並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 35 件 / 35件

新着順 人気順

逆走事故の検索結果1 - 35 件 / 35件

  • 逆走事故、電気系統の断線確認 運行会社、欠陥認める:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

      逆走事故、電気系統の断線確認 運行会社、欠陥認める:朝日新聞デジタル
    • 電車が逆走事故 15人が病院搬送 横浜シーサイドライン | NHKニュース

      1日夜、横浜市を走る新交通システム「シーサイドライン」の駅で始発の車両が25メートルほど逆走して車止めに衝突し、消防によりますと、これまでに15人が病院に搬送されたということです。警察によりますと、いずれも命に別状はないということです。 警察によりますと車両にはおよそ30人が乗っていて、消防によりますと、これまでに15人が病院に搬送されたということです。 警察によりますと、いずれも命に別状はないということです。 「シーサイドライン」はコンピューターで制御された自動運行の車両で、警察は事故の詳しい状況を調べています。 「横浜シーサイドライン」によりますと、車両は並木中央行きで、この影響でシーサイドラインは、午後8時15分から全線で上下線とも運転を見合わせています。 シーサイドラインは平成元年に開業した「新交通システム」と呼ばれる交通機関で、横浜市磯子区の新杉田駅と横浜市金沢区の金沢八景駅を結

        電車が逆走事故 15人が病院搬送 横浜シーサイドライン | NHKニュース
      • 道路に着色、高速の逆走事故防げ 統一カラーの導入検討:朝日新聞デジタル

        高速道路で逆走事故が多発する地点の路面に、高速道路6社が緑やオレンジなど共通の色を付けて正しい進路を示す初の対策に乗り出す。警察庁や国土交通省、学識経験者と話し合い、今年度は10カ所を着色。多発する逆走事故を防ぐ「切り札」として取り組む。 6社によると、高速道路で逆走が始まるのはインターチェンジ(IC)からが多い。一般道から誤って高速道路の出口に進入する事例や、高速入り口から正しく進入したものの高速出口への道路との交差部で誤った方向に進んでしまう事例などだ。 このうち、一般道からの誤進入については、一般道の路面を高速出口付近から高速入り口まで緑で着色して車を誘導する。高速道路の道路標識で使われている色を選んだ。阪神高速4号湾岸線南港北出口(大阪府)や西九州道武雄南IC(佐賀県)など7カ所で実施する。 また、高速入り口からの道路と… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読み

          道路に着色、高速の逆走事故防げ 統一カラーの導入検討:朝日新聞デジタル
        • シーサイドライン逆走事故 「自動運転装置に不具合の可能性」 | NHKニュース

          1日夜、横浜市を走る新交通システム「シーサイドライン」の車両が逆走して車止めに衝突し、14人が重軽傷を負った事故で、運行会社が2日に記者会見し、駅と車両の双方にある自動運転の装置どうしが信号をやり取りする際に不具合が生じた可能性があるという見方を示しました。 警察によりますと、およそ30人の乗客のうち20代から80代の男女14人が重軽傷を負いました。 この事故について、2日午後、運行会社の「横浜シーサイドライン」が改めて記者会見し、三上章彦社長が「現時点で原因の特定はできていない」と述べました。 そのうえで、駅と車両の双方にある『ATO』と呼ばれる自動運転を担う装置のうち、駅側の装置では進行方向の切り替えが正常に行われたという信号を受信していたことを明らかにしました。 これまでのところ車両そのものの異常は確認されていないことなどから、会社は、この『ATO』の信号を送受信するシステムに何らか

            シーサイドライン逆走事故 「自動運転装置に不具合の可能性」 | NHKニュース
          • NHK NEWS WEB どう防ぐ 認知症による逆走事故

            どう防ぐ 認知症による逆走事故 2月13日 15時35分 高齢者が運転する車が高速道路で“逆走”し、事故に至るケースが相次いでいます。 「高速道路の逆走」は毎年200件前後起きていて、去年は人身事故が22件と過去最悪になりました。 このうち、逆走を起こした人のおよそ7割は高齢者で、なかでも「認知症またはその疑いがある」ケースが多く見られます。 認知症のドライバーが逆走して死亡事故を引き起こすという深刻なケースも実際に起きています。 逆走はなぜ起き、それをどう防ごうとしているのか。 長野放送局の島契嗣記者と「おはよう日本」の石井大智ディレクターの報告です。 逆走の悲劇 おととし8月、長野県麻績村の長野自動車道で、高齢者の逆走による死亡事故がありました。 上り線を逆走してきた乗用車がオートバイと正面衝突。オートバイに乗っていた男性が死亡しました。 乗用車を運転していた60代の女性に

              NHK NEWS WEB どう防ぐ 認知症による逆走事故
            • 福岡逆走事故 死亡の男性ドライバー 免許返納を知人に相談 | NHKニュース

              4日夜、福岡市早良区で80代の男性が運転する車が猛スピードで逆走して交差点に突っ込み、男性と同乗していた妻の2人が死亡、7人がけがをした事故で、死亡した男性が先月、運転免許の返納について知人に相談していたことがわかりました。警察は詳しい状況や事故の原因を調べています。 警察は5日午前、事故を起こした車や、衝突に巻き込まれるなどした車の損傷した箇所などを詳しく調べて捜査を進めています。 小島さんの知人によりますと先月、本人から東京 池袋で高齢者の運転する車が歩行者などを次々にはねる事故を起こしたことなどを受けて、免許を返納するべきか相談を持ちかけられていたということです。 事故を起こした車は数百メートルにわたって猛スピードで逆走していたということで、警察は詳しい状況や事故の原因を調べています。 死亡した小島吉正さんとつきあいのあった77歳の男性は「小島さんは地域の自治会の役員をしていて、毎朝

                福岡逆走事故 死亡の男性ドライバー 免許返納を知人に相談 | NHKニュース
              • 福岡逆走事故 最初の追突事故前後から異常走行か | NHKニュース

                福岡市で80代の男性が運転する車が猛スピードで逆走して交差点に突っ込み2人が死亡、7人がけがをした事故で、車は交差点の手前で最初の事故を起こす前までは、周囲の車と変わらない速度で走行していたことが捜査関係者などへの取材で分かりました。警察はこの事故の前後から、猛スピードで走るなど異常な走行が始まったと見て調べています。 これまでの調べで、乗用車は交差点のおよそ600メートルほど手前で、前を走る車に追突する最初の事故を起こしてから対向車線を逆走したことが分かっていますが、その後の捜査関係者への取材で、乗用車は、この事故の前までは周囲の車と変わらない速度で走行していたことが分かりました。 また、交差点から950メートルほど手前に設置された防犯カメラにも、小島さんの車とみられる乗用車が前の車との間隔を保ちながら走行する様子が映っていました。 警察は、最初の追突事故を起こした前後から、猛スピードで

                  福岡逆走事故 最初の追突事故前後から異常走行か | NHKニュース
                • 朝日新聞デジタル:「忘れ物した」高速道路を20キロ逆走 事故はなし - 社会

                  15日午前11時25分ごろ、広島市安佐北区安佐町の中国自動車道上り線で、県内の男性(40)が運転する軽乗用車がUターンして約20キロ逆走。すれ違った車の通報で一部区間を通行止めにしたため事故はなかった。「忘れ物を取りに帰った」と説明したという。  西日本高速道路と広島県警高速隊によると、軽乗用車は戸河内インターチェンジ(IC)から広島北ジャンクション(JCT)まで約20キロ走った後、片側2車線の路上でUターン。すれ違った車から「車が逆走している」と通報が数件あり、県警は広島北JCT―吉和IC間を約15分間通行止めにした。軽乗用車は戸河内ICを通り過ぎて間もなくの筒賀トンネル付近で、工事をしていた業者に止められた。  男性は「乗ったICで降りたかった。(逆走には)気づかなかった」と話したという。県警は「事故には至っておらず、過失で逆走したことだけでは道交法違反に問えない」として、注意して帰し

                  • JR東社長「自動運転進める」 逆走事故真摯に受け止め:朝日新聞デジタル

                    横浜市の新交通システム「シーサイドライン」の逆走事故をめぐり、JR東日本の深沢祐二社長は4日の定例会見で「事故を真摯(しんし)に受け止めている」と述べた。 JR東日本は、将来予測される運転士不足などに対応するため、2027年までに運転士が乗務しない「ドライバレス運転」の実現をめざすことを公表。18年末から19年初めにかけては、終電後の山手線を使い、出発から停車までを自動制御する「自動列車運転装置(ATO)」の走行実験をした。 深沢社長はこの日の会見で「ドライバレス運転への方向性は進めていく」と、引き続き実用化をめざす考えを示した。その上で「原因究明の結果、安全対策に見直しが必要となれば、採り入れていく」と話した。(細沢礼輝)

                      JR東社長「自動運転進める」 逆走事故真摯に受け止め:朝日新聞デジタル
                    • 車両内断線で信号不達=安全システムにも問題-逆走事故 | 乗りものニュース

                      横浜市の新交通システム「シーサイドライン」で自動運転の車両が逆走した事故で、運営会社は6日、車両内部で電気系統が断線し進行方向を切り替える信号が伝わらなかったのが原因とみられると発表した。誤動作を修正するバックアップシステムも、設計上の不備があり機能しなかったという。 運営会社によると、自動列車運転装置(ATO)を搭載した2号車から、モーターを駆動させる信号を各車両に伝える際、1号車内の電気系統が断線していたことを確認した。断線の原因は調査中という。 バックアップシステムも、こうした情報の不達を全体として制御する設計になっていなかった。 この結果、折り返し運転の列車5車両全てのモーターが、本来の進行方向と逆方向に動き、時速20キロ超までスピードを上げて25メートル先の車止めに衝突した可能性がある。 事故は1日夜、新杉田駅で発生。乗客14人が重軽傷を負った。同社は4日から、運転士を乗車させ運

                      • 「シーサイドライン」逆走事故 車両メーカー社員3人書類送検|NHK 首都圏のニュース

                        4年前、横浜市を走る自動運転の新交通システム「シーサイドライン」が駅で突然逆走し、乗客が重軽傷を負った事故で、警察は運行を制御するシステムに設計段階から不備があった疑いがあるとして、当時設計にたずさわった車両メーカーの社員3人を書類送検しました。 4年前の2019年6月1日、横浜市を無人の自動運転で走る新交通システム「シーサイドライン」が、新杉田駅で25メートルほど逆走して構内の車止めに衝突し、警察によりますと20代から80代の乗客の男女16人が重軽傷を負いました。 運行会社によりますと逆走は進行方向を制御する装置につながる車両内のケーブルが断線していたため起きたということです。 警察が原因などについて調べた結果、運行を安全に制御するシステムに、設計段階から不備があった疑いがあることがわかったということです。 警察は15日、当時車両メーカーで設計に携わった75歳と67歳、それに48歳の技術

                          「シーサイドライン」逆走事故 車両メーカー社員3人書類送検|NHK 首都圏のニュース
                        • 高速道の逆走事故 5年後ゼロを目標に対策強化へ NHKニュース

                          高齢者などが運転する車が高速道路を逆走し事故に至るケースが相次いでいるため、国土交通省は5年後の東京オリンピック・パラリンピックまでに逆走事故をゼロにすることを目標に対策を強化することにしています。 このため国土交通省は、5年後の東京オリンピック・パラリンピックまでに逆走事故をゼロにすることを目標に、対策を強化することにしています。 逆走の半数はインターチェンジやジャンクションで起きていて、国や道路会社が、特に発生が目立つ33か所で合流地点に逆走防止のポールを立てたり、大きな矢印を描いた看板を設置したりしたところ、発生件数が5分の1に激減したことから、こうした対策を全国のおよそ100か所に拡大するとしています。 また、逆走したドライバーの68%が65歳以上の高齢者で、認知症が疑われるケースが全体の9%となっているため、認知症の専門家も参加する新たな対策会議を年内に発足させるとしています。

                          • 2日に1回発生する逆走事故に歯止めを――NEXCO、高速道路の逆走対策技術を公募

                            東日本・中日本・西日本高速道路株式会社(NEXCO)の3社はこのほど、高速道路の逆走事故を防止する対策技術を公募すると発表した。道路、運転者、自動車それぞれの視点から対策を打ち立てるのが狙い。 公募する技術は「逆走を未然に防ぐ」「逆走を気付かせる」「逆走をいち早く発見する」といったテーマに沿ったもの。例えば「センサーなどを使った誤進入地点での注意喚起」「カメラによる逆走検知システム」「逆走に至りにくい道路構造」など。 同社はテーマについて「あくまで例示であり、これらの技術に限定するものではない」としている。高速道路上での逆走は2日に1回の頻度で発生しており、正面衝突といった事故が後を絶たないという。国土交通省は2020年までに逆走事故ゼロ達成を目標とし、2016年3月に「高速道路での逆走対策に関するロードマップ」を策定。本公募もその取り組みの一環。 関連記事 Tesla、一般道での完全自動

                              2日に1回発生する逆走事故に歯止めを――NEXCO、高速道路の逆走対策技術を公募
                            • 電車逆走事故 14人重軽傷 “無人運転”に不具合か解明へ | NHKニュース

                              1日夜、横浜市を走る新交通システム「シーサイドライン」の駅で始発の車両が25メートルほど逆走して車止めに衝突し、警察によりますと14人が重軽傷を負いました。警察は無人運転のシステムに不具合がなかったかなどを調べて事故の原因を解明することにしています。 警察によりますと当時乗客はおよそ30人いて、この事故で20代から80代の男女14人が重軽傷を負ったということです。いずれも命に別状はないということです。 「シーサイドライン」はコンピューターで制御され、事故が起きた車両も運転士を置かない無人運転だったということです。 警察はシステムに不具合がなかったかなどを調べ、事故の原因を解明することにしています。 「シーサイドライン」を運行する第三セクターの「横浜シーサイドライン」は、事故をうけ、2日午前0時すぎに会見しました。 はじめに三上章彦社長が「逆走は想定しておらず、責任の重大性を痛感しています。

                                電車逆走事故 14人重軽傷 “無人運転”に不具合か解明へ | NHKニュース
                              • 逆走事故 ドラレコ映像ではスピード落とす様子なく 阪神高速 | NHKニュース

                                27日夜、大阪市の阪神高速道路を軽乗用車が逆走して乗用車と正面衝突し、2人が死亡、3人が重軽傷を負った事故で、乗用車のドライブレコーダーには軽乗用車が反対から中央の車線をまっすぐ走ってくる様子が写っていたということで警察が詳しい経緯を調べています。 また、乗用車に乗っていた兵庫県豊岡市の20代の夫婦も重軽傷を負いました。 警察のこれまでの調べで、乗用車のドライブレコーダーに軽乗用車が逆走してくる様子が記録されていたことがわかりました。 映像では軽乗用車は3車線あるうち、中央の車線を乗用車にぶつかるまでまっすぐ走っていて、スピードを落としている様子もなかったということです。 現場から400メートルほど先には高速道路の出口があり、警察は軽乗用車がそこから誤って進入してきた可能性もあるとみて事故の詳しい経緯を調べています。

                                  逆走事故 ドラレコ映像ではスピード落とす様子なく 阪神高速 | NHKニュース
                                • シーサイドライン逆走事故から考える、「自動運転」の安全性と盲点

                                  1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 自動運転特有の運行管理システムや運転操作システムなどに問題がなくとも、リレーの接触不良や、回路に金属片が挟まるといった物理的トラブルも考えうる Photo:JIJI 「横浜シーサイドライン」の逆走事故で

                                    シーサイドライン逆走事故から考える、「自動運転」の安全性と盲点
                                  • 原因は乗り過ぎにあらず、ビッグサイトのエスカレーター逆走事故

                                    2008年8月3日に東京国際展示場(東京ビッグサイト)で発生したエスカレーターの逆走事故は、甘い設計や施工・保守が原因だったことが、国土交通省の昇降機等事故調査部会(以下、調査部会)の調査で明らかになった(事故報告書)。事故当初は、イベントに詰めかけた来場者が一度に大挙して乗ったことによる「乗り過ぎが原因」との見方が強かった。 事故があったのは、同展示場西展示場アトリウムの4階展示会場へのメインの動線として設置された高さ15.8m、長さ約30mという長い上りエスカレーター。イベントに詰めかけた来場者が大勢乗った際に逆走し、搭乗者が1階の乗降口に押し戻されて下層部にいた約50人が転倒。そのうち10人が負傷して救急車で運ばれた。エスカレーターはある程度逆走したところで、搭乗者が減って負荷が軽くなって停止した。 事故機は日本オーチス・エレベータ(本社東京、以下オーチス)製で、1996年4月に稼働

                                      原因は乗り過ぎにあらず、ビッグサイトのエスカレーター逆走事故
                                    • 突然崩れた「安全神話」 シーサイドライン逆走事故の波紋は全国へ… | AERA dot. (アエラドット)

                                      逆走して車止めに衝突し、多数のけが人を出したシーサイドラインの車両。システムを開発した日立製作所などが事故原因の究明を進めている/横浜市金沢区 (c)朝日新聞社この記事の写真をすべて見る 横浜市のシーサイドラインで無人運転の列車が逆走した事故に不安が高まっている。だが実は、自動運転はすでに全国で導入されている。ブレーキは、かけられない。 *  *  * 横浜市南部を走る無人運行の新交通システム「シーサイドライン」で1日、前代未聞の逆走事故が発生したことを受け、無人運行を可能にする自動列車運転装置(ATO)への不安が高まっている。 国土交通省は事故直後に全国の新交通システムを運行する事業者に注意喚起したが、ATOは全国の地下鉄などにも導入されており、事故を機にATOへの不安が全国に拡大するおそれもある。ただ、列車の自動運転は、運転士不足が深刻化する中で各鉄道事業者が今後も注力していく分野のた

                                        突然崩れた「安全神話」 シーサイドライン逆走事故の波紋は全国へ… | AERA dot. (アエラドット)
                                      • 逆走事故、社長が謝罪「開業以来人身事故なし」 : 国内 : 読売新聞オンライン

                                        1日午後8時15分頃、横浜市磯子区の新交通システム「シーサイドライン」の新杉田駅で、「列車が逆走して壁にぶつかった」と110番があった。神奈川県警によると、乗客15人がけがをしたが、命に別条はないという。列車は、運転士を置かない無人運行システムを導入している。 車両が逆走し多数の負傷者が出た「シーサイドライン」の新杉田駅(右上、1日午後9時46分、横浜市磯子区で)=大原一郎撮影車両(左)が逆走し多数の負傷者が出た「シーサイドライン」の新杉田駅(1日午後10時18分、横浜市磯子区で)=大原一郎撮影 新杉田駅は始発駅で、事故を起こした列車は、並木中央駅行きの5両編成。 運営する同市の第3セクター・横浜シーサイドラインは2日未明、記者会見を開いた。列車には約50人が乗っていて、進行方向とは逆の方向に動き出し、時速約6キロで、約20メートル先の車止めに衝突したと説明した。列車を5月30日に目視で確

                                          逆走事故、社長が謝罪「開業以来人身事故なし」 : 国内 : 読売新聞オンライン
                                        • 職務質問を振り切って逃走の男、逆走事故を起こし、ビルから飛び降りて死亡 | レスポンス(Response.jp)

                                          2月28日午後2時ごろ、東京都大田区内の区道で不審な乗用車に乗っていた男が警官の職務質問を振り切って逃走。約15分後には港区内で逆走による衝突事故を起こした。男はその後、近くのビルから転落して死亡したという。 警視庁・大森署によると、大田区平和島5丁目付近の区道に路上駐車されていた不審な乗用車をパトロール中の同署員が発見。運転席で寝ていた30歳代とみられる男に職務質問し、所持品検査も求めたところ、男はクルマを急発進させて逃走。これを阻止しようとした署員が一時ひきずられる状態となり、足などを打撲する軽傷を負った。 この約15分後、逃走車と同じものとみられる乗用車は港区海岸3丁目付近の都道を逆走し、順走車3台と次々に衝突。運転していた男は車両を放置して逃走し、近くにあるビルに逃げ込んだものの、外階段の2階部分から飛び降りた。三田署によると、男は近くの病院へ収容されたが、頭部強打などでまもなく死

                                            職務質問を振り切って逃走の男、逆走事故を起こし、ビルから飛び降りて死亡 | レスポンス(Response.jp)
                                          • 逆走事故前、走行中に回路断線 自動運転再開メド立たず | 社会 | カナロコ by 神奈川新聞

                                            断線が発生した箇所付近の配線(国土交通省提供) 横浜市の新交通システム「金沢シーサイドライン」の逆走事故で、逆走したのはシーサイドライン固有のシステム上の問題である可能性が高いことが14日、明らかになった。逆走の原因とみられる車両内の回路の断線が、事故前の走行中に起きていたことも判明。運行会社はシステム改修を急ぐ。15日で1日の事故から2週間となるが、自動運転再開のめどは立っていない。 シーサイドラインの自動運転は、地上と車両にそれぞれある自動列車運転装置(ATO)が信号をやり取りする仕組みで、進行方向の切り替えなども行う。 運行会社「横浜シーサイドライン」(同市金沢区)によると、事故が発生した1日午後8時15分新杉田発金沢八景行き下り列車は新杉田駅で、地上側ATOからの信号は正常に送られていたが、車両内の下り方向に進むよう指示する回路が断線。進行方向の切り替え指示が伝わらなかったため車両

                                              逆走事故前、走行中に回路断線 自動運転再開メド立たず | 社会 | カナロコ by 神奈川新聞
                                            • 横浜の自動運転車両逆走事故、ケーブル断線で制御できず:朝日新聞デジタル

                                              ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                横浜の自動運転車両逆走事故、ケーブル断線で制御できず:朝日新聞デジタル
                                              • 「遅刻しそう」と43歳暴走 正社員になって初出勤 信号無視→逆走→事故 | 沖縄タイムス+プラス

                                                検察庁法で63歳と定められている定年を国家公務員法の延長規定と同じ65歳にするとの閣議決定は、東京高検検事長だった黒川弘務氏の定年7日前にあった。黒川氏は法務省官房長、事務次官として官邸との調整役を長く務め、「(安倍晋三)首相に近い人物」とされ、閣議決定は検察トップの検事総長に引き上げる狙いと批判されたが、政府は「特定の検察官のためではない」と否定してきた。判決は、この政府説明を根底から覆した。 昨年2月に出版された「安倍晋三回顧録」には興味深い、安倍氏の言葉が載っている。 「黒川さん定年延長を求めたのは、辻裕教法務事務次官と、当時の稲田伸夫検事総長ですよ。稲田検事総長が2020年4月に京都で開かれる国際会議に出るので、後任含みの黒川氏の定年を延長したいという説明でした。だから1月に黒川さんの定年延長を決めたのです」 閣議を主催する安倍氏本人が「黒川」という「特定の人物」のための定年延長で

                                                  「遅刻しそう」と43歳暴走 正社員になって初出勤 信号無視→逆走→事故 | 沖縄タイムス+プラス
                                                • 逆走事故防止へ官民会合 新システムの開発報告 NHKニュース

                                                  高齢者が運転する車などが高速道路を逆走して、重大な事故に至るケースが相次いでいることを受けて、逆走事故の防止に向けて国や自動車メーカーなどが対策を話し合う会議が初めて開かれ、メーカー側からはETCやカーナビを活用して、逆走をドライバーに伝える新たなシステムの開発などを進めていることが報告されました。 さらに22日は民間企業などとも連携して対策を進めようと、初めての会議が開かれ、自動車メーカーやカーナビのメーカーなど、民間企業39社の担当者などが参加しました。 会議では、国土交通省の担当者が、統計を取り始めた5年前の平成23年1月から去年9月までの間に全国の高速道路での逆走が2日に1回を超える頻度で発生し死亡事故も合わせて25件に上ることや、逆走した車を運転していた人の70%近くが65歳以上の高齢者で、多くがインターチェンジやジャンクションで発生していることなどを説明しました。 一方、メーカ

                                                  • 逆走事故 - Wikipedia

                                                    「逆走」はこの項目へ転送されています。逆走を防ぐためのシステムについては「逆走警告」を、恵比寿マスカッツのシングルについては「逆走 アイドル」をご覧ください。 逆走中のドライバー(ドイツ、2017年) 逆走防止のため高速入口部に設置された表示(首都高4号新宿線高井戸入口、2017年10月) 米国のフリーウェイ出口部に設置された逆走防止のための標識 逆走事故(ぎゃくそうじこ)とは、道路上や駐車場などで定められた車の進行方向と逆向きに運転する車によって生じた交通事故のことである。 逆走事故は、高速道路や一方通行路などの道路上だけでなく、進行方向が定められた駐車場内の通行路においても発生している。多くはドライバーの不注意や確認不足によるものが多いが、道路自体の構造や案内標識や表示の不備など設備側の問題が原因になることもある[1]。また、右側通行の国出身のドライバーが左側通行の国で運転した場合に逆

                                                      逆走事故 - Wikipedia
                                                    • 福岡逆走事故 運転の高齢者 体調に異変きたした可能性も | NHKニュース

                                                      福岡市で80代の男性が運転する乗用車が交差点に突っ込み、夫婦2人が死亡した事故で、乗用車が交差点の手前およそ600メートルのところで最初の接触事故を起こした直後に、急激に速度を上げて暴走を始めていたことが警察への取材で分かりました。警察は正常な運転ができなくなるなど体調に何らかの異変をきたした可能性もあると見て調べています。 警察によりますと、遺体を詳しく調べた結果、小島さんの死因は全身を強く打ったことによる外傷性ショックと分かりましたが、脳梗塞や心筋梗塞など、事故の原因につながるような病気は確認できず、意識があったかどうかも分からなかったということです。 けがをした7人のうち歩道にいた35歳の男性と、交差点で衝突された車を運転していた43歳の男性の2人は、骨折などの重傷だったことが新たに分かりました。 これまでの調べによりますと、乗用車は交差点の手前およそ600メートルのところで最初の接

                                                        福岡逆走事故 運転の高齢者 体調に異変きたした可能性も | NHKニュース
                                                      • 知立の有料道路で逆走事故1人死亡 (CBCテレビ) - Yahoo!ニュース

                                                        10日朝早く、愛知県知立市の有料道路で、91歳の男性が運転する軽乗用車が逆走して別の軽乗用車と正面衝突し、91歳の男性が死亡しました。 「91歳の男性が運転する車は、こちらの有料道路の出口から進入して、逆走したとみられています」 (竹田記者リポート) 警察などによりますと、10日午前6時ごろ、知立市牛田町の「衣浦豊田道路」で、軽乗用車が逆走し、走行中の別の軽乗用車に正面衝突しました。 この事故で、逆走した軽乗用車を運転していた知立市新林町の無職・松尾寵次郎さん(91)が死亡。 別の軽乗用車を運転していた40代の女性が軽いけがをしました。 警察は、松尾さんが現場から150メートルほど離れたインターの出口から誤って進入し、逆走したとみて事故の状況を調べています。

                                                          知立の有料道路で逆走事故1人死亡 (CBCテレビ) - Yahoo!ニュース
                                                        • 自動運転の東京「ゆりかもめ」緊急点検 横浜逆走事故受け | NHKニュース

                                                          横浜市の新交通システム、シーサイドラインの車両が逆走した事故を受け、東京の臨海部を無人で自動運転している「ゆりかもめ」では、システムや車両が正常に作動するか緊急の点検が行われています。 東京の新橋と豊洲を結ぶゆりかもめは、シーサイドラインと同じようにATO=自動列車運転装置によって無人で自動運転しています。 東京江東区の車両基地で行われている緊急点検では、整備の担当者が、ふだんは鍵をかけている運転台のカバーを開け、システムが正常に作動しているかモニターを確認していました。 さらに、車両の通信システムにパソコンを接続し、自動運転する際に進行方向の切り替えなど地上からの指示を正しく受信しているかや、モーターやブレーキの動き方などのデータを確認していました。 ゆりかもめは3日から、始発駅のホームに係員を新たに配置する対策も取っていて、運行する26編成すべての車両について今週中に点検を行うことにし

                                                            自動運転の東京「ゆりかもめ」緊急点検 横浜逆走事故受け | NHKニュース
                                                          • 高速道路の逆走事故、1割余が認知症の疑い- 国交省 | 医療介護CBニュース

                                                            高速道路で逆走してしまい、事故を起こした人のうち、1割余りは認知症の疑いがあったことが、国土交通省などの調査で分かった。また、高速道路を逆走してしまった運転手の7割近くは65歳以上の高齢者であることも分かった。今後、国交省では2020年までに高速道路での逆走事故を撲滅することを目指し、警察庁や高速道路会社、自動車メーカーなどと連携し、さまざまな角度から対策を講じる方針だ。【ただ正芳】 【関連記事】 家族と一緒に認知症を考える(2015/12/01) 【解説】加速する認知症施策(2015/10/27)  国交省では11年から今年9月までに高速道路で発生した逆走事案966件と、逆走によって発生した事故190件を分析した。  逆走の結果、事故を起こした事案を運転手の年齢で分析したところ、最も多かったのは「65歳以上」の55%だった。次いで多かったのは「30歳-65歳未満」の30%で、「30歳未満

                                                              高速道路の逆走事故、1割余が認知症の疑い- 国交省 | 医療介護CBニュース
                                                            • 「シーサイドライン」逆走事故 ドア閉まってすぐ逆走か | NHKニュース

                                                              1日夜、横浜市を走る新交通システム「シーサイドライン」の始発駅を出ようとした車両が逆走して車止めに衝突し、14人が重軽傷を負った事故で、国の運輸安全委員会は2日午前から現場での調査を再開し、原因究明を進めています。一方、警察によりますと、車両はドアが閉まってすぐに逆走し始めたということで、警察が詳しい状況を調べています。 1日午後8時すぎ、横浜市磯子区と金沢区を結ぶ新交通システム「シーサイドライン」の始発駅である新杉田駅で、5両編成の車両が出発しようとした際に25メートルほど逆走し、駅構内の車止めに衝突しました。 警察によりますと、およそ30人の乗客のうち20代から80代の男女14人が重軽傷を負いました。 この事故で、国の運輸安全委員会は原因究明のため2日未明に鉄道事故調査官を派遣し、事故の状況を調べたのに続いて、午前9時ごろから再び調査官4人で調査にあたっています。 一方、警察によります

                                                                「シーサイドライン」逆走事故 ドア閉まってすぐ逆走か | NHKニュース
                                                              • 産経ニュース on Twitter: "「逆走、過去に例なく深刻」シーサイドライン事故に識者 https://t.co/AdqZMrRx81  →新交通システムの逆走事故は、過去に例がないとみられる  →全国各地の新交通システムは、基本的に共通の設計  →事故原因がは… https://t.co/o07YE50HZ3"

                                                                「逆走、過去に例なく深刻」シーサイドライン事故に識者 https://t.co/AdqZMrRx81  →新交通システムの逆走事故は、過去に例がないとみられる  →全国各地の新交通システムは、基本的に共通の設計  →事故原因がは… https://t.co/o07YE50HZ3

                                                                  産経ニュース on Twitter: "「逆走、過去に例なく深刻」シーサイドライン事故に識者 https://t.co/AdqZMrRx81  →新交通システムの逆走事故は、過去に例がないとみられる  →全国各地の新交通システムは、基本的に共通の設計  →事故原因がは… https://t.co/o07YE50HZ3"
                                                                • 2020年までに逆走事故をゼロに。国交省が逆走対策を公募

                                                                    2020年までに逆走事故をゼロに。国交省が逆走対策を公募
                                                                  • シーサイドライン逆走事故 設計段階で不備か 3人書類送検 横浜 | NHK

                                                                    4年前、横浜市を走る自動運転の新交通システム「シーサイドライン」が駅で突然、逆走し乗客が重軽傷を負った事故で、警察は、運行を制御するシステムに、設計段階から不備があった疑いがあるとして、当時、設計にたずさわった車両メーカーの社員3人を書類送検しました。 4年前の2019年6月1日、横浜市を無人の自動運転で走る新交通システム「シーサイドライン」が、新杉田駅で25メートルほど逆走して構内の車止めに衝突し、警察によりますと、20代から80代の乗客の男女16人が重軽傷を負いました。 運行会社によりますと、逆走は進行方向を制御する装置につながる車両内のケーブルが断線していたため起きたということです。 警察が原因などについて調べた結果、運行を安全に制御するシステムに、設計段階から不備があった疑いがあることがわかったということです。 警察は15日、当時、車両メーカーで設計に携わった75歳と67歳、それに

                                                                      シーサイドライン逆走事故 設計段階で不備か 3人書類送検 横浜 | NHK
                                                                    • 金沢シーサイドラインの逆走事故、進行方向を伝える回路に断線 | レスポンス(Response.jp)

                                                                      石井啓一国土交通大臣は6月7日に開催された会見で、6月1日に金沢シーサイドライン新杉田駅(横浜市磯子区)で発生した逆走事故で、進行方向を伝える回路の一部に断線があったという報道について言及した。 それによると、金沢シーサイドラインを運行する横浜シーサイドラインを含む自動運転を行なっている新交通システム7事業者との会議で、自動列車運転装置(ATO)の地上装置から正常に進行方向を変える指示が出されていたにも拘わらず回路の一部に断線があり、モーターにつながる制御装置へ情報が伝わらなかったという報告を受けたとしている。 その上で石井大臣は、運輸安全委員会の調査が続いていることから「断線の原因や逆走したこととの関係等の詳細について、運輸安全委員会とも連携しながら、引き続き調査を進め、その状況等を踏まえ、必要な措置を検討していくこととしています」と述べ、今後も関係者間で情報を共有しつつ、事業者や研究機

                                                                        金沢シーサイドラインの逆走事故、進行方向を伝える回路に断線 | レスポンス(Response.jp)
                                                                      • 高速逆走事故で通常走行の車にも過失容疑 大阪府警が書類送検 - MSN産経ニュース

                                                                        大阪府警高速隊が、高速道路を逆走したとみられるごみ収集車と通常走行していたワンボックス車の衝突事故をめぐり、自動車運転過失致死の疑いで、死亡した双方のドライバーを容疑者死亡のまま書類送検していたことが21日、高速隊への取材で分かった。 高速隊によると、ワンボックス車にも衝突を避けられた可能性があり、双方に過失があったと判断した。 事故は3月18日午前5時40分ごろ、堺市堺区の阪神高速堺線下りの追い越し車線で発生。いずれも大阪府泉大津市の自営業男性=当時(78)=のごみ収集車と男性会社員=同(47)=のワンボックス車が衝突して炎上、2人が死亡した。 約10分前、堺線につながる南に約4キロの高架道路で、ごみ収集車が逆走して堺線に向かうのが目撃されていた。

                                                                        1