、感染拡大を防止する義務が船籍国と寄港国のどちらにあるのか国際的なルールが明確になっていない実態が浮き彫りになっている。船内で集団感染が起きた場合の責任の所在について、法律や危機管理の専門家の間でも意見が分かれている。 ダイヤモンド・プリンセスは英国船籍だが、対応の責任は日本が担ってきた。海洋問題を専門とするアンドリュー・リー弁護士は「ダイヤモンド・プリンセスで起こった状況について英国に法的責任があった可能性は低い」と述べた。 さらに、リー氏は、集団感染などの重大な問題を抱える船が先進国の領海に入った場合、「その国が何の対応もしなければ大きな非難に直面しただろう」と指摘する。ダイヤモンド・プリンセスは新型コロナウイルスの感染が発覚した2月1日時点で那覇に寄港していたことから、日本政

                    クルーズ船は船籍国と寄港国、どちらに責任があるのか…感染防止義務分かれる意見
                  • 玲香 on Twitter: "【速報】韓国船籍の大型貨物船が名古屋港で座礁 迷惑だから人も船も飛行機も韓国から日本には来ないでくれるかな? https://t.co/JgwQUEAkiy"

                    【速報】韓国船籍の大型貨物船が名古屋港で座礁 迷惑だから人も船も飛行機も韓国から日本には来ないでくれるかな? https://t.co/JgwQUEAkiy

                      玲香 on Twitter: "【速報】韓国船籍の大型貨物船が名古屋港で座礁 迷惑だから人も船も飛行機も韓国から日本には来ないでくれるかな? https://t.co/JgwQUEAkiy"
                    • 【新型肺炎】クルーズ船対応にルールなし 船籍国・英政府の動き見えず(1/2ページ)

                      肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの集団感染で、横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客で陰性と判明した人が19日から順次、下船する。感染が拡大する外国船籍の大型客船が寄港した例は過去になく、政府は難しい対応を迫られたが、海外メディアからは批判も起きた。今後、同様の事態が起きない保証はなく、船籍国と寄港国の義務や負担に関する新たなルールづくりが課題となっている。 茂木敏充外相は18日の記者会見で、クルーズ船の外国籍の乗客の退避をめぐり、カナダ、イタリア、韓国などが航空機を派遣する意向であることを紹介し、「他の国、地域からも今後、同様の要望が寄せられる可能性はある」と述べた。既にチャーター機で乗客の米国人とその家族計328人を帰還させた米国に追随する形だ。 停泊は2週間を超え、一部の海外メディアは乗客を船内にとどめる対応を批判する。だが、米政府は日本政府に当初、「14日間

                        【新型肺炎】クルーズ船対応にルールなし 船籍国・英政府の動き見えず(1/2ページ)
                      • 麻生太郎氏、新型コロナで中国・英国をバッサリ! 「船籍は英国だが何一つ発言しない…割を食っているのは日本じゃねえか」歯に衣着せぬ麻生節炸裂(1/2ページ)

                        中国発の新型コロナウイルスをめぐり、麻生太郎副総理兼財務相が核心を突くような「麻生節」を炸裂(さくれつ)させて注目されている。中国当局の情報発信に疑問を投げかけ、集団感染が発生したクルーズ船の船籍がある英国にも怒りを込めた。ネット上では拍手喝采が送られている。 「あの国の言っている数字はよく分からない。どれくらいコントロールできているのか、分からないのが正直なところだ」「(中国代表は)当然、『大丈夫』と言うが、そのまま信用するほど皆、人は良くない」 麻生氏は23日、サウジアラビアの首都リヤドで開かれた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議後の記者会見で、こう語った。 中国当局が公表する感染者や死者の数とともに、ウイルスの感染拡大阻止に向けた取り組みについて、疑義を投げかけたのだ。 帰国後、25日の衆院財務金融委員会では、横浜港に停泊する大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に

                          麻生太郎氏、新型コロナで中国・英国をバッサリ! 「船籍は英国だが何一つ発言しない…割を食っているのは日本じゃねえか」歯に衣着せぬ麻生節炸裂(1/2ページ)
                        • 山口 下関沖 韓国船籍のタンカー転覆 8人死亡を確認 | NHK

                          20日午前、山口県下関市の六連島の沖合で11人が乗った韓国船籍のケミカルタンカーが転覆した事故で、海上保安部によりますと、これまでに9人が救助され、このうち8人の死亡が確認されたということです。 海上保安部などが残る2人の乗組員の捜索と救助を急いでいます。 北九州市の門司海上保安部によりますと、20日午前7時すぎ、山口県下関市の六連島の北北西の沖合で、韓国船籍のケミカルタンカー「KEOYOUNG SUN」から、「船が傾いている」と救助を要請する通報があり、その後、船は転覆しました。 このタンカーにはインドネシア人8人、韓国人2人、中国人1人のあわせて11人が乗っていて、これまでに9人が現場付近で救助されましたが、海上保安部によりますと、このうち8人の死亡が確認されたということです。もう1人は命に別状はないということです。 海上保安部などは、航空機や巡視船などを出して、残る2人の乗組員の捜索

                            山口 下関沖 韓国船籍のタンカー転覆 8人死亡を確認 | NHK
                          • 米澤光司(BEのぶ)の奇妙な歴史探偵 on Twitter: "船は外国籍だから大量の貨物は「輸出」となる。それも食い物だから検疫や接受国(船籍は🇬🇧)の法律も絡んでくる。貿易を宅急便にうぶ毛が生えた程度だと思ってる素人が騒いでて貿易実務者として草も生えない。 たぶん、崎陽軒のお願いに乙仲か商… https://t.co/FDFwpXZ3g9"

                            船は外国籍だから大量の貨物は「輸出」となる。それも食い物だから検疫や接受国(船籍は🇬🇧)の法律も絡んでくる。貿易を宅急便にうぶ毛が生えた程度だと思ってる素人が騒いでて貿易実務者として草も生えない。 たぶん、崎陽軒のお願いに乙仲か商… https://t.co/FDFwpXZ3g9

                              米澤光司(BEのぶ)の奇妙な歴史探偵 on Twitter: "船は外国籍だから大量の貨物は「輸出」となる。それも食い物だから検疫や接受国(船籍は🇬🇧)の法律も絡んでくる。貿易を宅急便にうぶ毛が生えた程度だと思ってる素人が騒いでて貿易実務者として草も生えない。 たぶん、崎陽軒のお願いに乙仲か商… https://t.co/FDFwpXZ3g9"
                            • 仏海軍、ロシア船籍の貨物船拿捕 EU制裁の対象か

                              【2月26日 AFP】フランス当局は26日、同国海軍が欧州連合(EU)の対ロシア制裁に基づき、ロシアの貨物船「バルチック・リーダー(Baltic Leader)」をイギリス海峡(English Channel)で拿捕(だほ)したと明らかにした。 船は仏北部ルーアン(Rouen)から、バルト海(Baltic Sea)沿岸サンクトペテルブルク(St. Petersburg)に向かっていた。積み荷は乗用車だった。 仏海軍は北部ブローニュシュルメール(Boulogne-sur-Mer)まで船を誘導した。同船はロシアのウクライナ侵攻を受けたEUの対ロシア制裁の対象となっている企業が保有する疑いがあるという。(c)AFP

                                仏海軍、ロシア船籍の貨物船拿捕 EU制裁の対象か
                              • 日英首脳が電話協議 ジョンソン首相、英国船籍クルーズ船対応に感謝表明(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

                                安倍晋三首相は15日、英国のジョンソン首相と電話で約40分間協議し、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため緊密に協力していくことで一致した。同席した西村明宏官房副長官によると、ジョンソン首相は船内で感染が広がった英国船籍のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」への日本政府の対応について、感謝の気持ちを示したという。 電話協議は英国側からの要請で行われた。西村氏によると、ジョンソン首相からは日本政府の新型コロナウイルスへの対応状況について質問があり、安倍首相は国内の医療体制や感染者数の推移などを説明。ジョンソン首相は日本の取り組みについて「着実な成果を上げている」と述べたという。 また、両首脳は株価が乱高下している世界経済についても話し合い、日英を含む主要7カ国(G7)など各国の連携が重要だという認識で一致した。今夏の東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けて両国が連携していくことも確認

                                  日英首脳が電話協議 ジョンソン首相、英国船籍クルーズ船対応に感謝表明(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
                                • 遭難信号発信 パナマ船籍貨物船の捜索続く 鹿児島 奄美大島沖 | NHKニュース

                                  2日未明、鹿児島県奄美大島の西の海上を航行していた、フィリピン人など43人が乗っているとみられるパナマ船籍の貨物船から遭難信号が発信されました。周辺の海域には当時、台風9号が接近していて、海上保安本部が捜索していますが、これまでのところ見つかっていません。 貨物船は、パナマ船籍の「GULF LIVESTOCK1」で、フィリピン人39人、ニュージーランド人2人、オーストラリア人2人の合わせて43人が乗っているとみられるということです。 周辺の海域は2日未明には台風9号が接近していて、気象台によりますと、当時はうねりを伴って大しけになっていたとみられるということです。 海上保安本部が巡視船などを出して捜索していますが、これまでのところ手がかりは見つかっていません。 海上保安本部によりますと、貨物船は先月14日にニュージーランドのネーピア港を出港し、牛およそ5800頭を積んで、今月4日に中国の唐

                                    遭難信号発信 パナマ船籍貨物船の捜索続く 鹿児島 奄美大島沖 | NHKニュース
                                  • 博多港でパナマ船籍の貨物船が防波堤に乗り上げる けが人なし:朝日新聞デジタル

                                    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                      博多港でパナマ船籍の貨物船が防波堤に乗り上げる けが人なし:朝日新聞デジタル
                                    • 【新型肺炎】クルーズ船対応にルールなし 船籍国・英政府の動き見えず(1/2ページ)

                                      肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの集団感染で、横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客で陰性と判明した人が19日から順次、下船する。感染が拡大する外国船籍の大型客船が寄港した例は過去になく、政府は難しい対応を迫られたが、海外メディアからは批判も起きた。今後、同様の事態が起きない保証はなく、船籍国と寄港国の義務や負担に関する新たなルールづくりが課題となっている。 茂木敏充外相は18日の記者会見で、クルーズ船の外国籍の乗客の退避をめぐり、カナダ、イタリア、韓国などが航空機を派遣する意向であることを紹介し、「他の国、地域からも今後、同様の要望が寄せられる可能性はある」と述べた。既にチャーター機で乗客の米国人とその家族計328人を帰還させた米国に追随する形だ。 停泊は2週間を超え、一部の海外メディアは乗客を船内にとどめる対応を批判する。だが、米政府は日本政府に当初、「14日間

                                        【新型肺炎】クルーズ船対応にルールなし 船籍国・英政府の動き見えず(1/2ページ)
                                      • 沖縄 石垣島沖で中国船籍の漁船転覆 5人行方不明 | 事故 | NHKニュース

                                        2日朝、沖縄県石垣島の北の海上で中国船籍の漁船が転覆しているのが見つかり、5人の行方がわからなくなっていて、海上保安本部の巡視船が捜索を行っています。 第11管区海上保安本部によりますと、午前8時50分ごろ、石垣島の北の海上で中国船籍の漁船から遭難警報を受信したということです。 航空機で確認したところ、石垣島の北およそ330キロの東シナ海の海上で転覆している漁船が見つかり近くでは8人が浮遊物につかまって漂流していたということです。 船には10人が乗っていて、その後、中国当局から現場の近くにいた中国漁船が5人を救助したと連絡があったものの、5人の行方がわからなくなっているということで、海上保安本部の巡視船が捜索を行っています。 沖縄気象台によりますと当時、船が見つかった海域では、北の風が強く吹いていたということで、海上強風警報が発表されていました。

                                          沖縄 石垣島沖で中国船籍の漁船転覆 5人行方不明 | 事故 | NHKニュース
                                        • パナマ船籍貨物船遭難 救助男性「エンジン停止 横波受け転覆」 | NHKニュース

                                          2日、鹿児島県の奄美大島沖を航行中に遭難したパナマ船籍の貨物船について、2日夜、救助された男性が第10管区海上保安本部の聴き取りに対し、貨物船はエンジンが停止したあと、横波を受けて転覆したと話していることが分かりました。 海上保安本部によりますと、捜索した結果、2日夜10時すぎ、奄美大島の北西およそ120キロの海域で、救命胴衣を着て漂流していた男性1人を巡視船が見つけ、1時間後に救助しました。 男性は、遭難信号を発信した一等航海士のフィリピン人で、奄美大島の病院に運ばれ、命に別状はないということです。 海上保安本部によりますと、男性は聴き取りに対し、貨物船はエンジン1機が停止して航行できなくなったあと、横波を受けて転覆したと話しているということです。 また、転覆する際、男性は船内放送の指示に従って救命胴衣を着て海に飛び込み、その後、貨物船は沈没し、他の乗組員の姿は見ていないということです。

                                            パナマ船籍貨物船遭難 救助男性「エンジン停止 横波受け転覆」 | NHKニュース
                                          • イラン、英船籍のタンカーを拿捕 2隻目拿捕の情報も解放

                                            (CNN) イラン当局は19日、ホルムズ海峡で英国船籍のタンカー1隻を拿捕(だほ)したと発表した。米当局者は別のリベリア船籍のタンカーも拿捕されたと明らかにしたが、イラン側は拿捕を否定。運航会社は同船の解放を確認した。 イラン国営プレスTVによると、革命防衛隊傘下の海軍が英船籍のタンカー「ステナ・インペロ」を拿捕した。革命防衛隊はプレスTVに対し、同タンカーが国際的な規則に違反したと主張している。 プレスTVはまた、イラン軍情報筋の話として、ステナ・インペロが複数回にわたり警告を無視したと伝えた。米国防当局者は同タンカーの拿捕を確認した。 半国営ファルス通信が革命防衛隊の声明として伝えたところによると、ステナ・インペロは拿捕された際、アラブ首長国連邦(UAE)のフジャイラ港からサウジアラビアのアルジュベイル港に向かっていた。ホルムズ海峡からペルシャ湾に入る際に南側から入ろうとし、「必ず北側

                                              イラン、英船籍のタンカーを拿捕 2隻目拿捕の情報も解放
                                            • 拿捕した英船籍タンカーを数日内に解放する可能性、イラン外務省報道官

                                              イラン港湾都市バンダルアバス沖に停泊する英船籍のタンカー「ステナ・インペロ」を監視するイラン革命防衛隊(2019年7月21日撮影)。(c)Hasan Shirvani / MIZAN NEWS AGENCY / AFP 【9月9日 AFP】イラン政府は8日、米国との対立で緊張が高まっていた中ホルムズ海峡(Strait of Hormuz)で7月に拿捕(だほ)した英船籍のタンカー「ステナ・インペロ(Stena Impero)」を、「数日内」に解放する可能性があると述べた。 イランのアッバス・ムサビ(Abbas Mousavi)外務省報道官は国営テレビで、スウェーデン企業が所有する英船籍のタンカー、ステナ・インペロを解放するための「必要な措置」が「進行中」だと述べた。 同報道官は、法的手続きの最終段階が進められており、ステナ・インペロは数日以内に解放されるとの見通しを示したが、それ以上の詳細は

                                                拿捕した英船籍タンカーを数日内に解放する可能性、イラン外務省報道官
                                              • イラン、ギリシャ船籍のタンカー2隻を拿捕-原油押収への報復か

                                                イランの革命防衛隊がペルシャ湾でギリシャ船籍の石油タンカー2隻を拿捕(だほ)したと、革命防衛隊傘下のニュースサイト、セパ・ニュースが27日伝えた。ギリシャ沖での船舶差し押さえに対する報復とみられる。 セパはこれらタンカーが「違反」を犯したため拿捕したと報じたが、それ以上の詳細は明らかにしなかった。 イラン当局は25日、同国籍の船舶に積まれた原油がギリシャ沖で同国と米当局との連携により押収されたと発表。イランの港湾当局はこれを「海賊行為」だと非難し、ギリシャに「国際的義務を直ちに順守」するよう求めた。 原題: Iran Seizes Two Greek Oil Tankers in Persian Gulf Waters (1)(抜粋)

                                                  イラン、ギリシャ船籍のタンカー2隻を拿捕-原油押収への報復か
                                                • イラン、韓国船籍のタンカーを解放 韓国外務省発表

                                                  イラン革命防衛隊(IRGC)がペルシャ湾で拿捕した韓国船籍のタンカー。タスニム通信提供(2021年1月4日入手)。(c)TASNIM NEWS / AFP 【4月9日 AFP】韓国外務省は9日、イランに拿捕(だほ)されていた韓国船籍のタンカーとその船長が解放されたと発表した。 イラン革命防衛隊(IRGC)は1月、韓国でイランのオイルマネー数十億ドルが凍結されていることをめぐって両国が対立する中、韓国船籍のタンカー「韓国ケミ(Hankuk Chemi)」を拿捕した。 韓国の外務省は、同船が解放され、「本日、無事に出航した」と明らかにした。(c)AFP

                                                    イラン、韓国船籍のタンカーを解放 韓国外務省発表
                                                  • ブラジルに漂着の原油、ギリシャ船籍タンカーから流出か 国防省が発表

                                                    ブラジル北東部バイア州コンデの海岸で、漂着した原油の除去作業をするボランティア(2019年10月27日撮影)。(c)MATEUS MORBECK / AFP 【11月2日 AFP】ブラジル国防省は1日、9月初頭から同国北東部の大西洋沿岸に2000キロにわたって漂着した原油について、ギリシャ船籍のタンカーから流出したとの見方を発表した。 国防省は、ギリシャ船籍に対する捜索令状が出されたと明かした。船名は公表されていない。検事当局は、ブラジルの海岸への被害は「計り知れない」と非難した。 一方、連邦警察はこの船舶の所有者と関係があるリオデジャネイロ(Rio de Janeiro)の会社を強制捜索したと発表した。 捜査当局は、原油が漂着した地域を通過した船舶1100隻を調査。原油を流出した疑いのある船舶を30隻まで絞り、ギリシャ船籍の船が最も疑わしいとの決断を下した。 連邦警察はまた、ブラジル海軍

                                                      ブラジルに漂着の原油、ギリシャ船籍タンカーから流出か 国防省が発表
                                                    • パナマ船籍貨物船 博多港の防波堤に衝突し乗り上げ けが人なし | NHKニュース

                                                      28日夜遅く福岡市の博多港で、パナマ船籍の貨物船が港の防波堤に衝突して乗り上げ、現在も動けない状態が続いています。 日本人2人を含む船員22人にけがはなく、海上保安部などは事故の原因を詳しく調べるとともに、今後、船を防波堤から引き離す作業を始める方針です。 28日午後11時50分ごろ、積み荷のバナナを載せて博多港から神戸港に向けて出航したばかりのパナマ船籍の貨物船「LADY ROSEMARY」9576トンが港の防波堤に衝突し、そのまま乗り上げました。 貨物船は現在も動けない状態が続いています。 福岡海上保安部によりますと、船員の日本人2人とフィリピン人20人の合わせて22人にけがはないということです。 この事故で船首に亀裂が入り少量の油が海に流出しました。 オイルフェンスを設置する対応を取りましたが、一部が沖まで流れていて海上保安部がヘリコプターで上空から流出の範囲を調べています。 海上保

                                                        パナマ船籍貨物船 博多港の防波堤に衝突し乗り上げ けが人なし | NHKニュース
                                                      • 谷口太規(CALL4) on Twitter: "海賊に疑われ、ソマリア沖から連れて来られた人を弁護したことがある。 船籍はパナマだったが日本の会社が実質保有していたタンカーを襲ったという容疑だった。船員は全員船の中に立て篭り、米軍が彼らを捕らえた。捕まったのは年端も行かない若者たち。文字も読めない漁師たちだった。(1/10)"

                                                        海賊に疑われ、ソマリア沖から連れて来られた人を弁護したことがある。 船籍はパナマだったが日本の会社が実質保有していたタンカーを襲ったという容疑だった。船員は全員船の中に立て篭り、米軍が彼らを捕らえた。捕まったのは年端も行かない若者たち。文字も読めない漁師たちだった。(1/10)

                                                          谷口太規(CALL4) on Twitter: "海賊に疑われ、ソマリア沖から連れて来られた人を弁護したことがある。 船籍はパナマだったが日本の会社が実質保有していたタンカーを襲ったという容疑だった。船員は全員船の中に立て篭り、米軍が彼らを捕らえた。捕まったのは年端も行かない若者たち。文字も読めない漁師たちだった。(1/10)"
                                                        • ダイヤモンド・プリンセス号は英国船籍です。公海上の船舶の保護は、その船舶の旗国の責任で行うべき(旗国主義)という国際法上の取り決めがあるのに、なぜ日本の対応が批判されなければいけないのでしょうか? - Quora

                                                          確かに船籍などの関係を考えると、国際法上的には船籍のP&Oが責任を持つ事になりますし、運行はアメリカに本社のある プリンセス・クルーズが関連してきますが、日本が港に受け入れた以上は、一定度の責任は寄港を認めた日本にもあります。 しかしながら他の方も指摘しているとおり、船というのは他よりも若干特殊な性格を持ち、何らかの問題が発生した場合には皆で助け合うという紳士協定もあります。これは船籍など一切関係なく、余談ではありますが、現実に大東亜戦争中に日本の駆逐艦雷が撃沈したイギリス軍艦の漂流乗組員422名の救助を行うなど、日本は戦時中であっても戦闘行為が終われば救助を行うなどのことをしてきました(もちろん全てではありません。何より戦争中です)。 詳しくは工藤俊作 (海軍軍人)で、他にも英国戦艦プリンス・オブ・ウェールズ (戦艦)などを撃沈した際にも、現場などでは翌日、プリンス・オブ・ウェールズを撃

                                                          • JR九州高速船クイーンビートル“日本籍”に 宝の持ち腐れ解消へ? パナマ船籍から変更 | 乗りものニュース

                                                            「便宜置籍」のために制約がありました。 日韓航路の高速船 コロナ禍で本格稼働できず JR九州高速船は2021年12月16日(木)、新型高速船「クイーンビートル」をパナマ船籍から日本船籍に変更する手続きを開始したと発表しました。 クイーンビートル(恵 知仁撮影)。 クイーンビートルは福岡と韓国・釜山を結ぶ航路の新型船として2020年10月に博多港へ入りましたが、新型コロナの影響で国際運航ができない状態が続いています。 2021年3月からは、国土交通省から特例を受け、福岡県の沿岸で遊覧運航を行うなどしているものの、「国内での臨時運航などの事業可能性を広げるため、日本籍に転籍することが望ましいとの判断に至りました」ということです。 クイーンビートルは「トリマラン」、日本語で「三胴船」と呼ばれる珍しい形状が特徴。水に沈む部分が少ないため水の抵抗が減り、高速性能と安定性を発揮します。もともとは日韓を

                                                              JR九州高速船クイーンビートル“日本籍”に 宝の持ち腐れ解消へ? パナマ船籍から変更 | 乗りものニュース
                                                            • 川崎沖でパナマ船籍の貨物船が沈没 1人死亡、7人不明:朝日新聞デジタル

                                                              12日午後11時20分ごろ、川崎市の沖合で船が沈没した。乗組員12人のうち4人は救助されたが、中国籍の男性機関員(49)は心肺停止の状態で発見され、その後、死亡が確認された。残り7人が行方不明という。 第3管区海上保安本部によると、船舶は川崎市川崎区東扇島の南東約3キロの沖合でいかりを下ろしていたパナマ船籍の貨物船「JIA DE」(1925トン)。付近に停泊していた船から「海面を人が泳いでいる」と東京湾海上交通センターに通報があった。 巡視艇などが捜索し、ミャンマー国籍の船長と機関員、ベトナム国籍の機関長、中国籍の2等航海士を救助。海底に沈んでいる船体を発見した。

                                                                川崎沖でパナマ船籍の貨物船が沈没 1人死亡、7人不明:朝日新聞デジタル
                                                              1

                                                              新着記事